この曲を聴け!
こうじさんのページ
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Deep Hold
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Song of Sirens
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Black Tears
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Eternal Eclipse
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Until Eternity Ends
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Silent
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Blood-Colored
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Of Darksome Origin
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Twilight
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Elegy
・
SENTENCED - The Cold White Light
・
SENTENCED - The Cold White Light - Aika multaa muistot (Everything Is Nothing)
・
SENTENCED - The Cold White Light - Neverlasting
・
SENTENCED - The Cold White Light - Brief Is the Light
・
SENTENCED - The Cold White Light - Cross My Heart and Hope to Die
・
SENTENCED - The Cold White Light - Konevitsan kirkonkellot
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Burning Bridges
・
ERIC MARTIN - I'm Goin' Sane - Fly
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - The Scarlet Slapstick
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Pah-Kwa and the Great Monade
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Orient Express
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Gipsy Fly
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - The Child Within
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Dance of the Fortune Teller
・
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Darts
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - MARMALADE
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - DDevil
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - APHRODITE
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 地獄への階段(完結編)
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - SCHWARZ KASTELL
・
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
ARCH ENEMY - Stigmata
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 織田信長
・
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - 不思議な第3惑星
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - おもちゃやめぐり
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座の花園
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 蜘蛛の糸
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミのなくならない世界
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミ・カナエ・タマエ
・
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Temple From the Within
・
RAMMSTEIN - Mutter - Feuer frei!
・
RAMMSTEIN - Mutter - Mein Herz brennt
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Why?
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - The Game Is On
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Take Me Home
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
PARADISE LOST - Draconian Times - The Last Time
・
PARADISE LOST - One Second - Blood of Another
・
PARADISE LOST - One Second - Say Just Words
・
RAMMSTEIN - Mutter - Zwitter
・
RAMMSTEIN - Mutter - Links 2-3-4
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
・
ORGY - Candyass - Blue Monday
・
ORGY - Vapor Transmission
・
ORGY - Vapor Transmission - Eyes-Radio-Lies
・
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Push It
・
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
・
HEART - Bad Animals - Alone
・
浜田麻里 - Persona - Luna Sympathy
・
浜田麻里 - Anti-Heroine - Border
・
浜田麻里 - Anti-Heroine - Going Through the Motions
・
浜田麻里 - TOMORROW - Rainy Blue
・
浜田麻里 - Persona - Antique
・
浜田麻里 - Persona - Hey Mr. Broken Heart
・
浜田麻里 - Persona - Be Yourself
・
浜田麻里 - Persona - Crazy Love
・
浜田麻里 - TOMORROW - Tomorrow
・
浜田麻里 - TOMORROW - Paradox
・
浜田麻里 - Anti-Heroine - Cry for the Moon
・
浜田麻里 - Anti-Heroine - Private Heaven
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - JACK THE RIPPER
・
NIGHTINGALE - The Breathing Shadow
・
DISSECTION - Storm of the Light's Bane
・
LIONSHEART - Lionsheart - Living in a Fantasy
・
LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe
・
ONSLAUGHT - In Search of Sanity
・
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 地上絵
・
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Meant to Be
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Hold On
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - On the Run Again
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - End of My Rope
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Facing the Animal
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Braveheart
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - What Do You Want
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Judas
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Only the Strong
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Sacrifice
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
MyPage
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
|
8
|
9
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Deep Hold
★★★
(2002-12-28 23:14:19)
いや、もう、このメロディ何でしょうね。
個人的には凄く古い映画ってか、チャップリンみたいな雰囲気をかんじるのです。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Song of Sirens
★★
(2002-12-28 22:24:03)
アルバムをこうゆう曲で締めるのも新鮮だ。
ハードコアヴォーカルがかっこいい。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Black Tears
★★
(2002-12-28 22:22:01)
お得意のニューウェーブソング。
最後のギター弾きまくりが泣ける。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Eternal Eclipse
★★★
(2002-12-28 22:20:32)
ボーナストラック2曲目。
物憂げなヴォーカルからデス声になる展開は、インフレイムスより
全然先にやっていた。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Until Eternity Ends
★★★
(2002-12-28 22:17:44)
ボーナストラック。
聴き間違いかもしんないが、ベースがメロディアスなリフを奏で、
ギターがヘヴィなバッキングリフを刻んでいる個性的な曲。
本編に入っててもおかしくない!!
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Silent
★★★
(2002-12-28 22:14:11)
冒頭の展開が、プログレッシブで痺れる。
特にアコギが転調する場面とか。
サビの後ギターが泣きまくる。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Blood-Colored
★★★
(2002-12-28 22:11:12)
へヴィかつダンサンブルなリフ、クリーンなヴォーカル。
歌詞世界も含め、フィアファクトリーの先取りをしてる様。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Of Darksome Origin
★★★
(2002-12-28 22:08:22)
2種類のデス声を使い分けてるのが、暴力的でいい。
ギターソロも絶望的に泣く。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Twilight
★★★
(2002-12-28 22:05:51)
イントロからAメロまでの流れが素晴らしい。
壮大な歌いだし、凶暴なリフ。ベースの音が結構独自だと思う。
帯状というか、芯の無い、広がりと厚みのある音。
最後の盛り上がる泣きメロが秀逸。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Elegy
★★
(2002-12-28 22:01:22)
サビメロがディセクションのNIGHT BLOODに似ている…
その後の展開が泣ける。
SENTENCED - The Cold White Light
★★
(2002-12-28 21:01:00)
ところでこのアルバムのアートワークは、何とヴィサ様ではないか!!!!!
美しく殺気溢れる容姿、タイトで切れ味鋭いドラム、その上写真やデザインまでこなされるとは…
前作は、ダークトランキュリティのギター、ニクラス・スンディンが手掛けていた。
彼も、物憂げな表情と煽情的なギター、そしてゴシカルはデザインセンス
(ダートラのジャケは確か3rd以降ほとんどやってる)
を併せ持っている。
それにしても今回のアップにしたSの字は非常に美しいが、
ロゴマークが今後どうなっていくのか非常に気になるところだ。
普通の文字になってしまうのは嫌だ。
SENTENCED - The Cold White Light - Aika multaa muistot (Everything Is Nothing)
★★★
(2002-12-28 20:17:04)
あぁ~もう!!!ヴィレ様素晴らしい曲を書く。
サビで背負った感情が一気に爆発!!!
ソロが冷たく切り込んでくるのも最高。
SENTENCED - The Cold White Light - Neverlasting
★★★
(2002-12-28 20:12:58)
ヴィレ様作。
サビのコーラスはライブでどうするんだろう?と心配になるが、
それが儚くて最高にいい。
アルバム最初の疾走曲としてバッチリ。
SENTENCED - The Cold White Light - Brief Is the Light
★★★
(2002-12-28 20:07:35)
このサビ…
センテンストファンで良かった(泣)
SENTENCED - The Cold White Light - Cross My Heart and Hope to Die
★★★
(2002-12-28 19:58:05)
哀しげなイントロに続きAメロが出てきた時点で`キターっ!!'
ヴィレ様の声の煽情的なこと。
サビはもちろん素晴らしいが、個人的にAメロ大好き。
ギターソロで終わる展開もいい。
サミ様作曲ってことはソロもそうなのかな?
SENTENCED - The Cold White Light - Konevitsan kirkonkellot
★★★
(2002-12-28 19:52:32)
悲しげな鳴声に導かれるダークで神秘的なメロディ。
期待感が俄然高まる。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Burning Bridges
★★★
(2002-12-28 19:50:41)
とてつもなくダークでヘヴィ。
アルバムの締めにピッタリです。
ヨハンの声は本当にエモーショナルだ。
ERIC MARTIN - I'm Goin' Sane - Fly
★★★
(2002-12-28 19:47:53)
選曲バッチリ。
爽快でドライでいい曲です。
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - The Scarlet Slapstick
★★★
(2002-12-23 15:20:53)
も~超大好き♪
アルバムの締めを、こんな軽やかで美しい曲にさせるのは初めて聴いた。
何か、メリーゴーランドに乗ってるような、気分。(本人は白夜の中でライオンが踊るイメージらしい、凡人には無理な想像力…)
ポップで楽しいのに、儚げな哀愁。
超大好き!!!!!!
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Pah-Kwa and the Great Monade
★★★
(2002-12-23 15:13:51)
アルバムの核を担う、9分もある大曲。
泣きメロ満載、展開も自然な素晴らしい曲。
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Orient Express
★★★
(2002-12-23 15:09:19)
一番好き。
電車の発車音をギターでやってる時点で凄いんだけど、
全てのメロディが本当に物語を形成してる!!!
ゆっくりと走り出すオリエント特急、加速して北欧の森の中(ま、これは個人的)を駆け抜けるオリエント特急、途中でやや雰囲気が変わり、ハイライトの泣きの速弾き、(個人的には遠い旅路の地での儚い恋…なんちって)そしてまたゆっくり走って駅に戻ってくるという…
実にドラマチックな、想像力を刺激する、芸術的な曲だ。
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Gipsy Fly
★★★
(2002-12-23 14:59:05)
この曲、インギー弾けるかな?(笑)
速弾きなのに全然うるさくない、神秘的でトリップ感のある曲。
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - The Child Within
★★★
(2002-12-23 14:56:28)
2曲目にして、いきなり第一のハイライトが訪れる。
この泣きっぷりときたら…この曲をいいと思わない北欧ファンがいたら、そいつはモグリだ(笑)
この余りにも美しく、哀しく、寂しげで、とても神秘的なメロディを聴いて、天才だと確信した。
インギーのBROTHERSに並ぶインスト大名曲!!!!
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power - Dance of the Fortune Teller
★★★
(2002-12-23 14:48:28)
アルバムの幕開けを告げる、ジプシーな曲。
幻想世界に一気に引き込まれる。
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
★★★
(2002-12-23 14:40:42)
問答無用。
この曲を(特にギターソロ)聴くと、別にハロウィンはそれ程革新的でもないんじゃん?
とも思える。まあ、向こうはあのVoが凄過ぎな訳で…
ウドの声って生理的にあんま好きじゃないんだけど、非常にロックな人だと思う。
Watch! Out!!!!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Darts
★★★
(2002-12-23 14:33:45)
いや、もう、凄い声です。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - MARMALADE
★★★
(2002-12-23 14:30:31)
ギターソロ、ブランキーみたいで痺れる…
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - DDevil
★★★
(2002-12-23 14:28:15)
めっちゃダンサンブルなベースで始まって、
ドラムが絡み、リフも加わるころにはすでに踊り始めてる。
そこに、裏声を活かしたあのVoが超リズミカルに乗るもんだから、
窒息寸前です。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
★★★
(2002-12-23 14:24:47)
いや、もう、アルバムの頭からしてこのギターですから(笑)
かっこいいVoで畳み掛けてからのデス声&ヘヴィリフに痺れる。
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - APHRODITE
★★★
(2002-12-07 19:41:42)
意外と人気ない。
イントロのリフがかっこいい。
サビの艶やかさがいい。
禿ジジイ!糞ババア!
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 地獄への階段(完結編)
★★★
(2002-12-07 19:38:53)
聖飢魔IIで一番かも。
そこらのメロパワじゃこんな曲書けんでしょ。
彼らって、バリバリの様式美でもどっかしら捻るとこあるけど、
この曲は出来すぎな程キマリまくりの様式美だ。
曲の全部が好き。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - SCHWARZ KASTELL
★★★
(2002-12-07 19:33:52)
隠れた名曲。
閣下のドイツ語(?)は威厳に満ちてる。イントロとエンディングの繊細さが素敵。
STEVEN ANDERSON - Gipsy Power
★★
(2002-12-07 19:30:00)
消えたのかなあ…
ゼロコーポ消滅後、まったく音沙汰なくなって久しい。
ウリのように仙人になってしまったのか…
このアルバムは、俺の中で究極の北欧音楽だ。
壮大で、優雅で、繊細で、とてつもなく美しいギターインストアルバム。
インギーの影響大ながら、完全に個性を確立している。
速弾きの感情表現も見事だが、ロングトーンの情感はまさに「天才」。
バリエーション、流れも完璧、一生の宝物だ。
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★
(2002-12-07 19:01:38)
この曲を初めて聴いた時、「これはHMのパロディだ。」思った。
その昔インギーのアルバム評で、「このアルバムにはHMを毛嫌いする
人がその理由として挙げる要素が全て入っている。」
とゆう名文があったが、この曲はそんな要素をさらに煮詰めた感がある。
つまり、より速く、よりクラシカルに、よりテクニカルに。
音楽をやる上でまず感情表現があるのではなしに、
まずスタイルがあるように見える。
そうゆうバンドは腐る程いるだろうし、そっちの方が多いかもしれない。
ただ、ことメロパワ、メロスピに関してはその間抜け具合が顕著だ。
ストラトバリウスがいい例で、彼らはフィンランドのビッグジョークだ。
救いがあるとすれば、ソナタは「本気」だ。本気で勘違いしている(爆)
ストラトはあざとさが見えるからね。「ほら、こうゆう音楽が大好きなんだろ?」って。
それに比べたらこっちはまだ純粋な気がする。
Aメロなんかは結構かっこいい。サビが弱いけど。
ARCH ENEMY - Stigmata
★★
(2002-12-07 18:37:00)
3rdが出るまでは、このアルバム究極だった。
初アークだったし。
アートワークも最高、細かいソロまで役割分担のってるし、相当聴き込んだ。
まあ、今となってはヴォーカル弱いし、展開に強引さもあるんだが、強力な名盤だ。
みなさん発言してるように流れが凄くいい。3rdはさらに良くなってるが。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 織田信長
★★★
(2002-12-07 18:29:30)
この辺の曲なら一般受けしそうなもんだが…
こっちA面で赤い玉カップリングじゃ駄目だったんだろうか?
ギターソロと合戦の音がいい。
まあ、軽い味わいではあるが…
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - 不思議な第3惑星
★★
(2002-12-07 18:23:53)
確かにカラオケは興味深い(笑)
最初はこんなことできんの淒過ぎ!!!思ってたが、よく聴くと
結構強引だったりして(苦笑)
それにしてもこのアルバムの音は綺麗だ。
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
★★★
(2002-11-30 21:52:01)
全メタルファン必聴!!!!!
橘高のクラシカルギターと、オーケンの歌詞世界が見事な一品。
泣ける…
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - おもちゃやめぐり
★★★
(2002-11-30 21:49:20)
普通にいい曲なんだが、この歌詞はやはり分かる人にしか分からんだろうなあ…
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座の花園
★★★
(2002-11-30 21:43:08)
アルバムラストの前、嘘みたいに明るく、しかし哀しい曲。
あのアルバムの中で、凄くいい働きをしている。
桃子のことを想うと、たまらなく哀しくなる。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 蜘蛛の糸
★★★
(2002-11-30 21:39:04)
非常にダークだ。
オーケンは、こうゆう日々を過ごしたからこそ、あれだけの制作意欲を持っていられるのだろうな。
橘高のギターも、寂しげに泣いている…
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミのなくならない世界
★★★
(2002-11-30 21:34:33)
これも、小説やらエッセイやらでいつも言ってることを歌詞にしたような曲。
ポルカとハードロックを、フィントロールより先に融合させていた名曲だ。
ラストのアコギと女性コーラスが哀しい。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミ・カナエ・タマエ
★★★
(2002-11-30 21:29:57)
この世でこの曲が一番暗い曲かもしんない。
詞をすべて書き込みたいところだが止めよう。
大槻ケンヂとゆう天才(不満の人も多かろうが…)の全てが詰め込まれていると言っても過言ではない。
とゆうか、彼は小説でもエッセイでもいつも同じこと言ってるようなもんだが。
とにかく、弱者の怨念と虚無感が、この上なく美しい歌詞と、
この上なく暗く美しいメロディで綴られている。
俺は、この歌詞をいつも携帯している。
KILLSWITCH ENGAGE - Alive or Just Breathing - Temple From the Within
★★★
(2002-11-30 21:19:47)
個人的にはアルバムハイライトチューン。
メロディアスなギターがかなりかっこいい。
と、思ったらアークのデッドインサイドに似てるなあ…(苦笑)
RAMMSTEIN - Mutter - Feuer frei!
★★★
(2002-11-30 21:12:37)
マジかっこよ過ぎ!!!!
トリプルXのCMで使われていた。サントラにも入るのかな?
あれが意外と影響あったのかな?色んなバラエティとか、スポーツニュースに
使われていた。笑ったのが、プロレスラーがカメラに凄んでいた場面での使用。
合ってるっちゃ合ってたが、何か笑えた。
にしても、この曲は気持ちよく疾走するので、メタルファンも聴けると思う。
Aメロに流れる不穏かつポップなシンセは流石!!!!
RAMMSTEIN - Mutter - Mein Herz brennt
★★★
(2002-11-30 21:06:11)
アルバムの幕開けを告げる、不穏なメロディとヴォーカル。
襲い掛かるヘヴィリフとヘヴィシンセ!!!
サビでこのヴォーカルがロックに収まらない歌唱力を持っている事が分かる。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
★★★
(2002-11-23 22:59:07)
壮大な名曲。
ローランドはここで才能を使い過ぎたか(笑)
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
★★★
(2002-11-23 22:56:35)
最初はちとフザケた感じだが、Bメロからかなり切なくなる。
サビの裏声(?)の哀愁がたまらん~!!!!
HELLOWEEN - Master of the Rings - Why?
★★★
(2002-11-23 22:53:15)
アンディのボーカルの、儚さ切なさと言ったら…
Bメロで抑えた後、サビで泣け!!!とばかりに。
リフもいい。
HELLOWEEN - Master of the Rings - The Game Is On
★★★
(2002-11-23 22:50:18)
ヴァイキーさすがっ
楽しいのに哀愁。ソロもいい。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Take Me Home
★★
(2002-11-23 22:46:36)
ローランドって、このアルバムまでだったな(苦笑)
ゴキゲンのロックンロール。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★★★
(2002-11-23 22:43:56)
いいよなあ、こうゆうセンス。
キャッチーで明るく楽しい曲だけど、Bメロはなんか切なくなる。
PARADISE LOST - Draconian Times - The Last Time
★★★
(2002-11-23 22:33:54)
踊りたくなる。
ポップでノリノリ(死語)ながら、へヴィで陰鬱なリフ。
物凄く個性的な彼らの代表曲。
歌いたくなるサビも最高!!!
PARADISE LOST - One Second - Blood of Another
★★★
(2002-11-23 22:30:01)
このアルバムは後半やや単調と言われているが、この曲はアクセントに
なっている。個人的には似通っててもそれぞれ味わいがあると思うが。
まさにゴシック建築を思わせる、壮重で荘厳な世界!!!!
微かに聞こえるキーボードが、ステンドクラスから漏れてくる光のよう。
PARADISE LOST - One Second - Say Just Words
★★★
(2002-11-23 22:25:42)
かなりカッコイイ!!!
イントロのキーボード、演奏が入って、疾走するリフ!!!!
メタルファンも聴ける曲だと思う。
低音だったり少しがなったりするボーカルがかなりうまい。
RAMMSTEIN - Mutter - Zwitter
★★★
(2002-11-23 22:18:15)
かなりキャッチーに疾走するので、メタルファンにもおすすめ。
RAMMSTEIN - Mutter - Links 2-3-4
★★★
(2002-11-23 22:16:43)
アクセプト。
かなり軍隊っぽい。さすがドイツ!!って感じ。
クリップもエグくていい♪
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
★★★
(2002-11-23 19:47:07)
やっぱこれだね。
へヴィでブルータルなリフと、とてつもなく悲しいメロディ。
ヴォーカルは今聴くと物足りないけど、問答無用の代表曲。
ライブで、兄貴が悲しそうにソロ弾くんだな、また。
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
★★★
(2002-11-23 19:42:42)
激ヤバ!!!!!
イントロリフの、気持ちいい事、気持ちいい事。
憎々しく、禍々しく、破壊的に爆走する。
エンディングの、禍々しくもドラマチックな事、ドラマチックな事。
ORGY - Candyass - Blue Monday
★★★
(2002-11-23 19:29:08)
New Orderのカヴァー。
元がいいから、へヴィなギター(シンセ)を入れてかなりかっこよくなってる。
歳がバレる選曲か(笑)DEAD OR ARIVEも好きらしいし。
ORGY - Vapor Transmission
★★
(2002-11-23 19:24:00)
アメリカのヴィジュアル系(笑)
でも、実はおっさんらしい(爆)
KORNが発足したレーベルよりデビュー。
で、音はと言うとインダストリアルポップ。かなりダークで、ダルなリフが多いが、
ギターシンセを使ってるので重苦しくはない。
すべてに於いて近未来感を追求している。ジャケ良し、曲良し、歌詞良し、ルックス良し。
ヴォーカルもかなりエフェクトかかってるし。
マーダードールズ同様、ゴスロリ(ヴィジュアル系追っかけの、召使みたいな子ら)の間で
ブレイクしてもおかしくないのだが、パッとせんな。
ORGY - Vapor Transmission - Eyes-Radio-Lies
★★★
(2002-11-23 19:16:23)
かなりドラマチックなオープニング。
サビもいい。
アルバムハイライトだろう。
STATIC-X - Wisconsin Death Trip - Push It
★★★
(2002-11-17 20:12:10)
最高。
イントロからしていい。
ヘヴィかつキャッチーなリフに、否応無くノセられる。
叫びながら踊りたくなる。
クリップも最高!!!!!
RAMMSTEIN - Mutter - Mutter
★★★
(2002-11-17 20:09:46)
泣きのバラード(笑)
いや、ほんま泣けるんだな、これが。
シングルカットすりゃ良かったのに。
HEART - Bad Animals - Alone
★★★
(2002-11-17 20:06:45)
問答無用ですな。
ビデオクリップがまたいいんだ。ナンシーのソロ弾く姿がセクシーで(笑)
浜田麻里 - Persona - Luna Sympathy
★★
(2002-11-17 20:03:18)
ゴシック(笑)
かなりミステリアスで繊細な感じ。
浜田麻里 - Anti-Heroine - Border
★★★
(2002-11-17 20:01:31)
かなりの名バラード。
スケール感あるメロディと、感情表現ゆたかなヴォーカル。
アルバムを最高の形で締めくくっている。
浜田麻里 - Anti-Heroine - Going Through the Motions
★
(2002-11-17 19:58:34)
B'Zみたい(苦笑)
かなりキャッチー。
浜田麻里 - TOMORROW - Rainy Blue
★★★
(2002-11-17 19:55:18)
アコースティックな小品。
哀愁のあるゆったりとしたメロディながら、キャッチーでもある。
浜田麻里 - Persona - Antique
★★★
(2002-11-17 19:52:33)
これもそこそこヒット。
かなり歌謡曲ちっくながら、アルバム全体を覆うミステリアスで翳った空気を持つ。
哀愁満点!!!!!
浜田麻里 - Persona - Hey Mr. Broken Heart
★★
(2002-11-17 19:50:21)
シングル。
そこそこヒットした(もう無理だろうな…)ので、聴いたことある人も多いはず。
ポジティブな歌詞と透明な歌に癒されます。
浜田麻里 - Persona - Be Yourself
★★★
(2002-11-17 19:48:06)
これはマジで素晴らしい!!!!
ほんっまヘタなメタル系バラードなんか聴けなくなる!!!
優しく包み込むような歌声ながら、空高く伸びてゆくメロディ。
歌詞も癒される!!!!!
浜田麻里 - Persona - Crazy Love
★★★
(2002-11-17 19:45:09)
かっこいいです。
打ち込みっぽいリズムに、要所ゝでキメるギター。
そして超絶ハイトーンによる、情熱的で絶品の歌唱。
「厭世の愛が希望を超える」
いいじゃないですか。
浜田麻里 - TOMORROW - Tomorrow
★★★
(2002-11-17 19:30:44)
とてもスケールの大きいバラード。
歌唱力の凄さが分かる筈。
浜田麻里 - TOMORROW - Paradox
★★★
(2002-11-17 19:29:23)
浜田麻里の中で一番好き。
曲自体はまあ、一昔前のビーイング系っぽい(実は、路線変更した
時点でそれらのハシリだった?)ポップロックだが、全体を覆う哀愁
が素晴らしい。
アウトロのシンガロングは哀し過ぎる!!!!
中古で馬鹿みたいに売ってるから買ってみ!!!
浜田麻里 - Anti-Heroine - Cry for the Moon
★★★
(2002-11-17 19:24:42)
誰でも1回は聴いたことある曲。
スパニッシュな歌謡曲って感じがいい。
歌詞はかなりいい。
なにより歌唱がいい。
浜田麻里 - Anti-Heroine - Private Heaven
★★★
(2002-11-17 19:22:09)
いいですよ、これ。
典型的なJポップで歌詞もありきたりだが、彼女が歌えば一味違う。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
★★★
(2002-11-17 18:55:16)
爽快な名曲。
ストレートに疾走する(ドラムに技が無いだけ?)。
Shout it out~!!!でポジティブに盛り上がった後のギターソロ
が凄まじい。特に、ツインの後のクラシカルなのにキレた感じのソロ
はかなり衝撃を受けた!!ソロの終わり方もいい。
もちろん曲のエンディングもカッコイイ!!!
もちろん歌詞はダサカッコイイ!!!!
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - JACK THE RIPPER
★★★
(2002-11-16 17:45:10)
このギターソロ歌える。
ヘヴィなアレンジで演り直して欲しかった。
NIGHTINGALE - The Breathing Shadow
★★
(2002-11-16 16:33:00)
EDGE OF SANITYのダン師匠が仕掛けた、ゴシックプロジェクト。
EDGE OF SANITYでアルバムに1曲は入ってる、シスターズオブマーシー系の曲を集めた感じ。
ただ、それらより泣きが強いかもしれない。
ゴシック好きは必聴!!!!!
DISSECTION - Storm of the Light's Bane
★★
(2002-11-15 23:30:00)
かなりいい流れがあって、一気に聴ける名盤。
曲の構造的には、クレイドルとかより聴きやすいのに、禍々しさも負けてない。
活動再開したら結構騒ぐのかな。
LIONSHEART - Lionsheart - Living in a Fantasy
★★★
(2002-11-15 23:06:33)
歌詞が重くて最高に泣ける!!!
この曲のソロは、いんぎーに並んでるでしょ!
LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe
★★★
(2002-11-15 23:04:27)
この手の歌詞に弱いんだよなあ…(苦笑)
曲のはじまり方からしていいし、演奏が加わって一気にヒートアップ、
Bメロのリフは凄いし、サビは問答無用。コーラスもいい、ソロもいい。
消え方も素敵…
ONSLAUGHT - In Search of Sanity
★★
(2002-11-15 23:00:00)
なかなかの作品。
確かに不用意に曲が長いし、ダレるとこもあるけど。
グリメットの歌はマジで素晴らしい!!!!!
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 地上絵
★★★
(2002-11-15 22:57:20)
このアルバムは、中古で安いので即買いしましょう(笑)
随一のハードロック「的」曲。音はキーボード主体だが、
メロディが最高にいい。なにより、歌詞が閣下ならではの重たさ。
この曲のために買って損は無い!!!!!!
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
★★★
(2002-11-15 22:51:37)
数ある(メタル系って、アルバムに1曲はバラードあるからなあ)メタル系バラードの中でも、
群を抜いて素晴らしい、名曲中の名曲。
歌詞ほとんど覚えちゃったし(笑)
哀愁溢れる前半、ソロの前のメロディ、ソロ、終盤に盛り上がるサビ、
全部いい。
とにかく泣け!!!!!
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★★
(2002-11-15 22:44:52)
名盤のオープニングを飾る名曲。
ヘヴィなギターとキーボードが絡むリフがいい。
マークの歌にかなり凄味があって、怨念こもった歌詞にぴったり合ってる。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
★★★
(2002-11-15 22:41:30)
素晴らしい!!!
前半のアコースティックもいいが、エレクトリックが切り込んで一気に
泣きが爆発する。桃源郷ぴったり!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Meant to Be
★★★
(2002-11-15 22:38:15)
いいなあ~ほんま。
糞退屈なクラシカル疾走曲を書いてる暇があったら、
これ系を書いて欲しいよな~マジで。
Aメロのメジャーキーが哀しげ。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Hold On
★★★
(2002-11-15 22:34:36)
個人的にはバラードじゃない。
MEANT TO BEやBROKEN GLASS系の、北欧ポップ曲。
これ系もっと聴きたいんだけどなあ…
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - On the Run Again
★★★
(2002-11-15 22:32:04)
曲の終盤の、ヴォーカルとギターメロディが疾走するところは、
メイデンもびっくり。戦う背負った男の哀しみが素晴らしい。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
★★★
(2002-11-15 22:29:24)
か~なり好きで、ベスト3ぐらいに入る。
まさに、ドラマチックという言葉はこの曲のためにあると言える。
映画のラストとかに使って欲しい。
ソロも、このアルバムの中ではいい方だし。
歌詞もいい。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - End of My Rope
★★★
(2002-11-15 22:23:53)
や~っぱいいわ~このヴォーカル。
この曲辺りを聴くと、他のヴォーカルじゃ味が出ないんじゃん?
と思える。いんぎーって、ヴォーカリストの特性考えて曲作りすんだっけ?
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Facing the Animal
★★★
(2002-11-15 22:20:42)
かなりヘヴィ。
サビのエモーショナルなハイトーンが最高。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Braveheart
★★★
(2002-11-15 22:19:08)
かっこいい。
ドラマチックで、かなり緊張感ある。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - What Do You Want
★★
(2002-11-15 22:17:06)
なかなか泣ける。
このアルバムはこうゆう曲が入ってたりするから、北欧色が強い気が。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Judas
★
(2002-11-15 22:13:58)
Aメロの歌はいいんだけど、サビで歪ませるのは合ってないと思う。
ソロはつまらん…
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Only the Strong
★★★
(2002-11-15 22:11:21)
あんまり無いタイプ。
ほとんど歌メロ中心で、ギターが控えめ。
この人の歌ほんまエモーショナルで染みるわ。かすれ具合がいい。
ギターも、身を切るようなリフ、Aメロに絡むちょっとしたメロディ、
サビでの泣き、ソロの切り込み方、と控えめながら要所々で素晴らしい。
コージーのお陰かなあ(苦笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Sacrifice
★★★
(2002-11-15 22:04:14)
かなりいい。
ヘヴィなのにポップでダンサンブルでメロディアス。
Aメロとリフが、久保田俊伸の「流星のサドル」に似てる(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
★★★
(2002-11-14 13:25:28)
全音楽ファン必聴!!!!
魂の篭ったギタープレイとはこの事だろう。
this frame prevents back forward cache