>かづきさん AT VANCEはボーカル変わってからも変わりなく素晴らしいので、また余裕があるときにでも手を出してみて下さい。上記のフォールン・エンジェルなんか鬼のようにカッコいいですよ。 最新作でも「HEAVEN」なんてナイスなポップソングがありますしね。 結局このあたりのアーティストって、疾走曲以外の曲でどれだけのものを出せるかにかかってると思ってますので、そういった面でも彼らは合格点ですよね…(何様だ…汗)。
TO DIE FOR / EPILOGUE(2001) 超キャッチーなデジタル・ゴシック・ポップ。TO DIE FORは全作好き。 CATAMENIA / ETERNAL WINTER'S PROPHECY(2000) 超メロディックなブラックメタル。ブラスト効いてるけど、音圧がへヴィすぎないし、何よりメロディが良すぎて…。 ENSIFERUM / ENSIFERUM(2001) 血沸き肉踊る"漢"の疾走系へヴィメタル。昔のBLIND GUARDIANみたいなのないかな?って探してて出くわしたのがコイツ。 ASIA / AURA(2001) 大人のプログレッシブ・ハードポップ(笑)。ハードでもへヴィでもないけど、優しい音像に心癒される。また、kings of the dayなどという超ビッグスケール(オレだけかな、そんなこと思ってんの…汗)な個人的名曲あり。 KAYAK / CLOSE TO THE FIRE(2000) 同じく、大人のプログレッシブ・ハードポップ(笑)。何か訳も無く泣きそうになった。音楽を聴いてそんな気分になったのは初めて。歳だから…って噂もあるが…(笑)。ROB WINTERなるセッションギタリストの情感込められまくりのフレーズの波に今日もドクトルは飲み込まれていく…あぁ~(壊れ気味)。 HEAVENLY / SIGN OF THE WINNER(2001) 一言!「2000年代クサメタラーの教科書」!!黙って聴け!!! MILLENIUM / HOURGLASS(2000) ラルフ・サントーラの流麗なギターメロディ。ヨルン・ランデの濃厚な歌。曲も素晴らしいし、ジャケットも美麗。オーソドックスな欧州(実は欧州じゃないけど)ハードロックの名盤。 BOB CATLEY / LEGENDS(1999…だけど日本発売は2000年だから勘弁を!) …なんて言ってまで挙げたくなるほどのブリティッシュ・ハードロックの名盤。ボブ・カトレイの「大英帝国の威厳と誇りが…」云々などと言い出したくなるような、「これぞブリティッシュなんじゃね~の」っていう美声が堪らない。曲もツブぞろい。情感に溢れている…。 NORTHER / DREAMS OF ENDLESS WAR(2002) 超疾走系メロディック・デスメタル。PETE LINDROOSに尽きる。カッコ良すぎる。僕が「疾走系お好みCD」作るときの1曲目が、大体このCDの1曲目。終始、軽快に疾走しまくっていて爽快だ。 TEN / BABYLON(2000) ちょっと贔屓しすぎかな…(汗)。でもナレーションがちょっと邪魔に感じるときもあるけど良いと思うな~。ブリティッシュ・ハードロック。 MAJESTIC / TRINITY OVERTURE(2000) 鍵盤大魔神(一発変換…笑)RICHARD ANDERSSON率いる様式美へヴィメタルグループ。終始キーボードがクラシカルに疾走しまくる興奮の1枚。こういう曲をもっともっとやってくれよ~。 RICHARD ANDERSSON'S SPACE ODYSSEY / EMBRACE THE GALAXY(2003) 見ての通り、同じくRICHARD ANDERSSON率いる様式美へヴィメタル。ボーカリストのロニーディオ風な感じもポイント高い。とりあえず死ぬ時に棺おけに入れてもらうCD候補だな! FINNTROLL / JAKTENS TID(2001) 知る人ぞ知るポルカブラックメタル。後半少しテンション下がるけど、前半5曲の出来は…ちょっと凄い。民謡系美メロがポルカリズムに乗って荒々しく暴れまわる異色の名盤。 KALMAH / THEY WILL RETURN(2002) メロディック・デスメタル。ギタリストとキーボーディストがバトルしながら、少し妖し目なマイナーメロディを紡ぎあげていく構築美は白眉。でも、解散したんだっけ?哀しいなぁ~(涙)。 SENTENCED / THE COLD WHITE LIGHT(2002) 先日ラストアルバムと共に解散を発表してしまった「極北の殺し屋」…(微笑)。路線変更してからの2枚が双璧だと今でも思ってるけど、2002年発表のこの1枚も中々に哀愁漂う名盤。勢いも決して失っていないところも良い。ゴシック風なとこもちょっとある実は結構普通のハードロックかも。 WUTHERING HEIGHTS / FAR FROM THE MADDING CROWD(2003) 帯コメント「ハイランドの<さまよい人>…旅路は続く、そこに道がある限り。心の安息を得るのはいつ?…故郷、狂乱する町からの旅立ち、そこにあるのは戦いなのか?それともただの幻?過ぎ去った栄光は取り戻せるのか?深く思索するデンマークの詩人、エリック・ラヴンの旅も果てしなく続く。」…くう~、こりゃ買うでしょ、誰でも(馬鹿)。でも、看板に偽りはないよ…永遠に続いていくかのようなドラマチックなへヴィメタルな旅路。次作はまだか? TYRANT / LEGEND(2001) 和製シンフォニック・ブラックメタル。結構、賛否両論あるのかもしれないけど、キーボーディストAYUMI KUBO(人妻…涙)の美シンフォメロを身にまといながら疾走するスタイルは個人的中毒。結構、SONATAとか聴く人で、デス声がこなせるようならオススメかもなんて思ってるんデスが…。 GALNERYUS / ADVANCE TO THE FALL(2005) ジャパメタ期待の新星。ブラステとかこいつらが日本のへヴィメタル界をリードしていって欲しい。ほかにもいっぱい脚光を浴びて欲しいような若手ジャパメタラーも最近多いので、そいつらのためにも道を切り開いていって欲しい。…なんて気張ったことのひとつも言ってしまいたくなる名盤。1stも良かったネ。 あ~、疲れた。まだまだ書きたいけど、この辺で。
おおっと、サボドゥ~さん。 「スラッシーなブラガ」にピクっとされる同士がいるってのは嬉しいものですネ。 ところで、マンティコラなら前作の「8 DEADLY SINS」の方をオススメしておきます。ほぼ同じ音楽性なのですが、こちらの方がより分かりやすい気がします。 パースエイダーの「WHEN EDEN BURNS」、サベージサーカスの「DREAMLAND MANOR」、ヴァルデマールの「FIGHT TO THE END」なども同系統の名作としてオススメしておきます。 そう言えば、本家も出しましたネ。ドクトルは、ジックリ味わいながら聴いています(笑)。
敢えて一枚…となれば、僕は実は全く迷いません。ベスト3とかベスト5とか考え出すとかなり迷ってしまいそうですが。 YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE「ODDYSSEY」です。 聖飢魔Ⅱ(まだジェイルがいた頃)で『へヴィメタ』に足を踏み入れ、レップス・ヨーロッパ・ボンジョヴィ・ナイトレンジャーあたりで『洋楽ロック』に目覚めた僕を完全に『HR/HM』にハメたのがこの作品です。 …初めて聴いたときは、背筋に震えが走りました(笑)。 RISING FORCE、 HOLD ON RIOT IN THE DUNGEONS NOW IS THE TIME 今聴いても完璧です。 まず楽曲、ハードでカッコいい曲と一種産業ロック然とした曲がバランス良く収録されていて個人的な好みで言えば、言うことありません。また、そういう楽曲にジョーの歌が映えています。 そして御大のギター、少なくとも当時初めてYNGWIEのギターを聴いた僕は完全にKOされました。 迷わず金メダル!!! 今更、そんな昔の持ち出すなよ、なんて批判には耳を貸しません(笑)。
思いつくままに… VIPER/MOONLIGHT ~クラシカルに泣きます。 KINGDOM COME/TWILIGHT CRUISER ~何気に個人的一押しの泣きっぷり。歌メロ、ギター共にわざとらしいまでに泣き盛り上げます。 HARLAN CAGE/KISS OF FOOLS ~ボーカルが泣き崩れるように歌い上げてくれます。 BOB CATLEY/TENDER IS THE NIGHT ~ドラマチックに泣きます。 TEN/THE LONELIEST PLACE IN THE WORLD ~迷いましたが、やっぱ挙げずにいられませんでした…マダムさん。曲自体が泣いてますが、G・ソロでその泣きもクライマックスに。 LAST AUTUMN'S DREAM/GOING HOME ~ポップに、しかし、もの悲しく歌メロを上手い具合に泣かせてます。 HOLLOWEEN/HOW MANY TEARS ~泣きメロだだ漏れ垂れ流し。 AXEL RUDI PELL/ASHES FROM THE OATH ~ジョエリの声が上手く活かされた佳曲。 SCORPIONS/FLY TO THE RAINBOW ~ウリ・ロートやばすぎ。 GOTTHARD/ANGEL ~初期の名バラード。 CLOCKWISE/THE TALES OF KING SOLITUDE 1:3 ~コレはアルバム全体で泣いてます。これもかなりやばく泣いてます…くどいですが、アルバム全体で。 …何か、「泣き」の定義が良く分からなくなってきたぞ…(困)。
マダム理不尽 さんがおっしゃられているOZZYの「LIVE&LOUD」は確かに良いデス。ザックかっこよすぎデス。あと、YNGWIEの「TRIAL BY FIRE:LIVE IN LENINGRAD」もなかなかのもんデス。YNGWIEは今のように○っておらず、JOEは今同様かっこいいデス。今、ちょっとデス系のライブ映像見たいなって思ったりしてます。
>ギターの国から2002.遺言さん いや~、邦題とは、おもろいこと考えられましたネ! 思わずニンマリしてしまいました、ありがとう(笑)。 ちなみに、僕は「RUN TO THE HILLS」と「RUNNING FREE」が、ごっちゃになることがあります。 それと、言われて思いましたが、『DANCE OF DEATH』アルバム収録曲の邦題って、一曲を除いて全くまんまのカタカナ表記なんですね。 残りの一曲も「DANCE OF DEATH」=「死の舞踏」だし…ちょっと寂しいですネ。
>テラノヴァさん ココ最近聴いてるもので、メロハーにあてはまりそうなものをご紹介!比較的メジャーなものばかりですが…。 HAREM SCAREM / HIGHER (2003) LAST AUTUMN'S DREAM / LAST AUTUMN'S DREAM (2003) JIM JIDHED / FULL CIRCLE (2003) BRAZEN ABBOT / GUILTY AS SIN (2003) ALTARIA / DIVINITY (2004) あっ、フェアウォーニング好きってことは、LAST AUTUMN'S DREAMはチェックしてますよね。
今もIRON MAIDEN見てました。 「HALLOWED BE THY NAME」とか「THE TROOPER」とか、まじカッコよすぎ! MAIDENはアルバムよりライブの方がいい(私見では)ので、『HISTORY OF IRON MAIDEN part1』は、最近初めて昔(80年代くらいの)のMAIDENのアルバムを聴いたような若いファンにこそ見てもらいたい…そんな気がします。 …おっさんが押し付けがましいこと言ってスミマセン。
好きなカバー曲ベスト5! CRADLE OF FILTH / HALLOWED BE THY NAME …(もちメイデン) GRAVEWORM / FEAR OF THE DARK …(おっ、これもメイデンか) DRAGONLAND / YOU WA SHOCK …(北斗の拳のアレ) CHILDREN OF BODOM / SHOT IN THE DARK …(オジー) TO DIE FOR / (I JUST)DIED IN YOUR ARMS …(誰だっけ???) かなり思いつきで書いちゃったので、後から変更したくなるかも…。