IRON MAIDENの「ROCK IN RIO」、OZZYの「LIVE & LOUD」にドクトルも各一票! MAIDENのライブ作品にはハズレなし。 OZZYのは、…ドクトル的にもザックですネ。「Bark at the Moon」の最後の弾きまくりシーンとか最高。 追加で、イングヴェイの「ライブ・イン・レニングラード」。ジャーニーの「ジャーニー2001」。
まさか、ミーカが亡くなったなんて…。知りませんでした。 今でも、たまにラックから取り出して聴く「down」、「frozen」、そして「the cold white light」…。 早すぎる活動停止を陰ながら悲しんだ時期もありました、…。 解散時には、棺桶と共に写真に写ったりもした彼らでしたが、それらは勿論彼ら流の120%ジョークだったわけで…。 まさか、まさか本当に亡くなってしまうなどとは、…。 死の理由が何なのかは、まだ知りませんが、…。 正直、ショックです。 Sentenced mourn the loss of Miika Tenkula,a dear friend,a truly remarkable artist and musician,and the very soul of what used to be Sentenced. Rest now,brother-in your music and our hearts you will live forever. R.I.P. Miika Tenkula[1974-2009] オレより若い…。 やはり早すぎる、早すぎるよ、…ミーカ。
>湘南メタルさん あっ、そうなんですか、初めてなのですか(ニヤリ)。 まっ、それなら何はさておき、1st「TEN」、2nd「THE NAME OF THE ROSE」ですネ。 その後は、もし全部いっちゃう覚悟(笑)なら、3rd以降を時系列に追っかけるというのもアリ。そうでないなら、6th「FAR BEYOND THE WORLD」あたりからかなぁ~。 個人的には、秋冬になるとTENを聴きたくなる習性がありますが、意外と梅雨どきに部屋で聴く音楽としてもいいかもしれませんね。
そーそー、EZO!ほんっとにいいんですよネ。 FIRE FIRE は昔、誰かに貸したっきり返ってきてないみたいで、ちょっと前に無性に聴きたくなってCD屋さんで試しに注文してみたんですよ、廃盤かな・・・なんて思いつつ。そしたら、あったんですねぇ~、ちょっと驚き。 日本のメタルってのは、意外と廃盤にならないもんなんかねえ。洋楽メタルだとホントにメジャーなやつ以外は廃盤、多いですよね(ビクター以外)。
HIMの『AND LOVE SAID NO THE GRATEST HITS 1997~2004』。 今、何気なくプラケースをばらいてみたら…何とそこにはメッセージが隠されていました…THANK YOUと。ちょっとビックリ…皆さん、ご存知でした? ちなみに、僕は真性のゴシックはあまり聴きませんが、ゴシックっぽいのは良く聴きます。 ゴシックっぽいメタルなら、SENTENCED、 ゴシックっぽいブラックなら、DARK LUNACY、GRAVEWORM、 ゴシックっぽいロックなら、NEGATIVE…てな具合です。 他にも、ちょいカジリくらいなら、CHARON、ENTWINE、…とかも聴かなくもないです。 後は、THE RASMUSもちょっとゴシックテイストありですか? ちなみに、HIM。 かなりかっこ良いグループです。 激し目("ハゲ締め"と変換されてしまった…汗)の曲もいいですが、おとなし目(今度は"大人締め"と変換されてしまった…お~恐い恐い)の曲の徹底したナルシスティックな美しさは絶品です。 個人的には、「JOIN ME」「HEARTACHE EVERY MOMENT」「THE FUNERAL OF HEARTS」「IN JOY AND SORROW」「YOUR SWEET 666」などが好きです。 僕は、このベスト一枚しか持ってないんですが、このベストって大体このグループの美味しいところを網羅できているんでしょうか?『LOVEMETAL』とか『RAZORBLADE ROMANCE』とかも別に買ってみる価値ありでしょうか? もし、HIMに詳しい方が見えましたら、ご教授いただけると嬉しいです!!! あ~、そうそう、HIMってちょっとルナシーに似てるかも…なんて。
何ヶ月に一度くらいやってくるメロデス聴きたい周期に現在入っています。そんな僕も、チルボド・アークの2グループはメロデス2大フェイバリットです。この2グループの「煽情的なメロをのせつつ疾走しまくるというスタイル」が好き!という「実は正統派(?)メタルファン」は多いと思います。 ・・・なんていう僕がお勧めするのは・・・ ☆KALMAH ☆NORTHER ☆THRONE OF CAOS(スペルに自信がない) KALMAHについては最近聴き始めたばかりですが、初期チルボドに似たタイプでちょっとメロが独特な感じです。3枚アルバム出してます。どれも良さそうですが、アルバムでいうなら「THEY WILL RETURN」あたりがおすすめです。 NORTHERも3枚リリースされてます(と思います)。やはりチルボドに似たタイプで、こちらはちょっとストレートにした感じです。おすすめアルバムは「DREAMS OF ENDRESS WAR」かな?このグループは1ST「DREAMS・・・」から、2ND、3RDとだんだんメジャー感を出してきてまして、このあたりもチルボドの成長過程と似ています。ただ、チルボドほど、メジャー感UP=音楽的成長・・・と結びつけきれてない感じがするのが少し残念です(でも良いですよ)。 THRONE OF CAOSなら、僕は文句なく「MENACE AND PRAYER」をお勧めします。これは1STで、その後音楽的方向性が徐々に変わっていっているようですが、このアルバムはなかなかの好メロデスアルバムです。 長くなりました・・・スミマセン。 長くなりついでに、少しタイプは違いますが、SENTENSEDなんていうグループも個人的にかなりのツボです。「DOWN」「FROZEN」「CRIMSON」「THE COLD WHITE LIGHT」・・・特に後者の2アルバムは特にGOODです。適度な疾走感、ダーク・マイナー調のメロ、なかなかいないオンリーワンなグループです(決してナンバーワンとまで言うつもりもないですが・・・)。一度(金銭的)余裕があるときにでも聴いてみては?
ここ最近ちょうどメロハー聴いてて、昔の引っ張り出してきたり、急に新譜チェックしたりしてたとこなので、参戦! ASIA/ARIA、AURAあたりではありきたりなので、ひとひねりで、 WETTON DOWNES/ICON WETTON DOWNES/ICON2-RUBICON 女性ボーカルが入ったり新味もあるが、やはりASIA同様の素晴らしいメロディアスソング。 KAYAK/CLOSE TO THE FIRE ジャンルはプログレらしいのですが、小難しさがなく穏やかな癒しに溢れた雰囲気あり。 後にも先にも音楽聴いて泣いたのはこれだけ(ちなみに、曲は「when hearts grow cold」) BOSTON/GREATEST HITS 産業ロックの定番ですが、やっぱ半端なく良い。飛翔感。 AMAZE ME/DREAM ON 実は結構上位(?)で推したいのだが、売ってるのかな、…?中古なら売ってる? CLOCKWISE/NOSTALGIA 砂糖細工の北欧ハードロック。 SUPREME MAJESTY/DANGER メロスピ、欧州系&米国系メロハー等の要素が絶妙にブレンド。 MILLENIUM/HOURGLASS ラルフサントーラの美麗ギターとヨルンランデの超絶歌唱。 TEN/TEN TEN/THE NAME OF THE ROSE ヴィニーバーンズの美麗ギターとゲイリーヒューズの煮え切らない歌(褒め言葉…笑)。 比較的最近の作品だと、 THE RASMUS/HIDE FROM THE SUN DANGER DANGER/REVOLVE 今年だと、 SERPENTINE/A TOUCH OF HEAVEN W.E.T./W.E.T. あたりで。 W.E.T./W.E.T.が良かったので、WORK OF ART押さえてみようかな、なんて思ってる今日この頃です。 …久しぶりに長いの書いちゃったな。
>初心者さん イングヴェイのこととなると黙ってはおれません(笑)。 このサイト内でも十二分に情報収集できますが…一言(で済まないと思いますが)。 題して、「イングヴェイ、まずこのCDを買え!…(激パクリ)」 1.「RISING FORCE」…ソロデビュー作。インストOKなら、最も分かりやすいネオクラ。代表曲:FAR BEYOND THE SUN、BLACK STAR、収録。 2.「TRILOGY」…一般的には最高傑作の呼び声高い。実質のオススメはコレかな?代表曲:…ほとんど全部(笑)。 3.「ODYSSEY」…僕が一番好きなのはコレ、というか、僕にとってナンバーワン・クラスのロックCD。一般的にも2.と並び称される傑作。ボーカル:ジョー・リン・ターナー。好きな曲:…ほとんど全部(爆)。 4.「SEVENTH SIGN」…中期イングヴェイの佳作。好きな曲:CRASH AND BURN!!! 5.「NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL」/ALCATRAZZ…ソロデビュー前に在籍。実は、「当時が彼の頂点」と言うファンも多い。ボーカル:グラハム・ボネット。 5.以外はイングヴェイのソロ名義です。 他にも、「MARCHING OUT」「ECLIPSE」など個人的に好きなアルバムはありますが、 まあ、まずはこのあたりでしょう。 「CONCERTO SUITE FOR ELECTRIC GUITAR & ORCHESTRA IN E FLAT MINOR OP.1-MILLENNIUM-」が入ってね~じゃね~か、って方もみえると思いますが、あんまりにもマンマなので敢えて外しました。 聴く順番としては、むしろ後かな…と。 ちなみに、スタジオ最新作「ATTACK!!」も僕は結構好きです。 って、ほとんど「好き」ばっかでスミマセン。 しかも、やっぱ一言で済んでないし…。 100%自己満足でカキコしたことをココに自白します(汗)。