この曲を聴け!
もょもとさんのページ
もょもとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-31
・
BRUTAL TRUTH
・
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding - Stripped, Raped and Strangled
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Hammer Smashed Face
・
CARCASS - Heartwork
・
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Incarnated Solvent Abuse
・
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Symposium of Sickness
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Of Darksome Origin
・
GALACTIC COWBOYS
・
GARGOYLE - 回顧録 - Crazy Sadism
・
GARGOYLE - 月の棘 - カタルシス
・
GARGOYLE - 月の棘 - 潜在的幻狂覚無差別覚醒菌感染者
・
GARGOYLE - 天論 - 月下濫觴
・
GARGOYLE - 天論 - 破裂願望
・
GARGOYLE - 檄 - ときめき
・
GARGOYLE - 璞 - 真王
・
GARGOYLE - 禊 - Bala 薔薇 Vara
・
GARLIC BOYS - ハッスル - 白ブリーフ悪いか!?絶対悪くない!!
・
NUMBER GIRL - NUM-HEAVYMETALLIC - NUM-HEAVYMETALLIC
・
PUNJENT STENCH
・
S.O.B - Vicious World - Re-Evolution
・
TERRORIZER - World Downfall - Dead Shall Rise
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - Digidogheadlock - Asphalt-Beach
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - Digidogheadlock - Systematic
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - PARK - Limit
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - PARK - パラサイト(寄生虫)
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - PARK - 公園へあと少し
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - シトロエンの孤独
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - UNFINISHED
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
・
コブクロ - MUSIC MAN SHIP - 永遠にともに
MyPage
もょもとさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-31
モバイル向きページ
Tweet
発言している27曲を連続再生 - Youtube
BRUTAL TRUTH
★★
(2003-03-18 00:11:00)
まさに感情、いや本能の噴出。忘我の怒り・攻撃的本能であるがゆえに人間的な表現にならない。動物的だ。もしくはクスリの吸い過ぎで前後不覚なまま攻撃衝動による爆音を叩き出してるんだろう。
でも一方で無意識(?)に整合的で気持ちのいい展開・リズムも見せる。微妙にバランスがいい。うーんハイセンス。
2nd「Need To Control」がそういう意味ではお勧め。1stはかっちりしてて割と人間的カタルシス。3rdは音が悪くてもうわけわからん。
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding - Stripped, Raped and Strangled
★★★
(2003-06-09 09:12:50)
まず、完成度が高い。緩急があって重さがあって、ブルータルな
音で、・・・必要なモンが詰まってる感じ。
曲から得られるカタルシスはいささか劣後するかもしれないけど、カニバルコープスでこの一曲、と言われたら僕はこれを
挙げる。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Hammer Smashed Face
★★★
(2003-03-17 05:21:43)
自分はこれから入った。有名ですよね。
結構展開が複雑でメロディアスなパート
もあるけど、最初のリフがかっこいい。
ひゅーどんどんどんひゅーどんどんどん
ひゅーどんどんどんひゅーどどどどどどどど
という。
CARCASS - Heartwork
★★
(2004-06-30 17:38:00)
CARCASSをメロデスとか呼ぶ奴は死んだ方がいいと思う
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Incarnated Solvent Abuse
★★
(2004-09-04 23:01:53)
いやー純粋にかっこいいよ。
それにしてもやっぱ洋楽は邦題だね。
AKIYAMAさんセンスある。
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Symposium of Sickness
★★★
(2004-09-04 23:05:11)
一時期この曲のイントロのリフだけを何回も
リピートして聴いたことがあります。
すごいんだもん。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Of Darksome Origin
★★★
(2003-03-17 05:05:19)
緩急がついててイイ。あと、デス声ながら、歌心があるね。
GALACTIC COWBOYS
★★
(2003-03-17 05:10:00)
うんうんワカル!
space in your faceは奇跡のようなアルバムだった。
あのキャッチーなコーラス、構成力、稀有な才能だった
んだけどねえ・・・。
時代が悪かったのかな。ヘビー全盛の時代。
メタルブレイド?にいっちゃって、その後はあまり良い
曲が出せてなかったね。
懐かしい。そして残念。
GARGOYLE - 回顧録 - Crazy Sadism
★★
(2003-05-28 02:48:16)
この頃のガーゴイルもいい雰囲気を出していた。
無闇にメロディアスなのでなく、展開がハード。
メロディもアッパーな盛り上がる感じでなく、ダウナー系の
美しいけど聴いてて疲れるメロディーね。
GARGOYLE - 月の棘 - カタルシス
★
(2003-05-28 02:39:13)
このアルバムの中ではいい曲ではある。テンポは速いもののいまいち疾走感がなく、このタイプの曲なら、それまでのアルバムでは必ずガツーんと来ていたはずのメロディもあと一歩という感じ。
佳曲だが、屍忌蛇の偉大さをかえって俺に再認識させた曲です…。
GARGOYLE - 月の棘 - 潜在的幻狂覚無差別覚醒菌感染者
★
(2003-03-30 01:21:23)
ちょっとブラストしてるところがいいね。
でもゴリゴリにならず、不思議な雰囲気を
まとってるところが彼ららしい。
高校の頃試験の時にこの歌があたまの中で
鳴ってて困ったことある。
あ、タイトルあってる?
GARGOYLE - 天論 - 月下濫觴
★★★
(2004-08-30 08:59:59)
ガーゴイルの特長は、よくもわるくも耳に残る曲。
この曲は特にそれが炸裂している、大好きな曲。
無闇にドラマティックにならず、スピードも抑えつつ、
今徐々に湧き上がる大きな力を表現しているように
感じる。
GARGOYLE - 天論 - 破裂願望
★★★
(2003-03-17 05:14:29)
ぎゃ、ぎょ、ぎゃぅ、ぎゃ、ぎょ
ハイセンスな掛け声だ。
真似できん。
GARGOYLE - 檄 - ときめき
★★★
(2003-05-05 22:50:02)
X・パワーメタル調な曲や、ゴリゴリでへヴィな曲も良いけど、
このような妙なテンションに溢れた「ガーゴイル」の曲、としか
言いようがない曲、大好き!
リズムはクラストコアのような…速いんだけど浮遊感があるような不思議な感じ。とにかくガーゴイルの魅力満載。
GARGOYLE - 璞 - 真王
★
(2003-05-28 02:33:09)
首を代える必要はないのではないかといつも突っ込みたくなる。
曲調はシリアスでマイナー調のメロディーが効果的に乗る
ガーゴイル流スラッシュ。佳曲。
GARGOYLE - 禊 - Bala 薔薇 Vara
★★★
(2003-05-05 22:41:22)
これは秀作だなあ。妙に音がカッチリしてるのが気になるけど。
全体としてミドルテンポながら、アバンギャルドで抑揚の激しい展開とマイナー調のメロディ、流麗なギターソロ。
特にブリッジからサビの前の女の子の甘い声、凶悪なコーラスに続く流れは秀逸。
詩もグッド。
GARLIC BOYS - ハッスル - 白ブリーフ悪いか!?絶対悪くない!!
★★
(2003-03-30 01:29:16)
サウンドはハードコアな、無慈悲な
感じなのに、ボーカルがファルセットで
歌う。
しかも「せくすぃ~」
白ブリーフ?悪くないよ。ワカル。わかるよ。同志。
敬礼!!
NUMBER GIRL - NUM-HEAVYMETALLIC - NUM-HEAVYMETALLIC
★★★
(2004-09-04 22:54:28)
スゲーバンドがいる、ということで
メジャーデビューの頃透明少女を聴いて
音が悪くてこれじゃ俺はピクシーズで
いいやと思ったけど、
この曲を聴いて大ファンになったよ。
PUNJENT STENCH
★★
(2003-03-17 04:56:00)
たしかすごくお下品なバンドだった。
でも曲はフックがあってキャッチー。
デス声の中にも笑いがあった。
S.O.B - Vicious World - Re-Evolution
★★
(2004-09-04 22:46:20)
かなり気合入れて練られたと思われる。
緩急を利かせてスリリングな展開が味わえる
佳作だ。時に繊細とも思えるギターやエフェクト
も良い。
トッツアンのデス声って、ヘヴィではないけど
感情が伝わる人間的な声だ。この曲にとっても
合っていると思う。
TERRORIZER - World Downfall - Dead Shall Rise
★★
(2003-04-01 02:26:28)
この曲だけ突出してるんだよね。
ブラストがいい感じで入ってて、
ブルータルな展開、メロディ。
ささくれ立った音の感触、緩急の
つき具合もいい。
グラインドコアの傑作。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - Digidogheadlock - Asphalt-Beach
★★
(2003-05-05 09:05:38)
このアルバムの中ではSYSTEMATICにならんでいい曲。
TAKE-SHITが歌うパートがメロウだけどちょっと線が
細いくらい。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - Digidogheadlock - Systematic
★★
(2003-04-21 02:23:57)
これはいい!センスに溢れてる。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - PARK - Limit
★★
(2003-05-04 21:41:23)
個人的にPARKの中でパラサイトと同じくらい好きな曲。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - PARK - パラサイト(寄生虫)
★★★
(2003-03-17 04:59:04)
ぱらさいとぉ~
はまる。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - PARK - 公園へあと少し
★★
(2003-05-04 21:36:15)
テンポがワルツみたい。きょーのって普通の声で歌わせても
いい声!この曲だけ聴いても、マッドがかなりの歌心を持った
バンドだとわかる。俗悪の頃のパンテラのようにね。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - シトロエンの孤独
★★
(2003-03-30 01:09:00)
こういう曲を作るとは、と感心した一曲。
単調なリズムでも、メロディがなくて
抑えたボーカルでも印象に残る曲は
作れる、
という絶妙なバランス。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2003-04-01 01:51:13)
エックスのほかのバンドと圧倒的に違うところは、
構成力だと思うな。
どの曲もバランスが絶妙にいい。
この曲も例外ではなく、組曲のように、前半後半に
分かれていて、Aメロ・ブリッジ・サビ、という
まっとうな(?)スタイルではないけど、
まったく違和感がない。
そして緩急の妙。タメの作り方はもう職人芸だね。
で、やっぱりメロディーがスバラシイ。
この曲の歌メロはバックのスピード感に合った
メロディーラインで、歌そのものが大いに
アピールしているわけではないと思うけど、
曲全体で見ると、ただただ絶妙なんだなあ。
自分が音楽を聴くきっかけになった曲のひとつです。
今でも十分インスピレーションを与えてくれます。
X JAPAN - BLUE BLOOD - UNFINISHED
★★★
(2003-04-01 02:10:11)
自分はエックスのバラードの中でこの曲が一番好き。
そしてvanishing loveにはいってるのより、blue bloodバージョンの方が圧倒的に好き。
エンドレスレインやその他のバラードはなんか歌謡曲みたい。
メロディーは良いけど、センスがあんまり良くない。
と、批判がましいですけど、Xのどの曲も自分にとっては90点
以上です。
この曲は100点。
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★
(2003-04-01 02:01:06)
悪いとは言わないけど、なんか曲全体がのっぺりしてない?
なんていうか、テンポを早くする必然性がそこまで感じられ
ない曲っていうか、速くてもエキサイトしない感じというか。
曲を良くする技術はあるし、センスもあるけど方向が間違った
って感じ。
メロディーはやっぱりイイ!よね。
コブクロ - MUSIC MAN SHIP - 永遠にともに
★★★
(2005-03-15 03:39:47)
とてもいいですよね。
自分の結婚式で流したい曲です。
しかしなぜこのサイトにコブクロが登録してあるんだろう。
this frame prevents back forward cache