この曲を聴け!
黒バットさんのページ
黒バットさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
MENDEED - The Dead Live by Love - Through Dead Eyes
・
MENDEED - This War Will Last Forever - Beneath a Burning Sky
・
MERCENARY - Architect of Lies
・
MERCENARY - The Hours That Remain - Soul Decision
・
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity - Last Apprentice
・
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination
・
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination - Cleansing Rain
・
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - Fragile Flesh
・
MY MATERIAL SEASON - Commit Suicide in the Pradise Lost
・
MY MATERIAL SEASON - Commit Suicide in the Pradise Lost - Commit Suicide in the Pradise Lost
・
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy
・
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy - June Bride Grave
・
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy - Serenity
・
MY MATERIAL SEASON - Mind of You Fragile in Vitriform
・
MY MATERIAL SEASON - Mind of You Fragile in Vitriform - Serenity
・
MYPROOF - Pupil of Astraea
・
MYPROOF - Pupil of Astraea - Meaningless Anger
・
MYPROOF - Pupil of Astraea - Pupil of Astraea
・
MYPROOF - Reason for My Justice
・
MYPROOF - Reason for My Justice - Reason for Tears
・
MYPROOF - Shining Stardust
・
MYPROOF - Shining Stardust - Blinker
・
MYPROOF - Shining Stardust - Rain Brings Hope
・
MYPROOF - The Sky of Destiny - Program of the End
・
NAILDOWN - World Domination - Shining Throne
・
NEAERA - Let the Tempest Come - Plagueheritage
・
NEAERA - The Rising Tide of Oblivion
・
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos - Being Nothing
・
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown
・
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown - Abandon
・
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown - Shed the Blood
・
NON HUMAN LEVEL - Non-Human Level
・
NON HUMAN LEVEL - Non-Human Level - Divine Creation of Void
・
NORTHER - Death Unlimited - Deep Inside
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Endless War
・
NORTHER - Mirror of Madness - Midnight Walker
・
NORTHER - Till Death Unites Us - Fuck You
・
OMNIUM GATHERUM - Spirits and August Light
・
PERSEFONE - Core
・
PERSEFONE - Core - SEED - CORE & PERSEPHONE
・
PERSEFONE - Truth Inside the Shades - The Whisper of Men
・
PROFUGUS MORTIS - Another Round
・
PROFUGUS MORTIS - So It Begins
・
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - Last Pain
・
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - The Beauty of This Form
・
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - The Fallen
・
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - Upon the Raging Storm
・
RAINTIME - Tales From Sadness - Moot-Lie
・
SANCTITY - Road to Bloodshed
・
SANCTITY - Road to Bloodshed - Billy Seals
・
SCAR SYMMETRY - Pitch Black Progress
・
SCAR SYMMETRY - Pitch Black Progress - Slaves to the Subliminal
・
SERPENT - Bloody Gates
・
SERPENT - Bloody Gates - Erase Me
・
SERPENT - Cradle Of Insanity
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Bloody gates
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Sea of the silence
・
SERPENT - X God X
・
SERPENT - X God X - Cannibalistic Dream
・
SERPENT - X God X - Suicide Diary
・
SHADOW - Forever Chaos
・
SHADOW - Forever Chaos - Before True Light
・
SHADOW - Forever Chaos - Forever Chaos
・
SHADOW - Shadow
・
SHADOW - Shadow - The Arrival at the Last Quarter
・
SIGH - Hangman's Hymn: Musikalische Exequien
・
SIGH - Hangman's Hymn: Musikalische Exequien - Death With Dishonor
・
SINS OF OMISSION - The creation
・
SINS OF OMISSION - The creation - The Creation
・
SKYFIRE - Timeless Departure - By God Forsaken
・
SLOWMOTION APOCALYPSE - Obsidian - The Blessing (feat. Tomas Lindberg)
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
・
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
・
SOILWORK - Steelbath Suicide - Entering the Angel Diabolique
・
SOILWORK - The Chainheart Machine - The Chainheart Machine
・
SONIC SYNDICATE - Eden Fire - Soulstone Splinter
・
SONIC SYNDICATE - Only Inhuman
・
SORROW OF TRANQUILITY - Empire From Darkness
・
SORROW OF TRANQUILITY - Empire From Darkness - Fly Away
・
STILL REMAINS - Of Love and Lunacy
・
STILL REMAINS - Of Love and Lunacy - White Walls
・
STORMLORD - At the Gates of Utopia - I Am Legend
・
STORMLORD - Supreme Art of War - Where My Spirit Forever Shall Be
・
STORMLORD - The Gorgon Cult - The Oath of the Legion
・
TERROR 2000 - FASTER DISASTER - BACK WITH ATTACK
・
TERROR 2000 - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY
・
TERROR 2000 - TERROR FOR SALE
・
TERROR 2000 - TERROR FOR SALE - BLOODY BLUES BLASTER
・
TERROR2000 - FASTER DISASTER - BACK WITH ATTACK
・
TERROR2000 - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY
・
TERROR2000 - TERROR FOR SALE - BLOODY BLUES BLASTER
・
THE ABSENCE - From Your Grave - A Breath Beneath
・
THE ABSENCE - Riders of the Plague
・
THE ABSENCE - Riders of the Plague - Riders of the Plague
・
THE ABSENCE - Riders of the Plague - World Divides
・
THE AGONY SCENE - Get Damned
・
THE AUTUMN OFFERING - Embrace the Gutter - Embrace the Gutter
・
THE BEREAVED - Daylight Deception - Heartlight Signal
MyPage
黒バットさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している70曲を連続再生 - Youtube
MENDEED - The Dead Live by Love - Through Dead Eyes
★★★
(2008-03-02 16:17:18)
自分もこの手のクサメロに弱いので星三つ。
Or if I すいませ~ん。
MENDEED - This War Will Last Forever - Beneath a Burning Sky
★★★
(2008-05-04 16:13:44)
これを試聴してアルバム購入を決意したくらい思い入れがあります。
不気味なイントロからブチかます新世代メタルサウンド。
MERCENARY - Architect of Lies
★★
(2008-08-22 05:37:00)
基本的には前作の方向性と全く変わってません。
ただ前作にあった若干のプログレっぽさは減少し即効性がかなり上がりました。
もっとストレートにそしてよりパワーメタル寄りに。
前作から一人でこなしてるVoのミケルの表現力も更に磨きがかかってます。
myGrain、Disarmonia Mundiなんかよりデス成分が薄いにもかかわらず彼ら同様
中期Soilworkが目指して出来なかったサウンドを見事に体現出来てるアルバムだと思います。
MERCENARY - The Hours That Remain - Soul Decision
★★★
(2008-03-02 15:42:43)
グルーヴ感と透明感と浮遊感そしてメロさのバランスが素晴らしい。
上品でお洒落な雰囲気もGOOD。
ちなみにHeaven Shall BurnのVoがゲスト参加してます。
MORS PRINCIPIUM EST - Inhumanity - Last Apprentice
★★★
(2008-04-06 14:15:12)
自分も共に死なせていただきます。
クァモ~ォンレツゴォゥ!
…って何かCallenish Circleみたいだなぁ。
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination
★★
(2007-11-21 01:01:00)
自分は2ndよりこっちの方が全然好きですけどね…。
メロが弱くなったと言われますが十分メロいです。
相変わらずのザクザクリフに更に攻撃性が増したサウンドはカッコいいの一言。
疾走メロデサー&メロデスラッシャーは余裕で気に入ると思います。
MORS PRINCIPIUM EST - Liberation = Termination - Cleansing Rain
★★★
(2008-01-26 19:02:30)
空から舞い降りてくるようなリフワークが印象的な1曲。
曲名と歌詞にピッタリ嵌ってます。
MORS PRINCIPIUM EST - The Unborn - Fragile Flesh
★★★
(2008-06-20 21:14:13)
2ndではコレです。
モルプリはリフがかっこいいから純粋なメロデスっぽい曲より
こういったデスラッシュ寄りの方が映えると個人的には思います。
MY MATERIAL SEASON - Commit Suicide in the Pradise Lost
★★
(2009-08-13 20:47:00)
4曲入りEP。
その内1曲は前作、もう1曲はオムニバス収録なので実質新曲は2曲。
路線は前作となんら変わりないツーバスドコドコのピアノ疾走。
デス声&クリーンがしょっぱいのもそのまま。音質はちょっとだけ向上した?
まあそっちの方はもう諦めたんで今後もこの路線で突っ走って欲しいです。
フルアルバムにも期待。
MY MATERIAL SEASON - Commit Suicide in the Pradise Lost - Commit Suicide in the Pradise Lost
★★★
(2009-11-21 12:54:50)
切ないしっとりしたピアノからドコドコドラムで幕を開けクサメロ疾走。
My Material Season節炸裂!
ピアノソロ→ギターソロの流れは絶品。そして最後もピアノで締め。
あと何よりしょっぱすぎるクリーンが出てこないのが気に入りました。
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy
★★
(2009-08-13 20:41:00)
これはいいデス声Xですね。
デス声もクリーンも音質もすごいショボイんですけどそれがどうでもよくなるくらいクサい。
何よりの特徴はピアノがこれでもかってくらい大活躍してる点です。
ゴシック系のそれに有りがちなのじゃなくて全曲疾走してるのがポイント高い。
こういうの嫌いじゃないですよってかむしろ大好きです。
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy - June Bride Grave
★★
(2009-11-21 12:46:49)
「キモい何コレ?」
と失笑したくなるような中盤とラストのすすり泣き
いい意味でも悪い意味でも聴きどころです。
MY MATERIAL SEASON - Eyes of Enemy - Serenity
★★★
(2010-07-21 00:48:59)
↑ MIND OF YOU FRAGILE IN VITRIFORM収録曲でやったけどなんかうまくいかないみたいで…。
そっちVerで。
MY MATERIAL SEASON - Mind of You Fragile in Vitriform
★★
(2010-07-21 00:33:00)
待望の1stフル。はっきり言って化けました。
と言っても方向性は過去作となんら変わりない例のサウンドなんですけど
しょっぱいクリーン排除そしてピアノが更に前面に押し出された事により筋が通ったと言うか何と言うか
…まあはっきり言うと自分の求めていた方向に進んでくれて嬉しいって事です。
サウンドプロダクションはまだ弱いですがバランスが取られ過去2作のようなやかましさは解消されてます。
8曲入りで過去発表作2曲にピアノインスト1曲なのでフルにしては物足りないかと思いきや
⑥のSerenityの新Verの出来が驚くほど良くてそんな事は全然感じなかったです。
クリーンが消え更に男女の語りも消えカッコいいストリングスアレンジが施され
全く別の曲と言っても過言ではないくらいに変貌。個人的にはこの曲だけでも満足なくらい。
①~③の疾走曲から入る④のしっとりピアノインスト、過去作2曲挟んでの⑦⑧の長曲で締め流れもよろしい。
これはSERPENTのCradle Of Insanity、ABLAZEのGrand Tears Of Stigmataと並ぶ国産クサメロデス屈指の名盤だと思います。
MY MATERIAL SEASON - Mind of You Fragile in Vitriform - Serenity
★★★
(2010-07-21 00:39:30)
ミニ時代の聴いてて恥ずかしくなるダサい男女語り声&クリーンが消滅し
変わりに超強力なヴァイオリンが登場!
このストリングスアレンジがとにかく素晴らしい。
サウンドのバランスも整って洗練され完全に新しく生まれ変わり
My MATERIAL SEASONを代表する曲になったと思います。
MYPROOF - Pupil of Astraea
★★
(2009-11-18 04:47:00)
2008年作。2ndEPなのかミニアルバムなのか良く分からないけど4枚目。
相変わらずクサい。とにかくクサい。
このクサさは同じ国産メロデスのSerpentやAblazeと肩を並べるほどなんですが
上記バンドと微妙に違ってエモーショナルで情に訴えてくるタイプなのが面白い。
そんならしさ全開さらに進化した新曲②③この2曲が素晴らしすぎます。
デモ時代とは雲泥の差の完成度を誇る④や
パワーアップして再収録の2ndの超名曲⑤に1stの名曲⑥も聴き応えがあります。
インストの①はまあ良いとして原曲とどめてない意味不明Mixな⑦は激しく捨て曲ですが…。
今でも入手しやすいのでMyproofが気になってる方はこれから入るのがいいと思います。
MYPROOF - Pupil of Astraea - Meaningless Anger
★★★
(2009-11-18 05:10:08)
中盤、終盤で炸裂するクリーンのバックで掻き乱れる
デス声+やりすぎキラキラシンセがやば過ぎます。
MYPROOF - Pupil of Astraea - Pupil of Astraea
★★★
(2009-11-18 05:14:54)
哀愁クサメロの宝庫のこのバンドというか
国産メロデスの中でもかなり上位にくるであろう曲。
ジワジワ涙腺を刺激してくる旋律を必死で耐えるんだけど
残り40秒辺りのギターのピンポイント攻撃で脆くも涙腺決壊しました。
MYPROOF - Reason for My Justice
★★
(2009-08-13 20:35:00)
歌メロの質が急上昇。
サビで大幅に歌い上げる曲が多くなりクリーン入りメロデスやメタルコア好きなら悶絶必至間違い無し。
J-POP、J-ROCKを経由したメロデスって感じかつ日本語詩なのでそっち系にもアピール出来るんじゃないかと。
もっと評価されてもいいバンドだと思います。
MYPROOF - Reason for My Justice - Reason for Tears
★★★
(2009-11-18 04:57:47)
哀愁とはまた違った何とも言えない物悲しさが漂ってます。
歌詞についてちょっと考えさせられました。
MYPROOF - Shining Stardust
★★
(2009-08-13 20:28:00)
Neck Hunt RestaurantからMyproof改名後の1stフル。
Neck Hunt Restaurant及びデモ時代から炸裂してた悶絶メロそのままに
かなりに気になってた音質の悪さも改善され死角が消えました。
次作辺りからJ-POP的な要素も大幅に顔を覗かせるけど今作はハードコア的要素も
薄っすら感じさせつつ国産メロデス特有のクサさと相まって絶妙な仕上がりになっております。
カッコよさを求めるなら迷わずコレ。
MYPROOF - Shining Stardust - Blinker
★★
(2009-11-18 05:02:14)
結構珍しいストレートな疾走曲。
Neck Hunt Restaurantの1stデモ時代より音質かなり向上して悶絶度急上昇。
ツインギターのハモりが美しい。
MYPROOF - Shining Stardust - Rain Brings Hope
★★★
(2009-11-18 05:05:52)
デモ時代の音源含めて多分Myproofで一番聴いてる曲だと思います。
カッコよさとクサさのバランスが絶妙で何回聴いても飽きない。
ドラムの入り方もGOOD。
MYPROOF - The Sky of Destiny - Program of the End
★★★
(2009-11-18 04:53:39)
これでもかと紡ぎ出される泣きリフがとにかくカッコいい。
歌詞もはっきり聴きとれるのに全然ダサくないデス声もたまりません。
NAILDOWN - World Domination - Shining Throne
★★★
(2008-01-13 14:04:57)
上でも有りますがこれは非常に良いロックマンですね。
終わり方もそれっぽい。ツボです。
NEAERA - Let the Tempest Come - Plagueheritage
★★★
(2008-08-10 03:53:13)
途中でメロメロになる所が何とも言えず心地良いです。
その泣きメロ炸裂な終盤はとにかく癒されます。
NEAERA - The Rising Tide of Oblivion
★★
(2008-08-22 15:48:00)
いい意味で荒々しく突っ走ってます。
2ndも良いんですがこっちの方がメロの充実ぶりが素晴らしい。
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos - Being Nothing
★★★
(2008-03-02 16:03:12)
デスラッシュバンドを差し置いてメロデスバンドが作ったメロデスラッシュ屈指の名曲。
ブラストから始まる序盤の暴虐さとサビのギターのメロメロさの軽いギャップが良い。
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown
★★
(2009-11-08 17:31:00)
相変わらずメンバーチェンジが激しいですね~。
それはさておきこれはNightrageの過去最高傑作でしょう。
1st、2ndはキラーチューンがあるもののトータルだと平凡さは否めなかったし
3rdはモダンメロデス/メタルコア風なつまり現Dead By AprilのVoが嫌いなタイプだった。
しかし今作は素晴らしい。かっこいい。痺れます。
マリオス好きの人には悪いですけどExhumation、Nightrage3作で燻ってた才能がやっと爆発したんじゃないかと。
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown - Abandon
★★
(2009-11-10 00:11:47)
序盤おとなしすぎてこれは捨て曲だなと思ったら大間違い。
1分過ぎからラストまで叙情メロの洪水が襲ってきます。
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown - Shed the Blood
★★★
(2009-11-10 00:07:36)
ハイ来ました。こんな曲待ってました。
Being Nothingに並ぶクソカッコイイ曲の誕生です。
NON HUMAN LEVEL - Non-Human Level
★★
(2008-01-02 08:21:00)
デスラッシュ界を代表する豪腕ドラマー「ピーター・ウィルドアー」がVoです。
気になるピーターのVoですが全然ありですね。
サウンドはネオクラ風味ギター満載のメロデスラッシュで結構斬新でした。
今後もこのプロジェクトで活動があるならピーターのDrでも聴いてみたいです。
NON HUMAN LEVEL - Non-Human Level - Divine Creation of Void
★★★
(2008-03-18 11:58:21)
美しいイントロの旋律を残しながら突入する序盤や中盤のソロ、
攻撃的サウンドの裏で漂う儚く切ない哀愁メロが心に染みます。
NORTHER - Death Unlimited - Deep Inside
★★★
(2008-04-06 14:48:26)
サビのコーラスだけでもやられかけて何とか踏ん張ってたけど
直後にソロが来て完全にやられました。
NORTHER - Dreams of Endless War - Endless War
★★★
(2008-04-06 14:44:49)
開始30秒までで心を鷲掴みにされました。
7分近くあるけど全然ダレませんね。結構同じ事の繰り返しなのに。
NORTHER - Mirror of Madness - Midnight Walker
★★
(2008-03-05 12:19:41)
流しながらこのアルバム聴いていてもこの曲になると聴き入ってしまうほど印象的。
ノリノリで疾走するサビにはまりました。
NORTHER - Till Death Unites Us - Fuck You
★
(2008-04-06 14:53:16)
某アレキシ氏から多大なる影響を受けたであろう曲。
サウンドは既に某Bodomから脱却してるのにこんなのを作るとは…最高です。
何気にギターソロが良い。
OMNIUM GATHERUM - Spirits and August Light
★★
(2008-01-02 07:59:00)
ツインギターが奏でる美旋律に叙情性と浮遊感が乗っかるサウンドは
例のいいトコ取り的要素もあるのですがそれすら彼らのセンスの前には霞んでしまいます。
国内盤はボートラでデビューミニの音源が丸ごと収録されてますが
はっきり言ってそっちの方がかなり出来が良いので買うなら断然国内盤です。
PERSEFONE - Core
★★
(2008-05-11 02:12:00)
国内盤を買いましょう。解説・対訳が大いに役立ちます。
本編は壮大すぎて曲の輪郭があんまり掴めなかったりもするんですが
そこは次から次へと溢れ出す圧倒的な暗黒美旋律の大洪水に流されて長い曲苦手な自分でも全く苦痛なく聴けました。
苦痛なくってのは語弊があるかもしれませんが1曲20分オーバーな曲でそう感じさせるって事は
自分にとって奇跡的でありまして実質的には時間を感じさせない程かなり心地よく聴けたって事で。
疾走多目でダレさせない配慮も嬉しい限り。
とにかく感動しました。
PERSEFONE - Core - SEED - CORE & PERSEPHONE
★★★
(2008-05-11 02:17:43)
いやあこいつは劇的ですよ。
自分にはこのサウンドを語る術なんかないのでとにかく聴いてみて下さいとしか。
PERSEFONE - Truth Inside the Shades - The Whisper of Men
★★★
(2008-03-20 14:32:19)
Keyの入れ方が綺麗でうまいな~。
このアルバムではインストの1曲目の次に短く、他の曲よりプログレ要素が薄く
なおかつストレートで疾走してるので取っ付き易いですね。
プログレ苦手でKey入りメロデス好きだよって方は是非。
PROFUGUS MORTIS - Another Round
★★
(2009-11-15 10:32:00)
ヴァイオリンメロデス好きだからヴァイオリンが抜けた事もあって
サウンド面でちょっと心配してたんですけど杞憂に終わりました。
むしろそれによって焦点が絞られたように感じます。
ヴァイキング/フォークの色が若干強くなりEquilibrium系に接近した感じです。
まあ相変わらずのクサメロは健在でクサメタラーなら悶絶必至の作品になっております。
国内盤が出てるようですがそちらはこのEPと前作1stの2枚組になってますのでオススメ。
尚Blackguard改名後に出したアルバムはほぼこのEP収録曲なので注意が必要です。
PROFUGUS MORTIS - So It Begins
★★
(2008-04-14 00:47:00)
これは素晴らしい。
去年聴いてたら間違いなく余裕で個人的2007年ベストアルバムになってたでしょう。
というか今まで自分が聴いた中でもベスト5には入ります。
キラキラKey、デス声使い分け、ヴァイオリン、であまりフォークっぽくない。
そしてクサメロ疾走、そのクサメロの質がびっくりするほど高い。
自分の求めるクサメロデスの要素をほぼ満たしており理想にかなり近いです。
いや理想なバンドと言っても過言ではないです。もっとデス声が重かったからさらに理想的。
ヴァイオリンがメインなのも悶絶を誘いまくりです。
サウンドはIllnathの1stにEbony Tearsの1st、初期Children Of Bodom系のキラキラなメロデス、
Bal-SagothやStormlord等のやりすぎエピック系ブラック、Equilibrium…etc.。
それらのクサ美味しい所を凝縮したような感じです。
1曲辺りが短く9曲で32分くらいなので気軽に聴けます。
がやっぱ物足りなく感じちゃいますね。もっと聴いていたい。ずっと聴いていたい。
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - Last Pain
★★
(2008-04-14 07:33:02)
疾走じゃなくて爆走です。
ヴァイオリンの早弾きに悶絶。あとこの曲のデス声は大好き。
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - The Beauty of This Form
★★★
(2008-04-14 07:28:50)
基本はらしさ全開のクサ疾走チューンなんですが
所々変則的なリズムチェンジとスローパート有りで痒い所に手が届くこの気遣いが嬉しいです。
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - The Fallen
★★★
(2008-04-14 07:18:20)
ギターソロ→掛け声→ヴァイオリンソロ→シンセソロ
こんなコンボで畳み掛けられたら死ぬしかないでしょ。
PROFUGUS MORTIS - So It Begins - Upon the Raging Storm
★★★
(2008-04-14 07:24:19)
クサいとしか表現しようが無いほどクサすぎ。もう最高。
女性ドラムのブラストもちょこっとあるよ。
ただ終わり方が唐突なのが少し気になります。
RAINTIME - Tales From Sadness - Moot-Lie
★★
(2008-01-13 13:34:19)
1stの1曲目にして今の所Raintimeで唯一好きな曲。
やっぱこれくらいのデス声の割合で行って欲しい。
SANCTITY - Road to Bloodshed
★★
(2007-12-06 14:49:00)
Trivium3rdを更にスラッシュ色&歌メロを強くした感じです。
というかもう登場したのか的なフォロワーです。
しかしながら本家を超えるクオリティでフォロワーの一言では片付けられません。
Trivium3rdが好きなら間違いなくハマります。
あとこの2バンドがイケるならAnteriorなんかもオススメです。
SANCTITY - Road to Bloodshed - Billy Seals
★★★
(2008-05-04 16:37:20)
コーラスワークが漢クサいと言うか泥クサいというか無骨でまた一興。
序盤のストリングスも悶絶ポイント。
SCAR SYMMETRY - Pitch Black Progress
★★
(2007-10-19 23:44:00)
モダンメロデスやメタルコアお得意の手法のクリーンとデスを
使い分けるバンドではこのバンドが一番好きです。
両方かなり上手い。クリスチャン・アルヴェスタム凄すぎます。
1stは爽やかなSoilworkな印象でしたが
この2ndで結構独自の色が出てきたんじゃないでしょうか?
評価の高いクリーン急増で、もはやメロデスと呼ぶのも怪しいですが
その分デス⇔クリーンの対比がより鮮明になりました。
個人的にはデスとクリーンの割合が逆だったら言うこと無かったんですけど…。
SCAR SYMMETRY - Pitch Black Progress - Slaves to the Subliminal
★★★
(2008-01-26 18:48:50)
サビの唐突的なクリーンに若干戸惑うけどそれ以外は素晴らしいです。
やっぱこれくらいデス声は欲しいですね。
サビに入るまでの刻むメロディがかなりいい感じです。
SERPENT - Bloody Gates
★★
(2008-05-11 01:33:00)
自主制作盤の10曲入りデモアルバム。
音質悪いです。1stが駄目な人ならかなり気になるレベルだと思います。
Bloody Gates、Siren Nightと言った後に1stに収録された曲はやっぱ強いですね。
8曲目のHadesもタイトルと歌詞は違いますが曲はBroken Sleepです。
Angel's Grave、Sea Of The Silenceを含めた5曲は1stが好きで好きでたまらない人なら
1stには劣るもののリアレンジVerとして十分楽しめると思います。
逆に他の曲はもう一つな感じがしないでもありません。
あとVoが違う人なんですが全く違和感がないというか同じに聴こえます。
Serpentは悶絶泣きギター主体ですからそんなのどうでもいいと言えばどうでもいいんでしょうけど…。
SERPENT - Bloody Gates - Erase Me
★★
(2008-05-11 01:39:09)
ギター超えとまでは行きませんがかなりKeyが活躍する
Serpentの中でも一番キラデス色が強い曲じゃないでしょうか。
中盤のKey乱舞~教会の鐘の音~Gソロで軽く死にました。
SERPENT - Cradle Of Insanity
★★
(2007-10-17 00:50:00)
日本人の日本人による日本人のためのメロデス。
このクサメロは琴線に触れまくりです。
実際かなりクサいんですがクサいの一言では片付けられないほど
サウンドからは繊細な「美」を感じ取る事が出来ます。
よく言われている音質ですが個人的には全く気になりません。
むしろVoの発音の方が…。ワオワオした歌い方自体は大好きです。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Bloody gates
★★★
(2008-03-24 00:34:05)
粘着力が凄い。
舞い上がり絡まりもうクサすぎて剥がす事が出来ません的な(意味不明)
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
★★★
(2008-01-04 19:17:29)
美しくも儚い旋律が心に染みる。
日本人ならではの「わび・さび」と暴虐なデス声による究極の醜美の対比を
これでもかと言わんばかりのクサメロで完全武装した名曲です。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Sea of the silence
★★★
(2008-03-24 00:36:58)
ソロまでに幾度かメロを無視して突っ走るパートがあるからこそ
その後の展開やソロが映えるし輝く。
この曲聴いてこのバンドのデスラッシュ曲も聴いてみたくなりました。
SERPENT - X God X
★★
(2008-02-26 23:33:00)
基本的に「Cradle Of Insanity」と同じ路線です。
個人的にはEbony Tearsの2ndと共に一生聴き続けるであろう前作1stを超えられなかったように思います。
Voが弱くなったような気がするし、何より大好きだったワオワオした歌い方じゃなくなったのがイタイ。
あとドラマチックさが薄れたのも…。
ただこもり気味だった音質は改善されてますし悶絶ギター及びクサメロは健在で
その辺のクサメタルを余裕で一蹴出来るクオリティですので全然問題はないです。
SERPENT - X God X - Cannibalistic Dream
★★★
(2008-03-24 00:41:04)
聴きこんでみたけどやっぱこのリードトラックが2ndでは一番好きです。
このアルバムでの歌い方はあまり好きじゃないけどギャオギャオ系の高音に
低音デスが絡むパターンは好きです。
SERPENT - X God X - Suicide Diary
★★★
(2008-03-24 00:44:47)
泣いてます。曲も自分も。涙で前が見えないくらいに。
終盤のピアノの旋律が切なすぎる…。
SHADOW - Forever Chaos
★★
(2009-08-13 20:03:00)
7年ぶりの新作は全く期待を裏切る事はありませんでした。
1stのもろイエテボリなサウンドは後退しましたがその分ピロピロ度が増えたのはうれしい誤算。
楽曲に幅が広がって聴きやすくなっています。
低音デス使ってる曲聴いて改めて思ったけどやっぱ嶋本氏のVo大好きです。
SHADOW - Forever Chaos - Before True Light
★★★
(2009-11-21 13:07:47)
サビの水中で歌ってるというかうがいしてるかのような
エフェクトかかってるデス声のインパクトが強すぎます。
そのインパクトに負けないGソロも悶絶を誘発させます。
メロディもアルバムの中で一番即効性が高いんじゃないでしょうか。
SHADOW - Forever Chaos - Forever Chaos
★★★
(2009-11-21 13:00:29)
ピロピロ化したこのアルバムを象徴するかのタイトル曲。
中盤まではややブルータルだけどギターソロ前辺りからメロくなって
そのまま雪崩れ込んで凄い勢いで駆け抜けて行きます。
SHADOW - Shadow
★★
(2008-01-02 07:00:00)
何の予備知識もなく聴いたらフィンランドかスウェーデン辺りのメロデス。
そしてVoは男だと思ってしまうであろう日本の女Voメロデスの1st。
個性と言う部分ではあまり感じられませんが高品質なイエテボリサウンドを聴かせてくれます。
嶋本氏の力強くも女性らしさが垣間見えるデス声はアンジェラより好きです。
SHADOW - Shadow - The Arrival at the Last Quarter
★★★
(2008-03-18 11:54:08)
日本的北欧泣きメロとでも表現したらいいのでしょうか?
とにかく反則的な泣きのギターに涙腺刺激されまくりです。
SIGH - Hangman's Hymn: Musikalische Exequien
★★
(2007-12-31 06:07:00)
同じ日本のBlood Stain Childの1stミニアルバムと同じ香りがします。
あれのクサさを若干減らして荘厳さ大増量した感じでしょうか?
自分のようなデス声クサメタラーなら悶絶必至間違い無しです。
SIGH - Hangman's Hymn: Musikalische Exequien - Death With Dishonor
★★★
(2008-03-22 04:48:19)
イントロやサビでフォンフォン鳴ってる(何の楽器かは分からないですが)
のがとにかく悶絶を誘います。
大仰過ぎるシンフォニックサウンドと軽快な疾走感でクサメタラーなら昇天確実です。
SINS OF OMISSION - The creation
★★
(2008-03-20 14:13:00)
2ndはメロデスとメロデスラッシュとの中間ぽい感じが好きで
結構聴いてたりしたんですがふと久しぶりにこちらの1stを聴いてビックリ。
あれこんなに良かったっけ?と。
これは間違いなく叙情メロデスの名盤でしょう。
SINS OF OMISSION - The creation - The Creation
★★★
(2008-03-20 14:19:07)
同じメロの繰り返しが目立つんですが曲が良いから気になりませんね。
「Towards the creation!!」の叫びがカッコいいです。
SKYFIRE - Timeless Departure - By God Forsaken
★★
(2008-01-13 13:59:46)
イントロが全て。これがクサ過ぎて本編が霞んでしまいます。
ちなみに本編も素晴らしいです。
SLOWMOTION APOCALYPSE - Obsidian - The Blessing (feat. Tomas Lindberg)
★★
(2008-03-23 02:12:50)
アルバム2枚とも大して印象に残らなかったけどこの曲は好きですね。
これくらいメロいリフで攻めてくれたら満足です。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
★★
(2008-05-04 15:52:18)
うん。クリーンは要らないですね。
それまでの怒涛のテンションが一気に下がってしまいます。
SOILWORK - Figure Number Five - Figure Number Five
★★★
(2008-04-15 11:15:52)
もう鯉の争い奪い合いにしか聴こえない…。
まあそれは置いといてクリーン多様し出してからのソイルはあまり好きじゃないけどこの曲だけは別。
唸るようなグルーヴ感とVoの巧さが上手くマッチしてます。
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
★
(2008-05-04 15:47:39)
ある意味クリーン入りメロデスを確立した
と言っても過言ではない犯罪的な曲です。
SOILWORK - Steelbath Suicide - Entering the Angel Diabolique
★★
(2008-04-04 06:37:03)
1stはやっぱこれっしょ。
インストながらメロの良さはソイルの中でもかなり上位に来ると思います。
SOILWORK - The Chainheart Machine - The Chainheart Machine
★★★
(2008-03-22 04:36:52)
暴虐とかアグレッシブとか言われるけど実は結構まろやかなんですよね。
それほど印象的なギターワーク。
最近のソイルしか知らない人にも聴いて欲しい彼らの代表曲(と勝手に認定)
SONIC SYNDICATE - Eden Fire - Soulstone Splinter
★★★
(2008-09-24 23:07:18)
イントロはまさに某ゲームのボス戦ですね。
まあパクリや似てるとか別にどうでもいいんですよ。
この曲はクリーン無しで他の曲みたいにエモっぽさも感じられないし
何より北欧キラデス臭が残っていて好きです。
SONIC SYNDICATE - Only Inhuman
★★
(2008-01-04 00:54:00)
1stは未聴なんで分からないですが2ndはStill Remainsの1stに非常に近い印象を受けました。
北欧メロデスの影響を受けたメタルコアの影響を受けた北欧モダンメロデス?
ツインヴォーカルの2人ともがクリーンとデスを使い分けるみたいで
随所でハモるコーラスワークがこのバンドの核でしょうか。聴いてて気持ち良いです。
Disarmonia MundiやRaunchyとかが好きなら買いなアルバムだと思います。
ポテンシャルは高そうなのでオリジナリティ含め次作に期待。
SORROW OF TRANQUILITY - Empire From Darkness
★★
(2007-10-17 00:23:00)
どこかで聴いたようなフレーズ(In Flames、Children Of Bodom等)
満載ですが曲はかっこいいです。
ギターソロもかっこいいです。
デス声もかっこいいです。
ジャケットもかっこいいです。
でもやっぱパクリはかっこわるいです。
SORROW OF TRANQUILITY - Empire From Darkness - Fly Away
★★
(2008-01-13 14:14:54)
出だしの掛け声はお決まりのアレですが…。
カッコいいから許します。
STILL REMAINS - Of Love and Lunacy
★★
(2007-12-06 14:35:00)
エモメタルって言うんでしょうか?
とりあえずその系統ではこの作品かなり好きです。
自分がKey好きってのも有るんですがKeyの使い方がかなりポイント高いです。
後半多少ダレる気もしますがとにかく前半がアツイ!
STILL REMAINS - Of Love and Lunacy - White Walls
★★★
(2008-03-23 02:20:13)
エモっぽいクリーン以外隙が見当たりません。
間奏のバックでのピアノがいい味出してます。
STORMLORD - At the Gates of Utopia - I Am Legend
★★★
(2008-03-18 11:26:59)
ひたすら刻むギターリフにシンフォニックキーボードにツーバス、んでもってクサい。
言うことないです。アウトロと言うか締め方も最高に好きです。
STORMLORD - Supreme Art of War - Where My Spirit Forever Shall Be
★★★
(2009-11-09 23:45:09)
1stの1曲目からクサい。
美しいイントロから突然悲鳴のような狂気染みたVoと女性コーラスに
雪崩れ込む流れはいつ聴いても鳥肌モノ。
男コーラス→スローテンポで終わりかと思いきやまたもややってくる狂気Vo+癒し女Voは不意打ちです。
STORMLORD - The Gorgon Cult - The Oath of the Legion
★★★
(2009-11-16 00:35:55)
サビにいくまでの盛り上げ方とか期待を煽ってGOOD。
いつもいつでもクサいストームロードちゃん最高です。
TERROR 2000 - FASTER DISASTER - BACK WITH ATTACK
★★★
(2008-05-04 16:07:04)
1曲目から掴みはOK。
アドレナリン放出しまくり。
TERROR 2000 - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY
★★★
(2008-05-04 16:04:03)
爆走疾走は勿論サビ周辺が特徴的です。
まさに最高級の屠殺場。
TERROR 2000 - TERROR FOR SALE
★★
(2008-01-09 06:03:00)
「テラー2000、楽しいスラッシュ・メタル始めました。」
この帯の文が全てを表しています。
最高のメンバーで最高のバカをしたら最高の作品が出来ちゃいました~って感じです。
歌詞は勿論の事、Voの歌い分けやコーラス等随所に散りばめられている遊び心。
軽くてやや単調なサウンドは能天気なノリと圧倒的なスピードでカバー。
ここまでやってくれたらあきれるとか笑えるとかそういう次元を通り越して感動です。
TERROR 2000 - TERROR FOR SALE - BLOODY BLUES BLASTER
★
(2008-01-13 14:31:53)
迷子のお知らせで御座います。
黒いDestructionのTシャツに黒のハーフパンツを履かれた
スラッシュメタル好きと思われるお坊ちゃまがお待ちでございます。
お連れ様は一階サービスフロアまでお越し下さいませ~。
ビョーンの奥さんいい仕事しています。
TERROR2000 - FASTER DISASTER - BACK WITH ATTACK
★★★
(2008-05-04 16:07:04)
1曲目から掴みはOK。
アドレナリン放出しまくり。
TERROR2000 - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY
★★★
(2008-05-04 16:04:03)
爆走疾走は勿論サビ周辺が特徴的です。
まさに最高級の屠殺場。
TERROR2000 - TERROR FOR SALE - BLOODY BLUES BLASTER
★
(2008-01-13 14:31:53)
迷子のお知らせで御座います。
黒いDestructionのTシャツに黒のハーフパンツを履かれた
スラッシュメタル好きと思われるお坊ちゃまがお待ちでございます。
お連れ様は一階サービスフロアまでお越し下さいませ~。
ビョーンの奥さんいい仕事しています。
THE ABSENCE - From Your Grave - A Breath Beneath
★★
(2009-11-16 00:41:48)
ミドルテンポで溜めつつーので開放される
0:59からの2:06までの1分にこの曲の全てが詰まってます。
THE ABSENCE - Riders of the Plague
★★
(2009-11-15 10:22:00)
1stに比べて格段にサウンドプロダクションが良くなり迫力も増大。
楽曲もストレート主体から変化球も混ぜた感じになってます。
ちなみにアメリカ産ですけど音は完全に北欧です。
てか一言で言うとArch Enemyフォロワー。
個人的にはフォロワーの域の完全に超えてるクオリティを誇ってると思ってますが。
Arch Enemy好きな人に自信を持ってオススメできます。
ツインリードメロデスが好きなそこのあなた。そうあなたに聴いて欲しいアルバムです。
THE ABSENCE - Riders of the Plague - Riders of the Plague
★★★
(2009-11-16 00:45:31)
掴みはOK的なガツンとくるストレートな曲。
結構シンプルながらもこのバンドの持ち味のギターも大爆発してます。
THE ABSENCE - Riders of the Plague - World Divides
★★★
(2009-11-16 00:51:25)
2本のギターが奏でる極上のメロディ。
中盤~終盤のソロの扇情度の高さは異常です。
THE AGONY SCENE - Get Damned
★★
(2008-04-04 06:20:00)
このアルバムで初めてこのバンドの音に触れたんですが結構新鮮でした。
メタルコアって言うよりノリノリ爆走ロックをメタリックリフとプチブチ切れVoで装飾したような感じ。
ChimairaやDevilDriverとはまた違った暴れん坊っぷりで聴いてて楽しくなります。
THE AUTUMN OFFERING - Embrace the Gutter - Embrace the Gutter
★★★
(2008-09-24 23:12:30)
タイトルトラックにしてキラーチューン。
一回聴いただけで耳に残るくらいキャッチーな旋律をゴリゴリ骨太サウンドで装飾。
楽器隊も良い仕事っぷり。ギターソロとか最高です。
THE BEREAVED - Daylight Deception - Heartlight Signal
★★
(2010-08-22 23:57:35)
サビのまったり感と炸裂するクリーンは大嫌いですが
そこに行くまでの盛り上げ方と言うか緊迫感が大好きです。
this frame prevents back forward cache