この曲を聴け!
黒バットさんのページ
黒バットさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
3 INCHES OF BLOOD - Advance and Vanquish
・
3 INCHES OF BLOOD - Advance and Vanquish - Destroy the Orcs
・
ABIGAIL WILLIAMS - Legend - From a Buried Heart
・
ALGHAZANTH - Osiris-Typhon Unmasked
・
ALGHAZANTH - Osiris-Typhon Unmasked - The Circle of Six
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - This Calling
・
ALL THAT REMAINS - This Darkened Heart
・
AMON AMARTH - Twilight of the Thunder God - Twilight of the Thunder God
・
AMORAL - Reptile Ride - D-Drop Bop
・
ANTERIOR - This Age of Silence
・
ANTERIOR - This Age of Silence - Scar City
・
ANTERIOR - This Age of Silence - Seraph
・
ANTERIOR - This Age of Silence - This Age of Silence
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
ARISE - Kings of the Cloned Generation
・
AS I LAY DYING - Shadows Are Security
・
AS I LAY DYING - Shadows Are Security - The Darkest Nights
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
・
BALSAGOTH - BATTLE MAGIC - BLOOD SLAKES THE SAND AT CIRCUS MAXIMUS
・
BEREAVED - THE SPIRIT DRIVEN BY HATE
・
BEREAVED - THE SPIRIT DRIVEN BY HATE - YOUR AGONY'S BIRTH
・
BEREAVED - WHAT THE WOLF BRINGS
・
BEREAVED - WHAT THE WOLF BRINGS - AVENGER
・
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements
・
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements - Bastard Screams
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Shotgun Symphony
・
BLINDED BY FAITH
・
BLINDED BY FAITH - Under an Occult Sun - A Perfect Imperfection
・
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction
・
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - An Ordinary Day (in North America)
・
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - Global Denial
・
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - Weapons of Mass Distraction
・
BLOOD STAIN CHILD - Idolator - Final Sky
・
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq
・
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq - Peacemaker
・
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Mystic Your Heart
・
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell - Silence of Northern Hell
・
BLOOD STAIN CHILD - 未発売demo - For My Funeral(demo)
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire
・
BURIED DREAMS - Perceptions
・
BURIED DREAMS - Perceptions - Gods of Fire
・
BURIED DREAMS - Perceptions - Perceptions
・
Bal-Sagoth - BATTLE MAGIC - BLOOD SLAKES THE SAND AT CIRCUS MAXIMUS
・
CADACROSS - Corona Borealis
・
CADACROSS - Corona Borealis - Flaming Ember
・
CADACROSS - Corona Borealis - Wreath of Seven Stars
・
CALLENISH CIRCLE - Flesh Power Dominion - Witness Your Own Oblivion
・
CALLENISH CIRCLE - My Passion // Your Pain - Forsaken
・
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
・
CARNAL FORGE - Please... Die! - Hand of Doom
・
CASKETGARDEN - This Corroded Soul of Mine - Song of Tears (Ashes)
・
CENTINEX - Decadence - Prophecies of Cosmic Chaos - Arrival of the Spectrum Obscure
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face
・
CHILDREN OF BODOM - Blooddrunk - Roadkill Morning
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Kissing the Shadows
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Northern Comfort
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Silent Night, Bodom Night
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Deadnight Warrior
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Touch Like Angel of Death
・
CHTHONIC - 十殿 (Mirror of Retribution)
・
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
・
DARK LUNACY - Forget Me Not - Die to Reborn
・
DARK LUNACY - The Diarist - Now Is Forever
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Mind Matters
・
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Nothing to No One
・
DARK TRANQUILLITY - Haven - Feast of Burden
・
DARK TRANQUILLITY - Haven - The Same
・
DARK TRANQUILLITY - Projector - ThereIn
・
DARK TRANQUILLITY - Skydancer - Crimson Winds
・
DARK TRANQUILLITY - Skydancer - Nightfall by the Shore of Time
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - The One Brooding Warning
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Scythe, Rage and Roses
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Tongues
・
DARK TRANQUILLITY - We Are the Void - I Am the Void
・
DARK TRANQUILLITY - We Are the Void - The Fatalist
・
DARKEST HOUR - Deliver Us - Fire in the Skies
・
DARKEST HOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation
・
DARKEST HOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation - Marching to the Killing Rhythm
・
DARKEST HOUR - Undoing Ruin - Tranquil
・
DARKESTHOUR - Deliver Us - Fire in the Skies
・
DARKESTHOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation
・
DARKESTHOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation - Marching to the Killing Rhythm
・
DARKESTHOUR - Undoing Ruin - Tranquil
・
DEADLOCK - The Arrival
・
DEADLOCK - Wolves
・
DEADLOCK - Wolves - Crown of Creation
・
DEADLOCK - Wolves - Dark Cell
・
DECADENCE - Chargepoint - Silent Weapon (for a Quiet War)
・
DEFLESHED - Fast Forward
・
DETONATION - An Epic Defiance - The Prophecy Unfolds
・
DIMENSION ZERO - He Who Shall Not Bleed - Way to Shine
・
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World
・
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World - Condmned
MyPage
黒バットさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している77曲を連続再生 - Youtube
3 INCHES OF BLOOD - Advance and Vanquish
★★
(2007-12-06 14:16:00)
自分はハイトーンヴォイスが苦手なのですがデス声があれば問題なく聴けるんです。
MercenaryしかりInto Eternityしかり。
このバンドはハイトーンとデスのツインVoで曲はメロパワよりの正統派です。
で、このツインVoがとにかく絡み合いそれに更にツインギターが絡み疾走する様は悶絶モノです。
新世代漢ピュアメタルの傑作です。
3 INCHES OF BLOOD - Advance and Vanquish - Destroy the Orcs
★★
(2008-03-02 15:48:12)
ハイトーン&デスのツインVoで正統派疾走。
このバンドの魅力をコンパクトにまとめた曲だと思います。
2分ちょいなので気軽に聴けます。
ABIGAIL WILLIAMS - Legend - From a Buried Heart
★★★
(2009-11-16 01:00:54)
The Black Dahlia Murderがキラキラシンフォニック化したら
こんな感じになるんだろうな~って想像して思わずニヤけてしまいました。
やっぱこのEPの頃のメロデス要素が強いサウンドのが個人的に好きでした…。
ALGHAZANTH - Osiris-Typhon Unmasked
★★
(2008-04-04 06:25:00)
ブラックメタルにカテゴライズされてますが音だけならほぼメロデスです。
ブラスト多様しているのでああブラックかなと思う程度。
よって非常に聴きやすいです。かと言って全然軟派でもない。むしろ硬派。
とにかくシンフォニック過ぎるシンセの味付けに感動。
ALGHAZANTH - Osiris-Typhon Unmasked - The Circle of Six
★★★
(2008-03-02 16:08:12)
ポロンポロンと乱舞しまくりのピアノにひたすら悶絶…。
とにかく耳に残ります。
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - This Calling
★★★
(2008-03-20 14:22:59)
曲単位だとこれが頭1つ2つ抜けている感じです。
Voの使い分けとキャッチーなメロに気が行きますが何気にドラムがいい仕事してます。
個人的にはデモVerのようにサビのクリーンの裏で
デス声コーラスがあればもっと良かったと思います。
ALL THAT REMAINS - This Darkened Heart
★★
(2008-01-02 07:10:00)
1stのデス声オンリー、3rdの驚異的な歌メロ&歌唱力も良いですが
この2ndのザクザクなリフ+切なさ漂う哀愁メロの方が好きです。
前半なんかもろに好みです。
AMON AMARTH - Twilight of the Thunder God - Twilight of the Thunder God
★★★
(2009-11-16 00:08:32)
男泣きじゃなくて漢泣きです。
Amon Amarth丸出しな曲。
AMORAL - Reptile Ride - D-Drop Bop
★★
(2009-11-09 23:37:12)
一度聴いたら忘れないくらいとにかくヌルヌルでメロメロな曲が印象的。
ザクザク刻んでてGOOD。
ANTERIOR - This Age of Silence
★★
(2008-02-19 05:48:00)
UK産ですね。現在自分が期待している若手バンドの一つです。
このバンドの特筆すべき点は何と言っても弾きまくりギターです。
ツインリードやギターソロ満載でインストを聴いてる錯覚に陥ってしまうほどです。
センス、テクニック共に抜群で聴いてて気持ち良いです。
Voも下手にクリーン使わないのも好感度高いです。
ANTERIOR - This Age of Silence - Scar City
★★★
(2008-03-23 02:45:27)
中盤のギターソロがキテますね。
新世代ギターヒーローに認定したい程の弾きっぷり。
相当泣いてます。
ANTERIOR - This Age of Silence - Seraph
★★★
(2008-03-23 23:58:58)
これは弾きすぎでしょ。
ヴォーカル2割くらいしか入ってない感じ。実際はもっと入ってますけど。
聴き終わったらギターの印象しか残ってないくらい強烈。
ANTERIOR - This Age of Silence - This Age of Silence
★
(2010-01-04 02:55:42)
上の方の発言が気になって久しぶりにNortherの4th引っ張りだして聴いてみましたけど
これは似てる云々じゃなくて完全にパクってるんじゃないでしょうか?
ひょっとしたら確信的なオマージュかもしれませんが…。というかそう思いたいです。
どっちにしても大好きな曲だったけど評価下がりました。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★
(2008-03-23 02:04:24)
イントロからサビ前までの流れは最高なのに…。
サビの妙な明るさにズコーってなります。でも好き。
ARISE - Kings of the Cloned Generation
★★
(2008-08-22 15:51:00)
高品質メロデスラッシュ。
刻むメロリフ、ドラムのドコドコ加減、たまに顔を覗かせる扇情的なソロどれをとっても一級品。
しかもノリノリで何処となく漢くさい。つまりThe Crownぽい。
と言う事で一発で気に入った作品です。
AS I LAY DYING - Shadows Are Security
★★
(2008-01-02 07:20:00)
新譜が好評のようですが個人的はこっちの方が全然好きですしバンドの入門にもこっちをオススメします。
というかこれ(メタルコア)系の入門にも適してるんじゃないでしょうか?
聴きやすいメロディとリフ、疾走パートとモッシュパートの適度なバランス。
そして3曲で歌ってるベース(既に脱退)のクリーンもメタルコアに有りがちな
唐突に入って来て萎えさせるのと違って曲を壊す事なく昇華させているのもGOOD。
国内盤には前作の名曲Foreverのライブ映像や94 HoursのPV等が入ったDVDも付属してます。
AS I LAY DYING - Shadows Are Security - The Darkest Nights
★★★
(2008-03-18 11:42:00)
これは癒しです。
サビのベースのクリーンといいメロメロの曲調といい。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
★★★
(2008-03-22 04:22:50)
ちょっと過大評価っぽい気も無きにしも非ずな感じですが…。
メロデスラッシュという観点から見たら外す事は出来ない超名曲です。
BALSAGOTH - BATTLE MAGIC - BLOOD SLAKES THE SAND AT CIRCUS MAXIMUS
★
(2008-03-18 11:46:19)
RPGと遊園地が見事なバランスで配合されてます。
このセンスは凄いです。
BEREAVED - THE SPIRIT DRIVEN BY HATE
★★
(2009-12-30 00:42:00)
ミニに比べてメロが後退してスラッシュ色がかなり強くなったように思います。
メロデスとスラッシュが巧くブレンドされたような感じで。デスラッシュではありません。
哀愁度は減りましたがカッコ良さは増大してますし、音質も良くなってます。
Voは相変わらず弱いのが残念ですけど。
BEREAVED - THE SPIRIT DRIVEN BY HATE - YOUR AGONY'S BIRTH
★★★
(2009-12-30 00:50:31)
ひたすらザクザクなんですけど2分過ぎから現れる薄っすらメロディを帯びたリフや
4分前の短いソロとか要所要所できっちりポイントを押さえてくれてるのいいですね。
BEREAVED - WHAT THE WOLF BRINGS
★★
(2009-11-21 12:22:00)
クサくないカッコいい国産メロデス。
とにかくGリフ&ソロが素晴らしい。多少メロデスラシュ要素も有り。
Voがしょぼい、音質もっさりしてる、ドラムがバタバタしてると不満点もありますが
そんなのどうでもいいですね。過小評価すぎますよ絶対。
BEREAVED - WHAT THE WOLF BRINGS - AVENGER
★★★
(2009-11-21 12:26:56)
一撃必殺曲。
ソロで死にました。いやその前にリフで既に死んでましたけど。
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements
★★
(2008-01-02 08:06:00)
ジャンル的にはメロデスに属するようですがデス声が弱過ぎかつクリーン多様なので
そんな感じはあまりしません。クリーンはMetallicaのジェイムズぽいです。
Voジェイムズ、リズム隊Iron Maidenで北欧メロデスやってる感じ。
とにかくハモりまくりのトリプルギターが気持ちいいです。
BEYOND THE EMBRACE - Against the Elements - Bastard Screams
★★
(2008-01-13 14:21:43)
トリプルギターの妙技。ヘッドフォン聴き推奨。
ただドラムの不安定さが結構目に付いちゃったりします。
BLIND STARE - Symphony of Delusions
★★
(2008-04-12 22:27:00)
ジャケットだけ見ると綺麗なお姉さんが…じゃなくてヴァイキングっぽいですが
サウンドはシンフォニックでキラキラなメロデスです。
ただ時折入ってくる漢っぽいノーマルクリーンコーラスは多少ヴァイキング的ではあります。
これがこのバンドの特徴の一つになるのでしょうが個人的には無かった方が良かったですね。
それを抜きにしても隠れたメロデス名盤として認定したいと思います。
特に6曲目からラストまで(9曲目除く)の後半の曲はなかなかのモノです。
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Shotgun Symphony
★★★
(2008-04-12 22:35:14)
ややヘヴィめのリフなイントロから緩やかに疾走。
ソロに入る前のメロディやクリーン無しな所も高ポイントですが
やっぱ4:14秒辺りの「ガシャ」っていう効果音が一番ポイントが高いです。
BLINDED BY FAITH
★★
(2008-06-17 02:23:00)
誰かがこのバンドを登録してくれるの密かに待ってましたよ。
2ndは昨年聴いた中では上位に位置するほど好きなんですが国内盤が出ないせいか全く話題にすらなりませんね。
キラデス、叙情メロデス、メロデス寄りのシンフォ/メロブラ好きに激しくオススメなバンドです。
BLINDED BY FAITH - Under an Occult Sun - A Perfect Imperfection
★★★
(2008-06-20 21:28:16)
クサシンフォ丸出しです。
もろに北欧のそれ系の曲ですが北欧バンドよりクサさのセンスが良いです。
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction
★★
(2008-06-17 02:18:00)
2ndフル。
前作はもろにストレートなシンフォニックブラック/メロデスで
疾走キラキラクサメロデサーとしては結構好きだったりするんですが
やや単調な感も否めなくそこが多少気になっていました。
しかし今作は曲によっては申し訳程度のノーマルヴォイスや女性コーラスの導入、
そして何より曲自体が緩急が付いた展開に変化していてかなりドラマティックになりました。
若干キラキラ感は薄れた気がしますが相変わらずいい仕事なKeyと攻撃的でありながら
まろやかで温かみのある冷たいメロディが織り成す極上サウンドに悶絶しまくりな作品です。
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - An Ordinary Day (in North America)
★★★
(2008-06-20 21:46:35)
タイトルトラックはノーマル声がマイナスに感じたんですがこの曲は大アリです。
それがある事でデス声やナレーションっぽい所も映えつつ叙情性が5割増しくらいUP。
ソロで締めるのも良いです。
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - Global Denial
★★★
(2008-06-20 21:33:22)
ストレートに心に訴えかけてくるキラーチューン。
聴き手を強引に力で捻じ伏せるような感じで即効性かなり高いです。
ひたすらアグレッシブに攻めながら突入する終盤のソロ~ラストの流れはいつ聴いても悶絶。
BLINDED BY FAITH - Weapons of Mass Distraction - Weapons of Mass Distraction
★★
(2008-06-20 21:36:52)
台風のようにクォークォー言ってるところでやられましたよ。
攻撃性、ドラマ性、さりげないシンフォアレンジ、どれをとっても完璧。
ただサビのノーマル声&テンポダウンでテンション下がりまくるので星2つ。
BLOOD STAIN CHILD - Idolator - Final Sky
★★★
(2008-04-06 14:33:01)
イントロの「ウイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」で即死決定。
あまり上手くないVoですが鬼気迫るモノがあります。
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq
★★
(2008-01-02 06:53:00)
前々作で芽が出て前作で成長したトランスサウンドが今作で開花しました。
ぶっちゃけ初期2枚のクサい奴の方が好きなんですがこれはこれでアリですね。
迷走感も否めないですが意欲作として捉える事も出来ます。
今作から新Voが加入していてデス声はパワーアップしましたがクリーンの萎え具合は相変わらずです。
ちなみに新Voは以前Plastic Earthと言うユニットに在籍してまして良質なSoilwork系モダンメロデスやってました。
このアルバム聴いて気になった方はチェックして見てください。
BLOOD STAIN CHILD - Mozaíq - Peacemaker
★★
(2008-04-06 14:39:35)
あ~キモすぎる大量のクリーンが無ければ…。
マジでかなり萎えます。
曲はBSCでもかなり好きなだけに惜しすぎる。
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Mystic Your Heart
★★★
(2008-04-06 14:26:09)
いやいやいやタイトルトラックのこの曲の発言がないのはおかしいっしょ。
まったりとしながらも極上のメロで魅せてくれる名曲です。
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell - Silence of Northern Hell
★★★
(2008-01-04 01:50:04)
シンフォメロデスここに極まる。とにかくクサい、クサ過ぎる。
中盤のGtとKeyのバトルからその直後のカラスの鳴き声のような弱いデス声までの一連の流れがツボ。
BLOOD STAIN CHILD - 未発売demo - For My Funeral(demo)
★★
(2009-11-21 12:31:43)
DEMOと言っても未完成さは全然なくクッサイBSCワールド全開。
でもやっぱ初期のRYOのVoがイマイチなんでどうせなら完成版も作って欲しい。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire
★★
(2008-01-24 15:03:00)
より「メタル」なサウンドになったと思います。
ちょっと違うんですがよく比較されるTriviumの2nd→3rdのような変化でしょうか。
エモっぽさが減少したのは個人的には大歓迎ですが
喉を痛めたらしくスクリームも激減していてこちらは残念です。
とにかくキャッチーになって聴きやすくなってます。
ただ前作が好きな人にとっては賛否が分かれそうです。
あと紙ジャケなので嫌いな人は要注意。
BURIED DREAMS - Perceptions
★★
(2007-10-20 00:04:00)
パワフル&ダイナミック&ドラマチック+泣き。
演奏の安定感?音質?曲が長い?そんなの糞喰らえですよ。
むしろそこがまた魅力なんです。B級メロデスの最高傑作。
さあこのアルバムを聴いて劇メロの洪水に流されましょう。
BURIED DREAMS - Perceptions - Gods of Fire
★★★
(2008-01-04 01:39:31)
戦士系泣きメロデス。
泣き、哀愁、叙情性を纏いながらドラマティックに展開。
このVoならではのパワフルな咆哮系デス声が世界観をより際立たせています。
10分を超えるけど全く長さを感じさせません。
BURIED DREAMS - Perceptions - Perceptions
★★★
(2008-03-24 00:19:29)
演奏が何処と無く慌しいです。展開も結構無理な感じがします。
だがそれがいい。むしろそこがいい。ていうかそれじゃなきゃ嫌。
この何物にも代え難いパワフルでダイナミックな勢いこそ正にベリドリの真骨頂!
Bal-Sagoth - BATTLE MAGIC - BLOOD SLAKES THE SAND AT CIRCUS MAXIMUS
★
(2008-03-18 11:46:19)
RPGと遊園地が見事なバランスで配合されてます。
このセンスは凄いです。
CADACROSS - Corona Borealis
★★
(2007-10-19 00:33:00)
シンフォメロデス。シンフォニックと言っても
Blood Stain Childの1stやSkyfireみたいに「おいおい、ちょっとやり過ぎだろ」
みたいなのではなくいい感じで曲にまぶされていてかなり上品です。
曲は淡白な印象を受けるかもしれませんがそれは透明感の裏返しで
それを担っているKeyが非常にいい仕事をしてます。
この路線での3rdが楽しみだったんですが中心人物のゲオルグが事故で車椅子生活に…。
CADACROSS - Corona Borealis - Flaming Ember
★★★
(2008-01-04 19:05:10)
アルバムの中ではやや異色の純度100%のキラキラメロデス。
即効性の高いキラーチューン。
CADACROSS - Corona Borealis - Wreath of Seven Stars
★★★
(2008-04-04 06:31:06)
本編もボートラのノーマルVerもどっちもイケますね。
メロパワは苦手なはずなのに不覚にもノーマルVerの方が若干好きかも。
CALLENISH CIRCLE - Flesh Power Dominion - Witness Your Own Oblivion
★★
(2009-11-16 01:11:36)
冒頭の「ダーオ」連呼とかこのバンドがよく使う掛け声フレーズの
「here we go」「come on」とかが出てきたりあと曲調とかその他色々
聴いててああこれはカレニッシュサークルだなって感じ満載で好きです。
CALLENISH CIRCLE - My Passion // Your Pain - Forsaken
★★★
(2008-01-12 19:31:22)
どことなくデジタルチックなノリノリメロデスラッシュ。
イントロ、アウトロで絡んでくるギターやソロに悶絶。
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
★★
(2008-03-22 04:41:35)
リフリフリフと押してくる中で突如現れるソロにハッとさせられます。
しかしこの曲は何と言ってもリフですね。
CARNAL FORGE - Please... Die! - Hand of Doom
★★★
(2009-11-16 00:14:28)
メロなんて関係ねぇよと言わんばかりの爆走アルバムの中で
メロディックリフがキラりと光ってます。
CASKETGARDEN - This Corroded Soul of Mine - Song of Tears (Ashes)
★★
(2010-08-23 00:07:09)
ドラムのスタスタ感とキレキレなメロリフがもの凄く気持ちいいのに
メロデスラッシュの名曲になるには何かが足りない非常に惜しい曲ですね。
CENTINEX - Decadence - Prophecies of Cosmic Chaos - Arrival of the Spectrum Obscure
★★★
(2008-03-18 11:50:06)
これは何気にかなりかっこいいですね。
リフは勿論の事キュイーンキュイン鳴ってるギターや
サビで高音デスと低音デスが被る所とか特に。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face
★★
(2008-05-03 16:47:10)
掛け声コーラス好きとしては外せない曲って事で。
キラキラモダンボドムも意外と捨てたモンじゃないなと。
CHILDREN OF BODOM - Blooddrunk - Roadkill Morning
★★
(2008-04-15 11:00:32)
デスラッシュ的なリフとギター&シンセソロ炸裂な疾走曲。
これが今作のキラーチューンじゃないでしょうか?
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Kissing the Shadows
★★★
(2008-03-28 00:34:08)
2:45以降悶絶の嵐です。
GとKeyもだけどドラが鳴ったところでやられました。
悶絶より癒しと表現した方が適切なくらい気持ち良い。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Northern Comfort
★★★
(2008-04-15 11:04:30)
初聴時に一番印象に残りましたけどねこの曲が。
今聴いても特徴的です。スリリングな中盤~ラストにゾクゾクします。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
★★
(2008-05-03 16:49:37)
Key好きヤンネ好きは必聴のソロでございます。
正直そこ以外は普通なのでソロだけ聴いてます。ごめんなさい。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2008-03-22 04:33:13)
今更ながらですが自分をクサメロデスに引きずり込んだこの曲に投票しておきます。
これを聴かずしてクサメタルを語れないでしょ。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Silent Night, Bodom Night
★★★
(2008-04-15 11:08:08)
GとKey、華麗なメロディラインに耳が奪われがちになりますが
何気にドラムがかなりカッコいいと言うか気持ち良い。
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Deadnight Warrior
★★★
(2008-04-15 11:12:03)
雷鳴轟くイントロから期待せざるを得なかったんですが
それを裏切らないその後の展開に感服。
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Touch Like Angel of Death
★★
(2008-03-28 00:28:14)
そうなんですよ。神秘的で幻想的。
んでもって初期の荒々しさと強引さも見え隠れ。
正直無音部分の意味が分からないのでそこが唯一のマイナスです。
CHTHONIC - 十殿 (Mirror of Retribution)
★★
(2009-11-08 17:00:00)
自分はメロデス好きだけどメロブラ/シンフォブラは駄目なんです。
その理由としてはブラスト、トレモロリフ、ブラック声が好きではない、あんまりメロくない、音質が悪い等々
偏見も含まれてると思いますが大体そんな感じでどうにも合わないんです。
Cradle Of FilthやDimmu Borgirと言った聴きやすくて有名なバンドも全然駄目でした。
ほぼメロデスなIllnathやShade Empire、Alghazanthとかは全然大好きなんですが…。
と全然関係ない前フリが長くなりましたがシンフォニックブラックメタルにカテゴライズされてるバンドで
久しぶりに気に入った作品に出会えたということです。
内容に全然触れてなくてアレなんですがとりあえず言いたい事は一つだけ。
二胡最高。
ヴァイオリン入りメロデス好きもイケるでしょコレ。
国内盤は台湾語Verも収録されているので聴き比べるのも面白いです。
前作も買ってみます。
DARK LUNACY - Devoid - Dolls
★★★
(2008-03-23 02:27:01)
Ebony Tearsの1stが霞んで見えなくなるくらいのヴァイオリンメロデス。
この壮美なヴァイオリンと時々顔を覗かせる
暴虐サウンドとのコンボによる殺傷能力は高すぎです。
DARK LUNACY - Forget Me Not - Die to Reborn
★★★
(2008-05-02 08:25:26)
どんだけ泣かせば気が済むのですか?
とひたすら問い詰めたいです。
DARK LUNACY - The Diarist - Now Is Forever
★★★
(2008-05-02 08:22:41)
とりあえず黙って出だしを聴いて下さいって感じです。
それくらい強烈なインパクト。
その後のザクサクなリフ含めた展開もいいけどどうしてもそっちの印象が拭えないです。
DARK TRANQUILLITY - Character - Mind Matters
★★★
(2008-03-23 02:07:50)
基本はダートラらしい王道メロデスなんですが
そこにほんのり的なクサさが見え隠れしてちょっと嬉しいです。
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
★★★
(2008-04-20 04:48:35)
ブラストと言っても温めの聴きやすい奴なのが良いですね。
それが無くても全く評価には影響しないほどの叙情メロに痺れました。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
★★★
(2008-05-02 08:16:02)
「ダークトランキュリティの半分はやさしさで出来ています」
それを如実に物語ってる曲だと思いますよ。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
★
(2008-05-02 08:13:33)
カッコいい。確かにカッコいいけど…。
単調というか今一つ突き抜けない感じがします。
ちょっと過大評価な気もします。
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Nothing to No One
★★
(2008-05-02 08:10:07)
Dark Tranquillityの1曲目は相変わらず素晴らしいですね。
今作も期待を裏切らない出来で個人的にはこのアルバムのキラーです。
DARK TRANQUILLITY - Haven - Feast of Burden
★★
(2008-05-01 14:46:12)
自分はこのアルバムの中では一番好きですね。
特に囁き→デス声の連携が特に。
DARK TRANQUILLITY - Haven - The Same
★★
(2008-05-01 14:48:49)
サビだけじゃなく全てにおいて狂おしい程胸を締め付ける。
この哀愁悲壮慟哭サウンド聴いてたら永遠の眠りについちゃいそうです。
DARK TRANQUILLITY - Projector - ThereIn
★
(2008-05-01 14:32:06)
メロディだけなら限りなく自分のツボなんですが…。
如何せんミカエルのクリーンが鳥肌立つくらい生理的に受け付けないです。
DARK TRANQUILLITY - Skydancer - Crimson Winds
★★★
(2008-04-17 05:32:50)
ダートラの中でも上位にくる名曲だと思うんですけど…これは過小評価ですね。
開始1分くらいまでの切な過ぎるイントロで泣きました。
哀愁の漂い方がハンパじゃないです。
DARK TRANQUILLITY - Skydancer - Nightfall by the Shore of Time
★★
(2008-04-17 05:35:40)
ナイファー
これはやけに慌しい曲ですね。そんな所が大好きです。
ナイファー
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2008-04-20 04:39:54)
「メロディックデスメタルとは何ぞや?」
と言う問いに問答無用で答える事が出来る数少ない名曲です。
そんじょそこらのメロデスとは格が違います。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - The One Brooding Warning
★★★
(2008-04-20 04:43:56)
疾走パートはそんなに速くはないけど何故か体感速度はかなり速く感じます。
疾走⇔スローのリズムチェンジでひたすら心を揺さぶってきます。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Scythe, Rage and Roses
★★
(2008-05-01 14:36:01)
このリフは癖になります。しかしこの曲はそれだけでは終わらない。
最後に待ち受けている絶叫+ブラスト。これは必聴です。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Tongues
★★★
(2008-05-01 14:40:25)
中盤のソロ&その直後の悲壮的泣き泣きデスヴォイス。
部分的だとここがダートラで一番好きかもってくらい大好きです。
DARK TRANQUILLITY - We Are the Void - I Am the Void
★★★
(2010-08-23 00:13:32)
どことなくフォーキッシュな感じが結構新鮮。
何気にDARK TRANQUILLITYで一番好きなリフかも。
DARK TRANQUILLITY - We Are the Void - The Fatalist
★★★
(2010-08-23 00:18:22)
ピアノの入れ方が絶妙すぎる。
ザクザク感も申し分ない。
DARKEST HOUR - Deliver Us - Fire in the Skies
★★★
(2008-06-20 21:23:11)
初っ端から炸裂するらしさ全開のかっこいいリフはもちろんの事
1:13~2:30辺りの間奏パートが最高に素晴らしい。
DARKEST HOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation
★★
(2008-01-02 08:42:00)
トーマス・リンドバーグ
アンダース・ビョーラー
マーカス・スーネソン
ピーター・ウィッチャーズ
メロデス/デスラッシュ好きが泣いて喜ぶ超豪華メンバーがレコーディングに参加。
そしてプロデューサーはフレドリック・ノルドストロームでStudio Fredman。
これだけで高品質なのを約束されたようなもんですが
それにほんのりハードコア風味のAt The Gates直系メロデスラッシュを聴かせてくれるんだからたまりません。
溢れ出すエナジーもかなりのものです。
DARKEST HOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation - Marching to the Killing Rhythm
★★
(2008-01-12 19:23:14)
どこがいいかと言われても困る所があるんですが
とにかくリフとサビメロが頭から離れない中毒性のある曲です。
DARKEST HOUR - Undoing Ruin - Tranquil
★★★
(2009-11-16 00:03:11)
こんな事言うとアレなんですがDarkest Hourってリフはカッコイイのに
曲があんまに頭に残らないイメージすごくあったりするんですが
これはすんなり耳に入ってきて離れない。
素直に手放しで称えたい超名曲であります。
DARKESTHOUR - Deliver Us - Fire in the Skies
★★★
(2008-06-20 21:23:11)
初っ端から炸裂するらしさ全開のかっこいいリフはもちろんの事
1:13~2:30辺りの間奏パートが最高に素晴らしい。
DARKESTHOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation
★★
(2008-01-02 08:42:00)
トーマス・リンドバーグ
アンダース・ビョーラー
マーカス・スーネソン
ピーター・ウィッチャーズ
メロデス/デスラッシュ好きが泣いて喜ぶ超豪華メンバーがレコーディングに参加。
そしてプロデューサーはフレドリック・ノルドストロームでStudio Fredman。
これだけで高品質なのを約束されたようなもんですが
それにほんのりハードコア風味のAt The Gates直系メロデスラッシュを聴かせてくれるんだからたまりません。
溢れ出すエナジーもかなりのものです。
DARKESTHOUR - Hidden Hands of a Sadist Nation - Marching to the Killing Rhythm
★★
(2008-01-12 19:23:14)
どこがいいかと言われても困る所があるんですが
とにかくリフとサビメロが頭から離れない中毒性のある曲です。
DARKESTHOUR - Undoing Ruin - Tranquil
★★★
(2009-11-16 00:03:11)
こんな事言うとアレなんですがDarkest Hourってリフはカッコイイのに
曲があんまに頭に残らないイメージすごくあったりするんですが
これはすんなり耳に入ってきて離れない。
素直に手放しで称えたい超名曲であります。
DEADLOCK - The Arrival
★★
(2009-12-03 03:05:00)
1stフルアルバム。
この頃はメロデス要素はあまり無くメタルコアというよりハードコア臭たっぷりな
アグレッシブでかっこいいサウンドやってます。
基本ミドルテンポで1曲辺りも長く一聴した感じだとあまり耳に残らず
即効性のあるメロ重視な自分としてはハズレかな?って思ったりしたけど
聴けば聴くほど味が出てくる。良さが分かってくる。
あまりこの言葉で片付けたくないんですがスルメ盤です。と言うか名盤です。
今ではすっかりお気に入りの一枚。
現在正式メンバーのサビーネもVoで2曲参加してます。
DEADLOCK - Wolves
★★
(2007-10-19 00:51:00)
萌え。激萌え。サビーネの歌声に悶絶です。
今作で正式加入という事で前作に比べて出番が増えています。
男デスグロウルとのコントラストは素晴らしいです。
メロデスで女性Voがフューチャーされている曲が大好きな人は必聴のアルバムです。
DEADLOCK - Wolves - Crown of Creation
★★★
(2008-03-02 15:52:52)
このアルバムでは女Voがメインになりましたがその中でも数少ない男Voの割合が多い曲です。
2ndより強力なったデス声はやっぱカッコいいです。
ゴリゴリ感と中盤~終盤のギター&シンセのバトルもポイント高いです。
DEADLOCK - Wolves - Dark Cell
★★★
(2008-04-06 14:19:37)
今の所Deadlockではコレが一番萌えますね。
それにしても女Voかわいい声だな~。
DECADENCE - Chargepoint - Silent Weapon (for a Quiet War)
★★★
(2009-11-09 23:50:22)
この曲を聴けと言うよりアルバムでこの曲くらいしか聴くのが無いと言ったほうが適切なのか…
なんて考えるのも馬鹿らしくなるほど突出してるシングル曲。
メロデスラッシャー悶死確実のリフワークです。
DEFLESHED - Fast Forward
★★
(2008-03-28 00:44:00)
初めて聴いたときはメロディがなくて全部同じに感じたのでしばらく封印。
久しぶりに聴いてみたら全然そうでも無いですね。
むしろ普通に結構聴きやすいです。メロいというよりキャッチーな感じでしょうか?
リフ重視でこれが王道デスラッシュかと妙に納得せざるを得ない程カッコいい至高のリフワーク。
有無を言わさぬ圧倒的な存在感と説得力です。
ただドラムはかなり巧いんですが音が軽いのでちょっと気になります。
DETONATION - An Epic Defiance - The Prophecy Unfolds
★★★
(2009-11-16 01:06:55)
疾走リフと叙情メロとブラストの割合が絶妙です。
かなり攻撃的だけど哀愁度もハンパないです
DIMENSION ZERO - He Who Shall Not Bleed - Way to Shine
★★
(2008-03-24 00:49:41)
この曲のハイライトは何と言ってもAnnihilatorのジェフ・ウォーターズと
ダニエル・アントンソンによるギターソロのスイッチ競演です。
短いけどため息モノです。
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World
★★
(2008-02-26 23:43:00)
頭3曲はメロデス好きなら必聴でしょう。ギターソロが素晴らし過ぎる。
Through The Virgin Skyは1stより絶対こっちです。
再発盤はライヴ音源はもちろんですけど1stの未発表曲「Condemned」がかなりいい感じです。
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World - Condmned
★★
(2008-03-24 00:55:55)
これは1stに収録されてたらもっと人気出てたんじゃないでしょうか?
ああ~リフがメロいよリフが。
this frame prevents back forward cache