この曲を聴け!
GC8改さんのページ
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
RAVEN - Wiped Out - Live at the Inferno
・
RAVEN - All Systems Go
・
RAVEN - Live at the Inferno
・
RAVEN - Wiped Out - Chainsaw
・
RAVEN - Wiped Out - Read All About It
・
RAVEN - Wiped Out - Battle Zone
・
RAVEN - Wiped Out - Faster Than the Speed of Light
・
TWISTED INTO FORM - Then Comes Affliction to Awaken the Dreamer
・
TANGERINE DREAM - Ricochet
・
TANGERINE DREAM - Ricochet - Ricochet Part 2
・
TANGERINE DREAM - Ricochet - Ricochet Part 1
・
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想
・
RAVEN - Wiped Out
・
IRON SAVIOR - Megatropolis
・
TAROT - To Live Forever - In My Blood
・
CROSSFIRE - SECOND ATTACK - SECOND ATTACK
・
PICTURE - Eternal Dark - Make You Burn
・
THE ALAN PARSONS PROJECT - Eye in the Sky - Eye in the Sky
・
THE MOODY BLUES - The Present - Sitting at the Wheel
・
PRINCESS PRINCESS - HERE WE ARE - 19 GROWING UP -ode to my buddy-
・
S.O.B - What's the Truth?
・
SAXON - Wheels of Steel
・
UNCURBED - Punks on Parole
・
SLAYER - Decade of Aggression: Live
・
DéTENTE - Recognize No Authority
・
DEICIDE
・
EXODUS - Bonded by Blood
・
FLATBACKER - 戦争 -アクシデント-
・
RAZOR - Evil Invaders
・
ALYSON AVENUE - Presence of Mind
・
GRAVE DIGGER - Symphony of Death
・
MANIGANCE - Signe De Vie - Carry on the Flame
・
HATE ETERNAL - King of All Kings
・
NASUM - Human 2.0
・
UNCURBED - Ackord for Frihet/chords for Freedom
・
MESHUGGAH - I
・
SIEGE - Drop Dead
・
EXTREME NOISE TERROR - Split with Driller Killer
・
ROBBY VALENTINE - Robby Valentine
・
VOIVOD - Rrröööaaarrr
・
LOCK UP - Hate Breeds Suffering
・
ANVIL - Forged in Fire - Hard Times - Fast Ladies
・
CITIES - Annihilation Absolute - In the Still of the Night
・
佐野元春 - Back to the Street - アンジェリーナ
・
NOCTURNUS - The Key - Standing in Blood
・
NOCTURNUS - The Key - Lake of Fire
・
NOCTURNUS - The Key - Andromeda Strain
・
NUCLEAR ASSAULT - Game Over - Sin
・
DISRUPT - The Rest - Rid the Cancer
・
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
・
DISRUPT - The Rest - Trapped
・
DISRUPT - The Rest
・
IRON SAVIOR - Unification - Metal Invaders
・
IRON SAVIOR - Unification - Brothers (of the Past)
・
IRON SAVIOR - Unification - Starborn
・
IRON SAVIOR - Unification - Coming Home
・
NOCTURNUS - The Key - Droid Sector
・
NOCTURNUS - The Key
・
DISRUPT
・
DEICIDE - The Stench of Redemption - Homage for Satan
・
DEICIDE - The Stench of Redemption - The Stench of Redemption
・
EXTREME NOISE TERROR - Radioactive
・
ONSLAUGHT - The Force - Thrash Till the Death
・
HALLOWS EVE - Tales of Terror - Plunging to Megadeath
・
MISSING PERSONS - Spring Session M - Tears
・
MISSING PERSONS - Spring Session M - Windows
・
ROB ROCK - Holy Hell - I'm a Warrior
・
ROB ROCK - Holy Hell - Holy Hell
・
ROB ROCK - Holy Hell - Calling Angels
・
ROB ROCK - Holy Hell - First Winds of the End of Time
・
ROB ROCK - Holy Hell - Slayer of Souls
・
SAGA - Images at Twilight - IT'S TIME(CHAPTER THREE)
・
QUEENSRYCHE - Queensrÿche (1983) - Queen of the Reich
・
REPULSION - Horrified - Bodily Dismemberment
・
REPULSION - Horrified - Acid Bath
・
THE BERZERKER - Animosity - False Hope
・
THE BERZERKER - Animosity - Purgatory
・
SAXON - Wheels of Steel - Stand Up and Be Counted
・
SAXON - Innocence Is No Excuse - Raise Some Hell
・
SAXON - Wheels of Steel - Suzie Hold On
・
SAXON - Strong Arm of the Law - Heavy Metal Thunder
・
SAXON - Wheels of Steel - Motorcycle Man
・
DESTRUCTION - Thrash Anthems
・
EXCITER - Kill After Kill - Smashin 'em Down
・
BLACK 'N BLUE - Black 'n Blue - I'm the King
・
VADER - The Ultimate Incantation - The Final Massacre
・
DREAM - Euro "dream" Land - Hello Goodbye
・
DREAM - Euro "dream" Land - Night of Fire
・
DREAM - Euro "dream" Land - Do You Wanna Dance
・
DREAM - Euro "dream" Land
・
FLATBACKER - 餌 -esa-
・
FLATBACKER - 餌 -esa- - AFFECT A SMILE
・
FLATBACKER - 餌 -esa- - DEEP INSERT
・
FLATBACKER - 餌 -esa- - BAD LOSER
・
FLATBACKER - 餌 -esa- - GUERRILLA GANG
・
THE ALFEE - THE RENAISSANCE - STARSHIP -光を求めて-
・
THE ALFEE - THE RENAISSANCE - 鋼鉄の巨人
・
THE ALFEE - ALFEE'S LAW - メリーアン
・
FAVORITE BLUE
・
FAVORITE BLUE - DREAM & MEMORIES - Brand new season
MyPage
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
RAVEN - Wiped Out - Live at the Inferno
★★★
(2007-06-30 08:31:01)
彼らの代表曲。
やはりサビの部分が素晴らしい。ジョン・ギャラガーが切れ
まくっています。
ライヴで盛り上がる事間違いなし。
RAVEN - All Systems Go
★★
(2007-06-30 08:27:00)
初期の代表曲を収録したベスト盤。
やはりライヴよりもこちらがいいですね。
これからRAVENを聴こうとしている方にはお奨めです。
RAVEN - Live at the Inferno
★★
(2007-06-30 08:25:00)
スタジオ盤より音に厚みは無いし、曲のテンポも遅いのであまり好きではありません。
しかしジョン・ギャラガーのベースプレイは特筆ものです。
RAVEN - Wiped Out - Chainsaw
★★★
(2007-06-30 08:19:51)
これまたガッツ溢れる疾走曲。
特にエンディングの壊れ具合が最高。
RAVEN - Wiped Out - Read All About It
★★★
(2007-06-26 22:42:10)
まるで死にそうな老人を元気にさせてしまう程の凄まじさ!
ここまで荒々しくガッツ溢れる曲は今もそう無いと思う。
RAVEN - Wiped Out - Battle Zone
★★★
(2007-06-26 22:34:18)
ジョン・ギャラガーの狂った絶叫ヴォーカルに尽きる。
RAVEN - Wiped Out - Faster Than the Speed of Light
★★★
(2007-06-26 22:28:35)
曲名のタイトル程速くはないが、ラフでやかましいギターリフ、
パワフルなビートを刻むドラムは今聴いても充分過激です。
こういう元気な曲を聴くとどんな難しい事に対してもやって
やるぞという気になりますね。
TWISTED INTO FORM - Then Comes Affliction to Awaken the Dreamer
★★
(2007-06-26 18:00:00)
SPIRAL ARCHITECTとEXTOLのメンバーで結成された
プログレッシヴ/テクニカルメタルバンドの1st。
上記バンドから想像できる通り、最初から最後まで変拍子、難解なメロディの
オンパレードで正直曲も殆ど掴みどころが無く、最後まで聴くとかなり疲れる。
しかし、演奏のキレは素晴らしく、アコギやマンドリンを使うなどアレンジにも
工夫が見られる。一言で言うとSPIRAL ARCHITECTをダークにして
アバンギャルドさを加えた感じか。
変態メタルが好きな人にはマストアイテムだと思う。
TANGERINE DREAM - Ricochet
★★
(2007-06-26 17:03:00)
75年リリースのライヴアルバム。17分、21分の2曲が収録されている。
とてもライヴとは思えぬ程の音の緻密さはさすがで、彼らならではの必殺の
シーケンスリズムが縦横無尽に駆け巡っている。
RUBYCONの所でも書いたがこのシーケンスリズムのテンポがどんどん
変わっていく為、飽きずに最後まで聴けてしまう所が凄い。
またPART1の前半部ではドラム、ギター主体となっており、彼らもやはり
ロックバンドなんだなと痛感させられる。
メロディも「PHAEDRA」、「RUBYCON」より分かり易いものとなって
おり、初期TANGERINE DREAMを聴くのであればまず本作をお奨め
したい。
TANGERINE DREAM - Ricochet - Ricochet Part 2
★★★
(2007-06-26 16:53:28)
異なる音色のシーケンスリズムが何重にもシンクロする様は
美しい。浮遊感溢れるエドガー・フローゼのギターもいい。
初期TANGERINE DREAMの集大成と言っても
過言ではない曲。
TANGERINE DREAM - Ricochet - Ricochet Part 1
★★★
(2007-06-26 16:38:52)
前半部はギターとドラムが主体となっており、「アナログの
TANGERINE DREAM」が堪能できるが後半は彼ら
十八番の躍動感溢れるシーケンスリズムが曲を引っ張っていく。
曲構成も見事だが全体を覆う幽玄な雰囲気が素晴らしい。
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想
★★★
(2007-06-25 21:32:01)
今日通勤途中の車の中でラジオをかけていたらこの曲が
流れてきてびっくり。
やはりアニソンの枠を超えたジャパニーズ・メタルの
名曲ですね。
RAVEN - Wiped Out
★★
(2007-06-24 22:54:00)
82年の2nd。
まさにアスレチックロックの名に相応しく、全編スピーディー&ラウドで
今のスラッシュメタル、デスメタルなんかよりも目茶苦茶テンションが高いです。
イかれたヴォーカル、荒々しいリフを奏でるギター、手数足数の多いパワフルな
ドラム、テクニカルなベースライン等どれを取っても最高です。
IRON SAVIOR - Megatropolis
★★
(2007-06-24 20:50:00)
6th。
前作と同路線のパワーメタルで最近のメロパワ、メロスピとは
違ったストロングなヘヴィメタルが堪能できる。
これと言った曲は無いが「The Omega Man」、「Cyber Hero」
あたりはかなりかっこいい仕上がりになっている。
メタルの本質が心行くまで味わえる好盤といえよう。
TAROT - To Live Forever - In My Blood
★★★
(2007-06-24 09:54:18)
とにかくマルコのヴォーカルと勇壮なメロディがかっこいい。
メタラーを自負する人には是非聴いてもらいたい曲。
CROSSFIRE - SECOND ATTACK - SECOND ATTACK
★★★
(2007-06-24 09:46:57)
2ndアルバム「SECOND ATTACK」のオープニング。
男臭いメロディを伴いながら疾走する様は今聴いても圧巻です。
とにかく熱過ぎるパワーメタルです。
PICTURE - Eternal Dark - Make You Burn
★★
(2007-06-23 12:40:32)
ヘヴィなギターリフがかっこいい。
中学生の頃何度も聴いた思い出の曲です。
THE ALAN PARSONS PROJECT - Eye in the Sky - Eye in the Sky
★★
(2007-06-23 08:47:23)
82年の大ヒット曲。
どこか切なく、哀愁感たっぷりのメロディがいい。
THE MOODY BLUES - The Present - Sitting at the Wheel
★★
(2007-06-17 15:46:24)
83年全米最高27位。
爽やかでノリのいいポップロックナンバー。
70年代の音とは全く違いますが、個人的には好きな曲です。
因みにこの曲が彼らを知るきっかけになりました。
PRINCESS PRINCESS - HERE WE ARE - 19 GROWING UP -ode to my buddy-
★★★
(2007-06-16 14:44:37)
爽やかな雰囲気と力強いメロディがいい。
聴いていると元気付けられます。
S.O.B - What's the Truth?
★★
(2007-06-16 14:38:00)
デスメタルの要素が加わった2ndフルレンス。
しかし根底にあるのはハードコア/ファストコアで、紛れもなくSxOxB流
エクストリームサウンドが満喫できる。
今現在も色褪せない名盤。
SAXON - Wheels of Steel
★★
(2007-06-03 22:53:00)
SAXONと言ったらやっぱりこれ!
「Motorcycle Man」はNWOBHMの永遠の名曲です。
UNCURBED - Punks on Parole
★★
(2007-06-03 19:01:00)
2002年リリースの7th。
これまでのアルバムに比べスピードは落ちたものの、エネルギッシュでやけくそ気味の
ハードコアは相変わらず。
ただ音がかなりロックンロール寄りになっているので、ZEKEあたりが好きな人には
お奨めです。
SLAYER - Decade of Aggression: Live
★★
(2007-06-03 18:52:00)
スタジオ盤よりも荒々しく、スリリングかつエキサイティングなライヴアルバム
である。特にChemical Warfareのカッコよさは特筆もの。
ただドラムが少々不安定なのとキレが足りないのが欠点かな。
DéTENTE - Recognize No Authority
★★
(2007-06-01 22:07:00)
アメリカ出身のスラッシュ/パワーメタルバンドの86年リリースの唯一のアルバム。
スラッシュ寄りのパワーメタルだが演奏がイマイチで特にリズムキープが不安定な
ドラムはちょっと頂けない。
しかし女性ヴォーカルDawn Crosbyのハスキーヴォイス&シャウトと、
スピード感溢れる楽曲はカッコよく、80'Sスラッシュフリークにとってもそこそこ
楽しめる作品となっている。
因みにDawn Crosbyはこの後FEAR OF GODを結成し、2枚のアル
バムをリリース後96年に死去。
DEICIDE
★★
(2007-05-31 22:14:00)
ラルフ・サントーラ脱退・・・・実に痛いね。
EXODUS - Bonded by Blood
★★
(2007-05-28 23:17:00)
ゲイリー・ホルト&リック・ヒューノルドによるスピーディーなギターリフ、
ポール・バーロフの狂った様にシャウトしまくるヴォーカルが最高。
物理的スピードはさほど速くは無いが体感スピードは今のデスメタルバンド等
よりもずっと上。まさに純度100%のピュアスラッシュメタルである。
FLATBACKER - 戦争 -アクシデント-
★★
(2007-05-27 23:12:00)
まさに当時のジャパニーズメタルシーンで一番尖っていたアルバムだった
と思います。山田雅樹の驚異的なシャウトとスピーディで攻撃的なリフ、地を這う様な
ベース、赤面紙一重の歌詞には度肝を抜かれました。
是非現在の若いメタラーにも聴いてもらいたいですね。
RAZOR - Evil Invaders
★★
(2007-05-27 10:00:00)
殺傷力100%のカミソリギターリフが最高。
これでドラムに安定感が有れば名盤になっていたと思う。
ALYSON AVENUE - Presence of Mind
★★
(2007-05-26 23:46:00)
NIGHTWISHの新ヴォーカリストが在籍していたバンドの1st。
若干詰めが甘い部分はあるものの極上の産業ロック/ハードポップが堪能できる。
アネットの伸びやかで力強いヴォーカルも素晴らしい。
哀愁感、爽快感あふれるメロディ満載でドライブのお供にも最高の1枚である。
GRAVE DIGGER - Symphony of Death
★★
(2007-05-24 13:08:00)
93年リリースのミニアルバム。個人的にはこれが彼らの最高傑作だと思う。
パワフルで男臭いサビが印象的な「Back To The Roots」、「House
Of Horror」、「Wild And Dangerous」、屈指のスピード
チューン「Shout It Out」等聴き所も多し。
MANIGANCE - Signe De Vie - Carry on the Flame
★★
(2007-05-24 13:01:58)
TRIUMPHのカヴァー。
ほぼ完コピでなかなか原曲の素晴らしさが出ていると思う。
HATE ETERNAL - King of All Kings
★★
(2007-05-24 12:55:00)
速射砲の如き繰り出されるブラストビートに圧倒されます。
確かに単調な部分もありますが、この突進力の前にはさほど気になりません。
ブルータルデスの最重要バンドと言っても過言ではないでしょう。
NASUM - Human 2.0
★★
(2007-05-24 12:47:00)
1stよりも曲が長くなったがスピード、パワーは1st以上。
これ以上破壊力のある音楽が他にあるだろうか?
ハードコアパンク/グラインドコアを語るには絶対外せない作品。
UNCURBED - Ackord for Frihet/chords for Freedom
★★
(2007-05-08 23:14:00)
2003年リリースの8曲入りミニアルバム。(元々は99年レコーディング)
さすがにスカンジハードコア・キングの名に相応しいロックンロールベース
の爆走クラストコアが堪能できます。
特に吼えまくるツインヴォーカル、全体的にガッチリしたタイトな演奏は
聴いていて爽快感さえ感じる程かっこいいです。
MOTORHEADに初期EXTREME NOISE TERRORを掛け合わせた
様なアグレッシヴなサウンドで、スラッシュメタルが好きな方にもお勧めの1枚です。
MESHUGGAH - I
★★
(2007-05-06 19:20:00)
往年のプログレッシヴロックを思わせる曲構成だが、変拍子というよりも気が変
になりそうなリズムと最初から最後まで途切れる事なく続く緊張感が凄い。
ただし「NOTHING」以降の作品と比べるとスピードがあるので、意外に
聴きやすいと思う。
まさに真のプログレッシヴメタルの姿を具体化させた作品である。
SIEGE - Drop Dead
★★
(2007-05-01 22:50:00)
ボストンの伝説的ハードコアバンドの84年にレコーディング
された音源を編集して93年にリリースされた作品。
ブラストビートを最初に取り入れたバンドとして有名であり、
ここで聴けるのもいわゆるファストコアの元祖ともいうべき音だが、
84年でこのスピード、パワーは信じられない位の凄みがある。
当時SLAYER等のスラッシュ勢が世界最速と言われて
いたが、少なくともこの音を聴く限りはSLAYERの倍以上
スピーディーであり、オランダのLARM、イギリスのHERESY
とともに(裏!?)世界最速のバンドであったと断言できる。
あのNAPALM DEATHやSXOXBにも多大な影響を与え
現在のハードコア/グラインドコアシーンを語るのに絶対外せない
重要な作品である。
EXTREME NOISE TERROR - Split with Driller Killer
★★
(2007-05-01 22:37:00)
スウェディッシュクラストの雄DRILLER KILLERとの最新スプリット
CD。(E.N.T.が5曲、DRILLER KILLERが3曲)
DRILLER KILLERの暴走っぷりも凄いが、E.N.T.の方も完全
に初期のスタイルに戻ったブチ切れクラストコアを披露している。
最近のデス/グラインドコア寄りの音も悪くはなかったが、今回はとにかくスピード
とパワーのみで押し切っており、完全復活といっていいだろう。
最近の彼らの音に完全に諦めていたハードコアファンは必聴。是非この音でのフル
アルバムのリリースを求む。
ROBBY VALENTINE - Robby Valentine
★★
(2007-04-24 00:11:00)
最初から最後まで全くスキが無い完璧なアルバム。
まさにメロディックロックの最高峰である。
このアルバムをQUEENと比べる事自体ナンセンスだと思う。
VOIVOD - Rrröööaaarrr
★★
(2007-04-19 23:31:00)
当時のスラッシュメタル勢の中でも最もノイジーでコアなアルバムの1つ。
思いっきりラフなサウンドの中にもPIGGY独特の混沌としたギター
ワークはVOIVODならではの個性を主張しており他のスラッシュメタル
バンドとの差別化を図っていた。
LOCK UP - Hate Breeds Suffering
★★
(2007-04-17 23:23:00)
ハードコア/グラインドコアの王道とも言えるべき音。
とにかく徹底的に速さにこだわったアルバムです。
音質もクリアで演奏も抜群に上手く、聴いた後に爽快感が残る程です。
タイプは違いますがNASUMや初期BRUTAL TRUTH、
DEFLESHED等が好きな方は気に入ると思います。
ANVIL - Forged in Fire - Hard Times - Fast Ladies
★★★
(2007-04-16 23:04:36)
これは名曲でしょ。
特に切れ味鋭いギターソロ、手数の多いドラムは最高。
元祖スピードメタルを象徴する曲です。
CITIES - Annihilation Absolute - In the Still of the Night
★★★
(2007-04-15 23:37:08)
冷徹な雰囲気と哀愁感たっぷりのギターソロがいい。
隠れた名曲。
佐野元春 - Back to the Street - アンジェリーナ
★★
(2007-04-15 22:54:22)
僕が小学生の頃初めて聴いたロックンロールソング。(年がばれる?)
本当に最近のJ-POPのヒット曲には無いかっこ良さがあります。
NOCTURNUS - The Key - Standing in Blood
★★★
(2007-04-15 09:26:20)
この危機感に満ち溢れたサウンドは今聴いても充分かっこいい。
これでもかと言わんばかりにテクニカルなソロを弾きまくる
ギターも最高です。
NOCTURNUS - The Key - Lake of Fire
★★
(2007-04-15 09:21:11)
1stアルバムのオープニング。
不気味さを醸し出すキーボードの効果音がいい。
NOCTURNUS - The Key - Andromeda Strain
★★★
(2007-04-15 08:47:47)
SF映画のサントラに収録されていてもおかしくない様な曲。
ドラマ性たっぷりの曲展開とギター、キーボードのスリリングな
プレイが最高。テンションもかなり高いです。
NUCLEAR ASSAULT - Game Over - Sin
★★
(2007-04-15 00:32:51)
比較的キャッチーで覚えやすいメロディと滅茶苦茶テンションの
高いヴォーカルが好きです。僕も当時よく聴きました。
DISRUPT - The Rest - Rid the Cancer
★★★
(2007-04-14 08:50:05)
ツインヴォーカルが凄まじいウルトラハードコア。
特にタイトなドラムワークは特筆もの。
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
★★★
(2007-04-11 22:30:51)
4thアルバムのオープニング。
どちらかというとスラッシュというよりもスラッシュ寄りのパワ
ーメタルといった感じですが、何といってもザクザクしたギター
リフのかっこよさに尽きます。
プロレスラーのスティングが友情出演していたPVも最高でした。
DISRUPT - The Rest - Trapped
★★★
(2007-04-10 23:52:10)
EXTREME NOISE TERROR顔負けのハードコア
スラッシュ。暴力的でやかましい音なのだが演奏技術はかなり高
く、ある意味インテリジェンスさを醸し出している。特に一糸乱
れぬリズムキープを保つタイトなドラムワークは凄い!
しかし何といってもぶっちぎりのスピード感と凶暴なツインヴォ
ーカルが最高。
DISRUPT - The Rest
★★
(2007-04-09 23:26:00)
過去リリースされたEPやスプリット音源、デモ、ライヴ音源等を編集した78曲
入りの2枚組。
これがあの名盤「UNREST」に負けず劣らずの凄まじい楽曲ばかりで、頭から
ケツまで怒涛のクラスト/ハードコアが堪能できる。
勿論そればかりではなくSLAYER、D.R.I.の様なハードコアスラッシュ
やグラインドコアに近い曲もあるので1本調子にならずに飽きることなく一気に
聴けてしまう。
更に切れ味鋭いギターリフ、重低音を思いっきり効かせたベース、タイトでスピーディー
なドラム、そして凶暴なツインヴォーカル等全てがカッコよく、メタラーにも充分
アピールできるものを持っていると思う。
とにかくエクストリームミュージック愛好家は必ず本作と「UNREST」を聴くべし。
IRON SAVIOR - Unification - Metal Invaders
★★
(2007-04-07 19:26:44)
原曲よりも確実にパワーアップしているのにあまりオリジナル
と差が無い様に感じるのはカイの歌い方が当時とあまり変わっ
ていないからか?
ま、これはこれでかっこいいけどね。
IRON SAVIOR - Unification - Brothers (of the Past)
★★★
(2007-04-07 19:16:28)
ヘドバン必死のジャーマンパワーメタル。
このテンションの高さとスピードがいいね。
IRON SAVIOR - Unification - Starborn
★★★
(2007-04-07 19:07:55)
まさにジャーマンメロディックパワーメタル!
哀愁メロディとパワー、スピードで畳み掛ける所がかっこいい。
IRON SAVIOR - Unification - Coming Home
★
(2007-04-07 19:04:19)
いいとは思うが終わり方が好きじゃない。
NOCTURNUS - The Key - Droid Sector
★★★
(2007-04-07 16:21:58)
アルバムの中で最もアグレッシヴでドラマティックな曲。
目まぐるしく展開される楽曲も迫力があるが、ギターと
シンセのユニゾンプレイは凄まじい。
NOCTURNUS - The Key
★★
(2007-04-07 15:59:00)
1990年リリースの1st。
シンセを導入したSFテクニカル・デスメタルサウンドは当時としては斬新であり
他のデスメタルバンドと一線を画していた。
複雑な展開に、練りに練られた楽曲、メカニカルなシンセのアレンジ、テクニカルな
ギターソロ等聴き所も多く、今聴いても全く古さを感じさせない。
DISRUPT
★★
(2007-04-07 08:17:00)
どうやら「UNREST」がRelapseから再発されたようです。
しかもスプリット、EP、ライヴ音源等を編集した2枚組「THE REST」も同時リリースとの事。
DISCHARGEやEXTREME NOISE TERROR、
NASUM等が好きな方は迷わず買いに行きましょう!
DEICIDE - The Stench of Redemption - Homage for Satan
★★★
(2007-04-05 23:17:40)
怒涛のブラストビートとメロディアスなギターソロのマッチング
が素晴らしい。
DEICIDE - The Stench of Redemption - The Stench of Redemption
★★★
(2007-04-05 23:15:48)
ブラスト&2ビート主体の突進力も凄いが何と言っても
エモーショナルなギターソロが素晴らしい。
これぞ本当のメロディックデスメタルである。
EXTREME NOISE TERROR - Radioactive
★★
(2007-04-04 22:19:00)
86年リリースの初音源でCHAOS U.K,とのスプリットアルバムである。
CHAOS U.K.もかなり気合の入った演奏だがE.N.Tはそれをも上回る
ブチ切れハードコアを披露している。
UKハードコア/クラストコアのエネルギーの核を爆発させた様な音は聴いて
いて気持ちがいい。
ONSLAUGHT - The Force - Thrash Till the Death
★★★
(2007-04-03 23:31:54)
アルバムラストのゴリ押しスラッシュチューン。
特に派手なギターソロがかっこいいです。
HALLOWS EVE - Tales of Terror - Plunging to Megadeath
★★
(2007-04-02 22:58:51)
音は軽めだがとにかくスピードで畳み掛けるパワーメタル。
迫力のあるヴォーカルも味があって僕好みです。
MISSING PERSONS - Spring Session M - Tears
★★★
(2007-04-02 19:57:04)
ニューウェーブベースながらもハードロックに近い曲。
曲自体もかっこいいが、テリーのドラムワークが最高。
やっぱり彼はこういう音楽をやらせてもセンスあるね。
MISSING PERSONS - Spring Session M - Windows
★★★
(2007-04-02 19:47:00)
完全にニューウェーブ系の音だが、サビのメロディは秀逸。
楽曲も良く練られており、何度聴いても飽きない。
ROB ROCK - Holy Hell - I'm a Warrior
★★★
(2007-04-02 19:37:55)
怒涛のヘヴィリフに切ないメロディのマッチングが最高。
オリジナルよりもドラマティックな感じがします。
ROB ROCK - Holy Hell - Holy Hell
★★★
(2007-04-02 19:33:15)
余りにも熱いパワーメタル。
怒涛のリフに酔いつぶれろ!
ROB ROCK - Holy Hell - Calling Angels
★★★
(2007-04-02 19:28:26)
サビの部分が最高。
キャッチーでパワフルな正統派メタルです。
ROB ROCK - Holy Hell - First Winds of the End of Time
★★★
(2007-04-02 19:23:49)
ゴリゴリしたヘヴィなリフがかっこいい。
ROB ROCK - Holy Hell - Slayer of Souls
★★★
(2007-04-02 19:20:29)
骨太の漢メタル。
このかっこよさは尋常じゃない。
SAGA - Images at Twilight - IT'S TIME(CHAPTER THREE)
★★★
(2007-04-02 19:16:48)
まさに躍動感溢れるSAGA流ハードポップ。
爽やかなメロディの中にもどこか気品さがあり、単なるハード
ポップに終わっていない。
特にキーボード、ギターのセンスには脱帽です。
QUEENSRYCHE - Queensrÿche (1983) - Queen of the Reich
★★★
(2007-04-01 09:54:48)
これは超名曲です。特にギターリフ、ソロのかっこよさは今
聴いても鳥肌もの。
こういう曲で占められたフルアルバムを聴いてみたかった。
REPULSION - Horrified - Bodily Dismemberment
★★★
(2007-04-01 09:31:45)
まさにゴアメタル版SLAYER。
ギターリフが死ぬほどかっこいい。
REPULSION - Horrified - Acid Bath
★★★
(2007-04-01 09:24:11)
ひたすら2ビートとブラストでゴリ押ししてきます。
今のデスメタルバンドには無いかっこよさがありますね。
THE BERZERKER - Animosity - False Hope
★★★
(2007-04-01 09:16:14)
アルバムでは一番ノリのいい曲。
メタリックなリフと圧殺デジタルビートが1体になって
襲い掛かってくる所は圧巻。
THE BERZERKER - Animosity - Purgatory
★★★
(2007-04-01 09:12:46)
デジタルブラストは健在だが、グルーヴ感、メロディが強調
されているのがいい。
SAXON - Wheels of Steel - Stand Up and Be Counted
★★★
(2007-04-01 00:56:32)
「Heavy Metal Thunder」と同じノリの様な曲。
これもギタープレイがかっこいいです。
SAXON - Innocence Is No Excuse - Raise Some Hell
★★★
(2007-04-01 00:51:00)
アルバムの中でも一番初期に近い曲だと思う。
ギターリフが疾走していてかっこいいです。
SAXON - Wheels of Steel - Suzie Hold On
★★★
(2007-04-01 00:45:14)
隠れた名曲。
哀愁感溢れるメロディがいい。
SAXON - Strong Arm of the Law - Heavy Metal Thunder
★★★
(2007-04-01 00:43:36)
「Motorcycle Man」と双璧をなす爆走ナンバー。
自然と頭が振れるノリの良さが最高です。
SAXON - Wheels of Steel - Motorcycle Man
★★★
(2007-04-01 00:39:21)
この曲のかっこよさはいまさら説明するまでもないでしょう。
抜群の疾走感を誇るバイカーズアンセムです。
物理的なスピードはスラッシュ、メロスピ等の方が上ですが
体感速度でこの曲を上回る曲はそうそう無いのでは?
DESTRUCTION - Thrash Anthems
★★
(2007-04-01 00:25:00)
ヘヴィな音質、キレのある演奏が素晴らしい。
選曲もほぼ申し分なく、オールドファンも納得の1枚です。
因みに新曲2曲はまあまあかな。
EXCITER - Kill After Kill - Smashin 'em Down
★★★
(2007-03-28 23:28:04)
スピーディーなパワーメタル。
このやかましさと全てを破壊しよう言わんばかりの
パワーがEXCITERの魅力です。
BLACK 'N BLUE - Black 'n Blue - I'm the King
★★★
(2007-03-28 21:01:58)
若さとパワーに満ち溢れた疾走曲。
まさに「漢LAメタル」です。
VADER - The Ultimate Incantation - The Final Massacre
★★★
(2007-03-27 13:18:35)
個人的にはこちらのヴァージョンの方が好き。
今聴くと未完成な部分もあるが当時としてはクオリティが
高かった1曲。
DREAM - Euro "dream" Land - Hello Goodbye
★★★
(2007-03-25 19:47:51)
サビの部分がいい。聴くと結構クセになります。
DREAM - Euro "dream" Land - Night of Fire
★★★
(2007-03-25 19:41:12)
長州小力でもおなじみのパラパラの定番曲。
原曲は聴いた事が無いが結構いいと思う。
DREAM - Euro "dream" Land - Do You Wanna Dance
★★★
(2007-03-25 19:38:37)
ノリの良いダンスナンバー。結構好き。
DREAM - Euro "dream" Land
★★
(2007-03-25 19:24:00)
彼女達の初期の代表曲がユーロビートにアレンジされた企画アルバム。
久々に聴いたがやっぱりこういうトランス系の曲はノリが良くて
いいね。歌唱力が高いのもポイントが高い。
若さに満ち溢れたノンストップのユーロビートが楽しめる。
パラパラのスタンダード「NIGHT OF FIRE」のカヴァーも収録。
FLATBACKER - 餌 -esa-
★★
(2007-03-25 17:23:00)
1stよりもメタル寄りになった2nd。
しかしリフの切れ味は更に鋭く、ベースラインは更にヘヴィになりFLATBACKER
節は健在である。
この路線で是非活動を続けてほしかった・・。
FLATBACKER - 餌 -esa- - AFFECT A SMILE
★★★
(2007-03-25 17:14:46)
最近のデスメタル、ハードコアパンクよりも
充分過激で攻撃的だと思う。
うねる様なベース、ヘヴィでスピーディなリフといい、
まさにFLATBACKERの真骨頂である。
FLATBACKER - 餌 -esa- - DEEP INSERT
★★★
(2007-03-25 17:08:28)
アルバムの中では一番好きな曲。
山田雅樹の驚異的なシャウトとギターソロがかっこいい。
FLATBACKER - 餌 -esa- - BAD LOSER
★★★
(2007-03-25 17:05:01)
少しロックンロールが入った曲。
とはいえ攻撃的なリフやヴォーカルは紛れも無くFLATBACKERそのものであり、ロックンロールにありがち
な甘さは微塵も感じさせない。
FLATBACKER - 餌 -esa- - GUERRILLA GANG
★★★
(2007-03-25 17:00:03)
力入りまくりのオープニング曲。
ヘヴィなギターリフとゴリゴリしたベースラインがかっこいい。
名曲「Hard Blow」をややメタル寄りにさせた感じか。
THE ALFEE - THE RENAISSANCE - STARSHIP -光を求めて-
★★★
(2007-03-25 16:50:21)
アニメ映画「SF新世紀レンズマン」の主題歌。
バラードで始まり、爽やかなメロディと共に疾走していく
名曲。特にキーボードのアレンジが最高。
個人的にアルフィーの中で一番お気に入りの曲です。
THE ALFEE - THE RENAISSANCE - 鋼鉄の巨人
★★
(2007-03-25 16:42:15)
高見沢のライトハンド・ギターソロが熱い!
THE ALFEE - ALFEE'S LAW - メリーアン
★★
(2007-03-25 16:30:11)
アルフィーの代表曲。
フォークソングのハードロック版と言った所でしょうか。
ギターソロとコーラスが泣かせる。
FAVORITE BLUE
★★
(2007-03-25 16:12:00)
女性ヴォーカリスト松崎麻矢と木村貴志のJ-POPユニット。
ハードで哀愁感溢れる楽曲と松崎麻矢の甘いヴォーカルのマッチングが
素晴らしく、数多くのシングル曲を残したが、2000年に解散した。
4年という短命で終わってしまったが、また是非2人が手を組んで
活動を再開してほしいものである。
FAVORITE BLUE - DREAM & MEMORIES - Brand new season
★★★
(2007-03-25 16:03:26)
爽やかで明るいアップテンポナンバー。
どちらかというとAORに近く、伸びやかなヴォーカルも
素晴らしい。
this frame prevents back forward cache