この曲を聴け!
GC8改さんのページ
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
AT VANCE - Dragonchaser - The Winner Takes It All
・
AT VANCE - Dragonchaser - Ages of Glory
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Rebel Son
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Is This Love
・
MAGMA - Udu Wudu - De Futura
・
RICK SPRINGFIELD - Success Hasn't Spoiled Me Yet - Don't Talk to Strangers
・
LAURA BRANIGAN - Branigan - Gloria
・
DON HENLEY - I Can't Stand Still - Dirty Laundry
・
AT VANCE - Dragonchaser
・
ROD STEWART - Tonight I'm Yours - Young Turks
・
ROD STEWART - Tonight I'm Yours - Tonight I'm Yours (Don't Hurt Me)
・
DISCHARGE - Live the Nightmare Continues...
・
REPULSION - Horrified - Maggots in Your Coffin
・
REPULSION - Horrified - Eaten Alive
・
LOVERBOY - Get Lucky - Working for the Weekend
・
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE - Fighting Back - Running Blind
・
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE - Fighting Back
・
IMPELLITTERI - Impellitteri - Lost in the Rain
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Running Free
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Losfer Words (Big 'Orra)
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Prisoner
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
・
IRON MAIDEN - Killers - Purgatory
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Run to the Hills
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Buried by Time and Dust
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Life Eternal
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Pagan Fears
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Cursed in Eternity
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Freezing Moon
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Funeral Fog
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - En ås i dype skogen
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - As Flittermice as Satans Spys
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Into the Fire
・
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
・
DISRUPT - Unrest - Dog Eat Dog
・
DISRUPT - Unrest - Religion Is a Fraud
・
DISRUPT - Unrest - Tortured in Entirety
・
DISRUPT - Unrest - Unrest
・
DISRUPT - Unrest - A Life's a Life
・
DISRUPT - Unrest - Compliant
・
DISRUPT - Unrest - Domestic Prison
・
DISRUPT - Unrest - Critics
・
IRON SAVIOR - Condition Red
・
ULTRAVIOLENCE - Life of Destructor
・
THE POLICE - Synchronicity - Synchronicity I
・
THE POLICE - Ghost in the Machine - Every Little Thing She Does Is Magic
・
1349 - Liberation
・
DISRUPT - Unrest
・
SAVAGE GRACE - Master of Disguise - Sins of the Damned
・
SAVAGE GRACE - Master of Disguise - Master of Disguise
・
SAVAGE GRACE - Master of Disguise - Bound to be free
・
MASTER - Master
・
SAVAGE GRACE - Master of Disguise
・
BRAINFEVER - You - Hoist up the Sails
・
BRAINFEVER - You - Shots Break the Silence
・
REPULSION - Horrified - The Stench of Burning Death
・
REPULSION - Horrified - Radiation Sickness
・
REPULSION - Horrified
・
DOKKEN - Breaking the Chains - Paris Is Burning (live)
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Just Got Lucky
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Welcome to Dying
・
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear - Majesty
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Tommyknockers
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Traveler in Time
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
・
MOTORHEAD - No Remorse - Snaggletooth
・
浜田麻里 - ROMANTIC NIGHT - DON’T CHANGE YOUR MIND
・
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses
・
EARACHE PRESENTS - GRINDCRUSHER
・
EMPEROR - In the Nightside Eclipse
・
SHY - Once Bitten... Twice Shy - All on You
・
SADUS
・
OVERKILL - Feel the Fire - There's No Tomorrow
・
ATHEIST - Unquestionable Presence
・
SURVIVOR - Eye of the Tiger - American Heartbeat
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - De Mysteriis Dom Sathanas
・
SHY - Brave the Storm - Hold On (To Your Love)
・
DREAM EVIL - United - Falling
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Sing Me Away
・
MAGMA - Theatre Du Taur-concert 1975-toulouse - Mekanik Destruktiw Kommandoh
・
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
・
TOTO - Isolation - Stranger in Town
・
ATROCITY - Werk 80 - Send Me an Angel
・
YATTERING - Human's Pain
・
SHOW-YA - MASQUERADE SHOW - ターロン・オフ・キング (爪王)
・
ASIA - Asia - Only Time Will Tell
・
SAMMY HAGAR - Three Lock Box - Your Love is Driving Me Crazy
・
THE BERZERKER - The Berzerker
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Blistering Winds
・
RAZOR - Violent Restitution - The Marshall Arts
・
RAZOR - Violent Restitution
・
LIVING DEATH - Back to the Weapons - The Way (Your Soul Must Go)
・
LIVING DEATH - Metal Revolution - Killing Machine
MyPage
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
AT VANCE - Dragonchaser - The Winner Takes It All
★★★
(2007-02-06 16:24:29)
ABBAの1980年のヒット曲のカヴァー。
皆さんの言われる通り、原曲の良さを出し切っており、特に
力強いヴォーカルにグッときます。
やっぱりこの曲はいつ聴いても涙、涙ですね。
AT VANCE - Dragonchaser - Ages of Glory
★★★
(2007-02-06 16:17:35)
疾走するギターリフとテクニカルなギターソロがかっこいい。
確かにRHAPSODYっぽい所も少しあるが、あまり気に
なりません。
AT VANCEの曲の中では一番速いのでは!?
SURVIVOR - When Seconds Count - Rebel Son
★★★
(2007-02-06 16:10:53)
SURVIVORらしい爽やかなメロディックロックです。
バラードから疾走する曲構成も見事。
個人的には「FIRST NIGHT」よりもこちらの方が
好きかな。
SURVIVOR - When Seconds Count - Is This Love
★★★
(2007-02-06 16:07:03)
メロディックロックの最高峰。特にサビの部分は何度聴いても
涙ものです。ヒットして当然!
MAGMA - Udu Wudu - De Futura
★★★
(2007-02-05 23:21:05)
まさに破滅、絶望の極致。
この世のものであるとは思えぬ。
RICK SPRINGFIELD - Success Hasn't Spoiled Me Yet - Don't Talk to Strangers
★★
(2007-02-04 19:52:11)
82年の大ヒット曲。惜しくも全米2位。
クールでアダルトテイストなメロディがベースになっているが、
途中メジャーキーになるサビの部分がいい。
LAURA BRANIGAN - Branigan - Gloria
★★★
(2007-02-04 19:36:44)
全米No.1ソング。とにかく彼女の力強いヴォーカルが最高。
因みにオリジナルはイタリアのUMBERTO TOZZIの
79年のヒット曲です。
DON HENLEY - I Can't Stand Still - Dirty Laundry
★★
(2007-02-04 18:56:20)
全米最高3位のハードなロックンロールナンバー。
エレクトリックなアレンジがいかにも80年代初頭の
ニューウェーヴっぽい。
AT VANCE - Dragonchaser
★★
(2007-02-04 18:45:00)
評判はいまいちですが、僕は好きです。
特に「Dragonchaser」、「Ages Of Glory」は
最近のメロスピの中でも最高のクオリティです。
中盤はABBAのカヴァーで泣かせる所も心憎いです。
ROD STEWART - Tonight I'm Yours - Young Turks
★★★
(2007-02-04 18:38:16)
爽やかなメロディとNEW WAVEっぽいノリが最高。
聴くとクセになります。
全米でもヒットしましたね。
ROD STEWART - Tonight I'm Yours - Tonight I'm Yours (Don't Hurt Me)
★★★
(2007-02-04 18:33:42)
当時流行っていたNEW WAVEの要素をふんだんに
取り入れたノリのいいアップテンポナンバー。
評判はあまり良くありませんでしたが僕は好きでした。
DISCHARGE - Live the Nightmare Continues...
★★
(2007-02-02 23:13:00)
音質はブート並みですが、スタジオ盤よりも倍以上のスピードで
演奏しており、テンションは無茶苦茶高いです。このヤケクソ感がいいんです。
まさにUKハードコアの原点ですね。
REPULSION - Horrified - Maggots in Your Coffin
★★★
(2007-02-02 22:26:28)
どへヴィなブラストも凄いが、いかれたギターソロがかっこいい。
因みにNAPALM DEATHが「LEADERS NOT
FOLLOWERS PT2」でカヴァーしています。
REPULSION - Horrified - Eaten Alive
★★★
(2007-02-02 22:21:05)
最近のデスメタル、グラインドコアにも引けをとらない
かっこ良さ!
EXHUMEDの2ndあたりが好きな人は気に入るはず。
LOVERBOY - Get Lucky - Working for the Weekend
★★★
(2007-01-31 22:45:28)
ラヴァーボーイの代表曲。
キャッチーなメロディ、適度なスピード感、
そして何といってもはじけ具合が最高です。
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE - Fighting Back - Running Blind
★★★
(2007-01-30 23:48:18)
前半部の叙情的なバラードから一気にアグレッシブでスピーディー
なパワーメタルになだれ込む所がかっこいい。
ポールのヴォーカルもMAIDEN時代より更にパワフルに
なっています。
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE - Fighting Back
★★
(2007-01-30 23:40:00)
86年リリースの1st。
前プロジェクトDI'ANNOでの中途半端さを吹き飛ばすかの様な
豪快なパワーメタルアルバムである。
全体的にはMAIDENにMOTORHEADの様な荒々しさ、疾走感を加えた
様な音だが、スピードチューンから力強いミドルテンポの曲までどれも
印象的な曲ばかりで、リフもかっこよく完成度はかなり高い。
中でも「Running Blind」は彼のキャリアの中でも一番
と思える程の完成度だと思う。
IMPELLITTERI - Impellitteri - Lost in the Rain
★★★
(2007-01-28 20:32:31)
究極のヴォーカリストと究極のギタリストによる
HM史上最強の曲。
とにかくソロが無茶苦茶速い!!
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Running Free
★★
(2007-01-28 20:04:05)
この曲は「LIVE AFTER DEATH」ヴァージョン
の方が好き。
まさにMAIDEN流ロックンロールです。
IRON MAIDEN - Powerslave - Losfer Words (Big 'Orra)
★★★
(2007-01-28 19:59:23)
あまりこの曲人気無いですね。
確かにMSGの「INTO THE ARENA」に似ています
が結構好きです。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
★★
(2007-01-28 19:53:58)
ベースラインが最高。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
★★★
(2007-01-28 19:49:54)
「SIX! SIX! SIX!」が最高。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Prisoner
★★★
(2007-01-28 19:48:10)
キャッチーなサビは何度聴いても最高。
ブルースの歌唱力が遺憾なく発揮された曲。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
★★★
(2007-01-28 19:44:51)
メタルインスト最強の曲。
25年以上も前にこんな曲が作られていたとは・・・
IRON MAIDEN - Killers - Purgatory
★★★
(2007-01-28 19:43:01)
攻撃的な雰囲気が好き。
アルバム「KILLERS」はあまり好きではないが、この曲
は最高です。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Run to the Hills
★★
(2007-01-28 19:40:13)
独特の疾走感とサビの部分がいい。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
★★★
(2007-01-28 19:37:31)
イントロのメロディから既にKOされます。
HM/HR史上の名曲。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
★★★
(2007-01-28 19:35:18)
メイデン節炸裂。
一緒に歌いたくなってしまう曲です。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
★★★
(2007-01-28 19:32:11)
曲の展開もさる事ながら、スティーヴのベースソロが
かっこいい。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Buried by Time and Dust
★★★
(2007-01-28 19:26:45)
アルバムで最もファスト&ブルータルな曲。
ヘルハマーの豪速ブラストが炸裂!
因みに1349がこの曲をカヴァーしてますが、そちらは
原曲以上にファストな仕上がりになっています。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Life Eternal
★★★
(2007-01-28 19:16:59)
たしかに前半はBATHORYっぽい。
ギターソロもいい味を出してる。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Pagan Fears
★★★
(2007-01-28 19:10:11)
かなりスラッシュ色が強いと思う。
リフのかっこよさ、タイトなドラムワークは絶品。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Cursed in Eternity
★★★
(2007-01-28 19:03:00)
最初のスラッシュビートからいきなりブラストに加速する所
がかっこいい。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Freezing Moon
★★★
(2007-01-28 18:59:30)
何度も聴いてたら本当に呪われるかも。
特に中盤のギターソロを聴くと背筋が凍ります。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - Funeral Fog
★★★
(2007-01-28 18:54:41)
まさにブラックメタルの真骨頂。
人間の声とは思えないヴォーカルと極限までスピードアップされた
高速スラッシュビートが凄まじい。
シンバルの入れ方が結構かっこいいと思う。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - En ås i dype skogen
★★★
(2007-01-28 18:46:09)
メロディックブラックの名曲と言っても過言ではないと思う。
一度聴くとクセになります。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - As Flittermice as Satans Spys
★★★
(2007-01-28 18:38:58)
単調なリフの繰り返しだが、アルバムの中では一番疾走感が
あって好き。
DOKKEN - Tooth and Nail - Alone Again
★★★
(2007-01-27 12:08:01)
全米でそこそこヒットした名バラード。
切ない雰囲気がいい。
DOKKEN - Tooth and Nail - Into the Fire
★★
(2007-01-27 12:04:40)
最初はあまり好きではなかったが、聴けば聴くほど
味の出てくるスルメ的楽曲。
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
★★★
(2007-01-27 12:02:24)
DOKKENといえばこの曲。
ジョージのギターワークが冴えまくる!
ソロもいいがリフがとにかくかっこいい。
DISRUPT - Unrest - Dog Eat Dog
★★★
(2007-01-24 21:18:15)
針がレッドゾーンを振り切るかの様な勢い、パワーが
凄まじい。2人のビーストヴォーカルも交互に吼えまくって
います。
DISRUPT - Unrest - Religion Is a Fraud
★★
(2007-01-24 21:11:32)
出だしの「Let's Jesus Fxxk You!」
連呼のイントロが凄いし、笑える。
DISRUPT - Unrest - Tortured in Entirety
★★★
(2007-01-24 21:07:45)
30秒のウルトラファストコアナンバー。
全てを破壊し尽くす様な突進力は凄まじいの一言です。
DISRUPT - Unrest - Unrest
★★★
(2007-01-24 21:01:09)
ブチ切れファストコア炸裂。
しかしながら演奏はタイトで切れが良く、聴いていて
気持ちがいい。
DISRUPT - Unrest - A Life's a Life
★★★
(2007-01-24 20:56:47)
ゲスト女性ヴォーカル アリッサ・マリーのブチ切れシャウト
が凄まじい。
DISRUPT - Unrest - Compliant
★★★
(2007-01-24 20:54:33)
ツインヴォーカルが吼えまくっています。
まさにアメリカのE.N.T.です。
DISRUPT - Unrest - Domestic Prison
★★★
(2007-01-24 20:51:44)
アルバムのオープニング。
スピーディなリズムの上に乗っかる凶暴なツインヴォーカルが
凄まじい。
DISRUPT - Unrest - Critics
★★★
(2007-01-24 20:47:30)
凶暴なツインヴォーカル、へヴィなギターリフ、ブラスト寸前の
スピーディーなドラムが一気に襲い掛かってくるウルトラファスト
コアナンバー。もう完全にブチ切れています。この轟音の前にはなす
術無し。
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2007-01-24 19:16:00)
ここ最近のジャーマンパワーメタルの中ではダントツの出来。
突進力、スピード感も凄いが、ピートの中低音をメインにした男臭いヴォーカルと
キャッチーなメロディのコントラストがいい。
とにかくこのアルバムを聴けば熱いものを感じるはず。
ULTRAVIOLENCE - Life of Destructor
★★
(2007-01-23 20:14:00)
JOHNNY VIOLENT率いるガバ/ハードコアテクノユニットの94年
リリースの1st。
近作はハッピーハードコア寄りの音に移行しつつあるが、この頃はアグレシッブな
インダストリアルテクノといった印象だった。
特に本作の①「I Am Destructor」~⑤「Digital
Killing」までの流れは絶品で、緊張感溢れる怒涛のインダストリアルテクノ
が展開されており、メタラーにも楽しめる作品となっている。
当時、この様なテクノのアルバムがあのEaracheからリリースされたのには
驚いた記憶がある。(国内盤もボーナストラックが追加されリリースされた。)
THE POLICE - Synchronicity - Synchronicity I
★★★
(2007-01-22 20:52:27)
THE POLICE最速の曲。
とにかくテンションが滅茶苦茶高いです。
タイトなドラムワークは聴いていて気持ちがいい。
THE POLICE - Ghost in the Machine - Every Little Thing She Does Is Magic
★★★
(2007-01-22 20:48:42)
僕にとってTHE POLICEといえばこの曲。
確かにPOPではあるが、その一言では言い表せない程、
メロディ、曲の展開が独特です。
明るい中にもうっすらともやがかかった様な雰囲気が好きです。
1349 - Liberation
★★
(2007-01-21 20:33:00)
徹底的に低音を削った音質とギターのノイジーさがプリミティヴさをよりいっそう
引き立てています。
勿論フロストの非人間的ドラムワークはここでも炸裂。
流行りのブラックメタルバンドもどきなど軽く吹き飛ばす様な1枚です。
DISRUPT - Unrest
★★
(2007-01-21 09:48:00)
94年リリースの唯一のアルバム。
UKハードコアをベースにしたアグレッシブなメタリッククラストコアで、
全30曲、最初から最後まで疾走しっぱなしです。
また、ハードコアにありがちな音の軽さは無く、しっかりしたへヴィな音
なのもポイント。
21曲目からのボーナストラックは更に凄まじく、これまで以上に暴走して
おり、レッドゾーン入りっぱなしの怒涛のスピードコアを炸裂させています。
初期E.N.Tが好きな人は迷わずGETして頂きたい。
SAVAGE GRACE - Master of Disguise - Sins of the Damned
★★★
(2007-01-17 20:26:23)
アルバムのハイライトチューン。
スピードメタルの要素を全て兼ね備えた完璧な曲です。
特にヴォーカルのシャウトは死ぬ程のかっこよさ。
10年に一度出るか出ないかの名曲と言っても過言では
無いと思います。
SAVAGE GRACE - Master of Disguise - Master of Disguise
★★★
(2007-01-17 20:19:14)
出だしのど迫力のツーバスが凄い。
曲自体もスピーディー&パワフルであり、これに合わせてヘドバン
しようものなら首がへし折れてしまう位の勢いがある。
SAVAGE GRACE - Master of Disguise - Bound to be free
★★★
(2007-01-17 20:11:00)
インスト「Lions Roar」に続くスピードメタル
ナンバー。
ドカドカと疾走するツーバスがうるさい感じがするが、これが
かえって曲を更にパワフルなものにしている。
MASTER - Master
★★
(2007-01-17 19:48:00)
現KRABATHORのPaul Speckmannが在籍しているスラッシュ/
デスメタルバンドの90年リリースの1st。
2ndのデスメタルっぽさは殆ど無く、全編疾走のかっこいいスラッシュメタルが
堪能できます。ヴォーカルも吐き捨てタイプなので、聴きやすいと思います。
尚、BLACK SABBATHの「CHILDREN OF THE GRAVE」
のカヴァーが収録されていますが、これがなかなかクールなスラッシュメタルに仕上
がっています。
SAVAGE GRACE - Master of Disguise
★★
(2007-01-14 18:19:00)
85年リリースの1st。
れっきとしたアメリカンパワー/スピードメタルの大名盤です。
オープニングのドラマティックなインスト「Lion's Roar」で幕を開け、
あとはスピードとパワーと力強いメロディで最後まで畳み掛けてきます。
特に前半はテンションが滅茶苦茶高く、聴いているだけでヘドバンしてしまう事
間違い無し!
テクニカルなツインリード、パワフルでスピーディなドラムも凄いが、ロニー・
ジェイムス・ディオ似の伸びの有るヴォーカルが最高。
まさに「ロニー・ジェイムス・ディオ、スピードメタルを歌う!」です。
ただしジャケがダサいのが唯一の汚点です。
BRAINFEVER - You - Hoist up the Sails
★★
(2007-01-14 18:05:42)
一昔前のジャパメタの様な感じがするのは気のせいか・・・
この曲だけ何故かキーボードバリバリです。
BRAINFEVER - You - Shots Break the Silence
★★
(2007-01-14 18:01:42)
確かにこのミニアルバムって音悪いですね。
しかしこの曲もこれまで通りBRAINFEVERらしい
力強いメロディ、かっこいいリフが堪能でき、僕は
結構好きです。
REPULSION - Horrified - The Stench of Burning Death
★★★
(2007-01-14 12:49:29)
アルバムのオープニング。
のっけからど迫力のブラストビートが炸裂します。
まさに暴力の塊の様な曲です。(他の曲もそうですが・・)
REPULSION - Horrified - Radiation Sickness
★★★
(2007-01-14 09:40:50)
EARACHEのコンピレーション「GRIND CRUSHER」
にも収録されていた曲。
ひたすら2ビートでごり押ししてくる所は、初期SLAYERを
彷彿させます。もちろんこちらの方がダーティですが。
REPULSION - Horrified
★★
(2007-01-14 00:40:00)
彼らの唯一のアルバム。
89年リリースだが、レコーディングは86年に行われている。
この時期にダーティでロウなグラインドコアをやっていた事が
凄い。
TERRORIZERの「WORLD DOWNFALL」と
並ぶ革命的なアルバムです。
DOKKEN - Breaking the Chains - Paris Is Burning (live)
★★★
(2007-01-14 00:34:53)
この曲は、メロディの素晴らしさもさる事ながら、ジョージの
ギターソロに尽きる!
DOKKEN - Tooth and Nail - Just Got Lucky
★★★
(2007-01-14 00:30:46)
キャッチーなサビがいい。
ジョージのギターリフ、ソロもかっこいいです。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Welcome to Dying
★★★
(2007-01-14 00:24:15)
この曲を聴いていると闘志が沸いてくる様な気がします。
彼らの中で最も漢メタルしている曲です。
BLIND GUARDIAN - Battalions of Fear - Majesty
★★★
(2007-01-14 00:21:07)
この曲はライヴヴァージョンの方がいい。
とにかく音も太く、へヴィになっているし、盛り上がりが
凄いです。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Tommyknockers
★★
(2007-01-14 00:18:42)
サビの「飛びます!飛びます!」には笑えた。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Traveler in Time
★★★
(2007-01-14 00:16:24)
この曲を聴いて何も感じなければメタルを聴くのをやめた方が
いい! という位メタルの要素を全て兼ね備えた曲です。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
★★★
(2007-01-14 00:13:45)
ジャーマンメタル史上最強の名曲。
スラッシュメタルにも負けない疾走感がたまらない。
思えばこの頃がピークだったと思う。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Banish From Sanctuary
★★★
(2007-01-13 23:40:20)
彼らの初期の代表曲。
宗教的なイントロが終わるやいなや怒涛のスピード/パワーメタル
が炸裂し、最後まで疾走します。ギターソロも素晴らしい。
まさにジャーマンメタルを絵に描いた様な曲です。
MOTORHEAD - No Remorse - Snaggletooth
★★★
(2007-01-13 19:38:03)
これぞMOTORHEAD流ロックンロール。
まるで鋼鉄の塊が襲い掛かってくるかの様な、へヴィでスピード
感満点の疾走曲です。
暴走したままフェイドアウトで終わる所も彼ららしい。
「ACE OF SPADES」よりもかっこいいと思うがなぜ
票が少ない?
浜田麻里 - ROMANTIC NIGHT - DON’T CHANGE YOUR MIND
★★★
(2007-01-13 17:15:19)
最強の女性ヴォーカリストによるジャパメタ最強のパワーメタル。
強烈なハイトーンの前にはただ圧倒されるのみ。
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses
★★
(2007-01-12 23:44:00)
グラインドコアとしては完璧なアルバム。
特にスコット・ルイスの一糸乱れぬブラストビートは今聴いてもトップクラスの
速さを誇っています。
もちろんブラスト一辺倒ではなく、2ビートのパートも結構あるので、スラッシャー
にとっても充分楽しめるアルバムだと思います。
EARACHE PRESENTS - GRINDCRUSHER
★★
(2007-01-10 23:44:00)
現代のエクストリームミュージックシーンの黎明期にリリースされた
革命的オムニバスアルバム。
ヘヴィメタルの歴史を変えたと言っても過言では無い1枚です。
EMPEROR - In the Nightside Eclipse
★★
(2007-01-10 23:31:00)
MAYHEMの1stと並ぶブラックメタルの大名盤。
アルバム全体に漂う邪悪で危険なオーラの前に圧倒されます。
2nd以降のアルバムも完成度は高いと思いますが、
初めて聴いた時のインパクトは本作に軍配が上がります。
SHY - Once Bitten... Twice Shy - All on You
★★★
(2007-01-10 22:57:49)
心洗われる名バラード。
海辺で彼女と寄り添いながら夕日を見続けていたい・・・
そんな感じの曲です。
SADUS
★★
(2007-01-10 22:42:00)
遂に1st~3rdが再発されます。(リマスター盤)
80'sスラッシュフリークは即買いしましょう。特に1stは怒涛の
ピュアスラッシュが堪能できます。
最近80's~90's初頭にROADRUNNER/ROADRACER
からリリースされていたマイナースラッシュメタルのCDが次々と再発
されましたが、スラッシャーにとっては嬉しい限りです。
OVERKILL - Feel the Fire - There's No Tomorrow
★★★
(2007-01-10 00:07:32)
80'Sスピードメタルの名曲。
とにかく若さとパワーにまかせて突っ走ります。
ATHEIST - Unquestionable Presence
★★
(2007-01-08 22:58:00)
これぞATHEISTの最高傑作。
ジャズ/フュージョンの要素をふんだんに取り入れた楽曲構成、演奏は見事の一言。
ベース、ギターのユニークなフレーズも凄いが、凄まじい手数、リズムチェンジを誇る
ドラムはあのMAGMAのクリスチャン・ヴァンデにも匹敵する程のテクニックです。
SURVIVOR - Eye of the Tiger - American Heartbeat
★★
(2007-01-08 12:06:46)
全米最高位15位のヒット曲。
シンセのアレンジが印象的な佳曲です。
そんなに複雑な曲構成ではありませんが、ドラマティックに
感じられます。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - De Mysteriis Dom Sathanas
★★★
(2007-01-08 09:23:32)
こんなに寒く、怖い曲は過去聴いた事がありません。
ブラックメタルの究極形だと思います。
SHY - Brave the Storm - Hold On (To Your Love)
★★★
(2007-01-08 09:15:25)
明るすぎるという事であまり人気が無い曲ですが、所々で英国的
フレーズが聴け、SHY節が遺憾なく発揮された曲だと
思います。
イントロのキーボードにギターソロが絡む所からして既に
悶絶モノです。
DREAM EVIL - United - Falling
★★★
(2007-01-08 00:01:38)
オープニングのギターソロに続く疾走曲。(国内盤では)
確かにヴォーカルが少しマイルドな感じがしますが、曲には
合っていると思います。
アルバムの中では一番好きです。
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Sing Me Away
★★★
(2007-01-07 23:31:41)
確か「DAWN PATROL」からの第2弾シングル。
POPで爽やかな感じがいい。初期の名曲です。
MAGMA - Theatre Du Taur-concert 1975-toulouse - Mekanik Destruktiw Kommandoh
★★★
(2007-01-07 20:13:38)
数ある「MDK」の中ではこれが最高。
音質はいまいちですが、スタジオ盤を遥かに凌ぐテンション、
スピード、迫力が味わえます。
特に中盤以降のドラム、ヴァイオリン、ベース、キーボードに
よる息もつかせぬインタープレイは凄まじいです。
もはやクリスチャン・ヴァンデのドラムプレイは神の領域に
達しています。
NIGHT RANGER - Dawn Patrol - Don't Tell Me You Love Me
★★★
(2006-12-27 22:23:53)
僕がHR/HMにはまるきっかけになった思い出の曲。
ドラマティックな展開、攻撃的なリフ、テクニカルなギターソロ
等全てが完璧といえる。最初に聴いた時は余りのカッコよさに
衝撃を受けた。
因みに曲のタイプでロックンロールとしている方がいるが・・・
どう聴いてもロックンロールではないよね。
TOTO - Isolation - Stranger in Town
★★★
(2006-12-24 13:25:28)
名アルバム「ISOLATION」からの1stシングル。
それまでのTOTOにはあまり無かったハードさ、スピード感
と彼らの持つPOPセンスが絶妙にブレンドされた名曲です。
当時オーディオメーカー(カセットテープ?)のCMで流れて
いたのを覚えています。
ATROCITY - Werk 80 - Send Me an Angel
★★★
(2006-12-10 09:24:06)
オリジナルはオーストラリアのREAL LIFEのヒット曲。
84年にそこそこヒットし、89年に「Send Me An
Angel '89」でリバイバルヒットしています。
80'Sの曲をここまで見事に自分達のアレンジでカヴァーしたのは見事です。
YATTERING - Human's Pain
★★
(2006-12-10 09:20:00)
中古盤屋で600円で購入。
特に期待せずに聴いたが、あまりのクオリティの高さにびっくり。
特に、まるで千手観音が叩いているかの様な手数の多いドラムは凄い!
これだけ複雑な曲を演奏しているにもかかわらず、パワーも全く損なわれて
いない。
ポーランドのブルデスバンドに外れなし!
SHOW-YA - MASQUERADE SHOW - ターロン・オフ・キング (爪王)
★★★
(2006-12-09 08:45:34)
ご存知HELLENのカヴァー(ただし歌詞は変えている)。
やはりネオクラ調の疾走感がたまらなくいい。
オリジナルと聞き比べるのも面白いかも。
ASIA - Asia - Only Time Will Tell
★★★
(2006-11-14 22:53:07)
ロック史上1,2を争う程の名曲。
キーボードのアレンジ、哀愁漂うメロディ、深みの有るヴォーカル、
ドラマティックな曲展開等、全てが完璧です。
SAMMY HAGAR - Three Lock Box - Your Love is Driving Me Crazy
★★★
(2006-11-13 23:24:40)
全米最高13位で彼の最大のヒット曲。
POPでキャッチーなメロディが印象的です。
当時この曲が全米チャート番組でかかっていたのを聴いて初めて
彼の名を知りました。
THE BERZERKER - The Berzerker
★★
(2006-11-13 23:13:00)
初めて聴いた時は、あまりのスピードと過激さに度肝を抜かれました。
特にパルスと化したデジタルビートが凄まじい破壊力を誇っています。
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Blistering Winds
★★★
(2006-11-12 09:54:18)
80年代を感じさせるアメリカンパワーメタル。
何と言ってもヴィニー・ムーアのクラシカルなギターソロが素晴ら
いい。
あと改めて聴いてみるとゲイリーのヴォーカルもそんなに悪く
ないと思う。
RAZOR - Violent Restitution - The Marshall Arts
★★★
(2006-11-11 23:42:54)
アルバムのオープニングを飾るゴリ押しインストナンバー。
断末魔の様な叫びに始まり、後はひたすら走り倒します。
ここまでかっこいいインストは他に無いのではないだろうか。
RAZOR - Violent Restitution
★★
(2006-11-11 13:32:00)
これぞRAZORの最高傑作。
オープニングはヴォーカルの断末魔の様なスクリーミングで幕をあけ、
後は疾走、疾走、疾走・・・というスラッシュメタル好きには堪らない
作品。
個人的には「EVIL INVADERS」の頃のカミソリギターリフが
好きだったが、このアルバムのギターもRAZORらしさは出ていると
思う。
LIVING DEATH - Back to the Weapons - The Way (Your Soul Must Go)
★★★
(2006-11-08 20:21:39)
「NUCLEAR GREETINGS」と並ぶスピードメタル
の超名曲。
絶叫ヴォーカル、疾走するギターも素晴らしいが、アトミック・
シュタイフのタイトなドラムワークが最高。
LIVING DEATH - Metal Revolution - Killing Machine
★★
(2006-11-08 20:13:05)
割と正統派よりのパワーメタル。
トーステン・ベルグマンの個性的な絶叫ヴォーカルと疾走感溢れる
ギターリフがカッコイイです。
this frame prevents back forward cache