この曲を聴け!
GC8改さんのページ
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-761
・
TAROT - To Live Forever - Do You Wanna Live Forever
・
GRAVE DIGGER - Heavy Metal Breakdown - Headbanging Man
・
SEPULTURA - Beneath the Remains - Beneath the Remains
・
ANGELCORPSE - The Inexorable
・
1349 - Beyond the Apocalypse - Beyond the Apocalypse
・
AIR SUPPLY - The One That You Love - Sweet Dreams
・
浜崎 あゆみ - Super Eurobeat Presents Ayu-ro Mix
・
DEFLESHED - Royal Straight Flesh - Back for the Attack
・
THE GO-GO'S - Beauty and the Beat - We Got the Beat
・
Charged GBH - City Baby Attacked by Rats - City Baby Attacked by Rats
・
AGENT STEEL - Skeptics Apocalypse - Bleed for the Godz
・
SAGA - Worlds Apart - On the Loose
・
THE CARS - Shake It Up - Shake It Up
・
HELIX - Walkin' the Razor's Edge
・
MEKONG DELTA - Dances of Death (And Other Walking Shadows)
・
MAGNUM - Kingdom of Madness
・
SEPULTURA - Beneath the Remains
・
POWERGOD - Long Live the Loud-that's Metal LessonⅡ
・
KLAUS SCHULZE - Are You Sequenced?
・
DUNGEON - One Step Beyond
・
MAGMA - Inedits
・
LIEGE LORD - Master Control
・
LIVING DEATH - Back to the Weapons
・
TIME MACHINE - Evil
・
MADISON - Diamond Mistress
・
WITCHERY - Witchburner
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
・
DEFLESHED - Fast Forward
・
ROB ROCK - Holy Hell
・
TERRORIZER - World Downfall
・
PRIDE OF LIONS - The Destiny Stone
・
MARDUK - Plague Angel
・
U.K. - Danger Money
・
S.O.B - Leave Me Alone
・
D.R.I. - Dealing With It
・
GENOCIDE SUPERSTARS - Hail The New Storm
・
AGENT STEEL - Mad Locust Rising
・
ONSLAUGHT - The Force
・
EXCITER - Heavy Metal Maniac
・
DECAPITATED - Winds of Creation
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite
・
MANIGANCE - Ange ou démon
・
DRIVER - M.a.r.s.
・
TOKYO BLADE - Tokyo Blade
・
DANTE FOX - Under Suspicion
・
AUTOGRAPH - That's the Stuff
・
SADUS - Chemical Exposure
・
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire
・
ASIA - Asia
・
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky
・
EXTREME NOISE TERROR - Retro-Bution
・
HIBRIA - Defying the Rules
・
SAGA - Images at Twilight
・
NAPALM DEATH - Leaders Not Followers, Part 2
・
DARK FUNERAL - Diabolis Interium
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
・
SATYRICON - Volcano
・
ALIEN - Alien
・
HEATHEN - Breaking the Silence
・
E.L.O. - Time
・
SATYRICON - Rebel Extravaganza
MyPage
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7
モバイル向きページ
Tweet
発言している11曲を連続再生 - Youtube
GC8改さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-761
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7
TAROT - To Live Forever - Do You Wanna Live Forever
★★★
(2005-10-21 22:56:48)
アルバムのオープニングを飾る疾走曲。
マルコの力強いヴォーカルが最高。ギターソロもいい。
GRAVE DIGGER - Heavy Metal Breakdown - Headbanging Man
★★★
(2005-10-21 22:46:30)
"HEAVYMETAL BREAKDOWN"と並ぶ初期の
名曲。とにかく力で押しまくり、その名の通り頭を振らずには
いられない。
SEPULTURA - Beneath the Remains - Beneath the Remains
★★★
(2005-10-21 22:30:34)
当時聴いた時のインパクトが凄かった。
SLAYERの「ANGEL OF DEATH」と並ぶ
スラッシュの名曲です。
ANGELCORPSE - The Inexorable
★★
(2005-10-21 21:33:00)
曲展開がかなり複雑でありながらこのスピード感は凄い。テクニカルな
ギターも○。
解散してしまったのが実に惜しい。
1349 - Beyond the Apocalypse - Beyond the Apocalypse
★★★
(2005-10-21 21:20:29)
この疾走感がたまらない!
FROSTのドラミングも人間の域を超えています。
AIR SUPPLY - The One That You Love - Sweet Dreams
★★★
(2005-10-21 21:13:36)
全米最高5位。
珍しくマイナーコードを用いた曲ですが哀愁のメロディが
これでもかという程炸裂し、涙無しでは聴けません。
曲の展開も素晴らしく、途中のギターソロも最高。超名曲
です。
浜崎 あゆみ - Super Eurobeat Presents Ayu-ro Mix
★★
(2005-10-02 22:53:00)
僕が唯一持っているアルバム。
はっきり言ってオリジナルよりもいいです。
彼女の曲のメロディがダンスビートに乗る事で更に磨きがかかっています。
DEFLESHED - Royal Straight Flesh - Back for the Attack
★★
(2005-10-02 22:47:58)
M・モーディンの鬼の様なブラストにただただ
圧倒されるばかりです。
デスラッシュ好きは必聴!
THE GO-GO'S - Beauty and the Beat - We Got the Beat
★★
(2005-10-02 22:45:18)
彼女達の最大のヒット曲。
メロディ、ヴォーカルにパンチが効いており、男勝りな雰囲気が
味わえる曲です。
GO-GO'Sの中では一番好き。
Charged GBH - City Baby Attacked by Rats - City Baby Attacked by Rats
★★
(2005-10-02 22:41:48)
とにかくいやな事があったらこの曲を聴いてスカッとするのが
一番。GBH流のロックンロールが楽しめます。
AGENT STEEL - Skeptics Apocalypse - Bleed for the Godz
★★★
(2005-10-02 22:13:50)
AGENT STEELの中でも屈指の名曲。
抜群のスピード感と弾きまくりのギターソロがカッコいい。
最近ではドイツのPOWERGODがカヴァーしているが、
そちらのヴァージョンもお勧めです。
SAGA - Worlds Apart - On the Loose
★★★
(2005-10-02 22:08:01)
ビルボードチャート26位を記録した彼ら最大のヒット曲。
キャッチーでキラキラしたメロディが印象的。
THE CARS - Shake It Up - Shake It Up
★★
(2005-10-02 09:47:11)
全米最高4位。
この軽快なビートが心地よい。彼らの曲で一番好きです。
HELIX - Walkin' the Razor's Edge
★★
(2005-09-28 18:00:00)
84年リリースの4枚目のアルバム。
音はあまり良くないが、パワー溢れるR&R風味ハードロック
は当時KISSにも匹敵していたと思う。
"Rock You""Young&Reckless""When The
Hammer Falls"は隠れた名曲。
B・ヴァルマーの味のあるヴォーカルも好きだった。
MEKONG DELTA - Dances of Death (And Other Walking Shadows)
★★
(2005-09-28 17:44:00)
完全に往年のプログレッシブロックの名作を意識した構成となっている。
やはり注目は大曲"Dances Of Death"という事になるが、
全体的にスピーディーな曲展開で、最初から最後まで緊張感が張り詰めて
おり、プログレ スラッシュの集大成とも言うべき曲だと思う。
演奏もすばらしいし、このアルバムで彼らは化けた。
MAGNUM - Kingdom of Madness
★★
(2005-09-28 17:13:00)
一番プログレ色の強い1st。
"KINGDOM OF MADNESS"ばかりが注目されがちだが
他の曲も英国の香りが漂い叙情感で溢れ、完成度は高い。
オープニングの"IN THE BEGINNING"の展開は見事の一言。
SEPULTURA - Beneath the Remains
★★
(2005-09-28 17:06:00)
スラッシュメタルの代表作。
確かにSLAYERの「REIGN IN BLOOD」に勝るとも
劣らない作品です。
これを何百回聴いた事か...。
POWERGOD - Long Live the Loud-that's Metal LessonⅡ
★★
(2005-09-28 15:32:00)
彼らのカヴァーアルバム第2段。
カヴァーされたバンドはEXCITER,ABATTOIR,RAVEN,
LOUDNESS,HIRAX,ROSY VISTA,D.R.I,WENDEY
O'WILLIAMS,ANVIL,HELLION,OMEN,DESTRUCT
ION,ROUGH CUTT,TANKといったメンツで80年代のメタルが
好きな人にはお勧め。全体的にオリジナルよりもカッコいい出来です。
そしてなによりゲスト陣も充実しており、John Gallagher,
二井原 実,Lips,Schmierがそれぞれ自分の曲に参加しています。
(Tom AngelripperはTANKのカヴァーに参加)
KLAUS SCHULZE - Are You Sequenced?
★★
(2005-09-17 10:27:00)
96年リリースの2枚組アルバム(ライヴ、サントラを含めるとソロ32作目?)。
一言でいうとちょっとダークなアンビエントミュージックなのだが、DISC2
のトランスヴァージョンのREMIXは面白い。
特に「SQ2」、「VOICES IN THE DARK」、「FLUTISH BABY」あたりの無機質さ
が好き。
DUNGEON - One Step Beyond
★★
(2005-09-17 10:13:00)
VOがしっかりしているし、哀愁感漂う楽曲もいい!
確かに80年代正統派メタルが好きな人には気に入ってもらえる
と思います。
日本盤ボートラのANTHRAXのカヴァーはハマリです。
MAGMA - Inedits
★★
(2005-09-04 09:26:00)
彼らの72~75年の未発表曲ライヴ盤。
とにかく曲のテンションの高さとJ・トップの破壊力満点のベース
に圧倒されます。
最初から最後まで気が抜けません。
LIEGE LORD - Master Control
★★
(2005-09-04 09:12:00)
思わずジャケ買いしてしまった彼らの3rd。
詰めの甘い所もありますが、B級正統派メタルとしてはかなりレベルが高いと
思います。(RAINBOWのカバーも○)
因みにこのアルバムのVoは後にOVERKILL,ANNIHILATORにも参加
するJ・コミューです。
LIVING DEATH - Back to the Weapons
★★
(2005-09-02 23:15:00)
LIVING DEATHと言えばやっぱりこれ。
4曲しか入っていないが、このスピード、パワーに圧倒される事
間違い無し。癖のあるヴォーカルもこの音には合っていると思う。
AGENT STEELの1stと共に80年代スピードメタルを代表
するアルバムである。
TIME MACHINE - Evil
★★
(2005-09-02 23:07:00)
シンフォニックメタルとしては、かなり完成度が高いですね。
ヘヴィでありながら、哀愁漂う切ないメロディにはぐっとくるものがあります。
Voも確かにロイ・S・カーンに似ており◎です。
しかし!それ以上にジャケットが素晴らしい。今までに僕が見たアルバムの中では
確実にベスト5に入ります。
MADISON - Diamond Mistress
★★
(2005-09-02 22:49:00)
デビュー当時、第2のEUROPEと言われた彼らの1st。
今聴いてみると結構アラも有ったりしますが、Lay Down Your Armsを始め、各曲のインパクト、クオリティーな中々のものでした。
今こういうバンドって有るようで無いですね。
WITCHERY - Witchburner
★★
(2005-09-02 22:27:00)
ロージーさんの仰るとおり、彼らのフルアルバムって結構中だるみするん
だけど、このミニアルバムは全曲かっこいいです。
カバー4曲も全てオリジナルの持ち味を殺さず、更にヘヴィになっているし、
オリジナル曲3曲もまさにスラッシュって感じ。
80年代スラッシュが好きな人には是非お勧めします。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
★★
(2005-09-02 22:16:00)
4thと並ぶ最高傑作。
メロディックスピードメタルを代表する作品です。
またこんなアルバムを作って欲しい。
DEFLESHED - Fast Forward
★★
(2005-08-27 17:49:00)
これだけ飛ばしてくれると聴いていてスカッとします。
3人で演奏しているとは思えない程音に厚みが有るし、リフもかっこいい。
でも何と言ってもマッテのドラムには圧倒されます。
ROB ROCK - Holy Hell
★★
(2005-08-27 17:38:00)
1,2作目までの中途半端さが嘘のような快作。
徹底的にヘヴィでありながら、メロディラインも更に深みが増しています。
1曲目「SLAYER OF SOULS」からすでにKOされました。
TERRORIZER - World Downfall
★★
(2005-01-23 10:49:00)
エクストリームミュージックの革命的アルバム。
最初聴いた時のインパクトはNAPALM DEATH
以上だった。
PRIDE OF LIONS - The Destiny Stone
★★
(2004-12-28 20:11:00)
中盤少しだれますが、なかなかの力作です。
全盛期のサバイバーを彷彿させる楽曲も◎。
さすがジム・ピートリック!!
MARDUK - Plague Angel
★★
(2004-12-28 20:03:00)
彼らの9th。今までにも増して過激でファストなブラックメタルです。
特にエミルのDrが最高!
今回はブルータルデスっぽさも加わり、更にパワーアップしています。
U.K. - Danger Money
★★
(2004-12-17 21:52:00)
マニアは1stの方を高く評価しているが、個人的にはこの2ndの方が好み。
エディ・ジョブソンもいい仕事をしているが、何といってもテリー・ボジオの
ハードロック的なドラミングが新たなる命を与えている。
因みにプログレでは無いが、テリーと彼の元妻デイル・ボジオがやっていた
MISSING PERSONSもお勧め。
S.O.B - Leave Me Alone
★★
(2004-12-17 21:46:00)
86年当時でこの音を出していた所が凄い。とにかくにスピードに命を懸けている
という感じです。
本当にLOUDNESS、VOW WOWとともに日本が世界に誇れるバンドだと思います。
D.R.I. - Dealing With It
★★
(2004-12-17 21:40:00)
彼らのアルバムの中ではこれが一番好きです。
この勢い、ドタバタ感がたまらない。これ以降は変にメタル寄りになって
しまって、勢い、疾走感が衰えてしまったのが残念。
GENOCIDE SUPERSTARS - Hail The New Storm
★★
(2004-12-12 10:26:00)
まだGENOCIDE SSと名乗っていた頃の1st。
ひたすらスピードで押しまくり、まさにクラストのお手本の様な音でかなり
かっこいいです。2nd、3rdもいいけどちょっと洗練されている様な
感じで、1st程のインパクトは無かったです。
AGENT STEEL - Mad Locust Rising
★★
(2004-12-11 14:45:00)
4曲しか入っていませんが、内容は充実しています。
1stに比べるとやや曲の構成は複雑になっていますが、スピード、パワーは
落ちていません。(②、④は名曲です)
JUDASのカヴァーもはまっています。
ONSLAUGHT - The Force
★★
(2004-12-10 23:34:00)
スラッシュメタル全盛期にリリースされた彼らの2nd。へヴィでスピード感
満点の音はまさに「イギリスのSLAYER」でした。ハードコアパンクの1st、
パワーメタルの3rdも悪くありませんが、スラッシュメタルフリークとしては
このアルバムが一番いいですね。曲がもう少し短ければ尚良かったと思います。
EXCITER - Heavy Metal Maniac
★★
(2004-12-10 22:53:00)
あまりにも低音が効いていないサウンドプロダクションには違和感が有ったが、
音はひたすら力でねじ伏せるタイプのパワーメタルで、僕は結構好きでした。
今も全然音は変わっていないんですよね~。
しかし!このアルバムが当時シュラプネルからリリースされていたことが一番
の驚きでした。
DECAPITATED - Winds of Creation
★★
(2004-12-10 22:43:00)
1stアルバム。
当時平均年齢は18歳だったが、それを感じさせない程の演奏力、楽曲
構成は既に同国の先輩VADERを超えていると思う。
特にタイトでスピーディーなドラムワークは10代の若者が叩いている
とは思えない程貫禄充分。将来が楽しみなバンドである。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite
★★
(2004-12-10 22:32:00)
2ndも良いが個人的にはこのデビューアルバムが一番。何よりも全体
を貫く緊張感、冷たい雰囲気、スピード感、躍動感満載の楽曲は2ndを
聴いた時よりもインパクトが大きく衝撃的だった。
今の彼らにはあまり見られなくなった「鋭さ」も随所に散りばめられている。
当時RUSH MEETS METALLICAと言われたが、そんな安易な表現で彼らの
音楽性は語れない。
プログレメタルというジャンルを確立した革命的アルバムである。
MANIGANCE - Ange ou démon
★★
(2004-12-10 21:59:00)
今更ながらこのアルバムにハマっております。フランス出身のバンドでは過去最高の
クオリティだと思います。スピードメタル、プログレ、メロハー全ての要素を
持ち合わせており、最近聴いたCDでは一番いいですね。勿論捨て曲も一切無い。
ソルティレージュのカヴァーもかっこいいです。
DRIVER - M.a.r.s.
★★
(2004-12-10 21:46:00)
巷では評判が良くありませんが、僕はこのアルバムは大好きです。
トニーマカパインのギターも凄いがキーボードもいい味を出して
います。最近の若手正統派HMよりも楽曲の質は高いと思います。
TOKYO BLADE - Tokyo Blade
★★
(2004-12-10 21:40:00)
何と言っても「IF HEAVEN IS HELL」が光っています。他の曲も
哀愁感、スピード感があり、なかなかの好盤だと思います。
DANTE FOX - Under Suspicion
★★
(2004-12-10 21:32:00)
メロディアスハードの名盤です。スー・ウィレッツの伸びやかなVoも
最高です。ただしジャケットがイマイチ・・・。
AUTOGRAPH - That's the Stuff
★★
(2004-12-10 21:30:00)
晴れた日のドライブのお供に最適です。
SADUS - Chemical Exposure
★★
(2004-12-10 21:25:00)
SLAYERの「REIGN IN BLOOD」にも匹敵する様な
スラッシュアルバムです。この頃からスティーヴ・ディジョルジオのセンス、
テクニックが爆発しています。
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire
★★
(2004-12-10 21:21:00)
彼らのアルバムの中ではこれが一番かな。
何よりも全体を貫くパワー、テンション、スピード感は他のアルバムより一歩
抜き出ていると思います。捨て曲が無いのもいい。JUDASの「PAIN
KILLER」に匹敵するのでは?
ASIA - Asia
★★
(2004-12-10 21:16:00)
そこらへんのプログレメタルバンドが束になっても太刀打ちできない
程スケールの大きな作品。
シングルカットされた①、②の完成度の高さは言うまでもないが、
その他の曲もドラマティックな展開、深みのあるメロディ等聴き所
満載である。
82年のビルボード年間チャート1位は当然の結果と言えよう。
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky
★★
(2004-12-05 09:26:00)
プリミティブブラックの金字塔的作品。
最初聴いた時は「何なんだこれは?」と思ったりしたが、聴き返す内に虜になって
しまった所はさすが本物。
GODさんがおっしゃる通り、1曲目はかっこいい。これでドラムに安定感があれば名盤
になっていたと思う。
EXTREME NOISE TERROR - Retro-Bution
★★
(2004-12-05 09:20:00)
過去のアルバムの再録盤。1stからの曲が殆どだがかなりへヴィメタリック
な仕上がりになっている。
個人的には1stのハチャメチャぶりが好きだが、これはこれで悪くない。
演奏は相変わらずいまいちだが・・・。
HIBRIA - Defying the Rules
★★
(2004-12-05 09:14:00)
これだけレベルの高い新人は久しぶりです。ハイトーンで力強いVo、クラシカル
なギターソロ、テクニカルなベース・・・。楽曲のレベル、テンションも高く
LOST HORIZON以来の正統派HMです。
疾走曲ばかりという意見も有りますが、疾走曲が好きな自分にとっては逆にミドル
テンポの曲をあまり増やさないで欲しいと思うのが正直な所です。
SAGA - Images at Twilight
★★
(2004-12-05 09:05:00)
2ndアルバム。軽快なアップテンポの曲がならび、シンセ主体でありながら、
ギターソロも結構フィーチャーされてます。
SAGAのアルバム中、一番HR色が強いと思います。
NAPALM DEATH - Leaders Not Followers, Part 2
★★
(2004-11-09 00:48:00)
カヴァーアルバムの第2弾。
PART1もマニアックな選曲だったが、今回も濃い。
個人的には、HELLHAMMER,WEHRMACHT,KREATOR,
ANTI-CIMEX,MASTERのカヴァーが良かったと思う。
色んなタイプの曲をカヴァーしても、結局NAPALM DEATH色にしてしまう
所が凄い。さすが帝王!!
DARK FUNERAL - Diabolis Interium
★★
(2004-11-09 00:38:00)
これはとんでもなくかっこいいです。
これだけわめきまくるヴォーカル、滅茶苦茶速いブラストビートをぶちかましながら、以外に聴きやすいのはポイントです。③以外は殆どスラッシュビートとブラストの繰り返しで頭からケツまで突っ走ります。
個人的にはMARDUK、EMPERORよりも好きですね。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
★★
(2004-11-09 00:29:00)
僕も期待外れという声には理解に苦しみます。
むしろ1stや2ndに続く傑作ではないでしょうか。
3rd以降も悪くは無かったが、アグレッシブさを出そうとして空回りしていた部分
が見られ正直言って彼らはもう終わったなと思っていました。
今回も余り期待はしていなかったのですが、まさかここで初期の美しくシンフォニックなアルバムを出してくるとは思いませんでした。
今年購入したアルバムで間違いなくBest3に入るでしょう。
SATYRICON - Volcano
★★
(2004-11-09 00:19:00)
何とメジャーからリリースの5thアルバムである。
さすがに音質はこれまでとは比べ物にならない程向上しているし、完成度も高いのだが、妙に落ち着いてしまって、彼らの持ち味が発揮されているかは疑問だ。
frostの壮絶なドラミングを期待すると肩透かしを食うかも・・。
因みに今回メンバーは殆どメイクをしておらず、人間らしい(!?)お姿を披露しています。
ALIEN - Alien
★★
(2004-10-24 13:00:00)
北欧メタルの歴史的名盤です。
外部のソングライターが曲を提供していますが、そんなことはどうでもいい
と思える位楽曲、演奏、Voともに素晴らしく、当時何度も聴いていました。
やはり日本盤よりもオリジナル盤をお薦めします。
HEATHEN - Breaking the Silence
★★
(2004-10-24 12:54:00)
ヴォーカルの評価は余り高くない様だがそれを帳消しにする程楽曲のクオリティは
高く、個人的にはよく引き合いに出されるHELLOWEENの「WALLS OF JERICHO」よりも
好み。特に美麗でクラシカルなツインリードは絶品。
当時アメリカからこの様なバンドが出てきた事自体が驚きだった。個人的にはメロ
ディックスラッシュメタルの歴史的名盤だと思う。
E.L.O. - Time
★★
(2004-10-24 12:41:00)
完全にエレクトロニクスを多様した音楽性に移行し、世間ではあまり評判が良く有りませんが、個人的にはELOの中で一番好きなアルバムです。
"Twilight"は車のCMで使用され、当時小学生だった僕はこの曲を聴き衝撃を受け、このアルバムを親にねだった記憶があります。
SATYRICON - Rebel Extravaganza
★★
(2004-10-24 12:19:00)
彼らの4枚目のアルバム。前作「NEMESIS DIVINA」のメロディアスな作りとはうって変わってブルータル度200%のブラックメタルです。やはりFrostのドラミングは人間技じゃない!ジャケットのメンバーのメイクも凄いです。
this frame prevents back forward cache