この曲を聴け!
あきぼさんのページ
あきぼさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-9
・
CIRCUS MAXIMUS - Havoc
・
YNGWIE MALMSTEEN - Perpetual Flame - Death Dealer
・
ARCH ENEMY - War Eternal - On and On
・
DREAM THEATER - Dream Theater
・
CIRCUS MAXIMUS - Nine
・
ELEGY - Lost
・
DREAM THEATER - A Dramatic Turn of Events
・
ZENO - Runway To The Gods
・
AMORPHIS - Eclipse
MyPage
あきぼさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している2曲を連続再生 - Youtube
あきぼさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-9
CIRCUS MAXIMUS - Havoc
★
(2016-06-28 10:01:17)
北欧らしい透明感・躍動感、かつ美しいメロディーがこのバンドの魅力であったのだが・・・
これを進化ととらえるならいくら音楽の質が高くとも今後聴くことはないだろう。
タイトル曲は1st 2ndをこよなく愛するファンに対する裏切り行為としか思えない。
YNGWIE MALMSTEEN - Perpetual Flame - Death Dealer
★★
(2014-07-29 21:18:20)
ティムは良いボーカリストだがイングヴェイには合わないと知らしめた曲。
クラシカル&泣きながら疾走する曲を歌わせたらマークボールズの右に出るものはいないだろう。
本当に惜しい。マークが歌えば超名曲となったはず。
ARCH ENEMY - War Eternal - On and On
★★
(2014-07-07 09:52:37)
ニックはクリスよりもプレイスタイルが派手だが、ソロ自体は凡庸で煽情力という点ではクリスの足元にも及ばない・・・マイケルのプレイがより際立つようになった。
しかし唯一この曲でのネオクラシカルなプレイにはドキッとした。
DREAM THEATER - Dream Theater
★★
(2013-11-18 22:03:32)
前作と違い、インストパートにもかなり力を入れた今作。
控え目だったドラムも今回はかなり主張している。
しかし個人的に見せ場であるインストパートが今一つ盛り上がらない。
マイクマンジーニドラミングはたしかにうまい。3のような割とコマーシャルな楽曲では問題ないのだが、インスト曲をはじめ他ではドラムがあまりにも正直で真面目すぎる。
ドラムの音もやたらでかくボコボコして聞き苦しい。なぜこんな音作りになったのか。
ん~まだポートノイのいかにもメタルらしい荒々しさや緊張感、時に遊び心のあるドラミングが忘れられずにいるんだろう。
あと意外といっては失礼だがジェイムズ・ラブリエの表現力、歌い回しがかなりスケールアップしていて驚いた。これはうれしい誤算。8なんかは惚れ惚れしますな。
CIRCUS MAXIMUS - Nine
★★
(2013-06-15 09:03:22)
ジェイムズ・ラブリエの真似事するなら今すぐやめたほうが良い。低音がとにかく弱いし表現力がなさすぎる。
彼はトニーハーネス風のスタイルで歌ってこそ生き生きとしてくる。
演奏、楽曲的には文句なし。
次作はもうちょっと北欧よりのスタイルにもどして彼のボーカルの良さを引き出してほしいものだ。
ELEGY - Lost
★★★
(2012-12-08 23:38:28)
CLEAN UP YOUR ACT これほどの曲が何故曲ランキングにも入っていないのかびっくり。確かにSTATE OF MINDの ”SHADOW DANCER” ”TRUST” ”BEYOND” この3曲は強力、しかしこの曲はそれらのはるか上をいく神曲だと思うのだが。儚くも力強い。
DREAM THEATER - A Dramatic Turn of Events
★★
(2012-03-15 20:56:00)
アルバムの出来やマンジーニの実力は申し分ない。しかしポートノイ不要論にはいかがかと思う。前作THE COUNT OF TUSCANY における美しいメロディ・静に対比する攻撃性、緊張感を生み出すドラマーは自分にとってポートノイ以外考えられない。
ZENO - Runway To The Gods
★★
(2008-03-26 19:48:00)
マイケルボーマンが歌う曲は熱くてカッコいい。いいボーカリストである。
しかし自分はフレクシグ派、自分がZENOに求めてるのは美・哀メロでこのバンドにカッコよさや骨太のロックは求めてないから。
個人的にはZENOLOGY Ⅱのほうが好み。
AMORPHIS - Eclipse
★★
(2007-10-22 20:26:00)
VOのTOMIさんあなたウマすぎ。何故そこまで泣かせることができるのか。OPETHのミカエルのVOの表現力もすごいけど、あなたもとんでもないです。どんなに楽しい気分でもこのアルバム聞けばすぐに落ち込むことが出来ます。まさに芸術的なアルバムです。
this frame prevents back forward cache