この曲を聴け!
10倍太陽拳さんのページ
10倍太陽拳さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
AC/DC - AC/DC Live
・
AC/DC - Back in Black - Back in Black
・
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
・
AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell
・
AC/DC - Let There Be Rock - Let There Be Rock
・
AC/DC - Let There Be Rock - Whole Lotta Rosie
・
AC/DC - The Razors Edge - Thunderstruck
・
ACCEPT - Restless and Wild
・
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
・
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
・
AEROSMITH - Aerosmith - Mama Kin
・
AEROSMITH - Big Ones
・
AEROSMITH - Big Ones - Walk on Water
・
AEROSMITH - Classics Live! II - Back in the Saddle
・
AEROSMITH - Draw the Line - Draw the Line
・
AEROSMITH - Draw the Line - Kings and Queens
・
AEROSMITH - Get a Grip - Amazing
・
AEROSMITH - Get a Grip - Crazy
・
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
・
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
・
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Dude (Looks Like a Lady)
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Rag Doll
・
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
・
AEROSMITH - Pump - What It Takes
・
AEROSMITH - Rocks - Back in the Saddle
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Toys in the Attic
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Hiroshima Mon Amour
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Island in the Sun
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Starcarr Lane
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Suffer Me
・
ANGRA - Angels Cry
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ANGRA - Holy Land
・
ANGRA - Rebirth
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
AURA - BIG WILL - SMILE & SMILE
・
B'Z
・
B'Z
・
B'Z - B'z
・
B'Z - B'z
・
B'Z - B'z The "Mixture" - Move
・
B'Z - BAD COMMUNICATION - OUT OF THE RAIN -OFF THE LOCK STYLE-
・
B'Z - BAD COMMUNICATION - OUT OF THE RAIN -OFF THE LOCK STYLE-
・
B'Z - BIG MACHINE
・
B'Z - BIG MACHINE - ROOTS
・
B'Z - BREAK THROUGH
・
B'Z - BREAK THROUGH - SAVE ME!?
・
B'Z - BREAK THROUGH - STARDUST TRAIN
・
B'Z - Brotherhood - Brotherhood
・
B'Z - Brotherhood - F・E・A・R
・
B'Z - Brotherhood - ながい愛
・
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
・
B'Z - Brotherhood - 流れゆく日々
・
B'Z - Buzz!! the Movie - Alone
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - ARIGATO
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - OCEAN
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - BE THERE
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - Bad Communication E.Style
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” - 衝動
・
B'Z - ELEVEN
・
B'Z - ELEVEN - Raging River
・
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
・
B'Z - FRIENDS - どうしても君を失いたくない
・
B'Z - Green
・
B'Z - IN THE LIFE
・
B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった
・
B'Z - IN THE LIFE - 憂いのGYPSY
・
B'Z - LOOSE
・
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
・
B'Z - MONSTER
・
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
・
B'Z - MONSTER - MONSTER
・
B'Z - MONSTER - ピエロ
・
B'Z - MONSTER - 雨だれぶるーず
・
B'Z - MONSTER - 無言のPromise
・
B'Z - MONSTER - 明日また陽が昇るなら
・
B'Z - Mars - Love & Chain ~godzilla Style~
・
B'Z - OFF THE LOCK
・
B'Z - OFF THE LOCK - ROSY
・
B'Z - RISKY
・
B'Z - RISKY - GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
・
B'Z - RISKY - VAMPIRE WOMAN
MyPage
10倍太陽拳さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
AC/DC - AC/DC Live
★★
(2006-03-22 13:01:00)
超ハイテンション!半端なく盛り上がってる!
最初から最後までぶっとんでる。
このライブ版は彼らの代表曲が詰まってるし
原曲よりカッコよくなってるのでほんとにお勧めです。
曲と曲の間で一端途切れるのが残念。
AC/DC - Back in Black - Back in Black
★★★
(2006-03-11 20:58:11)
ギターが図太い。
B'zのreal thing shakesはこの曲の影響受けたんでしょうな。
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
★★★
(2006-03-22 13:03:10)
イントロの鐘が印象的。
これもリフがかっこいいです。
AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell
★★★
(2006-03-11 20:58:56)
これはまじでかっこいい最高!
AC/DC - Let There Be Rock - Let There Be Rock
★★
(2006-03-22 12:56:21)
ライブ版聴いたら10分以上あった・・・
AC/DC - Let There Be Rock - Whole Lotta Rosie
★★★
(2006-03-22 12:57:31)
正にロックンロール
ライブ版は最高だー!
AC/DC - The Razors Edge - Thunderstruck
★★
(2006-03-22 13:10:53)
ライブ版での盛り上がり方がハンパじゃないッ
ACCEPT - Restless and Wild
★★
(2007-01-24 20:35:00)
アクセプトのアルバムはこれしか持ってないので
他のアルバムの出来についてどうこう言えないのだが
これって最高傑作になるレベルの完成度だよ。
っていうか「FAST AS A SHARK」という超名曲を擁してるにも関わらず
このポイントの低さは何なんだー!と叫びたくなる。
他の曲だって「RESTLESS AND WILD」「NEON NIGHTS」「FLASH ROCKIN' MAN」「PRINCESS OF THE DAWN」
等佳曲、名曲がたくさん収録されているし。とにかくこれは必聴盤です。
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
★★★
(2007-01-22 19:59:47)
とにかくカッコいい!そして男臭い!
これぞジャーマンメタル
イントロの最初の部分は余計だけどね。
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
★★★
(2006-02-17 02:50:27)
HR界史上に残る超名バラード。
この哀愁感は今のエアロには出せません。
ギターサウンドは少々古臭い感じがするが
あのギターサウンドだからこそ生まれた名曲だと思います。
デビュー当時ローリングストーンズの
コピーバンドとか言われてたらしいが
この曲がエアロが単なるコピーバンドではないロックバンドであった証拠だろう。
しか~し、このエアロバージョンも勿論最高に良いのだが
個人的にはディオ&イングウェイの2人が演奏するバージョンの方が好き。
そちらのバージョンも是非聴いてもらいたい。
まあでもそれは自分がディオとイングウェイ(特にディオ)の事が好きであるからなんだけど。
AEROSMITH - Aerosmith - Mama Kin
★★★
(2006-05-04 20:13:33)
ガンズもカバーしてたね。
シンプルでかっこいい
AEROSMITH - Big Ones
★★
(2006-03-07 17:21:00)
まだ洋楽にぜんぜん触れていなかった頃、裏の小錦の写真につられてたまたま買った。
・・・最高だった。これとBONJOVIのおかげで洋楽にのめりこめた。
ありがとうエアロスミス!!そしてありがとう小錦!!
AEROSMITH - Big Ones - Walk on Water
★★★
(2006-02-17 02:54:01)
普通にかっこいいと思うんだけど。
BIG ONEのみ収録だから知名度低いのかな。
AEROSMITH - Classics Live! II - Back in the Saddle
★★★
(2006-02-17 02:57:11)
AEROSMITH - Draw the Line - Draw the Line
★★
(2006-03-09 20:09:22)
LED ZEPPELINのロックンロールを聴くまでこの曲が
俺の中でのロックンロールの代名詞的曲だった
AEROSMITH - Draw the Line - Kings and Queens
★★
(2006-09-01 21:20:35)
エアロにしてはちょっと変わった作品。
独特の哀愁感があります。
AEROSMITH - Get a Grip - Amazing
★★
(2006-03-12 17:36:34)
エアロ屈指の名バラード。
最後の部分が気になる・・・
AEROSMITH - Get a Grip - Crazy
★★
(2006-03-13 15:27:38)
最初のブルースハープが良い渋さを出してるよ
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
★★
(2006-03-08 04:02:16)
エアロの名バラードでしょ!
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
★★
(2006-03-08 03:59:52)
ゲップが印象的
Aメロが語りっぽくてWALK THIS WAYと似てますね。
正にエアロ節のロックンロールです。
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
★★★
(2006-03-12 17:33:31)
さりげにこの曲結構いいですよね。
スルメ効果があります。
昔はぱっとしない曲だったが、今ではお気に入りの一つ
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
★★★
(2006-03-08 04:03:10)
ポップだけどいいと思うぞ!
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits
★★
(2006-03-16 04:19:00)
EAT THE RICHが入ってない~~~
WALK THIS WAYのカバーいれなくていいからEAT THE RICH入れとけよッッ
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★★★
(2006-01-30 12:07:45)
思い出の一曲。
らしくないっちゃらしくないけど普通にいい曲でしょ?
ゴージャスな雰囲気のエアロスミスも好きです。
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
★★★
(2006-03-08 04:04:30)
レーサーになりたくなった。以上。
AEROSMITH - Permanent Vacation - Dude (Looks Like a Lady)
★★★
(2006-09-01 21:32:07)
エアロ節炸裂の
ノリノリロックンロールっすね
AEROSMITH - Permanent Vacation - Rag Doll
★★
(2006-03-12 17:31:37)
あのドラムが個人的にかっこいい。
私的な話だけどこれを聴きながら漫画ジョジョを読んでいるうちに
この曲=ジョジョのテーマ的な感じになってしまった(笑)
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
★★★
(2006-03-09 20:10:33)
エレベーターの中の情事!?
AEROSMITH - Pump - What It Takes
★★★
(2006-03-11 19:36:29)
個人的にエアロ5本の指に入る名曲です。
とにかくカッコいいです。
いい具合に哀愁感もあるのもGOOD。
B'zも憂いのGYPSYでモロぱくっちゃってますね(笑)
AEROSMITH - Rocks - Back in the Saddle
★★★
(2006-08-21 21:21:40)
妖しく迫ってくるようなイントロから
いきなりスティーブンの「バァーーーーーック!!!!」の超絶シャウトで始まる曲。
あのシャウトは鳥肌モンです。
こんくらいヘヴィな路線今じゃありえないな(笑)
AEROSMITH - Toys in the Attic - Toys in the Attic
★★★
(2006-03-09 20:12:26)
イニアザートーイットーイットーイッ
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2006-03-08 04:01:18)
エアロ第一次黄金期の代表作。
あのリフはカッコいいの一言。
Aメロのラップも好き。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll
★★
(2006-11-29 11:45:00)
紛れも無くイングウェイマルムスティーンのベストプレイが詰まったアルバムだと思う。
最近のインギーのアルバムのようなただピロピロ早弾きをしてるのではなくて
北欧的なメロディアスさと構成力を兼ね備えている。
グラハムの絶叫ボーカルも個人的に良し。
楽曲もメロディアスで素晴らしい曲がそろっている。
ただ音が悪い。まあでもそんなこたあ些細なことに過ぎないですけどね。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Hiroshima Mon Amour
★★
(2007-01-12 22:53:59)
最後のヒロシィィィーーマッッ!!!!の絶叫にやられた
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Island in the Sun
★★★
(2007-01-12 22:59:10)
いや~好きですね。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
★★★
(2007-01-12 22:55:13)
↑同じく。
音がもっとヘヴィだったらもっとよかったんだけどな~
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Starcarr Lane
★★
(2007-01-12 23:09:47)
哀愁名メロディーがいいですな~
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Suffer Me
★★★
(2007-01-12 22:58:19)
このアルバムでも1,2番目にいいと思う。
とにかく名ギターソロだー!
ANGRA - Angels Cry
★★
(2006-09-01 21:37:00)
デビューアルバムから凄いですね
メロスピ、メロパワの歴史に残る超名盤!
Carry On最高です。
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2007-01-17 12:46:20)
最初聴いたときの衝撃はかなりのモンだった。
これぞラテン風メロディックスピードメタル!
ANGRA - Holy Land
★★
(2006-09-01 21:53:00)
衝撃のデビューを果たしたアングラの2nd。
民族要素を注ぎこんだ意欲作。
ここらへんアングラがただのメロスピバンドとは一味違う所以だと思います。
全体的に地味な印象を受けましたが楽曲の質は相変わらず高いです。
ANGRA - Rebirth
★★
(2006-09-01 21:44:00)
メンバーが3人脱退し窮地に陥ったアングラだったが
ホント文字通りREBIRTHした作品です。
名曲NOVE ERAを中心にいろんなタイプの曲があります。
しかし気になるのはボーナストラックのBLEEDING HEART。
何故あんな名曲をボーナストラックにするんだ?
にしてもこの作品でも十分名盤なのにこの次の作品で神盤を出した・・・
ここらへんアングラ(といかキコ)の力量が伺えます。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2007-01-17 12:47:51)
復活に相応しい曲ですね。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2006-02-23 22:02:00)
初めて買ったアングラのアルバムです。
前作で見事に復活を遂げた彼らだったが、
前作であんな名盤を残しておきながら(というか復活作なのでメンバーたちも相当気合が入ってたはず)
今作は個人的にそれを上回っています。
コンセプトアルバムで一つのアルバムで一つのストーリーになってますが
いろんなタイプの曲があり以前から取り入れていた民族的な要素も上手く消化してます。
サウンドも前作より厚みがまして迫力が出ています。楽曲一つ一つがはっきりとしている所も良いですね。
とにかく一曲毎の質が非常に高い。
はっきり言って神盤です。
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
★★
(2006-03-07 16:53:15)
普通にかっこいいと思う今日この頃。
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2006-03-07 16:38:24)
よさげ
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
★★★
(2006-03-09 03:17:23)
これは超名曲です
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★★
(2006-03-07 16:51:52)
疾走オオオ
んでメロディアス
AURA - BIG WILL - SMILE & SMILE
★
(2006-04-27 02:17:34)
シティーハンター'91のエンディング
最後のサビがちょっと長ったらしく感じてしまう
B'Z
★★
(2006-07-19 21:17:00)
昔は明石昌夫さんが第三のメンバーと呼ばれいたみたいです。
90年代前半からのB'zファンは明石さんに復帰してほしいみたいですね。
B'Z
★★
(2006-07-21 21:02:00)
>>蛇メタルさん
そうです。LOOSEの時にこれまで松本さんと担当していた編曲も稲葉さんに任せ
ベースとして参加したのもこのアルバムで最後となりました。
(実際はSURVIVEで一曲参加してますが。)
このころはレコード会社も移籍したし
BREAKTHROUGHの頃にできた音楽集団のBUMもこの前の年に解散し、正にB'zの転換期だったみたいですね。
B'Z - B'z
★★
(2006-09-16 18:50:00)
デビュー作。
ある意味衝撃(笑)服装なんてあなた伊賀忍者の端くれ?って感じです。
音楽も今とはぜんぜん違ってシンセ中心でギターはあまり目立ってません。
実はデビュー当時はBeingレコード会社版TM NETWORKという方針だったそうです。
まあこのサウンドを聴けば当時の流行に乗っかろうとしてたのが分かります。
楽曲の方ですが、一言で言えば未熟です。全体的にブルースを中心とした楽曲が多いですね。作曲の方では2曲外部のライターに作詞と作曲を任せています。(正確には片方の曲は作詞、もう片方の曲に作曲を任せている)
稲葉さん作詞の方はやたら英語が多く詩自体意味不明です(笑)「歌詞の意味が分からない」と苦情の手紙を貰ったほどです。
トランジスタボーイズさんの仰るとおりインディーズなしでいきなりデビューしたのがきつかった。
でも全くヘボいというわけではありません。だからその手を離して、君を今抱きたい、Fake Rips等結構いい曲はあります。
B'Z - B'z
★★
(2006-09-16 18:51:00)
ちなみに稲葉さんのあの服は松本さんに借りたものらしいです。
松本さん・・・あなたのセンスは抜群ですね(笑)
B'Z - B'z The "Mixture" - Move
★★
(2006-03-21 19:22:58)
B'Zの曲でもかなりハードロックな曲
前向きな歌詞で元気が出る曲だね。
B'Z - BAD COMMUNICATION - OUT OF THE RAIN -OFF THE LOCK STYLE-
★★
(2007-01-14 15:29:30)
1stの君を今抱きたいのリメイクだが
こっちの方が味が出てる。
B'Z - BAD COMMUNICATION - OUT OF THE RAIN -OFF THE LOCK STYLE-
★★
(2007-01-14 15:30:33)
↑
あとイントロがもっと短かったらよかったなー
B'Z - BIG MACHINE
★★
(2006-03-08 05:53:00)
B'z好きの自分はこれはかなりイケてるアルバムと評価します。
ポップやロックやバラードがバランスよくあって
そんでこれは多分B'z独自の和のサウンドをしっかり出せています。
和製ロックとでもいうのかな?勝手につけちゃったけど・・・
まあこれは名盤!ただシングルがあまり光っていないのが残念。
特に野生のENERGY。うまく仕上がってないと思う。ギターソロとか味出てなかったし。
残念ながらシングルの出来はB'zの全アルバム中最低レベルです。
ここらへんこのアルバムが傑作にも関わらずミリオンを切ってしまった要因だと思います。
最近のB'zはダメだとかいってる奴多いけど決してそんなこたあない!!!
次作のTHE CIRCLEもかなりイケテル!!そっちのほうが個人的に好きかも。
B'Z - BIG MACHINE - ROOTS
★★★
(2006-03-12 04:10:47)
名盤BIG MACHINEの最後にふさわしい名曲。
なんか残留孤児っぽい
B'Z - BREAK THROUGH
★★
(2006-09-27 21:22:00)
前作で飛躍的な進化を遂げた彼らの3rd。
このアルバムの発売日の4ヶ月前に発売したミニアルバム「BAD COMMUNICATION」のロングセラーの甲斐あってか
オリコン初登場3位を獲得しタイトルの文字通りブレイクしまいた。
内容はバラエティーに富んでおりラップとかやっちゃってます(笑)
でも個人的には前作の同じ年に発売したRISKYの大ブレイクによりかなり影が薄い作品になってる気がします。
楽曲もバラエティーに富んでいるんですがなんか地味なんですよね。
Lady-Go-RoundはB'zの2人曰く「これはファンにも人気が出るだろう」と言ってたみたいなんですが実際余り人気が出ませんでした・・・(悲)
しかしSTARDUST TRAINを始め初期の名曲も何曲かあります。しかしSAVE MEは・・・ジミヘン(笑)
このアルバムのオリコンチャート3位獲得をきっかけにこの年でB'zは一気に日本のトップアーティストに登り詰めました。
B'Z - BREAK THROUGH - SAVE ME!?
★
(2006-03-13 23:44:57)
パープルヘイズッッ
B'Z - BREAK THROUGH - STARDUST TRAIN
★★★
(2006-03-11 20:09:38)
ROSYと同様初期の名曲
個人的にはFAKE LIPS、SAFTY LOVE、OH GIRL、ROSY、BREAK THROUGH、STRADUST TRAIN辺りが初期の名曲だと思ってる。
B'Z - Brotherhood - Brotherhood
★★★
(2006-03-09 23:09:59)
「仲間」というものの大切さ。
B'Z - Brotherhood - F・E・A・R
★★
(2006-03-08 05:45:35)
ちっちゃくプルプル震えるくらいなら暴れろよ!!!
B'Z - Brotherhood - ながい愛
★★
(2006-03-12 04:17:17)
ヘヴィなバラード。
こういうバラードもなかなかいいね~
B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51)
★★★
(2006-02-05 19:11:37)
この曲を録った際に松本はギターのパートを何十回も録り直したそうだ。
松本のこだわりがかいま出てる曲だと思う。
ビリーシーンのベースは半端無いけど松本も決して劣ってはいないと思う。
B'Z - Brotherhood - 流れゆく日々
★★
(2006-03-09 23:17:12)
STAIRWAY TO HEAVENの影響を受けてる気がする。
だるい感じから最後は激しいハードロックになっていくところ
いいねー隠れ名曲だねー
B'Z - Buzz!! the Movie - Alone
★★★
(2006-03-08 04:30:30)
松本さんが稲場さんが弾いているピアノの上でギター弾いているではないか
いいのか?そんなことして
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - ARIGATO
★★★
(2006-03-09 23:14:03)
これ一般的にはかなりマイナーなシングルだけどかなり名曲だと思う。
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - OCEAN
★★★
(2006-03-08 18:40:37)
久々のバラードのシングル
そして名バラード
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - BE THERE
★★
(2006-03-21 19:20:39)
イントロはB'zの数ある曲の中でも一番印象的なイントロだと思う。
最初聴いた時音飛びか?と思った・・・
歌詞の中に「日替わりで飛び込むどこかの国の新しいREVOLUTION」とあるが
これは当時東西に分かれてたドイツの統合のことを言ってるらしい。
時代だねえ・・・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - Bad Communication E.Style
★★★
(2006-03-12 04:08:25)
B'zのブレイクのきっかけになった曲の英語バージョン。
ツェッペリンのアンダーフットそっくりだが
俺はこの曲は好きだし、ぱくりと言われ続けても好きである。
まあでもホントそっくりだなあ・・・
最近はパクリが少なくなってきたけど初期のほうは結構疑惑があるB'z。
パクリは良くないけどそんなB'zも好きである。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
★★
(2006-03-09 23:11:25)
西遊記の主題歌
B'Z - B’z The Best “Treasure” - MOTEL
★★★
(2006-03-07 20:55:00)
哀愁感漂う渋曲。
個人的にB'z5指にギリギリ入らないくらいの名曲
この辺の頃はB'zの暗黒時代だったそうで。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - Real Thing Shakes
★★★
(2006-03-12 04:15:34)
これまじアメリカンロック!!!超かっこいい!
まんまAC/DCだね。
ミリオンヒットしたのがまた凄い。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
★★
(2006-03-08 05:46:22)
ぬ~べ~懐かしいなあ
初めてB'zの存在を知った曲。
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
★★★
(2006-03-08 05:44:19)
俺も松本に相談しようかな~
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” - 衝動
★★
(2006-03-10 00:01:18)
疾走感があるけどサビはなんっとなく切なげ
しょおおおおーどうっっ!!!
B'Z - ELEVEN
★★
(2006-09-27 20:52:00)
前作の流れを汲み更にミックスチャーロックの要素を取り入れた実験作。
歌詞の内容のダークさや全体的にマニアックな楽曲は一般受けしないでしょうね。
実際シングル4曲入れたのにも関わらず売り上げは前作の139万枚から114万枚へとダウン。
因みにこのアルバムに収録されているシングル「今夜月の見える丘に」は113万枚売れており
単純に計算してなんとアルバムとシングルの売り上げの差が1万枚・・・(悲)
まああのシングルの売り上げはドラマのタイアップ効果なんですけどね。
(因みに他の3曲はそれぞれ70万、67万、54万枚。)
アルバム全体的にはシングルとアルバムの曲の間にギャップがあり
アルバムの統一感がB'zのほかの作品より感じられません。整合性にいまいち欠けてます。
しかしアルバムの楽曲そのものはマニアックであるものの個人的にはかなり好きですね。
愛のPrisoner、TOKYO DEVIL、コブシヲニギレ、Raging River辺りが聴きどころだと思います。
B'Z - ELEVEN - Raging River
★★★
(2006-03-08 04:28:55)
B'zの和の音楽要素を注ぎこんだ大作。
B'zの一つの極み。
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
★★★
(2006-02-24 02:15:30)
クリスマスといったらこれだなあ、俺の場合は。
B'Z - FRIENDS - どうしても君を失いたくない
★★
(2007-01-07 18:41:21)
俺この曲好きなんだけどな~
B'Z - Green
★★
(2006-03-07 16:40:00)
前作と打って変わって超ポップなアルバム。
なんというかIN THE LIFE以来のJ-pop的なアルバムではないでしょうか。
全体的に楽曲の出来が平均的ですね。
一曲くらい突出する曲があっても良かったかもしれません。
とりあえずB'z初心者にはこれを勧めます。
B'Z - IN THE LIFE
★★
(2006-09-27 21:38:00)
初期の大傑作アルバム。
全体的にJ-pop的ですがB'zがHR路線に踏み込んだアルバムでもあります。
(正確にはミニアルバムMARSでHR路線に踏み込んだ。)
楽曲は質が高いものばかりで、しかもキャッチーで馴染みやすいです。
特にALONEは彼らの中でも屈指の名曲だと思います(モトリーのパクリだということは目をつむってください(笑))
このアルバムは最終的に240万枚を売り上げ実は、当時の日本歴代最高の売り上げのアルバムでもありました(因みに今は歴代44位)
あとこのアルバムで稲葉さんの歌唱法が確立されたと思います。
稲葉さんはエアロのスティーブンタイラーの影響を受けていると思います。
B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった
★★
(2006-03-21 16:03:28)
B'z屈指のバラード
B'Z - IN THE LIFE - 憂いのGYPSY
★★
(2006-03-11 20:03:32)
エアロだねこりゃ。
稲場さんもこの曲に対して「アメリカのバンドを少し意識しました」だとか。
確信犯だね・・・。
B'Z - LOOSE
★★
(2006-09-05 21:17:00)
トランジスタボーイズさんとほぼ同じ意見です。
うーんLOVEPHANTOMを中心に結構名曲揃いなんですが(夢見が丘とか)
全体的のまとまりがないような・・・なんか中途半端な内容。
特に後半は楽曲のインパクトも薄いです。
ただ世間の音楽とかけ離れていたのはわかるんですが
稲葉さんと松本さんが焦るっていうのはどうかな~と思います。
っていうか二人が焦ってるところ見てみたい(笑)
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
★★★
(2006-03-07 16:50:11)
イントロでやられた。
と同時にB'zにはまった。
パクリが多いと分かっている今でも尚好きである。
B'Z - MONSTER
★★
(2006-07-12 01:08:00)
いかにも挑戦的なアルバムです。
ソロワークで培ったものがここで開花しました。
全体的な統一感は前作に比べありませんが楽曲が充実してます。
前作では4ピースバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルのみのサウンド)でしたが
今回はシンセを導入し楽曲の幅広さが伺えます。楽曲の幅広さという点ではアルバムSURVIVEを彷彿させます。
あと最近あまり見られなかったパクリ(言い方悪いけど)も今作品では垣間見ることができます。
今回はLED ZEPPELINを彷彿させてます。特に雨だれぶるーずはあの超名曲Since I've Been Loving Youの雰囲気とそっくり(笑)
B'zもLED ZEPPELINを意識したと認めてます。
しかしなんだかんだいって最近では一番良いアルバムだと思います。
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
★★★
(2006-07-12 01:10:08)
パルスやアラクレの流れ(メロコア?)を汲んだ曲。
曲展開も良い!
B'Z - MONSTER - MONSTER
★★★
(2006-08-15 12:17:41)
カシミールの影響を受けたようなイントロのリフ。
曲もドラマティックでストリングスと上手くマッチしている。
B'zは今までストリングスを使った曲はあったが
ここで新たなる領域に一歩踏み込んだ感がある。
B'Z - MONSTER - ピエロ
★★
(2006-04-14 18:44:35)
蛇メタルさんのおっしゃるとおりでごわす。
ただ俺的には星2.5個ってことで。
B'Z - MONSTER - 雨だれぶるーず
★★
(2006-07-21 21:10:07)
レッドツェッペリンのSINCE I'VE BEEN LOVING YOUの雰囲気が・・・
B'Z - MONSTER - 無言のPromise
★★★
(2006-08-15 12:23:13)
上の方もおっしゃっているとおり
前作の睡蓮を更に昇華させたような曲。
睡蓮は生音中心でシンセを取り入れていなかったが
今回はシンセ等をふんだんに取り入れ完成度が増している。
B'Z - MONSTER - 明日また陽が昇るなら
★★★
(2006-08-15 12:19:26)
隠れ名曲。
ゆるぎないものよりこっちをシングルでもよかったのでは?
と思うくらい好き。
B'Z - Mars - Love & Chain ~godzilla Style~
★★
(2006-03-13 23:50:00)
エアロのWALK THIS WAYの雰囲気をとりいれたような気がする。
現にリフとか似てる上に稲場さんが「LIKE THIS!!!」とシャウトしている。
B'Z - OFF THE LOCK
★★
(2006-08-23 22:57:00)
衝撃(笑)のデビューを果たしてから約半年に発売されたアルバム。
個人的な完成度は前作と比になりません。っていうか比べないほうがいいです(笑)
OH!GIRL、ROSY等名曲があります。特にROSYはB'zの数ある曲の中でもかなりの名曲。
初期では一番好きなアルバムです。
ちなみに自分の中で1~3rdが1期、4~6が2期、7~9が3期、10~13が4期、14~が5期という超勝手な位置づけがあります。
更に1期~3期が第一章、それ以降は第二章という位置づけもあります。
位置づけの理由は特にありません。ぶっちゃけこの位置づけ自体意味ないですね(笑)
あと「マインドも進化する」は永遠の謎です(笑)
B'Z - OFF THE LOCK - ROSY
★★★
(2006-02-05 19:22:50)
初期の名バラードだ~
B'Z - RISKY
★★
(2006-04-27 02:44:00)
↑確かにシティーハンターに流れてるっぽい雰囲気ですね。
4thアルバムだがこのアルバムは初期のデジタルビートサウンドの集大成的作品だと思います。
一つのターニングポイント的なポジション的作品。
アルバムとしては初のオリコンチャート1位を獲得した作品でもあります。
その後ロングランを続け最終的に170万枚をセールス。
この年でブレイクをした彼らだったがこのアルバムで超ブレイクを果たしました。
そういえばこの頃の楽曲はモトリークルーの影響を受けてますね。
っていうかGimme Your LoveはもはやLIVE WIREそのまんま。著作権侵害スレスレです(笑)
B'Z - RISKY - GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
★★
(2006-04-27 02:25:11)
LIVE WIREあああああ
B'Z - RISKY - VAMPIRE WOMAN
★★
(2006-04-27 02:38:16)
稲葉「ねえ、どこ行くの?」
女「ンフフフ、教えてほしい?」
稲葉「何が欲しいの?」
女「・・・ほっといてよ!」
実はこのセリフ言ってる女性(この曲のコーラスもやってる)は
あの「おどるポンポコリン」を歌ってるBBクイーンズのボーカルなのだ!
坪倉唯子だっけな、名前。
this frame prevents back forward cache