この曲を聴け!
10倍太陽拳さんのページ
10倍太陽拳さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
・
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Layla
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
・
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
・
VAN HALEN - OU812 - Source of Infection
・
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
・
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
・
VAN HALEN - 5150
・
VAN HALEN - OU812
・
IRON MAIDEN - Brave New World
・
LED ZEPPELIN - Presence
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Heaven Can Wait
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
METALLICA - Ride the Lightning - For Whom the Bell Tolls
・
B'Z - MONSTER - 無言のPromise
・
B'Z - MONSTER - 明日また陽が昇るなら
・
B'Z - MONSTER - MONSTER
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Run to the Hills
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Prisoner
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Invaders
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Children of the Damned
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Parental Guidance
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Hot for Love
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Locked In
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Reckless
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Secret Loser
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Shot in the Dark
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
・
HEART - Bad Animals - There's the Girl
・
HEART - Heart - What About Love
・
HEART - Brigade - Wild Child
・
HEART - Brigade - Secret
・
HEART - Heart - These Dreams
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
・
LUNA SEA - IMAGE - MECHANICAL DANCE
・
LUNA SEA - IMAGE
・
VAN HALEN - Balance - Not Enough
・
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - I'll Cry for You
・
EUROPE - Out of This World - Superstitious
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - To Tame a Land
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Open Your Heart
・
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
・
EUROPE - Wings of Tomorrow - Scream of Anger
・
EUROPE - Europe - In the Future to Come
・
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
・
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
・
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
・
METALLICA - Kill 'em All
・
IRON MAIDEN - Best of the Beast - Virus
・
B'Z - MONSTER - 雨だれぶるーず
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Wasting Love
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Where Eagles Dare
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
・
B'Z
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Blood Brothers
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Out of the Silent Planet
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Ghost of the Navigator
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Wicker Man
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Rime of the Ancient Mariner
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Hallowed Be Thy Name
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
・
IRON MAIDEN - Killers - Wrathchild
・
IRON MAIDEN - Best of the Beast
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Sun and Steel
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Revelations
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Die With Your Boots On
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
・
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
・
RAINBOW - Rising
・
RAINBOW - Rising - A Light in the Black
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
・
METALLICA - Metallica - Sad but True
・
METALLICA - …and Justice for All - Harvester of Sorrow
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
MyPage
10倍太陽拳さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
10倍太陽拳さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
★★★
(2006-08-20 22:46:56)
少々メイデンらしくない(まあエイドリアン作曲だからね)けど
これはかなりの名曲でしょう。
エイドリアンのセンスに脱帽するのみ。
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Layla
★★★
(2006-08-20 14:16:20)
初めて聴いたとき「やっべこれ聴いたことあるやん」と思った。
それもそのはず、車のCMで流れていた「あの」ギターフレーズだったからだ。
激渋です。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
★★★
(2006-08-20 14:14:22)
まだビートルズが全盛だった頃にすでに
こんなヘヴィーでうねるようなギターを演っていたなんて
ジミヘンは天才ですね。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
★★★
(2006-08-20 13:50:11)
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
★★
(2006-08-19 21:18:20)
JUMPのリフとそっくりですね。
JUMPの原曲みたいな曲。
VAN HALEN - OU812 - Source of Infection
★★
(2006-08-19 21:05:08)
正にヴァンヘイレン節の疾走曲。
ノリノリですね。ギターソロもカッコいいです。
このアルバムの中でもちょっと浮いてますね。
ほんのちょっとだけだけどね。
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
★★
(2006-08-19 21:00:59)
シンセが独特。
でもこの曲結構(いやかなり)気にっています。
Aメロとかな~んかメロディアスでいい。
夏の午後にこれ聴くとかなりしっくりきましたね。
なんか涼しく爽やかで、落ち着いたな。
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
★★
(2006-08-19 20:58:39)
疾走系なんだけどどこかおちついている。
だけど相変わらずギターソロはかっこいい。
シンセも絶妙に合っていると思う。
VAN HALEN - 5150
★★
(2006-08-19 20:45:00)
サミー加入後第一弾。
一曲一曲の質完成度が高く名曲ぞろいの名盤。
ただその一曲ごとの色(個性と言うのかな?)強くて
何となく全体的のカラーのまとまりがないような…気のせいですかね?
でも名盤には変わりありませんね。DREAMSという超名曲も入ってるわけだし。
ギターも相変わらずエディ節全開だし。
なんだかんだいって大好きなアルバム。
個人的にヴァンヘイレンを初めて聴く人にはこれか1984を勧めますね。
VAN HALEN - OU812
★★
(2006-08-19 20:31:00)
前作で全米No.1輝き王者の余裕が出たようなアルバム。
個人的にはこのアルバムかなり好きです。5150並に好き。
エディ曰く「アメリカンロックに根付いてるブルースを取り入れた」らしい。
全体的にブルージーで大人しいのでアルバム全体の雰囲気がかなり地味ですな。
楽曲も派手さがありませんが楽曲の質は相変わらず高いと思うし、全体的に佳曲が多い。
あと前作に比べて統一感が出たと思う。
このシンセ中心で少し籠り気味感じのサウンドも個人的にはありですね。
ちなみにこのアルバムも全米No.1を獲得しました。
IRON MAIDEN - Brave New World
★★
(2006-08-18 11:05:00)
ブルース、エイドリアン復活。
アルバム自体も最初は一曲の時間が長く地味な印象をうけたが
3、4回聴き込んでみればやっぱいつものメイデン節は炸裂してます。
曲も大作が多いけど全部水準(個人的のね)は突破してるから満足。
LED ZEPPELIN - Presence
★★
(2006-08-16 15:30:00)
前前作や前作に比べシンセなど余分なものを省き
ギターベースドラムボーカル中心で作られた作品。
そこから生まれるアルバム全体の緊張感が今までのとは比べ物にならない。
一曲目から全開です。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Heaven Can Wait
★★★
(2006-08-15 22:58:47)
近未来的な明るい曲。
中間部のオオオ~はライブでは大合唱間違いなしでしょう。
EUROPE - Prisoners in Paradise - Prisoners in Paradise
★★★
(2006-08-15 22:33:38)
最近思ったけどBONJOVIっぽいのも確かなのだが(歌詞とか)QUEENっぽい気もしてきた。
サビのコーラスとか結構QUEENが歌ってそうな感じです。
にしてもこの曲元々かなり好きだったのだが
聴くたびに魅力が増して今やEUROPEでも1、2位くらいに好きになりました。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2006-08-15 22:26:52)
まじでかっちょええです
ダイヤーン
ダイヤーン
ダイヤンダイヤンダイヤンダイヤン
METALLICA - Ride the Lightning - For Whom the Bell Tolls
★★
(2006-08-15 12:37:19)
FOR WHOM THE BELL TOLLS、HELLS BELLS、HALLOWED BE THY NAME、BLACK SABBATH
この4曲が個人的に鐘の音四天王です(笑)
B'Z - MONSTER - 無言のPromise
★★★
(2006-08-15 12:23:13)
上の方もおっしゃっているとおり
前作の睡蓮を更に昇華させたような曲。
睡蓮は生音中心でシンセを取り入れていなかったが
今回はシンセ等をふんだんに取り入れ完成度が増している。
B'Z - MONSTER - 明日また陽が昇るなら
★★★
(2006-08-15 12:19:26)
隠れ名曲。
ゆるぎないものよりこっちをシングルでもよかったのでは?
と思うくらい好き。
B'Z - MONSTER - MONSTER
★★★
(2006-08-15 12:17:41)
カシミールの影響を受けたようなイントロのリフ。
曲もドラマティックでストリングスと上手くマッチしている。
B'zは今までストリングスを使った曲はあったが
ここで新たなる領域に一歩踏み込んだ感がある。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Run to the Hills
★★
(2006-08-12 23:28:14)
ブルースのボーカリストとしての実力を如何なく見せ付けた曲。
最後のブルースのシャウトがカッコいいです。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Prisoner
★★
(2006-08-12 23:26:55)
サビのキャッチーさが良い。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Invaders
★★
(2006-08-12 23:16:28)
一曲目を飾る疾走曲。
インベーダーの後のベースのデ~レレレレがかなり好き!
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Children of the Damned
★★★
(2006-08-12 23:12:47)
メイデン節大炸裂。
後半の異常な盛り上がりがたまりまへん
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
★★
(2006-08-11 20:28:24)
14:30もある大作。
所々聴き所はあると思うけどもうちょっと短くても良かったんじゃない?
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
★★★
(2006-08-11 20:16:59)
上の方々も仰るとおりQUEENの様な曲構成。
静寂な前半から一転し中盤でアグレシッブになり
最後のCARRYON~の所で壮大で感動的なラストを迎える名バラード。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
★★
(2006-08-11 20:11:16)
マニマニマニマニ・・・・
HIDEも似たようなことやってたなあ
面白い曲だけど楽曲も普通に良いです。
カイちょっと歌上手くなったと思った。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★★
(2006-08-11 19:38:45)
HELLOWEENを彷彿させる
というかカイハンセン節ってやつかな。
最高!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★
(2006-08-11 19:37:14)
最初タイトルだけ見たときメイデンのカヴァーか?と思ってたが全然違った(笑)
ラルフ上手いなあ~
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
★★
(2006-08-11 19:32:00)
BOOK OFFで250円で購入(笑)
HELLOWEENを脱退したカイがやりたかった音楽って感じですな。
当時ドイツのロブハルフォードといわれたラルフのボーカルもいい。
ジャーマンメタルやパワーメタル界の名盤。
ただあのチープなジャケットはどうにかして欲しいな・・・
JUDAS PRIEST - Turbo - Parental Guidance
★★
(2006-08-03 01:09:48)
妙にアメリカっぽい
JUDAS PRIEST - Turbo - Hot for Love
★★
(2006-08-02 23:59:50)
正に埋もれた名曲。
上のかたの仰るとおりシンセがより前面に出てる。
サビはあんま好きじゃないけどBメロが好きです。
あとギターソロもいい。
JUDAS PRIEST - Turbo - Locked In
★★★
(2006-08-02 23:51:54)
ノリノリのキャッチーな曲。
当時盛っていたLAメタルを意識してるみたいだけど
ギターソロの哀愁感など彼ららしさはちゃんと出てる。
JUDAS PRIEST - Turbo - Reckless
★★★
(2006-08-02 23:45:25)
これは紛れもなくプリーストでも超名曲の部類に入ると思う。
もっと評価されてもいいとおもうんだけど・・・
ギターソロとAメロの哀愁感が印象的。
JUDAS PRIEST - Turbo - Turbo Lover
★★
(2006-08-02 23:41:56)
とやかく言われてるらしいけど
シンセギターの音も違和感なくすんなり聴ける。
楽曲自体も良い。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
★★★
(2006-08-01 22:07:49)
かっこいい
あいあいあいぁぃぁぃぁぃ・・・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon
★★★
(2006-08-01 22:04:00)
適度にキャッチーで疾走感もある。
ギターリフがかっこいい!
ばかだも~ん はっはっは~
ホントにばかっぽいです笑
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2006-08-01 21:56:43)
イントロのシンセが古臭いけど最高!
この曲おもランディのギターソロが炸裂しまくりです
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance
★★★
(2006-08-01 21:54:08)
この曲はランディのギターソロでお腹いっぱいですな。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Secret Loser
★★★
(2006-08-01 21:51:38)
キャッチーでLAメタルっぽさがでてる。
何度も聴いてる内にかなり好きになった。
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Shot in the Dark
★★★
(2006-08-01 21:49:35)
哀愁ポップだね。
邦題の暗闇にドッキリ!は笑えた
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
★★
(2006-08-01 21:47:09)
ギターリフとダークで怪しい雰囲気が好き。
HEART - Bad Animals - There's the Girl
★★
(2006-08-01 11:29:33)
イントロのキーボードの綺麗さと言ったら・・・
なんかモノクロの情景が目に浮かぶんだけど。
HEART - Heart - What About Love
★★
(2006-08-01 11:25:26)
アウバム「HEART」を代表するパワーバラード。
浜田麻里がカヴァーしたっぽいですね
HEART - Brigade - Wild Child
★★
(2006-08-01 11:22:09)
アンのパワフルなヴォーカルが堪能できる曲。
イントロがカッコいい
HEART - Brigade - Secret
★★★
(2006-08-01 11:20:11)
超名曲!といか超好き。
NEVERやALONEなどど同じくらい好きかもしれん。
HEART - Heart - These Dreams
★★
(2006-08-01 11:16:36)
ナンシーが歌った名曲。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
★★
(2006-07-31 22:00:42)
とても幻想的な曲。
これからSTAIRWAY TO HEAVENへの流れは最高!
LUNA SEA - IMAGE - MECHANICAL DANCE
★★★
(2006-07-30 01:31:11)
J!!!!
LUNA SEA - IMAGE
★★
(2006-07-30 01:16:00)
メカニカルダンスでした・・・
なにがメディカルじゃい!
なんか知ったぶってるみたいで・・・・すみませんm(_ _)m
LUNASEAメジャーデビュー第一弾。
とにかくすごい完成度高いです。J-popのレベルをはるかに凌駕してます。
超名曲DEJAVU,I WISHを中心に名曲がそろっています。
メカニカルダンスがお気に入りです。
VAN HALEN - Balance - Not Enough
★★★
(2006-07-28 19:57:32)
最高やあ~
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
★★★
(2006-07-28 19:55:32)
WHEN IT'S LOVE、NOT ENOUGH、これ
VANHALEN三大バード
EUROPE - Prisoners in Paradise - I'll Cry for You
★★
(2006-07-27 09:40:36)
アコギバージョンはカントリー風味です。
EUROPE - Out of This World - Superstitious
★★
(2006-07-27 09:37:02)
キャッチーでメロディアス。
ただヨーロッパらしさがちょっとないような・・・
ギターソロは名演ですね。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - To Tame a Land
★★★
(2006-07-27 03:10:34)
何でこの曲こんな低いの?
これは紛れもなくメイデンの数ある名大作と引けをとらないでしょう。
お決まりの哀愁感や展開もある。
まあなんといっても中間部のベースが聴き所。
メイデンは基本的にベースの音は大きいのだがこの曲は特にはっきり聴こえる。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Open Your Heart
★★
(2006-07-27 02:39:47)
初期の名バラード。
ヨーロッパらしい寒々しい綺麗な哀愁感。
EUROPE - Out of This World - Ready or Not
★★★
(2006-07-27 02:37:07)
ヘヴィなリフがかっこいい!
ギターソロもヨーロッパのなかでもかなり激しい
ハードロックだがちゃんと北欧らしさがある。
EUROPE - Wings of Tomorrow - Scream of Anger
★★★
(2006-07-27 02:31:46)
怒りと哀愁が程よく合わさった疾走曲で
ヨーロッパの中でも屈指の名曲。
EUROPE - Europe - In the Future to Come
★★
(2006-07-27 02:29:01)
最初のアオアオアオ!が印象的。
初期ヨーロッパの名曲。
後期ではこういう曲が少ないと思う。
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
★★
(2006-07-27 02:26:39)
このイントロのキーボードどっかで聴いたことあるはず。
この曲の聴き所はやっぱギターソロ→キーボードソロでしょう。
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
★★★
(2006-07-27 02:20:43)
Hot For Teacherに通ずる疾走曲。
イントロからエディ全開してます。
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
★★★
(2006-07-27 02:19:05)
原曲は聴いたことないがこのかっこよさとヘヴィさは
原曲を上回っているだろうな。
METALLICA - Kill 'em All
★★
(2006-07-25 15:02:00)
記念すべきデビュー作。言うまでもなくメタリカの原点。
個人的にこのアルバムかなり好きです。多分メタリカで3番目に好き。
この頃はサウンドがまだメタリカらしくなく、全体的にNWOBHM臭がします。
ボーカルもなんか違う。というか下手なのかな?個人的にはあまり気にならなかったが。
ただクリフバートンはこの時から異彩を放っています。PULLING TEETHってあれ全部ベースでやってたのか。凄っ!
内容も自分たちのやりたいような音楽をやってます。とにかく荒々しく荒削りって感じ。
しかし結構楽曲は粒揃いで、後のメタリカに通じる名曲も存在してる。
トリッキーでカッコいいリフや構成力はこの頃から備わっており大化けしそうな予感がします。
(なんかメガデスのデイヴがメタリカのリフの原型を作ったみたいですね。ホントかどうかは知らんが)
しかしこの約1年後で早くも大化けしてしまうとは・・・
IRON MAIDEN - Best of the Beast - Virus
★★
(2006-07-22 19:41:52)
ブルースが歌ってようがブレイズが歌ってようが
これは正にメイデン!っていう曲。
B'Z - MONSTER - 雨だれぶるーず
★★
(2006-07-21 21:10:07)
レッドツェッペリンのSINCE I'VE BEEN LOVING YOUの雰囲気が・・・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
★★★
(2006-07-21 20:22:05)
SIXSIXSIX!ってところが痺れます.
ってか聖者の行進っすね(笑)
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
★★
(2006-07-21 20:18:39)
前半の叙情的な雰囲気から後半一気に疾走。
これメイデンの必勝パターン。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Wasting Love
★★
(2006-07-21 20:14:14)
埋もれた名曲。。。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Where Eagles Dare
★★★
(2006-07-21 20:10:59)
なんでこんなにポイントが低いの?こりゃ超名曲ですよ。
なんといっても聴き所は中間部分の起伏ある展開とドラムでしょう。
この曲にはメイデン必殺の美旋律ギターフレーズはないものの
この力強いドラムや展開力ははまるものがあります。
リフもちゃんとメイデン節炸裂していますしね。
とにかく聴いてください。きっとはまりますよ。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
★★★
(2006-07-19 23:48:03)
上のかたもおっしゃるとおりウリの作曲はホンット素晴らしいっすね。
B'Z
★★
(2006-07-19 21:17:00)
昔は明石昌夫さんが第三のメンバーと呼ばれいたみたいです。
90年代前半からのB'zファンは明石さんに復帰してほしいみたいですね。
IRON MAIDEN - Brave New World - Blood Brothers
★★
(2006-07-18 15:17:07)
↑
8曲ではなく7曲です
IRON MAIDEN - Brave New World - Out of the Silent Planet
★★★
(2006-07-18 15:14:31)
このアルバムではタイトル曲と並んで1、2番に好きですね。
Somewhere In Timeっぽいです。
IRON MAIDEN - Brave New World - Ghost of the Navigator
★★
(2006-07-18 15:02:28)
構成が複雑でいかにもメイデンらしい。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Wicker Man
★★
(2006-07-18 14:58:38)
ちょっとサビのインパクトに欠けている。
あとは普通にかっこいい
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
★★★
(2006-07-18 14:56:31)
このアルバムでも特に好きな曲。
今までの数あるメイデンの大作となんら引けをとらない出来です。
ただこのアルバム全体としていえるんだがベースの音がもっと前面に出てもいいと思います。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
★★
(2006-07-18 01:35:16)
初期にしか出せない荒々しさがある。
歌詞を三回繰り返すらへんがなんだかな~と思ったけど
曲自体は勢いがあっていいすね。
IRON MAIDEN - Powerslave - Rime of the Ancient Mariner
★★
(2006-07-18 01:32:54)
これベスト収録のライブバージョン聴いていると
なんかかなり良い曲じゃないか?と思った。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
★★★
(2006-07-18 01:30:27)
かっこよすぎる・・・
あのイントロのギターフレーズはなぜか涙が出てしまう。
あのギターフレーズに合わせて歌う部分が(サビの前)特に最高。
三人が力を合わせるとこんなかっこええ曲が生まれるんですね。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Hallowed Be Thy Name
★★★
(2006-07-18 01:22:23)
メイデンでも3指に確実に入る神曲。というかHM界屈指の完成度ですね。
暗い鐘の音とともに始まるイントロはこれから死刑台に立とうとしている雰囲気が漂う。
そしてメイデン節炸裂のリフで囚人の回想が進んでいきそれはだんだん激しくなっていく。
そして4:30過ぎから始まるメイデン必殺のツインリード。
こんな完璧な曲を作ったスティーブは天才を超えて神でしょう。
個人的にブルースがラニングロ~ゥっていってから始まるあのギターフレーズがたまらなく好きです。
いかにもこれから終幕が訪れようとしている雰囲気がたまりません。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
★★★
(2006-07-18 01:01:49)
こういうプログレ的な構成力のある曲を作れる時点で
アイアンメイデンが同期に現れたNWOBHMバンドより
一歩も二歩も抜き出ていたということが分かる気がします。
というかスティーブハリスは偉大過ぎる!
IRON MAIDEN - Killers - Wrathchild
★★
(2006-07-18 00:58:07)
ベースの音が大きいところがいいですね。
ワーチャイ!
IRON MAIDEN - Best of the Beast
★★
(2006-07-18 00:29:00)
廃盤になったと上の方が書いていたのだが
なんと奇跡的にブックオフで(つまり中古ってことなんだが)購入に成功した!
しかもブックレート付き・・・感激!
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Sun and Steel
★★
(2006-07-17 18:06:42)
かなりポップでキャッチーな曲です。
ギターソロがかなり好きですね。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Revelations
★★
(2006-07-17 18:00:06)
評価低過ぎます!!!
目立たないかもしれないが名曲には違いありません。
メロディとか展開とかメイデン節炸裂ですよ。
このアルバムの曲達はもっと評価されてもいいと思います。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Die With Your Boots On
★★★
(2006-07-17 17:53:25)
イントロからかなりかっこいいです。
比較的ポップ調となっているがメイデンらしさはちゃんとあります。
個人的にはサビ前とギターソロがお気に入りですね。
この前あるサイトでライブ版を見たら超かっこよかったです!
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
★★
(2006-07-17 17:45:21)
壮大だが時間が3:50とコンパクトで聴きやすい。
ミドルテンポでこれといった起伏はないものの
哀愁感漂うメロディはメイデンならではだと思う。
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
★★
(2006-07-17 01:14:21)
中世をかもしだすイントロが一番好きな部分。
RAINBOW - Rising
★★
(2006-07-17 01:11:00)
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-630048-6
↑明らかにこのアルバムジャケットのパクリです。
だめだよ~こんなことしちゃあ。
RAINBOW - Rising - A Light in the Black
★★★
(2006-07-17 00:59:45)
スターゲイザーとこれで組曲になっている。
8分間疾走しっぱなし!
全く関係ないのだがジョジョの奇妙な冒険のディオは
やはりロニー・ジェイムス・ディオが由来。
主人公のジョジョはビートルズのゲットバックの歌詞に出てくる
ジョジョ(ジョンレノンのこと)が由来らしい。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
★★
(2006-07-17 00:46:00)
DIO在籍時の最後の作品。
RISINGと双璧をなす超名盤。個人的にこっちの方が好きです。
このアルバム(というかGATES OF BABYLON)で様式美HRが完成たと思う。
①④⑤⑧曲目が特にお気に入り。
まあでも②③⑥⑦も次作の布石とも呼べる佳曲ですね。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
★★★
(2006-07-17 00:39:21)
中世ヨーロッパのクラシカルな雰囲気にディオのボーカルがマッチしてる。
リッチーが目指していた様美式とロックの融合はここで完成した。
ギターソロもレインボーの中でも屈指の出来だと思う。
RAINBOWの最高傑作と言っても過言ではないでしょう。
思うに今ではメロスピ界では定石となった
「クラシックとロックの融合」の元祖はこの曲じゃないだろうか。
METALLICA - Metallica - Sad but True
★★
(2006-07-16 23:58:50)
皆さんもおっしゃる通り「タメ」がキーポント
METALLICA - …and Justice for All - Harvester of Sorrow
★★
(2006-07-16 23:57:24)
重すぎです
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
★★
(2006-07-16 23:52:24)
ラテン語ってのが粋な所。
なんかサビが「オ~ラ~た~ちゃド~ミノ~」って聴こえるんですけど・・・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
★★★
(2006-07-16 23:48:10)
ドラムのウリ作曲だがこの人はドラムもいい味だしてるし
作曲能力も長けててホントに素晴らしい!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
★★
(2006-07-16 23:44:39)
初期を彷彿させる曲。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
★★★
(2006-07-16 23:43:04)
もっと評価されるべき名曲。
ざっくり刻まれるリフとドラムがいい
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2006-07-16 23:27:48)
イントロの頭がマジでカッコいい
これもツインギターソロが凄い!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★
(2006-07-16 23:24:31)
前向きな歌詞が好きだっ
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2006-07-16 23:04:44)
同じ大作でもKEEPER~よりこっちかな。
世界最高峰のツインギターソロを聴かしてくれる。
this frame prevents back forward cache