RUSHのRUSH IN RIOは確かに素晴しい。 (EXIT...STAGE LEFTも好きですが) 他の候補としては、 JUDAS PRIEST / UNLEASHED IN THE EAST SAXON / THE EAGLE HAS LANDED THIN LIZZY / BBC RADIO ONE LIVE IN CONCERT などです。
> JOE吉田さん 私は昨日の横浜アリーナに参戦してきました。行って大正解!のショウだったと思っています。(以下、ネタバレになってしまい恐縮ですがレポさせていただきます。語りたい気分なのです。。) 前半のアコースティックパートで、亡きフレディにロジャーが捧げる「Say It's Not True」、そしてブライアンが涙しながら歌った「Love Of My Life」では、会場の大部分の人がおそらく泣いていたのではないでしょうか。(私もこの時点でかなりキてましたが、、) アンコール前の「Bohemian Rhapsody」では、バックに生前のフレディの映像が映し出され、ここでついに私もウルウルしてしまいました。^^; ポールも勿論、上手いシンガーではありますがやはりフレディはもういないんだ、という現実が皆を感傷的にさせていたと思います。殆ど追悼ライブの趣になっていた事は否めないでしょう。 最後は名曲のオンパレードから「God Save The Queen」でのシメ、と最高のステージでした。 最後に、会場で偶然会ったM/Bさん、お疲れ様でした。本当に良いライブだったですよね!今でも余韻に浸っています。
格言ではないですが、METALLICAの「TO LIVE IS TO DIE」という曲のタイトルにう~む、と考えさせられました。曲は重苦しく、何とも言えない悲哀が漂っていてインストナンバーなのにタイトルの世界観が滲み出ているんですよね。 こういう哲学的なタイトルや歌詞、メロディーをさりげなく作ってしまうMETALLICAって、やはり途方も無く奥の深いバンドだなぁと思ってしまいます。
なるほど、皆さん色々あって面白いものですね。私の場合は、 TWO OF US / THE BEATLES ジョンの「あいてーかぴーぐみ~...」で始まるこの曲。中学時代はBEATLES一色です。 SCABOLO FAIR / SIMON & GARFUNKEL 高校時代はS&Gに染まってました。 DOUBLE IMAGINATION / 安部恭弘 同じく高校時代。大人の色気に憧れたものです!このサイトで知ってる人はいるだろうか?この曲。 IN AND OUT OF LOVE / BON JOVI 高校時代。HR/HM系で最初に聴いた曲 MORNING DANCE / SPYRO JYRA 予備校時代。フュージョンはここから入りました。ジャケ買いで聴きましたがものすごいインパクト!! LATE FOR THE SKY / JACKSON BROWNE 予備校時代。青春の甘酸っぱさ漂う一曲です。 ELEPHANT TALK / KING CRIMSON 大学時代。クリムゾンを聴くきっかけになった曲。 ROOM 335 / LARRY CARLTON 社会人。フュージョン界屈指の衝撃の一曲!!この曲が私に与えたインパクトは大きい。 CHUCKY'S IN LOVE / RICKIE LEE JONES 社会人。女性シンガーソング系にはまるきっかけになった曲。 I WON'T HOLD YOU BACK / TOTO 私が○○するきっかけになった曲です。(^^; 他にも色々あって書ききれないですが、とりあえずこんなところで。 BON JOVIがHR/HMの入り口って人、結構多いんじゃないですかね?
名盤ですか、うーん、、、有名すぎますが アモット信者さんの定義で考えるとやはりこんなところです。 「NO PALORE FROM ROCK 'N' ROLL」ALCATRAZZ(ハードロック系) 「SPREADING THE DISEASE」ANTHRAX(スラッシュ系) 「BLIZZARD OF OZZ」OZZY OSBOURNE(正統派HM系) 「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」IRON MAIDEN(正統派HM系2) METAL CHURCHは「THE HUMAN FACTOR」も良いですが3rdの「BLESSING IN DISGUISE」を推します。 KA'zさん、以前お見かけした気がします。確か子持ちメタラーでしたよね? ものすごく境遇似てるような気がします。お互い頑張りませう!
> 5150さん お久しぶりです、更迭の処女です。 ご結婚おめでとうございます。 私は以前、学生時代の友人の二次会の司会を頼まれた事がありますが その時はEARTH, WIND & FIREで統一しました。 入場→「IN THE STONE」 お約束のシーン→「AFTER THE LOVE HAS GONE」 退場→「FANTASY」 といった感じです。(AFTER~はいい曲ですが、今考えると曲名がまずかった。。。) 後は、先輩の結婚式の二次会では、BOYS TOWN GANGの超有名な 「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」(邦題:君の瞳に恋してる) がかかっていて、なかなかいい感じでした。 ただ、上に挙げたのはどれも古い曲ばかりなので、あまり参考にならないかもしれませんが。 AORならこれも定番ですが、BOZ SCAGGSの「WE'RE ALL ALONE」もありますね。
楽しい企画ですね。 ①PRAYING MANTIS / PRAYING MANTIS ②LET IT LOOSE / SAVAGE ③SATAN'S SERENADE / QUARTZ ④INFERNO / BRITZKRIEG ⑤METAL MAN / LIMELIGHT ⑥IF HEAVEN IS HELL / TOKYO BLADE ⑦KILLER / MYTHRA ⑧ON THE RUN / CRUCIFIXION ⑨KILLING TIME / SWEET SAVAGE ⑩LADY OF MARS / DARK STAR 結局、MAIDENもSAXONもSAMSONもANGEL WITCHも入らなくなってしまいました。^^; LIMELIGHTはこの曲しか聴いたこと無いですがカッコいいですね。 是非、アルバム全曲を聴きたい! 再発しないかなー。。。
ラリー・カールトン「夜の彷徨」はあまりにも有名ですが、マイケルシェンカーばりのソロが堪能出来る傑作です。 アル・ディメオラ「ELEGANT GYPSY」もすごい。"Race With Devil on Spanish Highway"はRIOTもカバーしています。 他にはパット・メセニーやアール・クルー、リー・リトナーなどのギタリスト系が個人的には好きですね。
TAI PHONG / TAI PHONG WINDOWS / TAI PHONG LAST FLIGHT / TAI PHONG SUN / TAI PHONG TERTIO / ATOLL MARSBELI KRONIKAK(The Martian Chronicles) / SOLARIS SONG OF THE MARCHING CHILDREN / EARTH & FIRE TRACE / TRACE BLINK / NOVA TILT / ARTI+MESTIERI ARTI+MESTIERIのフリオ・キリコのドラムは、、、凄すぎて空いた口が塞がりませんね。
マンホールさんオススメのCyclone Temple「I HATE THEREFORE I AM」は私も好きな一枚です。 マイナースラッシュ系だったらAngel Dust(ジャーマン疾走系)、Intruder(正統派系)、The Cranium(オバカ系)、Sacrifice(技巧系)あたりをオススメしたいです。 この手の話題だったらGC8さん強そう。。。
やっと権限が復活したので、久々にスレ立てました。 最近こればっかり聞いてます!というのをアーティストでもアルバムでも良いので教えて下さい。 言いだしっぺの私ですが、本当に今更ながらAC/DCに異常にハマッています。 特にアルバム「LET THERE BE ROCK」「IF YOU WANT BLOOD YOU'VE GOT IT」のどちらかは一日一回聞かないと禁断症状が出ます。 電車で聞いていて気がつくとエアギターしてしまうので、じっとしているのに本当に苦労します。(^^; 皆さんはどうでしょうか?
MEATLOAFなども該当しますね。あとは、THIN LIZZYかな。 彼らの「LIVE AND DANGEROUS」アルバムはPURPLEの「MADE IN JAPAN」やUFOの「Strangers In The Night」等をおさえ英国でブッチ切りのベスト・ライブ・アルバムに選ばれたそうですし。。。もっと評価されるべきバンドでしょう。
私もアゴ 勇さんお薦めの「ELEGANT GYPSY」が好きですね。 全体的にフュージョン的な感じですが、#3「MEDITERRANEAN SUNDANCE」では極上のスパニッシュ・ギターだし(この曲は良くパコ・デ・ルシアと一緒に演っているようですが)、続く#4の「RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY」はRIOTもカバーしたハードな曲もあり、と彼の多彩なプレイが堪能出来ます。
SYMPTOM OF THE UNIVERSE (Live Version) / OZZY OSBOURNE ACE OF SPADES / MOTORHEAD HONOUR AND BLOOD / TANK STILL IN LOVE WITH YOU / THIN LIZZY PHOTOGRAPH / DEF LEPPARD FOOL FOR YOUR LOVING / WHITESNAKE I SURRENDER / RAINBOW BREAKING THE LAW (Live Version) / JUDAS PRIEST FEAR OF THE DARK (Live Version) / IRON MAIDEN FOREVER / Y&T MDに入れるとしたらこんな感じですね。
定ちゃんさんの挙げたソロは個人的に全部好きなソロです。 私は、メロディと構成が素晴らしいソロが好きですね。 「TORNADE OF SOULS」MEGADETH 「FADE TO BLACK」METALLICA(エンディングソロ) などなど。 そして、何と言っても一番はコレ! 「BEYOND THE REALM OF DEATH」JUDAS PRIEST(中間部のソロ) ...もう何も言う事ありません。私はこれ以上感動的なソロを他に知りません。 <番外編> 「HOTEL CARFORNIA」EAGLES(エンディングソロは定番中の定番!) 「STILL GOT THE BLUES」GARY MOORE (凄まじい泣き!) 「THE MESSIAH WILL COME AGAIN」ROY BUCCANAN(もはやギターではないよ、この音...)
1. PROWLER / IRON MAIDEN 2. BURN / DEEP PURPLE 3. BARK AT THE MOON / OZZY OSBOURNE 4. INTO THE ARENA / THE MICHEL SCHENKER GROUP 5. SABBATH BLOODY SABBATH / BLACK SABBATH 6. CREEPING DEATH / METALLICA 7. KILL THE KING / RAINBOW 8. I'M ALIVE / HELLOWEEN 9. LIGHTS OUT / UFO 10.BEYOND THE REALM OF DEATH / JUDAS PRIEST 実際、初心者向きではないかもしれません。 何となく、思いついた有名どころを列挙しただけ。(自分の好みも入ってます)
『なんでメタルが廃れたのか』スレに続き、またまた参加させて下さい。 エアロスミスのジョーペリーも「Let the music do the talking」(邦題:熱く語れ!) なんて言ってましたけど正に皆さんそんな感じですね! どの意見にも「ウンウン、そうだよね」と頷くばかりです。 最近まで色々な事情によりずっとメタルから遠ざかっていたのですが、このサイトにきて皆さんの熱いカキコを見てまたメタル熱が再燃してきたような感じです。 「メタルについて一緒に熱く語れる場」がこのような形であるのも、貴重な事ですよね。私のようにかつての友人が離れ離れになった現状ではなおさらです。 しかも、新旧の世代が横断的にそれぞれの主張を出し合っているし面白いです。 このような刺激を自分の中に取り込んでいく限り、メタルをずっと聴き続けていられる と思います。