このアルバムのラスト(ボーナストラックのRETURN TO FANTASYは除いて)を飾るのに相応しい壮大な曲。インストのRISING STARでじわじわ溜まっていき、そしてSHINE ONで一気に爆発する。その組曲的内容は、名曲WELCOME~LUST FOR LIFEに匹敵するであろう。起承転結がはっきりしており、もの凄くドラマティックな仕上がりになっている。エンディングがとにかく感動的!!
「LOST IN TIME」「THE LAND OF THE WINTERSUN」とかのアップテンポの曲がクサクサでよかった。 個人的には「LOST IN TIME」が一番かな?あの疾走感にツインリードのメロディは反則と思った。 けど、歌メロとかが露骨にHELLOWEENやGAMMA RAYな曲があったのが・・・。
静かに幕を開け、ゆっくりと噛み締めるかのように進む、 そして疾走し始めた時にはもう気失うかと思ったよ、俺は。 なんたって出だしのリフがかっこ良すぎる。しかもこの展開、言う事なし! こんなにドラマティックな曲は他に数えるくらいしかないだろう。 俺の中では「HALLOWED BE THY NAME」「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」と 完全にタメ張ってる曲。 叙情的なメロディに、何かにとりつかれたようなスピード感が病み付きになる。
俺はこの作品を聴いてメタルにはまったので、ひときわ強い思い入れがあったりします。 このアルバムは結構昔の奴ですが今聴いても強烈な印象ですね。 やっぱり最高傑作曲の「HALLOWED BE THY NAME」をはじめ、「THE NAMBER OF THE BEAST」 「RUN TO THE HILLS」「CHILDREN OF THE DAMNED」と名曲がそろってるのがいい。
今更ながら、「DEMOLITION」の本当の魅力が少しずつわかってきたような気がします。最初何回か聴いた時は、「ああ、PRIESTがモダヘヴィになっちゃった・・・(泣)」(ちなみにモダン・ヘヴィネスは一部を除いて超~~大っ嫌いです。)と思ったんですが、じっくりと何回も聞き込んでみたら、これほどバリエーションに富んだ作品はないですね。一度、C3さんに言われて聞き込んだんですが、改めて聴いたらその時よりもいいと思えました。メロディ、展開とかもうPRIESTそのものじゃないですか。楽曲の方は言う事なしですね!特にバラード曲はこれまでのどのPRIESTのアルバムよりも充実しているような気がします。で、完全にPRIESTで、そんなにいい曲を集めているのになんでもっと早く気付かなかったのかといいますと、なんかギターリフの音とかがヘヴィネス系と似ているのだという結論にたどり着きました。例えば「DEVIL DIGGER」や「SUBTERFUGE」あたりのリフですかね。なんか音がヘヴィすぎるというか・・・それにちょっと抵抗があったのだと思います。曲はいいし、Voも上手い、ただ、これ以上ヘヴィネスのほうにベクトルを向けないで欲しいと思いました。 YOSIさんの仰るとおり、ここ二作が実験期だとすれば次の作品はおそらく傑作と呼ばれるすげぇアルバムになる事はほぼ間違いないのではないかと俺も思います。「KILLING MACHINE」を出した後、彼等は「BRITISH STEEL」「POINT OF ENTRY」と、立て続けに実験的作品を出したわけですよね。そして生まれたのがあの「SCREAMING FOR VENGEANCE」でしょ?今回のケースもそれに似たものがあるような気がします。しかし、そこはJUDAS PRIEST。新作ではどのようにして期待を裏切ってくれるか楽しみです。
JUDAS PRIESTの最高傑作として「PAINKILLER」や、「SCREAMING FOR VENGEANCE」をあげる人が多いようだが、俺はこのアルバムこそがJUDAS PRIESTの最高傑作だと思う。まさにこれぞ HEAVY METALだ。「SCREAMING FOR VENGEANCE」の流れを引き継ぎ、それでいて原点回帰した素晴らしいアルバム。とにかく一曲一曲が凄い出来である。「FREEWHEEL BURNING」「JAWBREAKER」などに見られる疾走感、メロディーはJUDAS PRIESTの魅力を最大限に引き出していると言えよう。K.Kとグレンのリードギターも凄まじいものがある。「FREEWHEEL BURNING」のツインリードを聴けば、圧倒されること間違いなしであろう。また、「ROCK RIDE FREE」や、名曲「NIGHT COMES DOWN」では、泣きのギターとは何たるかを思い知らされるのだ。ロブの感情を全て入れ込むようなヴォーカルも素晴らしいの一言に尽きる。そして・・・・JUDAS PRIEST最高傑作の逸曲、「THE SENTINEL」!!夜を思わせるようなイントロから、一気に疾走していく曲展開は圧巻!ヴォーカルのパフォーマンスもハイトーンと共に「魂」が込められているようで、鳥肌ものだ。。ソロ直前、直後の"間"を活かしたドラムも感動ものである。だが、何といってもギターが凄い!イントロ、サビでのリズムギターは死ねる。そしてソロ。まず初めのライトハンド奏法で、完璧にノックアウトされる。その後も、K.Kとグレンのリードプレイに圧倒されっぱなしである。最後のツインリードなんかもう・・・。とにかく一回聴いたら涙が止まらなくなるような感動をおぼえた。最初から通して聴いたらなおさらだ。このアルバムを知らずしてHMは語れない。
こんなに泣いているメロスピが他にあったでしょうか?「LADY LOST IN TIME」「MOONLIGHT」とかに代表される哀愁漂う曲がもう絶句もんですよ。RHAPSODYと比べられることが多いようですが、個人的には独特の雰囲気を持っていてより幻想的なLABYRINTHの方が好みです。つい最近RHAPSODYがものすごい完成度を誇る作品を出してきたのでそれに負けないクオリティの作品を 作ってほしいもんです。
LUNA SEAで最も好きなアルバム。幻想的でかつハードな感じがまたいいと思う。 バンドの代表曲である「JESUS」やどこか冷たささえ感じさせる哀しげな「Rejuvenescence」、ハードなのに浮遊感溢れる「ANUBIS」など、他の作品とは一味も二味も違ったLUNA SEAが楽しめる。北欧ハードロックに近い感じがするかもしれない。 個人的には「LASTLY」「LAMENTABLE」が最高!おそらく2度と聴く事ができないであろうRYUICHIの超×100かっこいいハイトーンが聴ける。