この曲を聴け!
鯵の素さんの発言一覧(掲示板) 1-12
MyPage

モバイル向きページ 
鯵の素さんの発言一覧(掲示板) 1-12



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自殺について (2003-04-13 16:22:00)

自殺…ですか。私も以前精神的に非常にキツい事が一年間ほど継続した時に真剣に考えた事があります。
でも、そこで死という道を選んで、後に残される人の事を考えるとどうしても実行には移せませんでした。
死という道を選んだ人は、それから先の「自分」を全て捨ててしまうという意味では
もしかしたら強い人なのかもしれません。
だからといって、自殺をすることがいい事かと言われると私はNoとしか答える事ができません。
だって、死んでしまったらそこからは何も得られるものはないんですから。
死んでしまったら後に残される人に与える悲しみは計り知れませんから。
自分から命を絶ってしまうというのは、やはりいいことではないと思います。

ところで、死を選択する人というのは、やはりこちらの世界(いわゆるこの世という物でしょうか)
に対する未練というか、自分のこの世での存在意義というのが命を絶つという事の苦しみや悲しみを
凌駕してしまっているのだと解釈してますが、その、こちらの世界に人をつなぎとめておくものが
最近はかなり細くなってしまっているのではないでしょうか?
つまり、人と人のつながりが希薄であればあるほど、ものに対する執着が薄ければ薄いほど
こちらの世界へとつなぎとめておくものが細くなるのだと思います。
最近の子供や若者のコミニュケーション力の低下という点に注目してみると
周りと関係が薄い人ほど自殺しやすくなっているようです。
ちょっと小耳にはさんだ情報によると、「なんとなく」という理由で死を選択する
人が多いそうなのです。これを聞いて、前と比べて「死ぬ」という事の重みが
とてつもなく薄れているのだなぁ~と思いました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NO WAR (2003-04-19 02:39:00)

もう既に軍隊を持っているのに集団的自衛権を放棄するというのは
矛盾していると他の国々は思っていることでしょう。
個人的に、集団的自衛権を認めようとしない政府はおかしいと思います。
上で言われてるように既に持っている自衛隊という軍事力を平和の為に役立てるべきではないでしょうか。
あと、少し上の発言で気になった事が。
そのまま読むと、核=軍事力のような印象がありますが、それは違うと思います。
核廃絶を唱える事は世界で唯一の被爆国である日本にしかできない事ではないでしょうか。
核を使用するというのは人間が滅亡する最短経路ですし、戦闘員、非戦闘員、
老若男女問わずに大量に虐殺を行い、投下後も延々と人々を苦しめ続ける兵器ですよ?
こんなものを持つという事の方がよっぽどマゾのようだと俺は思いますが。
だいたい核を使う為に持っているのであれば戦後でももっと使われてたはずです。
それでも、持ってこそいるが使用はしないところを見ると、やはりどこも
核の恐ろしさを知っているからではないでしょうか?
確かに今、日本はアメリカの核の傘下にありますが、そのアメリカに対して
更に強固に核廃絶を訴えなければいけないのではないか、と俺は思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Happy new year! (2003-01-01 19:45:00)

今年もよろしくお願いします!
昨年は、自分のサイトを立ち上げるさいに、色々参考にさせていただいたり、
リンクを貼らせていただいたりと、かなりお世話になりました。
これからも、なにとぞよろしくお願いします!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一枚の価値 (2002-11-23 22:29:00)

心の中の値段、ですか。
俺としてはBLIND GUARDIANの7th、「NIGHT AT THE OPERA」が\1000くらいですね。
アレンジは過去最高かも知れませんが、好きになれませんでした。
これならまだ6thの方が良かったと思います。
逆にDGMの「DREAMLAND」は\9000くらいですね。
予想してたのよりも遥かによくて、これがきっかけでプログレにはまりました。
ちなみに俺にとってはROYAL HUNTの「PARADOX」が神盤にあたりますね~。
あれは本当に値段付けられませんよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 勝手にオレ的ベスト10番外編 (2002-11-16 00:12:00)

じゃ俺はジャパメタの好きなアルバムを挙げてみます。
・X/ART OF LIFE
・ANTHEM/HUNTING TIME
・EARTHSHAKER/FUGITIVE
・聖飢魔Ⅱ/THE END OF THE CENTURY
・LOUDNESS/DISILLUSION
・VOWWOW/Ⅲ
・AION/愛音~AION~
・SEX MACHINEGUNS/MADE IN JAPAN
・陰陽座/煌神羅刹
・BLIZARD/BLIZARD OF WIZARD
こうして見ると日本にも良いメタルバンドがたくさんいたんだなぁ~と思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっとビックリ (2002-10-18 20:05:00)

こ~いちさん、リニューアルお疲れ様です。
2日ぶりに来て、件数が減りまくってたのには驚きましたがちゃんと書き込めますね。
これからも、ここには頻繁に寄らせていただきます。
では、改めてよろしくお願いしますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2003-04-15 00:43:00)

エストックさんに激しく同意します。
特に人見さんは日本最強のHRヴォーカリストと言っても過言ではないのではないでしょうか?
特に「Ⅲ」で聴けたSHOCK WAVESでの歌唱はまさに魂がこもっていると思いました。
最近のバンドで上手いなと感じたのは陰陽座の黒猫さんです。
あそこまで自分達の世界観を表現できるのは凄いです!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - AT VANCEのアルバムについて (2002-12-16 03:44:00)

あ、「NO ESCAPE」は日本盤はもう廃盤になってて出回ってないです。
輸入盤なら結構あるんですけど...


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初体験はいつ? (2002-10-19 10:50:00)

俺は中1の時にXのDAHLIAを聴いたのがメタル人生の始まりでした。それまで全然音楽なんて聴いてなかったんですが、「なんだ?こいつらは。なんかすげーぞ!」と。で、中3くらいまでず~っとX一色だったんですが、解散してしまったので、しばらくSEX MACHINEGUNSとか聖飢魔Ⅱとか邦楽のバンドを聴いてた時期が続きました。でも高2の時に、Xが自分達のルーツとしてIRON MAIDENを挙げていたのを思い出して、どんなもんだろうと思い「THE NUMBER OF THE BEAST」を聴いてみたんですね。そしたらこれがもう大当たり!物凄く衝撃を受けて、あとはズルズルとメタルの世界へ引き込まれて行きました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手いヴォーカリスト (2004-12-15 09:30:00)

個人的に上手いと思うヴォーカリストを挙げるなら
人見 元基さん(VOW WOW
ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE
黒猫さん(陰陽座
ロニー・ジェイムス・ディオ(RAINBOW,DIO etc...
グレン・ヒューズ(DEEP PURPLE、H&T etc...
フレディ・マーキュリー(QUEEN
あたりでしょうか?
特に、人見さんの歌は上手いというより、すごいとしか言えません。
SHOCK WAVESを聴くと、本当に人間離れした歌唱を聞かせてくれます。
他は↑のレスで言いたい事を既に言われているので省略させていただきます(^^+


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとヴィジュアル系 (2003-02-08 21:26:00)

どもども、自分はメタル聴き始める前は俗にヴィジュアル系と呼ばれるものを
とにかく聴きあさっておりました。MALICE MIZERとか。
あとはLaputaとかLUNA SEAとかROUAGEとかを結構聴いてましたけど、
あれはちょっとヴィジュアル系とは違うんでしょうか?
個人的にヴィジュアル系というものはそのバンド独自の世界観というものがあって、
その世界観が普段出てくるようなものとは異質であるものや中性的なもの、
自己陶酔的な場合にのみ使われ、それに格好や音楽が伴っていれば
それはヴィジュアル系というものだと思っております。
だから、ヴィジュアル系と一口に言ってもSHAZNAのような一般受けしやすそうなものもあれば、
雅のような、ちょっと近付き難いものまで幅広くいるのだと思いますよ。
それにしても、ヴィジュアル系のバンドのようなサウンドを海外に求めても
全く見つからないのは一体何故なんでしょう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 感涙 (2003-01-29 03:01:00)

ども、こんにちわ。
泣いてしまった事・・・あります。しかも何度も(^^;
悲しいとかそんなわけじゃないのに、気付いたら涙が出てたって感じでした。
やっぱそういう曲ってのは一音一音の「重み」が他とは違うんでしょうね。
>じょ~りんさん
激しく同意です!
本当に凄い曲を聴いたら、そんな事考える間もなくただ圧倒されるって感じですよね。
そういえばIRON MAIDENのHALLOWED BE THY NAMEを聴いた時、本当に衝撃的で
呆然となっていた記憶があります。