この曲を聴け!
Freeze sukerさんのページ
Freeze sukerさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-64
・
AMORPHIS
・
AMORPHIS
・
AMORPHIS
・
AMORPHIS - Am Universum - Alone
・
AMORPHIS - Am Universum - Drifting Memories
・
AMORPHIS - Elegy - Elegy
・
AMORPHIS - Elegy - My Kantele
・
AMORPHIS - Elegy - My Kantele (acoustic reprise)
・
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
・
AMORPHIS - Far From the Sun
・
AMORPHIS - Far From the Sun - Day of Your Beliefs
・
AMORPHIS - Far From the Sun - Far From the Sun
・
AMORPHIS - Tuonela - Summer’s End
・
AMORPHIS - Tuonela - The Way
・
AMORPHIS - Tuonela - Tuonela
・
ARCH ENEMY
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Dead Eyes See No Future
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Silent Wars
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - We Will Rise
・
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Incarnated Solvent Abuse
・
CARCASS - Reek of Putrefaction - Genital Grinder
・
CARCASS - Reek of Putrefaction - Regurgitation of Giblets
・
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Beneath the Howling Stars
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
・
CRADLE OF FILTH - Damnation and a Day - Babalon A.D. (So Glad for the Madness)
・
CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile
・
DARK TRANQUILLITY
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
DIR EN GREY - MACABRE
・
DISMEMBER - Hate Campaign
・
DISMEMBER - Hate Campaign - Retaliate
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
IN FLAMES
・
IN FLAMES
・
IN FLAMES - Colony
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Dead Alone
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - My Sweet Shadow
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - The Quiet Place
・
IN FLAMES - The Jester Race - December Flower
・
IN FLAMES - Trigger Ep - Watch Them Feed
・
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
・
KREATOR - Terrible Certainty - Blind Faith
・
NILE - In Their Darkened Shrines
・
NILE - In Their Darkened Shrines - The Blessed Dead
・
NILE - In Their Darkened Shrines - Wind of Horus
・
OPETH - Deliverance
・
PARADISE LOST - Draconian Times - Hallowed Land
・
PARADISE LOST - One Second - One Second
・
PARADISE LOST - One Second - Say Just Words
・
PRIMAL FEAR - Devil's Ground - Metal Is Forever
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
・
SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem
・
SOILWORK
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
・
THE CROWN - Deathrace King - Deathexplosion
・
VADER - Litany - Litany
・
VADER - Litany - Wings
MyPage
Freeze sukerさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-64
モバイル向きページ
Tweet
発言している49曲を連続再生 - Youtube
AMORPHIS
★★
(2004-03-09 13:16:00)
メロデス時代のものの方が人気がありますが、
私は近年のアルバムの方が好きだったりします。
デスが苦手とかそう言うのではなくて(デスは大好き)、
独特の浮遊感が最近のアルバムは特に強いんですね。
ハマると抜けられなくなる、不思議な中毒性があると思います。
最新作は愛聴盤です。人気投票で6pt入れちゃいました。
ホント、再評価されてほしいです・・・
AMORPHIS
★★
(2004-04-17 18:27:00)
新作のレコーディングを開始したようですね!今度こそ来日して欲しい。
僕はどこまでも彼等について行きますよ!
AMORPHIS
★★
(2004-08-29 04:31:00)
ヴォーカルのパジ・コスキネンが脱退してしまったようです・・・
特別に上手いシンガーではなかったと思いますが、
味のある彼の歌唱は好きだったので残念です。
AMORPHIS - Am Universum - Alone
★★★
(2004-04-17 18:32:55)
THE WAYに近いタイプの名曲ですね。
「漂って」います。アモルフィス全開です!
不思議な雰囲気のプロモもカッコ良い。
AMORPHIS - Am Universum - Drifting Memories
★★★
(2003-11-17 23:04:00)
深い!エサ・ホロパイネンは天才ではなかろーか。
少なくとも俺の中では。
いつまでもこの空間を漂い続けたい、そんな感じ。
AMORPHIS - Elegy - Elegy
★★★
(2003-11-14 21:46:32)
・・・こいつは泣ける!このピアノが美しすぎる。
曲の展開も素晴らしく、デスヴォイスパートが際立っていますね。
AMORPHIS - Elegy - My Kantele
★★★
(2004-04-17 18:22:00)
バンド中期の代表曲!涙が止まりません。どうしましょう。
アコースティックVerと聴き比べるのも楽しいです。
AMORPHIS - Elegy - My Kantele (acoustic reprise)
★★★
(2004-04-17 18:23:20)
こちらのアレンジバージョンも素晴らしいです。
へヴィーサウンドが無いせいか、幾分サイケな印象がありますね。
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
★★★
(2003-11-17 23:07:41)
これぞキラーチューン。アモルフィス流メタルの名曲です。
民謡メロディを正統メタルに絡める手法を用いているバンドの中では、
この頃のアモルフィスは頭一つ抜けていたんじゃなかろうか。
AMORPHIS - Far From the Sun
★★
(2004-01-14 03:13:00)
確かに今までのアルバムと比べると、地味です。
今回は前作で聴かれたサックスも殆ど出て来ません。
いつになくバンドらしいシンプルなサウンドのアルバムですが、
第二の「ELEGY」を求めない私にとっては最高のアルバムです。(ELEGYも好きですが)
特にボーカルのパシ・コスキネン、凄く表現力がアップしていると思います。
特別に上手い人ではないですが、独特の歌い回しで味のあるシンガーです。
1、5、8曲目が好きですね。
寒い季節にゆっくりと浸れるこのバンドはやはり最高です。
AMORPHIS - Far From the Sun - Day of Your Beliefs
★★★
(2004-04-17 18:18:18)
FAR FROM THE SUNのオープニングを飾る曲。
シンプルな構成ですが、北欧フォークロア的なメロディに胸を打たれます!
AMORPHIS - Far From the Sun - Far From the Sun
★★★
(2004-04-17 18:20:11)
自分の中では超名曲。名曲MY KANTELEを連想させます。
この味はアモルフィスにしか出せないと思います。
AMORPHIS - Tuonela - Summer’s End
★★★
(2003-11-17 23:00:27)
淡々としていて、それでいて深い!
フィンランドの自然が浮かんでくるよう。
AMORPHIS - Tuonela - The Way
★★★
(2003-11-17 23:01:52)
俺もこれが現スタイルでは最高傑作だと思います。
この浮遊感がたまらない。名曲!
AMORPHIS - Tuonela - Tuonela
★★★
(2004-05-09 21:51:23)
あまりにも狂おしいイントロで卒倒です。
アモルフィスのバラードナンバーでは一番好き。
感情移入しすぎて顔がぐしゃぐしゃになった事が(^^;)
ARCH ENEMY
★★
(2004-08-28 23:59:00)
確かYG誌でのインタビューとかに載ってたんですが、
次のアルバムの曲はANTHEMS OF REBELLIONの反動(?)でギター盛り沢山の、
従来の路線の曲が多くなりそう、との事です。
ANTHEMS OF REBELLIONも私は好きですが、次回作は今からかなり期待です(^^)
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Dead Eyes See No Future
★★★
(2004-01-11 04:21:33)
もう、言う事無し!です。色々言われてますけど、私はこのアルバム好き。
確かにギターソロは減ってますが、こういう名曲は聴き逃して欲しくないです。
ストリングスがまた良い味を出してますよね。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Silent Wars
★★★
(2004-01-11 04:15:45)
以前のようなザラついた感触の音も良いですが、
今のバンドの持つハンマーで頭を殴られるようなカタイ音もカッコイイです。
この曲なんか特に。
NO MORE!! NO MORE!!
THIS PAIN...MUST END!!!
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - We Will Rise
★★★
(2004-01-11 04:11:55)
アルバムの中でもかなり好きな曲です。
曲自体も良いが、I AM THE ENEMYと高らかに叫ぶ
歌詞が好き。これぞメタル魂!!
CARCASS - Necroticism - Descanting the Insalubrious - Incarnated Solvent Abuse
★★
(2004-01-11 18:41:09)
邦題では「くそったれ人生」と「汚れた尻」に次いで素晴らしい。
あ、いや、曲も最高ですよ。マイケル兄やん尊敬してます。
CARCASS - Reek of Putrefaction - Genital Grinder
★★★
(2004-01-11 18:37:33)
この曲でミンチにされているのは自分自身?
とにかくシックでクールな名インストですね。
CARCASS - Reek of Putrefaction - Regurgitation of Giblets
★★★
(2004-01-11 18:35:57)
グロい!!でも最高(笑)
これぞゴアメタルですね。前曲からの流れが圧巻。
体中の汚物が噴出すようだ!(やめんか)
CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction
★★★
(2004-01-11 18:33:48)
速いのか速くないのかよくわからんリズムで襲い掛かってくる!
口から腸が出て来ます、マジで。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Beneath the Howling Stars
★★
(2004-01-11 19:06:49)
シンフォブラ系バンドのメロディって、禍々しくも分かり易いものが多くて良いですよね。
特にクレイドルはブリティッシュメタルの匂いがして素敵です。
この曲も長めですが飽きません。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2004-01-11 18:59:20)
ダニのシャウトは世界一!!
ドラムが軽すぎるのが痛いが、ブラックだから良いかな?(デスだと嫌)
長い曲が多くて焦点を定め辛いこのアルバムですが(あくまで個人的には)、
この曲は分かり易く、且つドラマティックで素晴らしいと思います。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
★★★
(2004-01-11 19:08:54)
いきなりダニの声が聴こえて来た時は、何が起こったのか分からなかった・・・
まさに衝撃ですね。のっけからこのテンションですから。
CRADLE OF FILTH - Damnation and a Day - Babalon A.D. (So Glad for the Madness)
★★★
(2004-01-11 19:01:11)
ビデオクリップを公式サイトで見ましたが(半分くらいしか見れない)、
スピーカーみたいなのを持ってシャウトするダニが面白かった。
曲は超へヴィーでカッコイイです!
CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile
★★★
(2004-02-09 02:57:07)
この速さはナンだ!?
恐ろしい速さと、グロいボーカル・・・最強ですね。
ロードウォーム先生の声、最高です。
なんであの体格からこんな声が出るんでしょうか。
グチャドロ系も良いですが、このバンドは爽快感があるのもグーです。
DARK TRANQUILLITY
★★
(2004-02-09 00:48:00)
私はバンドのファンであるのと同時に、
絵描きとしてギタリストの二クラス・スンディンの大ファンでもあります。
彼の手がけるジャケットアートは有名ですよね。
ついつい手に取って眺めたくなる魅力に溢れてると思います。
バンドの音楽性の持つ耽美的で陰惨なイメージと見事にマッチしてます。
こういうジャケットアートと音楽性がマッチしているバンドには非常に魅力を感じます。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
★★★
(2004-02-09 02:41:26)
この曲が入ってないのは以外でした。
かなり良い曲だと思うんですけどね・・・
イントロのメロディーは最強ですよ。
また、全編リフがカッコイイ!
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
★★★
(2004-02-09 02:43:56)
カッッッッコエエッ!
コンパクトに纏められた個性の塊のようです。
このアルバムはキラーチューンに欠けると言われますが、
この曲は十分キラーチューンだと思いますよ。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2004-02-09 00:36:56)
まさに嘆きのテーマです。非常に宗教的で、人間の内部に迫って来る悲痛な一曲ですね。
凄まじい悲劇の香りです。コレを名曲と言わずして何を名曲と言うのか!
DIR EN GREY - MACABRE
★★
(2004-02-11 17:30:00)
自分、ビジュアルは見た目と中身が合っていないバンドが多い感じがして殆ど聴かないんですが、
DIRはかなり気に入ってます。個性的ですよね。
今の日本のシーンでここまで個性的なバンドってなかなか居ないと思います。
ボーカルのシャウトもデス声とまでは行かなくても強力ですし(デスマニアの私からすれば、ですが。一般人には辛いでしょう)、
何より表現力が凄い。
「羅刹国」なんてデスラッシュ的で非常にクールです。
ジャパメタが好きな方にはかなりアピール出来ると思います。是非聴いてみて下さい。
DISMEMBER - Hate Campaign
★★
(2004-01-11 18:51:00)
フロリダ勢も良いですが、スウェディッシュ好きな私にはこのアルバムはかなりツボでした。
メロデスではない「デス」のイデオロギーが詰まってる印象です。
メロデス風なソロも出てきますが、あくまで味付け。
その味付けがまた絶妙なんですよね。
曲間が無くて一気に駆け抜けていくのも爽快です。
DISMEMBER - Hate Campaign - Retaliate
★★★
(2004-01-11 18:49:19)
デスボイスの掛け合いが超熱い!!
思わず唾を飛ばしながら一緒に叫びそうになる。
リターリーエーイッ!!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2004-02-09 02:52:38)
ブラックは線が細い感じがしてあまり聴かないんですが、
皇帝は別です。解散した後に知ったのが悲しい。
それにしてもタリムのブラスト。
この持続力と破壊力はどうでしょう。神です。
オペラティックな普通声がまたドラマティックさを際立たせていて素晴らしいです。
IN FLAMES
★★
(2004-02-16 07:22:00)
ドイツのファンサイトで新曲のPVが公開されてますよ!
デジタル味がさらに増した感じですが、アンダースのボーカルが凄いです。
6th路線が大好きな私はかなり期待できそうです。
http://www.if666.de/
IN FLAMES
★★
(2004-02-21 22:58:00)
あちゃあ、公開中止になっちゃったんですか・・・
見れた私はラッキーかも知れませんね(^^;
何はともあれ、新作楽しみです。
IN FLAMES - Colony
★★
(2004-02-04 02:14:00)
私はこれでIN FLAMES信者になりました。
上の皆さんが仰られてるように、聴き始めるにはコレです。
ボドムやエネミーも素晴らしいが、彼等とはまた違ったスケール感に溢れてます。
後半は確かにダレ気味ですが、①、②、③の連撃、いや連劇やはり最高です。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape
★★
(2004-04-18 02:04:00)
私的には捨て曲ナシの大傑作です!
デジタル的な装飾が増して陶酔感がアップしてます。
確かに前作と比べるとバリエーションと言うか色が減った感じがしますが、
その分メタルバンドとしての強烈な「核」が露になっていて個人的にはアリです。
このダークで知的かつ強烈な狂気を匂わす楽曲は今のIN FLAMESでしか味わえないカッコ良さだと思います。
リードギターは減りましたが叙情性やメロディの質は変わっていません。
表現方法を変えたんだと思います。水彩画家がCGを使いこなしている感じ(?)
今まで通りイエスパーの生み出す神のメロディが飛翔する様はまさにIN FLAMES!
このバンドの常に自己のルーツを見つめつつ、
前のめりに進化して行く姿は本当にカッコイイです。メタルです。
ついでに、ビルボードチャートで初登場145位だそうです!
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Dead Alone
★★★
(2004-03-19 07:03:21)
これぞIN FLAMESなリフとメロディで構成された、
とっても「らしい」曲だと思います。
歌詞も素晴らしい。
「別れの時がやってきた 俺は灰となり歌う この死んだ孤独の歌を」
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
★★★
(2004-03-19 07:07:02)
IN FLAMES流パワーバラード「的」チューンって感じでしょうか?
ゴシックメタル的な雰囲気のする陶酔感と叙情感が最高です。
ライブで歌いたい曲。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - My Sweet Shadow
★★★
(2004-03-19 07:00:15)
この哀感滲み出るコーラスに一発で引き込まれました!
アルバム中では一番好きですね。
余韻が次曲に引き継がれていく所も素晴らしいです。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - The Quiet Place
★★★
(2004-03-19 07:09:07)
PVは最高です!今までで一番良いと思います。
イェスパーがまたもや目の下にクマを・・・(笑)
曲も少し病的な感じと閉塞感が漂っていて大好きです。
IN FLAMES - The Jester Race - December Flower
★★★
(2004-01-26 06:43:37)
2ndと言えばMOONSHIELDかこれでしょう。
こんな曲を作ってしまうイエスパーはなんだか壮絶な過去を持っていそうな気がする。
気がするだけだが。
IN FLAMES - Trigger Ep - Watch Them Feed
★★★
(2004-01-06 23:39:07)
TRIGGER EP収録曲。
REROUTE TO REMAINのアウトテイクらしいが、
かなりカッコ良い曲です。
ハイテンションなデスラッシュにメロディアスなサビ。
ファンは必聴だと思います!
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
★★★
(2004-01-09 02:47:38)
涙を流しながら絶叫!
な名曲ですね。
KREATOR - Terrible Certainty - Blind Faith
★★★
(2004-02-16 06:45:56)
何故か近所のレンタル屋に置いてありました・・・(デストラクションも発見)
それにしてもカッコイイですね。
この体感速度は異常です。
NILE - In Their Darkened Shrines
★★
(2004-02-11 17:35:00)
最高ですね!ブルデス系のバンド群の中ではかなり好きな部類に入ります。
呪術的な雰囲気のある曲が多いですけど、
それがまた呪われそうな雰囲気を醸し出していてヤバさ倍増。
ボーカルはかなりキレてます。このデス声最高です!
ドラムはブラストも最強ですが、刻みのセンスも凄いと思います。
NILE - In Their Darkened Shrines - The Blessed Dead
★★★
(2004-02-09 02:49:05)
もうのっけからぶっ飛びますね。
大迫力のトリプルボーカルとブラストでお腹イッパイ。
その上にこのエジプシャンなギターソロを乗っけられた日には・・・
お兄さんもうダメです。
NILE - In Their Darkened Shrines - Wind of Horus
★★★
(2004-02-09 02:47:03)
妙なキャッチーさと怖さを兼ね備えた名曲ですね。
それにしてもこのブラストはとんでもないです。
エジプシャン・デス恐るべし!
OPETH - Deliverance
★★
(2004-02-11 17:52:00)
とにかくジャケットの美しさに溜息が出ます。これだけでも買って損無し(言い過ぎかも)。
中身も素晴らしいです。
余計な装飾の少ない、「モノクロ」な音なんですが、
その深みといったら・・・一度味を占めたら抜け出せません。
心の迷宮に迷い込んだ感覚に陥ります。
歌詞の中に「永遠に終わらない下向きの螺旋階段」と言うフレーズがありましたが、
まさにそんな感じ。
また上の方々も仰られるように、ボーカルのデス声とノーマルボイスの使い分けが凄い。
あの渋くて味のあるギターソロも主に彼が弾いているってんですから凄いというしかないです。
PARADISE LOST - Draconian Times - Hallowed Land
★★★
(2004-01-07 23:23:02)
このバンドのCDはベスト版しか持ってませんが、
一番好きなのはこの曲ですね。
まさにゴシックメタル。イントロで卒倒です。
PARADISE LOST - One Second - One Second
★★★
(2004-01-07 23:24:26)
泣ける!!!
この一言に尽きます。
ゴシックの棘は抜けません、本当に。
PARADISE LOST - One Second - Say Just Words
★★★
(2004-01-07 23:26:07)
確かに今のセンテンストに通じるものがありますね。
これも名曲!
PRIMAL FEAR - Devil's Ground - Metal Is Forever
★★★
(2004-04-19 20:07:20)
熱い!!!!
何と言っても「METAL IS FOREVER」ですよ!
色んなサブジャンルに手を伸ばしすぎて何が「本物」のメタルなのかを見失いかけていた時に、
このバンドのこの一曲が教えてくれました。
そう、これがHEAVY METALなのだと!!!
興奮気味ですいません。でも最高です。
METAL IS FOREVER!!!
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2004-09-23 17:19:56)
野獣の音楽スラッシュ・メタルの青写真!
まだデス・メタルの表現方が確立していないような時代に、
ここまでの残虐性を前面に出した曲を書いた彼らは本当に偉大ですね。
80年代におけるロックの異端性を象徴してるようにも思えます。
SLIPKNOT - Iowa - People = Shit
★★★
(2004-01-11 18:31:14)
スリップノットと言えばやっぱりコレですね!
のっけからブラストかましてくれます。
脳味噌が四散するようなサビ!もうたまりません。
SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem
★★★
(2004-01-11 18:28:49)
いやーっ、超カッコイイですね!
ブルデス、デスラッシュ派の私でもスンナリ。
サビがカッコ良過ぎです。
余談ですが666ってのは新約聖書黙示録からですね。
悪魔を表す数字で、暗号になってるらしいです。
当時は暴君ネロの名前を暗号化したものだったとか。
あの「9月11日」もこじつけで「666化」されて悪魔の仕業にされたとか。
SOILWORK
★★
(2004-01-29 04:04:00)
ダークトランキュリティーと一緒に来日するみたいですね!
しかもゴールデンウィーク。絶対行かねば。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Grand Failure Anthem
★★★
(2004-02-01 22:26:53)
失敗した!失敗した!失敗した!失敗した!(笑)
3rdと言えばこれとNEEDLEFEASTで決まりですね。
メランコリックな旋律と爆走するデスラッシュの対比が素晴らしいです。名曲!
THE CROWN - Deathrace King - Deathexplosion
★★★
(2004-01-11 18:54:13)
デスラッシュ魂炸裂な曲ですね!!
速い速い!!!爽快!!!
言う事無いです。ソロもクール。
VADER - Litany - Litany
★★★
(2004-01-11 18:46:30)
皆さんの仰られる通り、歌詞が最高すぎですね。
比較的ノリ易い曲で、カッコイイです。
さあ、単語を一つ一つ覚えて皆で歌おう。
VADER - Litany - Wings
★★★
(2004-01-11 18:43:59)
これぞデスメタル!な曲ですね。
バスドラの音が凄すぎ。リフも言う事無しです!
頭振る以外の選択肢、無し。
this frame prevents back forward cache