X JAPANおよびYOSHIKIはここ数年、韓国で大人気を博しています。 (韓国の地方都市のCDショップで店頭にYOSHIKIのポスターが貼られてたりする)韓国において、「日本」芸能流入の解禁を促進した要因の一つと言える存在のようです。 で、NHKのテレビ放映開始50周年特別番組(2003.2.1)のフィナーレ。ここでYOSHIKIが、韓国の人気シンガー JO SUNGMO(チョ・ソンモ)と組んで出演してました。 JO SUNGMOのヴォーカル、YOSHIKIのピアノ、そしてストリングスを配して、このナンバーが演奏されてました。 この模様は韓国(延世大学のホールへ集まったお客さんにスクリーンで映し出してた)にも中継されてて、この組み合わせは韓国の若者をおおいに興奮させたようです。 JO SUNGMOって個人的にも数年前から大注目!のシンガーだったので、思わず見入ってしまいました。 実際、JO SUNGMOはこの曲を伸びやかに、そして感動的に歌いこなしてました。 日本語詩を韓国語に翻訳して歌ってもらえばよかったのに、と思いますけどね。 正直、学生時代に友人がカラオケでいつも絶叫してたので、イイ印象を持ってなかったんですけど、今回のジョイントでヨイ曲だなぁと姿勢を改めました。 Xそのもの演奏に対する評価じゃなくて、ごめんなさい。
1993年発表の第3作目にして、ラスト・アルバム。 ボー・ヒルのプロデュースを離れたため、音が以前より生々しい。 2枚目の"RAINBOW IN THE ROSE"で見せたアプローチを、アルバム全体で徹底した感じかな。 アコースティック・ギターの多用が見られるものの、時流に乗った安易な「アンプラグド」では決してない。あくまでも激しさを生み出すための、実に効果的な音選びの結果だと想う。 とにかく1.5.10.が素晴らしい。 WINGERと聞いて、ボー・ヒルの音しか連想されない方、ぜひ聴いてみてください。
1984年発表の2ndアルバム。 確かにバンド最高の曲は1st収録の"SEVEN DOORS HOTEL"である、とは想ってる。 けれども、アルバム単位で見るならば、コチラが最高傑作ではないか。 なかでも絶品のバラード"DREAMER"を聴いてほしい。 んでもって、怒涛の"DANCE THE NIGHT AWAY"に激しく酔ってほしい。 EUROPE="THE FINAL COUNT DOWN"という図式の方には、ぜひとも聴いていただきたい1枚。
ロビー・ヴァレンタインに"I BELIEVE IN YOU"という曲がある。 ロビーさま、QUEENを心底スキなのだろう... ロビーさま、"BOHEMIAN RHAPSODY"に死ぬほど焦がれたのだろう... んでもって結局 "I BELIEVE IN YOU"で「そのまんま」ヤッてしまった... あぁ、そんなロビーさまをダレが責められようか... 万が一にも「ロビーさま命!」「"I BELIEVE IN YOU"は生涯の名曲!」という方で、"BOHEMIAN RHAPSODY"を聴いていない人は、ぜひ聴いてくださいね...
1992年発表のタイトル通りの5作目。 日本デビュー作となったと同時に、バンドの最後のスタジオ・アルバムとなった。 強烈な泣きを伴う哀メロ・バラードと能天気なパーティ・ロック、そしてブルージー・ロックが混在する作風。 哀メロ・ファンのみなさんには "LIFE MUST GO ON" "TAKE THIS HEART" "ROOM IN YOUR LIFE" "STRAIGHT ACROSS MY HEART"の4曲がオススメ。 泣きは弱いけど穏やかなバラード "FRIENDS WILL BE FRIENDS"も悪くないかな... なお、日本盤とオリジナル盤では曲順が違う。