この曲を聴け!
190さんのページ
190さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1801-1900
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Black Widow
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Everyone Lies
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Firestorm
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Hell Bites (From the Edge of Insanity)
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Pray for the Dead
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Racing the Wind
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Slaughter House
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Waking the Dead
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - Down 'n Dirty
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - In the Mirror
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - Long Distance
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - Never Again
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - Sleepless Night
・
LOUDNESS - SHADOWS OF WAR - Let It Go
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Demon Disease
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Faces in the Fire
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Lost Without Your Love
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - You Shook Me
・
LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜 - Loudness
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Like Hell
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Run for Your Life
・
LOVERBOY - Get Lucky - Working for the Weekend
・
LOVERBOY - Top Gun(soundtrack) - Heaven in Your Eyes
・
MADONNA - Like a Virgin - Like a Virgin
・
MADONNA - Like a Virgin - Material Girl
・
MADONNA - Something to Remember - Crazy for You
・
MADONNA - The Immaculate Collection - Into the Groove
・
MADONNA - True Blue - La Isla Bonita
・
MADONNA - True Blue - Open Your Heart
・
MADONNA - True Blue - Papa Don't Preach
・
MADONNA - Who's That Girl (soundtrack) - Causing a Commotion
・
MADONNA - Who's That Girl (soundtrack) - Who's That Girl
・
MANIC EDEN - Manic Eden
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Can You Feel It
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Can't Hold It
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Crossing the Line
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Dark Shade Of Grey
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Do Angels Die
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Fire In My Soul
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Keep It Coming
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Pushing Me
・
MANIC EDEN - Manic Eden - Ride The Storm
・
MANIC EDEN - Manic Eden - When The Hammer Comes Down
・
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Love Song
・
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - Coma White
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Anvils
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Dragon Mistress
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Evil Thrill
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Forbidden City
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Jewel
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Namida (Tears)
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Saturation Point
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Thunder March
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Arrival
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Be
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Bittersweet
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Escapism
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Loneliness
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Luna
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Mama
・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Siberia
・
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Elixir
・
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Street Demon (Santa Rosa Wrecking Crew mix)
・
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Viper
・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Fuel Injection Stingray
・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Gimme a Dose
・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Lust for Life
・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Novocaine Kiss
・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Ripped
・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Transistor
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Angel
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Realm of the Senses
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Tibet
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Trance
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Triumph
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Valley of Eternity
・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - West
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Espionage
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Glowing Path
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Hands Of Time
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Intoxicated
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Last September
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Rio
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Rock Box
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Shine On Me
・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - The Yearning
・
MCAULEY SCHENKER GROUP - Perfect Timing - Time
・
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Destiny
・
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Save Yourself
・
MEGADETH - Capitol Punishment: the Megadeth Years - Dead & the Fugitive Mind
・
MEGADETH - Capitol Punishment: the Megadeth Years - Dead & the Fugitive Mind
・
MEGADETH - Capitol Punishment: the Megadeth Years - KILL THE KING
・
MEGADETH - Countdown to Extinction
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Architecture of Aggression
MyPage
190さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1801-1900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
LOUDNESS - LOUDNESS - Black Widow
★★
(2002-02-23 01:06:53)
なんとも言えない微妙なテンポが新鮮でイイ!
独特の「リフ」&「ヴォーカル」もしかり。
LOUDNESS - LOUDNESS - Everyone Lies
★★
(2005-02-27 17:34:11)
同上。
LOUDNESS - LOUDNESS - Firestorm
★★
(2005-02-27 17:32:59)
スゴイね!
速いね!
「HELL BITES」ではそんなに日本語が気になんなかったけど、この曲では気になった・・・
LOUDNESS - LOUDNESS - Hell Bites (From the Edge of Insanity)
★★
(2002-02-23 01:05:46)
これもカッコイイ。疾走感がなんともいえないね!
日本語の歌詞でも全く違和感を感じさせないところがスゴイ!
LOUDNESS - LOUDNESS - Pray for the Dead
★★★
(2001-09-16 02:58:02)
これはカッコえぇ~!
イントロカッコ良過ぎ!!
ヴォーカルもなかなかイイんじゃない?
ラウドネスの中で1番好きかな。
LOUDNESS - LOUDNESS - Racing the Wind
★★
(2002-02-23 01:06:20)
スピード感あるね!
カッコイイです。
LOUDNESS - LOUDNESS - Slaughter House
★★★
(2002-02-23 01:05:19)
この独特のギターサウンドがイイ!
へヴィな三味線風味の、実に日本的な世界観でGood!!
星3つ。
LOUDNESS - LOUDNESS - Waking the Dead
★★
(2005-02-27 17:21:57)
カッコイイぞ!
LOUDNESS - ON THE PROWL - Down 'n Dirty
★
(2002-03-05 23:19:48)
1曲目にしては(イントロやテンポなど)イマイチぱっとしないが、サビはイイ!
ジャパメタっぽさが出てないので自然に聴けるよ。
LOUDNESS - ON THE PROWL - In the Mirror
★★
(2002-03-05 23:19:17)
確かにこれはカッコイイですね!
二井原時代のリメイクではあるが、これだけ歌いこなせればGood!
ちょっと苦しそうだけど・・・(笑)
LOUDNESS - ON THE PROWL - Long Distance
★★
(2002-03-05 23:20:53)
これも二井原時代のリメイク。
どっかで聴いた事あるようなコテコテのアメリカンポップロック?
カッコイイ!
さわやかぁ~
LOUDNESS - ON THE PROWL - Never Again
★
(2002-03-05 23:30:50)
これまた二井原時代の曲のリメイクという事で、少しぎこちない感じだが、まあまあ。
LOUDNESS - ON THE PROWL - Sleepless Night
★
(2002-03-05 23:21:38)
これもリメイク。
LAメタル風味がプンプン漂うコテコテのアメリカンロックだ!
個人的には好きな路線なので1票!
LOUDNESS - SHADOWS OF WAR - Let It Go
★★
(2004-07-03 23:10:16)
キャッチーなメロディーが印象的。
アメリカ受けしそうなアレンジで結構好き!
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Demon Disease
★★
(2002-03-05 22:17:58)
アグレッシヴなエンディングナンバー!
なかなかパワーもあってイイ感じ。
このクセのあるクサいメロディーになぜか引き付けられてしまう・・・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Faces in the Fire
★
(2002-03-05 22:23:01)
まあまあ
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Lost Without Your Love
★
(2002-03-05 22:21:41)
別に「好き」ってほどじゃないけど、ギターソロがカッコ良かったので1票。
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
★★
(2002-03-05 22:19:20)
オープニングにふさわしい軽快な疾走ナンバー。
カッコイイ!!
ギターソロも必聴!
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - You Shook Me
★★
(2002-03-05 22:18:40)
なかなかノリの良いロックナンバーだ!
キャッチーなメロディーでなじみやすい。
LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜 - Loudness
★
(2004-07-03 23:16:55)
この曲は、かなり日本人っぽさが出てて意外と印象に残っている・・・
ちょっぴり不器用な「メロディー」と「ノリ」
怪しげな「哀愁」もまた、なんとも言えない良さと可愛さがあります。
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
★★
(2002-03-05 22:27:05)
♪ロックンロールクレイジーナ~イト!♪
あぁ~ なつかしいぃ~
世界進出第一弾!かぁ。・・・よく考えるとスゴイ事だぞ!
リフはかっこいいね。重みがあってイイ!
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Like Hell
★
(2003-10-27 00:06:40)
キレの良い曲。
まあまあカッコイイ
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Run for Your Life
★
(2004-07-03 23:25:42)
この曲懐かしい~
・・・初めて聴いた時、「♪ラン~ フォー ヨ~ ラ~イフ♪」の部分があまりにもカッコ悪くて笑ってしまった覚えがある・・・
いかにも英語の出来ない日本人が無理やり合わないメロディーにのせたような感じで、かなり違和感を感じていました・・・。
でも、ラウドネスファンに言わせるとそこがカッコイイらしい
LOVERBOY - Get Lucky - Working for the Weekend
★
(2002-02-23 01:13:28)
明るいノリでイイ!
LOVERBOY - Top Gun(soundtrack) - Heaven in Your Eyes
★★★
(2001-07-12 23:31:55)
この曲だけは好き!
トップガンのサントラに収録されただけあってなかなかの仕上がりだ。
良い曲だと思います。
MADONNA - Like a Virgin - Like a Virgin
★★
(2005-12-17 17:42:07)
マドンナと言えばコレ。
それほど好きじゃないけど・・・名曲ですね!
星1.5個。
MADONNA - Like a Virgin - Material Girl
★★★
(2005-12-17 17:40:20)
80年代の香りがプンプンでし!
イイねぇ・・・ポップセンス抜群!
MADONNA - Something to Remember - Crazy for You
★★
(2005-12-18 01:22:17)
ゆったりとしたしなやかなバラード。
結構かわいらしい曲・・・まあまあです
MADONNA - The Immaculate Collection - Into the Groove
★★
(2005-12-17 17:51:56)
グルーヴ!
MADONNA - True Blue - La Isla Bonita
★★★
(2005-12-17 17:46:20)
俺も好き!
MADONNA - True Blue - Open Your Heart
★★★
(2005-12-17 17:28:21)
俺も、本当に良く聴きました。
懐かしい・・・
当時の記憶が蘇ってきます。
マドンナの曲の中ではかなり好き!
MADONNA - True Blue - Papa Don't Preach
★
(2005-12-17 18:04:25)
へぇ~、そうなんだぁ!
MADONNA - Who's That Girl (soundtrack) - Causing a Commotion
★★★
(2005-12-17 17:48:59)
ロック調のノリでカッコイイ!
これもよく聴いた曲です。
超懐かしい・・・
マドンナの曲では一番好きかも!?
MADONNA - Who's That Girl (soundtrack) - Who's That Girl
★★
(2005-12-17 18:13:15)
本人主演の映画のメインテーマ
これもなかなかです。
MANIC EDEN - Manic Eden
★★
(2001-05-18 22:22:00)
エイドリアン・ヴァンデンバーグが、WHITESNAKE時代の旧友トミー・アルドリッジ、ルディ・サーゾと共に結成した興味深~いバンド。
ヴォーカルには、元リトル・シーザーのロン・ヤングを起用!・・・なんと渋くて魅力的なメンバーではないか!?・・・
ここで聴けるギターサウンドは、時代にとらわれることなく「昔」を感じさせる古臭いブルージーなもで、「音」自体も実に渋くてカッコイイし、また逆に新鮮でもある。
個人的には、何と言ってもオープニングナンバー「CAN YOU FEEL IT」のカッコ良さがこのアルバムのすべて!・・・この曲に関しては、細かい説明は無しに「とにかく聴いてみてほしい」のひと言。
1曲目が異様に目立ってはいるが、その他「CAN'T HOLD IT」や「WHEN THE HAMMER COMES DOWN」などもエネルギッシュで、独特の音楽センスがあります。
またブルージーな「RIDE THE STORM」や、キャッチーな「DARK SHADE OF GREY」などのバラードも聴き応えがあるし、ジミ・ヘンドリックスの名曲「LITTLE WING」を彷彿(って言うかそのまんま?)させる「DO ANGELS DIE」もまたこのアルバムのハイライトである!
ホワイトスネイクのラストアルバム「RESTLESS HEART」でもそうだったように、エイドリアンの出したかった「音」が、なんとなく分かってくるような気がする・・・。
それから、彼が関わってきたバンドのヴォーカル(ロン・ヤングを含めて)を見てみると、渋めの声が好みだという事もなんとなく分かる・・・。
それにしても、渋いロン・ヤングの声がこれほど良い具合にくマッチングしているのは驚きだ。元々、ロン・ヤングは大好きではなかったが、このアルバムでのハマり様とカッコ良さで、見直してしまったぐらい! ・・・ファンになりそうだ・・・
まぁ、楽曲的には「どっかで聞いたような曲」っぽいモノもあれば、「同じようなタイプの曲が多い」ってのもあるが、もう「そんなのはどうでもいいや」と思ってしまうぐらい・・・まじカッコイイぞぉ~!
個人的な好き嫌いは誰にでもあるが、特にこの作品は「好きな人は好き」「ダメな人は全くダメ」と、白黒はっきり出やすいタイプかも知れないね・・・
オイラは勿論好きざんす
MANIC EDEN - Manic Eden - Can You Feel It
★★★
(2001-03-31 00:09:43)
一言。超ょ~カッコイイ!!
どっかで聴いた事あるようなイントロだが・・・イイ!!
・・・1枚だけを残して消えてしまったバンドですが、メンバーがまたシブくてスゴイ!「G:エイドリアン・ヴァンデンバーグ V:ロン・ヤング D:トミー・アルドリッヂ B:ルディ・サーゾ」である!
玄人好みのイカしたロックナンバーで、ちょっと変わった感じの昔っぽいサウンドです。Vo.もシブくてカッコイイぞ!
イカしてる。
MANIC EDEN - Manic Eden - Can't Hold It
★★
(2001-04-12 22:19:58)
簡単なメロディーだが、まあまあイイ。
ってか、イントロがカッコイイ!
MANIC EDEN - Manic Eden - Crossing the Line
★
(2004-06-19 19:10:46)
普通の曲だが、グルーヴィ~でへヴィなギターフレーズが印象的。
イントロがカッコイイ!
MANIC EDEN - Manic Eden - Dark Shade Of Grey
★★★
(2001-03-31 00:12:50)
アコギがさわやか!
唯一、キャッチーでソフトなバラードです。
このサビメロはイイねぇ~・・・心が休まるよ・・・
どっかで聴いたような感じもするが、
MANIC EDEN - Manic Eden - Do Angels Die
★★★
(2001-04-14 01:03:21)
ジミヘンを彷彿させる深みのある曲。
ってか「LITTLE WING」!!
曲全体的にもイイが、特にギターの哀愁に星3つ!
カッコ良すぎだろコレ・・・
渋い~~~!!
MANIC EDEN - Manic Eden - Fire In My Soul
★★
(2004-06-19 19:14:47)
Gソロがイイ!
サビメロも印象的!
ホワイトスネイク的デヴィカヴァ的な部分もチラホラ・・・
MANIC EDEN - Manic Eden - Keep It Coming
★
(2006-05-02 21:48:08)
サビの女性コーラスとピアノが印象的。
オシャレだね!
MANIC EDEN - Manic Eden - Pushing Me
★
(2004-06-19 19:08:57)
リフが結構好き。
サビも耳に残る・・・
MANIC EDEN - Manic Eden - Ride The Storm
★★★
(2001-03-31 00:15:18)
シブカッコイイ!!
ギター音がめちゃめちゃエェわ~・・・
ブルージ~でマジ渋い!!
もうメロメロ・・・
MANIC EDEN - Manic Eden - When The Hammer Comes Down
★★
(2001-05-20 18:45:51)
なかなかカッコイイ!
ギターフレーズが好きだ。
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Love Song
★★
(2009-01-01 18:06:52)
カッコイイね。
「Love Song」がこの世界観・・・
マンソンの歌詞にはいつも「よくこんなん作っちゃうよなぁ・・・」と驚かされるが、そこがまたイイとこなんだよね・・・
いやスゴイよ。
シャウトもイイが全体の曲調もまたイイ。イントロも結構カッコよくて好き!
俺は「Fight Song」よりこっち派。
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - Coma White
★★
(2009-01-01 18:20:44)
エンディングに相応しいナンバーだね!
美しさもあるが、とにかく「カッコイイ」という表現が先にくるなぁ~
「らしさ」全開のバラード。
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss
★★
(2004-03-21 00:12:00)
記念すべき1stアルバム。
マーティーはオイラの好きなギタリストの1人。
この1stアルバムは、「MEGADETH」にも直結するハード&へヴィなナンバーで固められたアグレッシブな作品になってます。
疾走スラッシュナンバーはもちろん、お得意の演歌調の哀愁メロディアスナンバーも目白押し!
マーティ在籍時の「メガデス」ファンなら、気に入ってもらえるかと・・・
さしづめ、挨拶がわりのテクニックお披露目といったところか?
ギターインストの名曲「THUNDER MARCH」も収録。
なかなかのアルバムです!
*ジェイソン・ベッカーもゲスト参加。ドラムには、ディーン・カストロノヴォ。
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Anvils
★★★
(2004-03-21 00:19:53)
バリバリの疾走スラッシュチューン!
星2.5個!
「MEGADETH」ファンには嬉しいナンバーでは?
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Dragon Mistress
★★
(2004-03-21 00:32:19)
このタイプの演歌調哀愁曲はメガデスにもちらほらありました。
まさにマーティフ節炸裂!
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Evil Thrill
★★
(2006-09-12 00:47:29)
うん、グッとくるね!
変則的な展開もGood!
このアルバムの中ではかなりインパクトありました。
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Forbidden City
★★★
(2001-09-26 23:45:07)
大作。
最初はあまり印象に残らなかったが、よくよく聴いて見るとなかなか見ごたえのある曲だった。
静かでキレイな所あり!へヴィな所あり!疾走スラッシュ部分あり!マーティ節のメロディアス哀愁部分もあり!と・・・展開がスゴイよね!
アグレッシヴ!
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Jewel
★
(2006-09-12 00:55:43)
泣き。
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Namida (Tears)
★★
(2004-03-21 00:46:06)
この路線は・・・もうファーストにして世界観が出来あがっていたのだ!
Kitaroちゃんの2ndへの布石!
日本大好きなんですねぇ~・・・ありがたや・・・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Saturation Point
★★
(2001-09-26 23:40:15)
なかなかパワーのあるインスト曲だ。
カッコイイね!
組み立はなかなか上手い。メガデスで成功したのも分かる・・・
*ジェイソン・ベッカー参加
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Thunder March
★★
(2001-09-22 23:44:41)
不朽の名作。
MARTY FRIEDMAN - Introduction
★★
(2004-03-20 23:05:00)
もしかしたら、意外とこの地味なアルバムが一番好きかも!?
2ndの経験をいかして、流れもそのままに、今度はマーティ自身がプロデュース。
これも、もう~何と言っていいか・・・言葉が見つかりません。反則です。・・・こんな曲聴かされたら誰だってさぁ・・・だって俺、日本人だもん・・・
・・・て何言ってんのか分からんよね。ちゃんと説明しろって?
う~ん、そうだねぇ・・・
「癒し」「しっとり」「哀愁」「泣き」「かなしみ」「やすらぎ」「嬉しさ」「壮大さ」「日本的」「アジア的」「懐かしさ」「さみしさ」「美しさ」「情緒的」「すがすがすさ」「やさしさ」「あたたかさ」「さわやかさ」etc・・・
浮かんできた言葉を適当に並べてみました。なんとなく分かってもらえるかなぁ?
なんか こう、人間として無性に強烈な懐かしさがこみ上げてくるんです。その中からまた強烈な淋しさや哀しさ、嬉しさ、優しさなどを感じるんです。
お約束の如く、日本の演歌的哀愁に通じるものもがあり、東洋風味がコッテリ漂ってます。 また、北欧の民族音楽風味も漂ってるし・・・何となく、ウリ・ジョン・ロートにもかなり影響受けてるだろうなぁ~・・・って感じ。
ホントイイです。HM/HRじゃないけど・・・そういう感覚分かる人で、そういうのが好きな人、是非聴いてみて下さいな!
*前作にも日本人女性のセリフがフューチャーされてましたが、この作品にも登場します。「あなたの事を考えると、私の心が痛くなる・・・~」などとね(笑)。今回のはさらにクサくてヘタっぴです。・・・そのセリフを聴いてるとかなり恥ずかしくなってくるが、気持ちを変えてこのサウンドの世界に入りこんでみると、意外と気持ち良かったりする・・・(笑)
演歌好きの彼だが・・・、しかしマーティがこんなに「日本びいきだったとは・・・」とあらためて実感出来る作品でもある。
(たしか、マーティーの奥さんって日本人だったけ?・・・そう考えると分かる気もするが・・・。・・・も、もしかしてこの喋ってる女の人って!?・・・まさか・・・そんなワケないね・・・失礼しました)
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Arrival
★★★
(2001-09-27 23:18:10)
心があらわれる。
ん?・・このアルバムは本人プロデュースなんだぁ~
・・・この壮大な癒し系サウンドを聴くと、また喜多郎かと思っちゃうよね。
かなり影響されてるなぁ・・・
いや~でも、最高。 ・・・この味
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Be
★★★
(2001-10-12 23:42:45)
やすらぎのテーマ Part1
目を閉じれば清々しい風景がうかんでくる。心を癒してくれるよ・・・
なぜか懐かしさがこみあげてくる・・・。
後半の明るい盛り上がりもイイ!
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Bittersweet
★★★
(2001-10-12 23:44:09)
悲しみのテーマ。。。
和っ風!?演歌風!?
いや~・・・イイ!
え~ん(泣)。。。
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Escapism
★★★
(2001-10-12 23:43:30)
やすらぎのテーマ Part2
やや大作です。
表現力もなかなか。
こういう曲聴くと俺はKOされます。
最初の所なんかは結婚式にも使えそうだよ!
気持ち良く眠れそう・・・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Loneliness
★★★
(2004-03-20 22:18:42)
さみしげなメロディーがグっとくる。
どっかで聴いた事あるような・・・日本人には(ってか俺には)タマリマセン・・・
なんでそんなに俺の弱いとこ突くの???
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Luna
★★★
(2004-03-20 22:12:35)
これも俺ノックアウト。
・・・イイ~ねぇ~(笑)
こんなにもすがすがしく、やすらぎをあたえてくれる曲はそうない。
っていうか、女性の日本語のセリフがクサくてあやしすぎる。・・・言い方が、ちょっとヘタっぴ。(笑)もう少し自然にナレーションしてほしい・・・
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Mama
★★
(2006-09-12 01:15:23)
「おしん」みたいなドラマにも使えそうな曲。
あぁ~・・・もうダメ・・・
もう立てない。
MARTY FRIEDMAN - Introduction - Siberia
★★★
(2004-03-20 22:25:32)
タイトル通り「シベリア」を思わせるような曲。
このくっさくさのメロディーにはもう・・・「涙がでちゃう!」
「だって日本人だもん」
もう、反則です。こんなの・・・
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Elixir
★★
(2006-09-11 00:12:07)
おぉ~・・・イントロがパワフルですなぁ!
聴く前のイメージ的には、
鈴木あみ等のツアー参加等のイメージのせいか、日本のポップスや歌謡曲の影響がさらに強まって、ポップなアルバムに仕上がっているのかな?と思ってたが・・・
かなりへヴィなオープニングになってるね!
ちょっと安心。。。(でもカッコイイと思ったのはこの曲だけだけど・・・)
重く突進力のあるイントロを聴いて「おぉ!」と「ほっ」が同時に出てきた。
ちょっぴり懐かしさも感じさせるこの感覚・・・
一瞬、スレイヤーをも彷彿させる勢いだったゾ!
序盤は「スラッシュメタル」「パワーメタル」「モダンへヴィネス」等の良さを全て盛り込んだ会心の滑り出しでは?
マーティーお得意の演歌風ギター哀愁メロディーが入ってくる所なんかはもはやお約束?(笑)なんだけど・・・
個人的には、こういう曲に関してはメロディアスフレーズいらなかったんじゃないかぁ~?・・・
ま・・・でも、これが “マーティー節"!
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Street Demon (Santa Rosa Wrecking Crew mix)
★
(2006-09-12 02:03:12)
どっかで聴いた事あるような雰囲気のコテコテメロディーが耳に焼き付く。
な~んとなく、「HIDE」っぽさを感じてしまったのは俺だけ?
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Viper
★
(2006-09-12 01:58:40)
S・ヴァイ参加のポップなナンバー。
二人の「らしさ」がよく出てるね!
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Fuel Injection Stingray
★★★
(2004-03-20 20:48:46)
この疾走チューンもカッコイイぞ!!
最初、イントロのコンピュータ音にはちょっとひいてしまったが、いざ曲に入ったらカッコイイのなんのって!
デジタル音がこんなに効果的にマッチングするなんて・・・
いや~、ソロアルバムでは1st以来久々弾きまくってくれてますね(嬉)
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Gimme a Dose
★★★
(2004-03-20 20:39:06)
うん、すごいね。
スピード感抜群でカッコイイよ!
お決まりの、演歌調のマーティ節メロディーもしっかり入ってます。
なんかのCMで使えそうだ。
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Lust for Life
★★
(2004-03-20 21:01:15)
出ました。これぞ!マーティーの世界!
女性の「あん・・・」ってのはもうお約束ですね。
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Novocaine Kiss
★★
(2004-03-20 21:16:36)
このやさしいメロディ~
いかにもマーティーらしいね!
癒してくれます・・・
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Ripped
★★
(2004-03-20 20:57:09)
いやいやいやいや・・・・いいねぇ~カッコイイねぇ~
1曲目から3曲立て続けで、飛ばしてくれます。
テクノロジーを駆使したサウンドも合うね!
MARTY FRIEDMAN - Music for Speeding - Transistor
★
(2004-03-20 21:27:09)
日本盤のボーナストラック。
こういうリフが結構好きなんだよなぁ・・・
どう言えばいいんだろう?
「GLAY/誘惑」のイントロとか「hide/PINK SPIDER」とか「ミスチル/ニシエヒガシエ」に似た感じ?
MARTY FRIEDMAN - Scenes
★★
(2004-03-20 20:31:00)
「MARTY FRIEDMAN」のソロ作からのイチオシアルバムはやっぱりコレ!
あの「喜多郎」をプロデューサーに迎えての壮大な作品。すばらしい出来!!
「カババー」さんの言うように、確かにしっとりとした曲を主体とした構成されてます。
“癒し"の世界でもあるのかな・・・?
1曲目からエンディングまで、まさに「喜多郎」独特の幻想的な世界観が非常に印象的です。
また、“マーティ自身が好んでいる?"日本の「演歌」的要素もきっちり盛り込まれている。
日本人には、グっと来る「いかにも」な必殺哀愁メロディーやフレーズのオンパレードだ!!
謎の日本人女性?の日本語入りだぞ!(笑)・・・いや(感動)
「あなたが、熱く触れるだけで、私の心は痛ぁ~くなる・・・あはぁ~ん・・・」とね!
他にも何か喋ってます・・・(笑)
いいねぇ~・・・このアルバム聴いてグっとこない人はいないでしょう!?!?
一番のオススメ曲は2曲目の「Angel」。その他の曲々もみな絶品!
もちろん捨て曲なんて一切ない。(HM/HRではないんだが・・・。いや、でも結構イケると思うよ!・・・ほら、演歌のギターって結構へヴィじゃん?)
ま~、とにかく聴いてみてくださいな。・・・こういうのもたまにはイイですぜ!
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Angel
★★★
(2001-09-26 23:51:43)
メガデスでのアグレッシヴな面からは想像も出来ない情緒あふれる和風な曲作りが印象的なこのアルバム。プロデュースは、なんと喜多郎!
以前から「演歌好き」とは聴いていたが・・・・・
ひと言。 イイ曲! やってくれるねぇ~!
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Realm of the Senses
★★
(2004-03-20 21:37:03)
悲しみのテーマ・・・
謎の日本人女性の台詞(笑)が印象的?な演歌風哀愁たっっっぷりの曲。
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Tibet
★★★
(2001-09-26 23:36:33)
イイねぇ~!
日本人好みのメロディーで、実に喜多郎らしい幻想的な民族音楽調の雰囲気の良い曲。
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Trance
★★★
(2001-10-12 23:41:39)
これもなかなかイイぞ!
あっという間に終わってしまう短い曲だが、星2.5個!
TV番組の挿入歌で使えそう・・・スポーツもので優勝した時なんかに
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Triumph
★★
(2001-10-12 23:51:17)
1stの「THUNDER MARCH」のメロディ。そしてそれをソフトにした曲。
マーティーはこのメロディーが相当好きなんだね・・・・・
MARTY FRIEDMAN - Scenes - Valley of Eternity
★★★
(2001-10-12 23:42:12)
静かな所あり!
美しい所あり!
ちょっぴりへヴィな所あり!
曲調の変化あり!・・・と、ドラマティックな展開で進んで行く演歌調の曲!
Good!!
MARTY FRIEDMAN - Scenes - West
★★★
(2004-03-20 21:38:54)
これもいいなぁ~・・・
ってか、かなりイイ!
・・・癒しの世界かな?
なんかこう・・・遠い昔を自然と思い出してしまうような・・・ものすごく懐かしくなってくる雰囲気の曲だぁ~・・・
勿論ギターもなかなかイイ味出てますよ!
いやぁ~・・・全部イイ曲だぁ~
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions
★★
(2004-03-20 23:46:00)
「4th」
これも結構好き。
テクニックお披露目のへヴィ&ハードな「1st」とも、幻想癒し感動モノの「2nd」「3rd」とも違った路線で、このアルバムは“ポップ作品"といったイメージが第一印象。
政党派ハードロック路線でもある。
マーティのソロ作品の中では、もっとも一般向けのキャッチーなアルバムです。
このアルバムは、過去の一貫性のあるコンセプトの強い作品とはちょっと違って、ポップナンバーから、ハードロック曲、渋いロックバラードまで、バラエティー豊かな内容になっている。もちろんお約束の癒し系もあるし、へヴィなギターも聴けるぞ!
コテコテのメロディーや、どっかで聴いた事のあるような「いかにも」なフレーズ満載!
初めて聴く人でもすんなりとなじめるような曲ばかりだ。
という事で、深みはそれほど無いが、まあまあの内容にはなってます。
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Espionage
★★
(2001-10-12 23:45:10)
「メガデスギターサウンド」のアグレッシヴなロックインストナンバー!
コンピューターサウンドのような部分も重なり、どっかの某シューティングゲームの曲に似てるなぁ・・・
ってか達人王! (って誰も知らんっちゅうねん)
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Glowing Path
★★
(2001-10-12 23:46:14)
おもしろいリズムだなぁ・・・。
途中からはお得意の東洋風味漂うコテコテのメロディーの曲へと変化するドラマティックなナンバー。
これも結構好き!
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Hands Of Time
★★
(2001-10-12 23:45:33)
哀愁漂うメロディーが印象的なメロディアスバラード。
これもどっかで聴いた事ある感じだなぁ~・・・
コテコテなサビがイイね!
星2.5個。
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Intoxicated
★★
(2001-10-12 23:45:52)
さわやかなメロディー。
な~んとなく甲斐バンドの「安奈」にも似てるし、昔の「ラッキーストライク」のCMにも似てる!
*マーティーのソロアルバムはどんな癒し系サウンドでも「メガデス」にも通じるギター音を聴かせてくれる。
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Last September
★★
(2001-10-12 23:47:08)
ボーカル入り。
まあまあのバラードです。渋くもある!
が、どっかで聴いた事のあるような・・・・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Rio
★★
(2004-03-20 23:15:21)
同じく。
オイラも弱いんだよねぇ~・・・
心をわしづかみにされたような・・・そんな感じになってしまう。。。
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Rock Box
★★★
(2001-09-27 23:18:57)
オープニングナンバー。
すんなり耳に入ってくるポップなこのメロディー!
こういうタイプ、好きななんだよね~・・・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - Shine On Me
★★★
(2001-10-12 23:44:37)
これもどっかで聴いたことあるような「いかにも」な感じのキャッチーなロックナンバー。
でもカッコイイ!
「メガデス音」炸裂!ヴォーカルの声も渋くて結構カッコイイ。
カッコイイんだが、・・・こういう曲どっかにあったなぁ・・・何だっけなぁ~・・・
MARTY FRIEDMAN - True Obsessions - The Yearning
★★
(2001-10-12 23:46:50)
激しく!アグレッシヴに!演歌っぽく!そしてしなやかに・・~
「演歌」と「HR/HM」ってこんなに近かったんだね!
MCAULEY SCHENKER GROUP - Perfect Timing - Time
★★
(2002-04-06 16:57:48)
スコーピオンズにも通じる哀愁バラードだ!
マッコーリーの声もちょっぴりクラウス・マイネっぽいし・・・
ギターのみならず、ヴォーカルや楽曲にも力を入れてきてる感じ。
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Destiny
★★
(2002-04-06 14:38:42)
確かにどっかで聴いた事あるような曲調だなぁ・・・イントロなんか特に。
でも、こういうタイプは大好きだ。カッコイイ!ヤラレたよ!
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Save Yourself
★★
(2002-04-06 14:40:38)
マイケル・シェンカーっぽさは薄れてるが、これはこれでカッコイイ!
MEGADETH - Capitol Punishment: the Megadeth Years - Dead & the Fugitive Mind
★★
(2004-02-18 23:58:16)
ストレートな疾走ロックチューン。
タイプ的には「CRYPTICWRITINGS」に入っててもおかしくない感じ・・・
グルーヴィーかつスピーディーで、なかなかカッコイイ!
MEGADETH - Capitol Punishment: the Megadeth Years - Dead & the Fugitive Mind
★
(2004-02-19 00:02:36)
間違いました。すみません・・・
タイトル「DREAD & THE FUGITIVE MIND」です。
アルバム「THE WORLD NEEDS A HERO」のといっしょっスね m(_ _)m
MEGADETH - Capitol Punishment: the Megadeth Years - KILL THE KING
★★
(2004-02-07 17:48:58)
うん、オープニングのギターリフからカッコイイです。
イントロはカッコイイが、曲自体はもうひとつ・・・ってとこか?
MEGADETH - Countdown to Extinction
★★
(2001-12-20 23:19:00)
このアルバムについては、定ちゃんさんやdemmyさんとだいたい同じ。
個人的には、メガデスのアルバムの中で1つ選べと言われたら、やはりコレかな~・・・
ズバ抜けた曲も無く、インパクトもそれほど無く、あっさりしててつまらない感じもするんだけど・・・な~んかバランスがイイ感じ・・・
完成度の高さはメガデス史上No.1だろうね。
全体的にまとまりがあってイイ!・・・「アルバムバランス」「曲の質」「ジャケットデザイン」共に、言う事無し。
それぞれの楽曲の質の良さはもとより、アルバム全体の流れが実にハイレベル!
物足りなさを感じる部分も多少はあるが、素直にカッコイイ!
マイナス面は、もう少しどっしりとしたへヴィなサウンドにしてほしかったのと、
疾走曲にもっと力を入れてくれてればもっと良かったって所かな・・・必殺の超有名スラッシュチューンがあればね!・・・ま、軽めのサウンドに聞こえてしまう部分も多少あるかも知んないが、そこは目をつむろう・・・。
ほんとズバ抜けた曲は無いんだが・・・、なんと言っていいか分からんが・・・な~んかイイんだよねぇ~・・・
名盤だと思います。
*ボーナストラックも充実してますよ。
(ボーナストラックの嫌いな自分としても嫌気せずに聴けた数少ないアルバムのひとつです)
MEGADETH - Countdown to Extinction - Architecture of Aggression
★★★
(2004-01-31 20:21:16)
上の2つと同じ。
緊迫感のあるリフがイイね!
良い部分とつまんない部分が交じり合った変な曲。
でも、な~んかイイ! ・・・まとわりつかれます・・・
星2.5個。
this frame prevents back forward cache