この曲を聴け!
ポール・ビッテンコートさんのページ
ポール・ビッテンコートさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
・
AEROSMITH - Aerosmith - Mama Kin
・
AEROSMITH - Draw the Line - Draw the Line
・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
・
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
・
AEROSMITH - Nine Lives - Crash
・
AEROSMITH - Pump - Young Lust
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
ANGRA
・
ANGRA - Angels Cry
・
ANGRA - Angels Cry - Angels Cry
・
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
・
ANGRA - Fireworks - Gentle Change
・
ANGRA - Fireworks - Speed
・
ANGRA - Fireworks - Wings of Reality
・
ANGRA - Rebirth
・
ANGRA - Rebirth - Acid Rain
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Rebirth - Heroes of Sand
・
ANGRA - Rebirth - Judgement Day
・
ANGRA - Rebirth - Millennium Sun
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
ANGRA - Rebirth - Running Alone
・
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
・
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Metal Icarus
・
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Unfinished Allegro / Carry On
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
・
ANGRA - Temple of Shadows - Gate XIII
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
ANGRA - Temple of Shadows - Waiting Silence
・
ANGRA - Temple of Shadows - Wishing Well
・
CRAZE - That's Life - 傷
・
EXTREME - Extreme - Little Girls
・
EXTREME - Extreme - Play With Me
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Cupid's Dead
・
EXTREME - III Sides to Every Story - Warheads
・
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Die Off Hard
・
HAREM SCAREM - Best of Harem Scarem
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - So Blind
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
・
HAREM SCAREM - Higher
・
HAREM SCAREM - Higher - Give It to You
・
HAREM SCAREM - Higher - Higher
・
HAREM SCAREM - Higher - Run and Hide
・
HAREM SCAREM - Live at the Gods 2002
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - Change Comes Around
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - No Justice
・
HAREM SCAREM - Voice of Reason - The Pain Thins
・
HAREM SCAREM - Weight of the World
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - All I Want
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Killing Me
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Outside Your Window
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - See Saw
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - This Ain't Over
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Weight of the World
・
HELLOWEEN - Better Than Raw
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - A Handful of Pain
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Back on the Ground
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Deliberately Limited Preliminary Prelude Period in Z
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Don't Spit on My Mind
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
・
HELLOWEEN - High Live - Power
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - Master of the Rings
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Sole Survivor
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - The Game Is On
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Why?
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - The Chance
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Liar
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Open Your Life
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
・
HELLOWEEN - The Dark Ride
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - All Over the Nations
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Escalation 666
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Immortal
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mirror, Mirror
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
MyPage
ポール・ビッテンコートさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している85曲を連続再生 - Youtube
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
★★★
(2005-05-18 12:47:36)
僕が洋楽で最初にコピーした曲。
難しいところは特になかったが、得たものは大きかったと思います。
古い曲だが、未来永劫色あせることはない…と思います。
AEROSMITH - Aerosmith - Mama Kin
★★★
(2005-05-18 13:06:49)
正統派のロックンロールナンバー。
これも色あせることない曲ですね…。
ブラッドパートをコピーしたなぁ…。
AEROSMITH - Draw the Line - Draw the Line
★★★
(2005-05-24 12:17:57)
初期の名曲。
文句なしで星3つ。
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
★★★
(2005-05-18 12:49:43)
↑その通り、王道。
とにかくカッコいい曲です。
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
★★★
(2005-05-18 13:01:32)
これは良い曲ですよね~。
ポップかつキャッチーですが、何度聴いても飽きが来ない。
実力のあるバンドにしか作れないんだよなぁ、こういう曲って。
簡単だからコピーにも最適。
センスを学ぼう!!!
AEROSMITH - Nine Lives - Crash
★★★
(2005-05-18 12:56:55)
ポイント低いですね…。
良い感じに疾走しててカッコいいと思いますが。
AEROSMITH - Pump - Young Lust
★★★
(2005-05-24 12:22:30)
1曲目を飾るのにふさわしい疾走ナンバー。
エアロの中ではかなりテンポ速い方ですよね。
とにかくカッコいい!!!
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2005-05-18 12:54:45)
ジョー・ペリーのリフメイカーとしてのセンスがフルに活かされた名曲。
古くは「ケンカの花道」、今は「踊る!さんま御殿」で使われてますね~。
何気にAメロのギターがチョコマカ動き回っていて、厄介。
ANGRA
★★
(2005-04-17 03:41:00)
↑それはちょっと酷い言われ様ですね…。
メタル含め音楽に格差なんて無いですよね、ホント。
でもANGRAは“メロスピ"とか既に超越してしまってる感があるから当てはまらない気が…。
そう思いたい。
ANGRA - Angels Cry
★★
(2005-04-13 15:31:00)
「俺はこの曲を聴いてからヘヴィ・メタルに目覚めたんだ!」
「Carry On」を聴いて何人の人がこう叫んだだろうか。それぞれの人に、それぞれの思い出、思い入れがある。だが、この曲がメタルを志すキッカケになったという人はかなりの数だと思う。歌メロ、構成、アレンジ、全てに非の打ち所がない。様々なジャンルで名曲というものは存在するが、この「Carry On」はメタルと言うジャンルにおいては右に出るものを探すのが難しい、というくらいの名曲なのである(あえて挙げるとすればハロウィンの「Eagle Fly Free」くらいであろうか?)。「Carry On」についてばかり書いてしまったが、それはやはりアングラの1stアルバムを語る上では最初に触れなければならない曲だと思ったからだ。
他にも佳曲は多い。アルバムタイトル曲でもある「Angels Cry」、シングルにもなった「Evil Warning」などは個人的にはかなり好きな曲だ。聴き込んで損はないアルバムなので、とばさずに全曲聴いてみて欲しい。
実はボーカルのアンドレ・マトスの声があまり好みではないのだが、それを補って余りある曲の良さとアレンジが施されているので、そこまで気にならない。ただ、マトスのハイトーンは凄まじい!
楽器隊のテクニックにもただただ舌を巻くばかりだ。特にギターのキコ・ルーレイロは凄まじい!ヤングギターの表紙を飾るのも頷ける。彼のテクニックはジャズ仕込みだというから、気になるギターキッズはぜひチェックしてみて欲しい。
ANGRA - Angels Cry - Angels Cry
★★★
(2005-04-13 16:15:26)
これまた名曲。
展開が“凄まじい"の一言に尽きる。
ホントに良い曲が多いです、アングラは。
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
★★★
(2005-04-13 16:43:29)
マトスの声あまり好きじゃないんですが、これは良いですよおおおぉぉぉ!!!
「Carry On」に勝るとも劣らない名曲です!!
コピーしましたが、これは弾けるレベルですね。
ANGRA - Fireworks - Gentle Change
★★★
(2005-04-15 13:55:24)
アングラの癒し系ソングの中では、かなり好きです。
たぶんこれもエドゥが歌った方が良いかな(マトスファンの方、すいません)?
何気に最初のアルペジオが厄介。
ANGRA - Fireworks - Speed
★★
(2005-04-15 13:03:44)
「この曲、ギターのお祭りだよ!!」と言って先輩に聴かされた曲。
確かにその通りでございやす(笑)。
ギターの音があんまり好きじゃないので星2つ。
ソロだけでなく、バッキングも難しい。
ANGRA - Fireworks - Wings of Reality
★★
(2005-04-15 13:14:59)
かなりの名曲。
全体的にアルバムも悪くないです。
ボーカルがちょっとね…ってことで星2つ。
ANGRA - Rebirth
★★
(2005-04-13 15:34:00)
2001年に発売された4thアルバム。この批評を書いている時点では僕の中でアングラ史上最高のアルバム。僕はそこまで多くのCDを聴いたわけではないが(普通の人よりは聴いてると思うけど)、その中で間違いなくこの「REBIRTH」は10本、いや5本の指に入る。こういう言い方は賛否両論あるだろうが、ハロウィンの「KEEPER OF THE SEVEN KEYS-PART 2」と並んでメタル史に残る名盤だと思う、マジで。特に「NOVA ERA」は、ファンの中でもあの「Carry On」と双璧を成すほどの名曲である。
このアルバムから大幅にメンバーチェンジした訳だが、新メンバーが素晴らしくいい仕事をしている。特に、特筆すべきはボーカルのエドゥ・ファラスキだ。前ボーカルのアンドレ・マトスの声があまり好きではなかったのだが、エドゥの声はまさに僕のツボだった。声質だけでなく、歌の巧さもはるかにアンドレを凌駕している。文句をつけたくてもつけようがない。
さて、もう二人の新メンバーについても触れなければ…。まずベースのフェリッペ・アンドレオーリだが、公式ホームページを覗いたところ、影響を受けたアーティストの中にミスタービッグ(ベーシストはビリー・シーン)、ジャコ・パストリアスの名前があったことからもかなりの技巧派だということがうかがえる。もちろん、アルバムの中でもそのテクニシャンぶりは随所に聴くことができる。ハイレベルなギターとのユニゾンは特に必聴だ!なんと彼は1980年生まれ!そして最後の新メンバー、ドラムのアキレス・プリースター。ハイスピード・ナンバーだけでなく、プログレ色も濃いアングラにとってもっとも重要なパートといえるドラムだが、まったく問題なく叩ききっている。リズム隊の二人なくして新生アングラを語ることなどできない…。出来れば彼らの作った曲も聴いてみたいものである。
そして、この新生アングラを作り上げた二人、ラファエル・ビッテンコート、キコ・ルーレイロについてだが、アルバムを聴く限り、前向きな姿勢しか伝わってこない。他のメンバーの脱退問題など、ネガティブな作品になる要素は多分にあったと思うのだが…。タイトル通り、アングラは生まれ変わったのである!
ANGRA - Rebirth - Acid Rain
★★★
(2005-04-13 16:02:22)
こ…これは好きだ!!!!!
たまらないッス…特にギターソロの展開といったら…。
ヤンギのDVDでも演奏してるんですが(2人で!)、それも良かったなぁ…。
キコが途中のバッキング忘れてたけど(笑)。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★★
(2005-04-13 16:19:08)
ホントに手を抜かないですよね、この人たち…。
ボーナストラックでこのクオリティ…。
“アングラと出会えてよかった"と感じられる曲だと思います。
ANGRA - Rebirth - Heroes of Sand
★★★
(2005-04-15 12:52:50)
転調するところがたまらないですね…。
リバースの曲には3つ星ばっかり付けてるけどしょうがないよな、良い曲ばっかなんだもん。
ANGRA - Rebirth - Judgement Day
★★★
(2005-04-15 13:06:55)
おぉっ、ポイント低っ!!!
かなり好きなんだけどなぁ…。
難易度最強クラスの大曲です。
ANGRA - Rebirth - Millennium Sun
★★★
(2005-04-13 16:28:26)
「NOVA ERA」に隠れがちだが、実は名曲。
ギターソロはラファエル(ヤンギのDVDでも弾いてます)。
かなり良いソロ弾いてます。
歌メロもGOOD!!!
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2005-04-13 15:43:29)
よく「Carry On」と比べられるけど、個人的にはこっちの方が好きかな…。
ただ、どっちも特Sクラスの名曲であることは間違いないと思う。
一応コピーしてみましたが、難易度高いです(聴けばわかるけど)。
ただ、アングラの疾走系の中では簡単な方の部類に入るんじゃないかと…。
他の曲がムズ過ぎるんだよなぁ(泣)。
ANGRA - Rebirth - Running Alone
★★★
(2005-04-15 12:56:37)
「Evil Warning」パート2!?
個人的にはあっちより好きですね。
ツインギターのハモリをここまで粒そろえるのはまさに“神業"!!!
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
★★★
(2005-04-13 16:23:29)
リバース最速曲。
でも、最速だなんだ言う前に、曲が素晴らしすぎます!!!!!
展開もアングラらしい感じで…。
3つ星、間違いなし。
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Metal Icarus
★★★
(2005-04-15 13:23:47)
ポイント低いっすねぇ…。
もうちょっと評価されてもいいと思いますよ、この曲は!!!
やっぱり僕もエドゥ派ですね。
アンドレの声はかわい過ぎるんだよなぁ。
コピーしたけど、かなり難しいです。
ソロもバッキングも。
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Unfinished Allegro / Carry On
★★★
(2005-04-13 15:49:21)
僕も完全エドゥ派ですね。
パワーのあるハイトーンって言うんですかねぇ…。
まぁ細かいこと抜きにして、やっぱり超・超名曲ですね!
文句のつけようがないもんなぁ、演奏にしろ、歌にしろ…。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2005-04-13 15:32:00)
2004年に発売された5thアルバム。いや、新生アングラとしては2ndということになるか。個人的には前作「REBITH」のほうが好きな曲が多かった。だが!しかし!バラエティに富んだ楽曲、緻密に練られたアレンジ、そして前作よりも更に研ぎ澄まされたテクニック…。アルバム全体の評価としては限りなく満点に近い。いや、満点だろう。あとは曲の好みだ。もしこのアルバムを聴いて酷評する人間がいるのなら、その人が普段何を聴いているのか非常に興味がある。よく、「メタルはちょっと…。」「クラシカルなのがダメ」って人がいるけど、そういう人にも是非おススメしたい。勢いだけのへヴィメタルじゃない、ただのメロディックメタルとも違う、“ANGRA"というバンドを感じて欲しい。
ボーカルのエドゥ・ファラスキの歌唱力は相変わらず素晴らしい!一時期へヴィメタルのボーカルは声が高いだけかと思っていたこともあったが(まったく恥ずかしい)、前作で初めてエドゥのボーカルを聴いてからというもの、僕の中ではセバスチャン・バックやマイケル・スウィート、そしてマイケル・キスクと並んでフェイバリット・ボーカリストの一人になった!それは今作を聴いてもなんら変わることはなかった。
ギターのキコ・ルーレイロはその超絶テクニックに更に磨きをかけているし、相棒であるラファエル・ビッテンコートも負けじと腕に冴えを見せる。
そしてバンドの屋台骨を支えるリズム隊の二人、ベースのフェリッペ・アンドレオーリ、ドラムのアキレス・プリースターも忘れてはならない。その安定感はもはやベテランの域に達している。それは先に発売されたライブ盤を聴いてもらえばもっとよくお分かりいただけると思う。
とにかく!全てに置いて“完・璧"なのである。さあ、普通の“パワーメタル"の域をはるかに超越した世界に足を踏み入れよう!
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
★★★
(2005-04-13 16:09:22)
これも良いなぁ。
なんとなくハロウィンの「MR.TORTURE」に雰囲気が似てるって思ったのは僕だけでしょうか!?
メチャクチャカッコいいんですが、ムズくて弾けません(笑)。
ANGRA - Temple of Shadows - Gate XIII
★★★
(2005-04-17 03:49:08)
エンディングにふさわしいインストナンバー。
この曲単体で聴くのではなく、アルバムそのままの流れで聴いて欲しいです。
そこに行き着くまでの道程が目に見えるようだ…。
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2005-04-13 15:53:49)
やっぱりアルバムの1曲目って大事ですよね…。
期待度が全然違ってくるもんなぁ。
素晴らしいスピード・チューン!!!
ちなみにヤンギでは最高難度です。
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★★
(2005-04-13 15:56:52)
アルバム最速曲。
1番好きですね、作中で。
しかし、このレベルの曲でも本気出してなさそうなのが怖い…。
ANGRA - Temple of Shadows - Waiting Silence
★★
(2005-04-13 16:34:30)
疾走系だけじゃないんですよねぇ~、アングラは。
こういう曲も非常に良い仕事してます!!!
ANGRA - Temple of Shadows - Wishing Well
★★★
(2005-04-13 16:31:39)
美しいバラード。
サビが泣けます。
どうやったらこんな曲書けるんだろう?
CRAZE - That's Life - 傷
★★★
(2005-06-11 04:40:29)
これだけ知ってます、バンドでやったから。
名曲だと思います!!!
EXTREME - Extreme - Little Girls
★★★
(2005-04-17 14:00:28)
1stの1曲目を飾るオープニングナンバー。
リフが無茶苦茶カッコいい!!!!!
テンション上がりますよ~コレは。
EXTREME - Extreme - Play With Me
★★★
(2005-04-17 13:49:01)
この曲初めて聴いたとき、ロクにギター弾けなかったもんで、ぶっ飛ましたね…マジで。
って言うか、今聴いても普通にスゴイ…。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
★★★
(2005-04-15 13:30:50)
この“ファンク"で“ロック"なノリは彼にしか出せません!!!
文句なしの超名曲です!!!!!
あんまりギターのセンスが素晴らしいので完コピしてやりました!!!
初級者は苦戦するでしょう。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★★
(2005-04-15 13:34:45)
ギターやってる人なら思わず耳を傾けてしまいますね、特にギターソロは…。
タッピングでスキッピングしちゃってます。
歌も◎
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★★
(2005-04-15 13:43:36)
美しいアコースティックソング。
かなり泣けます。
EXTREMEにとってはMR.BIGの「TO BE WITH YOU」的位置にある曲。
ほかにもたくさん良い曲あるけど、売れるのってこういう曲なんですよね。
結構前のヤンギでのポールとヌーノの対談はたまらなかったなぁ個人的に。
EXTREME - III Sides to Every Story - Cupid's Dead
★★★
(2005-04-17 13:56:24)
いつもいつも、ヌーノのセンスには驚かされますね(ちょっとプログレッシブだしなぁ)…。
エクストリームで1番好きかもしれない。
僕もホーンが入ってる方が華やかで好きですね。
そこまで難しいことはやっていないが、1曲全部覚えるのが大変です。
EXTREME - III Sides to Every Story - Warheads
★★★
(2005-04-15 13:51:07)
メロディアスかつテクニカル…。
素晴らしすぎるギターソロです。
確かに1~3弦にわたるオルタネイトは難しい!!!
ヌーノはバッキングもムズいしなぁ。
1コーラス目と2コーラス目でやってること違うし…。
曲としても◎なので星3つ。
HAREM SCAREM - Believe (Karma Cleansing) - Die Off Hard
★★★
(2005-04-15 23:20:43)
純粋にカッコいいハードロック。
歌もギターも◎です!!!
何気に半音下げでちょっとヘヴィです。
コピーしましたが、所々難しいです。
HAREM SCAREM - Best of Harem Scarem
★★
(2005-06-11 04:34:00)
彼等の作品の中で1番最初に聴いたアルバムです。
とりあえず捨て曲がない、ホントに(ベストだから当たり前か)。
これを友達に貸して酷評をくらったことがないです。
なので、買っても損はないはず。
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - So Blind
★★★
(2005-05-25 12:56:27)
爽やかな疾走感が心地よいですね~。
僕はこういうシンプルな曲って飽きないんですよね。
コピーしましたが、弾いててすごい楽しいです。
簡単だし。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
★★★
(2005-05-25 12:47:40)
ハーレムスキャーレム№1バラード…だと思います、個人的には。
ハリー・ヘスの声がとにかく魅力的。
僕はこの曲飽きないけどなぁ。
HAREM SCAREM - Higher
★★
(2005-04-15 17:59:00)
前作に続いて、かなりの好盤です。
ただ、ここまでのみなさんの発言の通り、良くも悪くも“無難"な感は否めません。
どの曲もA~C級クラスの力を持っているが故に目立つ曲はないかも。
しかし、超名曲(特Sクラス)ってそう簡単に生まれるものじゃないですからねぇ…。
僕的には結構おススメです。
HAREM SCAREM - Higher - Give It to You
★★★
(2005-04-21 08:34:12)
彼等らしい爽やかなパワーポップナンバー。
「IF YOU」にちょっと雰囲気が似てるかな。
ギターソロもちょこまか動き回っていて、とても楽しい曲です。
HAREM SCAREM - Higher - Higher
★★★
(2005-04-21 08:43:47)
アルバムタイトルにもなってるバラードソング。
サビのメロディーはさすがと言わざるを得ない。
まぁ、彼等には似たようなバラードは他にもたくさんありますが…。
いい意味で“彼等らしい"と個人的には思ってます。
HAREM SCAREM - Higher - Run and Hide
★★★
(2005-04-21 08:50:54)
この曲好きなんだけどなぁ…。
特徴ないって言っちゃあないかも知れないけど、ラストの方で転調するところなんてたまらないです、個人的に。
HAREM SCAREM - Live at the Gods 2002
★★
(2005-06-11 04:29:00)
僕にとってはこのアルバムが彼等の中で初めて買ったライヴアルバム。
「WEIGHT OF THE WORLD」の曲が多数聴けるのが嬉しい。
スタジオ盤に勝るとも劣らないコーラスが魅力的です。
前任のドラムの人がいるともっとスゴイのかな?
他のライヴアルバムも買ってみようと思います。
HAREM SCAREM - Mood Swings - Change Comes Around
★★★
(2005-04-27 13:39:36)
僕がハーレムスキャーレムで最初に聴いた曲。
心地よい疾走感が感じられます。
ハーモニクス入りの最初のリフとかかなり好き(全部好きなんだけどね)。
ラストの“超"壮大になる曲構成なんかは圧巻。
「ハーレムスキャーレムってどんなバンド?」って聞かれたらコレを聴かせてあげましょう。
HAREM SCAREM - Mood Swings - No Justice
★★★
(2005-05-25 13:07:49)
彼等のセンスが存分に発揮された好曲。
分厚いコーラスがたまらないですねぇ…。
異国情緒あふれる(?)ギターソロも◎
HAREM SCAREM - Voice of Reason - The Pain Thins
★★★
(2005-05-25 12:52:30)
ポイント低すぎですね…。
ダークだからかな?
ギターソロがかなり“鬼"。
確かにロニー・ル・テクロっぽいですね。
TNTのファンだったみたいですからね、ピートは。
HAREM SCAREM - Weight of the World
★★
(2005-04-12 03:15:00)
…BESTより良い!!!
とりあえず、捨て曲が全くない!!!
インストなんかもすごい良い仕事してると思います。
「ポップ過ぎるから嫌い」とか言われちゃいそうなくらいポップです。
まぁそういうこと言う人のセンスを疑っちゃうけど…。
HAREM SCAREM - Weight of the World - All I Want
★★★
(2005-04-15 18:21:32)
パワーのあるポップ・チューン。
ピートのギターの音がすごく好きですね。
しっかり歪んでるんだけど、音に芯があるんですよねぇ…。
歌も◎です!!!
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
★★★
(2005-05-25 12:44:23)
パワーポップのお手本の様な曲。
元気が出ますね~。
確かな演奏力がある彼等だからこそ作れる世界だと思います。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Killing Me
★★★
(2005-04-15 18:10:23)
な…なんでこんなにポイント低いかな…。
作中1,2を争うくらい好きなんですけど…。
曲、歌、アレンジ完璧。
ギターソロ、完璧。
よって星3つです!!!
頑張れ~「KILLING ME」!!!!!
HAREM SCAREM - Weight of the World - Outside Your Window
★★★
(2005-04-15 18:16:37)
うおぉっ…。
探したけど誰も入れてないなんて…。
分厚いコーラスが特徴の美しい曲です!!!
転調するところで泣きそうになる。
HAREM SCAREM - Weight of the World - See Saw
★★★
(2005-04-15 18:04:54)
爽やかなインストナンバー。
ポイント低くて悲しい…。
ピートは僕の中では音もプレイも大好きなギタリストの1人なので、こういう曲をもっとやって欲しいですね。
何気に上手いんですよ、この人。
HAREM SCAREM - Weight of the World - This Ain't Over
★★★
(2005-04-15 23:42:19)
たまりませんねぇ、ホント…。
普通に泣きそうになる。
曲に声がすごく合ってます。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Weight of the World
★★★
(2005-04-15 23:25:51)
イントロから良いですよね、これは…。
1曲目に持って来いのナンバー。
程よくヘヴィで、メロディアスでもある。
ハードロック好きな人にはたまらないでしょう。
HELLOWEEN - Better Than Raw
★★
(2005-04-12 04:02:00)
ハロウィンの中で1番好きな作品です。
分かってはいたんですが、人気無いんですよね、コレ…。
「Push」、「Falling Higher」、「I Can」、「Lavdate Dominvm」、「Midnight Sun」などは僕のツボですね。
特に悪い曲もないように思えるんですが…。
HELLOWEEN - Better Than Raw - A Handful of Pain
★
(2005-04-18 02:47:44)
「I CAN」の陰になっているためか、目立たない曲。
グラポウのソロがイングヴェイみたいです。
星1つかな?
HELLOWEEN - Better Than Raw - Back on the Ground
★
(2005-04-18 02:56:44)
ボーナストラック。
久しぶりに聴いたら、結構カッコいいです。
特徴がちょっと見当たらないかな…?
HELLOWEEN - Better Than Raw - Deliberately Limited Preliminary Prelude Period in Z
★★
(2005-04-18 02:37:06)
「PUSH」へと続くインスト曲。
これがあるからこそ、「PUSH」が活きてくる!!!!!
絶対とばしちゃダメです!!!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Don't Spit on My Mind
★
(2005-04-18 02:25:06)
感想の裏のギターの刻みが凄まじい音出してます。
ミドルテンポで比較的目立たないですが、たまに聴くと結構イイです。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
★★★
(2005-04-18 02:16:24)
とにかくカッコいいんです、こやつ(笑)。
曲構成、特にギターソロは圧巻ですね。
これは是非コピーして欲しいナンバーです。
頑張れば弾けないことはない。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
★
(2005-04-18 02:20:58)
およそハロウィンぽくないナンバー…かな?
コレと言って特筆すべき部分もないんですが、なんとなく好き。
星1つ。
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
★★★
(2005-04-18 02:43:28)
非常にポップで聴きやすい曲です。
メタル初心者はこの辺から慣らしてった方がイイかも。
簡単なので、ギター初級者におススメ。
ギターソロ入りの上昇フレーズをハモるとカッコいいですよ!!!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
★★★
(2005-04-18 02:53:33)
このアルバムで1,2を争うなぁ、この曲は…。
もっとポイント高くても良いと思います。
ひたすら明るく、ポップで、クラシカルで(間奏)、疾走系です。
バッキングはひたすら簡単なんだけど、ソロのハモリ部分をキッチリ弾こうと思ったら大変です。
でも6連の所は適当でもそれなりに聴こえます。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
★★★
(2005-04-14 13:02:12)
ハロウィンの中で特Sクラスの曲のひとつ。
ギターソロ長すぎるとの意見も結構ありますが、好きな人には気にならないはず!!!
メロディー、疾走感、文句なしの3つ星です!!!!!
ギターコピーしましたが、かなり難しいです。
とりあえず弾ききる体力が無いとアウト。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
★★★
(2005-04-18 02:12:09)
1曲目から聴きましょう。
かなりドラマティックに感じるはずです。
ギターソロもこれまたドラマティック!!!
メロスピ嫌いな人に聴かせると、意外と評価が高い。
=ハロウィンぽくないってことになっちゃうのかな…。
僕はメッチャ好きですけどね。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
★★★
(2005-04-18 02:32:41)
ウリ作の超大作曲。
かなり長いですけど、全然短く感じます。
まぁ飽きさせないように作ってるんでしょうけど…。
それが狙って出来るってスゴイですよね…。
個人的にはAメロ裏のベースがうねる所が好み。
HELLOWEEN - High Live - Power
★★★
(2005-04-14 00:33:21)
やっっっっっっぱりこの曲はライヴですよね!!!!!
あまりに良すぎてバンドでやりました(ライヴヴァージョン)!!!!!
難易度も低めでGOOD!!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2005-04-14 13:06:00)
パート2だけ持ってるって人も結構いるのかな?
こっちも絶対買いだと思いますよ。
どっちもまだって人には、「完全版」がおススメです!!!
どちらも“人生の宝物"になるはず。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★★
(2005-04-14 01:02:05)
ライヴでのギターソロはマジカッコいいです(振り付け含め)!!!!!
この辺の曲たちは(何度も言うけど)文句のつけようがないんだよなぁ。
歌メロも良いしなぁ…。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2005-04-19 13:37:34)
良い曲ってのは何分聴いてても飽きませんねぇ…。
特にギターソロは必聴でしょう。
後、所々ベースもカッコいいです。
「KEEPER~」と双璧を成す超大曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2005-04-12 03:29:00)
し…神盤って良いッスねぇ!!!!!
ハートわしづかみにされたんですけど(笑)。
でも、正にそういって良い作品だと思います!!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★★
(2005-04-19 13:41:52)
ハロウィンからこの曲ははずせないでしょう!!!
ポップな好曲。
と言うか、なんかカワイイ(?)。
こういう曲もハロウィンの魅力の1つです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-04-12 03:22:27)
この曲なかったらメタル人口は現在の半分くらいだったのでわ…?
実際、僕もメタル聴くきっかけになった曲です。
メタル知らない人間に聴かせても、大体「良い曲だね!」って言ってもらえるのが嬉しい!!!!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2005-04-14 00:28:38)
普通に良い曲です。
ハロウィン版ポップとでも言ったら良いのか…。
まぁなんにせよこれを聴かずしてハロウィンは語れないでしょう!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2005-04-14 00:54:44)
サビのメロディーがたまりません!!!
キスクのハイトーンはホンモノだね…。
今更だけど…。
HELLOWEEN - Master of the Rings
★★
(2005-04-12 04:22:00)
普通に良質なアルバムだと思います。
やっぱり僕も「Where The Rain Grows」がダントツで好きですね!!!
メタル好きなら買って損はないアルバムだと思います。
でも、なぜかこのアルバムからはコピーしなかったなぁ…。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Sole Survivor
★★★
(2005-04-14 12:52:38)
かなりカッコいいです。
アルバムの中で2番目に好きですね。
ソロがちょっとね…。
でもたまには良いかも。
Aメロのカッコよさは「MR.TORTURE」にも生かされている!!?
HELLOWEEN - Master of the Rings - The Game Is On
★★★
(2005-04-19 22:16:32)
ハロウィンらしいユーモラスで明るいナンバー。
テトリスの効果音にやっぱり目が行っちゃいますよね~。
ギターソロがカッコいい!!!
ポップなの大好きだから星3つ。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★★
(2005-04-14 00:44:44)
文句のつけようのない名曲です。
綺麗な歌メロ、ツインギター、うねるベース、ドコドコドラム、僕の好きな要素しか見当たらない。
グラポウのソロは適当過ぎるけど。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Why?
★★★
(2005-04-14 12:55:48)
個人的にすごく好きな曲。
意外とポイント高くて嬉しいです。
ギターソロが正に“泣き"でございます。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - The Chance
★★★
(2005-04-18 03:03:11)
グラポウが残していった宝です、この曲は…。
イントロのギターがホントたまらない。
歌メロもポップな感じで聴きやすいし、アレンジも良い。
文句なしで星3つ。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
★★
(2005-04-12 03:38:00)
酷評される方も多いんですねぇ…。
そりゃ「超名盤」ではないのかもしれませんが、僕的には嫌いじゃあないですよ、このアルバム(ハロウィンほとんど持ってるけど)。
サシャも上手だし。
買っても損はないと思います!
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
★★★
(2005-04-14 13:21:26)
オープニングを飾るにふさわしいスピード・チューン。
サビのメロディーが非常に印象的です(初めて聴いたとき泣きそうになったもんなぁ)。
ギターソロがもうちょい!ってことで特Sクラスとまではいきませんね。
ただ3つ星はあげちゃうな…。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Liar
★★★
(2005-04-14 13:46:45)
ハロウィン版スラッシュ(?)。
もうちょっとポイント高くても良いのでは…。
かなりカッコいい好曲。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Open Your Life
★★
(2005-04-14 13:29:53)
実はかなりカッコいいです、これ。
ハロウィンらしさもあり、モダンでもある。
…ってもう既に言われてる(笑)。
昔からのファンには受け入れがたい、かも!?
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
★★★
(2005-04-14 13:37:07)
何気にこれはかなりハロウィンっぽいですよね!?
疾走感と明るいメロディーが程よく混ざり合って、かなり良い曲です!!!
やっぱりこのアルバムは酷評されなくてもいいのでは!!?
HELLOWEEN - The Dark Ride
★★
(2005-04-12 04:11:00)
ヘヴィさを前面に押し出しつつも、皆さんの言うとおり、ヴァイキーの曲は最高の仕事してます。
実は最初聴いた時は「あんまりかな?」と思っていたんですが、聴き込んでいくうちにだんだん良い作品だと思えるようになりました。
2曲コピーした。
HELLOWEEN - The Dark Ride - All Over the Nations
★★★
(2005-04-14 01:10:22)
個人的にはアルバムの中で1番好きかな。
ダーク、ダークって言われ続けるアルバムの中で、「SALVATION」とともにキラリと光る存在。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Escalation 666
★★
(2005-04-19 17:36:39)
チューニングを大胆に下げた実験的楽曲。
ソロでも珍しくワーミーなんて使ってます。
イントロだけで好きになってしまいました(笑)。
確かにハロウィンぽくはない。
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
★★
(2005-04-19 17:49:02)
音色も曲調もダークなバラード。
ピアノが良い味出してます。
中々の佳曲ですよ。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Immortal
★
(2005-04-19 18:16:04)
アルバムのコンセプトにはあってるから、こういう曲もあって良いとは思うんですが…。
壮大な感じが好きなので星1つ。
個人的にはベストには入れないで欲しかったなぁ…。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mirror, Mirror
★
(2005-04-19 17:45:31)
確かにダークライドの中では「SALVATION」を引き立てているというのはあるかも。
ただ、ベストのディスク2のラストにこの曲ってのは納得いかないなぁ…。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
★★★
(2005-04-14 00:51:33)
最初聴いたときは、全然良い曲に聴こえなかった…何故か。
コピってバンドで合わせたら、1発KOされちゃいました…(笑)。
いまだに謎だ…。
this frame prevents back forward cache