この曲を聴け!
ポール・ビッテンコートさんのページ
ポール・ビッテンコートさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
TAKAYOSHI OHMURA
・
TAKAYOSHI OHMURA - Nowhere to Go - High Works
・
TAKAYOSHI OHMURA - Power of Reality - Pleasant Surprise
・
PAUL GILBERT
・
猛毒 - ザ・ベスト - はたらくくるま
・
REB BEACH - Guitars That Rule the World (various Artists) - Black Magic
・
CRAZE - That's Life - 傷
・
HAREM SCAREM - Best of Harem Scarem
・
HAREM SCAREM - Live at the Gods 2002
・
KIKO LOUREIRO
・
MEGADETH - Youthanasia - A Crown of Worms
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Captive Honour
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Ashes in Your Mouth
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Psychotron
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - High Speed Dirt
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Countdown to Extinction
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - This Was My Life
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Sweating Bullets
・
QUEENSRYCHE - Rage for Order
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Architecture of Aggression
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Symphony of Destruction
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Skin o' My Teeth
・
MEGADETH - Rust in Peace - Rust in Peace... Polaris
・
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
・
MEGADETH - Rust in Peace - Lucretia
・
MEGADETH - Rust in Peace - Poison Was the Cure
・
MEGADETH - Rust in Peace - Five Magics
・
MEGADETH - Rust in Peace - Take No Prisoners
・
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
・
HAREM SCAREM - Mood Swings - No Justice
・
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - So Blind
・
HAREM SCAREM - Voice of Reason - The Pain Thins
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
・
TAK MATSUMOTO - KNOCKIN' “T” AROUND
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
X JAPAN - Jealousy - Say Anything
・
X JAPAN - Jealousy - Joker
・
X JAPAN - Jealousy - Love Replica
・
X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back
・
X JAPAN - Jealousy - Voiceless Screaming
・
X JAPAN - Jealousy - White Wind From Mr. Martin ~Pata's Nap~
・
AEROSMITH - Pump - Young Lust
・
AEROSMITH - Draw the Line - Draw the Line
・
X JAPAN - Jealousy - Desperate Angel
・
X JAPAN - Jealousy - Miscast
・
AEROSMITH - Aerosmith - Mama Kin
・
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
・
AEROSMITH - Nine Lives - Crash
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
・
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
・
JUDAS PRIEST - British Steel - Breaking the Law
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
・
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Slave to the Grind
・
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
・
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Love Vampire
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - if〜ひとりごと~
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Virtuoso
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - 誰かの気持ちを考えたことがありますか?
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Money is king?
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - UNFINISHED
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - XCLAMATION
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - EASY FIGHT RAMBLING
・
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
・
X JAPAN - Perfect Best - The Last Song
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
・
X JAPAN - BALLAD COLLECTION - Forever Love
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - Perfect Best - Standing Sex (1993.12.31)
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Kurenai
・
X JAPAN - Perfect Best - Art of Life (radio edit)
・
X JAPAN - DAHLIA - Tears
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - Vanishing Vision - I’LL KILL YOU
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
・
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
ZAKK WYLDE - Guitars That Rule the World (various Artists) - Farm Fiddlin
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
PAUL GILBERT - Paul the Young Dude :the Best of Paul Gilbert - The Second Loudest Guitar in the World
・
PAUL GILBERT - Burning Organ - My Religion
・
MR. BIG - Get Over It - Electrified
・
MR. BIG - Get Over It - Superfantastic
・
MR. BIG - Raw Like Sushi II - Shyboy
・
MR. BIG - Bump Ahead - Wild World
・
PAUL GILBERT - Paul the Young Dude :the Best of Paul Gilbert - Karn Evil 9
・
PAUL GILBERT - Paul the Young Dude :the Best of Paul Gilbert - I Feel the Earth Move
・
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
・
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
MyPage
ポール・ビッテンコートさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
ポール・ビッテンコートさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
TAKAYOSHI OHMURA
★★
(2005-07-19 13:33:00)
彼のプレイを初めて見たときは、「なんて右手に無駄な動きがないんだ!」って思いましたね…。
とにかく速い…まだまだ若いのでこれからも頑張って欲しいです。
TAKAYOSHI OHMURA - Nowhere to Go - High Works
★★★
(2005-07-19 13:30:09)
↑確かに。
歌がホント良いですね!
だがギターも負けてないぜ!!!
TAKAYOSHI OHMURA - Power of Reality - Pleasant Surprise
★★★
(2005-07-19 13:26:37)
新世代のギターヒーロー…と言ってイイでしょうね。
この曲は弾きまくってるだけじゃなくメロも良い。
PAUL GILBERT
★★
(2005-07-11 02:21:00)
以前にゲスト参加はしてますよ!!!
その時確かベースはビリーでした!!!!!
猛毒 - ザ・ベスト - はたらくくるま
★★★
(2005-06-16 12:45:19)
マージャンやってて疲れたときにみんなで聴いて大爆笑。
これ以下の曲はないね…ただこれ以上の曲もない(笑)?
REB BEACH - Guitars That Rule the World (various Artists) - Black Magic
★★★
(2005-06-15 14:58:04)
カッコええ~!!!!!
このアルバムでは1曲目を飾るストレートな疾走ナンバー。
独特のタッピングが冴えてますね~。
CRAZE - That's Life - 傷
★★★
(2005-06-11 04:40:29)
これだけ知ってます、バンドでやったから。
名曲だと思います!!!
HAREM SCAREM - Best of Harem Scarem
★★
(2005-06-11 04:34:00)
彼等の作品の中で1番最初に聴いたアルバムです。
とりあえず捨て曲がない、ホントに(ベストだから当たり前か)。
これを友達に貸して酷評をくらったことがないです。
なので、買っても損はないはず。
HAREM SCAREM - Live at the Gods 2002
★★
(2005-06-11 04:29:00)
僕にとってはこのアルバムが彼等の中で初めて買ったライヴアルバム。
「WEIGHT OF THE WORLD」の曲が多数聴けるのが嬉しい。
スタジオ盤に勝るとも劣らないコーラスが魅力的です。
前任のドラムの人がいるともっとスゴイのかな?
他のライヴアルバムも買ってみようと思います。
KIKO LOUREIRO
★★
(2005-06-10 14:53:00)
↑すみません、僕は知らないです…。
何の作品で聴けますか?
ところで、キコファンはヤングギター7月号買うべし。
彼はもはや神の域に達してます…。
ギター弾けない人でも充分楽しめる…はず。
MEGADETH - Youthanasia - A Crown of Worms
★★
(2005-06-01 13:32:36)
文句なしにカッコいい。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Captive Honour
★★
(2005-06-01 13:26:39)
怪しいイントロから始まるミディアムテンポの曲。
聴き所は、ギターソロでしょう。
捨て曲まではいかない。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Ashes in Your Mouth
★★★
(2005-06-01 13:22:25)
怪しい雰囲気が良い!!!
後、サビのドラムの「ドゥロロッ」ってキックが好きです。
ギターソロも秀逸な出来。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Psychotron
★
(2005-06-01 13:12:44)
彼等らしさは感じられるが、インパクトに欠けるかな…。
MEGADETH - Countdown to Extinction - High Speed Dirt
★★★
(2005-06-01 13:08:42)
ミドルテンポ中心の「COUNTDOWN~」の中で、キラリと光る存在。
曲順も良い。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Countdown to Extinction
★★★
(2005-06-01 13:05:27)
アルバムタイトル曲。
その名にふさわしいドラマティックな展開が素晴らしい。
相変わらず質感は冷たいが、どこかに哀愁も感じるのが不思議です。
MEGADETH - Countdown to Extinction - This Was My Life
★★★
(2005-06-01 13:01:32)
くぅ~っ、アウトロだけで星3つです、個人的に。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Sweating Bullets
★★
(2005-06-01 12:55:27)
うお~水戸黄門のリズムがマジで入ってる(笑)。
それにしてもムステインの歌い回しが良いなぁ…。
QUEENSRYCHE - Rage for Order
★★
(2005-06-01 12:50:30)
確かに地味ではある…が、この雰囲気は好きですね。
もうちょい人気出ても良いかな?とも思う。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Architecture of Aggression
★★★
(2005-06-01 12:46:51)
ポイント低いですな…。
結構好きなんだけどなぁ~これ。
歌メロが良いです。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Symphony of Destruction
★★★
(2005-06-01 12:43:22)
ホントに冷たく重い…。
この質感はメガデスならではでしょう。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Skin o' My Teeth
★★★
(2005-06-01 12:40:57)
ストレートなスラッシュナンバー。
ストレート過ぎて、ちょっと“フック"が足りない気もするが、1曲目にはピッタリ。
何気にギターソロがかなりカッコいい!!!
MEGADETH - Rust in Peace - Rust in Peace... Polaris
★★★
(2005-05-30 15:38:51)
確かにポイント低いですね…。
アルバムの最後を飾るのにふさわしい名曲だと思いますが…。
リフのカッコよさは言うまでもないが、
メガデス最大の魅力は曲中に含まれる強力な“フック"にあると思います。
MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls
★★★
(2005-05-30 15:33:08)
とにかくカッコいいです。
独特の歌いまわし、ギターソロ、リフワーク、曲構成どれをとっても満点。
これ聴かせて「メガデス駄目」って言われたら、どれ聴かせても駄目でしょうね…。
MEGADETH - Rust in Peace - Lucretia
★★★
(2005-05-30 15:27:56)
速い曲ではないが、やはりセンスは随所に光る。
MEGADETH - Rust in Peace - Poison Was the Cure
★★★
(2005-05-30 15:24:27)
あ~カッコいいわ。
展開だのリフだのツボつき過ぎですよ~。
ムステインはマジに天才だ!!!!!
MEGADETH - Rust in Peace - Five Magics
★★★
(2005-05-30 15:20:52)
めまぐるしく曲が展開していきますね~。
全く飽きがこないです、「RUST IN PEACE」の曲は。
MEGADETH - Rust in Peace - Take No Prisoners
★★★
(2005-05-30 15:16:23)
リフがカッコいいです、問答無用。
MEGADETH - Rust in Peace - Holy Wars... The Punishment Due
★★★
(2005-05-30 15:13:31)
なんと言っても曲構成でしょう、これは…。
これだけ捻くれまくってても純粋に“カッコいい"と思わされる。
カミソリの様なリフにノックアウト!!!
HAREM SCAREM - Mood Swings - No Justice
★★★
(2005-05-25 13:07:49)
彼等のセンスが存分に発揮された好曲。
分厚いコーラスがたまらないですねぇ…。
異国情緒あふれる(?)ギターソロも◎
HAREM SCAREM - Big Bang Theory - So Blind
★★★
(2005-05-25 12:56:27)
爽やかな疾走感が心地よいですね~。
僕はこういうシンプルな曲って飽きないんですよね。
コピーしましたが、弾いててすごい楽しいです。
簡単だし。
HAREM SCAREM - Voice of Reason - The Pain Thins
★★★
(2005-05-25 12:52:30)
ポイント低すぎですね…。
ダークだからかな?
ギターソロがかなり“鬼"。
確かにロニー・ル・テクロっぽいですね。
TNTのファンだったみたいですからね、ピートは。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
★★★
(2005-05-25 12:47:40)
ハーレムスキャーレム№1バラード…だと思います、個人的には。
ハリー・ヘスの声がとにかく魅力的。
僕はこの曲飽きないけどなぁ。
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
★★★
(2005-05-25 12:44:23)
パワーポップのお手本の様な曲。
元気が出ますね~。
確かな演奏力がある彼等だからこそ作れる世界だと思います。
TAK MATSUMOTO - KNOCKIN' “T” AROUND
★★
(2005-05-24 17:33:00)
歌は確かに上手くないが、必死に頑張ってるのがうかがえる…。
個人的には声は結構嫌いじゃないかも。
曲はなかなか秀逸なモノもあるので、買っても損はないのでは?
「GO FURTHER」は良すぎて浮いちゃってます(笑)!
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2005-05-24 12:58:28)
Ⅹ史上最大(最長)の組曲。
バンドの魅力が全て凝縮されていると言っても過言ではないでしょう…。
ピアノソロもYOSHIKIの狂気とそうでない部分を描いていて、素晴らしい出来だと思う。
X JAPAN - Jealousy - Say Anything
★★★
(2005-05-24 12:53:22)
アルバムを締めくくるのにふさわしいバラード曲。
TOSHIの声がメチャ綺麗になってます。
ギターソロも名演。
X JAPAN - Jealousy - Joker
★★★
(2005-05-24 12:47:07)
↑確かに。
その後にもの凄い数の風船が落ちてきたような…。
HIDEが演奏しながら思いっきり蹴飛ばしてました(笑)。
HIDEらしいロックンロールナンバー。
Ⅹのアルバムに1曲は必要でしょう、こういう曲。
X JAPAN - Jealousy - Love Replica
★★
(2005-05-24 12:42:42)
んー…上手い表現が見当たらないけど、HIDEの音楽性の広さが垣間見れる好曲。
神秘的だけど、哀愁も漂ってます。
凡人には書けないでしょうね、こういう曲は…。
X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back
★★★
(2005-05-24 12:38:02)
もう言われ尽くされてますが、Ⅹ最速曲です。
疾走感とパワーコーラスがたまらなく良い。
昔のライブ時、HIDEがラップ調で間奏の所でなんか歌ってた…カッコかわいかった(笑)。
X JAPAN - Jealousy - Voiceless Screaming
★★★
(2005-05-24 12:33:19)
確かに「STAIRWAY TO HEAVEN」ぽいですね。
TAIJI作の感動巨編。
超名曲。
X JAPAN - Jealousy - White Wind From Mr. Martin ~Pata's Nap~
★
(2005-05-24 12:28:11)
ホッと一息つけますねぇ…。
長くないし良い。
AEROSMITH - Pump - Young Lust
★★★
(2005-05-24 12:22:30)
1曲目を飾るのにふさわしい疾走ナンバー。
エアロの中ではかなりテンポ速い方ですよね。
とにかくカッコいい!!!
AEROSMITH - Draw the Line - Draw the Line
★★★
(2005-05-24 12:17:57)
初期の名曲。
文句なしで星3つ。
X JAPAN - Jealousy - Desperate Angel
★★★
(2005-05-23 19:29:09)
Ⅹっぽくないとの意見も結構ありますが、これはこれでカッコいい。
ソロ終わりのユニゾンフレーズなんかは鳥肌モノですね。
TAIJIの趣味が良く分かる好曲。
YOSHIKIの“色"だけじゃつまらないものねぇ…(批判じゃないです)。
X JAPAN - Jealousy - Miscast
★★★
(2005-05-23 19:22:13)
HIDEの曲はホント作中で良い“スパイス"になってると思います!!!
Bメロ裏のギターがカッコいい(もちギターソロも)。
強力なパワーコーラスも魅力的!!!
AEROSMITH - Aerosmith - Mama Kin
★★★
(2005-05-18 13:06:49)
正統派のロックンロールナンバー。
これも色あせることない曲ですね…。
ブラッドパートをコピーしたなぁ…。
AEROSMITH - Just Push Play - Jaded
★★★
(2005-05-18 13:01:32)
これは良い曲ですよね~。
ポップかつキャッチーですが、何度聴いても飽きが来ない。
実力のあるバンドにしか作れないんだよなぁ、こういう曲って。
簡単だからコピーにも最適。
センスを学ぼう!!!
AEROSMITH - Nine Lives - Crash
★★★
(2005-05-18 12:56:55)
ポイント低いですね…。
良い感じに疾走しててカッコいいと思いますが。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2005-05-18 12:54:45)
ジョー・ペリーのリフメイカーとしてのセンスがフルに活かされた名曲。
古くは「ケンカの花道」、今は「踊る!さんま御殿」で使われてますね~。
何気にAメロのギターがチョコマカ動き回っていて、厄介。
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
★★★
(2005-05-18 12:49:43)
↑その通り、王道。
とにかくカッコいい曲です。
AEROSMITH - Aerosmith - Dream On
★★★
(2005-05-18 12:47:36)
僕が洋楽で最初にコピーした曲。
難しいところは特になかったが、得たものは大きかったと思います。
古い曲だが、未来永劫色あせることはない…と思います。
JUDAS PRIEST - British Steel - Breaking the Law
★★
(2005-05-18 12:38:33)
“ロック"なリフがカッコいい。
ビデオクリップに爆笑。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2005-05-18 12:36:10)
ヘヴィ・メタルとはこうあるべき…という説得力を感じますね~。
ギターソロのスウィープがちょっと汚ないが、それすらも問題にならないのです、鋼鉄神にとっては。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2005-05-18 12:30:57)
HMのお手本のような曲。
特に構成が素晴らしいですね…。
コピーする際は、お手本をそのまま真似るのではなく、自分流のアレンジをすることをおススメしたいです。
教科書を応用せよ!!!
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
★★★
(2005-05-17 13:03:44)
おとなしい(と言うか妖しげ?)なイントロから一転、大爆発。
テンション上げるには持って来いの曲。
チューニングはノーマルなのに、もの凄いヘヴィさを感じますね…。
そういやいつだったかムステイン(MEGADETH)が
「俺はチューニングを下げない。
そうしなきゃヘヴィじゃないリフはそもそもヘヴィではない。」と言ってたのを思い出すなぁ。
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
★★★
(2005-05-17 12:51:52)
純粋にカッコいいと思う曲。
ありそうで、中々ない曲と言えます。
SKID ROW - Slave to the Grind - Slave to the Grind
★★★
(2005-05-17 12:47:54)
問答無用のヘヴィ・メタルナンバー。
この曲でサークルにメタルブームを巻き起こしました(笑)。
チューニングがドロップDなので中々ヘヴィ。
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
★★★
(2005-05-17 12:43:46)
たまらないなぁこれは…哀愁漂ってますね~。
文句なしに超名曲です!!!
コピー難易度も低めです。
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
★★★
(2005-05-17 12:33:19)
彼らの作品の中で1番好きなバラードですね。
普段のぶち切れた(?)ハイトーンとは打って変わって綺麗なハイトーンが印象的。
こういう2面性を持ったボーカルが僕の理想ですね…(僕はギターなんですけど)。
バンドで「この曲やりたい!!!」って持っていったら「高くて出ない」って却下されたのを思い出す…。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Love Vampire
★★
(2005-05-14 11:12:26)
最初のサビが終わった後の「ラッ!!!!!」が好き(笑)。
曲も結構良いですよ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - if〜ひとりごと~
★★★
(2005-05-14 11:08:07)
確かにジャンル分けが難しいですね、この曲は…。
歌詞と歌メロが最高。
上ハモから下ハモにめまぐるしく変わるので、ボーカル(コーラス)はかなり難しいと思います。
ギターはソロでのタッピングが印象的。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Virtuoso
★★
(2005-05-14 11:01:36)
「誰かの~」からこの曲ですもんね、このバンド(笑)。
自分らがカッコいいと思うことをなんでもやる…
その姿勢は見習うべき点が多いなぁ。
メロディアスさがちょっと足りないので星2つ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - 誰かの気持ちを考えたことがありますか?
★★★
(2005-05-14 10:56:42)
この曲を忘れてた(笑)。
ツインボーカルをフルに活かしたバラードナンバー。
歌詞がストレート過ぎてちょっと恥ずかしい。
DAITAのギターソロは名演。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Money is king?
★★
(2005-05-14 10:51:19)
歌詞がエロい。
曲調としては彼等的にはストレートなロックと言った感じでしょうか。
それでも随所にセンスは光る。
X JAPAN - BLUE BLOOD - UNFINISHED
★★★
(2005-05-14 10:23:26)
ピアノはズルイなぁ…良い意味で。
音聴いただけで泣きそうになる。
名盤の終わりには名曲で締める…これでなくっちゃ。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
★★★
(2005-05-14 10:12:36)
小フーガト単調から始まる(クラシック聴かないんですが、コレは好き)超大作曲。
音質以外は文句のつけようがないですね…。
10分超える曲なのに、展開が激しいので飽きが来ない。
“壮大"という言葉がしっくり来るなぁ。
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
★★★
(2005-05-14 10:02:40)
最初はこれが1番好きでしたね、Ⅹで…。
まぁ当時はポップなモノしか受け入れられない体質でしたので…。
今でももちろん好きです、NO.1とまではいかないけれど。
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
★★★
(2005-05-14 09:59:13)
久しぶりに聴いてみたらアハハ、テンション高えぇ~!!!!!
全パートカッコいいです。
確かにライヴでは長いですね。
ただ、Ⅹならアリです。
X JAPAN - BLUE BLOOD - XCLAMATION
★★
(2005-05-14 09:55:19)
神秘的な“何か"を感じさせるインストナンバー。
もう言われ尽くされてますが、TAIJIのベースがカッコいい。
もちろんギターもなかなか良いです。
X JAPAN - BLUE BLOOD - EASY FIGHT RAMBLING
★★
(2005-05-14 09:31:20)
サビが特に好き。
確かにⅩっぽくはないが、普通にロックソングとしてカッコいいと思います。
この曲は飛ばすって人結構いるけど、絶対飛ばしちゃダメ。
「爆発寸前GIG」のTAIJIのベースソロは必聴です。
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
★★
(2005-05-12 12:46:09)
曲としてはかなり良い曲だと思います…が、ギター無しってのがちょっと物足りないかな。
X JAPAN - Perfect Best - The Last Song
★★
(2005-05-12 12:43:00)
う~ん…。
歌ってる箇所が少なすぎなので星1・5。
でも最後の曲にふさわしいからおまけで星2つ!!!
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
★★★
(2005-05-12 12:38:22)
いや~もう言うことないでしょう、この曲は…。
日本人でこれ聴いたことない人はもう“不幸"としか言い様がない。
そのくらいの名曲。
僕の友達これをカラオケで歌って、盛り上がり過ぎて機械をぶっ壊したらしい…。
MステのYOSHIKIじゃないんだから…。
X JAPAN - BALLAD COLLECTION - Forever Love
★★★
(2005-05-10 08:47:03)
Ⅹのバラードはどれも良い。
中途半端さがない。
激しい曲はとことん激しく、綺麗なバラードはとことん綺麗に仕上げてきますね。
個人的にはこのシングルヴァージョンが好きかなぁ。
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
★★★
(2005-05-10 08:42:24)
歌詞が暗すぎるが、曲がメチャメチャ良い。
Ⅹのロックな部分が感じられますね~。
ギターソロも秀逸な出来です(このヴァージョンが好き)。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2005-05-10 08:35:26)
Ⅹ史上最強のバラード。
この曲のおかげでⅩは“うるさいだけ"みたいなイメージから脱却出来たと思います。
この頃のTOSHIはガラガラ声だが、それでも曲が良すぎるので気にならない…はず。
後、ギターソロが素晴らしすぎます。
X JAPAN - Perfect Best - Standing Sex (1993.12.31)
★★★
(2005-05-09 02:17:15)
僕もこのヴァージョンが好きかな…。
HIDEのシャウト気味のコーラスがカッコいい!!!!!
たまにコーラス忘れてるけど、そんなことはどうでも良い。
テンションの高さが伝わってくるからね…。
X JAPAN - Vanishing Vision - Kurenai
★★★
(2005-05-09 02:10:45)
歌詞が英語になってるのと、ギターソロがちょっと違うかな(ツインリード部分は一緒)?
やっぱ「紅」の方が好きだけど、超名曲であることに変わりはないので星3つ。
X JAPAN - Perfect Best - Art of Life (radio edit)
★★★
(2005-05-09 02:04:58)
う~ん、時間がない朝にでも聴くのが良いかな?
曲の良さは伝わるでしょうね、確かに。
X JAPAN - DAHLIA - Tears
★★★
(2005-05-09 01:58:11)
心に染みる珠玉のバラード。
TOSHIの声がすごく綺麗です。
曲構成、歌メロ、ギターソロ全てに脱帽ですね…。
うちのオカン音楽とかまったく興味ない人だけど、「これは良い。」って言ってたなぁ…。
やっぱり良い曲ってのはどんな世代の人にも伝わるものなんでしょうねぇ…。
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
★★★
(2005-05-09 01:48:04)
Ⅹインディーズ時代の中で1,2を争う疾走曲。
荒々しさ含めかなりカッコいい。
ギターソロとか特にね。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2005-05-09 01:42:34)
あ~カッコいい、カッコ良過ぎる。
どうしようもないですわ、コレ。
名盤からの名曲、悪いはずがない。
X JAPAN - Vanishing Vision - I’LL KILL YOU
★★★
(2005-05-09 01:38:21)
音質を除けばかなり秀逸でしょう。
この頃は荒々しいカッコよさがある。
ギターソロはこの速さに慣れれば結構簡単ですよ(それが大変なのよね)。
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
★★★
(2005-05-09 01:33:47)
これがなきゃ始まらない。
他人の曲だけど。
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
★★★
(2005-05-09 01:30:41)
メロディーが非常に良いです。
よく聴くと結構ギターがカッコいい(ソロも好き)。
カッコいいんだから、もうちょっと前面に持ってきてくれてもねぇ…。
ギターは一部分だけ難しいです。
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★★★
(2005-05-09 01:21:54)
Ⅹの中では比較的新し目の疾走曲。
「この辺り(時代)からダメだ!」って人結構いるけど僕は好きですね。
ヘッドフォンで聴くべし。
発売当初にYOSHIKIもそう言ってましたし。
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2005-05-09 01:16:42)
やっぱりⅩは良い。
この曲でⅩを知ったんですが、今聴いても全然カッコいいもんなぁ…。
日本のバンドでは過去最高ですね、個人的に。
コピーした感想としては、難易度は中級くらいかなぁ…。
ただ、Ⅹの曲は弾いててすごくテンション上がりますね!!!
ZAKK WYLDE - Guitars That Rule the World (various Artists) - Farm Fiddlin
★★★
(2005-05-09 01:06:53)
こ…この曲あるかぁこのサイトは…。
かなりマニアックですよね?
近くのレンタル屋でたまたまこのCD見つけたんですが、ZAKKが1番良かったなぁ。
チキンピッキング炸裂しまくりのカントリー調の曲だと思ってたら、途中からヘヴィな感じに。
聴いてると楽しくなってきます。
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★★
(2005-05-09 00:59:46)
個人的にはⅩ最高・最強の疾走曲。
曲の長さも全く問題にならない。
他にも沢山良い曲あるけど、歌メロ、ギター、ベース、ドラム全てが完璧です。
このポイントの高さにも納得できるなぁ。
1日でコピれるギターソロなんだけど、ホントたまらない。
友達にPATA(HIDE)弾かせてハモっちゃおう!!!
PAUL GILBERT - Paul the Young Dude :the Best of Paul Gilbert - The Second Loudest Guitar in the World
★★
(2005-05-06 17:05:48)
軽快なポップソングかと思いきや、途中からギター1本でひたすら弾きまくってます。
なんというか…これからもずっと好きにやってくれポール!!!
俺ぁついてくぞ~!!!!!
PAUL GILBERT - Burning Organ - My Religion
★★★
(2005-05-06 16:36:53)
イントロから強烈に弾きまくってますね…。
かと思えば歌(曲)は彼らしいポップソング。
3つ星確定、間違いなし。
MR. BIG - Get Over It - Electrified
★★★
(2005-05-06 13:33:45)
ポイント低いですねぇ…。
かなりカッコいいと思いますが。
間奏のユニゾンとエンディングのユニゾンが半端じゃなくカッコいい!!!!!
歌メロも相変わらず良質。
MR. BIG - Get Over It - Superfantastic
★★★
(2005-05-06 13:29:21)
リッチー時代の中では最高のバラード。
僕はこの曲のソロ結構好きなんですよね…。
MR. BIG - Raw Like Sushi II - Shyboy
★★★
(2005-05-06 13:25:37)
僕もMR.BIGの「SHY BOY」が一番好きですね…。
所々に光るポール&ビリーの超絶技巧に悶絶。
MR. BIG - Bump Ahead - Wild World
★★
(2005-05-06 13:21:55)
鉄板!!!!!
PAUL GILBERT - Paul the Young Dude :the Best of Paul Gilbert - Karn Evil 9
★★★
(2005-05-06 13:17:22)
原曲はエマーソン・レイク&パーマー。
キーボードを無理矢理(?)ギターで弾きなおしてます。
これ初めて聴いたのはポールの教則ビデオだったんですが、それよりもかなりテンポ速いです(ライヴだから?)。
溜息の出る大作。
PAUL GILBERT - Paul the Young Dude :the Best of Paul Gilbert - I Feel the Earth Move
★★★
(2005-05-06 13:07:41)
僕もオリジナル知らないです。
ただ、とりあえずこれはヘヴィでカッコいいです!!!
ジェフのヴォーカルが入ってるせいでかなりレーサーⅩっぽい仕上がり。
こういうのもアリですね~。
MEGADETH - Cryptic Writings - She-Wolf
★★★
(2005-05-05 13:25:31)
このアルバム買った直後、しばらくこれしか聴かなかった覚えがある…。
そのくらい飛びぬけて好き。
その後、ちゃんとアルバム聴いたら“名盤"でした…。
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
★★★
(2005-05-05 13:20:15)
作中で1番好きですね。
マーティが深夜番組でこの曲のソロを弾いてたけど完璧だったなぁ。
「本人が弾けなかったらヤバいでしょ!!!」だって。
しっかし日本語上手すぎですよね…。
this frame prevents back forward cache