この曲を聴け!
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 3001-3100

MyPage

Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 3001-3100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37
モバイル向きページ 


上海アリス幻樂団 - 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. - 永遠の春夢 ★★★ (2015-12-10 23:33:54)

テクノ曲ですが速いです。普段、四つ打ちはそれほどBPMを速くしない神主ですがこの曲では珍しく高速です。ブレイク中のメロディでようやく曲の儚さが顔を出すのですが、この儚さが一番のキモではないでしょうか。


上海アリス幻樂団 - 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. - 逆転するホイールオブフォーチュン ★★★ (2015-12-10 23:37:49)

タイトル通りの能力を持つボスの曲。

どことなくですがサスペンスの緊迫するシーンで使われそうなイメージが強く、ミステリアスというよりも「これから何が起こるのか」という展開への期待が感じられる曲ですね。一番気持ちいいのは高速化したり変拍子っぽくなるドラムでしょうか。


上海アリス幻樂団 - 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. - 九月のパンプキン ★★★ (2015-12-10 23:29:23)

可愛らしいタイトルに反して楽曲は冷たさが残る東方らしい叙情的なアップチューン。
ピアノは他の曲でも時折使用されていますが、ベル系シンセは珍しいですね。
後半の勇ましさと前半の神秘的な音の対比に目が行きがちですが、音が結構細かいんですよね。この時のZUNは細い譜割りに凝っていたのでしょうか。


上海アリス幻樂団 - 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. - 星条旗のピエロ ★★ (2015-12-09 23:35:38)

かなり怖い曲ですね。
東方楽曲の中でもホラー度は高めですね。
というのも、低音とクルッたような陽気さがにじみ出るイントロ、
芝居のような泣きメロを入れながらもグルグルし続けるシンセが
すごく不気味なんですよね…。これがピエロか。


上海アリス幻樂団 - 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. - 兎は舞い降りた ★★ (2015-12-10 23:24:48)

なんだか、一般的なSTGっぽい曲だなというのが正直な感想。
東方らしい叙情もちゃんとあるのですが、細かいシンセリフと勇ましい旋律であるため、いい意味で東方らしくない印象が強いですね。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - ゴーストリード ★★★ (2013-06-09 22:49:31)

1面ボスなのになんでしょう、このカリスマタップリの楽曲は。
本来ならこういうタイプの曲は後半に来るはずなんですけどね。
これもキャラクターのインパクトゆえ、でしょうけど。

にしてもすごい出落ちw


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - デザイアドライブ ★★★ (2013-06-09 23:18:44)

これはいい曲ですね。ドリーミーな音による儚げなメロディが、
下手なクラブサウンドよりトランスできる音に仕上がっていていいですね。
後半のお供かなりエモくて好きです。

欠点はハイハットがコンロの着火音っぽいところかなw


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - デザイアドリーム ★★ (2013-06-11 19:38:25)

こうして、テンポを落とすと確かに浮遊感のあるテクノですね。
リードパートがゆったりとしていながら舞い踊るかのように聴こえ、
中盤のブレイクも透明感があって好きですね。

ただ、ハイハットがまだガスコンロっぽいんですよねw
いくらCDにリアレンジ版があるとはいえ、これはちょっとなぁ。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - リジッドパラダイス ★★ (2013-06-09 23:12:35)

確かにこれ、チャイニーズじゃなくてエジプシャンだわw
全く中華要素がないので流石にキョンシーって感じがしないのは惜しい。
曲自体は悪くないんですよ。タイトルに恥じない硬質っプリとか。
せめて中華音階をメインにしてくれたらな…。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 古きユアンシェン ★★★ (2013-06-09 23:26:07)

キャラがキャラだけに怪しさ爆発のダークな曲になっていますね。
曲調がブラックメタルが好きな人にはたまらない曲になっており、
音もジャジーになったり、ブラックになったりとせわしないです。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 佐渡の二ッ岩 ★★★ (2013-06-11 19:33:41)

かっこよくも飄々とした感じのメロディが印象的な曲。
本来、この作品ってこういう可愛い合戦が似合う曲なんでしょうけど、
弾幕って結構鬼畜なのよね…。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 死霊の夜桜 ★★★ (2013-06-09 22:44:27)

ボスがボスだけに、最初から優雅で美しい曲ですね。
パーカッションが結構鳴っているのに
優雅さというか余裕が全く薄れることがないのは
儚げなメロディのおかげでしょうね。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 小さな欲望の星空 ★★ (2013-06-10 22:52:20)

東方楽曲でテクノに寄った楽曲は珍しい。
音も普段のイメージと違って硬質な音とベースを使っているようですし。
上物は安心と信頼のストリングスではございますが。
ゆえに、クサメロ好きには少々厳しいかもしれませんね。
テクノとしては正しいビルドアップではございますが。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 聖徳伝説 ~ True Administrator ★★★ (2013-06-10 23:01:11)

流石にラスボス曲だけあって、落ち着いていながらもロック寄りのアレンジになっています。メロディラインもエモくてスキですね。聖徳太子も当時からこういうかっこいい曲が似合うくらいにすごかったんでしょうね。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 素敵な墓場で暮しましょ ★★★ (2013-06-09 23:05:14)

確かにこれは可愛らしいアレンジですね。
お孫さんとおばあちゃんが一緒に墓参りして、かわいい子供が墓前で
「ねぇねぇ、おじいちゃん! 僕、徒競走で1位になったんだ!」という
光景が目に浮かびますね。そんな光景は最近見ませんが。

そんな懐かしい、日本の盆を思い起こさせる曲ですね。
タイトルが思いっきり不吉ですがw


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 大神神話伝 ★★ (2013-06-10 22:41:10)

前半は見事なトリップポップ(いや、オールドトランス?)、後半はメロディアスなストリングスが特徴的な楽曲。メロディが美しいのも美点ですが、一番の美点はやはりリピートでしょう。この曲に関してはリピートして聞くことで良さがわかる曲なんですよね。ゲーム音楽としては正解でしょうけど、リピートして聞く習慣のないリスナーには厳しいかも。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 大神神話伝(霊界トランス Version) ★★★ (2013-06-10 22:46:46)

本来は掲載しないのですが、こちらはかなり人気が高いので特別に…。
霊界トランスモードに移行すると局長が変わるのも特徴なのですが、
この曲では本当にトランスと言っても差し支えないアレンジに仕上がっています。
リピートすればするほど気持ちよくなれます。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 夢殿大祀廟 ★★★ (2013-06-09 23:28:36)

恐らく、こういう曲こそが幻想。
浸る分にはちょうどいい曲なんですよね。
メロディも結構くさいですし。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 門前の妖怪小娘 ★★ (2013-06-09 22:58:33)

キャラクターのモチーフが山彦なので、メロディの構成が面白いことになってます。
本当に2面曲は音楽面を見ると興味をそそられますね。
たまにはこういう実験作を混ぜてみるのもいいかもしれませんね。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 妖怪寺へようこそ ★★ (2013-06-09 22:53:44)

可愛らしい音を使っておきながら結構変拍子を使っているあたり、
ZUNは中々面白い趣味をしていらっしゃる。
バックのシンセリフのおかげか、テクノポップにも聴こえる不思議な曲。
でも変拍子。プログレッシヴポップの方が正しいかも。


上海アリス幻樂団 - 東方神霊廟 ~ Ten Desires. - 妖怪裏参道 ★★ (2013-06-11 19:30:04)

この曲だけ聞くとレトロはレトロでもレトロシューティングゲームですねw
普通に他のシューティングゲームでも使えそうな曲ですよね。
ZUNにしては珍しくアシッドっぽい音を使っていますし。


上海アリス幻樂団 - 蓬莱人形~dolls in Pseudo Paradise - U.n.オーエンは彼女なのか? ★★ (2015-07-22 23:41:02)

原曲よりキーが高めに設定されているのが大きな違いですかね。
後は細かなリズムの違いとか…。
ただ、キーを上げただけで狂気具合が強化されるもんなんですね。
このへんが音楽の面白いところでしょうね。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - いたずらに命をかけて ★★★ (2013-06-08 23:33:18)

1面、及び2面ボス曲。
妖精らしい可愛らしさが前面に出ている曲ですが、
タイトルにふさわしい勇ましさも加わっているようです。
それにしてはキャラがキャラだけにすごい大げさな気もしますがw
妖精たちにとってはすごく大きな事件なんでしょうね。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - メイガスナイト ★★★ (2013-06-08 23:57:33)

珍しくギターリフを用いた楽曲。
冒頭のシンセギターが結構重さを演出しており、
(妖精から見た)凶悪さを見事に演出しております。
霧雨魔理沙の曲だけに、ややひねた展開がいいですね。
そりゃ、ロックやメタルのアレンジが増えるわけだ…。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - ルーズレイン ★★ (2013-06-08 23:51:14)

桜吹雪の中を飛ぶイメージで製作された曲。
だから、散るのに不釣合いな優雅さが出ているんですね、わかります。
ただ、後半がちょっとせわしなくてあまり好みじゃないですね。
前半くらいがちょうどいいかな。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - 可愛い大戦争のリフレーン ★★ (2013-06-08 23:29:34)

最初から1面を意識して作っていたようでして、
完成形がようやく見えて神主もホッとしたことでしょう。
さて、楽曲ですが第1面にふさわしい少々盛大な曲。
可愛らしい戦争なのに、どこか勇ましいのは主人公のせい。
CD版とはアレンジが違うので、聞き比べてみるとよいかも。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - 春の氷精 ★★ (2013-06-08 23:23:15)

穏やかでありながら少しだけ冷たい音を使っているのは
主役を意識してでしょうね。それでもホワホワしていますがw
こういう牧歌っぽいタイトル曲も悪くないですね。
そして、この曲をきっかけに明るい曲が増えたような…。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - 春の氷精 - 静 - ★★ (2013-06-09 00:00:06)

タイトル曲のアレンジバージョン。
穏やかになって、ピアノメインになったおかげで
メロディの美しさが再確認できました。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - 真夜中のフェアリーダンス ★★★ (2013-06-08 23:40:37)

夜ということで、大人の時間を意識してかジャズっぽくなっています。
このような曲だとやっぱりZUNペットが映えますね。
私個人としては、こういうタイプの曲も大好物なのですが、
賛同者どれくらいいるのかしら?


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - 年中夢中の好奇心 ★★★ (2013-06-08 23:37:21)

夕方を意識したため、ややノスタルジーな音使いが印象的です。
曲もタイトル曲を使っているので、スゴクキャッチーですね。
やっぱり、妖精は楽しくにぎやかが一番ですね。


上海アリス幻樂団 - 妖精大戦争 ~ 東方三月精 - 妖精大戦争 ~ Faily Wars ★★ (2013-06-08 23:45:50)

一応、ラスボス曲ということなので音運びには相当苦労された模様。
実際にテーマもテーマだし、しかも全3ステージですもんね。
※Extraは除外

お気楽ながらも熱血っぽくなったり穏やかになったりと
実は結構忙しい曲。ほのぼのプログレと言ったほうがいいのかしら?
そんな感じの曲です。


上坂すみれ ★★★ (2013-05-13 18:24:47)

解説を見ておわかりのように、強烈な音楽性を秘めた新人が登場しました。
上述の趣味からして、これは彼女がセルフプロデュース作品を作れるようになれば
メタラー的にも非常に美味しい音楽を作ってくれそうな予感がします。
今後の展開を含め、ぜひとも経過を見守りたい逸材ですね。


上坂すみれ ★★★ (2013-06-06 00:26:05)

2ndシングル「げんし、女子は、たいようだった。」の作家陣が発表されましたね。
メインタイトルのカップリング桃井はるこ、通常盤収録曲は畑亜貴+佐野電磁が担当。
アレンジャーはメインタイトルがHaraddy & 鈴木勝彦、カップリングは松武秀樹が担当。
あ、3曲目は言うまでもなく佐野電磁さんです。

前回に比べてすごくポップになりそうな予感です。
だって、メインタイトルがあんなに濃いんですもの…。
誰だってPOLYSICS(コーラス:ミカエル・スタンネ)ロシア風味なんてやられたら
誰だってビックリするっての。カップリングはイトケンと軍歌風だしw
それで普通にポップスやられるとすごく不安です。
あのロシアびいきがまともなポップスを歌うのかって意味で。


上坂すみれ ★★★ (2013-07-19 00:15:47)

で、2ndの表題曲は確かにポップスです。
てか、これがデビュー曲だろ、常識的に考えて。

そして、彼女のラジオを聴いたのですが…なんだ、あの赤いラジオは!w
21歳の女子大生がロシア軍についてそこいらの軍ヲタ以上に語るラジオなんてはじめて聞いたわ!
…ってか、あの時間の文化放送って確かアニメファン向けラジオですよね?
共産趣味者向けラジオじゃないですよね? ましてや軍ヲタ向けじゃないですよね??
なんというか、MステでいきなりAbigail Williamsが乱入するような感じ。
しかも曲がメタルと80年代のディープな曲、そしてロシアばかり。
こんな素敵すぎる感性を持つ娘が日本の芸能界に現れたことに感謝したい。


上坂すみれ ★★★ (2016-02-04 23:06:29)

音楽性はどうやら80年代~90年代前半がベースになってきたようで、そこに共産趣味やロシアテイストが加わるというまさにガロな方向になったようですね。このタイプもレーベルの得意分野なのでそれは問題ないのですが、問題は提供できる人物がどれくらいいるか、でしょうね…。

まぁ、この場合は売れ行きよりもどこまで歌手の趣味を最優先できるかにかかっているので、キングレコードさんはもっと作家探しに必死になるべき。


上坂すみれ - 20世紀の逆襲 - Inner Urge ★★ (2016-01-25 22:57:17)

音は『RANDOM ACCESS MEMORIES』時代のDUFT PUNKのような
オールディーズの影響を強く受けたクールなディスコなのですが、
歌詞が割と最低です…しかも奥深いからたちが悪いw

これを日教組の前で歌った人は英雄になれるかもしれません。
確実にセクハラで訴えられますけどねw


上坂すみれ - 20世紀の逆襲 - パララックス・ビュー ★★★ (2014-05-05 20:08:27)

和風シューゲイザーと申しましょうか。
独特のロックサウンドが展開する不思議な曲です。
途中でシャウトするパートが入っているあたりが特撮臭いですが、
それでも独特なサウンドとギターソロがカッコよくマッチしていいですね。
途中でTB-303も出してくるのですが、これが曲の邪魔にならなくていいんですよね。
こういう路線なら上坂嬢にもあってるから、またやってほしいですね。


上坂すみれ - 20世紀の逆襲 - 来たれ!暁の同志 (2014-11-22 07:13:28)

いやぁ、笑っちゃうぐらいにユーロビートに合わないな、この人w
さすがにこれはアレンジ発注ミスですね…。
どうせやるならハイエナジーかボディテクノにすべきだったかも。

というのも、上坂嬢の場合はパワーのある歌声が苦手な人なんで
ユーロビートタイプの曲って合わないんですよね…。
太い声が出せるようになればいいのですが。


上坂すみれ - 20世紀の逆襲 - 閻魔大王に訊いてごらん ★★ (2015-01-18 08:11:02)

ミリオタもできるガロみたいな女がエレガから提供を受けるなんて
まったく想像していませんでした。
でも、聴いて納得。『パララックス・ビュー』を意識したロックです。
ノイズっぽいドラムと溌剌としたギター、そこに上坂の歌声を乗せることで
アイドルロックとして見事に成立するから安心ですね。
ただ、ギターソロがこれまでギターソロがあった曲に比べたら無難なのと、
メロディーの走り具合が同じエレガの上松さんに比べて暴走していないので
上坂ワールドにしては物足りないです。

これ、モノノフさんならわかりますよね?
普通の曲が来ると「?」ってなりません?


上坂すみれ - シングル・配信限定曲 - 七つの海よりキミの海 ★★★ (2013-05-13 18:42:19)

HMVで大々的に宣伝していたのを見たのですが、このときは普通の曲と思ったのですが、こんなディープな曲だとは思いませんでした。ロシア+ニューウェーブ+電波ソング+デスヴォイスって…。しかもPVにいたってはガロと共産趣味まで加わる始末。本当に声優のCDとは思えない内容になっています。

ヒャダインやNARASAKIだってそんなカオスな組み合わせしないって。しかも1番と2番以降の音がガラリと変わるし。すごく凝ってます。普通ならむちゃくちゃすぎてカオスになるのですが、ちゃんとポップスとして聞けるようにする技量は素直に評価したいですね。

というか、よくOK出したなキングレコード…。


上坂すみれ - ノ―フューチャーバカンス - POP TEAM EPIC ★★★ (2018-03-06 00:17:22)

まさかすみぺからEDMが出てくるとは…。
本人の言う通り結構メロディはしっかりしていて、
歌詞の一見カッコイイようでどうでもいい歌詞でも
「Oh, so cool!」と言わしめる説得力があるのが悔しいw


上坂すみれ - ノ―フューチャーバカンス - 恋する図形(cubic futurismo) ★★ (2018-03-15 00:37:24)

普通、こういうラウンジ系のテクノポップって声優なら
「あぁ、癒やされるなぁ」って感想を抱くものですが…
この人の場合は「さぁて、どこに共産趣味が潜んでるかな?」と勘ぐってしまうw
ラウンジとしてはいい曲ではあるのですが、ちょっとパンチが弱いですね。
個人的にはこの人らしくスジスワフ・ベクシンスキーっぽさもあってよかったのでは?


上坂すみれ - 革命的ブロードウェイ主義者同盟 - げんし、女子は、たいようだった。 ★★ (2013-07-02 10:08:08)

楽曲提供者が提供者なので覚悟はしていましたが、
結構ポップになってますね。ヴァイオリンソロとギターソロが必要以上にクサかったり、
何故か所々で小鼓がなってたりとネタっぽいところが目立ちますがw
というかこれ、本来はこっちをデビューシングルにするべきじゃね?


上坂すみれ - 革命的ブロードウェイ主義者同盟 - テトリアシトリ ★★ (2014-01-30 21:36:20)

流石に松井氏がいるとあの独特のオリエンタルシンセサウンドが映えますね。
なんというか、女性Vo.を招いたYMOっぽい曲ですね。
今となってはこの手のサウンドはレトロミュージックという認識ですが、
可愛らしい歌声にマッチしていていいですね。


上坂すみれ - 革命的ブロードウェイ主義者同盟 - 我らと我らの道を ★★ (2013-05-31 00:52:20)

はっきり申し上げます。

軍歌じゃねぇか!!w
これ、本人は嬉々として歌ったんだろうな…。戦車好きだし。


上坂すみれ - 革命的ブロードウェイ主義者同盟 - 我旗の元へと集いたまえ ★★★ (2013-05-13 18:56:24)

イトケン節全開のメタル風ポップス。
・・・濃すぎるメインタイトルの後にこれとはいい趣味してるぜ。
しかし、メロディがディープなクサメロなのでこれはこれでよし。
こればかりはイトケンに感謝しきれない。


上坂すみれ - 革命的ブロードウェイ主義者同盟 - 革命的ブロードウェイ主義者同盟 ★★★ (2014-01-29 08:31:20)

なんつうか、EDM要素も取り入れて現代的なはずなのに
この溢れる古き良きゲームミュージック臭は何でしょうかw
ダサいとかそういう次元じゃなくて、スタンダートナゴムって感じですね。
ちょっとでもそれっぽいのが好きな人は必見。

しかし、PV濃いなw


植松伸夫 - Eternity - Eternity (2008-01-11 09:54:15)

ヴォーカルにイアン・ギランを迎えてリリースされた本作はBLUE DRAGONの挿入曲。
古きよき70年代ハードロックを周到したアレンジは
さすが元ロック少年だった植松氏の才覚といったところだろう。
が、肝心のヴォーカルは乗り切れてないのは何故だろうか。
音ももう少し暴走しても良かったかもしれない。
小奇麗にまとまりすぎてるのが気になってしまった。


植松伸夫 - Final Fantasy IV: Minimum Album - The Prelude (Crystal mix) ★★ (2018-03-19 22:16:12)

FFではすっかりおなじみ「Prelude」のハウスリミックス。
当時、RPG楽曲のリミックス自体が珍しい時代にこの曲は珍しいのでは?
結構可愛らしい音で固められていますが、いつものアルペシオが少ないのが不満。
また、メインメロディも使われていないのでほんとうの意味でリミックスなのですが
シラフで聴くにはちょっとディープかな。
少しお酒が入っていれば気持ちよく聴けるんですが。


植松伸夫 - Final Fantasy Vocal Collections I: Pray - Esperança Do Amor (2018-03-19 22:48:07)

実はこの曲、アコギ+ドラムス+ウッドベース+ボーカルって編成で来ると思ったのですが
まさかのボサノヴァとは思いもよりませんでした。
確かにいくつかFFにはラテン曲ありましたけど…

なので「これはFF?」という疑問がつきまとうアレンジです、個人的には。
どうもFFってフォルクローレは似合うけどボッサだけはなぁ。


植松伸夫 - Final Fantasy Vocal Collections I: Pray - Mon P'tit Chat ★★★ (2018-03-19 22:35:04)

ワルツ調のフレンチ・コンチン。
可愛らしい世界観とアコーディオンによる優しい音色がマッチし、
ラストでジャジーなピアノが顔を出すというニクい曲。
原曲はちょっと鬱になりそうな展開で流れてくるのですが、
本来はこういう心安らぐ楽曲だったのかもしれませんね。


植松伸夫 - Final Fantasy Vocal Collections I: Pray - Pray ★★ (2018-03-19 22:58:11)

これこそ大木さんヴォーカル、EARTHBOUND PAPASでやってほしいアレンジ。
こういうシンフォニックロックも好きですけど、
植松さんのメインフィールドの一つ、Deep Purple(もしくはRainbow)寄りの
HRでも聴いてみたいんですよねぇ、この曲。贅沢?


植松伸夫 - Final Fantasy Vocal Collections I: Pray - The Promised Land ★★★ (2018-03-19 22:29:30)

こうしてヴォーカルアレンジにするとこんなにクッサいメロディなんだと再確認。
そして、こちらはアレンジが秀逸。シアトリカルではあるのですが、
どこか哀愁を漂わせるゴシカルな空気、SFっぽい英語詞が合わさり、
これぞコラボという醍醐味がわかる一曲となっています。


植松伸夫 - Final Fantasy Vocal Collections I: Pray - 光の中へ ★★ (2018-03-19 22:43:59)

後の植松氏のバラードを彷彿とさせるアレンジ。
考えてみれば植松さんの歌モノ女性バラードってこの系統が多いですし、
この曲が原型と考えればいろいろと納得がいきますね。


植松伸夫 - Final Fantasy Vocal Collections I: Pray - 時の放浪者 ★★★ (2018-03-19 22:41:06)

歌メロに採用されている箇所を探すこと早数年…
未だにどのあたりかわかっておりません←
ド中わかる方、情報を…。

さて、楽曲はRPG楽曲らしい壮大なナンバー。
一番原曲に近いアレンジですが、
まさしく「私ってなんなの?」というテーマをクローズアップした
本作のテーマを噛み締めている素敵な曲だと思います。
できればこの曲、リメイク版で逆輸入してほしかった―!


植松伸夫 - Phantasmagoria ★★ (2017-06-13 10:30:35)

あったんかい!w
実は原盤、いまだに持ってます。
当時はゲーム作曲家がソロアルバムを出すなんて珍しかったので
(あの当時は桜庭統さんや葉山兄貴くらい?)
どんな内容かと見てみたらイージーリスニングでした。
植松さんは御存知の通り、ロック畑出身ですが、
こういう曲調というのはゲームじゃないと作らないと思ったので意外でした。
ただ、ポエトリー・リーディングはそれこそプロに…。


新機動戦記ガンダムW ★★★ (2014-02-03 08:23:53)

ぶっちゃげ、やおい同人誌でこの作品に触れたのですが
実際に本編を見るとなんとまぁ、重厚な人間ドラマか!
Vと00、そしてこの作品が評価されるのもうなづけます。
リリーナのような女性も真正面から戦争という時代を生き抜き、
争うを終わらせようともがこうとする様子はとても美しく、
このような作品が生み出されたことにとても感謝してます。


新興宗教楽団NOGOD (2014-05-15 09:35:21)

予想通りだが、メジャーデビュー以降の楽曲が追加されてないw
「V」はかなりの出来なので、購入次第追記したいですね。


新興宗教楽団NOGOD / NoGoD (2014-05-15 09:35:21)

予想通りだが、メジャーデビュー以降の楽曲が追加されてないw
「V」はかなりの出来なので、購入次第追記したいですね。


森久保祥太郎 (2012-01-30 17:03:28)

森久保さんは個人的に、三枚目とかマッドなキャラを得意としてるイメージですね。
実際にペルソナ4のシャドウはかなりゾッとしましたし、ヴァンガードでもいいお兄ちゃん演技をしていたように思えます。多分、正統派だとしっくりするのに時間かかるタイプなのではないでしょうか(だから下手に聴こえる)。


森久保祥太郎 - Lazy Mind - Lazy Mind ★★ (2013-07-04 07:12:25)

かなりルーズなロックチューン。ブルージーな進行も様になっており、
森久保の歌声も曲に合わせて渋めの声を選んでいるようです。
まぁ、重めになったレッチリみたいで楽しめる内容とでも申しましょうか。
ラップさえ気にならなければ聞ける内容ではないかと。


森久保祥太郎 - begin the TRY - begin the TRY ★★★ (2013-07-04 07:03:41)

この頃のavexがメタルを許すわけがなく、
ポップなロックに仕上げております。
よく聴いたらギターが割りとメタルやってますが。
…ってちょっと待て。森久保のときより
クサいオブリガードとかソロを入れてないか、これ!?
おい、これは森久保も見習うべきじゃないのか?

メロディも結構ポップですがしっかりとしており、
意外と聴きやすい曲になっているのではないでしょうか。


森久保祥太郎 - 髄[zui] - The Answer (2013-07-04 06:49:14)

CDデビュー曲。メッセージとかにこだわりそうな人なんですが、
どういうわけかラップメタルなんですよね。
Limp Bizkitが好きな人じゃないときついかもしれません。
あるいはヘヴィ路線のDragon Ashが好きな人か。

しかし、普通は一般タイアップだったらそこいらの
商業メジャーレーベルから出せるはずなんですが、
リリースレーベルは「カプコンセルピューターレーベル」
…カプコンのレーベルだったりします。なぜ。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ ★★ (2013-07-03 23:22:45)

森久保祥太郎3枚目のフルアルバム。
前作と変わらないモダンヘヴィネス路線で、所々にラップが入る。これとギターソロが少ないせいで少なくともクサメタラーにはとっつきにくい作品となっている。モダンヘヴィネスを好む人物でもラップで評価が分かれるのではないだろうか。歌唱力もそこそこあるので、余計にそう思う人も多いのではないだろうか。個人的にはゲストにグロウルかスクリームが出来るシンガーを招いたほうが、楽曲にタイトさが出るのではないかと思うが、どうだろうか。

願わくば、Slipknotの3rd+4thみたいなアルバムを作ってくれないだろうか…。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - Cloudy sky ★★ (2013-07-03 22:53:35)

広がりを感じるシンセパットから始まるスローチューン。
サビに叙情性が出ており、かみ締めるように歌っているのもポイント。
それはいいんだが、「Here we go!」とかラップはやめろと。
このタイプの曲にラップ調の合いの手なんぞいらん。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - D.I.G (2013-07-03 22:57:23)

珍しく疾走しているが最初から最後までモダン。
いや、こういうときこそラップパートをデスボイスにだな。
ラガっぽいラップも悪くはないんだが、物足りない。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - Fatboy ★★ (2013-07-03 23:01:49)

V系メタルを髣髴とさせるナンバー。
割とスラッシーな展開でビックリしたが、
どこかしら80年代ハードロックの香りもする不思議な曲。
モダンなのに懐かしいと思わせるのは音使いのせいかな、これ。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - Let's get started ★★ (2013-07-03 22:47:51)

GRANRODEOっぽくもあるややモダンなハードロック。
ラップがなければ古き良きハードロックとして評価できるんだがな…!!
リフだけって言うのも好きだが、やっぱりギターソロがほしいな。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - MIRROR ★★★ (2013-07-03 10:33:12)

こちらも重めの音を多用するスローチューン。
引きずるようなギターリフとキレイなアルペシオの対比がいいですね。
メロディもかなりクサく、それでいていぶし銀が聴いていて良いな。
スローチューンのモダンヘヴィネスが好きな人にはたまらない曲では?


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - Mr.CLOWN ★★ (2013-07-03 10:17:49)

ダンサブルなハードロックに仕上がっており、
やや渋めの楽曲となっている。
途中でラップとヘヴィネスへと接近している箇所があるため、
オールドメタラーにとっては感触の良くない作品だろう。
しかし、メロディ自体は割りと古きよきハードロックを髣髴とさせており、
他の声優とは一線を画したナンバーとなっている。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - Stand down ★★ (2013-07-03 10:26:06)

所謂モダンヘヴィネスと呼ばれる楽曲。
ゴリゴリとしたリフとポップなシンセ、ラップの対比を楽しむ曲。
サビも結構キャッチーなので、こちらもオールドメタラーにはあまり薦めにくいかな。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - Water in the tub ★★★ (2013-07-03 23:17:23)

しっとりとしたパートで始まり、最初のサビからモダンヘヴィネスが顔を出すナンバー。
こういう叙情的なバラードは歓迎する。ギターもクサくてたまらんわい!
ファストナンバーのときもこうあってほしいんだがな…。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - gravIty (2013-07-03 23:11:27)

再びミドルチューンだが、またもラップパートが…。
しかもトランシーなノリになっているのでメタラーには鬼門となる曲。
サビがそこそこくさいから余計に性質が悪い。


森久保祥太郎 - 凛~rin~ - nothing to lose ★★★ (2013-07-03 23:06:31)

ややファンキーなミドルチューン。
本人の言うとおり、メロディに色気を感じるナンバーとなっており、
やや湿り気を秘めたナンバーとなっている。

ここに来てようやくギターソロが登場!
こちらも色っぽい!!


森口博子 - ETERNAL SONGS - サムライハート ★★★ (2014-01-13 21:13:23)

実は子供のころ、この曲が好きでよく歌っていた記憶があります。
改めて聴くとメロディは結構臭く、ギターソロも泣いていたり、
こっそりと歌詞が耽美というかBLっぽさもあったり…

あぁ、刷り込みってこうやって行われるんだ。
そんなことを思いました。
まさに、三つ子の魂百まで。


森口博子 - Parade - Lucky Girl~信じる者は救われる~ (2014-01-13 20:47:41)

広瀬提供曲は難しい曲ばかりという法則があり、
この曲も歌うのが難しい曲になっています。
が、さすがに森口クラスになるとちゃんと歌えてますね。

ただ、手抜き間がハンパない。
せめて、アレンジャーは外部にしましょうや。
この曲のアレンジって安っぽいのよね。


森口博子 - Parade - あなたのそばにいるだけで ★★ (2014-01-13 20:57:20)

こういう聞き入る曲は流石に上手いですね。
ゆったりとしているのですが、しっとりとしたメロディが染みますね。
昼下がりの午後にちょうどいい曲、かな。


森口博子 - Parade - もっとうまく好きと言えたなら ★★ (2014-01-13 20:51:14)

ちょっと初期ポルノくさいなと思ったらアレンジャーak.honmaかいw
そして、メロディとアレンジが乖離してます。
こんなにも森口さんの声を生かしたいいメロディなのにもったいない。
もう少ししっとりとしたアレンジに出来んかったのだろうか。


森口博子 - いっしょに歩いていける - スピード ★★ (2014-01-13 20:33:56)

森口さんって透明感のある、聞き入る曲が多いイメージが多いですが、
この曲は岸谷香さんらしさが強い、爽やかな楽曲になってます。
そして、それでも透明感と強さが同居する歌声がぶれないのはさすが。
ギターソロはポップスらしいあざといメロディなのが難点かな。


森口博子 - いっしょに歩いていける - ホイッスル (2014-01-13 20:38:47)

うーん、ギターソロは好みなんですが、それだけ。
どうしてもスピードの方がインパクト強いですね。


森口博子 - 水の星へ愛をこめて - 銀色ドレス ★★ (2014-01-13 20:20:25)

綺麗な曲ですし、歌詞もあの禿御大にしてはロマンチックじゃないですか。
でも、「水の星へ愛をこめて」に比べるとメロディが野暮ったいのがな。


森口博子 - 水の星へ愛をこめて - 水の星へ愛をこめて ★★★ (2014-01-13 20:14:52)

こんなにも歌の上手い新人がいて、山瀬と違ってヒットしたのに、
後続の歌が売れないのは何かの呪いでしょうか。
透明感のあるメロディとアレンジが心地よく、
なおかつ安定した森口の歌唱力が見事に曲のカラーをしっかり引き出せていますね。
出来ればガンダムファン以外にも評価されてほしい…。


水樹奈々 ★★ (2013-06-22 23:38:47)

彼女の歌い方は歌謡曲に特化した西城秀樹や細川たかしのように、
パワーのある歌謡曲・演歌に似たスタイルの歌い方なんですよね。
メタルや歌謡曲調の曲ならまだマッチするのですが、
ポップスになった途端に「あれ?」と思ってしまうタイプなんですよね。
だから、しっとりと暗く歌うまっさんとのデュエットは…うん、あれは水と油。
メタル界隈で言えばWithin Temptationのシャロンと瞬火をデュエットさせるようなもんですな。

ただし、TMRとのデュエットはかっちりと合っていました。
何がいいたいかというと、曲によって上手い下手の差があるって事。
まぁ、根が演歌志望だからな・・・。


水樹奈々 ★★ (2013-12-01 23:08:01)

さて、紅白も5回目なのはいいのですが曲どうすんのよ。
『Vitalization』なんて、老人どもには心臓に悪いだろうし、
かといって『Eternal Blaze』『深愛』に逃げるのもな。
てことで個人的には「METRO BAROQUE」か、キャラソンだけど「恋の桶狭間」希望で。


水樹奈々 - ALIVE & KICKING - innocent starter ★★★ (2013-07-22 00:44:39)

この曲からオリコンウィークリーチャートTOP10に顔を出し始めましたな。
今や奈々ちゃんのミディアムチューンといえばこの曲が代表で、
透明感のある上品なメロディとアレンジが心地よい楽曲となっています。
家でじっくり聴くならこの曲でしょう。

しっかし、この頃はビブラート使いまくってますな。
みっしーってばどんな歌唱指導したんだ?


水樹奈々 - ALIVE & KICKING - パノラマ −PANORAMA− ★★★ (2013-07-22 00:40:39)

シングル曲では初めて奈々ちゃんが作詞した曲ですね。

当時の皆様はV系っぽいとおっしゃられていますが、
私はむしろゴシックロックを連想しましたね。
繊細なメロディラインできれいな曲だなと思い、
クレジット見たら作曲がポルノグラフィティのプロデューサーだったので
「おまwwwwww個の系統の曲書けたのかwwwwwwwwww」と
お茶を噴出しそうになったのもいい思い出です。

たまにはこういう線の細いゴシカルな曲を歌ってくれないかしら。


水樹奈々 - DREAM SKIPPER - New Sensation ★★★ (2013-07-22 00:30:50)

恐らく、『ETERNAL BLAZE』より前のファンだと、この曲で知った人も多いのでは?
学生服のCMらしくメッセージ性の強い曲となっており、
これがまた水樹の歌い方に合うわ合うわ。
まぁ、一番驚いたのが…矢吹さんがこのタイプの曲が書けることだろうw
ちゃんとロックが書けることが一番のショックでした。
奥井時代はロックらしいロックかけなかったからな…。


水樹奈々 - DREAM SKIPPER - still in the groove (2013-07-22 00:35:32)

メロディ、歌詞、歌い方…これはら本当にいいんです。
ユーロビートとしては十分な出来でしょう。
熱い展開とスピード感を感じる歌詞、パワーのある歌。
これだけならユーロビートとして申し分ないでしょう。

が、音が薄っぺらい! 全然ダメ!!
全くもって体に響かない音を使わないでほしい。
予算ないのはわかるが、こればっかりはavexからアレンジャーつれて来いよと。
もし叶うのであれば、avexのアレンジャーを引っ張り出してリアレンジしてほしい。
可能であればスーパーユーロビートシリーズの人か秋葉工房で。
てことで、クラバーとしての評価としてはこのくらいでしょう。


水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - Heart-shaped chant ★★★ (2013-07-22 22:57:05)

アルパの音色が心地よいケルトナンバー。
とにかくクサい! クサすぎて思わずトリップしちゃいそう。
当時はこの曲ばかりリピートしていたなー。
本当にいい曲ですし、今聴いても衰えてないのが凄い。


水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - Orchestral Fantasia ★★★ (2008-06-10 01:38:17)

まさかのHR+上松色全開ポップス。これは反則。てか水樹以上の実力と強い声じゃないと確実に飲まれるって(^^; 彼女だからこそ出来た無茶な実験作品。当然、成功です。クサメロとシンフォメタルが好きでDEEP PURPLEも好物という人にはストライクゾーンでしょう。


水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - SECRET AMBITION ★★ (2013-07-22 22:52:47)

当時から言われていますが、ヒット曲のくせにスルメです。
オンエア当初は本当に「?」ってなる人が多かったですし、
よく聴きこまないと音の練り具合とかがわからないんですよね。

楽曲としてはありなんですが、アニメのOPとしてみるとちょっと、かな。
でも、じっくり聴くにはちょうどいいクサロックですので、
そういう楽曲が好きな人にはオススメです。


水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - BRAVE PHOENIX ★★★ (2013-07-22 00:57:00)

アニメ本編でこれが流れた時は『This music gives me goose bumps!!』と
凄くドハマリした思い出があります。本当に素晴らしいメロディに
熱い展開が乗るとたまりませんね。

ドラマティックな展開に相応しい雄大なメロディ…
シンプルなデジタルポップスなのに大きく感じるのは
きっとメロディラインが優秀だからでしょうね。
この曲に関してはもっと評価されてほしいですね。


水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - ETERNAL BLAZE ★★ (2013-07-22 00:52:24)

この曲を聴いて反応したクサメタラー多数。
豊潤なストリングスと透明感のあるピアノ、そしてクサメロを携えたロック。
そんなシンフォニックロックを出されたら嫌でも食べたくなるでしょ?

しかし、今の上松サウンドに比べたらサビがポップスですね。
こりゃ、タイアップ元であるなのは側からポップにするように言われたな?
普段の上松さんならもっとクッサいメロにしてくるはずですし。
その辺りがメタラーとメジャーが折り合い悪い原因かもしれませんね。


水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - SUPER GENERATION ★★★ (2013-07-22 01:02:42)

こういう爽やかなピアノロックもたまにはいいですね。
これなFNNスーパーニュースで使われたのかは永遠の謎ですが・・・w
(関東にいた水樹ファンは驚いたに違いない)

ピアノの明るい音色とメロディが爽快。
もう、爽やか系は奈々ちゃんが書けばいいよ。…無理かw


水樹奈々 - HYBRID UNIVERSE - WILD EYES ★★ (2013-07-22 00:47:59)

OPのドメタルに比べたら凄くポップでアッサリしている印象。
というより、なんでこっちをメインEDとして採用したんだろう?
やや和風なニューウェーブの楽曲なのですが、
これが逆に軽すぎて印象を薄くしていますね。
OPに合わせてもう少し重くしても良かったのでは?


水樹奈々 - Justice to Believe - Justice to Believe ★★★ (2013-07-24 21:24:56)

スパニッシュサウンドを導入したシンフォニックポップス。
これぞ、ブレイク直後からの王道とも言えるクサメロのオンパレード。
アレンジもこの頃がちょうどいいですね。シングルだと出力がおかしいしw


水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - LOVE & HISTORY (2013-07-22 00:10:35)

冒頭の民族調の笛が印象的な楽曲。

ただ、曲全体で見ると矢吹曲っぽいポップロック。
歌詞がいいだけに、もう少しアレンジを工夫してほしかった。
メロディもAメロが弱い。


水樹奈々 - MAGIC ATTRACTION - POWER GATE ★★ (2013-07-22 00:20:17)

水樹ライブといえばこの曲ですね。
彼女のような歌唱タイプにアリーナロックは実に映えますなぁ。
というより、ライブでこそ光る曲の代表ですね。

でも、サックスソロはヤメテ! そこだけ80年代になってるわ!
出来ればそこもギターにしてほしいんだよ…。
なんというか、ヴィレヴァンの一角にしまむらが紛れてるような感じがする。


水樹奈々 - Massive Wonders - Massive Wonders ★★ (2013-07-24 21:40:23)

まぁ、王道の矢吹ロックですね。
アニメとの親睦性で言えばこちらに分がありますが・・・
エタブレ→JtB→シクアンと完成度の高いのが続いたおかげで
どうもパッとしない。ギターソロは熱くていいんですけどねぇ。
もう少し熱めのギターリフを突っ込めないんだろうか、矢吹氏は。


水樹奈々 - Massive Wonders - Pray ★★★ (2013-07-24 21:42:28)

むしろ、こっちをメインタイトルにすべきだったのではと今でも思いますw
だってさぁ・・・クッサクサのシンフォニックサウンドとメロディに
否応無く盛り上がるデジタルサウンドが融合したらキラーに決まってるじゃないですか。
ぜひともシングルにあるこの曲は聴いてほしいですね。