この曲を聴け!
帰ってきた男さんのページ
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Hang On
・
FAIR WARNING - Fair Warning - One Step Closer
・
FAIR WARNING - Fair Warning - When Love Fails
・
FAIR WARNING - Rainmaker
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Angel of Dawn
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
・
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
・
FAIR WARNING - Save Me - Come on
・
FAITH NO MORE
・
FAITH NO MORE
・
FAITH NO MORE - Album of the Year
・
FAITH NO MORE - Album of the Year - Got That Feeling
・
FAITH NO MORE - Album of the Year - Helpless
・
FAITH NO MORE - Angel Dust
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - As the Worm Turns
・
FAITH NO MORE - Introduce Yourself
・
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - Death March
・
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - R n’ R
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Ugly in the Morning
・
FAITH NO MORE - The Real Thing
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Dance, Dance
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Of All the Gin Joints in All the World
・
FALL OUT BOY - Infinity on High
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - "The Take Over, the Breaks Over"
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs
・
FANTOMAS - Suspended Animation
・
FEEL SO BAD - Affect on Your Brain - Ready Or Not
・
FEEL SO BAD - Endorphine
・
FEEL SO BAD - Endorphine - Animal
・
FEEL SO BAD - Endorphine - Heaven
・
FEEL SO BAD - Endorphine - 顔で笑って心で泣け
・
FEEL SO BAD - Endorphine - 大好きqueen
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - AM8:58
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - UTOPIAN AND REALIST
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - 我は愚かなり主よ救いたまえ
・
FEEL SO BAD - Power Groove
・
FEEL SO BAD - Power Groove - Deadly Mammoth
・
FEEL SO BAD - Power Groove - 夕陽の子供たち
・
FEEL SO BAD - 東京パワー
・
FEEL SO BAD - 東京パワー - バリバリ最強No.1
・
FLYLEAF - Flyleaf
・
FLYLEAF - Flyleaf - Breathe Today
・
FLYLEAF - Flyleaf - Cassie
・
FREAK KITCHEN
・
FREAK KITCHEN - Appetizer
・
FREAK KITCHEN - Appetizer - Hollow
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Dead Soul Men
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Get a Life
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Silence!
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Ugly Side of Me
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Broken Food
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Bull
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Mr. Kashchei & the 13 Prostitutes
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Pathetic Aesthetic
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Tiny Little Second
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Vaseline Bizniz
・
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - We've Heard It All Before
・
FREAK KITCHEN - Land of the Freaks
・
FREAK KITCHEN - Move
・
FREAK KITCHEN - Move - Heroin Breakfast
・
FREAK KITCHEN - Move - Humiliation Song
・
FREAK KITCHEN - Move - Porno Daddy
・
FREAK KITCHEN - Move - Seven Days in June
・
FREAK KITCHEN - Organic
・
FREAK KITCHEN - Organic - Breathe
・
FREAK KITCHEN - Organic - Guilt Trip
・
FREAK KITCHEN - Organic - Sob Story
・
FREAK KITCHEN - Organic - Speak When Spoken To
・
FREAK KITCHEN - Organic - The Rights to You
・
FREAK KITCHEN - Spanking Hour
・
FREAK KITCHEN - Spanking Hour - Inner Revolution
・
FREAK KITCHEN - Spanking Hour - Taste My Fist
・
FREAK KITCHEN - Spanking Hour - Walls of Stupidity
・
GALNERYUS
・
GALNERYUS - Advance to the Fall
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Dream Place
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
GLAY - BEAT out! - 生きてく 強さ
・
GLAY - THE FRUSTRATED - coyote, colored darkness
・
GOTTHARD - Lipservice
・
GOTTHARD - Lipservice - Lift U Up
・
GRANRODEO
・
GRANRODEO - RIDE ON THE EDGE - Once & Forever
・
GRANRODEO - RIDE ON THE EDGE - ケンゼンな本能
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
・
HATEBREED
・
HIBRIA - Defying the Rules
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - OVER
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - PRIDE
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - RUN☆RUN☆RUN
MyPage
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している65曲を連続再生 - Youtube
FAIR WARNING - Fair Warning - Hang On
★★
(2005-10-30 00:05:48)
初期の名曲。このグルーヴ感はいいですね。
もっと人気でもいいのになぁ。
FAIR WARNING - Fair Warning - One Step Closer
★★★
(2005-10-30 00:00:25)
後半のサビでためる感じとかホント、ニクいね~アレンジが。
FAIR WARNING - Fair Warning - When Love Fails
★★★
(2005-10-30 00:08:07)
えーーーーーーーーーーこんな名曲がこんなに人気無いなんて!
イントロのカッティングっぽいギターからして切ない。
切ない過ぎる。2コーラス目あたりのサビ前の超ハイトーン
ボイスがすごい。
FAIR WARNING - Rainmaker
★★
(2005-10-02 00:28:00)
何気に一番好きだったりする。バラードもミドルも疾走感のある曲も程よく
収録されバランスが良い。AORっぽさが一番濃いが、カッコよさもあり、
たまらない。地味っちゃ地味なんだけどね。
FAIR WARNING - Rainmaker - Angel of Dawn
★★★
(2005-10-02 00:26:36)
何かの実が弾け、ジワーーっと染み込むようなサビに胸を打たれ
ました。かなり好きです。
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
★★
(2005-10-02 00:30:21)
実にドラマティック。思わずヘイヘ~イと叫びたくなります。
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
★★
(2005-10-30 00:01:49)
もろビートルズの某曲なイントロはドキッとしますが、
メロディセンスはしっかりFW印。
FAIR WARNING - Save Me - Come on
★★★
(2005-10-29 23:58:36)
彼らの中で最も疾走感に溢れたハードロック。
ギターソロがなんともイイ感じだ。
FAITH NO MORE
★★
(2005-12-04 02:09:00)
先日ANGEL DUSTを750円で購入し初体験しました。
非常にやっばいですね。とりあえずKING~かTHE REAL THING買おう
かなと。
FAITH NO MORE
★★
(2006-07-14 01:29:00)
↑のコメント後、リアルシングとキングフォーアデイとアルバムオブザイヤ
ー買いました。めっちゃはまりました。
超メランコリックでウルトラ・ファッキン・クレイジーなサウンドが最高!
King for A Dayが一番好きかも。
FAITH NO MORE - Album of the Year
★★
(2006-07-14 01:39:00)
フェイス・ノー・モアがもう完全にブランド化した印象。その分大人しく
感じると言うか、バラードがグラミーな素晴らしさがあってそのせいかお洒落度高い。
ただ、それだけじゃないのがFNMである。
キーボードとリフを分け合ってフレーズ的に大人しめだったギターが、主導に
なってヘヴィなリフで引っ張る曲があったりして、しっかり聴けばバランスのとれた
名盤である。
FAITH NO MORE - Album of the Year - Got That Feeling
★★★
(2006-07-14 02:25:20)
2分半に満たない分数を、一気に駆け抜けるパワフルな曲。
展開はストレートだが、キレ続けるパットンとリズム隊が産み出
すグルーヴ感が痛快極まりない。
FAITH NO MORE - Album of the Year - Helpless
★★★
(2008-03-03 00:53:51)
最後の断末魔のような叫びが圧巻。
FAITH NO MORE - Angel Dust
★★
(2006-07-14 01:32:00)
ちょっとボリュームがすごくて、こっちとしては後半息切れしそう。
でも、どの曲もメロウでクレイジーでメランコリックで。一癖も二癖もある感じ。
キーボードのフレージングとゴリゴリしたベースの組み合わせが個性的で◎。
パットンやギター陣も、もちろん良い。
FAITH NO MORE - Angel Dust - As the Worm Turns
★★★
(2005-11-28 02:00:25)
バロックなキーボードが怪しく聴こえる。
アルバムの中でもかなり好き。
FAITH NO MORE - Introduce Yourself
★★
(2007-01-24 01:04:00)
チャック→マイクというボーカルの変わり方、スピベガのスパイス→JBという
流れと似ている気がする。後任がどちらも、前任者と似た(似せてる?)歌い方で
実力は勝るという。
で、本作だが。チャックがマイクほど変態じゃなく、曲も初期衝動的なストレートさ
が(このバンドにしては)あり、ある意味まとも。ただ、
怪しいプログレ・キーボードとパンク・ベース(⑦)など組み合わせ方や、とにかく
曲の構築の仕方が非凡。充分に楽しめる、っつーか良い!!
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - Death March
★★★
(2007-01-25 00:42:28)
タイトルがまず凄い(笑)
Aメロ、歌はお洒落なR&B的なのにバックが・・・(笑)怪しいなぁ
でもサビはけっこうハツラツとしてたりして。
インパクト大です。
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - R n’ R
★★
(2007-01-25 00:45:34)
ベースのゴリゴリした男前なキザミと、かぶさる
デカダンなキーボードの組み合わせが何とも言えない雰囲気。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
★★
(2006-06-09 01:03:00)
個人的には最高傑作。
お洒落な曲調から一転してパットンがアヴァヴァヴァヴァ…とイカれてる曲が
多く多面的ながら、ストレートにカッコいいヘヴィなロックとしても充分楽しめる。
太いベースも非常に心地良い。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Ugly in the Morning
★★★
(2006-06-09 00:58:27)
デスメタルのバンドは、デス系の声を"歌唱法"として
使うが、パットンはただイカレてます。そこが良い。
思わず焦るw
FAITH NO MORE - The Real Thing
★★
(2006-07-14 01:34:00)
曲数もほど良く、性急な勢いといいメロディがあって聴き易い。
パットンはまだそこまでイカれてないかな。
曲が粒揃いでイイ具合に濃い。キーボードが素晴らしい。
最高傑作とは思わんが一番売れそう。入門編にばっちり。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree
★★
(2008-10-26 00:43:00)
メジャー2作目から聴いて、これも迷わず買いました。
この頃の方がパンクっぽさが強いかな?
でもクオリティ自体すでに群を抜いてる感じ。
汗臭さがまったくしない感じが女の子にもウケそうだが、
そこばかりに固執したぬるいバンドとはちょっと
格が違う。
ドラムがけっこーいい。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Dance, Dance
★★★
(2008-10-26 00:33:52)
畳み掛けて弾けるメロディが印象的。
アレンジも凝ってる。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Of All the Gin Joints in All the World
★★
(2008-10-26 00:36:34)
明らかにロックとはベクトルの違うスウィートな
メロディが印象的。
また、ドラムのフレージングが練られていて
メロディを絶妙にサポートしている。
FALL OUT BOY - Infinity on High
★★
(2008-06-29 01:54:00)
エモだスクリーモだっていうバンドは基本的に、
クオリティはまあまあと思ってもグッとこなくてスルー、、、
が多いんですが。
たまたま③のPVを見て、気がついたら手元にこのCDが(笑)
ポップパンク+エモ的エモーションとヘヴィさ+R&Bテイストのオッシャレ~感。
このミックス具合がとてもさり気なく自然。
抜群のメロディセンスと、個人的に好みな鼻声ハイトーンVoが素晴らしく、
曲トータルの造りもヤワなところが無く、16曲というヴォリュームでも
ダルさがない。
過去の作品もチェックしよーかなぁ。
FALL OUT BOY - Infinity on High - "The Take Over, the Breaks Over"
★★
(2008-10-24 00:44:16)
タイトなポップさに思わず引き込まれる。
ヴォーカルの表現力が素晴らしい。
FALL OUT BOY - Infinity on High - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
★★★
(2007-12-12 23:48:12)
クラブ仕様か!?と思わせるような歌い出しから、
オーセンティックなサビに切り替わった瞬間の高揚感は尋常じゃ
ない。
FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs
★★★
(2008-06-29 01:47:42)
キュン死にしました(笑)
FANTOMAS - Suspended Animation
★★
(2008-07-04 00:08:00)
何故か癒されました(笑)
訳の分らないコラージュされたハードコアで珍妙な音楽だし、
1分前後(それでいて5分くらいの情報量)の曲が忙しなく
展開されるにも関わらず。
妙な脱力感というか、とにかく疲労は皆無で、なんかもう一度
最初から聴いてみようかなという気になりました。
まあ、1曲をもーちょい長くしてくれてもなぁ、と
変態音楽ビギナーとしては思わないでもないが。
FEEL SO BAD - Affect on Your Brain - Ready Or Not
★★
(2009-12-15 01:48:24)
クサクサなメロディがかえって心地良い。
FEEL SO BAD - Endorphine
★★
(2007-06-24 22:46:00)
痛快ですね~。
ルーツも見え隠れしつつも、爽快なまでのテクニックと濃ゆいFSB節
が痛快な1枚。ざっくりと言えばヘヴィロック的だが、無理の無い雑食性が
ダイナミックで楽しい。
特にお気に入りの曲は、①、③、⑤、⑧、⑩、⑪かな。中弛みほぼ無し。
FEEL SO BAD - Endorphine - Animal
★★
(2008-08-29 00:16:10)
面白過ぎます(笑)いろんな意味で。
FEEL SO BAD - Endorphine - Heaven
★★★
(2007-12-06 23:32:12)
冬の寒さの中にふと灯る明りのようなメロディが、
AOR的な渋さがあり心地良い。名曲でしょう。
前曲とのギャップもすごいw
FEEL SO BAD - Endorphine - 顔で笑って心で泣け
★★★
(2007-12-06 23:34:50)
カッコイイですね~。
どこかシアトリカルかつノリのいいサビが
耳から離れない。名曲。
FEEL SO BAD - Endorphine - 大好きqueen
★★★
(2008-08-29 00:11:47)
歌入り、しっとり入ったと思ったらアレレ、、、と(笑)
ヘヴィなんだけど楽しげな雰囲気が心地良く、
曲展開も隙が無くてかっこいい。
名曲です。
FEEL SO BAD - IN TRANCE
★★
(2007-06-17 00:06:00)
重厚なヘヴィネスが全編、濃厚に溢れている。
それでいてクラシカルなギターの曲があったり、フォーキーなバラードが
あったりと振れ幅も割りと大きい。なので、散漫にならずにバラエティも
そこそこあり。
これまでよりメロディが目立たない感もあるが、聴けば聴くほどに
ダシが染み出す、味わい深い本格派な1枚。素晴らしい!
FEEL SO BAD - IN TRANCE - AM8:58
★★★
(2007-06-18 00:37:39)
まるで聖母のような、だりあの歌がたまらない1曲。
FEEL SO BAD - IN TRANCE - UTOPIAN AND REALIST
★★
(2008-08-29 00:18:16)
開いた口が塞がりませーんって(笑)
ええっと、、どーゆー意味で塞がらないんでしょーか(爆)
FEEL SO BAD - IN TRANCE - 我は愚かなり主よ救いたまえ
★★★
(2008-08-29 00:08:06)
無駄に荘厳で、違う意味で泣きな曲。
でも普通にメランコリックでカッコいいから良いんじゃ
ないですか(笑)
FEEL SO BAD - Power Groove
★★
(2007-06-17 00:02:00)
カッコイイじゃないですか。これ。
これ以降は、パンテラっぽさが強くて渋めで濃厚ですけど、
今作はLAメタル的なポップさがあるなぁという気がします。
比較で印象が薄い曲もあるが、基本的にカッコイイ。
シンセ(?)のクラシカルでちょいチープなアレンジがまた、いい感じ。
FEEL SO BAD - Power Groove - Deadly Mammoth
★★
(2008-08-29 00:19:16)
玄人ウケも良さそうな曲。
かっこいいですね。
FEEL SO BAD - Power Groove - 夕陽の子供たち
★★★
(2008-08-29 00:14:52)
こういう曲も普通にかつ、素晴らしくやってのけるところが
また良いですね。グッときます。
FEEL SO BAD - 東京パワー
★★
(2007-06-17 00:10:00)
ヘヴィロック的な重さ、というかストレートさ?が顕著な1枚。
面白みに欠けると言えば聴こえは悪いが、素直にノれる音楽。
演奏クオリティは素晴らしいのでグルーヴしまくってるので。
地獄先生ぬーべーのオープニングとして有名な「バリバリ最強No.1」は、
第九のメロディを大胆に導入した秀作だし、曲の良さも変わり無い。
FEEL SO BAD - 東京パワー - バリバリ最強No.1
★★★
(2007-03-18 00:09:59)
何で書き込み無いんスか~~そりゃアニソンだしストレート
な曲だけど…。
第九を取り入れたメロディは、パンクなビートに勇壮な雰囲気
を加えていて独特で面白いと思うけどなぁ。
ケチを付けるならタイトルくらいの超・名曲。
FLYLEAF - Flyleaf
★★
(2006-10-29 00:47:00)
試聴機のスイッチを押して数十秒後、炸裂したデスヴォイスに
思わずビクッとしてしまいました(笑)
非常に若いバンドで、アレンジの継ぎ目がたまに粗く感じる部分もあるが、
メロディ(というかレイシー)を最大限に活かし、尺の短いエモーショナルな
曲はスルスルと聴けていい感じ。
巷ではエヴァネッセンスと比較されることが多いようだが的外れもいいとこ
ですね。
FLYLEAF - Flyleaf - Breathe Today
★★
(2006-11-01 23:29:08)
メロディとバンドのプレイが一体となり、非常に心地良い。
畳み掛けるサビ、獣のような咆哮。とても耳に残ります。
FLYLEAF - Flyleaf - Cassie
★★
(2006-11-01 23:30:52)
ダークで怪しげなコード感と、エッジの利いたヴォーカルが
絶妙。
FREAK KITCHEN
★★
(2006-08-28 01:15:00)
自分もハマってます。
変態さとメジャーなポップさのバランス感覚がなんともクセになります。
もっと注目されていいバンドですね。
FREAK KITCHEN - Appetizer
★★
(2009-03-01 01:41:00)
ついに聴きました。
これがラジカセで出した音か!?と耳を疑う、迫力のギター。
すでに、エキセントリックさ120%。
"ヘヴィメタ"臭が若干するところ、
ちょこっとマティアスのヘヴィーメタル・シャウトが聴ける
ところが以降のアルバムと違うところかな。
作業しながら初聴きしましたが、
"おっ!?"と曲名をチェックする
回数がかなり多かったです。
①④⑤⑦⑧⑩が特にイイ(他の曲もイイ感じですが)。
FREAK KITCHEN - Appetizer - Hollow
★★★
(2009-03-02 00:28:49)
単純に名曲だなと思う。
ジャジーなコード進行とセンスフルなメロディ。
適度にリズミックで物足りなさは皆無。
でも抑え目のアレンジが心地良い。
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men
★★
(2006-08-28 01:13:00)
変則的でキャッチーなギターリフが印象的。
マティアスはギターも良いが、パワフルかつ爽やかなロックヴォイスもまた良し。
メロディもやっぱり良いですね。全部シングルになりそうなくらい。
曲も粒揃い。他のメンバーの曲が2曲ありますが、やはりちょっと他と見劣り
するかも・・?
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Dead Soul Men
★★★
(2006-12-05 00:17:08)
変態さとメロディアスさの融合具合が正にマティアス。
ヘヴィでかっこいい。
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Get a Life
★★
(2006-12-05 00:45:30)
テクニカルなリズムワークだが、ほど良い重さと
歯切れの良いアレンジでノれる曲。
メロディもドラマティックで耳馴染み抜群。
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Silence!
★★
(2008-11-21 00:56:59)
な、なんだぁ!?と思わせる(?)ギターリフで
突拍子無く始まる感じがグッド。
だけどふつうにかっこいいハードロックとしても
聴ける。
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Ugly Side of Me
★★★
(2006-08-28 01:08:56)
変態なのにメジャーな感じがする。
かっこいいですね。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen
★★
(2009-08-18 01:53:00)
アルバムによって若干のカラーの違いはあれど、
FK印な音楽ってところは変わらないバンドですが。
このアルバムだけは明らかにちょいベクトルが違います。
いや、誤解されるといけないですが、
やっぱFKなんです。
ウルトラなスウィープ系フレーズとかキテレツな
音づかいも充実してて。
でもポップな方向への舵取りが大胆で、
サックスや鍵盤、ガットギター(?)がちょこっと
導入されていて、音圧的にもロー少なめで、ザクザクしたGリフ
とかはあんまない感じ。
①②⑤⑥⑦⑨⑪⑫など、独特のフックの利いた美メロと、
ひねくれたアレンジはいいです。
あと、何となく、ラテン系のエッセンスが強め。
これなら楽しくドライブ出来る(かも)。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Broken Food
★★
(2009-08-20 01:42:05)
メランコリックな美メロが陶酔を誘う、
マティアスのメロディ・メイカーぶりが冴える1曲。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Bull
★★
(2009-08-20 01:43:33)
マティアスらしい奇天烈ながらキャッチーなリフが
耳に残る。
また、勢いで押すかと思わせて意外にドラマティック。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Mr. Kashchei & the 13 Prostitutes
★★★
(2009-08-20 01:47:47)
7分超えの長編曲。
語りが導入されていて異彩を放つ1曲。
妙ちくりんなリフがオカルト臭を演出していて、
安っぽいようで妙にムーディー。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Pathetic Aesthetic
★★★
(2009-08-20 01:54:35)
展開が凝っているが、意表をつくというより
真っ当にドラマティック。
わずかに切なくも陽性なサビのメロディが
非常にフックがあって脳内でリフレイン。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Tiny Little Second
★★★
(2009-08-20 01:50:17)
甘く切ないメロディが素晴らしい。
また、間奏の鍵盤のソロがクラシカルなムードがあり
秀逸。聞き惚れます。
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - Vaseline Bizniz
★★
(2009-08-20 01:38:00)
可愛らしくすらあるポップソング調のメロディが
印象的だが、インストパートは明らかに超FK節。
"ワセリン・ビズィネェ~ス♪"とつい口ずさんでしまう(笑)
FREAK KITCHEN - Freak Kitchen Ⅲ - We've Heard It All Before
★★
(2009-08-20 01:40:15)
アコギのフレーズからエレキに切り替わる
ドラマティックでシアトリカルなイントロが印象的。
また、凛々しく切なげな歌い出しとスウィートなサビの
対比もいい感じ。
FREAK KITCHEN - Land of the Freaks
★★
(2009-12-15 02:07:00)
入手するのに、けっこう手間取りました。。
とうとう国内盤のリリースが無くなってしまったようで。
うーん、今後が不安です。
で、肝心の内容ですが、
前作のメロディとコーラスの華やかさに比べると、
そのあたり抑えめなので一瞬微妙に感じましたが、
2、3回聴くと違和感は払拭され、どんどん惹き込まれました。
路線としては、2ndや4thに近い印象で、
メロディも十二分に魅力的ですが、
変拍子etc..のトリッキーさやアンサンブルワークの楽しさが
心地良い一枚。
③⑤⑩のエキゾチックなシンセ(ギターかも)の
フレーズや、⑦でベーシストがメインボーカルをとっているのが
新しいところ。
①~⑤までが特に隙のないクオリティ。
③⑧⑩あたりのヘヴィでリズミカルな曲がフックになっていて、
⑤⑦⑨のレイドバックした歌モノと好対照。
可愛らしい⑪もなかなか心地良い。
本当に、すごく良いバンドなので、
今作及び次作の国内盤リリースをレコード会社さん方に
是非ともお願いしたい!
FREAK KITCHEN - Move
★★
(2006-05-02 01:29:00)
いいメロディ書くなぁとホっコリしていたら、急にピロリロッビーーチャラチャラ…
(いや文字じゃ表わせないですね(汗))と摩訶不思議なギター音。
テクニカルなうえにおかしいです。相変わらず。
でも、やっぱりメロディも凄く良くて、売れ線と言えそうなくらいポップな作品。
しかも適度にヘヴィでメタラーも若いロックファンもばっちこーいな感じ。
バスドラはたいして気になりませんでしたねぇ自分は。
FREAK KITCHEN - Move - Heroin Breakfast
★★★
(2006-12-12 00:57:14)
マティアスのロックヴォーカルのかっこ良さが
心地良い。途中ワルツのリズムで静かになったりと展開
も凝っている。
そしてギターソロがイカレてる。
FREAK KITCHEN - Move - Humiliation Song
★★★
(2006-07-29 00:17:28)
友情ほっこり系のハリウッド映画のエンディングの
ようなメロディで、しっとり叙情的にはじまるが、後半ノリ
が良くなる展開がいい感じ。普通に名曲かと。
FREAK KITCHEN - Move - Porno Daddy
★★★
(2006-12-12 01:01:16)
静と動のダイナミズムのみならず、変拍子
もさりげなく取り入れ、目まぐるしいが基本はメロディアス
ハードとして聴けてしまう。素晴らしいソングライティング力。
FREAK KITCHEN - Move - Seven Days in June
★★★
(2008-11-21 00:55:19)
すっげー名曲。
FREAK KITCHEN - Organic
★★
(2006-12-17 00:32:00)
特別に大きな変化は無いが、
ヴォーカリストでもあったベーシストによるコーラスのフィーチャー具合
がグッと上がり、ライト層への間口もだいぶ広くなった印象。
(メロディの良さは昔からなのだが。)
まあマティアスのボーカルだけでも充分に酔わせることが出来るとも思う
けれども。
バンドとしても緊密さは増すばかりで、早く大きなマーケットに認められて欲しい。
(特に、日本)
FREAK KITCHEN - Organic - Breathe
★★★
(2008-02-13 23:02:37)
醸し出す空気感何とも言えない素晴らしさ。
壊れそうに儚く、だけど頼もしいぬくもり?も感じるような。
FREAK KITCHEN - Organic - Guilt Trip
★★★
(2006-12-17 00:25:22)
タッピングによるものと思われるイントロの
ギターアルペジオの切ない旋律が、曲を包むように印象的。
ヴォーカルはワイルドで曲も変則的でヘヴィだが、とても切ない
。
FREAK KITCHEN - Organic - Sob Story
★★★
(2006-12-18 02:29:11)
どこと無く可愛らしい雰囲気のポップさに心躍る。
曲はヘヴィで変態でポップで、疾走感が心地良いFK節
全開。サビなどで聞こえるマリンバみたいな音が
凄くいい感じ。
FREAK KITCHEN - Organic - Speak When Spoken To
★★★
(2006-12-17 00:37:53)
ほど良いテンポとグルーヴ、タイトに聴かせるリフレインする
メロディが強烈なサビ。派手さは無いが、とても
心地良い。
FREAK KITCHEN - Organic - The Rights to You
★★★
(2006-12-17 01:00:22)
グッと腰の入ったグルーヴが気持ち良い。
メロディもフックがあり耳に残る。
FREAK KITCHEN - Spanking Hour
★★
(2005-12-16 00:10:00)
おっもしろいバンドですねぇ。
あの風貌からは予測出来ない爽やかなマティアスの声と、これまた爽やかでキャッチー
なメロディから、フーバスタンクやロストプロフェッツ系のように見せかけといて、
とんでもない!ギターがおかしいぞ、うん(笑)そしてリズムが押し引きあって
揺さ振られる。「THE BITTER SEASON」が終わったと同時にまた、再生ボタンをPUSH。
FREAK KITCHEN - Spanking Hour - Inner Revolution
★★
(2006-12-15 23:59:30)
ハードロック・サンバ(!?)な、変態だけどメジャー感の
あるポップなメロと取っ付き易さ。
これだけ変則的でありながら、ほんと凄まじい
ソングライティング力。
FREAK KITCHEN - Spanking Hour - Taste My Fist
★★★
(2006-12-15 23:52:46)
かなり忙しい変拍子っぷりが、実に効果的。
ノリも良くてちょっと踊れそうな気もしないでもない。
メロディもフックがある。
FREAK KITCHEN - Spanking Hour - Walls of Stupidity
★★★
(2005-12-16 00:14:50)
なんでこれが無いんスか!アルバム冒頭を飾るキラー・チューン
だと思いますよ。印象的なギター・リフからはじまり割と
落ち着いて展開し、ギターソロ後のサビでリズムが変わり、それ
までとのギャップも合間って興奮必至!たまらんです。
GALNERYUS
★★
(2005-09-27 23:34:00)
メロディが独特ですよね。泣きメロなんだけど日本人にしか作れ無そうな
ツボを心得た感じ。演奏力も問題ないし、いいバンドですね。
ヴォーカルが更に上手くなればもっといいね。
GALNERYUS - Advance to the Fall
★★
(2007-01-13 23:43:00)
非常に遅ればせながら、某中古チェーンで半額以下だったので購入。
これは話題になりますわな(笑)だってただのギターヒーローのワンマンバンド
じゃないですもんね。もちろん実情としてSyuが目立って見えるかも知れません
が。キャラ立ちはさて置き、ベースもドラムもキーボードもプレイで
目立ってます。
またメロディも、サビに向けグングン盛り上げて炸裂感満載のサビが!という
感じなのにアニソン臭がほぼしない。
いいセンスしてますね~ほんとに。
アルバム通してテンションも落ちないですしね~。
今作まで(?)言及され続けているYAMA-Bのボーカルですが
とてもいいと思います。完璧とは言いませんが、太さと艶が印象的な個性のある声
でラヴィリンスの人をちょっとパワフルにした風もしくは、ファビオ・リオーネ
のフォロワー的な感触(この辺それぞれで意見が分かれるとは思いますが…)。
どうしてそんなに問題視されるのか甚だ疑問です。
何はともあれ発展途上の煌きに溢れていて、そのうち他のアルバムも
手に入れようと思います。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Dream Place
★★
(2007-07-08 23:49:37)
骨っぽいJanne Da Arc?な1曲。
アルバムのフックになっていて、クオリティも素晴らしい。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
★★
(2007-09-02 00:14:00)
素晴らしいアルバムですね。
日本のメタルを背負って立つのは彼ら以外考えられない、というくらい。
ますます太くなったYAMA-Bのヴォーカルは独特の爽やかで暑苦しい
感じが個性的で、心地良いし、DrとKeyの巧者振りも強烈。
曲も、メジャー感は出つつもメタルに深く根ざした哀愁がたまらない。
ただ、弦楽器隊の存在感が今ひとつかも・・・?
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2006-07-03 00:35:00)
カイのボーカルが上手いか下手か、というよりヴォーカル含めたGAMMA RAYサウンド
トータルで好きか嫌いか、という方重要な気が。
他と比較してどうかは怪しいが、マイナス要素には到底思えない。
アルバム自体メタル史に残る超名作であるわけだしね。
GLAY - BEAT out! - 生きてく 強さ
★★★
(2008-09-05 23:30:03)
確かにお利口さんなツルッとしたとこのある曲だが。
サビのリフレインするメロディなどフックが
あって素晴らしいと思うが、、、。
GLAY - THE FRUSTRATED - coyote, colored darkness
★★
(2005-10-07 23:46:09)
ドあたまのヘヴィ・リフ開けのエモーショナルなフレーズで
キターーーと思った。サビのキャッチーさや間奏の中近東っぽさ
もさる事ながら、イントロの高揚感・カッコよさはかなり好きだ。
GOTTHARD - Lipservice
★★
(2008-06-18 01:01:00)
売れ線Gotthardはこれが初ですが。
"ヴォーカリストが凄まじく上手いBON JOVI"的サウンドが心地良い。
スティーヴの歌唱力とソングライティングがとにかく秀逸。
メロディアスなハードロックのお手本ですね。
ま、ギターが淡白な気がするが、気のせいということにしておきましょ(笑)
あと、悲しいかなアベレージが高いが故に、
ちょっとバラエティに乏しくも聴こえる。
GOTTHARD - Lipservice - Lift U Up
★★★
(2008-06-19 00:48:16)
良いですね~。
PVがハーメルンの笛吹きみたいで何だか
ケルティックなイメージを抱きました。
ギターのハーモニーが一瞬QUEEN風だったりしますし。
サビのメロディも絶妙ですね。
GRANRODEO
★★
(2010-08-05 02:03:00)
おおっ!いつの間に(笑)
B'zとか(ソフトな)V系っぽさもありますが、
とにかく曲がいいのでOKでしょう。
最初は声質で助かってたVoも、
今では成長してヴォーカリストらしくなりましたね。
そろそろ"アニソン・ユニット"の枠を超えても
イイ頃でしょう。
GRANRODEO - RIDE ON THE EDGE - Once & Forever
★★★
(2010-10-10 02:30:34)
TM Revolutionっぽいな~と思いました。
夏っぽいフレッシュな感じと、
感傷的な切なさがたまらない名曲。
GRANRODEO - RIDE ON THE EDGE - ケンゼンな本能
★★
(2010-08-05 02:00:21)
爽快なまでにMr.BIG(笑)
でも、ところどころ艶っぽいニュアンスは
日本人そして声優の成せるところ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
★★★
(2005-10-02 00:33:21)
スィンク・アバウ・ユ~~と歌われるサビが胸キュン。
HATEBREED
★★
(2005-09-23 00:07:00)
↑それは無いと思いますよ。言葉の並び的にも別にありふれてますし。
HIBRIA - Defying the Rules
★★
(2005-09-11 00:02:00)
パワーメタル的キャッチーなメロディ、ゴツくメロウに歌い上げる上手いボーカル、
それでいて保たれるロケンローなリズム隊のグルーヴ、ツボをおさえたギターと、
旨みたっぷり。実際良く出来てる。ただ素晴らしく単調。セカンドは、よっぽど
名曲無い限りはいーやって感じ。ちょっと騒がれすぎ。ベースも目立っているだけで
どーという事は無い。
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2008-07-03 00:26:00)
マーキーがドリカム中村氏と結婚、よってハイカラ今年いっぱいで
卒業、だそうです・・・。
ちょっと待ってくれー(汗)
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2008-10-20 00:34:00)
NKさん>呆然、って感じですよね。
マーキーが戻らないなら、女・人見元基みたいな人でも探して
きてもらいたいもんです(笑)
ありえないですけど、Dazzle VisionってバンドのVoがけっこう
適任かなーなんて。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER
★★
(2006-11-07 00:14:00)
"若いのにすごいね、ボーカル可愛いね"という始めの印象から
の飛躍があまり無く残念。
いい曲もありますけど。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - OVER
★★★
(2006-11-29 00:20:26)
イントロのドラムのフィルがロケンローで
かっこいい。
構成もさっぱりしていてテンションも高く、一番好きかも。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - PRIDE
★★
(2006-11-29 00:17:23)
いい曲ではありますよ。うん。
楽器隊が良い。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - RUN☆RUN☆RUN
★★
(2006-11-29 00:21:26)
普通に、いいメロディなんだよね。
this frame prevents back forward cache