この曲を聴け!
帰ってきた男さんのページ
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
9MM PARABELLUM BULLET
・
9MM PARABELLUM BULLET
・
9MM PARABELLUM BULLET - Movement
・
9MM PARABELLUM BULLET - Revolutionary
・
9MM PARABELLUM BULLET - Revolutionary - Black Market Blues (Album Mix)
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Battle March
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Discommunication
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Heart-Shaped Gear
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Heat-Island (album version)
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Psychopolis
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Punishment
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sleepwalk
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sundome
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - The World (album version)
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - 砂の惑星
・
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p.
・
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p. - Mr.suicide
・
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p. - Talking Machine
・
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p. - The World
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Keyword
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Living Dying Message
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Supernova
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - The Revenge of Surf Queen
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Trigger
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Vampiregirl
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Wanderland
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - We Are Innocent
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 悪いクスリ
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 次の駅まで
・
9mm Parabellum Bullet
・
9mm Parabellum Bullet
・
9mm Parabellum Bullet - Movement
・
9mm Parabellum Bullet - Revolutionary
・
9mm Parabellum Bullet - Revolutionary - Black Market Blues (Album Mix)
・
9mm Parabellum Bullet - Termination
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Battle March
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Discommunication
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Heart-Shaped Gear
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Heat-Island (album version)
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Psychopolis
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Punishment
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Sleepwalk
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Sundome
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - The World (album version)
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - 砂の惑星
・
9mm Parabellum Bullet - The World E.p.
・
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - Mr.suicide
・
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - Talking Machine
・
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - The World
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Hide & Seek
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Keyword
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Living Dying Message
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Supernova
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - The Revenge of Surf Queen
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Trigger
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Vampiregirl
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Wanderland
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - We Are Innocent
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - 悪いクスリ
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - 次の駅まで
・
ABINGDON BOYS SCHOOL - Howling - Howling
・
AC/DC
・
AC/DC
・
AC/DC - Back in Black
・
AC/DC - Ballbreaker
・
AC/DC - Black Ice
・
AC/DC - Flick of the Switch
・
AC/DC - If You Want Blood You've Got It
・
AC/DC - Let There Be Rock
・
AC/DC - Powerage
・
ACID BLACK CHERRY - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
・
ACID BLACK CHERRY - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
・
ACID BLACK CHERRY - BLACK LIST - Black Cherry
・
ACID BLACK CHERRY - BLACK LIST - SPELL MAGIC
・
ACID BLACK CHERRY - ジグソー - ジグソー
・
ACID BLACK CHERRY - 眠り姫 - 眠り姫
・
AEROSMITH - Pump - Young Lust
・
AKB48 - 神曲たち - 大声ダイヤモンド
・
ALI PROJECT - DALI - ダリの宝石店
・
ALI PROJECT - Dilettante - 人生美味礼讃
・
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 戦争と平和
・
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity
・
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity - CYBER DEVILS
・
ALI PROJECT - 月蝕グランギニョル - 月蝕グランギニョル
・
AMARANTHE - Amaranthe
・
ANGELA
・
ANGELA - I/O
・
ANGELA - ソラノコエ
・
ANGRA - Aurora Consurgens
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Behind the Smile
・
ARK STORM
・
ARK STORM
・
ARK STORM
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - N.G.S
MyPage
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している67曲を連続再生 - Youtube
9MM PARABELLUM BULLET
★★
(2007-09-22 23:31:00)
凛として時雨がRadioheadなら、彼らはMUSEかな。
冷たい狂気と迸る熱情。
まあ、何でも比較したり繋げたりって良くないかも知れんですが。
とにかく熱いバンドです。
バンドサウンドは変則的ながらパワフルで、メロディは基本かっちり
ポップで聴き易い(LUNA SEAとか初期ヴィジュアル系に通ずる?)。
超攻撃的なJ-POP。
9MM PARABELLUM BULLET
★★
(2009-06-13 01:14:00)
9mmってパンクですか?(笑)
ライブとかリリースの形態とか滝とか、ある種パンキッシュですけど(笑)
9MM PARABELLUM BULLET - Movement
★★★
(2011-06-16 00:55:28)
4th。
シリアスな前作のドラマティックなメロディと、
メタル度の上がった王道9mmサウンドの
合わさった実に爽快な作風。
前作が?だった人も気に入るだろう。
ただ、
パワフルな演奏も、暴走ではなくあくまで自覚的。
メタル度も上がりある種の様式美があり
制御された中で美しいメロディが色鮮やかに紡がれる。
最高傑作かと言われれば必ずしもそうではないが、
確実に別次元へ到達した好盤。
お気に入りは、
不穏でヘヴィな①・NEWアンセム③
幻惑的な詞が秀逸な④・徹底的にメタルな⑨
実に9mmらしい⑩
胸をしめつける叙情とGソロがGOODな⑪あたり。
9MM PARABELLUM BULLET - Revolutionary
★★
(2010-05-04 01:24:00)
シリアスな雰囲気を纏った1枚。
まず印象的なのが、
シングルでリリースされた時はパッとしなかった
②のカッコ良さ。いい感じです。
⑦~⑩のメランコリックで洒落たコードワークは
卓郎の昭和歌謡ヴォイスが活きていて
個人的にたまらないものがある。
剣の舞のような導入の③や、
かみじょう氏作の④などサウンド的な
トリッキーさも多分にあるが。
今作は、
妖精・滝のカラフルなギターと、
卓郎の情景の空気を掬うような詞の進化が
大きな聴きどころとなっている。
特に、タイトルトラックの詞は本当に秀逸です。
まあ、もーちょいアホなとこも出して
欲しかった気もする。
ただそう言うのも野暮なほど、イイ感じ。
9MM PARABELLUM BULLET - Revolutionary - Black Market Blues (Album Mix)
★★
(2009-05-20 01:46:04)
アフロキューバン風なリズムと歌謡系メロの合わせ技が、
何とも胡散臭い雰囲気で絶妙なB級感。
ちょっとぬるい気もするが、
即効性より徐々に馴染んでくタイプだろうし、
まずまずな出来。
ギターの音が何か良くなってるような。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination
★★
(2007-11-15 23:08:00)
素晴らしいアルバムですね。
ほぼ全曲フルパワーで爆発し続けていながら、ちゃんと流れも
計算されていて胃もたれしない。
どこか世紀末感が漂うキャッチーなメロディと詞世界が
個性的。
突進力のある①、メロディはこびが素晴らしい⑥、勇壮な⑧、詞世界が秀逸な⑪、
有無を言わせぬ爆発ぶりの⑫あたりが特にお気に入り。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Battle March
★★★
(2007-11-15 23:13:13)
タイトルからして痛快過ぎる(笑)
抑えたテンポでヘヴィに展開する勇壮な曲。
メロディもほど良い。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Discommunication
★★★
(2007-10-25 00:15:27)
パンテラ歌謡。
痛快過ぎてたまりません。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Heart-Shaped Gear
★★
(2008-07-17 23:43:42)
これ、けっこー好きです。
あえて落ちてくような簡素なところが、キュンとします(笑)
詞もイイ味出してます。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Heat-Island (album version)
★★★
(2008-10-20 00:25:38)
「もし僕が~」のフレーズがとても印象的。
ギターのシンプルなバッキングがイイ感じです。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Psychopolis
★★★
(2007-11-15 23:03:34)
キャッチーで突進力のあるすべり出しだが、
そのテンションが最後まで持続するのが凄い。テンポ関係無しに
。
叙情的なメロディもツボを心得ている。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Punishment
★★
(2008-02-08 23:09:45)
キレてます。
これでアルバム〆るんだからまた、、、(笑)
ま、彼ららしいですが。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sleepwalk
★★
(2008-04-13 00:55:15)
普通の4拍子であるかのように聴けてしまう
勢いとポップな叙情性が良い。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sundome
★★
(2007-11-21 00:19:17)
扇情的で胸を打つメロディと、
詞の持つメッセージがとても印象的。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - The World (album version)
★★
(2009-02-25 00:13:24)
微妙なAlbum ver.ですね。
薄く引き延ばされたような改変が
煮えきらず、残念。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - 砂の惑星
★★
(2009-02-25 00:14:11)
東京砂漠ってことでしょう(笑)
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p.
★★
(2007-09-22 23:41:00)
新曲2曲と過去の人気曲の再録による、7曲入りの
メジャーデビュー作。元SUPERCARのいしわたり氏プロデュース作。
過去の破綻寸前な暴走具合は減退していて、そこは
気になるが、メロディの良さが強化されているしトータルも
申し分ない。
1曲目はアンセム的で、キメから入りサビで拍子が変わる展開ながら
メロディは一度で覚えられるほどフックがある。
メタリックなギターが痛快な4、5あたりはメタラーにもウケるだろうし
、6はライブではもう上がりっ放し(笑)
今後の課題としては、ライヴやインディー時代の音源のような
暴走っぷりを音源にどれだけ落とし込めるか、だろう。
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p. - Mr.suicide
★★
(2007-09-22 23:53:41)
メタラーにも受けそうな1曲。
テンションの高さが聴きどころ。
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p. - Talking Machine
★★★
(2009-05-20 01:51:03)
この曲のイントロがある年のROCK'INフェスの
テレビ放映の番組タイトルバックで流れてて、「何だコレは!?」
とやたらに惹かれた記憶が。
キラーチューンですね。
9MM PARABELLUM BULLET - The World E.p. - The World
★★
(2007-09-22 23:50:17)
メランコリックの極みのようなメロディと、
疾走するサウンドが痛快なアンセム。
ストレートながら響く詞も良い。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire
★★
(2008-10-18 00:48:00)
待望の2nd。
天晴れ。
こーいうロックバンドはマジメな方に進化しがちだが、
本来持っていたアホでダサいところを御開帳な様相。
もともとメロディなどから感じられた歌謡曲な要素を
惜し気もなく強調した造りは日本人のツボをついている。
アレンジ的にもその辺を押し出していて、メロディがより印象に
残る。
しかし、ドラムなどアグレッシヴさは前作以上な気もするし。
ちひろさんと卓郎以外、演奏放棄しがちなライブのように、
ただのアホってところが愛らしくもあり(?)
それが素でありながら自覚もしていて、こうして音に還元。
楽しいバンドです。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
★★
(2008-10-18 00:31:45)
「ってか、おまえらバカだろ?」と愛を込めて
ツッコミたくなる向こう見ずな曲。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Keyword
★★★
(2008-10-18 00:42:35)
シリアスなとこに留めつつ、メロはもろに昭和歌謡。
意味深な詞。
ある意味、王道な秀作。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Living Dying Message
★★★
(2008-10-18 00:41:08)
ダサダサな歌謡リフが良い。
あとAメロのギターのバッキングが技アリ。
サラッと終わるとこも胃もたれしなくて助かる。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Supernova
★★
(2008-05-24 01:32:57)
ギターがほとんど終始ハモり続ける。
(イントロのリフだけかと思ったら、歌中でも(笑))
"砕けた心の欠片を集めないで"という独特のメッセージ
が印象的で、卓郎のカリスマティックで憂いを帯びたヴォーカル
にフォーカスしているアンセミックな曲。
相変わらず、ダサかっこいい。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - The Revenge of Surf Queen
★★
(2008-10-18 00:39:07)
9mm meets ベンチャーズ。
変拍子系とかに行かずにこーいうことするのも彼等らしい。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Trigger
★★★
(2008-10-18 00:34:55)
吟遊詩人・卓郎という感じか。
こーいうファンタジックで切な系な詞はお得意な
感じですね。
シリアスで、カタルシスのある爽やかなサビが心地良い。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Vampiregirl
★★★
(2008-10-18 00:29:33)
思わず吹き出してしまいそうなGリフが魅力的。
とにかくテンションがアゲアゲです(笑)
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Wanderland
★★★
(2008-05-24 01:35:46)
三拍子四分打ちのメランコリックで少しダークな曲。
特に、揺らめくように始まり突如としてデカダンスに陥る
ようなイントロのスリリングなこと。
また、この曲は歌がハモっていて、扇情的なメロディが
強く耳に残る。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - We Are Innocent
★★
(2008-10-22 01:21:07)
メロディアスなギターリフが印象的。
生っぽいドラムの疾走感と哀愁のメロディが
爽快。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 悪いクスリ
★★
(2008-10-22 01:23:47)
詞世界まで昭和っぽいのは気のせいか(笑)
軽妙なノリが怪しげでいい。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 次の駅まで
★★
(2008-10-18 00:37:19)
卓郎の声質的に、こーいうのの方が似合う。
ソロでアコギ弾き語りのフォークとか聴きたいね。
ま、卓郎の声とバンドサウンドのアンバランスが
魅力なんですけど9mmは。
9mm Parabellum Bullet
★★
(2007-09-22 23:31:00)
凛として時雨がRadioheadなら、彼らはMUSEかな。
冷たい狂気と迸る熱情。
まあ、何でも比較したり繋げたりって良くないかも知れんですが。
とにかく熱いバンドです。
バンドサウンドは変則的ながらパワフルで、メロディは基本かっちり
ポップで聴き易い(LUNA SEAとか初期ヴィジュアル系に通ずる?)。
超攻撃的なJ-POP。
9mm Parabellum Bullet
★★
(2009-06-13 01:14:00)
9mmってパンクですか?(笑)
ライブとかリリースの形態とか滝とか、ある種パンキッシュですけど(笑)
9mm Parabellum Bullet - Movement
★★★
(2011-06-16 00:55:28)
4th。
シリアスな前作のドラマティックなメロディと、
メタル度の上がった王道9mmサウンドの
合わさった実に爽快な作風。
前作が?だった人も気に入るだろう。
ただ、
パワフルな演奏も、暴走ではなくあくまで自覚的。
メタル度も上がりある種の様式美があり
制御された中で美しいメロディが色鮮やかに紡がれる。
最高傑作かと言われれば必ずしもそうではないが、
確実に別次元へ到達した好盤。
お気に入りは、
不穏でヘヴィな①・NEWアンセム③
幻惑的な詞が秀逸な④・徹底的にメタルな⑨
実に9mmらしい⑩
胸をしめつける叙情とGソロがGOODな⑪あたり。
9mm Parabellum Bullet - Revolutionary
★★
(2010-05-04 01:24:00)
シリアスな雰囲気を纏った1枚。
まず印象的なのが、
シングルでリリースされた時はパッとしなかった
②のカッコ良さ。いい感じです。
⑦~⑩のメランコリックで洒落たコードワークは
卓郎の昭和歌謡ヴォイスが活きていて
個人的にたまらないものがある。
剣の舞のような導入の③や、
かみじょう氏作の④などサウンド的な
トリッキーさも多分にあるが。
今作は、
妖精・滝のカラフルなギターと、
卓郎の情景の空気を掬うような詞の進化が
大きな聴きどころとなっている。
特に、タイトルトラックの詞は本当に秀逸です。
まあ、もーちょいアホなとこも出して
欲しかった気もする。
ただそう言うのも野暮なほど、イイ感じ。
9mm Parabellum Bullet - Revolutionary - Black Market Blues (Album Mix)
★★
(2009-05-20 01:46:04)
アフロキューバン風なリズムと歌謡系メロの合わせ技が、
何とも胡散臭い雰囲気で絶妙なB級感。
ちょっとぬるい気もするが、
即効性より徐々に馴染んでくタイプだろうし、
まずまずな出来。
ギターの音が何か良くなってるような。
9mm Parabellum Bullet - Termination
★★
(2007-11-15 23:08:00)
素晴らしいアルバムですね。
ほぼ全曲フルパワーで爆発し続けていながら、ちゃんと流れも
計算されていて胃もたれしない。
どこか世紀末感が漂うキャッチーなメロディと詞世界が
個性的。
突進力のある①、メロディはこびが素晴らしい⑥、勇壮な⑧、詞世界が秀逸な⑪、
有無を言わせぬ爆発ぶりの⑫あたりが特にお気に入り。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Battle March
★★★
(2007-11-15 23:13:13)
タイトルからして痛快過ぎる(笑)
抑えたテンポでヘヴィに展開する勇壮な曲。
メロディもほど良い。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Discommunication
★★★
(2007-10-25 00:15:27)
パンテラ歌謡。
痛快過ぎてたまりません。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Heart-Shaped Gear
★★
(2008-07-17 23:43:42)
これ、けっこー好きです。
あえて落ちてくような簡素なところが、キュンとします(笑)
詞もイイ味出してます。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Heat-Island (album version)
★★★
(2008-10-20 00:25:38)
「もし僕が~」のフレーズがとても印象的。
ギターのシンプルなバッキングがイイ感じです。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Psychopolis
★★★
(2007-11-15 23:03:34)
キャッチーで突進力のあるすべり出しだが、
そのテンションが最後まで持続するのが凄い。テンポ関係無しに
。
叙情的なメロディもツボを心得ている。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Punishment
★★
(2008-02-08 23:09:45)
キレてます。
これでアルバム〆るんだからまた、、、(笑)
ま、彼ららしいですが。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Sleepwalk
★★
(2008-04-13 00:55:15)
普通の4拍子であるかのように聴けてしまう
勢いとポップな叙情性が良い。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Sundome
★★
(2007-11-21 00:19:17)
扇情的で胸を打つメロディと、
詞の持つメッセージがとても印象的。
9mm Parabellum Bullet - Termination - The World (album version)
★★
(2009-02-25 00:13:24)
微妙なAlbum ver.ですね。
薄く引き延ばされたような改変が
煮えきらず、残念。
9mm Parabellum Bullet - Termination - 砂の惑星
★★
(2009-02-25 00:14:11)
東京砂漠ってことでしょう(笑)
9mm Parabellum Bullet - The World E.p.
★★
(2007-09-22 23:41:00)
新曲2曲と過去の人気曲の再録による、7曲入りの
メジャーデビュー作。元SUPERCARのいしわたり氏プロデュース作。
過去の破綻寸前な暴走具合は減退していて、そこは
気になるが、メロディの良さが強化されているしトータルも
申し分ない。
1曲目はアンセム的で、キメから入りサビで拍子が変わる展開ながら
メロディは一度で覚えられるほどフックがある。
メタリックなギターが痛快な4、5あたりはメタラーにもウケるだろうし
、6はライブではもう上がりっ放し(笑)
今後の課題としては、ライヴやインディー時代の音源のような
暴走っぷりを音源にどれだけ落とし込めるか、だろう。
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - Mr.suicide
★★
(2007-09-22 23:53:41)
メタラーにも受けそうな1曲。
テンションの高さが聴きどころ。
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - Talking Machine
★★★
(2009-05-20 01:51:03)
この曲のイントロがある年のROCK'INフェスの
テレビ放映の番組タイトルバックで流れてて、「何だコレは!?」
とやたらに惹かれた記憶が。
キラーチューンですね。
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - The World
★★
(2007-09-22 23:50:17)
メランコリックの極みのようなメロディと、
疾走するサウンドが痛快なアンセム。
ストレートながら響く詞も良い。
9mm Parabellum Bullet - Vampire
★★
(2008-10-18 00:48:00)
待望の2nd。
天晴れ。
こーいうロックバンドはマジメな方に進化しがちだが、
本来持っていたアホでダサいところを御開帳な様相。
もともとメロディなどから感じられた歌謡曲な要素を
惜し気もなく強調した造りは日本人のツボをついている。
アレンジ的にもその辺を押し出していて、メロディがより印象に
残る。
しかし、ドラムなどアグレッシヴさは前作以上な気もするし。
ちひろさんと卓郎以外、演奏放棄しがちなライブのように、
ただのアホってところが愛らしくもあり(?)
それが素でありながら自覚もしていて、こうして音に還元。
楽しいバンドです。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Hide & Seek
★★
(2008-10-18 00:31:45)
「ってか、おまえらバカだろ?」と愛を込めて
ツッコミたくなる向こう見ずな曲。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Keyword
★★★
(2008-10-18 00:42:35)
シリアスなとこに留めつつ、メロはもろに昭和歌謡。
意味深な詞。
ある意味、王道な秀作。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Living Dying Message
★★★
(2008-10-18 00:41:08)
ダサダサな歌謡リフが良い。
あとAメロのギターのバッキングが技アリ。
サラッと終わるとこも胃もたれしなくて助かる。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Supernova
★★
(2008-05-24 01:32:57)
ギターがほとんど終始ハモり続ける。
(イントロのリフだけかと思ったら、歌中でも(笑))
"砕けた心の欠片を集めないで"という独特のメッセージ
が印象的で、卓郎のカリスマティックで憂いを帯びたヴォーカル
にフォーカスしているアンセミックな曲。
相変わらず、ダサかっこいい。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - The Revenge of Surf Queen
★★
(2008-10-18 00:39:07)
9mm meets ベンチャーズ。
変拍子系とかに行かずにこーいうことするのも彼等らしい。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Trigger
★★★
(2008-10-18 00:34:55)
吟遊詩人・卓郎という感じか。
こーいうファンタジックで切な系な詞はお得意な
感じですね。
シリアスで、カタルシスのある爽やかなサビが心地良い。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Vampiregirl
★★★
(2008-10-18 00:29:33)
思わず吹き出してしまいそうなGリフが魅力的。
とにかくテンションがアゲアゲです(笑)
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Wanderland
★★★
(2008-05-24 01:35:46)
三拍子四分打ちのメランコリックで少しダークな曲。
特に、揺らめくように始まり突如としてデカダンスに陥る
ようなイントロのスリリングなこと。
また、この曲は歌がハモっていて、扇情的なメロディが
強く耳に残る。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - We Are Innocent
★★
(2008-10-22 01:21:07)
メロディアスなギターリフが印象的。
生っぽいドラムの疾走感と哀愁のメロディが
爽快。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - 悪いクスリ
★★
(2008-10-22 01:23:47)
詞世界まで昭和っぽいのは気のせいか(笑)
軽妙なノリが怪しげでいい。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - 次の駅まで
★★
(2008-10-18 00:37:19)
卓郎の声質的に、こーいうのの方が似合う。
ソロでアコギ弾き語りのフォークとか聴きたいね。
ま、卓郎の声とバンドサウンドのアンバランスが
魅力なんですけど9mmは。
ABINGDON BOYS SCHOOL - Howling - Howling
★★★
(2007-09-11 00:14:18)
西川さんはほんとに良いヴォーカリストですな。
いつものハイトーンに+ヘヴィな歌い回しが心地良い。
サウンドもオーソドックスながら実はひねくれててなかなか。
AC/DC
★★
(2005-09-11 01:38:00)
AC/DC狂いの二十歳のべーシストです。パンクは飽きが来るが、
彼等は何度聴いても良い!痺れるっつーのは正にこの事です。
作品リリースのスパンがけっこーひらき気味ですけど、活きのいいやつ
期待してます!!!!!
AC/DC
★★
(2005-10-09 00:44:00)
木村カエラのBEATって曲(奥田民生作)、LET THERE BE ROCKを
上手~~くパクッてますねw
AC/DC - Back in Black
★★
(2005-10-09 00:40:00)
確かに彼らの歴史上でもかなりテンション高い一作ではあるが、(特別根拠は無いが)
最高傑作的扱いはどうも違和感がある。リフがそこまで魅力的でも無いよーな???
まーでもやっぱり最高なんですけどね(どっちだ!)。ブライアン期で一番
ハッチャケた一枚で入門にはいい。
AC/DC - Ballbreaker
★★
(2005-09-11 01:30:00)
ブライアンは正直萎びてますが、それはそれで味になっている。
音の感触もどこか大人だ。しかし、曲がいい!素晴らしい!グルーヴが復活!!
①②③⑦⑨などかなりイイ出来た。延命装置に繋がれているようなしぶとい大御所勢に
比べ、この活きの良さはなんだ!?最高なバンドです。
AC/DC - Black Ice
★★
(2008-10-23 01:02:00)
現役感が漲っていてすごいなぁ、という感じ。
彼らの歴史から見て飛び抜けた傑作ではないですが、
現在のロックシーンの中で考えれば充分過ぎるくらいの
ロックンロールの名作。
前半がノリのある曲が多く、後半はリズムが面白い曲も。
ブギーっちゅーよりブルーズっぽい薫りが感じられて、
ちょっと時の流れも伝わってくる。
AC/DC - Flick of the Switch
★★
(2005-09-07 23:57:00)
一発目のRising Powerのヘヴィさったらないね。
ドラムの重厚さは、下手にツーバス利かしたりするパワーメタル・ドラマーの比
じゃない。腹にくる。いやーほんとカッコイイ!
以降も、佳曲以上の曲が目白押し!あえて欠点をあげるなら、やや一本調子ではある。
AC/DC - If You Want Blood You've Got It
★★
(2005-10-09 00:31:00)
問答無用、熱過ぎる!ヘタなメタルよりもずっと頭ふれる。
ボーカリストはバンドの顔であるから当然だが、"ボン時代""ブライアンなってから"みたいに言われることがあるが、自分にとって"フィル時代"のAC/DCは
常に最高。スタジオ盤はまー地味と言えないことも無いが、フィル・ラッドのドラム
が鳴っていればいつでもどこでも、頭ふれる。
AC/DC - Let There Be Rock
★★
(2005-10-09 00:43:00)
否が応でも頭ふれちゃいますよ~こりゃ。ライブ感たっぷりで名曲揃い。
たまらんね。Dirty~にも収録されたPROBLEM CHILDは、後にTHE DARKNESSが
拝借してたりもする。そーいう意味でも偉大ですね彼らは。
AC/DC - Powerage
★★
(2005-10-09 00:34:00)
ボン存命中のスタジオ盤では最高傑作。とにかくテンションが高い。
ACID BLACK CHERRY - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
★★★
(2009-01-05 00:53:34)
ついに出たか!ってリリースされた時は思いました。
林さんらしい完成度の高いポップソング。
ストレート過ぎる表現がひっかかるものの、
真摯なメッセージをもった詞もグッとくる。
ACID BLACK CHERRY - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
★★★
(2009-01-05 00:54:56)
(削除)
ACID BLACK CHERRY - BLACK LIST - Black Cherry
★★★
(2009-01-05 00:49:08)
プロジェクト発足時からずっとやっている、
ある意味核となる曲。
半ば失笑の詞もらしくていい(笑)
ACID BLACK CHERRY - BLACK LIST - SPELL MAGIC
★★★
(2009-01-05 00:50:26)
素直にかっこいいと思える。
ドラムが最高。
ACID BLACK CHERRY - ジグソー - ジグソー
★★★
(2009-01-05 00:47:00)
こーゆーの待ってました!って感じです。
初期ジャンヌの発展系みたいな。
たまりませんね~。
ACID BLACK CHERRY - 眠り姫 - 眠り姫
★★
(2009-05-02 00:57:42)
Janneでもやれそうな美バラード。
何故かAメロがミスブランニューデイという謎(笑)
AEROSMITH - Pump - Young Lust
★★★
(2006-07-21 01:16:29)
野獣アンセム。かっちょいい!!
AKB48 - 神曲たち - 大声ダイヤモンド
★★
(2008-10-12 00:14:34)
名前くらいしか知らんのですが、ラジオで聴いて、
サビで無理やり転調するとこがなんか、グッときました(笑)
ALI PROJECT - DALI - ダリの宝石店
★★★
(2009-04-01 01:42:49)
怖過ぎます・・・(苦笑)
最後の詞で背筋に悪寒がはしりました。
アウトロの演出も利いてます。
ALI PROJECT - Dilettante - 人生美味礼讃
★★★
(2008-04-17 00:31:59)
コワッ…!!!
なんつーオッソろしい曲でしょう(笑)
カニバリズムかっていう。と言いつつそのALI地獄に
喜んで飛び込みたくなる魅力がある曲。
ALI PROJECT - EROTIC & HERETIC - 戦争と平和
★★★
(2009-04-01 01:44:53)
すごく軽快で複雑なメロディと展開だが、
とてもシリアスで理性的な詞世界なのでたくさんの
人に聴いて欲しい。
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity
★★
(2007-09-13 23:21:00)
まだまだアリプロ初心者な自分が先頭きって、っていうのも
やや気が引けますが(笑)
どなたも書かれないようなので書こうかと思います。
ざっくり言うとディレッタントの続編的。双生児とでも
言ってしまえそうな作品。
アタマ三つはシングル向きな明瞭なメロディと、アリプロでしか
成しえない禍々しさが心地良い。どこか、外に向かっているような
解放的な印象もあるが、思わず苦笑いしてしまうような音使いが
やっぱり普通じゃない。
ディレッタントとの共通性として、4~6あたりのエキゾチックで
大らかな曲があると思う。個人的に生っぽい印象もあって好き。
そしてまた8はシングル的な秀作で、9のクラシカルなバラードから
またまたクラシカルなインスト10で締めるあたりも、様式的で
心地良い。
素晴らしい作品なので、是非。
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity - CYBER DEVILS
★★★
(2008-04-17 00:24:59)
幻惑するようなイントロから、断定的で力強いサビ(?)への
流れが何とも言えぬ高揚感を感じさせる。
いい!
ALI PROJECT - 月蝕グランギニョル - 月蝕グランギニョル
★★★
(2007-01-22 23:49:49)
シングル系の曲では群を抜いてインパクトのある名曲。
漏れ滴るような禍々しさ(?)がヤバイ(笑)
AMARANTHE - Amaranthe
★★★
(2011-07-03 00:11:25)
メロデスというには違和感はあるが。
メロデス的なヘヴィネス
+
クラブ系シーケンス
(スパイス程度)
+
パワーメタルetc,,
・・・みたいなハイブリッドな雰囲気で、
曲も演奏も音質も、
プロデュースが行き届いた
非常にクオリティの高い世界標準なサウンド。
また、
最大の特徴である3ヴォーカルだが。
こういう場合、
誰か一人が結局はメインみたいな例が多いが、
このバンドは3人がほぼ均等に絡み合い
スリリングで立体的なサウンド。
ただ、
クリーンヴォーカルのエフェクトが
(シーケンスとのすり合わせだろうが)
生々しさを削いでいるのが個人的には
少し残念。
しかし、
キャリアのあるメンツが多いとは言え、
新人とは思えぬクオリティは驚異的。
ANGELA
★★
(2007-10-02 00:53:00)
ヴォーカルがすっげー好きです(笑)
メロディセンスも並外れたクオリティですね。
ANGELA - I/O
★★
(2007-10-02 00:51:00)
個人的にはほぼ捨て曲無しの秀作。
音やメロディ的にはアニソンとかに分類される感じなのかな?
(人に借りたMDにたまたま入ってたんで良く分らん)
ただ、Voのこぶし利き過ぎな感じがそれを緩和してる。
(この暑苦しい歌唱がたまらなく良い!!)
メロディはくっさいのにVoがあれなんで凄く絶妙に感じました。
他の作品も聴いていきたいですね。
ANGELA - ソラノコエ
★★
(2009-01-11 01:01:00)
ユーロビート、ロック、ワールドミュージック…いろいろ
な要素をコラージュしつつ、くどいくらいにポップに
仕上げた秀作。
ソングライティングの安定感はすでに磐石で、
これ以降に比べスケールが大き過ぎず、あくまでポップソング集
なので聴き易い。
ANGRA - Aurora Consurgens
★★
(2006-10-26 00:02:00)
前作よりややアグレッシヴで、コンパクトな感じ。
アイデンティティは確固たるものがあってANGRAそのもの。テクも、
もう慣れているハズなのにおぉ!と思わせニヤッとさせる。
が、バラードにしてもアップテンポのメタルソングにしても振り切きれない。
ただまあ、聴き込み甲斐のある深さは非凡で長く付き合えそうではある。
それとエドゥ、バラードやミドルテンポの曲はたまらなく濃厚でセクシーで上手いが、
スピードが上がるにつれ滑舌が悪くなるというか、Rebirthの頃に感じられた
伸びやかさが無い。
喉悪くしたのかな?
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★★
(2006-10-06 02:02:28)
メタル・バラードにありがちな、サビだけ分厚いコーラス
でグワッと盛り上げるのでは無く、歌いだしから叙情性に溢れ、
ビリー・ジョエルやカーペンターズのバラードあたりと
肩を並べたって文句は無いくらいの、名バラード。
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2005-09-10 00:13:00)
疾走感のあるキラー・チューンと民族スパイスの曲、しっとりバラードと
分かり易く、メンバーの超絶技巧と新ヴォーカル・エドゥの美声がスコーンと
耳に飛び込んだ前作に比べ、だいぶ雄大な雰囲気だ。コンセプトアルバムであるという
点が多少あるのかも知れないが、聴くのに体力がいる。しかし、一曲一曲の完成度は
ダイヤモンドのように鉄壁で素晴らしく、バンドの力量の素晴らしさは、
他のメタルバンドの追随を許さぬ出来栄え。ただエドゥが変にダーティーに歌っている
部分があってそこがちょっと残念と言うか違和感が。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Behind the Smile
★★
(2006-12-02 01:25:23)
イントロのリフがちょっと「移民の歌」っぽい気がするのは
気のせい(?)
ダークでかっこいいんで問題ないどころか最高ですが。
ARK STORM
★★
(2006-05-30 00:28:00)
自分は学科違いなんで接点ゼロですが、ESPミュージカルアカデミー
のボーカル科で佐々井さんが講師始められたみたいですよ。
講師による学内新聞でコラムを書いてました。今年の4月からっぽいです
ね。
ってご存知でしたらすみません。
ARK STORM
★★
(2006-06-10 01:00:00)
mamiさん>マジですか!?学科違いとか?何分ほかの科と交流
少なくて・・・(汗)
ARK STORM
★★
(2006-12-02 01:20:00)
mamiさん>なるほど。
(最近気付いたんですが)
"アンサンブル"と言って、課題曲を一ヵ月半くらいずつかけて
各パートから数名ずつのクラス編成でプレイしてバンドアンサンブル
の理解を深める…みたいな授業があるんですが。
それん時に佐々井(先生)さん時々ヴォーカルの指導に自分の教室に
回って来られてました(笑)
すげぇ美声ですげぇハイトーンの先生だなぁとか思ってました…。
今ヴォーカルが女の子なんでBONNIE PINKの「Heaven's Kitchen」
とか歌ってらっしゃいますよ。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君繋ファイブエム - N.G.S
★★
(2006-04-06 00:40:56)
スネアもナンバガっぽいですね。
this frame prevents back forward cache