この曲を聴け!
帰ってきた男さんのページ
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
チャットモンチー - 告白 - Last Love Letter (Album ver.)
・
チャットモンチー - chatmonchy has come - ハナノユメ
・
チャットモンチー - シングル - ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
・
チャットモンチー - 告白
・
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Holy Water
・
FREAK KITCHEN - Appetizer - Hollow
・
FREAK KITCHEN - Appetizer
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - 砂の惑星
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - The World (album version)
・
DAZZLE VISION - Crystal Children - orb
・
DAZZLE VISION - Crystal Children
・
シド - シングル「2℃目の彼女」 - 2℃目の彼女
・
凛として時雨 - Moment a Rhythm - Moment a Rhythm
・
東京事変 - キラーチューン - Bb.queen
・
THE MARS VOLTA - Amputechture - Viscera Eyes
・
VELVET REVOLVER - Libertad - Mary Mary
・
L'Arc〜en〜Ciel - BUTTERFLY - DRINK IT DOWN
・
稲葉浩志 - Ki
・
ANGELA - ソラノコエ
・
MR. BUNGLE - DISCO VOLANTE
・
東京事変 - 教育
・
水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - SECRET AMBITION
・
Acid Black Cherry - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
・
Acid Black Cherry - BLACK LIST - SPELL MAGIC
・
Acid Black Cherry - BLACK LIST - Black Cherry
・
Acid Black Cherry - ジグソー - ジグソー
・
東京事変 - 大人 (アダルト) - 透明人間
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 夜明け前
・
大槻ケンヂと絶望少女達 - かくれんぼか 鬼ごっこよ
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - Cool J
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - The moon illuminates
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 睡蓮
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 恋心
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 火花
・
DAZZLE VISION - Crystal Children - Moon
・
DAZZLE VISION - Crystal Children - HERE
・
DAZZLE VISION - Crystal Children - Eternity
・
Mr. Bungle - MR. BUNGLE - SQUEEZE ME MACARONI
・
水樹奈々 - GREAT ACTIVITY
・
STEVE VAI - The Ultra Zone - Asian Sky
・
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
・
SHINEDOWN - The Sound of Madness
・
NICKELBACK - The Long Road
・
MUSE - Showbiz - Showbiz
・
MUSE - Absolution - Hysteria
・
MUSE - Showbiz - Overdue
・
MUSE - Showbiz - Cave
・
MUSE - Showbiz - Sunburn
・
MUSE - Showbiz - Fillip
・
MUSE - Showbiz
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - ニケ
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Silence!
・
FREAK KITCHEN - Move - Seven Days in June
・
DIR EN GREY - UROBOROS
・
チャットモンチー - シングル - 染まるよ
・
チャットモンチー - 恋の煙のシングル - 湯気
・
チャットモンチー - 生命力 - 世界が終わる夜に
・
DO AS INFINITY - NEED YOUR LOVE
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Of All the Gin Joints in All the World
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Dance, Dance
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - "The Take Over, the Breaks Over"
・
AC/DC - Black Ice
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 悪いクスリ
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - We Are Innocent
・
9mm Parabellum Bullet - Termination - Heat-Island (album version)
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Keyword
・
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Living Dying Message
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - The Revenge of Surf Queen
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 次の駅まで
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Trigger
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Vampiregirl
・
JANNE DA ARC - JOKER - 風にのって
・
PERFUME - ファン・サーヴィス [sweet] - Twinkle Snow Powdery Snow
・
AKB48 - 神曲たち - 大声ダイヤモンド
・
PERFUME - GAME - GAME
・
木村 カエラ - Scratch - Snowdome
・
木村 カエラ - シングル - マスタッシュ
・
PERFUME - Perfume ~complete Best~ - リニアモーターガール
・
PERFUME - Baby Cruising Love / マカロニ - マカロニ
・
PERFUME - ファン・サーヴィス [sweet] - チョコレイト・ディスコ
・
DIR EN GREY - Glass Skin - Agitated Screams of Maggots-unplugged-
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - グローリーデイズ
・
B'Z - FRIENDS - 恋じゃなくなる日
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure”
・
チャットモンチー - 生命力
・
チャットモンチー - 耳鳴り
・
チャットモンチー - chatmonchy has come
・
B'Z - THE CIRCLE - イカロス
・
B'Z - Green - 美しき世界
・
天野月(天野月子) - ZERO - 糸電話
・
天野月(天野月子) - ZERO - SPY
・
天野月(天野月子) - ZERO - Howling
・
天野月(天野月子) - ZERO
・
GLAY - BEAT out! - 生きてく 強さ
・
シド - 憐哀-レンアイ- - 私は雨
・
THE BACK HORN - コバルトブルー - 白い日記帳
・
THE BACK HORN - 人間プログラム - アカイヤミ
・
木村 カエラ - Scratch
MyPage
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している78曲を連続再生 - Youtube
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
チャットモンチー - 告白 - Last Love Letter (Album ver.)
★★★
(2009-03-18 01:01:11)
男前なベースから始まる曲。
言葉を詰め込まないアプローチがちょっと新鮮。
全体としては彼女達らしいエモーショナルなロックだが、
後半のコーラスが厚くなるパートはどこか、アダルト。
チャットモンチー - chatmonchy has come - ハナノユメ
★★★
(2009-03-18 00:58:37)
これのPVが彼女らとの出会い。
ほんと、ぐるぐる回ってトランス状態になりそう。
チャットモンチー - シングル - ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
★★
(2009-03-18 00:57:31)
自分は好きですよ、けっこう。
刺々しくないけど鋭いような感じで。
ライブだと更に良いですしね。
チャットモンチー - 告白
★★
(2009-03-18 00:53:00)
3rd。
ベースのアプローチもそうだが、
全体としてドッシリした雰囲気。
1stフルまでの、
猫が"シャー"って威嚇してるとこがある音。
2ndの人懐っこいとこを見せた音。
これらは、その時々のモチベーションによって
生まれたスタンスが反映されたサウンドで、
人によっての好き嫌いが割りとはっきり分かれるところが
あった。
が、
この3rdはもっとナチュラルで、頼もしい。
それ故に最初は平坦な印象もあるかも知れない。
"応援したい"から、"身を任せたい"に
自然と移行した感触で、実に良い。
③~⑨は特に濃密だ。
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Holy Water
★★★
(2009-03-06 00:50:12)
重くひきずるような曲調の中に、
仄かにさす光のようなメロディと
ビート感のあるリズムがほど良い色彩を与える。
アルバムの中でもかなり好きな部類。
FREAK KITCHEN - Appetizer - Hollow
★★★
(2009-03-02 00:28:49)
単純に名曲だなと思う。
ジャジーなコード進行とセンスフルなメロディ。
適度にリズミックで物足りなさは皆無。
でも抑え目のアレンジが心地良い。
FREAK KITCHEN - Appetizer
★★
(2009-03-01 01:41:00)
ついに聴きました。
これがラジカセで出した音か!?と耳を疑う、迫力のギター。
すでに、エキセントリックさ120%。
"ヘヴィメタ"臭が若干するところ、
ちょこっとマティアスのヘヴィーメタル・シャウトが聴ける
ところが以降のアルバムと違うところかな。
作業しながら初聴きしましたが、
"おっ!?"と曲名をチェックする
回数がかなり多かったです。
①④⑤⑦⑧⑩が特にイイ(他の曲もイイ感じですが)。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - 砂の惑星
★★
(2009-02-25 00:14:11)
東京砂漠ってことでしょう(笑)
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - The World (album version)
★★
(2009-02-25 00:13:24)
微妙なAlbum ver.ですね。
薄く引き延ばされたような改変が
煮えきらず、残念。
DAZZLE VISION - Crystal Children - orb
★★
(2009-02-21 01:33:02)
歯切れの良い歌い出しや、
中盤のソウルフルなパートなど前作の香りが
一番強い曲かも。
速い曲も良いが、こういうミドルテンポが
最もバンドに合っているような。
DAZZLE VISION - Crystal Children
★★
(2009-02-21 01:23:00)
個人的に待望の新作。
ずいぶん聴き込んだのでレビューしてみます。
(ちなみに8曲入りバージョンしか聴いてない)
曲の配置やアルバムトータルの構成は
前作を進化させたような感じ。
しかし、和の要素が薄まったので
よりPOPな感触。
とは言ってもサウンドの重厚さは
損なわれていないし、ラウドロック的ながら
時々バッキングが面白いギターなどアンサンブルは
柔軟で開放的。
Voマイコの歌唱は、
瑞々しくディープな歌心が爽快で、
デスヴォイスとノーマルの切り替えの
スムーズさは本当にお見事。
この、硬派でも軟派でもない絶妙さは貴重。
今後にも大いに期待!
シド - シングル「2℃目の彼女」 - 2℃目の彼女
★★
(2009-02-18 00:04:57)
ジャンヌと黒夢と、、、あと何でしょう。
上手くやりましたね。
凛として時雨 - Moment a Rhythm - Moment a Rhythm
★★★
(2009-02-15 01:23:02)
傍観の発展系のようで感涙ものです(笑)
ちょいポーティスヘッド的な荒涼とした音風景に
記憶がどこかへ行くよう。
浦沢直樹の「MONSTER」の終わりの風景にも
似てる雰囲気。
東京事変 - キラーチューン - Bb.queen
★★★
(2009-01-29 00:51:54)
浮雲作のヘヴィ・ブルーズな曲。
迫力のある低音が極悪な(笑)雰囲気で、
林檎のしゃくり上げるような歌い方も妖しく魅惑的。
途中に挿入されるベースのソロに意表をつかれる。
とにかく、ひたすらカッコいい。
THE MARS VOLTA - Amputechture - Viscera Eyes
★★
(2009-01-24 01:31:02)
こんなノリ、ZEPにあったよーな無かったよーな。
グルーヴィーでいいね。
VELVET REVOLVER - Libertad - Mary Mary
★★
(2009-01-23 01:14:15)
ラフでちょいファンキーなグルーヴと、
メロウさが心地良い。
L'Arc〜en〜Ciel - BUTTERFLY - DRINK IT DOWN
★★
(2009-01-21 01:17:08)
Aメロのhydeの歌いっぷりに爆笑。
でもカッコよくて好きな曲です。
稲葉浩志 - Ki
★★
(2009-01-13 00:12:00)
稲葉浩志そのものと言えそうな、
メランコリーとストイックさが感じられる。
オルタナティヴ・ロックな①の屈強さと真摯さは
ロック的興奮と共に、苦悩する男・稲葉の内省さが
じんわりとした質感でいい感じ。
②はウーリッツァという鍵盤楽器の
アンニュイな音色が、詞の物語をロマンティックに
鳴らしていて心地良い。
④はセクシーとも言えるが、
その表現は慎ましやか。後半一瞬盛り上がるパートなど
詞を第一にしたようなアレンジもなかなか。
満足度の高い作品だと思う。
ANGELA - ソラノコエ
★★
(2009-01-11 01:01:00)
ユーロビート、ロック、ワールドミュージック…いろいろ
な要素をコラージュしつつ、くどいくらいにポップに
仕上げた秀作。
ソングライティングの安定感はすでに磐石で、
これ以降に比べスケールが大き過ぎず、あくまでポップソング集
なので聴き易い。
MR. BUNGLE - DISCO VOLANTE
★★
(2009-01-10 01:54:00)
パットン関連では一番好きかも知れない。
最後の曲?は悪ふざけかジョークかアンチ精神か・・・(笑)
東京事変 - 教育
★★
(2009-01-06 00:17:00)
ハードです。
やっぱりジャジーな林檎よりハードでロッキンな林檎を、
聴衆は求めている・・・と、理解した上で作られたかのように。
でもそれが悪いかと言えばそんなことは無い。
濃密なロックが伸びやかにしなやかに力強く鳴らされた、
このアルバムは、林檎ミュージックの歴史が仕切り直された
ような鮮やかさでもって、"僕達"を魅了して止まない。
水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - SECRET AMBITION
★★★
(2009-01-05 23:31:11)
大好きですねーこういうの。
サビのメロディが何とも言えずツボです。
Acid Black Cherry - 20+∞century Boys - 20+∞century Boys
★★★
(2009-01-05 00:54:56)
(削除)
Acid Black Cherry - BLACK LIST - SPELL MAGIC
★★★
(2009-01-05 00:50:26)
素直にかっこいいと思える。
ドラムが最高。
Acid Black Cherry - BLACK LIST - Black Cherry
★★★
(2009-01-05 00:49:08)
プロジェクト発足時からずっとやっている、
ある意味核となる曲。
半ば失笑の詞もらしくていい(笑)
Acid Black Cherry - ジグソー - ジグソー
★★★
(2009-01-05 00:47:00)
こーゆーの待ってました!って感じです。
初期ジャンヌの発展系みたいな。
たまりませんね~。
東京事変 - 大人 (アダルト) - 透明人間
★★★
(2009-01-03 01:07:23)
名曲です。
溌剌としていて、それがかえって切なかったり。
じんわりとした陽光のように温かい。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 夜明け前
★★★
(2008-12-30 01:13:30)
イントロのアルペジオが印象的。
艶っぽく切ないメロディも素晴らしいし、
中間のちょっとマーチング風のリズムになる
パートもいいアクセントになってる。
大槻ケンヂと絶望少女達 - かくれんぼか 鬼ごっこよ
★★
(2008-12-30 00:39:00)
これは嬉しい誤算ですね。
やってくれました。急造のプロジェクト的ぬるさもありながら、
それでは終わらない。むしろそれが良い結果に結びついてる。
ほとんど特撮サウンドであり、そこに子どもっぽい女性コーラス?が
入ることにより、かえって怖い感じになっていてたまらん。
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - Cool J
★★★
(2008-12-30 00:36:09)
なんて言うか、爽やかでさえある。
サビでのハイトーンがキュンとする(笑)
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - The moon illuminates
★★★
(2008-12-30 00:31:58)
ノリがあってカッコいい曲。
アルバムとしても、この曲以降が非常に良い。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 睡蓮
★★★
(2008-12-30 00:28:15)
メロは非常に切なくポップながら、
オルタナとメロスピの中間のようなグルーヴィーな
サウンドはエモーショナルでかっこいい。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 恋心
★★
(2008-12-30 00:26:00)
恋心、なんてタイトルつけておきながら、
メタル系っぽいシンセがドラマティック。
ポップに練りこまれたメロディもグッド。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 火花
★★
(2008-12-30 00:24:13)
インダストリアルな隠し味アレンジがいいアクセント。
ヘヴィさとポップさがほど良くブレンドした心地良い曲。
DAZZLE VISION - Crystal Children - Moon
★★
(2008-12-25 00:28:52)
ポップで温かいメランコリックさが気持ちの良い曲。
DAZZLE VISION - Crystal Children - HERE
★★★
(2008-12-25 00:27:04)
キャッチーなメロディが印象的で、爽やかな曲。
ノーマルヴォイスをメインで歌い上げる疾走感が心地良い。
Aメロのギターが面白い。
DAZZLE VISION - Crystal Children - Eternity
★★★
(2008-12-25 00:23:57)
かっこいい。
素直にそう思える曲。オーソドックスに感じられる部分も
あるが、瑞々しいエネルギーが鮮烈。
また、ヴォーカルのデスとノーマルの切り替えが
非常に鮮やかで素晴らしい。
Mr. Bungle - MR. BUNGLE - SQUEEZE ME MACARONI
★★★
(2008-12-21 00:56:19)
なんかレッチリを馬鹿にしたようなセクションを持つ曲。
でも、それでは終わらない、終わってくれない曲。
水樹奈々 - GREAT ACTIVITY
★★
(2008-12-08 00:40:00)
SECRET AMBITIONのPVをたまたま某音楽専門チャンネルで見まして。
ダンスビートにのったうねるキャッチーなメロディにやられました。
まあ水樹奈々という声優さんがいるってことは
なんとなーく知ってましたが、ほぼ名前しか知らず。
で、試しに某動画サイトでLiveやPVを見て(往々にして部分的に引きつつ)、
こりゃーアルバムを聴かねば、と(笑)
ダンスビートを基調としハードロックよりのギターが鳴る、
アニソンっぽさがありつつも、そこに収まらない。
極彩色ながらも鼻に付く散漫さも無く、かっこいいめで歌い上げ系ながら
重たくないVoがツボ。これはもっと評価されるべきアルバム。
STEVE VAI - The Ultra Zone - Asian Sky
★★
(2008-12-07 00:12:24)
「うわ~VAIとB'zが一緒になってる~」という面白さに
尽きる。
コラボするならもっと腰を据えてやりゃー良かったのに。
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
★★★
(2008-12-07 00:03:23)
'08の来日で、何故かこの曲のイントロで唐突に鳥肌が立った。
その前にも代表曲があったと思うんですが…。
彼ら特有の良い意味での甘ったるさとブルージーなロックの
渋味が絶妙。
SHINEDOWN - The Sound of Madness
★★
(2008-11-30 00:11:00)
なんて言うか、凄く良い。
NICKELBACKが真っ当に進化したらこうなる、みたいな。
前作までは割とメロディアスな部分で評価が為されていた
気がするが、今作はロックとしてのアグレッションで勝負し、
見事に勝利!って印象。
もちろん、メロディが悪くなった訳では決して無いが。
NICKELBACK - The Long Road
★★
(2008-11-29 23:58:00)
悪く言えば、平たくて地味。
ただパッと聴きは凄くテンションが上がるカッコいいロック。
鼻に付かない程度のメロディアスさとリフでおす曲作りは、
モダンでありながらしっかりとロックンロール足り得るもの。
このアルバムの後は迷走気味に感じるので、
これがある意味で最後の栄光なようなキワキワなところか。
MUSE - Showbiz - Showbiz
★★★
(2008-11-23 02:03:54)
タイトルトラックとしてパーフェクト。
悶絶。
MUSE - Absolution - Hysteria
★★★
(2008-11-23 02:02:33)
これだけマシューが上もので花開いちゃってるのに、
しっかり印象に残って曲を引っ張るクリスは凄い。
MUSE - Showbiz - Overdue
★★★
(2008-11-23 01:59:53)
STOCKHOLM SYNDROMEやHysteriaにも繋がりそうな、
ベースが凄くて、ヘヴィな曲。
お腹いっぱいです。
MUSE - Showbiz - Cave
★★
(2008-11-23 01:56:37)
他にもアルバムには激しめの曲はあるが、"攻撃的"という
点で鮮烈な1曲。
らしい曲なのだが、美しさよりカッコ良さが勝る。
MUSE - Showbiz - Sunburn
★★★
(2008-11-23 01:54:54)
ピアノだけで言えば、MUSEで一番好きかも。
開始数秒で心奪われます。
MUSE - Showbiz - Fillip
★★
(2008-11-23 01:53:42)
切れ味の鋭いイントロリフがかっこいい。
また、楽器の方は鬱なのにやや明るめの歌い出しのメロが
印象的。
後半は、MUSE,MUSE,and MUSE,です。
MUSE - Showbiz
★★
(2008-11-23 01:48:00)
3→2→4→、の順番でこれに辿り着きました。
今の彼らを思えば、少ーーーしミニマルな印象ですが
変わってないっちゃ変わってない。確立されてたってことか、すでに。
激クサでメランコリックでピアノをフィーチャーしたUKロック、
とくくることも出来る。
が、これはMUSEであってそれ以外の何ものでもない。
…っていうか美メロで胸キュン!、ですよ(笑)
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - ニケ
★★
(2008-11-21 23:55:37)
駆け抜けるキャッチーなベースラインが素晴らしい。
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Silence!
★★
(2008-11-21 00:56:59)
な、なんだぁ!?と思わせる(?)ギターリフで
突拍子無く始まる感じがグッド。
だけどふつうにかっこいいハードロックとしても
聴ける。
FREAK KITCHEN - Move - Seven Days in June
★★★
(2008-11-21 00:55:19)
すっげー名曲。
DIR EN GREY - UROBOROS
★★
(2008-11-12 01:26:00)
静寂が怖い。
そんなアルバムのように感じました。
昔のV系的艶が消え、宗教的なドープ感が、無臭の神経毒
のように漂っているような(大仰な表現だ(笑))。
メロディ・パートとハードコア・パートが交錯し複雑に
構成された曲が並ぶが、雰囲気は前作よりはしなやか。
また、一枚で1曲になっていると解釈した方がしっくりくる。
あと、京が良くなったというか、
ころころと歌唱法を変えるスタイルが
だいぶ馴染んできた印象。
ハイトーンの伸びも良く、FANTOMASとかでのパットン的に
なりつつある、、、、というのは言い過ぎですかねー。
チャットモンチー - シングル - 染まるよ
★★★
(2008-11-08 01:40:53)
これはヤバイ。
キュートさもあるんだけど、サビでの感情が爆発するグランジ
なダークさも孕んでいる。サビ前の「私より好きな煙草」、
というあたり女の怖さ?みたいなのを感じる(笑)
チャットモンチー - 恋の煙のシングル - 湯気
★★
(2008-11-08 01:37:25)
ライブ版だと更に良し。
チャットはカップリングが凄い。
チャットモンチー - 生命力 - 世界が終わる夜に
★★★
(2008-11-07 02:56:22)
リリース時、久々のダークなチャットに惚れ直した曲。
詞も秀逸だしそれとあいまって迫ってくるよーな曲調もすごい。
DO AS INFINITY - NEED YOUR LOVE
★★
(2008-11-05 00:19:00)
ラストアルバムとなるかと思われたアルバム(祝・復活)。
初期からはだいぶ変化がみられるが、単純に
いいアルバムである。憂いをおびた瑞々しいメロディと
温かい雰囲気が心地良い。
また伴都美子のヴォーカルが前作に比べ明らかに
レベルアップしているのも聴きどころ(それだけに当時は解散が
惜しまれた)。
詞もメッセージ性の強いものが多いのも特徴。
「夜鷹の夢」などグッとくる。
再結成後の作品はどうなるか、期待したくなる
名盤。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Of All the Gin Joints in All the World
★★
(2008-10-26 00:36:34)
明らかにロックとはベクトルの違うスウィートな
メロディが印象的。
また、ドラムのフレージングが練られていて
メロディを絶妙にサポートしている。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree - Dance, Dance
★★★
(2008-10-26 00:33:52)
畳み掛けて弾けるメロディが印象的。
アレンジも凝ってる。
FALL OUT BOY - Infinity on High - "The Take Over, the Breaks Over"
★★
(2008-10-24 00:44:16)
タイトなポップさに思わず引き込まれる。
ヴォーカルの表現力が素晴らしい。
AC/DC - Black Ice
★★
(2008-10-23 01:02:00)
現役感が漲っていてすごいなぁ、という感じ。
彼らの歴史から見て飛び抜けた傑作ではないですが、
現在のロックシーンの中で考えれば充分過ぎるくらいの
ロックンロールの名作。
前半がノリのある曲が多く、後半はリズムが面白い曲も。
ブギーっちゅーよりブルーズっぽい薫りが感じられて、
ちょっと時の流れも伝わってくる。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 悪いクスリ
★★
(2008-10-22 01:23:47)
詞世界まで昭和っぽいのは気のせいか(笑)
軽妙なノリが怪しげでいい。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - We Are Innocent
★★
(2008-10-22 01:21:07)
メロディアスなギターリフが印象的。
生っぽいドラムの疾走感と哀愁のメロディが
爽快。
9mm Parabellum Bullet - Termination - Heat-Island (album version)
★★★
(2008-10-20 00:25:38)
「もし僕が~」のフレーズがとても印象的。
ギターのシンプルなバッキングがイイ感じです。
9mm Parabellum Bullet - Vampire
★★
(2008-10-18 00:48:00)
待望の2nd。
天晴れ。
こーいうロックバンドはマジメな方に進化しがちだが、
本来持っていたアホでダサいところを御開帳な様相。
もともとメロディなどから感じられた歌謡曲な要素を
惜し気もなく強調した造りは日本人のツボをついている。
アレンジ的にもその辺を押し出していて、メロディがより印象に
残る。
しかし、ドラムなどアグレッシヴさは前作以上な気もするし。
ちひろさんと卓郎以外、演奏放棄しがちなライブのように、
ただのアホってところが愛らしくもあり(?)
それが素でありながら自覚もしていて、こうして音に還元。
楽しいバンドです。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Keyword
★★★
(2008-10-18 00:42:35)
シリアスなとこに留めつつ、メロはもろに昭和歌謡。
意味深な詞。
ある意味、王道な秀作。
9mm Parabellum Bullet - Vampire - Living Dying Message
★★★
(2008-10-18 00:41:08)
ダサダサな歌謡リフが良い。
あとAメロのギターのバッキングが技アリ。
サラッと終わるとこも胃もたれしなくて助かる。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - The Revenge of Surf Queen
★★
(2008-10-18 00:39:07)
9mm meets ベンチャーズ。
変拍子系とかに行かずにこーいうことするのも彼等らしい。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - 次の駅まで
★★
(2008-10-18 00:37:19)
卓郎の声質的に、こーいうのの方が似合う。
ソロでアコギ弾き語りのフォークとか聴きたいね。
ま、卓郎の声とバンドサウンドのアンバランスが
魅力なんですけど9mmは。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Trigger
★★★
(2008-10-18 00:34:55)
吟遊詩人・卓郎という感じか。
こーいうファンタジックで切な系な詞はお得意な
感じですね。
シリアスで、カタルシスのある爽やかなサビが心地良い。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Hide & Seek
★★
(2008-10-18 00:31:45)
「ってか、おまえらバカだろ?」と愛を込めて
ツッコミたくなる向こう見ずな曲。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Vampiregirl
★★★
(2008-10-18 00:29:33)
思わず吹き出してしまいそうなGリフが魅力的。
とにかくテンションがアゲアゲです(笑)
JANNE DA ARC - JOKER - 風にのって
★★★
(2008-10-13 23:50:54)
「月光花」より圧倒的に魅力的なバラード。
とてもドラマティックだけれど、抑制された感情表現が
じんわりと心に染みる。
詩も、具体的ながらもしっかりと消化されていて秀逸。
PERFUME - ファン・サーヴィス [sweet] - Twinkle Snow Powdery Snow
★★★
(2008-10-12 00:47:24)
リズムがかっこいいですね~。
フワッとしたヴォーカルとのバランスも良くBGMに
ぴったりです。
AKB48 - 神曲たち - 大声ダイヤモンド
★★
(2008-10-12 00:14:34)
名前くらいしか知らんのですが、ラジオで聴いて、
サビで無理やり転調するとこがなんか、グッときました(笑)
PERFUME - GAME - GAME
★★
(2008-10-12 00:11:10)
アルバムの中で一番、かっこいい方にウェイトが
置かれてる曲。
こーいうのをもっと聴きたいですね。
木村 カエラ - Scratch - Snowdome
★★★
(2008-10-11 02:13:46)
ヒダカトオルのポップセンスがカエラの風通しのいい声で
凄く冴え渡ってる。
PVはhappiness!!以来のキュートなカエラが全開です(笑)
木村 カエラ - シングル - マスタッシュ
★★★
(2008-10-11 02:10:46)
すーーっごくポップで分り易いメロディなんだけど、
ロック的なカッコ良さや遊び心があるアレンジが備わってて
素晴らしい。
PERFUME - Perfume ~complete Best~ - リニアモーターガール
★★
(2008-10-11 01:56:09)
これリリース当時に聴いた時はそこまでイイとは思わなかった。
でもサビのリフレインだけは記憶に残ってて、
最近聴いてあーって(何だソレ(笑))なった。
ヤスタカさんは強烈なリフレインを作る天才ですね。
PERFUME - Baby Cruising Love / マカロニ - マカロニ
★★★
(2008-10-11 01:50:52)
個人的に、サビの詞がすごい好き。
センチメンタルでキュンとくる(笑)
PERFUME - ファン・サーヴィス [sweet] - チョコレイト・ディスコ
★★★
(2008-10-11 01:49:35)
ポニョよりずーーーっと脳内ループし易いサビが強烈。
とにかく、単純にいい曲。
DIR EN GREY - Glass Skin - Agitated Screams of Maggots-unplugged-
★★★
(2008-09-26 23:12:07)
シリアスなFANTOMAS?
グッジョブ!ですネ。。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - グローリーデイズ
★★
(2008-09-23 01:39:55)
お祝いソングという感じで、
ナチュラルで軽やかなポップさが
楽しい。
B'Z - FRIENDS - 恋じゃなくなる日
★★★
(2008-09-19 00:02:04)
B'zのバラードでTOP5には絶対入る、屈指の名曲。
冬の風景が目の前に展がる、物悲しい雰囲気が
たまらない。
ちょっと深めの稲葉の歌唱、ラストに解き放たれる
泣きのギター、ドラマティックな詞。
文句のつけようがない。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure”
★★
(2008-09-18 00:31:00)
B'z、20周年記念ベスト第2弾。
シングルも少なく正にファン'Sセレクトな感じの
内容。
ただ、シングルくらいしか知らない層としては
"へ~こんなんあったんだ"とウレシイ出会いも多い
だろう(はず、、、(笑))。
DISC1は特に、ファン内では絶大な人気を誇る曲が
リマスタリングで蘇えり(?)、新たな輝きを放つ曲に
こころ躍る。
新録のBLOWIN'は爽快感はそのままに、より逞しくなっている。
(バッコミの新録でも思ったが、バッキングのギターがやたらカッコいい)
DISC2はバラエティ豊かな並びで楽しい。
F・E・A・Rはより重厚に、英語詞のHomeはそのメロディの素晴らしさが
強調されていて松本のソングライターとしての実力が浮き彫りに。
そして、グローリーデイズ。・・・・うーん涙腺がゆるむのは歳のせいかな
…(笑)
また、
SHOWCASE公演をまるまる収録の特典(?)DVD。
Zepp Tokyoという彼らには狭いキャパで、特効などギミックの少ない
濃密なパフォーマンスとファン泣かせなニクいSETで、たまらない。
古い曲はライブアレンジが為されていて新鮮に響くし、
衰えないパワーは圧巻。
(ただ、太陽の~のイントロジャムのベースラインが微妙、、、)
売り方にはかなり批判もあったようだが、
ライブ一本分DVD付く訳だし、2タイプ買っても1万以下。
アニバーサリーですし良いんじゃないですかねー。
ただ!
LOVE IS DEADのイントロの電話らしき会話のパートが
カットされているのはいただけない。
チャットモンチー - 生命力
★★
(2008-09-15 23:29:00)
3ピースにこだわったような、シンプル化が進んだサウンドと
陽性が高まったメロディで伸びやかさに溢れた印象の
2作目。
こーいうことは野暮かも知れないが、前作は超えていない。
ただ、
前半の3曲や「真夜中遊園地」など、しっかり届いてくる曲も
ちゃんとあり、真っ直ぐスクスクと成長した感じ。
この方向性をどう思うかは人それぞれだが、
"無敵感"があって頼もしい作品ではある。
チャットモンチー - 耳鳴り
★★
(2008-09-15 23:18:00)
日本の女子ロックの金字塔。
デビューミニをブラッシュアップさせた~というような、
そういう表現では、到底、語ることができない名作。
"綺麗なバラにはトゲがある"じゃないが、人懐っこさとピリピリしたものが
表裏一体になっているような独特なテンションが漂う。
そしてそこかしこから感じられる"これから感"が、
やや恐ろしくもあり非常にワクワクもさせられる。
チャットモンチー - chatmonchy has come
★★
(2008-09-15 23:12:00)
可愛らしいんだけど、ガツンとロックしてる。
このさじ加減が絶妙。
爽やかなようで中毒性も高く、一筋縄ではいかない。
この頃からもう大器な雰囲気が。
B'Z - THE CIRCLE - イカロス
★★
(2008-09-12 00:00:36)
ビートルズもTAK MATSUMOTOの手にかかれば
こんなゴッツくて繊細なハードロックになりまっせ~ってな。
ドラマティックで味わいがありますねー。
B'Z - Green - 美しき世界
★★
(2008-09-11 23:56:51)
恋愛の絶頂感のような穏やかな高揚がいい。
シンセが柔らかくて良い味出してます。
天野月(天野月子) - ZERO - 糸電話
★★
(2008-09-09 23:56:32)
糸電話、だけにモールス信号を思わせるような
SEではじまる曲。
何だかいじらしさを感じさせる詞は彼女の得意な
タイプでホッコリさせられる。
天野月(天野月子) - ZERO - SPY
★★
(2008-09-09 23:54:16)
リズム隊の躍動感が素晴らしいロック・チューン。
シャウト調のサビのフックのあるメロディも
印象的で秀逸!
天野月(天野月子) - ZERO - Howling
★★★
(2008-09-09 23:52:20)
"珠玉のバラード"という言葉がこれほど似合う曲
はなかなかない。(と言いつつ「時計台の鐘」あたりは
当てはまるかな)
傷ついた相手の気持ちにHowlingして慰めるという
詞世界が素晴らしい。
天野月(天野月子) - ZERO
★★
(2008-09-05 23:38:00)
"天野月子"の看板をしばし降ろすことになったが、
これがラストアルバムにならないことを切に願う。
で。
内容の方だが。
かなり充実している。元々、隙の無いクオリティの高い
ソングライティング(だから提供もけっこうある訳だが)が、
更にもう一段階レベル・アップしたような、
珠玉の月子ワールドが展開されている。
具体的には、
1~3がゴリゴリとしたかなりハードなロック。
中盤はポップス的な曲が続き、メロディセンスの冴えが
素晴らしい。
後半は、初期を彷彿とさせるようなポップでクールな
ロックンロール。
まるでキャリアを総括するようなバランス感覚がある。
「天龍」以降のゴシック(と言っていいのかな?)な質感はほとんど
無い。
一つ、難点を挙げるとすると、英語詞の多さ。
全編英語詞やサビだけ英語など、あまり意味を感じられない
用いられ方が何だか釈然としない。ただ「Howling」を始めとして、
そのメッセージは深まってはいるのだが。
個人的に可愛らしいKITCHENの詞が好きだったりして。
とにかく、いつの日か、
彼女が良しと思えるその時また、"天野月子"として
戻ってきて欲しいと思う。
GLAY - BEAT out! - 生きてく 強さ
★★★
(2008-09-05 23:30:03)
確かにお利口さんなツルッとしたとこのある曲だが。
サビのリフレインするメロディなどフックが
あって素晴らしいと思うが、、、。
シド - 憐哀-レンアイ- - 私は雨
★★★
(2008-09-05 00:12:24)
戦後間もない頃の歌謡曲みたいなメロディと空気感、
ヴォーカルのナチュラルな色気が素晴らしい。
THE BACK HORN - コバルトブルー - 白い日記帳
★★
(2008-09-05 00:08:34)
このちょっと濃いめの歌謡曲臭が彼らっぽくて好き。
THE BACK HORN - 人間プログラム - アカイヤミ
★★★
(2008-09-05 00:06:15)
ああ、この歌を作った奴は前科者だな、絶対。
そーゆー曲、だと思う(笑)
木村 カエラ - Scratch
★★
(2008-09-02 00:32:00)
まるで、作詞作曲全てカエラなんじゃないか!?と
思えてきそーなほどカエラ一色。
それでいてポップロック、ニューウェイヴ、パンク、J-POPetc...自由
過ぎる振れ幅のあるラインナップで楽しい。素晴らしいです。
ワニと小鳥がキュンときて好き。
きりんタンも独特な表現が面白くて印象的。
けっこー詞世界も確立されてきたアルバム。
this frame prevents back forward cache