この曲を聴け!
帰ってきた男さんのページ
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
FEEL SO BAD - Power Groove - Deadly Mammoth
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - UTOPIAN AND REALIST
・
FEEL SO BAD - Endorphine - Animal
・
FEEL SO BAD - Power Groove - 夕陽の子供たち
・
FEEL SO BAD - Endorphine - 大好きqueen
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - 我は愚かなり主よ救いたまえ
・
天野月(天野月子) - ゼロの調律(single) - ゼロの調律
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す
・
椎名林檎 - 加爾基 精液 栗ノ花 - 意識
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Heart-Shaped Gear
・
FANTOMAS - Suspended Animation
・
椎名林檎 - 加爾基 精液 栗ノ花
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
天野月(天野月子) - 混沌 - 混沌
・
天野月(天野月子) - 薔薇と真珠 - 真珠
・
FALL OUT BOY - Infinity on High
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs
・
氷室京介 - IN THE MOOD - WILD ROMANCE(ALBUM MIX)
・
天野月(天野月子) - 薔薇と真珠 - 硝子
・
MANIGANCE - Ange ou démon
・
MANIGANCE - L'ombre et la lumière
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure”
・
GOTTHARD - Lipservice - Lift U Up
・
GOTTHARD - Lipservice
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - キラーチューン
・
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - Given Up
・
エレファントカシマシ - STARTING OVER - 翳りゆく部屋
・
木村 カエラ - +1
・
木村 カエラ - +1 - 鏡よ鏡
・
木村 カエラ - シングル - Yellow
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Wanderland
・
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Supernova
・
宇多田ヒカル - ULTRA BLUE - 誰かの願いが叶うころ
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 黒猫道
・
B'Z - ELEVEN - Thinking of you
・
B'Z - The 7th Blues - THE BORDER
・
B'Z - FRIENDS II - Baby Moon
・
B'Z - THE CIRCLE - Fly the Flag
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - ROCK man
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 某都民
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 私生活
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 復讐
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 金魚の箱
・
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - OSCA
・
MUTE MATH - MUTEMATH
・
東京事変 - 閃光少女 - 閃光少女
・
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - Joker Joe
・
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 1/2-a half-
・
凛として時雨 - Telecastic Fake Show - 24reverse
・
凛として時雨 - Telecastic Fake Show - Re:automation
・
凛として時雨 - just A moment - Telecastic fake show
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Yokohama
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - 希望の歌
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - BURN -フメツノフェイス-
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Guilty
・
JANNE DA ARC - Resist
・
ALI PROJECT - Dilettante - 人生美味礼讃
・
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity - CYBER DEVILS
・
松任谷由実 - ユーミンブランド/パート1 - 翳りゆく部屋
・
凛として時雨 - #4 - Sadistic Summer
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sleepwalk
・
MR. BUNGLE - MR. BUNGLE
・
天野月(天野月子) - 天龍 - 天
・
天野月(天野月子) - 天龍 - 龍
・
天野月(天野月子) - 天龍
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - パールシャドウ
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー - 遥か彼方
・
T.M REVOLUTION - SEVENTH HEAVEN - Wheel of Fortune
・
T.M REVOLUTION - vertical infinity - ULTIMATE
・
T.M REVOLUTION - vertical infinity - もはや君なしじゃ始まらない
・
東京事変 - 教育 - 駅前
・
東京事変 - 大人 (アダルト) - 雪国
・
東京事変 - 大人 (アダルト) - ブラックアウト
・
椎名林檎 - 勝訴ストリップ - 闇に降る雨
・
椎名林檎 - 勝訴ストリップ
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム
・
FAITH NO MORE - Album of the Year - Helpless
・
特撮 - Agitator - ゴスロリちゃん綱渡りから落下す
・
特撮 - Agitator - ヨギナクサレ
・
特撮 - Agitator - 揉み毬
・
特撮 - Agitator
・
特撮 - Agitator - 人狼天使
・
特撮 - Agitator - うさぎ
・
FREAK KITCHEN - Organic - Breathe
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Punishment
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - Street Fighting Man
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades
・
THE YELLOW MONKEY - 8 - MY WINDING ROAD
・
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 月
・
稲葉浩志 - 志庵
・
THE BACK HORN - Best the Back Horn - 刃
・
特撮 - ヌイグルマー - ケテルビー (album version)
・
B'Z - B'z The "Mixture" - Hole in My Heart
・
THE MARS VOLTA - Frances the Mute
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Bullet in the Head
・
SPIRITUAL BEGGARS - Demons
・
B'Z - RUN - Out Of Control
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
・
THE RASMUS - Into-Special Edition - Last Waltz
・
THE RASMUS - Dead Letters - In My Life
MyPage
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
|
6
|
7
FEEL SO BAD - Power Groove - Deadly Mammoth
★★
(2008-08-29 00:19:16)
玄人ウケも良さそうな曲。
かっこいいですね。
FEEL SO BAD - IN TRANCE - UTOPIAN AND REALIST
★★
(2008-08-29 00:18:16)
開いた口が塞がりませーんって(笑)
ええっと、、どーゆー意味で塞がらないんでしょーか(爆)
FEEL SO BAD - Endorphine - Animal
★★
(2008-08-29 00:16:10)
面白過ぎます(笑)いろんな意味で。
FEEL SO BAD - Power Groove - 夕陽の子供たち
★★★
(2008-08-29 00:14:52)
こういう曲も普通にかつ、素晴らしくやってのけるところが
また良いですね。グッときます。
FEEL SO BAD - Endorphine - 大好きqueen
★★★
(2008-08-29 00:11:47)
歌入り、しっとり入ったと思ったらアレレ、、、と(笑)
ヘヴィなんだけど楽しげな雰囲気が心地良く、
曲展開も隙が無くてかっこいい。
名曲です。
FEEL SO BAD - IN TRANCE - 我は愚かなり主よ救いたまえ
★★★
(2008-08-29 00:08:06)
無駄に荘厳で、違う意味で泣きな曲。
でも普通にメランコリックでカッコいいから良いんじゃ
ないですか(笑)
天野月(天野月子) - ゼロの調律(single) - ゼロの調律
★★★
(2008-08-15 00:35:23)
素晴らしい!!!
天野月子という人のアイデンティティの結晶。
そんな1曲である。
「人形」に、「天龍」以降のややゴシック調のスケール感が
加わったニューアンセム。
個人的にツボなポイントとしては、
イントロの鍵盤の戦慄を感じるメロディ、
サビ最後の"cipher?"での吐息ヴォイス、
ややクラシカルなギターソロ。たまらないですね。
ちなみに、
ゲームソフト「零~月蝕の仮面」のテーマソング。
某動画サイトにゲーム画面に被せたものがUPされてますが。
ゲームの世界観をまたしても見事に増幅してます。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す
★★
(2008-07-21 00:17:00)
カッコ良過ぎて何か不満。(すんません)
What's up peopleとか好きだけど。
椎名林檎 - 加爾基 精液 栗ノ花 - 意識
★★★
(2008-07-17 23:55:50)
怪しげなイントロから、踵を返すように切ないクリシェ。
非常にメランコリックながら、温さがない名曲。
そして微笑みながら銃弾を放つような
厳しさが隠れた詩が、鮮やか。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Heart-Shaped Gear
★★
(2008-07-17 23:43:42)
これ、けっこー好きです。
あえて落ちてくような簡素なところが、キュンとします(笑)
詞もイイ味出してます。
FANTOMAS - Suspended Animation
★★
(2008-07-04 00:08:00)
何故か癒されました(笑)
訳の分らないコラージュされたハードコアで珍妙な音楽だし、
1分前後(それでいて5分くらいの情報量)の曲が忙しなく
展開されるにも関わらず。
妙な脱力感というか、とにかく疲労は皆無で、なんかもう一度
最初から聴いてみようかなという気になりました。
まあ、1曲をもーちょい長くしてくれてもなぁ、と
変態音楽ビギナーとしては思わないでもないが。
椎名林檎 - 加爾基 精液 栗ノ花
★★
(2008-07-03 00:33:00)
やっとこさ聴きました。
当時、「迷彩」のPVだけ見て、勝手にパンドラの箱と決め付け(笑)
いつの間にか、今に至ると相成ってしまったワケなんですが。
なんだ、
スッゲェ名盤じゃないですか。
クラシカルなテイストと民族調のテイストが強く端正。
が、
やはりグランジ寄りのロックっぽさは控えめながらあるし、
今までの自分の曲をサンプリングして使ったりしていて。
トータルでは、
非常に刺激的な作品となっています。
お気に入りは、①・②・③・⑤・⑥・⑨~⑪
・・・ってほとんどですね(汗)
この感じが聴けるなら、
ソロをもう一回お願いしたい気もしますね。
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2008-07-03 00:26:00)
マーキーがドリカム中村氏と結婚、よってハイカラ今年いっぱいで
卒業、だそうです・・・。
ちょっと待ってくれー(汗)
天野月(天野月子) - 混沌 - 混沌
★★★
(2008-06-29 02:03:38)
翡翠や聲あたりに通ずるような、
どこかプログレッシヴな暗いドラマ性を感じさせる曲。
そんじょそこらの気取ったロックバンドより
凄みがあって勇ましい。
天野月(天野月子) - 薔薇と真珠 - 真珠
★★★
(2008-06-29 01:59:24)
カッコいいです。
曲調というか、全体の雰囲気が。
スタイリッシュ。
勇敢な感じがするサビの詞良い。
FALL OUT BOY - Infinity on High
★★
(2008-06-29 01:54:00)
エモだスクリーモだっていうバンドは基本的に、
クオリティはまあまあと思ってもグッとこなくてスルー、、、
が多いんですが。
たまたま③のPVを見て、気がついたら手元にこのCDが(笑)
ポップパンク+エモ的エモーションとヘヴィさ+R&Bテイストのオッシャレ~感。
このミックス具合がとてもさり気なく自然。
抜群のメロディセンスと、個人的に好みな鼻声ハイトーンVoが素晴らしく、
曲トータルの造りもヤワなところが無く、16曲というヴォリュームでも
ダルさがない。
過去の作品もチェックしよーかなぁ。
FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs
★★★
(2008-06-29 01:47:42)
キュン死にしました(笑)
氷室京介 - IN THE MOOD - WILD ROMANCE(ALBUM MIX)
★★★
(2008-06-27 00:08:42)
如何にもロックンロールなギターリフと、耽美な氷室ワールド
が合わさって何ともスタイリッシュなワイルドさがグッド。
あと、サビの詞が秀逸。
天野月(天野月子) - 薔薇と真珠 - 硝子
★★
(2008-06-21 01:00:55)
カップリングですが。
月子さんのメロディメイカーとしての才能が冴えわたった
1曲。とても心地良いポップさです。
MANIGANCE - Ange ou démon
★★
(2008-06-21 00:52:00)
レヴューし忘れてました(笑)
適度なプログレ臭と、短絡的じゃないパワーメタルテイストが
ほど良くミックスされ、
鉄壁の演奏力も合間って非常にグレードの高い1枚。
フランス語の掴めなさも独特で面白いし、
メロディ自体はフックが強く(ヴォーカル力によるところもあるが)、
素晴らしい。空耳のある5は笑ってしまうが、
それ以外の曲は普通に聴けるし魅力的であることは間違いない。
いいバンドです。
MANIGANCE - L'ombre et la lumière
★★
(2008-06-21 00:45:00)
リリース時期にメタル熱が冷めてたこともあり。
今更(中古で)購入。
おっさん達、いい歳してまた成長してらっしゃるじゃないですか(笑)
メタル的アグレッシヴさがアップしてめっぽうヘヴィなんだけども、
同時にプログレな展開も濃くなってて。
プログレ疎いんですが、これがプログレメタルってやつなのかな。
でも、まだパワーメタルとかそっち寄り。
個人的には、3、5、7、8、10あたりが特にお気に入り。
安っぽいクサメロは無い変わりに、面白いフック満載のメロディが
心地良い。("~ヴィー♪"みたいな単語が耳に残る(笑))
もっと評価されて欲しいけど、
やっぱり言葉の壁は厚いってことだろうか。
このままでいて欲しいしなぁ…。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure”
★★
(2008-06-19 01:16:00)
20周年を記念してリリースになった、
シングルコレクションなベスト。
2枚組30曲とヴォリュームがあり、
これからという若い人にも良いのでは。
昔から聴いてきた人間としては既存のベストともかぶりが多い
し不満もあるが、新録されたBad communicationとPleasure 2008-人生の快楽-
の完成度が素晴らしいので、まあ良し。
特に、バッコミはライブ仕様のヘヴィなバージョンで非常にカッコいい。
また、初回盤に付属のDVDが素晴らしい!
92年から2005年まで10曲分のライブ映像を年代順に収めているのだが、
徐々に進化していくパフォーマンスが感動的。
最初はリリースされることに疑問を感じていた部分もあったが、
なかなか満足度の高いBESTだなと思う。
GOTTHARD - Lipservice - Lift U Up
★★★
(2008-06-19 00:48:16)
良いですね~。
PVがハーメルンの笛吹きみたいで何だか
ケルティックなイメージを抱きました。
ギターのハーモニーが一瞬QUEEN風だったりしますし。
サビのメロディも絶妙ですね。
GOTTHARD - Lipservice
★★
(2008-06-18 01:01:00)
売れ線Gotthardはこれが初ですが。
"ヴォーカリストが凄まじく上手いBON JOVI"的サウンドが心地良い。
スティーヴの歌唱力とソングライティングがとにかく秀逸。
メロディアスなハードロックのお手本ですね。
ま、ギターが淡白な気がするが、気のせいということにしておきましょ(笑)
あと、悲しいかなアベレージが高いが故に、
ちょっとバラエティに乏しくも聴こえる。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - キラーチューン
★★
(2008-06-16 01:07:52)
テレビで流れてたのをサラッと聴いた時は、
いいメロディだけど薄味かなと思えた。
が、
音源で聴くとほど良いグルーヴが楽しげで
とても良い。
PVもグッド。
LINKIN PARK - Minutes To Midnight - Given Up
★★★
(2008-06-10 02:07:28)
切実で力強い詞が印象的。
バウンス感のあるリズム隊、
ソリッドなギター、そして鋼の声。
サビの超高音を絶妙に歪ませたシャウトが圧巻。
これで、What I've doneみたいなバラードもこなすってんだから
。
チェスターって凄いヴォーカリストですね、ホント。
エレファントカシマシ - STARTING OVER - 翳りゆく部屋
★★★
(2008-06-08 02:01:42)
荒井由実の名曲のカバー。
女性の歌ですが、見事に男の歌になってます。
これほど見事なカバーは邦楽では久々ですね。
本当に秀逸です。
木村 カエラ - +1
★★
(2008-05-30 00:06:00)
恐るべし、カエラ。
全体的にノリの良いロックンロールなビート感とニューウェイヴ色が
強い。メロディもどれも魅力的で大満足なクオリティ。
それにしても。
(ノリが良くてキャッチーとは言え)これだけ変な曲ばっかりの
アルバムにも関わらず、
全てが"カエラ"になっている。
恐るべし、カエラ。
木村 カエラ - +1 - 鏡よ鏡
★★
(2008-05-30 00:02:18)
ファジーで奇天烈なギターリフがカッコいい。
なのに歌が入ると丸っきりカエラ印のJ-POPっていう。
面白くて、普通に良い曲。
木村 カエラ - シングル - Yellow
★★★
(2008-05-29 23:58:41)
素晴らしいですね。
カエラの天真爛漫な部分を最大限に活かしてます。
ドラムが気持ち良い。
後半の予想以上のアグレッシヴな展開もまた良し。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Wanderland
★★★
(2008-05-24 01:35:46)
三拍子四分打ちのメランコリックで少しダークな曲。
特に、揺らめくように始まり突如としてデカダンスに陥る
ようなイントロのスリリングなこと。
また、この曲は歌がハモっていて、扇情的なメロディが
強く耳に残る。
9MM PARABELLUM BULLET - Vampire - Supernova
★★
(2008-05-24 01:32:57)
ギターがほとんど終始ハモり続ける。
(イントロのリフだけかと思ったら、歌中でも(笑))
"砕けた心の欠片を集めないで"という独特のメッセージ
が印象的で、卓郎のカリスマティックで憂いを帯びたヴォーカル
にフォーカスしているアンセミックな曲。
相変わらず、ダサかっこいい。
宇多田ヒカル - ULTRA BLUE - 誰かの願いが叶うころ
★★★
(2008-05-14 00:50:39)
ヒカル的Amazing Graceな曲(のような気がする)。
素朴なサウンドメイクですが非常に大きな曲。
宇多田ヒカルの表現力の凄まじさがヒシヒシと伝わってくる。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 黒猫道
★★
(2008-05-13 01:41:04)
3分に満たない短い曲だが、
その中で無理なくコロコロと猫のように展開する。
非常にポップで軽やか過ぎるようにも思えるが、良い曲です。
B'Z - ELEVEN - Thinking of you
★★★
(2008-05-13 01:36:49)
後半の展開が特に好きです。
詞も見事な表現力で素晴らしい。
B'Z - The 7th Blues - THE BORDER
★★★
(2008-05-13 01:35:23)
暗い、アメリカのモーテルで向かえる夜明けのような曲。
微熱感にジンワリします。
可愛らしいイントロも好きです。
B'Z - FRIENDS II - Baby Moon
★★★
(2008-05-13 01:33:32)
最高ですね。
ウィスキーをロックで。そんな感じです(笑)
あと"ぎくしゃくしてみよう"の一節が技あり。
B'Z - THE CIRCLE - Fly the Flag
★★★
(2008-05-13 01:30:10)
いーい曲です。
サビの噛み締めるような感じが何ともグッときます。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - ROCK man
★★★
(2008-05-13 01:23:11)
デジタル仕様ながら、
TAKのギターがツボを心得ていて良い。
リフもカッコいいし、ソロもいつもの手癖感が薄くスリリング。
ベースが何気に良い仕事してます。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 某都民
★★
(2008-05-07 01:21:55)
林檎、浮雲、伊澤が順々にヴォーカルをとる。
浮雲はクールでセクシー、伊澤は低音でエロい。
そこに林檎が絡むと何とも言えないムード。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 私生活
★★★
(2008-05-07 01:19:35)
師匠の曲。
胸を締め付け悶えさせるような切なさが
ある。
詞も秀逸で涙腺が緩みます。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 復讐
★★
(2008-05-07 01:17:35)
英語詞のグランジっぽい曲。
ジャジーさがほぼ無い正当なロックで事変的には
ちょい異質?かも。
冷静を装いながら凄みを利かせる唄が印象的。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - 金魚の箱
★★★
(2008-05-07 01:15:01)
伊澤作のロック度高めの1曲。
サビで景色が変わる感じが興奮する。
ライヴだと、直前のブレイクが非常に効果的で
Bメロではエロスのある林檎の動きがいい。
東京事変 - 娯楽 (バラエティ) - OSCA
★★
(2008-05-07 01:12:57)
猛烈。
ぐいぐいと押し捲る楽器隊の上で、
周到に演じる林檎もまた見事なパワーのある曲。
MUTE MATH - MUTEMATH
★★
(2008-05-04 01:22:00)
アーシーさがアメリカのバンドらしいが、
スぺーシーな音像とビートの強さはイギリスっぽくも感じる。
メロディはU2やPoliceを思わせる(ボーカルのせいか?)。
充分過ぎるくらいメロウだが、コマーシャルな方向に傾かない
ナチュラルな硬派具合が玄人にウケそうなバンド。
ティピカルが特に好きかな。やっぱ。
東京事変 - 閃光少女 - 閃光少女
★★★
(2008-04-28 01:02:20)
名曲でしょう。
初期林檎っぽくもあり。でも作曲は師匠。
やっぱり一番の理解者は師匠なのかな。
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - Joker Joe
★★★
(2008-04-28 00:54:12)
月子ワールドが冴えに冴え渡った痛快ロック。
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 1/2-a half-
★★★
(2008-04-28 00:52:01)
普通のポップスとしても、最高のロックソングとしても
味わい深い名曲!
凛として時雨 - Telecastic Fake Show - 24reverse
★★★
(2008-04-25 02:42:46)
2バスの入るパートもあるが、全体としては
しっとりしたバラード風。
345の凛としたヴォーカルが栄える1曲。
凛として時雨 - Telecastic Fake Show - Re:automation
★★
(2008-04-25 02:40:35)
時雨流ダンス・ロックのようなそうじゃないような(笑)
サビ前のギターが強烈。
凛として時雨 - just A moment - Telecastic fake show
★★★
(2008-04-25 02:38:11)
時雨らしいスピード感のあるキラーチューン。
歌入りがドキッとします。
ちょっとイントロがThe Fall Of Troyを思わせる。
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Yokohama
★★
(2008-04-19 02:06:29)
未練ったらしい詞が稲葉節な曲。
マイナーブルーズっぽい曲調も好きです。
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - 希望の歌
★★
(2008-04-19 02:04:32)
ハイテンションなギターサウンドと
逆説的に希望を歌う詞が素晴らしい!
B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” - BURN -フメツノフェイス-
★★★
(2008-04-19 01:59:09)
かなり良いですね。
少し前のB'z的な、昔の歌謡曲テイストのメロディ(まあACTIONからの流れですが)が耳なじみが良く、瑞々しいサウンド、
サラッと教訓めいた詞と、キャリアによるスキルが
最高に活きた曲。
まあイントロのリフがサイモン&ガーファンクルですが
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Guilty
★★★
(2008-04-19 01:56:24)
和っぽいダークさが秀逸。
ヘヴィ過ぎない曲調もらしくて良い。
JANNE DA ARC - Resist
★★
(2008-04-17 00:35:00)
ICEの不穏なイントロから幕開け、Huntingでアグレッシブに攻め、
「Dry?」の原型のような「LADY」や眩暈がするほどPOPなStareでしめる。
何はともあれ、満足度の高さが素晴らしいミニである。
ALI PROJECT - Dilettante - 人生美味礼讃
★★★
(2008-04-17 00:31:59)
コワッ…!!!
なんつーオッソろしい曲でしょう(笑)
カニバリズムかっていう。と言いつつそのALI地獄に
喜んで飛び込みたくなる魅力がある曲。
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity - CYBER DEVILS
★★★
(2008-04-17 00:24:59)
幻惑するようなイントロから、断定的で力強いサビ(?)への
流れが何とも言えぬ高揚感を感じさせる。
いい!
松任谷由実 - ユーミンブランド/パート1 - 翳りゆく部屋
★★★
(2008-04-13 01:25:55)
荒井由実・ユーミン通じて至上の名曲。
凛として時雨 - #4 - Sadistic Summer
★★★
(2008-04-13 01:07:25)
(削除)
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sleepwalk
★★
(2008-04-13 00:55:15)
普通の4拍子であるかのように聴けてしまう
勢いとポップな叙情性が良い。
MR. BUNGLE - MR. BUNGLE
★★
(2008-04-03 00:17:00)
陽気さが何とも恐ろしい。
ブルッときます、たまに。
何て言うか、何か出そうで出ないお化け屋敷の緊張感(?)
というか。
まあ、実際はいろいろ乱れ咲いちゃってますが(笑)
素っ頓狂でキテレツで実はスイートなパットンのヴォイス・パフォーマンス、
不安感を煽りアグレッシヴ担当のギター、実は実に上手いベース。
その他諸々やりたい放題。でも、ポップっていう。
アートワークや詞も含め、
どぎついジョークのようでそうじゃないような
そんなアルバム。
天野月(天野月子) - 天龍 - 天
★★★
(2008-03-29 01:00:36)
平坦だけどダイナミック。
雄大です。
激情のロックサウンドとケルティックな弦、そして月子さん
の語りが交錯するパートなど何千年も時を遡るような
トランス感があって何とも言えない。
ちょっとだけCOCKROACHの3rdの曲に近い
世界観を感じる。
天野月(天野月子) - 天龍 - 龍
★★★
(2008-03-29 00:53:53)
オーケストラ・アレンジにしても良さそうな
壮大で雅な力作。
イントロのさり気ない鍵盤の音がまた絶妙。
天野月(天野月子) - 天龍
★★
(2008-03-29 00:45:00)
それまでのロック娘的な雰囲気から、
和の要素というか安易な言い方をすれば"ゴシック"な
テイストがスケールの大きさを感じさせる1枚。
ノリの良い前半、幽玄なというか彼女のメロディセンスの良さが
たおやかに華開く中盤、凛とした後半と、世界観は一貫していながら
曲調は多彩で飽きさせない。
あえて文句を言うなら、
ひねくれ感や不器用なトゲトゲしさが薄いことか。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - パールシャドウ
★★★
(2008-03-27 00:53:21)
ポール・ギルバートっぽいギターリフがカッコいい。
ユウスケのハイトーンのラップもハマってるし、
ハイカラらしい曲でなかなかの出来。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー - 遥か彼方
★★★
(2008-03-21 01:23:16)
アジカンは「遥か彼方」にはじまり「遥か彼方」に終わる。
この不完全で、爆発してる感じが良い。
T.M REVOLUTION - SEVENTH HEAVEN - Wheel of Fortune
★★★
(2008-03-21 01:17:30)
最後にこうくるか!というか。
だいたいバラードかインストで終わることが多いTMRのALだが。
ラストにこんなノリの良い名曲がくるとは。
T.M REVOLUTION - vertical infinity - ULTIMATE
★★
(2008-03-21 01:11:56)
ゴリゴリとしたハードロック。
でも展開は意外とドラマティックで単調さは薄い。
T.M REVOLUTION - vertical infinity - もはや君なしじゃ始まらない
★★★
(2008-03-21 01:08:47)
獣臭くないWILD RUSHといった趣きの曲。
ホーンが入って華やかさもありつつ、軽い変拍子や
スリリングなユニゾンパートがあったりして。
なかなか聴きどころの多い名曲。
東京事変 - 教育 - 駅前
★★
(2008-03-18 00:18:11)
イントロのピアノリフが素晴らしい。
東京事変 - 大人 (アダルト) - 雪国
★★★
(2008-03-18 00:16:46)
"雪国"としか言いようが無いイントロから、
どこか不思議な森に誘い込まれるように幻想的。
でもサウンドは、気だるいブルーズとインダストリアルロック
の折衷?みたいでカッコいい。
東京事変 - 大人 (アダルト) - ブラックアウト
★★★
(2008-03-18 00:13:06)
非常に情熱的ながら、涼しげでスマート。
たまりませんね。
椎名林檎 - 勝訴ストリップ - 闇に降る雨
★★★
(2008-03-15 00:22:05)
エリナ・リグビーを思わせる(別にフレーズが似てる
ってことで無く)弦の音が、詞のヘヴィで切実な部分を
雄弁にしていて良い。
焦燥感を振り払うような力強いサビもまた良し。
いい詞書くなぁ、、、。
椎名林檎 - 勝訴ストリップ
★★
(2008-03-15 00:02:00)
1stより良い。
前作は、"私"(椎名林檎)が主張していて、その鮮烈なエロスが
ファーストインプレッションとして絶大な支持を得た印象で、
イき易かった。
で、これは、"脚本家・椎名林檎"への第一歩な感じ
(この後、その路線で突き進んだために一部からは落胆
に近い評価もされるのだが)。
超ツワモノな男達を引き連れて、編集された映画のような
アヴァンギャルドで構築されたロックを創り上げた。
しかし、それでもポップなとこに着地しているのは、天性か策略か。
まあ見事にしてやられた訳だが。
とにかく、名盤です。
にしても、林檎名義も事変も2ndが好きになるんですが、
何故なんでしょう?(笑)
椎名林檎 - 無罪モラトリアム
★★
(2008-03-14 23:50:00)
今になって思えば、一番"唄"に特化したアルバム。
とは言え、挑発的かつキャッチーながら正体不明なところはすでに
完成形に近い。
女エレカシ的退廃的文学性が薫って芳しい、日本ロックの金字塔のひとつ。
FAITH NO MORE - Album of the Year - Helpless
★★★
(2008-03-03 00:53:51)
最後の断末魔のような叫びが圧巻。
特撮 - Agitator - ゴスロリちゃん綱渡りから落下す
★★★
(2008-02-27 00:48:14)
妙にメジャー感のあるサビがイイ味出してますね。
意識をどこかに飛ばされそうになるドラマティックさも◎。
特撮 - Agitator - ヨギナクサレ
★★★
(2008-02-27 00:46:29)
元気になれますね。
特に後半の展開は思わず一緒に叫びそうに・・・。
特撮 - Agitator - 揉み毬
★★★
(2008-02-27 00:44:50)
何だか泣きそうです(笑)
ポリスな特撮もまた乙ですね。
特撮 - Agitator
★★
(2008-02-27 00:30:00)
セカンドより更に、も・ん・ぜ・つ(笑)
かっこ良かったり、何故か元気になれたり、怖かったり、面白かったり。
特撮 - Agitator - 人狼天使
★★
(2008-02-27 00:28:28)
デュエット最高です(笑)
特撮 - Agitator - うさぎ
★★★
(2008-02-27 00:20:21)
爽やかなアニソンか!?はたまた脱ヴィジュアル系バンドか!?
と思うような、ストレートでかっこいい曲で、詞は「うさぎ」。
素晴らしいです。
FREAK KITCHEN - Organic - Breathe
★★★
(2008-02-13 23:02:37)
醸し出す空気感何とも言えない素晴らしさ。
壊れそうに儚く、だけど頼もしいぬくもり?も感じるような。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Punishment
★★
(2008-02-08 23:09:45)
キレてます。
これでアルバム〆るんだからまた、、、(笑)
ま、彼ららしいですが。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - Street Fighting Man
★★★
(2008-02-01 00:25:31)
ナンデスカコレハ。
カッコいいにも程があるでしょっていう。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades
★★
(2008-02-01 00:22:00)
あれ?
レヴューしてた気でいたんですけど・・・ま、いっか(笑)
カヴァーですけど、完全に4枚目のオリジナル・アルバムですね。
いや違うんですけど、それで納得でしょう。
サイプレス・ヒルとストーンズのカヴァーが特に好きです。
ベース良いですわ。
THE YELLOW MONKEY - 8 - MY WINDING ROAD
★★★
(2008-01-30 00:55:07)
イッツマァイディスコォ~♪
たまらんね。
桑田佳祐 - 孤独の太陽 - 月
★★★
(2008-01-24 23:44:14)
世の中にはやっぱり天才っているもんですね。
もう、筆舌に尽くしがたい日本のバラードの頂点。
稲葉浩志 - 志庵
★★
(2008-01-24 23:37:00)
すごくナチュラルなロックアルバム。
ソロらしいラフな空気感で重たさも無いし、
とても楽しんで聴ける1枚。
THE BACK HORN - Best the Back Horn - 刃
★★★
(2008-01-23 00:14:51)
魁!男塾の映画版に使われた曲。
この笑っちゃうくらいの過剰さがまた、らしくて良い。
映画ともシンクロしますしね。
やっぱ映像と絡むと必ず化学反応起こしますね彼らは。
特撮 - ヌイグルマー - ケテルビー (album version)
★★★
(2008-01-23 00:06:13)
笑いと感動と混乱が一度にドバーーってきます。
SA-I-KO-Uです。
B'Z - B'z The "Mixture" - Hole in My Heart
★★★
(2008-01-09 23:43:23)
この何とも言えない哀愁がたまらないっ!
小気味良い曲調もコード感にフィットしていて絶妙。
名曲ですね。
THE MARS VOLTA - Frances the Mute
★★
(2008-01-06 01:14:00)
フライングでゲットして、再生して、中盤のビョーンビョーンとかいう電子音
がトラウマになって、未だに数回しか聴いてません(笑)
うーん、そろそろ潮時かなぁ・・・(爆)
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Bullet in the Head
★★★
(2007-12-18 23:51:23)
イントロのベースの和音プレーから始まるあたりは、
音の響きが柔らかくルーツミュージック的だが、徐々に
トムのギターが絡みつき、ザックのテンションも上がって
レイジらしいカッコ良さに満ちていく。
SPIRITUAL BEGGARS - Demons
★★
(2007-12-17 23:31:00)
何て濃密なロックなんだろう。
前作「ON FIRE」からまた編成は変わったが、看板シンガーJBを
得たバンドにとってはたいしたことでは無かった(というか同僚が配置換えで
加入しただけだし)。
JBの魅力をフルに活かしつつも、ペルの指さばきも印象的な
メランコリックでアクティヴなハードロックになっている。
何はともあれ、とにかく曲が良いです。
B'Z - RUN - Out Of Control
★★★
(2007-12-13 23:55:31)
今の機材やギターでレコーディングしたら完璧にメタル。
けど、ここまでポップにしちゃうB'zって凄い。
GtとKeyの掛け合いソロがスリリング。
コミカルな詞世界も良く出来ててよろしいですね。
FALL OUT BOY - Infinity on High - This Ain't a Scene, It's an Arms Race
★★★
(2007-12-12 23:48:12)
クラブ仕様か!?と思わせるような歌い出しから、
オーセンティックなサビに切り替わった瞬間の高揚感は尋常じゃ
ない。
THE RASMUS - Into-Special Edition - Last Waltz
★★★
(2007-12-12 23:43:53)
何だか妙に暗い、けれど果てしなく切ないバラード。
お得意っちゃお得意のメランコリック・ナイトメア。
THE RASMUS - Dead Letters - In My Life
★★★
(2007-12-12 23:38:26)
サビへと到達した瞬間、胸がドキドキしてトキメいて
しまう(笑)
ポップだけど陰りがあってそこも絶妙。
this frame prevents back forward cache