この曲を聴け!
帰ってきた男さんのページ
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
THE RASMUS - Dead Letters - In the Shadows (radio edit)
・
THE RASMUS - Dead Letters - Guilty (scream mix voc up)
・
陰陽座 - 封印廻濫 - 月姫
・
陰陽座 - 封印廻濫 - 浸食輪廻
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Your Life
・
B'Z - ACTION - 純情ACTION
・
B'Z - ACTION - ONE ON ONE
・
B'Z - ACTION - 光芒
・
B'Z - ACTION - わるいゆめ
・
B'Z - ACTION - パーフェクトライフ
・
B'Z - ACTION - 満月よ照らせ
・
B'Z - ACTION - なんという幸せ
・
B'Z - ACTION - HOMETOWN BOYS' MARCH
・
B'Z - ACTION - オレとオマエの新しい季節
・
B'Z - ACTION - 僕には君がいる
・
B'Z - ACTION - 一心不乱
・
B'Z - ACTION - 黒い青春
・
B'Z - ACTION
・
FEEL SO BAD - Endorphine - 顔で笑って心で泣け
・
FEEL SO BAD - Endorphine - Heaven
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sundome
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Battle March
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Psychopolis
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - OVER - Change
・
T.M REVOLUTION - vertical infinity - CHASE / THE THRILL
・
T.M REVOLUTION - The Force - とっておきのおはなし~新説恋愛進化論
・
T.M REVOLUTION - triple joker - MID-NITE WARRIORS
・
T.M REVOLUTION - The Force
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Closer to the Sun
・
DIONYSUS - Anima Mundi
・
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Discommunication
・
特撮 - ヌイグルマー - 爆弾ピエロ
・
特撮 - ヌイグルマー - トンネルラブ
・
特撮 - ヌイグルマー
・
特撮 - ヌイグルマー - 企画物AVの女
・
DAZZLE VISION - Camellia Japonica - Not try to fly
・
DAZZLE VISION
・
DAZZLE VISION - Camellia Japonica - rain forest
・
DAZZLE VISION - Camellia Japonica - COLORED
・
DAZZLE VISION - Camellia Japonica
・
MUSE - Black Holes and Revelations - Exo-Politics
・
MUSE - Black Holes and Revelations - Starlight
・
MUSE - Black Holes and Revelations - Assassin
・
STEELY DAN - Aja
・
B'Z - ACTION - SUPER LOVE SONG
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Friction
・
ANGELA
・
ANGELA - I/O
・
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT
・
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - Mr.suicide
・
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - The World
・
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity
・
ABINGDON BOYS SCHOOL - Howling - Howling
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜夢魔炎上
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 河童をどり
・
陰陽座 - 封印廻濫 - 蟒蛇万歳
・
陰陽座 - 封印廻濫 - 土蜘蛛忌譚
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - i not crazy am you are
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - am3:45
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - DISCO FLIGHT
・
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - nakano kill you
・
天野月(天野月子) - Meg Lion - トムパンクス
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
・
CANTA - 流星と春の嵐 - WORLD WITHOUT END
・
陰陽座 - 魔王戴天
・
VELVET REVOLVER - Libertad - Let It Roll
・
BLACK STONE CHERRY - Black Stone Cherry - Backwoods Gold
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Dream Place
・
VELVET REVOLVER - Libertad
・
BON JOVI - Lost Highway
・
FEEL SO BAD - Endorphine
・
CANTA - 流星と春の嵐 - ADIEU!
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE - AM8:58
・
FEEL SO BAD - 東京パワー
・
FEEL SO BAD - IN TRANCE
・
FEEL SO BAD - Power Groove
・
CANTA - 流星と春の嵐 - 1400KM/H
・
THE RASMUS - Hide From the Sun - Immortal
・
SONATA ARCTICA - Unia
・
THE BACK HORN - コバルトブルー - カラビンカ
・
CANTA - 流星と春の嵐
・
BLACK STONE CHERRY - Black Stone Cherry
・
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - ロンリースターズ
・
B'Z - ACTION - 永遠の翼
・
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD
・
THE YELLOW MONKEY - 8
・
木村 カエラ - シングル - Tree Crimbers
・
YUI - CAN'T BUY MY LOVE
・
YUI - CAN'T BUY MY LOVE - Happy Birthday to you you
・
YUI - CAN'T BUY MY LOVE - CHE.R.RY
・
YUI - I Remember You - I Remember You
・
YUI - FROM ME TO YOU - Ready to love
・
YUI - Rolling Star - Rolling Star
・
スキマスイッチ
・
FEEL SO BAD - 東京パワー - バリバリ最強No.1
・
凛として時雨 - #1
・
凛として時雨 - Feeling your UFO - ラストダンスレボリューション
MyPage
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している72曲を連続再生 - Youtube
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
THE RASMUS - Dead Letters - In the Shadows (radio edit)
★★★
(2007-12-12 23:35:24)
ミドルテンポでズンズンと軽く弾むような
曲調で、何だかウキウキしてくる(笑)
メロディは底抜けにドラマティックだけど、意外と芯の
太いサウンドがもう反則です。
THE RASMUS - Dead Letters - Guilty (scream mix voc up)
★★★
(2007-12-12 23:32:36)
勢いがあって、ポップで、切なくて、程々にパワーも
あって。
誰からも愛されるだろうポップロック・アンセム。
陰陽座 - 封印廻濫 - 月姫
★★★
(2007-12-12 23:20:03)
黒猫らしい演ずるように歌い上げるバラード。
抑制の利いたドラマティックさが胸をうつ。
陰陽座 - 封印廻濫 - 浸食輪廻
★★★
(2007-12-12 23:15:37)
瞬火が、ヴィブラート無しにがなって歌うと
どこかコミカルになりがちだが、この曲はカッコ良く
ハマッている。
メタルらしくも面白い構造の曲で最高ですね。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Your Life
★★★
(2007-12-11 00:14:54)
ベンチャーズ風だが、ちゃんとハードロック魂も注入されて
いて陽気過ぎないところがいい。
サビのなんとも言えない高揚感も爽快。
B'Z - ACTION - 純情ACTION
★★
(2007-12-09 01:11:22)
勢いを重視して、他の歌謡曲的な曲たちに比べかなり
メロディがストレートな分インパクトは弱く感じるかも。
ギターソロのあたまがちょっとハロウィンっぽいかも。
イントロのドラムフィルが一番の聴きどころ。
B'Z - ACTION - ONE ON ONE
★★★
(2007-12-09 01:06:47)
凄く"いい曲"。
WarpやYOU&IのようなB'zスタンダードになりそうな。
詞は、解釈のしようによってはエロいかも(笑)
B'Z - ACTION - 光芒
★★★
(2007-12-09 01:05:03)
HOMETOWN BOYS' MARCHに続いてということもあり、
張り詰めるようなシリアスな空気が非常に存在感のある曲。
壮大ながら重たくも無いので、何度も聴きたくなる。
B'Z - ACTION - わるいゆめ
★★★
(2007-12-09 01:01:19)
AOR的な繊細なアレンジが素晴らしい曲。
悩める男INABA、本領発揮で清々しいですね(笑)
B'Z - ACTION - パーフェクトライフ
★★★
(2007-12-09 00:58:23)
っぽい曲。
Bメロのディミニッシュっぽい響きが、ピリッと曲に
メリハリを利かせる。
B'Z - ACTION - 満月よ照らせ
★★★
(2007-12-09 00:56:35)
稲葉ソロの「透明人間」に通じる、ヘヴィなテーマを持った
バラード。
押し引きがほど良い。
B'Z - ACTION - なんという幸せ
★★
(2007-12-09 00:54:13)
雨だれぶるーずに続き稲葉さんが好きな(?)、
マイナーブルーズな曲。
これは父性の表れってことで、いいんですか?稲葉さん!?(笑)
B'Z - ACTION - HOMETOWN BOYS' MARCH
★★
(2007-12-09 00:51:36)
肩ひじ張らず、爽やかで明るく軽快な曲。
こういう曲は久しぶりですね~。
B'Z - ACTION - オレとオマエの新しい季節
★★
(2007-12-09 00:49:16)
ちょっと進んだ恋人達の関係性を描いた詞と、
ラテンで後半にいくにつれ盛り上がる曲調が見事にリンクした
曲。
タイトルはダサいが、良く出来た曲だ。
B'Z - ACTION - 僕には君がいる
★★★
(2007-12-09 00:46:54)
ギターをかなり削った、「消えない虹」を思い起こさせる
構成のバラードの秀作。
B'Z - ACTION - 一心不乱
★★
(2007-12-09 00:45:12)
バブル期のディスコでかかってそうな1曲。
ポップな和製ソウルをB'zロックで解釈したような。
自然と元気になれる曲。
B'Z - ACTION - 黒い青春
★★★
(2007-12-09 00:42:49)
なかなか凝った作りの曲だが、心地良さは抜群で、
ほど良い陰りとダークな詞世界でしっかりと印象にも残る。
ギターの低音がかなり厚いが、重苦しくない。
B'Z - ACTION
★★
(2007-12-08 02:09:00)
即効性は割と高いなと感じました。
近年のゴリッゴリな音作りから一転、ライトな音作りになりましたね。
確かに、曲数の多さにたいしてコンセプトは無しという性質上、
散漫さを感じるかも知れませんね。
でも、「トラベリンメンのテーマ」「一心不乱」「HOMETOWN BOY'S MARCH」など
肩の力が抜けた曲もあり、本当の意味でのバラエティに富む作品だなと。
何より、とてもしっくりくるメロディは、昔の歌謡曲テイストで哀愁が
心地良いです。
特に気に入ったのは、黒い青春ですね。
B'zとしては複雑な構造でかつ快楽指数も高く。
それから「光芒」。
ドラマティックが止まりません(笑)
あと「一心不乱」の軽やかでかつ哀愁のある感じ
がかなり気持ちよいです。
ロックという部分を気にし過ぎていないので
リラックスしているし、
最近の作品ではかなり好きな部類です。
FEEL SO BAD - Endorphine - 顔で笑って心で泣け
★★★
(2007-12-06 23:34:50)
カッコイイですね~。
どこかシアトリカルかつノリのいいサビが
耳から離れない。名曲。
FEEL SO BAD - Endorphine - Heaven
★★★
(2007-12-06 23:32:12)
冬の寒さの中にふと灯る明りのようなメロディが、
AOR的な渋さがあり心地良い。名曲でしょう。
前曲とのギャップもすごいw
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Sundome
★★
(2007-11-21 00:19:17)
扇情的で胸を打つメロディと、
詞の持つメッセージがとても印象的。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Battle March
★★★
(2007-11-15 23:13:13)
タイトルからして痛快過ぎる(笑)
抑えたテンポでヘヴィに展開する勇壮な曲。
メロディもほど良い。
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Psychopolis
★★★
(2007-11-15 23:03:34)
キャッチーで突進力のあるすべり出しだが、
そのテンションが最後まで持続するのが凄い。テンポ関係無しに
。
叙情的なメロディもツボを心得ている。
HIGH AND MIGHTY COLOR - OVER - Change
★★
(2007-11-06 00:07:40)
ハイカラはカップリングに良い曲多いなぁと
思わされた曲のひとつ。
T.M REVOLUTION - vertical infinity - CHASE / THE THRILL
★★★
(2007-11-02 00:10:37)
ややマイナー調なメロディが印象的で、
クールで滑らかなスピード感が痛快な英詩の曲。
何故か7分と尺は長め。
T.M REVOLUTION - The Force - とっておきのおはなし~新説恋愛進化論
★★
(2007-11-02 00:05:33)
タイトル以外は非常にスタンダードなTMRサウンド。
胸に込み上げる哀愁を持ったサビなんて心地良すぎる。
T.M REVOLUTION - triple joker - MID-NITE WARRIORS
★★
(2007-11-02 00:03:47)
軽妙でポジティヴで、TMRらしい1曲。
T.M REVOLUTION - The Force
★★
(2007-10-30 00:09:00)
前作よりかなり垢抜けた西川の声が爽快。
ヒットシングル満載の名盤。ICECLAD RAGEさんが仰るように
「とっておきのはなし」は実はTMRスタンダードな造りの名作ですね。
とにかく良い曲だらけ。
DIONYSUS - Anima Mundi - Closer to the Sun
★★★
(2007-10-28 00:22:53)
あたまのメロディでドキッとした。
いい曲ですね~。
DIONYSUS - Anima Mundi
★★
(2007-10-28 00:17:00)
デビュー作を聴いてから4年近く・・・今になって聴きました。
何故これほど時間が空いたかと言えば、デビュー作が充実し過ぎていた
のと自分の中のメタルブームが一度終わったから(って誰も聞いてないですね(汗))
。
で、これ、名盤。
過剰さが無くて、安定してて、心地良さ抜群で。
オラフは相変わらず高音すっぽ抜けるが、メタル・シンガーなのにバラード
が安っぽくならないのが良いねやっぱ。
ジョニーも頑張ってます!
9MM PARABELLUM BULLET - Termination - Discommunication
★★★
(2007-10-25 00:15:27)
パンテラ歌謡。
痛快過ぎてたまりません。
特撮 - ヌイグルマー - 爆弾ピエロ
★★★
(2007-10-22 23:34:15)
ライブで盛り上がれそうな1曲。
ブレイク後がちょっと怖くてまた良い。
エディ大活躍ですねここでも。
特撮 - ヌイグルマー - トンネルラブ
★★
(2007-10-22 23:32:18)
サンバのリズム取り入れ、歌でもそれを強調してるけど
結局、特撮ワールド全開。
特撮 - ヌイグルマー
★★
(2007-10-22 23:26:00)
筋少はなんとなくしか知らないのですが。
悶絶です。いろんな意味で。ごった煮具合が最高ですね。
特撮 - ヌイグルマー - 企画物AVの女
★★★
(2007-10-22 23:24:12)
詞世界がやっぱり爆発してるし、最初の語りは爆笑もの。
でも、ちょっとファンキーだけどノイジーな曲調と
オーケンの声、R&Bみたいな女性コーラスと組み合わせが絶妙で
何とも言えぬ味わい。
DAZZLE VISION - Camellia Japonica - Not try to fly
★★
(2007-10-12 00:06:23)
トライバルな雰囲気が濃いです。
呪術的にがなるヴォーカルがイイ味出してます。
DAZZLE VISION
★★
(2007-10-11 23:23:00)
非常にクオリティが高いですね。
上手くすればブレイク出来る要素満載。
Voもいい声してますし。
DAZZLE VISION - Camellia Japonica - rain forest
★★★
(2007-10-11 23:21:48)
雨の音のSEや、ドラマティックな展開が印象的。
どこまでも突き抜けるメロディも秀逸。
DAZZLE VISION - Camellia Japonica - COLORED
★★
(2007-10-11 23:19:38)
メランコリックにゆったり始まって、
ヘヴィになりデスシャウトも混じる陶酔感のある曲。
渋過ぎないとこも○。
DAZZLE VISION - Camellia Japonica
★★
(2007-10-11 23:14:00)
あれ~?無いと思ってたのにいつの間にやら登録されてますね。
女性Voを要する4人組。
この作品しか聴いたこと無いですけど、非常にクオリティ高いです。
現代的なラウド・ロックに、女性らしさを残しつつパワーも充分なVo(デスあり)
がポップなメロディを歌う。
ストレートな音楽性のようでいてこの感じは意外と無かったですね。
ポップス的な取っ付き易さと、ラウドなロック魂が見事に両立。
曲も非常に粒揃い。
MUSE - Black Holes and Revelations - Exo-Politics
★★
(2007-10-08 23:29:56)
ミドルテンポで独特なグルーヴが心地良い。
ついリズムをとってしまう。
MUSE - Black Holes and Revelations - Starlight
★★
(2007-10-08 23:26:50)
アリーナでオーディエンスが大合唱するための曲。
MUSEのアンセム。
MUSE - Black Holes and Revelations - Assassin
★★
(2007-10-08 23:25:43)
メロディアスさは保持しながら、このメタル度は何(笑)
ライブで聴いたら恐ろしいことになりそう。
STEELY DAN - Aja
★★
(2007-10-03 23:44:00)
極上の音楽。
B'Z - ACTION - SUPER LOVE SONG
★★★
(2007-10-03 23:38:49)
かなり思いきったタイトルですが(笑)
パンキッシュな勢いと分厚い音像の上で稲葉浩志が
愛を歌う。
"相乗効果でヨクなろう"というサビのフレーズが耳に残る。
等身大じゃなくて大きな意味での"愛"の歌。
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - Friction
★★★
(2007-10-03 23:31:59)
なかなかリフが印象的な1曲。
音使いとしてはハードロックに近いが、勢いはパンク。
痛快です。
ANGELA
★★
(2007-10-02 00:53:00)
ヴォーカルがすっげー好きです(笑)
メロディセンスも並外れたクオリティですね。
ANGELA - I/O
★★
(2007-10-02 00:51:00)
個人的にはほぼ捨て曲無しの秀作。
音やメロディ的にはアニソンとかに分類される感じなのかな?
(人に借りたMDにたまたま入ってたんで良く分らん)
ただ、Voのこぶし利き過ぎな感じがそれを緩和してる。
(この暑苦しい歌唱がたまらなく良い!!)
メロディはくっさいのにVoがあれなんで凄く絶妙に感じました。
他の作品も聴いていきたいですね。
CANTA - EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT
★★
(2007-09-27 23:02:00)
次作から聴き始め現時点の最新作を聴いた後で聴きました。
現在は、LUKE氏のヴォーカルのパワーアップもありメタルよりなメロディアスハード
な感じですが、この頃はメランコリックなグランジっぽいところがありますね。
でもさすがなメロディセンスとプレイアヴィリティは、当然ながら備わっていて。
よりディープな印象です。
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - Mr.suicide
★★
(2007-09-22 23:53:41)
メタラーにも受けそうな1曲。
テンションの高さが聴きどころ。
9mm Parabellum Bullet - The World E.p. - The World
★★
(2007-09-22 23:50:17)
メランコリックの極みのようなメロディと、
疾走するサウンドが痛快なアンセム。
ストレートながら響く詞も良い。
ALI PROJECT - Psychedelic Insanity
★★
(2007-09-13 23:21:00)
まだまだアリプロ初心者な自分が先頭きって、っていうのも
やや気が引けますが(笑)
どなたも書かれないようなので書こうかと思います。
ざっくり言うとディレッタントの続編的。双生児とでも
言ってしまえそうな作品。
アタマ三つはシングル向きな明瞭なメロディと、アリプロでしか
成しえない禍々しさが心地良い。どこか、外に向かっているような
解放的な印象もあるが、思わず苦笑いしてしまうような音使いが
やっぱり普通じゃない。
ディレッタントとの共通性として、4~6あたりのエキゾチックで
大らかな曲があると思う。個人的に生っぽい印象もあって好き。
そしてまた8はシングル的な秀作で、9のクラシカルなバラードから
またまたクラシカルなインスト10で締めるあたりも、様式的で
心地良い。
素晴らしい作品なので、是非。
ABINGDON BOYS SCHOOL - Howling - Howling
★★★
(2007-09-11 00:14:18)
西川さんはほんとに良いヴォーカリストですな。
いつものハイトーンに+ヘヴィな歌い回しが心地良い。
サウンドもオーソドックスながら実はひねくれててなかなか。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜夢魔炎上
★★
(2007-09-06 23:23:55)
熱過ぎる語りが何と言って良いのやら…(笑)
陰陽座らしいメランコリックな大作で
聴き応えあり。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
★★
(2007-09-02 00:14:00)
素晴らしいアルバムですね。
日本のメタルを背負って立つのは彼ら以外考えられない、というくらい。
ますます太くなったYAMA-Bのヴォーカルは独特の爽やかで暑苦しい
感じが個性的で、心地良いし、DrとKeyの巧者振りも強烈。
曲も、メジャー感は出つつもメタルに深く根ざした哀愁がたまらない。
ただ、弦楽器隊の存在感が今ひとつかも・・・?
陰陽座 - 夢幻泡影 - 河童をどり
★★
(2007-08-24 22:07:54)
黒猫バラードの余韻を壊すと言う人もいる定番お祭ソング
だが(実際壊してはいるがw)、個人的にはカーテンコール
っぽくて好き。
舞台とか見終わって、最後に役者が衣装のまま笑顔で
お辞儀してる感じ。
いいと思うなぁ。
陰陽座 - 封印廻濫 - 蟒蛇万歳
★★
(2007-08-23 23:45:01)
このテの曲を聴いてると、こっち路線の方が
彼らには合っているんじゃないかと思えてくる(笑)
ちょっとマンソンっぽいところも遊びって感じで良い。
陰陽座 - 封印廻濫 - 土蜘蛛忌譚
★★★
(2007-08-23 23:19:01)
蜘蛛嫌いの身には若干つらいのだが(笑)
しかしそれにも勝るドゥーミーさと瞬火ヴォイスがたまらん。
Heaven and Hellみたいにブレイクから疾走する前の
ツインリードのメロウなパートは、ハッとさせられる。
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - i not crazy am you are
★★★
(2007-08-22 00:16:32)
キラーチューンそのもの。
サビのTKのシャウトが何故だかとてもグッときた。
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - am3:45
★★
(2007-08-21 23:43:58)
少ない言葉と広大なスケールが陶酔感たっぷり。
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - DISCO FLIGHT
★★
(2007-08-21 23:40:55)
ほどほどにディスコで、かなりサディスティックな曲。
ツインボーカルを活かした曲で、ラストダンスレボリューション
に近いかも。
かっこいいです。
凛として時雨 - Inspiration is DEAD - nakano kill you
★★★
(2007-08-21 23:38:13)
2バス炸裂のキラーチューン。
タイトルとTKのデス寸前のシャウトが痛快。
天野月(天野月子) - Meg Lion - トムパンクス
★★
(2007-08-19 00:09:56)
パンクなビートに乗せて疾走する月子ワールドが
とても心地良い。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
★★★
(2007-08-13 01:30:11)
瞬火さん、最高です。もう一生着いて行きます(笑)
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
★★
(2007-08-13 01:22:00)
キャッチーさが全面に押し出されているが、
その分、曲自体のクオリティも素晴らしい。
ただ、やっぱりギター陣の普通さ加減が何とも。贅沢なことだが。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
★★★
(2007-08-04 00:46:16)
やっぱ瞬火アニキ最高ですわ。
サビのコーラスは、男ながら腰がくだけそうに
なりました(笑)
CANTA - 流星と春の嵐 - WORLD WITHOUT END
★★
(2007-07-30 23:57:14)
破綻ライダー系のパワフルでスピーディーな
1曲。
威風堂々としたメロディとスラッシーなサウンドが
快感。
シアトリカルなDメロもいい感じ。
陰陽座 - 魔王戴天
★★
(2007-07-29 23:50:00)
なんて言うか、直球メタルという感じ。
そこに陰陽座らしい和な旋律(ギターと歌と詞)を織り込んだような。
今までもメタルなんですけど、よりメタルっぽい造り。
メロディック・パワー・メタルとスラッシュメタルの中間?
あと、瞬火の大槻ケンヂ+ジュリーな美声が、アルバムん中で
一番印象的でした。自分は黒猫より瞬火派なので。
ただ、曲調に幅が無いワケじゃないですが、
平坦なアルバムにも思えるのが難点。
とりあえず、馬力は半端無いですが。
VELVET REVOLVER - Libertad - Let It Roll
★★★
(2007-07-19 22:58:28)
正にROLLし続けてる曲。
馬のように跳ね回るバンドサウンドの一体感は
快感指数高過ぎます。
シンプルかつショートな造りも潔し。
BLACK STONE CHERRY - Black Stone Cherry - Backwoods Gold
★★
(2007-07-13 23:32:14)
いいですね~。
叫ばずにガナッてる感じのサビメロが、勇壮な
感じがして好き。
文句無しのカッコ良さ。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Dream Place
★★
(2007-07-08 23:49:37)
骨っぽいJanne Da Arc?な1曲。
アルバムのフックになっていて、クオリティも素晴らしい。
VELVET REVOLVER - Libertad
★★
(2007-06-28 20:57:00)
いいですね。
スピードとメロディが増量されて、爽快な印象。
スコットの肩の力が抜けていて、曲毎に表情が変わるヴォーカル・ワーク
もなかなか。バックと馴染んできた気もします。
シンコペ(だよね?)が全体的にフックとして印象深い作風。
モータウンっぽい曲もあったり。
ただ、これ!っていう曲が無い気もする、かな?
BON JOVI - Lost Highway
★★
(2007-06-25 23:14:00)
BON JOVI版サザンロックな感じ。カントリー臭くも感じる曲と、
王道なアメリカン・ハードロック、極甘バラードもありでバランスがいい。
前作よりは楽しめるが、やはり面白みに欠ける。
FEEL SO BAD - Endorphine
★★
(2007-06-24 22:46:00)
痛快ですね~。
ルーツも見え隠れしつつも、爽快なまでのテクニックと濃ゆいFSB節
が痛快な1枚。ざっくりと言えばヘヴィロック的だが、無理の無い雑食性が
ダイナミックで楽しい。
特にお気に入りの曲は、①、③、⑤、⑧、⑩、⑪かな。中弛みほぼ無し。
CANTA - 流星と春の嵐 - ADIEU!
★★★
(2007-06-21 20:59:44)
AメロがMUSEっぽいのはさておき(笑)
CANTAらしい骨太なサウンドと、ルークさんのポジティヴ
パワー炸裂なおセンチな詞世界が、最高に心地良い。
早弾きなギターソロも聴きどころ?
FEEL SO BAD - IN TRANCE - AM8:58
★★★
(2007-06-18 00:37:39)
まるで聖母のような、だりあの歌がたまらない1曲。
FEEL SO BAD - 東京パワー
★★
(2007-06-17 00:10:00)
ヘヴィロック的な重さ、というかストレートさ?が顕著な1枚。
面白みに欠けると言えば聴こえは悪いが、素直にノれる音楽。
演奏クオリティは素晴らしいのでグルーヴしまくってるので。
地獄先生ぬーべーのオープニングとして有名な「バリバリ最強No.1」は、
第九のメロディを大胆に導入した秀作だし、曲の良さも変わり無い。
FEEL SO BAD - IN TRANCE
★★
(2007-06-17 00:06:00)
重厚なヘヴィネスが全編、濃厚に溢れている。
それでいてクラシカルなギターの曲があったり、フォーキーなバラードが
あったりと振れ幅も割りと大きい。なので、散漫にならずにバラエティも
そこそこあり。
これまでよりメロディが目立たない感もあるが、聴けば聴くほどに
ダシが染み出す、味わい深い本格派な1枚。素晴らしい!
FEEL SO BAD - Power Groove
★★
(2007-06-17 00:02:00)
カッコイイじゃないですか。これ。
これ以降は、パンテラっぽさが強くて渋めで濃厚ですけど、
今作はLAメタル的なポップさがあるなぁという気がします。
比較で印象が薄い曲もあるが、基本的にカッコイイ。
シンセ(?)のクラシカルでちょいチープなアレンジがまた、いい感じ。
CANTA - 流星と春の嵐 - 1400KM/H
★★★
(2007-06-14 21:48:16)
アルバム1曲目を飾るスピード感溢れる1曲。
冒頭のギターリフが、Overture的な雰囲気を醸し印象的。
アグレッシヴに疾走するサウンドにのせて、
ルーク節が光る詞も良い。
THE RASMUS - Hide From the Sun - Immortal
★★★
(2007-06-03 00:29:49)
キャッチーさ、という意味なら他の曲に譲らざるを得ない
かも知れない。
だが、メロディとサウンドが一丸となって、サビへと
刻々とカウントダウンの音が聴こえそうな勢いで上り詰める
曲構成は超・秀逸!
SONATA ARCTICA - Unia
★★
(2007-05-25 21:58:00)
なんとなくTHE RASMUSっぽい。突出した曲は無いけど
どの曲も合格点は余裕で超えてる、みたいなとことか。
ぜーんぜん彼らに思い入れが無い身としては、素晴らしいポップロックとして
今までよりも心地良く聴けた。
あと、カッコさんのAメロとかで使う中音域(?)が何か好きです。
THE BACK HORN - コバルトブルー - カラビンカ
★★★
(2007-05-23 23:08:59)
彼らの場合、シングルのカップリングにライブ栄えする
ヘヴィめな曲を持ってくることが多い。
コバルトブルーのカップリングのこれもそう。
どこか仏教の世界に通ずるような言葉選びが独特な詞と、
疾走感がありながら拡がりのあるサウンドが、ダークで神秘的
で恍惚としてしまう。
CANTA - 流星と春の嵐
★★
(2007-05-23 22:53:00)
ルークさんの歌が表現力が更にアップしてて、メロディが今までより
更にグンと前に出てるのに、楽器隊もアグレッシブさを増してるっていう、
素晴らしいバランス。進化してますねぇ~。
特に①~⑤がもう痛快で仕方がないっっっ!
BLACK STONE CHERRY - Black Stone Cherry
★★
(2007-05-16 22:09:00)
今巷で話題のTHE ANSWERよりヘヴィでかつメロウでブルージーで、俺は
こっちの方が好きですねぇ。バンド版フィリップ・セイス?な音がもーたまらない
ですね。
こーいうバンドって、3~4曲聴いてるうちにもーいーやってなりがちだけど、
ブレずに幅はありって感じの技ありな曲作りで、全然飽きませんね。
B'Z - シングル表題曲 / 2nd Beat / 3rd Beat / その他アルバム未収録曲 - ロンリースターズ
★★
(2007-05-08 21:46:00)
シーケンスのループ(?)がいい感じ。
カラオケじゃ歌えんね、これ(笑)(女性なら別だけど)
オーソドックスなハードロックながら、ドラマ性の高さは
さすが。
B'Z - ACTION - 永遠の翼
★★★
(2007-05-08 21:42:57)
イントロのピアノがいい感じ。
もはや職人技の"泣かせバラード"。スケール感あります。
THE YELLOW MONKEY - PUNCH DRUNKARD
★★
(2007-04-29 00:33:00)
これまた濃い1枚。
エロティックな詞と雰囲気と声に、骨太でゴージャスで活きのいいサウンド。
8割方シングルに出来そうな…そんなクオリティ。
メロディは基本的にキャッチーだし、音の種類はそう多くは無いが地味さはゼロ
なので、世間的なヒットも頷ける、完璧な1枚。
THE YELLOW MONKEY - 8
★★
(2007-04-29 00:30:00)
グラムでクラシカルなロックと日本人なメロという(?)彼らの持ち味に、
幾分、ヘヴィロック的なヘヴィさやインダストリアルな要素が加わったような
かっこ良過ぎるバランスの音が痛快極まり無い。
雄大な曲で若干、地味に思える曲もあるが、どれも濃過ぎてシングルを抜いても
充分に魅力的な1枚となっている。
特に、①~⑤&⑨~⑭なんてもう息つく間も無いくらい濃密かつ痛快。
木村 カエラ - シングル - Tree Crimbers
★★★
(2007-04-06 23:31:11)
聴いた瞬間ゾクッときました。
たたみ掛けるようでいて、聴かせどころもあり、カエラも
しっかり活かされてる。ライブで聴きたい1曲。
YUI - CAN'T BUY MY LOVE
★★
(2007-04-05 01:11:00)
"この愛は譲れない"とコピーにも印された、YUIの躍進の一手と
言えるセカンド。
洋楽っぽいメロが目立った前作に比べ、やや歌謡テイストが増した。
ただそれは特に気になるというほどでは無く、8割以上を自身で手掛けた
粒揃い(ついでに話題のシングル曲も多数)の楽曲群は、確実にレベルアップ
した印象。
また、エレキの割合も増えてロックアルバムとも言えなくも無い作風。
ただ、ディスコな曲やインタルードな曲など幅は拡がったように思う。
唯一不満を言うなら、CMで本人がアグレッシヴに弾いていたギターリフ
が入っていないことくらいか。
YUI - CAN'T BUY MY LOVE - Happy Birthday to you you
★★★
(2007-04-05 01:07:19)
タイトルは間違いではありません(笑)
アゲアゲなディスコ・ロックです。
サビの"YOU YOU"と二回繰り返される節回し
がキュートで、胸がいっぱいに(笑)
YUI - CAN'T BUY MY LOVE - CHE.R.RY
★★★
(2007-04-04 23:59:46)
最初は甘口過ぎるしフツーで面白くないなぁ
と感じたが、何度か聴いていくうちに染みてきた。
ついサビを口ずさんじゃいます。
YUI - I Remember You - I Remember You
★★
(2007-04-04 23:57:24)
カーペンターズっぽいメロと歌謡テイストのメロが
合わさった何ともメランコリックなバラード。
いいですねー。
YUI - FROM ME TO YOU - Ready to love
★★
(2007-04-04 00:23:59)
他の曲と若干違うアプローチの歌唱が、より洋楽っぽい
佳作。イイ味出てます。
YUI - Rolling Star - Rolling Star
★★★
(2007-04-04 00:22:42)
エレキも似合いますよね彼女は。
ヤサグレ過ぎず、可愛過ぎず、ほど良いロック少女っぷり
がたまらない1曲。
スキマスイッチ
★★
(2007-04-03 00:32:00)
現在の日本のポップスシーンの至宝。
FEEL SO BAD - 東京パワー - バリバリ最強No.1
★★★
(2007-03-18 00:09:59)
何で書き込み無いんスか~~そりゃアニソンだしストレート
な曲だけど…。
第九を取り入れたメロディは、パンクなビートに勇壮な雰囲気
を加えていて独特で面白いと思うけどなぁ。
ケチを付けるならタイトルくらいの超・名曲。
凛として時雨 - #1
★★
(2007-03-11 01:41:00)
(削除)
凛として時雨 - Feeling your UFO - ラストダンスレボリューション
★★★
(2007-03-11 01:30:33)
ダンスチューンとも言える、ノリのいい曲。
TKと345のコンビネーションが冴え渡り、ライヴだと
立体的な響きが陶酔感を誘う。
this frame prevents back forward cache