この曲を聴け!
帰ってきた男さんのページ
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫
・
COCK ROACH - 赤き生命欲 - 告げる声
・
COCK ROACH - 有限のパノラマ - 青く丸い星に生まれて
・
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫 - 触角
・
COCK ROACH
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
AVENGED SEVENFOLD
・
WOLFMOTHER - Wolfmother - Tales From the Forest of Gnomes
・
WOLFMOTHER - Wolfmother - Joker & the Thief
・
WOLFMOTHER - Wolfmother
・
AUDIOSLAVE - Revelations - Moth
・
AUDIOSLAVE - Revelations - Wide Awake
・
AUDIOSLAVE - Revelations - Original Fire
・
AUDIOSLAVE - Revelations - Revelations
・
AUDIOSLAVE - Revelations - Sound of a Gun
・
AUDIOSLAVE - Revelations - One and the Same
・
KASABIAN - Empire - Empire
・
稲葉浩志 - Peace of Mind - SAIHATE HOTEL
・
稲葉浩志 - マグマ - Little Flower
・
稲葉浩志 - マグマ - 波
・
稲葉浩志 - マグマ - 愛なき道
・
稲葉浩志 - マグマ - 灼熱の人
・
稲葉浩志 - 志庵 - TRASH
・
稲葉浩志 - Peace of Mind - あの命 この命
・
稲葉浩志 - Peace of Mind - Tamayura
・
YUI - FROM ME TO YOU - Just my way
・
YUI - FROM ME TO YOU - feel my soul
・
YUI - Good-bye Days - Good-bye Days
・
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ - 螺旋
・
スキマスイッチ - 空創クリップ
・
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ
・
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ - view
・
FREAK KITCHEN
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men
・
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Ugly Side of Me
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk - Stone Cold Bush
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk - Nobody Weird Like Me
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk
・
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 聲
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Revenga
・
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 花冠
・
MICHAEL JACKSON - Bad - Smooth Criminal
・
MICHAEL JACKSON - Number Ones
・
FREAK KITCHEN - Move - Humiliation Song
・
FAIR WARNING - Brother's Keeper
・
PEARL JAM - Pearl Jam
・
AEROSMITH - Pump - Young Lust
・
AUDIOSLAVE - Audioslave - Set It Off
・
AUDIOSLAVE - Audioslave
・
AUDIOSLAVE - Audioslave - What You Are
・
AUDIOSLAVE - Audioslave - Gasoline
・
マキシマムザホルモン - 糞盤 - 暴力-BOURIKI-
・
FAITH NO MORE - Album of the Year - Got That Feeling
・
FAITH NO MORE - Album of the Year
・
FAITH NO MORE - The Real Thing
・
FAITH NO MORE - Angel Dust
・
FAITH NO MORE
・
マキシマムザホルモン - 恋のメガラバ - ロッキン・アグリーモーション
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ルイジアナ・ボブ
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 恋のメガラバ
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ブラック¥パワーGメンスパイ
・
PEARL JAM - Ten
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - BANZAI
・
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 体操
・
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky
・
THE BACK HORN - 太陽の中の生活 - 浮世の波
・
THE BACK HORN - カオスダイバー - カオスダイバー
・
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - アカギ
・
天野月(天野月子) - Sharon Stones
・
PEARL JAM - Yield - Do the Evolution
・
天野月(天野月子)
・
天野月(天野月子) - Meg Lion - 銀猫
・
天野月(天野月子) - Meg Lion
・
天野月(天野月子) - Winona Riders-月の裏側- - ミサイル
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
B'Z - MONSTER - 無言のPromise
・
B'Z - MONSTER - MONSTER
・
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” - 衝動
・
B'Z - MONSTER - ケムリの世界
・
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
・
B'Z - MONSTER - 恋のサマーセッション
・
B'Z - MONSTER - 明日また陽が昇るなら
・
B'Z - MONSTER - Happy Birthday
・
B'Z - MONSTER - ネテモサメテモ
・
B'Z - MONSTER - 雨だれぶるーず
・
B'Z - MONSTER
・
DREAMTIDE - Dreams for the Daring
・
TAK MATSUMOTO - 華 - 朱 〜朝焼け〜
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - Bat Country
・
ROOSTER - Rooster - Staring at the Sun
・
ARK STORM
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Ugly in the Morning
・
天野月(天野月子) - Meg Lion - 人形
・
B'Z - MONSTER - SPLASH!
・
DOA - open_d - 英雄
・
MONTROSE
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - suicide note
・
JANNE DA ARC - CHAOS MODE - Labyrinth
・
PEARL JAM - Vs.
MyPage
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
帰ってきた男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫
★★
(2006-10-28 00:39:00)
唯一無二と言える世界観がまず圧倒的。
音質やプレイにおいて荒削りな部分もあるが、うねるベースや魂の声のようなVo
など"表現"、として素晴らしいものを感じる。
また、スピリチュアルで内省的な、死に対する恐怖とその意味を問うような詞は
時に散文的ながら確実に揺さぶられる。
曲自体も非常にドラマティックで多様性に溢れ、何よりクオリティが高い。
COCK ROACH - 赤き生命欲 - 告げる声
★★★
(2006-10-28 00:33:37)
冒頭のリフがかっこいい。リフレインが耳に残るサビ?
のメロディも独特で良い。
けっこう短い曲。
COCK ROACH - 有限のパノラマ - 青く丸い星に生まれて
★★★
(2006-10-28 00:29:06)
初期と比べてソフトな音像が評価を分けそうな3rd
の、感動的バラード。
彼らのこれまでがあるこそ涙腺を刺激する詞が秀逸。
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫 - 触角
★★
(2006-10-28 00:27:07)
すごくピュアな感じで始まり、徐々にヘヴィに展開。
後半のメタルなリフが絶妙。
COCK ROACH
★★
(2006-10-28 00:22:00)
おおおーい、いつの間に!コックが登録されてるじゃありーませんか!(笑)アングラなTHE BACK HORNですね乱暴な言い方をすると。
濃くて壮大なとこはバックホーンより上かな。
すげぇバンドでした。ライブ、行きたかった、、、。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★★
(2006-10-06 02:02:28)
メタル・バラードにありがちな、サビだけ分厚いコーラス
でグワッと盛り上げるのでは無く、歌いだしから叙情性に溢れ、
ビリー・ジョエルやカーペンターズのバラードあたりと
肩を並べたって文句は無いくらいの、名バラード。
AVENGED SEVENFOLD
★★
(2006-10-02 01:10:00)
「ヘビメタ?プッ(笑)」みたいなティーンにもウケそう。
メロディいいのに聴き込まんとハマってこなかった。
でも凄く可能性というか才能あるバンドですよね。面白いし。
WOLFMOTHER - Wolfmother - Tales From the Forest of Gnomes
★★
(2006-09-17 00:17:05)
タイトル通り叙情的な曲。
フラフラしたフルートやクラシカルな鍵盤がいい味出してますね
。ガレージっぽいことしつつこんなんもやっちゃって、
憎たらしい(笑)
WOLFMOTHER - Wolfmother - Joker & the Thief
★★
(2006-09-17 00:14:33)
イントロのギターが耳に残る。
何気にアレンジの妙が光る曲。
WOLFMOTHER - Wolfmother
★★
(2006-09-17 00:09:00)
とにかく曲がいい。そしてサイレンのようにアタック感のあるハイトーンVo
によるメランコリックなメロディ。
単なるクラシックロックの再現、だなんて言葉で片付かないのはその辺がしっかり
魅力的だからかなぁなんて。
オーストラリア産ですけどイギリスっぽいバンドです。そういった意味でも
確かに、DATSUNS好き向けですかね。
低予算っぽい感じがまた勢いを助長していて、これからまた売れたら
いい音といい機材で更に成長してくれそう。
AUDIOSLAVE - Revelations - Moth
★★★
(2006-09-13 01:46:36)
アルバム最後に相応しい壮大なヘヴィナンバー。
ヘヴィ一辺倒でなくメランコリックさもしっかりと持ち合わせ
、徐々に熱を帯びる感じが最高!
AUDIOSLAVE - Revelations - Wide Awake
★★★
(2006-09-13 01:42:03)
感動的なバラード。政治的な詞を絶唱するクリス・コーネル
もさる事ながら、メイデンを思わせる勇壮なギターメロディも
胸にせまるものがあっていい。
AUDIOSLAVE - Revelations - Original Fire
★★★
(2006-09-13 01:19:02)
ハンドクラップなんかも入っていて明るい。
が、シングル仕様のポップソングというワケでも無い。
気合いの入ったアンサンブルが絶妙のバランスで
腰をくねらせる。
AUDIOSLAVE - Revelations - Revelations
★★★
(2006-09-13 01:16:03)
静寂のイントロを断ち切るように始まる
スーパーファンキーロックなリフがかっこいい。
適度にメロウかつアグレッシヴさもあってアルバム1曲目と
しては充分過ぎる。
AUDIOSLAVE - Revelations - Sound of a Gun
★★★
(2006-09-13 01:12:57)
間のあるグルーヴィなバンドサウンドがたまらない。
スクラッチノイズを模したモレロなギターソロも痛快。
AUDIOSLAVE - Revelations - One and the Same
★★
(2006-09-13 01:09:19)
ファンキーですねぇ。
ピロリロいってるギターソロがいきなり入ってきたりして
面白い。でも踊れる。シングルに出来そう。
KASABIAN - Empire - Empire
★★
(2006-09-12 23:53:01)
グラム+サバスな感じでかっこいい。
稲葉浩志 - Peace of Mind - SAIHATE HOTEL
★★
(2006-09-12 01:12:45)
恋人の手をとって地平線へと走り出したくなる(笑)
不穏なイントロから軽快なロックンロールへと展開する様が
心地良い。
Aメロの途中で切り込むギターのスライドがかっこいい。
稲葉浩志 - マグマ - Little Flower
★★
(2006-09-10 01:55:30)
切なく静かながら、エモーショナル。
稲葉浩志 - マグマ - 波
★★★
(2006-09-10 01:52:52)
もう、なんか、泣きそうになる。
稲葉浩志 - マグマ - 愛なき道
★★★
(2006-09-10 01:51:38)
唯一シングルカット出来そうな1曲(笑)
ライヴのラストとかに合いそう。
ポジティヴな詞が気持ちよい。
稲葉浩志 - マグマ - 灼熱の人
★★★
(2006-09-10 01:49:39)
ダークでムードのある曲が多い分、オーソドックスな
感じで割をくってる気もします。
ソリッドでリズミカルでハードなヴォーカルがかっこいい。
反骨な詞、ラテンな雰囲気も絶妙。セクシー。
稲葉浩志 - 志庵 - TRASH
★★
(2006-09-10 01:47:47)
いーい感じのサビのメロディを控えめにしか使わない
のがらしい。
詞もなんとも稲葉ーな暗さw
稲葉浩志 - Peace of Mind - あの命 この命
★★★
(2006-09-10 01:43:14)
稲葉浩志だから出せる説得力に平伏せ!
稲葉浩志 - Peace of Mind - Tamayura
★★★
(2006-09-10 01:42:18)
不穏でヘヴィなイントロから踵を返した
ようなQUEEN風Aメロ、そしてエモーショナルなサビ。
完璧です。
YUI - FROM ME TO YOU - Just my way
★★
(2006-09-10 01:36:33)
キュートで切実なヴォーカルが特徴的な彼女だが、
この曲はけっこうワイルド。そこがまたグッとくる(笑)
勢いがあっていい曲です。
YUI - FROM ME TO YOU - feel my soul
★★★
(2006-09-10 01:31:44)
不安定なファルセットとキュートで切迫感のある地声が
交錯するエモーショナルさがなんとも。
構成も意外にこってる。
YUI - Good-bye Days - Good-bye Days
★★★
(2006-09-10 01:30:10)
転調?がややいびつですが、胸をうつメロディと歌声は
才能。ソングライティングもここまで出来りゃ逸材。
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ - 螺旋
★★★
(2006-09-02 00:55:24)
アルバムの冒頭を飾る1曲。
鍵盤のリフがカッコよく、ほど良い軽快さが心地良い。
メロディも抜群で、詞も未練たらしい感じが印象的。
スキマスイッチ - 空創クリップ
★★
(2006-09-02 00:52:00)
セカンド。
短いプロローグ的曲で始まり、大ヒット曲「全力少年」へ。
バラードやミッドの曲をはさみ、ファンキーなイントロの「フィクション」、
w-indsへの提供曲「キレイだ」と勢いのある曲も冴える間口が更に広がった
秀作。
「さみしくとも明日を待つ」はシングルのカップリングながら、7分近いスケール
のある曲でインパクトがある。
とにかく安心感と充実感たっぷりのスキマ・ブランドは揺るぎ無い。
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ
★★
(2006-09-02 00:45:00)
メジャー1stフル。
グッドメロディ満載の充実のポップス。歌謡曲というよりはファンク風味の洋モノ
といった印象。もちろん、メロディなど日本的感覚も強い。
シングルはもちろんどの曲も粒揃いの名盤。アレンジも細かく職人的。
詞も「~すんだ」など独特の言葉選びとグルーヴ感があり個性のひとつ。
シングル以外では「螺旋」「桜夜風」「キミドリの世界」が特にいい。
彼女とドライブする際のBGMにも最適!(笑)
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ - view
★★★
(2006-09-02 00:39:42)
IT'S SO ファンキー!
FREAK KITCHEN
★★
(2006-08-28 01:15:00)
自分もハマってます。
変態さとメジャーなポップさのバランス感覚がなんともクセになります。
もっと注目されていいバンドですね。
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men
★★
(2006-08-28 01:13:00)
変則的でキャッチーなギターリフが印象的。
マティアスはギターも良いが、パワフルかつ爽やかなロックヴォイスもまた良し。
メロディもやっぱり良いですね。全部シングルになりそうなくらい。
曲も粒揃い。他のメンバーの曲が2曲ありますが、やはりちょっと他と見劣り
するかも・・?
FREAK KITCHEN - Dead Soul Men - Ugly Side of Me
★★★
(2006-08-28 01:08:56)
変態なのにメジャーな感じがする。
かっこいいですね。
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk - Stone Cold Bush
★★★
(2006-08-27 00:30:08)
レッチリと言えば、これ。まず、聴け。
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk - Nobody Weird Like Me
★★★
(2006-08-27 00:27:52)
ファンキーかつおバカな空気感が最高。めっちゃかっこいい。
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk
★★
(2006-08-27 00:24:00)
メタルやハードロックが好きだからというのもあるが、
これが最高傑作でしょう。作風はどうあれ、この頃みたいなガツガツしたレッチリ
が好きだ。ライブでSTONE COLD BUSHやNOBODY WEIRD LIKE MEとか聴きたいなぁ。
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 聲
★★★
(2006-08-23 01:09:11)
いや~劇的です。切ないメロディでしおらしく、と思いきや
サビでヘヴィなギターが荒れ狂い、壮大さを演出。
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Revenga
★★
(2006-08-13 00:03:05)
リズムがいい感じ。メランコリックなメロディと
アグレッシヴなバンドサウンドがほど良くミックスされて
雰囲気もばっちり。
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 花冠
★★★
(2006-08-06 01:48:50)
壮絶にして繊細な一大スペクタクル。
どこか遠い時空の彼方へ連れ去られそうだ。
MICHAEL JACKSON - Bad - Smooth Criminal
★★★
(2006-08-05 01:19:28)
マイケル・ジャクソンはベストしか
持って無いが、この曲は本当に好き。カッコ良過ぎる。
メカニカルに絡みつく、全てが一体となったサウンドが最高。
MICHAEL JACKSON - Number Ones
★★
(2006-08-05 01:15:00)
BEAT IT、Billy jean、BADなどの超ウルトラ有名曲は知っていたが、
じっくり聴いたことが無かったので買ってみた。スウィートでソウルフルな
バラードも素晴らしいが、"ッンアッッッ!!"というような
パーカッシヴな歌が冴えてる3~5や8~12あたりが好み。ビート感が最高。
まあ、今更マイケルジャクソンかよ、とかつっ込まれそうだが・・・(汗)
FREAK KITCHEN - Move - Humiliation Song
★★★
(2006-07-29 00:17:28)
友情ほっこり系のハリウッド映画のエンディングの
ようなメロディで、しっとり叙情的にはじまるが、後半ノリ
が良くなる展開がいい感じ。普通に名曲かと。
FAIR WARNING - Brother's Keeper
★★
(2006-07-29 00:13:00)
FAIR WARNINGそのもの。10以降ダレる(聴き疲れ?)気もするが、
申し分ない。ヘヴィでドライヴ感のあるラストナンバーが位置おかしいが素晴らしい。
ただ、キラーチューン的なものは・・・。まーとにかく、めでたい。
PEARL JAM - Pearl Jam
★★
(2006-07-22 00:16:00)
瑞々しく風通しが良い作品。
ロックサイドの曲が多くドライヴにも合いそう。①~⑤のパンクな勢いは攻撃的
ながら冷静さのある洗練された感触。そして文句なしにかっこいい。
⑥⑦などはビートルズ並のメロウさに癒される。これ以降もパンクな曲とメロウな
曲がほど良く配置され、隙が無い。詞は相変わらずだがサウンドは明るめで雄大で、
どこか優しい。
最高傑作かどうかは(これのリリースを機に彼らにハマりこれを最後に聴いた)
分らないが、全てのロックな音楽を愛する人に薦めたい名作だ。
AEROSMITH - Pump - Young Lust
★★★
(2006-07-21 01:16:29)
野獣アンセム。かっちょいい!!
AUDIOSLAVE - Audioslave - Set It Off
★★★
(2006-07-20 00:18:57)
サビのリフレインは思わず口づさんでしまう。
また、イントロの「う?おぉ?おぉぉぉ・・・!!?」と
リアクションしづらい変態ギターも印象的。
そしてスケールの大きいうねりはひたすら心地良い。
彼らの曲の中でも指折りのキラーチューン。
AUDIOSLAVE - Audioslave
★★
(2006-07-20 00:13:00)
ヘヴィで超叙情的でさり気なく変態で。
ボリューム感があるので、聴き通すのにちょっと体力いる気もするが、
いいじゃん、そんなんどーだって。だってカッコイイんだもん。
AUDIOSLAVE - Audioslave - What You Are
★★
(2006-07-20 00:07:58)
ボコボコにやられて意識朦朧のボクシングチャンピオンが、
急に覚醒して猛攻を繰り広げるような突き抜けた
サビがいい感じ。
間奏も変態でかっちょいい。
AUDIOSLAVE - Audioslave - Gasoline
★★★
(2006-07-20 00:04:52)
かっこいいですね~。
変態モレロさんもティムとブラッドもテンション高過ぎ!
そしてクリスのあんちゃん上手過ぎ。
マキシマムザホルモン - 糞盤 - 暴力-BOURIKI-
★★
(2006-07-17 00:18:53)
"イジメ、カッコワルイ"ですからね(笑)
リキリキリキリキとかなりハイテンションかつヘヴィな
感じ。
FAITH NO MORE - Album of the Year - Got That Feeling
★★★
(2006-07-14 02:25:20)
2分半に満たない分数を、一気に駆け抜けるパワフルな曲。
展開はストレートだが、キレ続けるパットンとリズム隊が産み出
すグルーヴ感が痛快極まりない。
FAITH NO MORE - Album of the Year
★★
(2006-07-14 01:39:00)
フェイス・ノー・モアがもう完全にブランド化した印象。その分大人しく
感じると言うか、バラードがグラミーな素晴らしさがあってそのせいかお洒落度高い。
ただ、それだけじゃないのがFNMである。
キーボードとリフを分け合ってフレーズ的に大人しめだったギターが、主導に
なってヘヴィなリフで引っ張る曲があったりして、しっかり聴けばバランスのとれた
名盤である。
FAITH NO MORE - The Real Thing
★★
(2006-07-14 01:34:00)
曲数もほど良く、性急な勢いといいメロディがあって聴き易い。
パットンはまだそこまでイカれてないかな。
曲が粒揃いでイイ具合に濃い。キーボードが素晴らしい。
最高傑作とは思わんが一番売れそう。入門編にばっちり。
FAITH NO MORE - Angel Dust
★★
(2006-07-14 01:32:00)
ちょっとボリュームがすごくて、こっちとしては後半息切れしそう。
でも、どの曲もメロウでクレイジーでメランコリックで。一癖も二癖もある感じ。
キーボードのフレージングとゴリゴリしたベースの組み合わせが個性的で◎。
パットンやギター陣も、もちろん良い。
FAITH NO MORE
★★
(2006-07-14 01:29:00)
↑のコメント後、リアルシングとキングフォーアデイとアルバムオブザイヤ
ー買いました。めっちゃはまりました。
超メランコリックでウルトラ・ファッキン・クレイジーなサウンドが最高!
King for A Dayが一番好きかも。
マキシマムザホルモン - 恋のメガラバ - ロッキン・アグリーモーション
★★★
(2006-07-13 00:48:21)
かっこいいですねこれ!
曲調はもはやスピードメタル。でもベースがスラップしてたり。
で、しっかりメロウ。ホルモン節炸裂なキラーチューン。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ルイジアナ・ボブ
★★
(2006-07-13 00:44:32)
サビの転調?が絶妙。
変わらないようでいて進化するホルモンでした。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - 恋のメガラバ
★★
(2006-07-13 00:42:35)
くるくる展開する感じが鮮やかでいいんじゃないですか。
メロウなパートも素直にいい感じですし。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - ブラック¥パワーGメンスパイ
★★
(2006-07-13 00:41:23)
いいですねぇ。高揚感あおるイントロ、いい感じのサビ、
くどいけどスゴいスラップ。
後半のスラップソロ前半は亮君がギターでやってるらしい。
PEARL JAM - Ten
★★
(2006-07-11 01:15:00)
メロウでディープでパンクでハードなロックンロール。
勢いのある曲も多く、メロディもキャッチーで聴き易さ抜群。1stという初期衝動も
手伝って。しかしとっても濃厚で芳醇な側面も強く、長く付き合えるかなと。
まあ地味って言えば地味ですが。エディの声もいいけど、
面白いツインギターのアンサンブルや、トリッキーかつ濃いベースが肝。
ハードロック寄りでここの人には、一番ウケそう(「VS」かも)なパールジャム。
B'Z - B’z The Best “Pleasure II” - BANZAI
★★★
(2006-07-09 01:16:26)
正直ダサイ。けれどかっこいい。要はB'zらしい。
ギターのリフもいい感じで、リズム隊とB'zの絡みも良し。
意外に難しいA~Bメロ、ライブで栄えるサビ。ギターソロも
新味。
いいですよ、これ。
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky - 体操
★★
(2006-07-09 01:10:23)
つっこによる合いの手がなんかカワイイ(笑)
なんだか彼女らしい雰囲気がする曲。
天野月(天野月子) - A Moon Child in the Sky
★★
(2006-07-09 01:07:00)
第一印象は正直あまり良くなかった。
ただ、聴くほどにハマッていく。
洗練の極みのメロディと、揺るぎ無い上手さがありながらどこか隙のある歌唱が
秀逸な感触。「翡翠」「Joker Joe」「1/2-a half-」「花冠」「砂糖水」が
特に好き。ポップさが濃厚ながらどこかヒネくれている。
ボートラは意外と凝っているが、力の抜け具合が素っぽくて良い。
アートワークはちょっと謎ですが(笑)まー似合ってるんじゃないですか。
THE BACK HORN - 太陽の中の生活 - 浮世の波
★★★
(2006-07-09 01:01:30)
マイナー調の歌謡ロックンロール。
イントロのギターリフがかっこいい。彼等らしいメロディアスな
サビも心地良い。
THE BACK HORN - カオスダイバー - カオスダイバー
★★
(2006-07-09 00:58:53)
積み重ねた日々の果てに到達した爽やかな疾走感。
過去最高の風通しの良さが印象的。
マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - アカギ
★★
(2006-07-08 00:58:42)
メロディがいい感じ。この曲のサビみたいな亮君の声はイイね。
天野月(天野月子) - Sharon Stones
★★
(2006-07-05 01:08:00)
メジャー1st。それまでの集大成のため、トータルバランスにはやや欠けるが
主張の強いメロディアスな秀作が目白押しのベスト感覚な一枚。
現在よりはもちろん荒削りながらも、完成度はすでに高くリズム隊がすごく良い仕事
してます。グルーヴ感半端無いです。
様々なものを内に秘めつつもドライに響く声は、パワフルかつどこかセクシー。
表現力の豊かさは本当に素晴らしいです月子さん。
まだゴスちっくなノリは皆無です。パンクな天野月子。
PEARL JAM - Yield - Do the Evolution
★★
(2006-07-05 00:46:09)
プロダクションのせいかエディの絶叫がチバユウスケに
聴こえます。荒くれ感がカッコよいです。
なのにところどころ怪しげなサイケ・コーラスが。面白いです。
天野月(天野月子)
★★
(2006-07-05 00:25:00)
クイーン・オブ・ジャパニーズ・ガールズロック?な感じですね。
椎名さんよりCoccoよりずっと好きです。
どポップなものもヤサグレたパンクもヘヴィなハードロックもバラードも
月子印なところがあって最高ですね。たまに聞ける低音の吐息交じりな
感じとか爆裂なシャウトも含め声質もたまらないですし。
一貫していじらしく素直じゃなくてちょっとコミカルな詞もツボで。
天野月(天野月子) - Meg Lion - 銀猫
★★★
(2006-07-05 00:17:05)
メロディのキレが素晴らしく、歌唱力の高さも合間って
痛快なミドルテンポのポップロック。
天野月(天野月子) - Meg Lion
★★
(2006-07-05 00:13:00)
個人的にパンクなつっこ最高傑作な気がする。
「天龍」以降の神々しく美しい路線はまた別として、衝動性の強いつっこの側面
を表しているという意味で、この作品は一番バランスもクオリティも優れていると
感じる。
代表曲と言える「人形」は声帯つぶしそうなシャウトと、勇敢なリズムのサビが
たまらない。「路地裏で迷子になって帰れなくてもいいや」といういじらしい恋心が
印象的な「日曜日」は爽やかさが心地良い。
詞がコミカルながらもこれまたいじらしい(これ彼女の基本路線?(笑))「時計台
の鐘」、独特なリズム感と浮遊感とヘヴィネスの混在が強烈な「羊」、
ジブリなメロディと締まったサウンドが痛快な「銀猫」、爆裂パンク「トムパンクス
」など超濃厚。それでいてノリは重くない。一気に聴けてしまう。
天野月(天野月子) - Winona Riders-月の裏側- - ミサイル
★★★
(2006-07-03 01:48:38)
ちょっとGLAYの「誘惑」に似ているイントロ
と、疾走感のあるメロディ(不器用アイシュウ風味)が
勇敢な雰囲気を醸す、かっこいい曲。
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2006-07-03 00:35:00)
カイのボーカルが上手いか下手か、というよりヴォーカル含めたGAMMA RAYサウンド
トータルで好きか嫌いか、という方重要な気が。
他と比較してどうかは怪しいが、マイナス要素には到底思えない。
アルバム自体メタル史に残る超名作であるわけだしね。
B'Z - MONSTER - 無言のPromise
★★★
(2006-07-01 23:59:19)
ポップ感覚と渋みのバランス超絶妙で、
ジャパニーズ・NAKI(泣き)マスター松本孝弘の
面目躍如な胸キュンバラード。
タガログ語の語りがいい味出してる。
B'Z - MONSTER - MONSTER
★★★
(2006-07-01 23:52:57)
カシミール(B'z style)なイントロにスケール感を
感じさせるが、歌がのるとヘヴィでグルーヴィなロック
(リフがこれまたZEPっぽいノリ)。ストリングスと
ギターソロがスリリングに交錯する部分は聴きもの。
B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” - 衝動
★★
(2006-07-01 23:49:35)
イヤホンをして耳をすませて聴くと、意外に凝ったアレンジが
印象的。
BGMとしてザッと聴くとサビのさり気ない哀愁がけっこうクる
。
ポジティヴさが自然で心地良く、デッカイ音で聴くと最高。
B'Z - MONSTER - ケムリの世界
★★
(2006-06-29 00:54:28)
微妙なテンポアップがいい味出してますね。
自由な詞が痛快。
ブルーズの要素があるが、どこかチャイニーズな雰囲気を
感じる。
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
★★★
(2006-06-29 00:52:38)
いいですね~。ドライブ感のある出だしからして痛快。
サビ前でバラード調のパートを挟んだり凝っている。
詞も稲葉節が利いている。
B'Z - MONSTER - 恋のサマーセッション
★★
(2006-06-29 00:50:34)
レゲエなB'z。「恋の夏期講習」は刺激的だが(笑)
いい曲。
B'Z - MONSTER - 明日また陽が昇るなら
★★★
(2006-06-29 00:49:03)
自然に納得させられるポジティヴさのある詞が
絶品。曲も適度なビート感が良い。
B'Z - MONSTER - Happy Birthday
★★★
(2006-06-29 00:47:18)
ここまで突き抜けたポップな曲は久々?
幸せな感じで温かくなれる。
B'Z - MONSTER - ネテモサメテモ
★★
(2006-06-29 00:43:56)
軽快にグルーヴする詞がいい感じ。
リフはツェッペリンですけど、B'z流ポップ・ブルーズな
感じで良い。
B'Z - MONSTER - 雨だれぶるーず
★★★
(2006-06-29 00:41:57)
濃くていい感じ。
稲葉氏の歌唱がまたお見事。ホーンと交錯するメロディの
ダークさが心地良いサビが特に好き。展開もルーツを感じさせ
ますね。
B'Z - MONSTER
★★
(2006-06-29 00:32:00)
懐かしい90'sのB'zとこれからのB'zが合わさったようなアルバム。
自分がファンクラブに入ってるほど筋金入りのクレイジーなファンだから、
かも知れないが、かなり良いと思う。素晴らしいと思う。
①はもうライブ栄え必至のドライヴィン・ハードロックだが、展開が凝っている。
④はレゲエでダンスなはっちゃけた曲。"恋の夏期講習"という詞がある意味凄い
(なんか登場回数多いし)。ポップでいい曲。
そして今作の特徴のひとつが、⑤⑨⑫にみられるブルーズの要素。そのせいか
7th Bluesを思い出すが、ここまで真っ当なブルーズを取り入れたのは初
(もうかりまっかはブルーズか?)?しかしどれもポップなのが流石。
その中でも「雨だれぶるーず」が濃くて大好き。
シングルとなった「衝動」のアルバムミックスだが、コーラスが大きくなったり
ギターソロが別物に近かったりラストシャウトがバカに高かったりとけっこう変わって
いる。
ツェッペリンのカシミールを思わせるタイトル曲は壮大ながらグルーヴィなロックで
いい。
「無言のpromise」「明日また陽が昇るなら」は胸キュンな名曲。
ライブで先行披露されていた「Happy Birthday」は可愛らしい感じが心地良い。
どんなコミカルなフレーズ(詞)もロックンロールさせてしまう稲葉浩志、
どんなものも極上のポップソングに仕立て上げる、カッティングの魔術師TAK。
B'zって凄いね。
DREAMTIDE - Dreams for the Daring
★★
(2006-06-26 00:48:00)
曲も演奏もかなり素晴らしいが、ドラムの音が最悪。
しかしやっぱり曲はらしさ爆発で、ヘヴィさもあってたまらない。
オラフの、トミーには無いマイルドさのある声はとても心地良いし、やや民族的
な色合いのあるバンドのカラーに合っていると思う。
FAIR WARNING再結成が決まり、続行するというこのバンドの存在意義が
危ぶまれるが・・・でもやめて欲しくは無い・・・。
TAK MATSUMOTO - 華 - 朱 〜朝焼け〜
★★★
(2006-06-24 02:13:07)
切ないです。ひたすら。
そしてタイトル通り朝焼けが見えるような曲。
それも日本の朝焼けが見える。
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - Bat Country
★★★
(2006-06-22 01:56:16)
メタルっぽい演奏・コーラスワーク、メロディと雰囲気はオフス
プ。メロディの構成というか展開というか構築の仕方が
絶妙。
ROOSTER - Rooster - Staring at the Sun
★★★
(2006-06-19 02:04:23)
バラードの超名曲ですね。
スタジアムクラスの会場で、バンドとオーディエンスで
大合唱!みたいな感じ。
ARK STORM
★★
(2006-06-10 01:00:00)
mamiさん>マジですか!?学科違いとか?何分ほかの科と交流
少なくて・・・(汗)
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
★★
(2006-06-09 01:03:00)
個人的には最高傑作。
お洒落な曲調から一転してパットンがアヴァヴァヴァヴァ…とイカれてる曲が
多く多面的ながら、ストレートにカッコいいヘヴィなロックとしても充分楽しめる。
太いベースも非常に心地良い。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Ugly in the Morning
★★★
(2006-06-09 00:58:27)
デスメタルのバンドは、デス系の声を"歌唱法"として
使うが、パットンはただイカレてます。そこが良い。
思わず焦るw
天野月(天野月子) - Meg Lion - 人形
★★★
(2006-06-08 00:21:47)
素直じゃなくて健気。天野月子そのもの、と言ったらいささか
大袈裟だが、そんなシンボリックな名曲。
ロック魂炸裂。
B'Z - MONSTER - SPLASH!
★★
(2006-06-07 01:26:14)
稲葉ファンは鼻血ものの「スプラァッシュ!」の囁きに導かれ、
松本氏お得意のオリエンタルな音使いのリフが鳴る。なんだか
"B'zっぽい"イントロだ。稲葉氏の歌唱はAメロからキンキン高い高い!一般男子諸君がカラオケで歌うのは非常に難しいでしょう。Bメロで転調したり、2コーラス目からサビが二段構えだったり何気に凝った曲。
DOA - open_d - 英雄
★★★
(2006-06-04 01:18:59)
ウルトラマンのテーマということもあり、血湧き肉躍る闘魂
ソング(笑)
メイン吉本のマイルド稲葉な声も良いし、「男なら~」と
ちょっと恥ずかしい詞のサビでメンバー3人の声が
重なり一気にドライヴする瞬間はゾクゾクくる。
イントロのヘヴィなアコギもかっこいい。職人技な完成度。
MONTROSE
★★
(2006-06-04 00:58:00)
ノイジーでは無くファットな音圧が、古さをあまり感じさせないですよね。
昔のロックは音がチープで・・・なんていう若者でも、聴き易そう。
自分もどちらかと言えば若者なんですが。ヴァン・ヘイレンよりも好きです。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - suicide note
★★
(2006-06-02 23:59:09)
自殺ノートというより、
自殺の暗示もしくは、自殺の音色という意味が転じて
自殺バイオリズムというようなニュアンスなんじゃないかな、
なんて思いますよ。
曲は、どこかジャンキーなギターの音色に導かれ弾ける
キーボード・リフが痛快。
詞もyasuらしい感じ。
JANNE DA ARC - CHAOS MODE - Labyrinth
★★★
(2006-06-02 23:50:26)
ジャンヌの中でも屈指のセクシャルナンバーにして、
強力なキラーチューン。
yasuのTVゲーム好きを感じさせるイントロからもう、
ゾクゾクしてくる。歌詞は正直引いたが、yasuの声質・唱法に
良く合っている。
PEARL JAM - Vs.
★★
(2006-06-02 01:19:00)
めちゃくちゃカッコイイ。それに尽きる。
this frame prevents back forward cache