この曲を聴け!
海苔霊さんのページ
海苔霊さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - ピンクキラー
・
LA'CRYMA CHRISTI - Dwellers of a Sandcastle - Forest
・
LA'CRYMA CHRISTI - Dwellers of a Sandcastle - Poison Rain
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - Lhasa
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - With-you
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - 月の瞼
・
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - 未来航路
・
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - THE SCENT
・
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - ねむり薬
・
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - 南国
・
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - 偏西風
・
LAPUTA
・
LAPUTA - BEST AL 2000-2004 - Final
・
LAPUTA - Laputa Coupling Collection + Xxxk [1996-1999 Singles] - With the Wind
・
LAPUTA - Silent On-looker - Day After Day
・
LAPUTA - Sparks Monkey - 太陽と蒼い月~2 Lovers~
・
LAPUTA - glitter - FACE
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Eve
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Monochrome
・
LAPUTA - 眩めく廃人 - An Eternity
・
LAPUTA - 眩めく廃人 - Vertigo
・
LAPUTA - 眩めく廃人 - 奈落の底
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Breath
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Chimes
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Jesus
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Starting Paranoia
・
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Virgin Cry
・
LAPUTA - 蜉蝣~かげろう~ - 硝子の肖像 (album mix)
・
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - meet again
・
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - ケミカルリアクション
・
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - 揺れながら・・・
・
LUNA SEA - LUNA SEA - PRECIOUS…
・
LUNA SEA - LUNA SEA - PRECIOUS…
・
LUNA SEA - MOTHER - LOVELESS
・
La'cryma Christi - Dwellers of a Sandcastle - Forest
・
La'cryma Christi - Dwellers of a Sandcastle - Poison Rain
・
La'cryma Christi - Lhasa - Lhasa
・
La'cryma Christi - Lhasa - With-you
・
La'cryma Christi - Lhasa - 月の瞼
・
La'cryma Christi - Lhasa - 未来航路
・
La'cryma Christi - Sculpture of Time - THE SCENT
・
La'cryma Christi - Sculpture of Time - ねむり薬
・
La'cryma Christi - Sculpture of Time - 南国
・
La'cryma Christi - Sculpture of Time - 偏西風
・
Laputa
・
Laputa - BEST AL 2000-2004 - Final
・
Laputa - Laputa Coupling Collection + Xxxk [1996-1999 Singles] - With the Wind
・
Laputa - Silent On-looker - Day After Day
・
Laputa - Sparks Monkey - 太陽と蒼い月~2 Lovers~
・
Laputa - glitter - FACE
・
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
・
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
・
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Eve
・
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Monochrome
・
Laputa - 眩めく廃人 - An Eternity
・
Laputa - 眩めく廃人 - Vertigo
・
Laputa - 眩めく廃人 - 奈落の底
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Breath
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Chimes
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Jesus
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Starting Paranoia
・
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Virgin Cry
・
Laputa - 蜉蝣~かげろう~ - 硝子の肖像 (album mix)
・
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - meet again
・
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - ケミカルリアクション
・
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - 揺れながら・・・
・
ROUAGE - BIBLE - Queen (Album mix)
・
ROUAGE - CHILDREN - ever[blue]
・
ROUAGE - Endless Loop(single Cd) - Endless Loop
・
SIAM SHADE
・
SIAM SHADE
・
SOUTHERN ALL STARS - HAPPY! - エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
・
SOUTHERN ALL STARS - Young Love - 愛の言霊 ~Spiritual Message〜
・
SOUTHERN ALL STARS - バラッド3 〜the album of LOVE〜 - TSUNAMI
・
SOUTHERN ALL STARS - 稲村ジェーン - 真夏の果実
・
SPITZ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
・
SPITZ - フェイクファー - 楓
・
SPITZ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
・
THE BLUE HEARTS - Super Best - シャララ
・
THE KNACK - Get the Knack - My Sharona
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - BGM - ラップ現象 (Rap Phenomena)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Faker Holic: YMO World Tour Live
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Faker Holic: YMO World Tour Live - Rydeen
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Faker Holic: YMO World Tour Live - Technopolis
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - Cosmic Surfin'
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - ビハインド・ザ・マスク (Behind the Mask)
・
ゲロゲリゲゲゲ
・
サザンオールスターズ - HAPPY! - エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
・
サザンオールスターズ - Young Love - 愛の言霊 ~Spiritual Message〜
MyPage
海苔霊さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2006-08-10 14:22:35)
深夜に、暗くした部屋でヘッドホンでこの曲を聴くと、最高
ドラマティックというかスリリングというか、とにかくこの曲の展開は素晴らしい
イントロのベースとキーボード、ギランのシャウト、長いギターソロなど、聴きどころは書ききれないくらいある
10分もあるのに、最初から最後までずっと引き付けられる
こんな曲は、そう簡単に作れるものじゃない
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
★★★
(2006-08-07 18:39:18)
初めて聴いた時はとにかく衝撃的だった
慣れてくると、シャウトを聴いていて逆に気持ち良いと感じたりもする(笑)
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
★★★
(2006-08-07 18:34:48)
ディルの曲の中でも特に完成度が高い
最初から最後まで、聴いていて退屈になるようなところが全く無い
特に、サビのメロディは美しすぎる
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
★★★
(2006-08-07 18:27:31)
自分のディルに対する今までのイメージを覆すような曲
歌いだしのところのギターが耳に残りますね
「JESSICA」
という曲名にどういう意味があるのか未だに分かりません(笑)
DIR EN GREY - 鬼葬 - ピンクキラー
★★
(2006-08-07 18:41:02)
とにかく速い
そして、ヘヴィでダーク
ラストの部分があまりにも怖くて最近は聴いていない(笑)
LA'CRYMA CHRISTI - Dwellers of a Sandcastle - Forest
★★★
(2006-08-07 22:04:23)
個人的には「IN FOREST」よりも「FOREST」の方が好き
イントロのギターが良いね
LA'CRYMA CHRISTI - Dwellers of a Sandcastle - Poison Rain
★★★
(2006-09-10 11:29:19)
ダークでカッコ良い
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - Lhasa
★★★
(2006-09-10 11:22:23)
アルバム収録ver.の方がこの曲の魅力が引き出されていると思う
TAKAのハイトーンが素晴らしいです
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - With-you
★★★
(2006-08-07 22:07:14)
サビよりも歌いだしのメロディの方が好き
歌詞も都会っぽい感じで、ラクリマらしくないといえばそうかもしれないけれど、個人的には良いと思う
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - 月の瞼
★★★
(2006-09-10 11:28:20)
ラクリマにしては珍しい、正統な疾走ロック
LA'CRYMA CHRISTI - Lhasa - 未来航路
★★★
(2006-09-10 11:23:21)
「南国」と同じく、爽やかで良い
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - THE SCENT
★★★
(2006-09-10 11:26:07)
夏の夕暮れに聴きたい
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - ねむり薬
★★
(2006-08-07 22:13:21)
ラストのコーラスが、どうしても好きになれないんだよな~
曲の雰囲気が良いだけに、惜しい
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - 南国
★★★
(2006-08-12 12:50:38)
海に行くと、この曲を聴きたくなる
LA'CRYMA CHRISTI - Sculpture of Time - 偏西風
★★★
(2006-08-07 22:10:05)
ラストで絡み合うツインギターは、ラクリマしかできない
LAPUTA
★★
(2006-09-10 12:04:00)
90年代の名古屋系を代表するバンドの1つ
ROUAGEなどと同じく、ヴィジュアル系の持つ「ダーク」な感じを上手く表していたバンドだと思う
LAPUTA - BEST AL 2000-2004 - Final
★★★
(2007-01-01 09:46:58)
ミラーボールが回るPVが印象的(笑)
センス抜群のKouichiのギターが良い
LAPUTA - Laputa Coupling Collection + Xxxk [1996-1999 Singles] - With the Wind
★★★
(2006-08-07 19:39:21)
カップリングとは思えないほどクオリティが高い
LAPUTA - Silent On-looker - Day After Day
★★★
(2007-01-01 09:30:42)
Silent on-Lookerのカップリングとして収録されている、隠れた超名曲
イントロの哀愁漂うピアノから始まるメロディーラインに、「僕は違う 変われるさ」というような前期には考えられないような前向きな歌詞が乗せられている
ピアノでリフが奏でられた後、ギターで同じメロディを繰り返すという構成の間奏が特に良い
LAPUTA - Sparks Monkey - 太陽と蒼い月~2 Lovers~
★★★
(2007-01-01 09:39:32)
打ち込みやシンセがが効果的に使われていて、哀愁漂うサウンドを作り出している
サビで一気に疾走するあたりが特に良い
LAPUTA - glitter - FACE
★★★
(2007-01-01 09:53:05)
サビでの「FACE」連呼が強烈
デジタル色が強いこのアルバムの中で、最も勢いがあるキラーチューン
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
★★★
(2006-08-07 19:28:48)
アルカロイドクランチ!!
サビがとにかく印象に残る
しかもカッコ良い
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
★★★
(2006-09-10 11:42:26)
修正しようとしたら二重投稿になってしまいました
すいません
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Eve
★★
(2006-09-10 11:41:15)
サビよりもAメロが良い
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Monochrome
★★★
(2006-08-07 19:31:12)
ギターソロはLaputaの曲の中で1番好き
LAPUTA - 眩めく廃人 - An Eternity
★★★
(2006-09-10 11:58:56)
初期の名曲
LAPUTA - 眩めく廃人 - Vertigo
★★★
(2006-09-10 11:55:17)
何となく「Masquarade」に似たような雰囲気を持っているような気がするのは俺だけだろうか
LAPUTA - 眩めく廃人 - 奈落の底
★★★
(2006-09-10 11:53:47)
インディーズ時代の曲だけど、カッコ良い
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Breath
★★★
(2006-08-07 19:48:24)
Laputaの最高傑作
サビの歌い方は、たぶんaki以外の人にはできないと思う
Laputaにしか作れない曲で、Laputaでなければできない曲
生で聴いたことはないけれど、もし聴いていたら泣いていたに違いない
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Chimes
★★
(2006-09-10 11:37:57)
akiのボーカルに表現力があるということがよく分かる1曲
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
★★★
(2006-08-07 19:37:29)
ダークな曲が多いLaputaの中では、比較的爽やかな曲だと思う
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Jesus
★★
(2006-09-10 11:45:40)
最初に聴いたときはあまり好きになれなかったけど、今は好き
メロディがポップで良い
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
★★★
(2006-09-10 11:48:23)
綺麗な曲
このアルバムは名曲が多いね
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Starting Paranoia
★★
(2006-09-10 11:58:15)
曲のラストが「CHIMES」に繋がっている
爽やかでメロディアスな曲
LAPUTA - 翔~カケラ~裸 - Virgin Cry
★★★
(2006-08-07 19:27:25)
何故この曲がない?
聴いていると切なくなってくる、ラピュータ王道の曲
サビの前のところのメロディが特に好き
LAPUTA - 蜉蝣~かげろう~ - 硝子の肖像 (album mix)
★★★
(2006-09-10 11:51:04)
イントロのギターリフが哀愁を漂わせていて素晴らしい
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - meet again
★★
(2006-08-07 19:37:01)
この曲もギターソロがカッコ良い
Laputaのギターソロはよくありそうなメロディだったりするけれど、探してみると意外と他になかったりする
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - ケミカルリアクション
★★
(2006-09-10 11:56:38)
「ALKALOID」に似たような構成だけど、この曲はこの曲でまた別の良さがある
LAPUTA - 麝~ジャコウ~香 - 揺れながら・・・
★★★
(2006-09-10 11:39:48)
カッコ良いんだけど、「CHIMES」とは違って妖しい雰囲気がある
LUNA SEA - LUNA SEA - PRECIOUS…
★★★
(2006-08-07 19:55:08)
哀愁のあるメロディも素晴らしいけれど、それ以上にRYUICHIのシャウトがカッコ良い
オリジナルを1度聴いてしまうと、PERIODのバージョンは聴けなくなる
LUNA SEA - LUNA SEA - PRECIOUS…
★★★
(2006-08-07 19:56:58)
哀愁のあるメロディも素晴らしいけれど、それ以上にRYUICHIのシャウトがカッコ良い
オリジナルを1度聴いてしまうと、PERIODのバージョンは聴けなくなる
ギターソロでは、もちろん悶絶死(笑)
LUNA SEA - MOTHER - LOVELESS
★★★
(2006-09-10 12:10:35)
ツインギターの奏でる透明感のある音が素晴らしい
イントロの
「eins-zwei-drei-vier」
というフレーズが神秘的な雰囲気を醸し出している
La'cryma Christi - Dwellers of a Sandcastle - Forest
★★★
(2006-08-07 22:04:23)
個人的には「IN FOREST」よりも「FOREST」の方が好き
イントロのギターが良いね
La'cryma Christi - Dwellers of a Sandcastle - Poison Rain
★★★
(2006-09-10 11:29:19)
ダークでカッコ良い
La'cryma Christi - Lhasa - Lhasa
★★★
(2006-09-10 11:22:23)
アルバム収録ver.の方がこの曲の魅力が引き出されていると思う
TAKAのハイトーンが素晴らしいです
La'cryma Christi - Lhasa - With-you
★★★
(2006-08-07 22:07:14)
サビよりも歌いだしのメロディの方が好き
歌詞も都会っぽい感じで、ラクリマらしくないといえばそうかもしれないけれど、個人的には良いと思う
La'cryma Christi - Lhasa - 月の瞼
★★★
(2006-09-10 11:28:20)
ラクリマにしては珍しい、正統な疾走ロック
La'cryma Christi - Lhasa - 未来航路
★★★
(2006-09-10 11:23:21)
「南国」と同じく、爽やかで良い
La'cryma Christi - Sculpture of Time - THE SCENT
★★★
(2006-09-10 11:26:07)
夏の夕暮れに聴きたい
La'cryma Christi - Sculpture of Time - ねむり薬
★★
(2006-08-07 22:13:21)
ラストのコーラスが、どうしても好きになれないんだよな~
曲の雰囲気が良いだけに、惜しい
La'cryma Christi - Sculpture of Time - 南国
★★★
(2006-08-12 12:50:38)
海に行くと、この曲を聴きたくなる
La'cryma Christi - Sculpture of Time - 偏西風
★★★
(2006-08-07 22:10:05)
ラストで絡み合うツインギターは、ラクリマしかできない
Laputa
★★
(2006-09-10 12:04:00)
90年代の名古屋系を代表するバンドの1つ
ROUAGEなどと同じく、ヴィジュアル系の持つ「ダーク」な感じを上手く表していたバンドだと思う
Laputa - BEST AL 2000-2004 - Final
★★★
(2007-01-01 09:46:58)
ミラーボールが回るPVが印象的(笑)
センス抜群のKouichiのギターが良い
Laputa - Laputa Coupling Collection + Xxxk [1996-1999 Singles] - With the Wind
★★★
(2006-08-07 19:39:21)
カップリングとは思えないほどクオリティが高い
Laputa - Silent On-looker - Day After Day
★★★
(2007-01-01 09:30:42)
Silent on-Lookerのカップリングとして収録されている、隠れた超名曲
イントロの哀愁漂うピアノから始まるメロディーラインに、「僕は違う 変われるさ」というような前期には考えられないような前向きな歌詞が乗せられている
ピアノでリフが奏でられた後、ギターで同じメロディを繰り返すという構成の間奏が特に良い
Laputa - Sparks Monkey - 太陽と蒼い月~2 Lovers~
★★★
(2007-01-01 09:39:32)
打ち込みやシンセがが効果的に使われていて、哀愁漂うサウンドを作り出している
サビで一気に疾走するあたりが特に良い
Laputa - glitter - FACE
★★★
(2007-01-01 09:53:05)
サビでの「FACE」連呼が強烈
デジタル色が強いこのアルバムの中で、最も勢いがあるキラーチューン
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
★★★
(2006-08-07 19:28:48)
アルカロイドクランチ!!
サビがとにかく印象に残る
しかもカッコ良い
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Alkaloid
★★★
(2006-09-10 11:42:26)
修正しようとしたら二重投稿になってしまいました
すいません
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Eve
★★
(2006-09-10 11:41:15)
サビよりもAメロが良い
Laputa - 絵~エマダラ~斑 - Monochrome
★★★
(2006-08-07 19:31:12)
ギターソロはLaputaの曲の中で1番好き
Laputa - 眩めく廃人 - An Eternity
★★★
(2006-09-10 11:58:56)
初期の名曲
Laputa - 眩めく廃人 - Vertigo
★★★
(2006-09-10 11:55:17)
何となく「Masquarade」に似たような雰囲気を持っているような気がするのは俺だけだろうか
Laputa - 眩めく廃人 - 奈落の底
★★★
(2006-09-10 11:53:47)
インディーズ時代の曲だけど、カッコ良い
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Breath
★★★
(2006-08-07 19:48:24)
Laputaの最高傑作
サビの歌い方は、たぶんaki以外の人にはできないと思う
Laputaにしか作れない曲で、Laputaでなければできない曲
生で聴いたことはないけれど、もし聴いていたら泣いていたに違いない
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Chimes
★★
(2006-09-10 11:37:57)
akiのボーカルに表現力があるということがよく分かる1曲
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Feelin' the Sky
★★★
(2006-08-07 19:37:29)
ダークな曲が多いLaputaの中では、比較的爽やかな曲だと思う
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Jesus
★★
(2006-09-10 11:45:40)
最初に聴いたときはあまり好きになれなかったけど、今は好き
メロディがポップで良い
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Masquerade
★★★
(2006-09-10 11:48:23)
綺麗な曲
このアルバムは名曲が多いね
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Starting Paranoia
★★
(2006-09-10 11:58:15)
曲のラストが「CHIMES」に繋がっている
爽やかでメロディアスな曲
Laputa - 翔~カケラ~裸 - Virgin Cry
★★★
(2006-08-07 19:27:25)
何故この曲がない?
聴いていると切なくなってくる、ラピュータ王道の曲
サビの前のところのメロディが特に好き
Laputa - 蜉蝣~かげろう~ - 硝子の肖像 (album mix)
★★★
(2006-09-10 11:51:04)
イントロのギターリフが哀愁を漂わせていて素晴らしい
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - meet again
★★
(2006-08-07 19:37:01)
この曲もギターソロがカッコ良い
Laputaのギターソロはよくありそうなメロディだったりするけれど、探してみると意外と他になかったりする
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - ケミカルリアクション
★★
(2006-09-10 11:56:38)
「ALKALOID」に似たような構成だけど、この曲はこの曲でまた別の良さがある
Laputa - 麝~ジャコウ~香 - 揺れながら・・・
★★★
(2006-09-10 11:39:48)
カッコ良いんだけど、「CHIMES」とは違って妖しい雰囲気がある
ROUAGE - BIBLE - Queen (Album mix)
★★★
(2006-09-10 12:19:15)
ROUAGEの中ではこの曲が1番好き
ギターソロも良いんだけど、歌詞が切ない
シングルver.と違って、アルバムに収録されている方は最後がギターの音で終わっていて、余韻が残るのでこっちの方が個人的には好きです
ROUAGE - CHILDREN - ever[blue]
★★★
(2006-09-10 12:15:45)
サビの歌い方が好き
イントロのアルペジオに透明感があって良い
ROUAGE - Endless Loop(single Cd) - Endless Loop
★★★
(2006-09-10 12:14:26)
イントロのオーケストラが壮大な感じを出している
アルバムバージョンはどうしても好きになれないです・・・
SIAM SHADE
★★
(2006-10-09 12:35:00)
確かに他のメンバーと比べるとボーカルは劣る
その点は同感
けど、演奏技術が高い他のメンバーに比べると劣るだけで、ボーカリストという視点で見れば優れている方だと思う
それから、ルックスは関係無いし、仮にあったとしてもここに書くことじゃないよね?
SIAM SHADE
★★
(2006-10-13 20:07:00)
え~とそういう意味で書いたわけじゃなかったんですが・・・
誤解されてしまったのならすいません。
ソロアーティストならともかく、バンドのボーカリストだから、「ルックスがバンドに対して悪影響だった」みたいな書き方はどうなのかな・・・?
と思っただけです
あと、ここにはそのバンドが好きな人が来るのだから、「気持ち悪い」などという表現は見て不快に思う人もいると思います
SOUTHERN ALL STARS - HAPPY! - エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
★★★
(2006-08-12 13:14:36)
歌詞はこんなにエロいのに、曲はメロディアス(笑)
SOUTHERN ALL STARS - Young Love - 愛の言霊 ~Spiritual Message〜
★★★
(2006-08-12 13:09:20)
個人的には、サザンの最高傑作
サビのダークさは桑田佳祐にしか出せない
SOUTHERN ALL STARS - バラッド3 〜the album of LOVE〜 - TSUNAMI
★★
(2006-08-12 13:13:10)
良い曲
だけど、「真夏の果実」に比べると劣る
SOUTHERN ALL STARS - 稲村ジェーン - 真夏の果実
★★★
(2006-08-12 13:17:25)
自分の中で、夏といえばこの曲
サビの歌詞を「四六時中も~」ではなく、「食事中も~」だと思っていた人は少なくないようで(笑)
SPITZ - ハヤブサ - メモリーズ・カスタム
★★★
(2006-08-12 13:05:29)
賛否両論の曲だと思うけど、個人的には好き
サビのメロディが良い
SPITZ - フェイクファー - 楓
★★★
(2006-08-12 12:54:00)
イントロのピアノからサビまで、全てが美しい
SPITZ - 空の飛び方 - 空も飛べるはず(Album Version)
★★★
(2006-08-12 12:59:53)
淡々とした曲調で、サビのメロディも割とシンプルなんだけど、やっぱり名曲
なんだかんだ言って、結局
「スピッツが歌うから」
名曲なのだろうと思う
THE BLUE HEARTS - Super Best - シャララ
★★★
(2006-11-02 21:58:02)
この曲がブルーハーツの中では1番好きという自分はたぶん少数派
メロディがどうとかいうんじゃなくて、この曲の雰囲気そのものが好き
リンダリンダとかTRAIN-TRAINも当然好きなんだけどこの曲だけは・・・
THE KNACK - Get the Knack - My Sharona
★★★
(2006-08-07 20:03:03)
いろいろな人がカバーしているけれど、やはりいつ聴いてもオリジナルはカッコ良い
あの有名なリフは、1度聴いたら耳から離れなくなる
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2006-08-10 14:13:08)
この曲を聴くまで、自分の中ではDeep Purpleの「Child In Time」がHM/HRの大作としては最高傑作だった
しかし、この曲はそれに匹敵する!
曲全体の構成ももちろん素晴らしいけれど、途中のピアノが、特に良い
ここまで感情が伝わってくるピアノを弾けるHM/HRのアーティストは、YOSHIKIしかいないと思う
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - BGM - ラップ現象 (Rap Phenomena)
★★
(2006-08-10 13:50:30)
最初の方のメロディがちょっと不気味(笑)
でも、「バカバカバカ」で爆笑
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Faker Holic: YMO World Tour Live
★★
(2006-08-10 13:44:00)
YMOのライブ盤といえば「AFTER SERVICE」が有名だけれど、個人的にはこのライブ盤が1番好き
何と言っても、渡辺香津美のギターが素晴らしい
アレンジが加えられている曲があったりして(まあ、ギターが入るだけでも十分なアレンジですが)、原曲よりも好きな曲も多いです
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Faker Holic: YMO World Tour Live - Rydeen
★★★
(2006-08-10 13:37:38)
YMOの最高傑作、「RYDEEN」
「FAKER HOLIC」に収録されているver.では、アレンジされている部分があったり、ギターが入っていたりして、数倍カッコ良くなっている
アレンジされている部分では、哀愁さえ感じさせられる
「FAKER HOLIC」の「RYDEEN」を聴いてしまうと、原曲は少し物足りなく感じるかもしれない
ちなみに、「AFTER SERVICE」では「ライディーン!」というかけ声が入っていて、また別の良さがある
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Faker Holic: YMO World Tour Live - Technopolis
★★★
(2006-08-10 13:24:03)
「FAKER HOLIC」に収録されている方は、渡辺香津美のギターが入っていて原曲よりもカッコ良くなっている
「AFTER SERVICE」の方は、「TOKIO!」のフレーズがカッコ良い
原曲を聴いて気に入った人は、ぜひライブテイクを聴いてみてください
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - Cosmic Surfin'
★★★
(2006-08-10 13:54:52)
ライブ盤では、テンポが速くなってて、「宇宙」って感じ
こっちのオリジナルver.は、どっかに浮いてそうな感じ(笑)
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - ビハインド・ザ・マスク (Behind the Mask)
★★
(2006-08-10 13:46:53)
ベスト盤に収録されているCM ver.も中々良い
ゲロゲリゲゲゲ
★★
(2006-08-07 21:54:00)
よくネットで名前を見かけるので気になっていた、「ゲロゲリゲゲゲ」
検索しても情報が少ないのですが、誰かこのバンドについて教えてもらえませんか?
サザンオールスターズ - HAPPY! - エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
★★★
(2006-08-12 13:14:36)
歌詞はこんなにエロいのに、曲はメロディアス(笑)
サザンオールスターズ - Young Love - 愛の言霊 ~Spiritual Message〜
★★★
(2006-08-12 13:09:20)
個人的には、サザンの最高傑作
サビのダークさは桑田佳祐にしか出せない
this frame prevents back forward cache