この曲を聴け!
SR20さんのページ
SR20さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Heavy Curse
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Dream Place
・
MOI DIX MOIS - Nocturnal Opera - Shadows Temple-X
・
Moi dix Mois - Nocturnal Opera
・
RAPHAEL - mind soap
・
VERSAILLES - JUBILEE - 愛と哀しみのノクターン
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
VERSAILLES - JUBILEE
・
TRIVIUM - The Crusade - To the Rats
・
TRIVIUM - Ascendancy - Ascendancy
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - Six
・
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - This Calling
・
AVENGED SEVENFOLD
・
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
・
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Crimson Tear
・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Ice Romancer
・
CARCASS - Heartwork - Heartwork
・
摩天楼オペラ - ANOMIE - Last Game -Anomie edition-
・
摩天楼オペラ - ANOMIE - Eve
・
JANNE DA ARC - Resist - Stare
・
ACID BLACK CHERRY - 眠り姫 - 眠り姫
・
D - シングル - Tightrope
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
・
GALNERYUS
・
TAKUI - シングル - ひとりになることが怖かった
・
TAKUI - 無し - ピアス
・
Moi dix Mois - Dix infernal
・
MALICE MIZER - Beast of Blood (single) - Beast of Blood
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - swamp man - good bye
・
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Dear God
・
KILLSWITCH ENGAGE
・
KILLSWITCH ENGAGE - As Daylight Dies - My Curse
・
SINCREA - Atlas - Jesus Maria
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
Acid Black Cherry - Q.E.D.
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
・
陰陽座 - 煌神羅刹、月に叢雲花に風、百鬼降臨伝予約購入特典cd-r - ニュースおみょ~ん
・
陰陽座 - A Tribute to the Priest - Beyond the Realms of Death
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - S.H.R.~セクシー・ヒーロー・レボリューション (Album Version)
・
T.M REVOLUTION - progress - Master Feel Sad
・
SALIVA
・
DELUHI - Mahadeva - Hybrid Truth
・
DEATHGAZE - genocide and mass murder - genocide and mass murder
・
Lynch. - SHADOWS
・
LYNCH. - SHADOWS - Marrow
・
Versailles - Ascendead Master (ep) - 月下香
・
VERSAILLES - Ascendead Master (ep) - Ascendead Master
・
UNICORN - BOOM - Maybe Blue
・
SINCREA - 桜舞い散る季節に君が夢見たこと - Overdrive
・
SINCREA
・
L'Arc〜en〜Ciel - Tierra - Blurry Eyes
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies
・
D'espairsRay - REDEEMER - REDEEMER
・
D'ERLANGER - La vie en rose - La Vie En Rose
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - S.D.I.
・
ナイトメア - Majestical Parade - Can you do it?
・
ナイトメア - Majestical Parade - ジャイアニズム究
・
ナイトメア
・
T.M REVOLUTION
・
SINCREA - 桜舞い散る季節に君が夢見たこと - 桜舞い散る季節に君が夢見たこと
・
L'Arc〜en〜Ciel - DUNE - As if in a dream
・
PERFUME
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
・
DEATHGAZE - AWAKE -evoke the urge- - -1
・
Lynch. - SHADOWS - Ambivalent Ideal
・
D - Genetic world - 楽園
・
D - Genetic world
・
DIR EN GREY - MACABRE - 脈
・
DAZZLE VISION
・
LUNA SEA - EDEN - IN MY DREAM (WITH SHIVER)
・
LUNA SEA - LUNACY - Sweetest Coma Again feat.DJ KRUSH
・
LUNA SEA - SHINE - BREATHE
・
SYMPHONY X - Paradise Lost - Seven
・
JANNE DA ARC - Dearly - Judgement 死神のKiss
・
METALLICA - S&M - Battery
・
JANNE DA ARC - ARCADIA - ACID BREATH
・
JANNE DA ARC - JOKER - Mr. Trouble Maker
・
JANNE DA ARC - GAIA - シルビア
・
ナイトメア - ジャイアニズム~お前の物は俺の物~ - Star[k]night
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
・
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION-
・
BUCK-TICK - 狂った太陽 - スピード
・
JANNE DA ARC - GAIA - sister
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Are You Dead Yet?
・
BUCK-TICK - 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits - ICONOCLASM
・
BUCK-TICK - 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits - JUST ONE MORE KISS
・
シド - センチメンタルマキアート - 右手のスプーンと初恋とナイフ
・
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
・
DIR EN GREY - 脈 - Ash
・
シド - センチメンタルマキアート - Dear Tokyo
・
D - シングル - 真昼の声~synchronicity~
・
D - New Blood - Lost Breath
・
メリー - モダンギャルド - ロストジェネレーション
・
ムック - 球体 - 咆哮
・
DIR EN GREY - UROBOROS - 冷血なりせば
・
LYNCH. - THE AVOIDED SUN - roaring in the dark
MyPage
SR20さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
SR20さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Heavy Curse
★★★
(2010-01-28 13:35:50)
YAMA-Bのデスヴォイス手前のガナり声がカッコ良すぎ。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Dream Place
★★★
(2010-01-28 13:32:45)
カノンを選ぶ辺りがSyuのセンスの非凡さが感じられます。
甘めの中性的な声がこれまたツボ。暴れ曲でのトゲのあるハイトーンとかこの曲のような甘いハイトーン・・・表現力が並外れてますね。
MOI DIX MOIS - Nocturnal Opera - Shadows Temple-X
★★★
(2010-01-27 18:36:12)
凶悪な曲展開とは裏腹に繰り出される美麗サビは必聴。
舞台の続きをみ~せ~て♪のトコとかメッチャ感動した。
Moi dix Mois - Nocturnal Opera
★★
(2010-01-27 18:32:00)
Mana様の趣味全開。弦楽器が暴れまくってます。
一曲一曲の美しさがハンパじゃない!
ただ、ドラムの音が最悪です・・・小さすぎ。
Dix Infernalよりヒドくなってると思います。
RAPHAEL - mind soap
★★
(2010-01-27 18:22:00)
ほぼスキなしに華月の世界がちりばめられてます。
時代かオカネのせいか、音が最高に安っぽいのが最高に残念。
もし華月が生きていて再録なりしていたら超絶神盤になっていただろう・・・
歌詞の世界がまた深いんだよね。
最近のアホ丸出しのイキった歌詞ばっか書くV系と違って、心に来るんです。本当。
VERSAILLES - JUBILEE - 愛と哀しみのノクターン
★★★
(2010-01-24 11:01:25)
曲名からしてクサさが漂うような曲って・・・ART OF LIFEを思わせるような疾走ぶりがX信者のツボを刺激してくれます(笑)
クドいイントロはかなりクセになりますよ。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2010-01-23 19:10:33)
本当、ジャズっぽいような退廃的なイントロとは裏腹に始まる変態じみた暴走に思わず「えぇぇ!?」と声をあげてしまう極狂極悪の疾走曲。
変態すぎるだろ。速い曲聴きたいって願ってきたらまさにこれを聴かすだろうなぁ。本当人格変わりそうだもん、これ。
VERSAILLES - JUBILEE
★★
(2010-01-23 11:25:00)
どういうセンスしたらこんなの作れるんだ・・・本当に天才しか言いようが無い。
早速、2010年最高名盤候補が登場ですね。
言うなれば、MALICE MIZERのプログレ要素とXのやりすぎなくらい耽美なメタル要素が合わさってるってところでしょうか。
TRIVIUM - The Crusade - To the Rats
★★★
(2010-01-05 18:08:24)
聴いて一発で思った・・・ジェームスだ!メタリカだ!
メタリカ大好き人間の自分、気に入らないわけがない(笑)
しっかし、恵まれた声質してるなぁ。
TRIVIUM - Ascendancy - Ascendancy
★★★
(2010-01-05 18:04:16)
この哀愁具合、ツボを壊れそうなくらい刺激されますね。
Triviumで一番多く聴いてたと思う。
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - Six
★★★
(2010-01-03 11:35:23)
ギターリフのカッコよさに泡吹いて失神しそうです。
散々疾走しまくったあとにしっとりとしたバラード調になるんですが、これが凄い自然にハマってるんだよね。こいつ等本当に天才だと思います。
ALL THAT REMAINS - The Fall of Ideals - This Calling
★★★
(2010-01-03 11:30:40)
う~ん、デスとクリーンの使い分けが絶妙ですな・・・このクリーンの声がサビと合っててこれまたツボです。
メタルコア好きになって良かった(笑)
AVENGED SEVENFOLD
★★
(2009-12-30 11:24:00)
ドラマーのザ・レヴが亡くなりました・・・
自宅で自然死だったそうです。まだ28歳という若さ、、、信じられません。
R.I.P
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
★★★
(2009-12-04 19:26:02)
ヴォーカル、演奏、展開、全てキチガイってますね。弦楽器の音の重さと京のデスヴォイスの深みも増してるし、Shinyaがまた成長してる。どんだけ成長したら気が済むんだこのバンドは(笑)
ちなみに、試聴はサビだけ流してたからメロディアス路線か?と思ってたんですが、もはや狂気という概念すら超えてる最凶最悪の曲でした・・・星10個はあげたいですな。
DIR EN GREY - 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 - 残
★★★
(2009-12-02 13:28:46)
耳を引っ掻き回すようにギュルギュル唸るギター、地獄から這い上がってきてるかのような低音の効いたベース、一つ一つ粒揃いの爆音を撒き散らすドラム、まさに獣の咆哮と呼ぶに相応しいガテラルヴォイス。
オリジナルと比べたらほとんど原形をとどめてません。これ聴いても「どこがデスメタルだ」、「所詮V系上がりだろ」とかホザく奴、耳鼻科で診てもらえ(笑)
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Out of the Ashes
★★★
(2009-10-22 15:35:08)
カッコよすぎる。地味にカッコよすぎる。
がなり気味の低音から透き通った高音まで出せるラッセルの表現力が神がかりすぎです。今まで聴いた中で一番好きなメタルのヴォーカリストですね・・・
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Crimson Tear
★★
(2009-10-21 19:42:46)
メタルコアが好きな方、かなり気に入るんじゃないでしょうか。
リフがかなり凝ってて、ドラムがなかなか巧いです。
あと・・・シャウトがいらないです。Tearって付いてるから泣いてるみたいにしてるっぽいけど、逆に下手に聴こえます(汗)
SADIE - MASTER OF ROMANCE - Ice Romancer
★★★
(2009-10-21 19:37:34)
哀愁漂うメロディーがたまんないです。かなり日本人ウケするかと思います。歌い方がまるっきり京なんですが、あまり気になりません。
ただのDirフォロワーじゃねーぞってとこを見せ付けてくれてますね。正直Dirはこういう曲を作らないと思いますから。
CARCASS - Heartwork - Heartwork
★★★
(2009-10-13 21:26:30)
まさに似合う言葉は、暴虐の中の美・・・
カッコよすぎですな。アモット兄さんはアークエネミーで知ったのですが、この頃からキレてたんですね。
摩天楼オペラ - ANOMIE - Last Game -Anomie edition-
★★★
(2009-10-12 12:32:56)
キーボードが凄い効いてます。メロあたりのピアノはかなりツボに来ました。曲調はよくありそうなV系歌謡曲ながら、しっかり摩天楼オペラ色に染め上がってますね。
苑の高音が聴いてて快感ですね。伸びが並じゃないというか。若干ナヨってるとこがありますが(爆)
摩天楼オペラ - ANOMIE - Eve
★★★
(2009-10-12 12:24:09)
苑のデスヴォイスと高音が冴えまくってる曲。ホンマに展開が読めないですわ。凶悪なイントロと綺麗なサビのギャップはもはや感動モノ。
ただ、デスヴォイスパートがチルボドっぽいのに吹いた。しかもこのデスヴォイスが結構アレキシと似てるのにも吹く。
JANNE DA ARC - Resist - Stare
★★★
(2009-10-12 10:30:44)
ジャンヌの持ち味がフルに出た定番曲。kiyoがホンマにいい仕事してる。あえて弾きたおしてないyouもいい味出してます。
上の方が言うようにLUNA SEAでいうWISHでしょう(笑)
ライブで泣きながら腕を振って歌ってたyasuが印象的でした。
ACID BLACK CHERRY - 眠り姫 - 眠り姫
★★★
(2009-10-12 00:48:10)
まさにエンジェルボイスですね。
本当にとげの無い甘い声。某ライオンに似てる人じゃないけど、感動した!!
D - シングル - Tightrope
★★★
(2009-09-25 21:10:05)
メジャー4thシングル。
メジャーいってるに関わらずツイン7弦、5弦でガンガンヘヴィに攻めてきてます。そんなヘヴィながらもキャッチーなサビが印象的ですね。
途中のHIROKIのツーバスが暴れ方ががカッコイイ!乱れてる気がするけど(爆)
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
★★★
(2009-09-23 13:56:37)
デスヴォイス=ハイカラのユウスケしかなかった頃に聴いて吹っ飛びましたわ。京の表現力は聴くものを圧倒しますね。この曲をきっかけで本格的に最近のV系聴くようになっていきました。
シングル版よりThe marrow of a bone版が好みです。シングル版は正直、ペラペラに聴こえる。
GALNERYUS
★★
(2009-09-23 13:39:00)
YU-TO辞めちゃうのか。確かにDELUHIの方が合ってるとは思うけど。
YAMA-B、帰ってきてー(泣)
TAKUI - シングル - ひとりになることが怖かった
★★★
(2009-09-23 13:10:26)
TAKUIで一番好きな曲。
説明はいりません。とにかく、一度でもいいので聴いてみてください。
TAKUI - 無し - ピアス
★★★
(2009-09-23 12:24:36)
これは・・・・だいぶ衝撃受けましたね。
彼こそ21世紀を担う「ロッカー」じゃないでしょうか。
何ていうか、全てがSクラスです。これは言い過ぎじゃなくてマジで(汗)
Moi dix Mois - Dix infernal
★★
(2009-09-20 14:39:00)
Manaのやりたいことをやりまくってる感じです。和製シンフォニックメタルの極みでしょう。中でもDialogue Symphonieのカッコ良さは異常です。
残念なのが、ドラムの音とHIZAKI grace projectの時より力が無いJukaのヴォーカル。
MALICE MIZER - Beast of Blood (single) - Beast of Blood
★★★
(2009-09-20 14:29:39)
クラハ期で一番神がかってる曲だと思います。
迫り来るような曲調がたまりません。ガクトとはまた違うクラハの声も味があります。チェンバロの使い方が「MALICE MIZER」という唯一無二の存在を現してますね。
HIGH AND MIGHTY COLOR - swamp man - good bye
★★★
(2009-09-13 17:53:07)
バラードのようなタイトルですが、「待ってました」って感じのハードチューンです。歌詞がどう考えてもマーキーに向けて言ってるようにしか見えないです・・・そんなに嫌いだったのか(笑)
確かに何したいのか分からん時期があったけどね。TMのカバーとか。
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Dear God
★★★
(2009-09-06 20:52:34)
女手一つで育ててくれた母へ向けて歌ってるそうです。
Cause I'm loney and I'm tried
I'm missing you again oh no, once again
このフレーズを熱唱するシャドウズに涙が止まらなくなります。
追記:レヴが亡くなってから聴くとさらに泣けてしまうな・・・
KILLSWITCH ENGAGE
★★
(2009-09-02 23:14:00)
ヴォーカルにベタぼれしました・・・メンバー全員ゴツいですね(笑)
KILLSWITCH ENGAGE - As Daylight Dies - My Curse
★★★
(2009-09-02 23:10:29)
この曲で彼らを知ったのですが、ヴォーカルの表現力にビックリ。メロディアスなイントロだと思ったら叫びまくりのカオスな一面を見せ、メロディアスな部分もあるという展開の分からん曲。こういうの大好きですわ。
SINCREA - Atlas - Jesus Maria
★★★
(2009-08-31 20:12:30)
HALの高音に鳥肌立ちました。
SIAM SHADEを髣髴させるようなポップハード。
ドラムが中々いい仕事してます。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★★
(2009-08-31 14:33:33)
速くて、巧くて、アホ、切ない(笑)
ドラムの速さに目が行くかもしれないですけど、ギターの刻みもメッチャクチャ速いですよ。
あなたの嫌いなキュウリがたくさん・・・のとことか半端じゃない。手吊るわ。
Acid Black Cherry - Q.E.D.
★★
(2009-08-28 20:07:00)
yasuの歌唱力が上がっております。
特に眠り姫は個人的一番神がかっているのではないかと思います。
収録されてるシングル曲のジグソーは何と全英語詞で歌ってます・・・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
★★★
(2009-08-25 13:05:34)
マジでいい声してるな・・・瞬火嫌いとか言ってた自分が心底アホだと思った。僕もい一生付いていきますわ(笑)
陰陽座 - 煌神羅刹、月に叢雲花に風、百鬼降臨伝予約購入特典cd-r - ニュースおみょ~ん
★
(2009-08-25 12:48:01)
これを登録するか・・・がいながてや(笑)
陰陽座 - A Tribute to the Priest - Beyond the Realms of Death
★★★
(2009-08-25 09:51:11)
心ぶち抜かれました・・・あなた何者ですか(笑)
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
★★★
(2009-08-23 23:11:25)
切ない(笑)
最後のアンチャンのシャウト、怒りが伝わるなぁ。
ノイジーと店員のかけ合いも笑えます。「いてまうぞコラ~!」
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - S.H.R.~セクシー・ヒーロー・レボリューション (Album Version)
★★★
(2009-08-23 22:01:09)
PV相変わらずアホやし、すしえが可愛いですな(笑)
アンチャンのハイトーンとノイジーのがなり声のツインヴォーカルがたまりません。あとメタリカとかに出会う前でメタルに疎かった頃に聞いてて衝撃受けましたよ(まだメタラーに目覚めてない)。あのイントロのドラムとか。
T.M REVOLUTION - progress - Master Feel Sad
★★★
(2009-08-23 11:36:32)
ビブラートがえげつない西川ちゃん、音域まで広いとは・・・
イントロのシャウトと「そんな そんな」のシャウトが神がかってる。
SALIVA
★★
(2009-08-04 23:44:00)
Click Click Boomが最高にカッコイイですね。気に入りました。
DELUHI - Mahadeva - Hybrid Truth
★★★
(2009-08-04 09:13:18)
むっちゃカッコイイですね。シャウトもクリーンもかなり好みです。Galneryusのベースがギターやってると聴いたんですが、、、圧倒されました。イントロからヘドバン必至ですよ(笑)
DEATHGAZE - genocide and mass murder - genocide and mass murder
★★★
(2009-08-03 22:23:02)
イカれた曲名にピッタリなイントロが気味悪すぎ。V系ちゃうよこれ。デスヴォイスすごい巧いと思うし、充分にメタラーにアピールできる。断言できます(笑)
ただ、これを歌ってるボーカル・宗が残念ながら辞めちゃってるのが凄い残念です。現ボーカル・藍が再収録したのが聞いてみたいです。
Lynch. - SHADOWS
★★
(2009-07-11 11:28:00)
クオリティの高いシャウトがウリのlynch.
そんなlynch.の魅力を最大限に引き出した名作。
特にシングルAdore、Ambivalent idealの再録版は必聴。ペラッペラだったドラムは重くなっており、シャウト(特に楽器隊)のキレも増してます。
他にはShadowz、Marrowがオススメ。
LYNCH. - SHADOWS - Marrow
★★★
(2009-07-10 21:32:15)
メロディアスなのに、ヴォーカルはキレて、シャウトしまくり、ドラムに至ってはブラストが炸裂。突然静かになりアコギまで登場するも爆発。「lynch節」が確立してきましたね。メロディアスと凶暴の共存。
楽器隊のシャウトもなかなか頑張ってます(笑)
Versailles - Ascendead Master (ep) - 月下香
★★★
(2009-06-29 12:36:51)
Versailles初の邦題曲。
美しく、凶悪なメタルチューンです。イントロが物凄い事になってます。リズム隊鬼門ですね(笑)ギターソロも速弾きというか変態ギターに近くてあのギタリストを思い出します。
KAMIJOはついにシャウトを披露。サビの美しさなんてもはや絶品。
VERSAILLES - Ascendead Master (ep) - Ascendead Master
★★★
(2009-06-29 12:18:55)
メジャーでのっけからこんな容赦なく攻めてくる彼らに拍手です。正直だいたいのV系ってメジャーいったらつまらなくなるんですけど、彼らは逆に凄みを増してる・・・特にKAMIJOの表現力が上がってます。
相変わらずツインギターは攻めてるんですが、個人的YUKIのドラムが格別にカッコイイと思います。
UNICORN - BOOM - Maybe Blue
★★★
(2009-06-14 21:35:29)
これがあの奥田民生が書いた曲?それと声?(笑)
シンセの存在が大きいのか、メチャメチャ透明感あって哀愁が漂ってますね。歌い方も今とぜんぜん違って、ビブラートが前面に出してます。
SINCREA - 桜舞い散る季節に君が夢見たこと - Overdrive
★★
(2009-06-07 08:13:50)
カップリングとは思えないクオリティ。
ラストサビのベースの暴れ具合がタマランです。スウィープしてるやん(汗)
SINCREA
★★
(2009-06-07 08:06:00)
Janne Da Arc好きな人、一発で気に入るかと思います。
楽器隊も本家さながらテクニカルですし・・・!
L'Arc〜en〜Ciel - Tierra - Blurry Eyes
★★★
(2009-05-28 07:35:12)
ラルク嫌いを治してくれた曲。一番好きです。
デビューでこの爽やかさと透明?さは凄いと思う。hydeの高音が不安定だったころですか、サビ苦しそうです(汗)
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies
★★★
(2009-05-26 21:34:59)
HIDEKIの擦れ声がツボを刺激しまくるハードロック。風やなくてもろハードロックです。要ヘドバンしながらエアギター&「ドンテーッライ!」コーラスです。楽器が容赦無しに難易度高いかと。特にドラムとか遅く見えて手数あるから相当体力いります・・・恐るべし淳士(汗)
D'espairsRay - REDEEMER - REDEEMER
★★★
(2009-05-26 21:15:40)
何か80年代の洋楽のようなドラムフレーズのイントロとは裏腹に(謎)、かなりゴリゴリのハードロック風ナンバー。
かのhideを彷彿させる歌い方、強烈なビブラートが頭に焼き付いて離れません。あんなビブラートいつ身に付けたよHIZUMI(笑)
D'ERLANGER - La vie en rose - La Vie En Rose
★★
(2009-05-25 18:57:30)
チャカチャカドロドロ鳴ってるギターとグネグネうねるベースとが素敵すぎ。
ただ、ヴォーカルが下手。もったない(笑)
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2009-05-25 17:32:14)
ドラマティックに尽きるし、何よりクサい。クサメロって何?って聞いてきたらこれを聴かそう。何ていうか、やりすぎの意味で豚骨ラーメンばりにこってりしてます。
でもやっぱ何度も聴きたくなるのは神曲の証拠なんですな・・・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - S.D.I.
★★★
(2009-05-25 13:36:54)
樋口さんがお亡くなりになられてから気になって聴いたのですが、ブッ飛びました。昇天しました(笑)
二井原さんの感情をこめまくったヴォーカルがたまらないです。
S.D.I!!!
ナイトメア - Majestical Parade - Can you do it?
★★★
(2009-05-24 12:02:08)
骨太なミドルチューン。とにかく音圧がキテる。こんなぶっとい音でもメロディアスに攻めるのがやっぱりナイトメアですね。YOMIの説得力あるヴォーカルが成長を物語ってます。意外に音域広い・・・
ナイトメア - Majestical Parade - ジャイアニズム究
★★★
(2009-05-18 19:15:52)
やってくれました。
どうみてもメタルです。多分自分が聴いた中で「惨」と並んでナイトメア史上最速かと・・・RUKAにShinyaでも乗移ったんか?(笑)
こういうバリバリ疾走曲でもちゃんとメロディが付いてるのがナイトメアですね。
ナイトメア
★★
(2009-05-18 19:03:00)
人気無いですね・・・
最近新アルバムが出たばかりなんですが、ベースのゴリゴリ具合がメタル入ってると思いますよ。
T.M REVOLUTION
★★
(2009-05-18 18:59:00)
あのビブラートってどうやってんの?ってつくづく思う・・・
喉ぜんぜん動いてないし、腹式呼吸であそこまでいけるのは凄い。
SINCREA - 桜舞い散る季節に君が夢見たこと - 桜舞い散る季節に君が夢見たこと
★★★
(2009-05-16 21:15:13)
Janne Da Arcのキーボード・kiyoがプロデュース。
アレンジとかもろあの人っぽいわ(笑)
クサめの曲調に綺麗なハイトーンがたまらないです。サビの転調で何かこみ上げるものを感じました。良く出るよなあんな綺麗な声。
L'Arc〜en〜Ciel - DUNE - As if in a dream
★★★
(2009-05-06 19:37:55)
ラルク嫌いを解消してくれた曲。
まずイントロのドラムの手数がすごい。どうやってんの?と思う。あと、おテツのベース・・・この頃からヘン(褒めてる)だったんですね。hydeのボーカルも若さが入ってますね。特に高音。
PERFUME
★★
(2009-05-02 10:05:00)
V系かメタル中心に聴いてる自分でも実は本当に聴いてます。
ただ、ここに入れるべきか・・・
X JAPAN - Vanishing Vision - Vanishing Love
★★★
(2009-05-02 10:00:37)
ファンの間では有名すぎる隠れた名曲(?)
イントロから勢いで押しまくってます。当時のYOSHIKIを現したような曲です。
DEATHGAZE - AWAKE -evoke the urge- - -1
★★
(2009-04-22 22:03:24)
いきなり「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーーー!!!」という極悪シャウトから来るメロディアス皆無のデス一辺倒。圧巻の一言です。
Lynch. - SHADOWS - Ambivalent Ideal
★★★
(2009-04-22 21:58:37)
lynch.で一番好きです。負のオーラ出まくりの曲調、極悪な音色したギターで攻めます。相変わらずドラムが軽いのですが、気になりません。
何かを訴えかけるように囁き、歌い上げ、そして叫びたおす葉月の表現力は一級品。弱いと言われるクリーンボイスもこの曲だとかなり説得力があります。
D - Genetic world - 楽園
★★★
(2009-04-19 22:48:00)
人と全ての動物をイメージしたというバラードナンバー。
やっぱり題材のスケールが大きいだけに、歌詞へのこだわりが抜かりないです。ちょこちょこASAGIの歌い方がhydeに似てるのは気のせい・・・?(笑)
D - Genetic world
★★
(2009-04-19 22:40:00)
メジャー1発目のアルバム。
「動物」をテーマにしたようですが相変わらず、世界観が濃く出てます。
オススメは
コウモリがテーマのオープニングナンバー・Nocturnal、バーバライオンがテーマの男らしいハードロック・Colosseo、異種交配をテーマの和を感じさせるミドルテンポ曲・背徳の蜜は苦よもぎのように、このアルバムのハイライトと言ってもいい野生馬がテーマの疾走メタルナンバー・メテオ~夢寐の刻~、人と全ての動物がテーマのバラード曲・楽園です。
DIR EN GREY - MACABRE - 脈
★★★
(2009-04-04 21:21:01)
変拍子、猟奇的な歌詞、メロディアスサビと三拍子揃ったV系を代表する変態曲。特に中間の超早口の語りは見もの。彼氏(貴男って事で)がムチャクチャされてます。
なのに途端にサビが美しくなるというDirを語るには絶対外せない神曲。
DAZZLE VISION
★★
(2009-04-04 18:12:00)
ヴォーカルやべぇ・・・最初宇多田ヒカルみたいな声してるなぁ、と思ったらやってくれましたデスヴォイス。アークエネミー以来ですね。音もかなりヘヴィでクオリティ高いです。
ホント、地方はT●UTAYAにもありませんよ・・・
LUNA SEA - EDEN - IN MY DREAM (WITH SHIVER)
★★★
(2009-04-03 21:45:32)
空を連想させるポップなスローナンバー。
そんなポップでスローとは裏腹に歌詞が悲しいです・・・。
当時Jはスランプに陥ってたみたいですが、ベースのフレーズが本当にスランプの人が考えたフレーズか?って思うぐらい印象的でカッコイイです。サビ前のフレーズとか聴くだけで口でマネしたくなります(笑)
LUNA SEA - LUNACY - Sweetest Coma Again feat.DJ KRUSH
★★★
(2009-03-31 20:02:53)
ベースがズンズン来ます。聴く度に興奮しますね・・・
そんなズンズンくる音でソロとかされたら失禁してしまいそうです(笑)
LUNA SEA - SHINE - BREATHE
★★★
(2009-03-31 19:57:21)
すごくほのぼのするバラードですね。アコギとクリーントーンのカラミが絶妙です。RYUICHI先生の放つサビの高音連発はそうそう真似できません。
ONDのテイクは感動物でしたね・・・
SYMPHONY X - Paradise Lost - Seven
★★★
(2009-03-28 16:57:07)
イントロのタッピングでハート鷲掴みされました。
ボーカルのザラザラしてる攻撃的な声がカッコよすぎです。
JANNE DA ARC - Dearly - Judgement 死神のKiss
★★★
(2009-03-28 12:20:05)
やりたい放題ですね。特にギター、暴れすぎ(笑)
キーボードソロ、ベースソロ、ギターソロ全てのパートが聴けます。インディーズ1作目でもこんなSIAM SHADE並に凝ってるのが凄いです。
METALLICA - S&M - Battery
★★★
(2009-03-26 16:28:48)
このメタルのアンセムにシンフォニックなんか混ざっちゃったらもはや鬼に金棒。とんでもなく壮大になりました・・・。
オリジナルより尚更ヘドバンせずにはいられないですよ。
JANNE DA ARC - ARCADIA - ACID BREATH
★★★
(2009-03-25 22:17:49)
メンバー全員の良さ出まくってます。特にkiyoのキーボードが一番この曲の良さを引き立ててますね。
しかし歌詞がすげぇ。
「弱い自分が少しは救われた気になるのか」この言葉にゾッとした人、いるのでは・・・?
JANNE DA ARC - JOKER - Mr. Trouble Maker
★★★
(2009-03-25 22:10:57)
キレてます。キレすぎてついにFコード登場です(笑)
ハイエナって事でやっぱりあの掲示板の連中を思い出します。ACID BREATH、IMAGE or...、そしてコレを書いてるyasuは相当ムカついてたんでしょうね。
JANNE DA ARC - GAIA - シルビア
★★★
(2009-03-25 22:03:39)
yasuはエロ曲が合いますが、こういう曲歌うとまた違いますね。
ka-yuのベースが聴いてて心地いいです。某月海バンドのベース然り、そして彼の弾くベース然り、何か惹かれるものがあります。
ナイトメア - ジャイアニズム~お前の物は俺の物~ - Star[k]night
★★★
(2009-03-25 21:50:22)
カッコイイ。是非今の彼らにリメイクして欲しいですね。
メロスピ手前の疾走感とクサめのメロディーに乗っかる刹那的な歌詞。これぞV系の王道ですな。
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
★★★
(2009-03-25 21:41:54)
今まで瞬火の声好きじゃなくてむしろ嫌いだったんですが、やるじゃん(笑)招鬼がコーラスかと思ったら黒猫だったってのもビックリです。
彼にはこういう歌い方が一番合ってると思う。
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜 - BEAMS -FAKE STAR VERSION-
★★★
(2009-03-25 16:42:09)
清春が歌わないと絶対成り立ちませんね。J-POPばっか聴いてる奴にススメてもウケるんじゃないでしょうか?
ポップな曲調に沿ってる頭にへばり付くようなこれぞ「うねるベース」がカッコイイ。
BUCK-TICK - 狂った太陽 - スピード
★★★
(2009-03-25 16:25:22)
曲名からしてアホですね。歌詞イッてるよ(笑)
そんな曲名の割には意外に明るくメロディアス。
JANNE DA ARC - GAIA - sister
★★★
(2009-03-23 08:26:26)
この綺麗なメロは反則ですね。サビの早口は言えると凄い気持ちがいいですよ。ただ女の前であんまり歌わない方がいいかもしれない(笑)
正直Gソロはメロディ無視しまくってムチャクチャな気が・・・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Are You Dead Yet?
★★★
(2009-03-22 22:06:23)
低音ごっつくなってますね。カッコイイ!
ででででん!っていうツーバスが悶絶ものです。
サビはやっぱりチルボド節です。ヤンネいなかったら完全にモダンヘヴィネスバンドだな・・・
BUCK-TICK - 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits - ICONOCLASM
★★
(2009-03-22 21:56:00)
変な曲ですねぇ。キュイーンって鳴ってるギターが耳に残ります。地味に(失礼)刻んでるベースラインがカッコイイです。
BUCK-TICK - 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits - JUST ONE MORE KISS
★★★
(2009-03-22 21:49:52)
スッカスカな音してるオリジナルより安定してますね。
ギターの音にどこか和を感じます。
ただあのチャカチャカ鳴ってるカッティングはして欲しかったかも。
シド - センチメンタルマキアート - 右手のスプーンと初恋とナイフ
★★★
(2009-03-20 20:30:15)
歌い方からして黒夢に影響されてると思ったらやっぱりこういう曲やってくれてますね。しかしまぁ、マオがキレてます、ブチギレてます。歌詞は、、、ノーコメントです。
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
★★★
(2009-03-16 19:25:47)
カッコエエ。
セバスチャンの男気溢れる力強いヴォーカルが聴いてて爽快です。シャムシェイドにまんまパクられちゃってますが^^;
DIR EN GREY - 脈 - Ash
★★★
(2009-03-16 19:01:13)
サビの暴れてるドラムとチャカチャカ鳴ってるギターの裏で鳴いてるクリーントーンがたまらん。珍しくソロまで出て来てそれがまたカッコイイんやわ・・・
しかし京は相変わらず滑舌悪くて何言ってるか分かりません。
シド - センチメンタルマキアート - Dear Tokyo
★★
(2009-03-15 16:59:14)
イントロがあの曲を思い出す、コーラスが熱いロックナンバー。曲名からも分かるように博多人のマオの東京への思いを伝えてる。巨大でちっぽけな都か・・・
でも、やっぱり「きみだっけ~のよぉる~にぃ~」って叫びたくなるなぁ(笑)
D - シングル - 真昼の声~synchronicity~
★★
(2009-03-11 13:02:37)
こういう歌い方させると一層ASAGIのウマさが分かるね。
聞いた後、爽やかな気分になります・・・
D - New Blood - Lost Breath
★★
(2009-03-11 12:53:03)
ダークとメロディアスが混在してる展開の読めない曲。
ピアノが入ったイントロがキレイだと思ったらぶっといビートを刻んでシャウト。このままダーク一辺倒で来るのかと思いきや突然ファルセットの効いた綺麗でメロディアスなサビへ。このサビが本当聴いててウットリする(笑)
メリー - モダンギャルド - ロストジェネレーション
★★
(2009-03-11 12:42:50)
なかなかカッコイイと思うんですが。ベースの音が凄い好み。
J-POPは聞き飽きた、サビだけ聴いて錆びてしまえなど何気にすげぇ事言ってはります。
ムック - 球体 - 咆哮
★★★
(2009-03-11 10:33:11)
待ってました!のライブではヘドバン必至の疾走曲。漢くさいコーラス、達榔のシャウト(デスヴォイス手前)はまさに咆哮そのもの。
ただ、出だしがA7Xの曲とモロ同じなんですけど、、、でもA7Xとムックは親交が深いし良しとしよう(笑)
DIR EN GREY - UROBOROS - 冷血なりせば
★★★
(2009-03-08 09:06:47)
のっけから飛ばしてるんですが、宗教的な雰囲気になったり突然タッピングが登場したりまた暴走したりムチャクチャです。京の狂ったボーカルに目が行くが、何気にShinyaのドラムが凄い。
hiG♯とかもはや某バンドX(笑)どころかメタルバンドの域まで行っとるがな・・・
LYNCH. - THE AVOIDED SUN - roaring in the dark
★★
(2009-03-05 19:29:29)
葉月のクリーンヴォイスが聞けるメロディアスな曲。なかなか色気のある声してます。ただ欲を言うともうちょっと声量が欲しいかも。メロディアスと言えど、所々シャウトが入ってるとこがやっぱりlynchです(笑)
this frame prevents back forward cache