この曲を聴け!
こ~いちさんのページ
MyPage

こ~いちさんのページ

解説 - こ~いちさんのページ

「この曲を聴け!」管理人
→解説を作成・修正 
コメント



101. こ~いち (2000-09-26 00:34:00)

いやあ、面白いね、オリンピックは。ついつい見ちゃう。

・井上康生にはシビレたね。オール一本勝ち。カッコえー。
・篠原信一はカワイソウだったね。柔道界にはオサラバして格闘家になっちまえ。
・田村亮子、ニヤケすぎ。篠原の判定へのコメントを求められた時でもニヤケ顔。
・高橋尚子、強すぎ。それにしてもあの師弟愛は理解不能だなぁ。わからん・・・。
・サッカーはよくやったと思うよ。

後半はあまり期待できる種目はないからなぁ。カレリンの試合が見たいけどどこでもやってない・・・。



102. こ~いち (2000-09-26 00:43:00)

よく行くコンビニが2つある。ひとつはウチのアパートから徒歩20秒のスリーエフ。週に5回ぐらい行っている。もうひとつは駅前のセブン・イレブン。会社帰りなんかに週3回ぐらい行っている。

その駅前のセブンイレブンが新装開店した。新装開店のチラシなんかもばらまいていたので、なんか変わったのかと思って入ってみたのだが別に大して変わっていない。なーんだつまらん、と思いながら、店内をウロウロしていると、アパート近くのスリーエフの店主夫妻が偵察に来ているのを発見。コンビニ戦争勃発か?(笑) ちょっと観察(笑)してみたのだが、いろいろと陳列とかを確認しているようだった。やっぱ気になるんだろうなぁ。

ちなみにスリーエフの店主、さだまさしにそっくり。どうでもいいけど(笑)。



103. こ~いち (2000-09-26 23:51:00)

テレビで本物の手術とか出産のシーンとか出てくると、「ヒィー」とチャンネルを変える。オレ、あの手の血の出てくるものがとにかく苦手なのだ。

昨日も深夜のテレビのドキュメンタリーで美容整形する男の番組をやってて、脂肪吸引するとかで、顔にでっかい針みたいなのをぶっ刺してたシーンが! もー、ウゲゲである。もう終わったろうと思ってチャンネルを戻すと、目を大きくするとかで目じりのあたりにメスを入れているシーンが! ギョエ〜! カンベンしちくりぃー。

いやぁ、参った。



104. こ~いち (2000-09-27 00:21:00)

つい数年前までずーっと勘違いしていたことがある。女性の卵子はいっぺんに何千個か作られると思っていたのだ。

単に明太子とか数の子とか魚はそうだからという理由で(笑)。たしかに何千個と卵子が作られていたら、なんで1人しか生まれない(受精しない)のだという疑問はおきるのだが、「それが人体の神秘ってもんだろう」とひとりで納得していたのだ。

学校の保健体育で教わっているのかもしれないけど、前の話題でも書いたようにそーいう話が苦手なため授業中は脱力して机に突っ伏しており、話を聞いてなかったような気がする(笑)。



105. こ~いち (2000-09-29 00:20:00)

公害防止管理者試験(水質第1種)の試験が日曜に迫ってきた。勤務先は化学関係なので取得が推奨されているのだ。ちなみに危険物取扱者甲種、高圧ガス製造保安責任者、衛生管理者1種の資格を持っている。

今までの試験は最低限の勉強でギリギリ合格、という線でやってきたのだが・・・今回かなりヤバイ(笑)。月曜から勉強を始めたのだが、まだ買ってきた問題集の4分の1ぐらいしか進んでいない。つーか、計算問題が多いので、思ったより進まないのだ。それと買ってきた問題集、イマイチのような気がする。問題数が少ないのでこれだけやってて合格できるのかなーんか不安。

そもそも大気の問題集を買ってきて、「あれ?水質だったような気がしてきた・・・」という時点で不吉だったんだよなぁ。受験票が来てみるとやはり水質だったのだ。

衛生管理者試験を前日を有給休暇とって丸一日で勉強しただけで合格したこのオレ様(笑)も今回ばかりはだめかも〜。とりあえず試験前日の徹夜は確定だぁ(泣)。



106. こ~いち (2000-10-01 23:34:00)

今日の公害防止管理者試験はダメダメ。あと2日ぐらい勉強しないと無理な状態で受ける羽目になってしまった。まあ、不合格だろう。さて、イヤなことは忘れてっと(笑)。

今日試験を受ける前にPATでスプリンターズSの馬券を買っておいたのだが(←何をしてるのやら(笑))、生まれて初めて万馬券が当たった。わーい! もっとも100円総流しだったので額としてはぜんぜんすごくない(^ ^;)。でもいいのだ。万馬券を取ったということに意義があるのだ。これでピンチだったPAT口座の残高が3万円まで回復してうれしいな。総流しという弱気な買い方を初めてしてみたんだけど、それが万馬券となったのだー。神様ありがとー。



107. こ~いち (2000-10-05 22:40:00)

久しぶりにヘンな夢を見た・・・。

温泉に浸かっているところから夢は始まった。夢の中では会社の人たちと温泉地に泊りがけで遊びに来ていることになっていて、風呂に入る前はテニスをしていて、一汗流しているらしかった。

その温泉はあんまりキレイじゃなくにごっていて、しかもぬるくて、あんまりさっぱりしないなぁと思っていると、理由は判らんが湯船から追い出されることになった。「まだ暖まってないぞー」と思いながら仕方なく湯船から上がることにした。なお、湯船から上がるところに行くには狭いところを通らないといけなくて一列縦隊になってゾロゾロと湯船から上がった。

そのあと風呂あがりに脱衣所に座り込んでみんなで世間話をしていると、そのうちの女の子が急に体調が悪くなってあれよあれよと言うままに死んでしまったのだ(オイオイ)。

ここでいつの間にか時間が経過して、別の部屋(泊まる部屋?)にオレはいて、「そういえば、早く警察に届けなきゃ」と思った。女の子が死んでからだいぶ時間が経っていたのだ。なので幹事のいる別の部屋に行って「早く警察に届けた方がいいんじゃない?」と言うと、幹事のSっちが「テニスをやっているときに蛇に噛まれたことにしましょう」と言うではないか。「えー? ちゃんと本当のことを話したほうがいいんじゃないの?」とオレは言うのだが、Sっちは「いや、蛇に噛まれたことにしといたほうがいいです」と主張する・・・。

というところで目が覚めた。ヘンな夢だなあと思ったが、いちおうこの夢を解釈してみると、あることの暗示であることに思い当たった。我ながらかなり見事な夢解釈であるように思うのだが、この夢はSっちに関わる夢なので、Sっちに確認してみよっと。



108. こ~いち (2000-10-10 00:49:00)

Sっちに喫煙室で会わないので夢の解釈を書いちゃおう。この夢は単におれの潜在意識の創作のはずなので。これは「Sっちの奥さんが流産する」という夢なのだな。おれの解釈によると。

あんまりキレイじゃなくてぬるい湯船というのは子宮で、狭いところというのは産道を意味しているのだな。んで、湯船(子宮)から早く上がらされて死んじゃうというのはまさに流産というわけで。でこどもが死んでしまったことに納得できないSっちが蛇に噛まれたという訳変わらん理由を強く主張する、という夢なわけだ。蛇に噛まれて死ぬというのも何らかの象徴的意味はありそうだが、まあよく判らん。蛇というのは男のナニの象徴でもあるが、知性、永遠、不死の象徴でもあるそうな。

で、どうしてこういう夢をオレの潜在意識が創作したかというと、Sっちが奥さんの出産予定日がそろそろのはずなのに来週の谷川岳登山に行くと言ってるのを聞いて「あれ?もうそろそろ出産のはずなのにおかしいな」という潜在意識で思ったからだろう。たぶん出産予定日の聞き間違いなのだろうけど。



109. こ~いち (2000-10-11 23:12:00)

久しぶりだね、日本人のノーベル賞受賞者。おれは大学では有機合成専攻だったので、なんかうれしいぞ。今は有機合成とはかなりかけ離れたシミュレーション屋になってしまってるけど。

しかし、ポリアセチレンっておれが大学にいたころの高分子のテキストでは、「導電性のあるポリマー」って半ページぐらいでそっけなく扱われていた気がする。いつのまにかいろんなところで使われる素材になっていたんだなぁ。

最近の大学の先生って結構抜け目の無いタイプっていうか辣腕ビジネスマンみたいな人が多いような気がするけど、白川さんってただの気のいいおじいさんって感じだね。



110. こ~いち (2000-10-15 23:36:00)

は、うまい(笑)。

昨日、念願の谷川岳に登りに行ったのだ。眺望は良かったし、登山としても軽すぎず、キツすぎずで満足。

んで、初めてベジタブル味を食べたのだ。カロリーメイトは前から割と好きで、チーズ味→フルーツ味→チョコレート味と新しいのが出るたびにおいしくなってるような気がしてたけど、ベジタブル味はもはや逸品といってもいい味だと思う。

今年はもう登山は打ち止めだけど、来シーズンは必ず持っていこうかなっと。



111. こ~いち (2000-10-19 00:14:00)

今日、会社で使っているソフトウエアのユーザ会で事例発表をしてきた。まあ、そつなくこなしたってとこか。大して緊張もしなかったしね。所詮ユーザ会だから、鋭いツッコミがあるわけでもなかったし、多少杜撰な発表でもアリだからね。

発表の中身はもともとおれがやったものではなく、いわば代理発表みたいなもんだった。まあ、はっきり言えば、「代わりにやってあげた」みたいなものだ。予稿や発表資料もpower pointでおれが作成した。

んでねぇ、おれに代理発表を頼んできた連中がいざ予稿作成の段階になるといろいろ口出しをしてきてうるせえのなんのって。マジでブチキレ寸前になった。もとはといえばてめーらが「人前で発表するのが恥ずかしい」とかウジウジ言ってるのでやってあげるってことになったものじゃねーか。偉そうにいうんじゃねぇつーの。

つーことで、かなりムカついていたので、発表資料の最終打ち合わせには、またあれこれうるさく言うようだったら、怒りを爆発させてやろうと気合を溜めて臨んだのだが、こちらの殺気を察知したのか、拍子抜けするほど特に意見も無く終わった。つーことで会社で怒りを爆発させなくて済んでまあ、よかった(笑)。

今日の発表の裏にはこういう経緯があったりするのだな、これが(笑)。



112. こ~いち (2000-10-19 22:14:00)

今日、会社の喫煙室にて・・・

おれ 「いやあ、昨日からなんか風邪っぽいんだよねー」
Sっち 「私も花粉症がひどくて。ブタクサの」
おれ 「へぇ、おれも花粉症なのかなぁ?」
Sっち 「ブタクサってよくみるといっぱい生えてますね。あの黄色いの」
おれ 「え? ススキとかと一緒に生えてるあの黄色いの? あれってセイタカアワダチソウでしょ?」
Sっち 「いや、あれがブタクサです。セイタカアワダチソウは紫というかなんかくすんだ色してます」
おれ (ショックを受ける)「ちょっと待ってくれ。おれは20年も前からあれはセイタカアワダチソウだと信じてきたぞ」
Sっち (確信に満ちた声で)「いや、あれはブタクサです」
おれ 「・・・・」

かなりショックであった。おれは20年も間違えて生きてきたのか? 小学生のころの登下校の記憶が甦る・・・。道端に咲いていたセイタカアワダチソウが黄色くてキレイで結構好きだった・・・。密かにセイタカアワダチソウを愛好してきたこのおれ。それなのにずーっと勘違いしてきたというのか? 今までの20年間は何だったのだろう。おれの20年間は何の意味も無かったような気がしてくる。いや、何の意味も無かったのだ・・・。あああぁぁ・・・。

臨死状態にあるおれに一条の光が見えた。
おれ 「セイタカアワダチソウ」と「ブタクサ」は同じものを指している言葉なんじゃないの?
Sっち 「いや、違います。セイタカアワダチソウは紫っぽい、くすんだ色をしてます」

さらに奈落の底に突き落とされる。もうダメだー。おれはこの先どうやって生きていけばいいんだ・・・。

と、茫然自失に陥っていたのだが、だんだん立ち直ってきた。だいたい、あの黄色い草は「背高泡立ち草」という名前にピッタリ一致しているではないか。丈が高くて、ボワボワっとした花の感じが泡立っている風で。草の外見と名前が一致しているからこそおれは納得して今まで信じてきたのではなかったか。

おれ 「やっぱりセイタカアワダチソウでいいんじゃないの? 背が高くてボワボワっとしてるじゃん。だいたいそれじゃぁなんでブタクサって呼ばれるんだよ。」
Sっち 「なんでブタクサなのかは知りませんけど・・・」
おれ 「これはちゃんと確認すべきだな。こんなことでおれの20年間が奪われてたまるか!!」
Sっち 「私だって20年間、ブタクサだと思ってきたんです」
おれ 「じゃあ、勝負だ! お互いの20年間を賭けた、勝負だ!」
Sっち 「わかりました。勝負しましょう!」

つーことで「勝負する」ことになった(笑)。とはいっても、単にインターネットで調べるだけなのだが(笑)。喫煙室をお互い「勝負だからな」「勝負です」と言い合いながら出て、速攻でWEBで検索をかけて調べてみた。

ブタクサ

・・・もちろん、おれの大勝利なのであった!!!。いや、Sっちの大勘違いというべきか。ああ、よかった・・・というより何だったのだろうか(笑)。



113. こ~いち (2000-10-20 01:02:00)

またイジメで自殺してる。

イジメる側が悪いのはもちろんだが、親は何をやってんだ。はっきり言って、死に追いやったのは親だよ。お前らのせいで死んだんだよ。なに泣いてるんだ、アホが。

学校に行かすな。やめりゃいいんだよ、学校なんて。イジメる相手が特定できるなら金属バット持って殴りこみに行け。

だいたい、親が子どもについて「やさしくていい子でした」とか言ってるけどなぁ、それがそもそも間違ってんだよ。お前らが子どもに付与する「やさしくていい子」という呪いがなあ、いじめられたときに抵抗できなくしてるんだよ。

すげぇムカツク。



114. こ~いち (2000-10-20 01:34:00)

こーいうことがあったけど・・・


鹿児島市の公立中学校の教諭が、担任するクラスで起きているいじめの加害者を特定するため、教室内のテレビスピーカー内に小型ビデオを設置していたことが17日分かった。市教委によると、カメラは教室前方にあるテレビのスピーカー内部に設置、無線で隣の準備室にあるテレビに映し出されるようにしていた。[毎日新聞 10月17日]


んで、文部省のコメントがこれ


いじめの加害者を特定するために、教室に監視カメラを設置したことについて、文部省は「遺憾なことだ」と話す。「教育は本来、教師と生徒の信頼関係の上に成り立つ。監視カメラを設置したということは、すでに信頼関係がないことだ」とした上で、「もっと別の方法があったはず」と厳しい見方をしている。 [毎日新聞 10月17日]


建前言ってんじゃねーよ、文部省。こういうのをいい先生つーんだよ。やっかいなことを見てみぬふりをする先生や「話し合い」をしてとりあえずの責任を果たした気になる先生より、よっぽどいい先生じゃん。

じゃあ、おれが「別の方法」を考えてやる。恐喝罪で刑事事件として、脅迫メモやカッターから指紋を取れ! んで怪しいやつらから(任意で)指紋を取って照合しろ。 未成年に対してそれはできねぇってか? 甘すぎんだよ。未成年に対して。



115. こ~いち (2000-10-22 01:53:00)

たまーに聖書(新約の方)を読む。たまにって年1回ぐらいなんだけど。

とはいっても、おれはべつにキリスト教信者でもなんでもなく、無宗教なんだけど。まあ、聖書を「癒し系の本」として読んでる。結構泣けるんだ、これが。

ヨハネ福音書の第八章の姦淫をした女の話なんてすごく泣ける。ここだけ抜き出したサイトがないのでコピペしてきた。こーいう話。


イエスはオリーブ山へ行かれた。朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエスに言った。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか。」イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った。イエスは、身を起こして言われた。「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」


いやぁ、偉いなぁ、イエス。とか言ってると、「イエス様に対して偉いとか言うなー」とキリスト教の人に怒られそうだ(笑)。だいたい、福音書って単にイエスの死後にイエスの伝説をかき集めたものなわけだから、この逸話がイエスの本当の逸話かどうかも怪しいもんだけど。ってますます怒られそうだが(笑)、実際にイエスの逸話でなくともこの話を考えた人がいるわけで、それでもじゅうぶん大したもんだ。

聖書、癒されたい人にはオススメ(笑)。



116. こ~いち (2000-10-22 16:06:00)

負けた〜(泣)。アグネス—エアの本命1点勝負で。

ついにPAT口座が0円になっても〜た〜。また口座にお金入れなきゃ。うぅぅぅ(泣)。



117. こ~いち (2000-10-23 18:26:00)

今日は休みだったので、PAT口座に10万円振り込んだり、久しぶりに服を買ったり、と雑用を済ませた。

おれは服装には無頓着な方かもしれない。前から持ってるおんなじ服ばっかり着ているような気がする。通勤は自分の車だし、会社ではすぐに作業着に着替えるので、あんまり着る服に気をつかう必要もないのだ。

だいたい、服を買いに行っても、店内で途方に暮れてしまう(笑)。いろんなものがあって何を選べばいいのかわからない。何が流行ってるのかもわからんし、何が似合うのかもわからんし、どーいうのが手持ちの服と合うのかもよくわからん。こういうのをファッションセンスが無いというのだろう(^ ^;)。

一般的に女性は服を買うのが大好きだけど、なんであんなに好きなんだ? もっともこれは男が車やオーディオ、パソコンとかメカモノが好きなのと同じでお互いさまなのかもしれんなぁ。



118. こ~いち (2000-10-23 18:46:00)

(一般に)女性はブランドもののバックとかが好きだけどあれも理解不能なもののひとつだ。

何事にも相場というものがあり、これこれの機能を持っているものだったらだいたいこれぐらいの価格、というのがあると思う。ところが、たかがブランドのマークがついているかどうかでそれを大きく逸脱した価格を許容するというのはどういうことなのだろうか。全くもって不可解としか言いようがない。

だいたい、ヴィトンのバック類で、ヴィトンのマークが耳無し法一のお経のごとくあらゆる面についているのがあるけど、あれって持ってて恥ずかしくないのだろうか。おれの感覚からいうとあれは「ダサダサ」を通り越して「恥ずかしい」ものだと思うのだが。だって車でいうとベンツのマークを車のあらゆる面につけてるようなモンであって、そんな車恥ずかしくて乗れやしないぞ。

あのバックってもしかして本場フランスでは売ってなくて、日本だけで売られてるモノじゃあるまいな。「日本人バカだぜ。これを買ってんだぜ」って言ってねえだろうな、フランス人(笑)。そういう勘繰りをしてしまうほど恥ずかしいものだと思うんだけど。



119. こ~いち (2000-10-24 00:03:00)

NHK教育の番組を途中から見た。「日本の宿題」という番組で、自殺した人の遺書の朗読を挟みながらパネラーがディスカッションしていた。自殺した人の事情はさまざまでリストラとか過労とか、下請けイジメにあった経営者とか。

遺書って死ぬ前だからか心情がストレートに書かれてて、なんか響くものがあるなー。
会社、企業ってなんだろうって思っちゃうね。

大昔はみんな自給自足していたわけだ。そんで分業した方が効率がいいってことで職業つーのが生まれて、だんだんやることが高度になるにつれ人が集まらないと効率的じゃなくなって、いまのような会社形態があるわけだな。つーことで会社ってのは社会の発展に寄与するってのが第一義にあるのであって、現在のライバル企業たちとの競争的な状態ってのはなんか間違ってるような気がする。ましてやリストラで自殺者が出てるようじゃ。たしかに競争によって、より効率化がなされるというのはあるけど、そうまでして競争する必要があるのだろうか。そうまでして効率化する必要があるのだろうか。なにかが間違っとるような気がする。



120. こ~いち (2000-10-24 00:22:00)

てれびのひと、たのむ!

真夜中に食いモノのCMを流さんでくれ〜。

腹が減る(笑)。



121. こ~いち (2000-10-26 23:09:00)

「五体投地」という仏教の拝礼は、仏に対する最高度の拝礼の仕方だとテレビでいってたのを聞いたことがあるけど、おれはふかーく納得してしまう。

おれの経験では、己のあまりな無力さに絶望したとき、ただただ地面に伏せるのみで、重力に抗して立ちあがるなどできはしないのだー。

つーことで、現在五体投地状態(笑)。



122. こ~いち (2000-10-27 00:52:00)

今、プロ野球ニュースを見て、急に気になったのだ。よく考えたら謎だよなー、パンチョ伊東。

WEBで調べたらこーいう情報が。

-----------------------------------------------------------------
パンチョ伊東プロフィール
1934年4月7日生まれ。東京都台東区出身
両国高校からパリーグ入り。会長秘書をスタートに広報部長まで勤め上げた。ドラフトでの名選手紹介でも有名。幼い頃から野球に親しみ、早くからメジャーリーグの魅力に触れる。最初にファンになったのがジョー・ディマジオという筋金入り。パリーグ時代から休暇をとっては自費で渡米し、メジャーの試合を見まくり、広げた知識と人脈は尊敬に値する。日本にメジャーの魅力を伝えた最大の貢献者と言っても過言ではないだろう。現在は日本人から投手以外の大リーガーの出現を心待ちにしている。
-----------------------------------------------------------------

メジャーリーグの相当なオタクであるってこと以外は結局よくわからん。なぜ「パンチョ」なのだ!?



123. こ~いち (2000-10-30 00:03:00)

来年のカレンダー申込書が今年もやってきた。毎年、会社の売店(生協)が各部署に配ってるんだけど、これが配られてくると、「あー、今年ももうすぐ終わりなのかぁ」、と年末気分になるのだ。

んで、毎年楽しみにしていたりして。尊師ゆっくんと二人で「ガハハ」と。なぜって、面白いんだ、これが。

アイドル系とかでは、「品田ゆい? お前だれやねん!」とか(笑)。おれが顔と名前が一致するのは「釈由美子」あたりが限界で、名前はなんとなく聞いたことがあっても顔が一致しない「酒井若菜」とか「川村ひかる」とか。なんか毎年このカレンダーで旬のアイドルの名前を憶えてるような気がする。だれなんだ、三田あいり!(笑)

あと色物系はかなり笑える。
「叶姉妹」 やはりゴージャスなのか? 怖いもの見たさで見てみてー。
「ケイン・コスギ」 もう表紙からして筋肉モリモリだー。
「KONISHIKI」 今ひとつ購買層が想像できん。
「チューヤン」 売れるのか?
など。

個人的に「どーもくんカレンダー」ほしい(笑)。



124. こ~いち (2000-10-31 23:42:00)

ネットでの速報で結果を知ったけど。

PRIDE11、小川−佐竹戦、オーちゃん楽勝だったらしい。ま、当たり前だ。2Rで決着だけど、たぶん秒殺したら興行的にマズイかなと気を利かせて1Rは佐竹の打撃に付き合ったのだろう。だいたい、なんで佐竹あたりがオーちゃんと戦うのだ、つー感じだもん。総合格闘技系では丸っきり初心者みたいなもんだから。ある意味、佐竹カワイソウ。

高田、マウントパンチで高速タップだったらしい(笑)。もー弱いから仕方ない。って前も言ったな。高田なんて前座で中堅クラスの選手と戦ってればいいのだ。ボブチャンチン戦などもってのほか。つーかもったいないぞ、ボブチャンチンを高田あたりで使うのは。

桜庭貫禄っすね。中量級敵なしだな。つーか、中量級ではヒクソンぐらいしかもう相手がいない?

DESももう少しカードを考えて組んでくれよー。実力差があり過ぎのカードはやめてくれ。小川−佐竹、高田−ボブチャンチン。

地上波での放送はいつだー。



125. こ~いち (2000-11-02 23:59:00)

県庁の役人が名刺折った騒動。辞表提出についてまた一騒動あってるけど、なんかマヌケ。今NEWS23見てたら石原都知事がなんか言ってたけど、おれも同じことを思っていたぞ。

おれの記憶では「会社側がやめさせる」場合は1ヶ月前に本人に告知する必要があり、それがない場合は1ヶ月分の給料を払わなければならない。しかし本人の意志でやめる場合は何の制限もないし、それを止める権利はだれにもないはず。当たり前だけど。

慰留してもらえることを前提で「辞表提出」してんじゃねーよ(笑)。



126. こ~いち (2000-11-07 23:28:00)

が何者なのか判明した(笑)。今日TVを流しながらCGIのスクリプトを書いてたら、バラエティ番組でさんまが「どうですか、三田さん」というので、「え! 三田佳子が出てるのか?」(←んなワケない)とTVを見たら、それが三田あいりだったのだ。んで、なんとあの「プロミス」のCMでお姫さま役で出てる子だった。うーむ、不覚(笑)。

このプロミスのCM、結構気に入っているのだ。姫より、あの爺が。外人といっしょに「イエス!!」というバージョンなんかいい味でてる。



127. こ~いち (2000-11-12 23:38:00)

以前に、予知能力が人間にないことを馬券のオッズから証明してしまったこのオレ様であるが、その内容から画期的馬券購入法を発見したのだ。おさらいのためにその内容をごくカンタンに示すと、つぎのようになる。

馬番連勝(1,2着の組み合わせを予想する馬券)で、馬番1と馬番2の馬がそれぞれ1、2着になったとしよう。はずれになってしまったほかの組み合わせの馬券のオッズから逆算して、この1−2の組み合わせのオッズを得る。それと実際の1−2のオッズを比較して、実際のオッズが逆算で得たオッズより有意に低ければそれは人間が予知能力を持っているという証拠になる、というものだ。

ところがどっこい、調べてみると逆算したオッズと実際のオッズはほとんど一致しているというきわめて真っ当な結果となってしまった。つまり人間には予知能力は存在しない(笑)。

んで、そのときにすべての馬券に対して逆算したオッズと実際のオッズを比較したところ、実際のオッズ/逆算で得たオッズ=0.5〜3という乖離があった。よくよく考えると、実際/逆算が1をはるかに超えるということは、妥当な本来あるべきオッズよりも実際のオッズが高いということであり、胴元(JRA)の取り分25%を考慮すると、この比率が1.333(1/0.75)を超えると、払い戻しの期待値が1を超えるのだ。つーことで、実際/逆算>1.333となる組み合わせを買ってれば決して損しないのだ!! いやー、凄いぞ>おれ(笑)。

ただ、難点もあったりして(笑)。最大の難点はこの1.333を超える組み合わせというのが超人気薄(ほとんどが10万馬券以上)なのだ。要するに人気馬が絡んだ組み合わせというのはみんながオッズとにらめっこして購入するのでたいていが妥当(実際/逆算=1)なオッズなわけ。10万馬券というのは100円の馬券で10万円以上が払い戻される馬券であり、すなわち、それが当たる確率は1/1000以下、1000回以上買って1回の当たりしか期待できない。だから相当な回数を買わないとダメなのだ。うーん、ダメかな(笑)。



128. こ~いち (2000-11-21 23:59:00)

しばらく書いてなかったなー。なんかユーウツだったので書く気おきず。

引きこもりする人のことを「コモラー」というらしい(笑)。んでも、コモラーの気持ちがわかるぞ、おれは。つーか、おれも多分にそういう傾向があるのだ。おれの場合、頭がよかったので(←自分で言うな(笑))そんなに学校に行くのがいやじゃなかったつーのはあるが、なんかの拍子でコモラーになっていた可能性はあるんじゃないかなーと。

おれが思うに引きこもりしてしまう大きな原因というのは「必要とされていない存在」つーことがあると思う。他者から必要とされないと生きる意味を失ってしまうんだよ。とはいっても、現代は分業制度が高度に発達していて、飯屋に行けば飯が食えるし、到底自分では作れない車を乗り回せるし、こうやってコンピュータの前でインターネットに接続していたりする。こんなに誰かのおかげで便利な世の中だと、自分の存在の必然性を見出すのが難しい世の中ではあるよなぁ。



129. こ~いち (2000-11-23 22:07:00)

引きこもりといえば、学生時代に家庭教師で登校拒否の子を教えたことがある。とは言っても、2回目でクビになってしまったのだが。

学生時代、バイトは家庭教師ぐらいしかやってない。あと友達のつてでビル清掃とパチンコ屋清掃を各1回やったぐらい。元来おれはナマケモノであって、生きるのに必要最低限のバイトしかしてなかったのだ。当時おれは高校3年生の文系の女の子に数学を週2時間5千円で教えてるだけだった。もうひとつぐらい増やそうと思って銀行の掲示板に「家庭教師します」の張り紙を出した。そして1本の電話が来て、先方の提示したのは1時間5千円だった。もちろん夢のような時給だ。「金持ちの家なのか?」と思ったのだが、そうではなく登校拒否の男子高校生を教えるということで高かったのだ。

おれもそういう子にどう対応すればいいものやら戸惑ったが、1回目はうまくいったような気がした。相手の子は多少神経質で口数が少ないようには見受けられたが、まあ、普通の子のように思えた。つーか自分がそういうタイプなので別段気にならなかったというべきか。お母さんも、「息子が『ノホホンとしててわりといい先生だ』と、気に入ってくれたみたいです」と電話をくれたのだ。おれとしても、ああよかったと胸をなでおろしていたのだ。

ところがどっこい次の週の予定日、お母さんから電話があり、「息子が今日は授業を受けたくないから先生に来るのを断ってくれと言ってるんですが、勉強は教えなくていいですから、息子と話をしてくれませんか」というのである。なんか気が重かったが、先方を訪ねたら、お母さんがオロオロしている。おれの訪問に驚いて、彼は2階の自室に駆け上がって閉じこもってしまったらしかった。思いっきり困った展開である。お母さんに「ドア越しに話しかけてくれませんか」と言われ、「おれは金八先生じゃないのになぁ」と思いながら、ドア越しに彼に話し掛けた。「おーい、今日は話をしに来ただけなんだ。ここを開けてよ。」とかなんとか。もちろん反応は無し。カサとも音がしない。だいたい、無理に決まっているのだ。おれが彼の立場だったら絶対開けない。彼もそうに決まっている。

こういう気まずい展開になった以上、彼の家庭教師を続けられるわけもなく、お母さんから「受け取ってください」と押しつけられて2回目の分の1万円を受け取って、クビになってしまった。苦い思い出なのだ。

彼はいまごろどういう大人になっているのだろうかなぁ。



130. こ~いち (2000-11-23 23:50:00)

おれって、どう考えてもインターネット中毒だと思う。最近さっぱりゲームをしなくなった分、インターネットに接続しっぱなし。んで、別にヨソの掲示板に書き込んだり、チャットしまくったりしてるわけではないのだな、これが。まあ、引っ込み思案なおれはそういうことが苦手なのだ。というか、怖い(笑)。

そう考えると、このサイト自体、おれのそういう性格を反映しているような気がする。なんつーのかな、いちおう掲示板はあるものの、それ以外のコンテンツ、「この曲を聴け!」にしろ「このCDを買え!」にしろ、一言で言ってしまえば「言い逃げ・言いっぱなし型コンテンツ」とでもいうような内容だ。それとこの「うだうだ草」もな(笑)



131. こ~いち (2000-11-24 00:18:00)

サイトを運営しててアクセス数が気になって仕方ないことを「アクセス依存症」と呼ぶらしい。かくいうおれもアクセス依存症にかかってる。しかも重症(笑)。テレホタイムは言うにおよばず、テレホタイム以外も1時間に1度ぐらいアクセスログを確認してしまうおれなのだ。「今日は80アクセスかー、ちょっと少ないなー」とか一喜一憂。

それというのもYahoo!がいけないのだ。ずいぶん前の話だが、このサイトが1度だけYahoo!の「今日のおすすめ」に選ばれたことがあって、その日は凄かった。なんと1日に6000以上のアクセスがあったのだ。1分間に5、6人ぐらいのアクセスがあって、もーカウンタ回る回る。こうして1日だけではあるが人気サイトの味を味わってしまうとねー。なんて罪つくりなんだ、Yahoo!



132. こ~いち (2000-11-24 00:34:00)

アクセス数に関係して、このサイトが「HM/HR この曲を聴け!」じゃなくて「J-POP この曲を聴け!」だったらどうだったのだろう、とよく思う。今のアクセス数はだいたい1日100前後。これがメタルじゃなくてJ-POPだったらどう考えても10倍、下手すりゃ100倍のアクセスはみこめるんじゃないかと。そうすればおれもメガアクセス(年間100万以上アクセス)サイトの管理人だったのになー。

ま、いくら妄想しても無理なんだけど(笑)。J-POPのことはさっぱりわからんから。ジミーにいくとしよう(笑)。



133. こ~いち (2000-11-25 01:35:00)

が今9.5MBぐらい。曲のランキングの新設に伴って曲ごとのhtmlファイルをすべて用意したら一挙に3MBぐらい増えてしまった。おれのプロバイダとの契約は10MBなので危険水域に入ってきたのだ。このサイトの方針として、全部htmlファイルとして準備しておく、つまりCGIをいちいち起動してテンポラリなhtml文を作らないという方針があるので、画像ファイルはほとんど無いにも関わらず結構な量になってしまうのだ。

うーん、来月ぐらいにはさらに1000円プラスの契約(30MBまでOK)にしないとマズイなぁ。



134. こ~いち (2000-11-29 00:02:00)

キーボードの調子がイマイチ。「o」と「d」のキーが叩くと押されたままになったするのだ。

おれはvi大好き野郎なのだ。viとはUnix系OSに標準でついているスクリーンエディタであり、文字入力や修正、検索、置換、カーソル移動、ファイルの保存等の操作がすべてキーボードから行えてしまうという、慣れてしまえばたいへん生産性の高いなエディタなのだ。ウインドウズマシンでもviviというvi互換モードを持つエディタを使っているぐらいのvi野郎なおれなのだ。でねー、viでは「dd」と「d」キーを2回押すとカーソルがある行が削除されるのだが、今のように「d」キーが押されたままになるとヒジョーに困る。1行だけ削除するつもりがどんどん削除されていってしまうのだ。

今のキーボード、かなりのお気に入りなのだが、新しいのを買わないとダメかなあ。



135. こ~いち (2000-11-30 01:12:00)

巨乳な女の子が馬鹿だというのは多分なんの根拠もないような気がするが、、
巨乳が好きな男が馬鹿だというのは何らかの相関がありそうな気がする(笑)。



136. こ~いち (2000-11-30 01:58:00)

人前で「あがる」という現象がある。心臓がどきどきしたり手に汗をかいたりトイレが近くなったりするあれ。ちなみにどういう身体状態になるかは人によって結構違うみたいで、小心者のおれは吐き気を催すほうだな、ちなみに(笑)。で、これについての考察を書いておこう。

「あがる」というのは「不安」の特殊な例だと思う。んで、「不安」てのは未来に関わる問題で、おのれが「期待・希望する未来」と「実際になりそうな未来」とのギャップが大きいと不安も大きくなるのだな。それであがり防止(=不安を小さくする)の対策その1として、「実際になりそうな未来」を「期待・希望する未来」になるべく近づけてるべく努力するというのが有効なわけだ。まあ、人前であがることに関していえば、さまざまな状況に対応できるように十分に準備をするとか。でもこれは結構大変だけどな。「完璧」というのは期しがたいからね。

ところで、なぜ人前であがることが不安の特殊例なのかというと、老後の不安を無くすために貯金をしておく、とかいうふうに、一般的な不安はある程度自分でなんとかできる余地が大きいのに対し、人前であがるという現象はもともとの期待・希望する内容が、「他人に自分をよく印象づけたい」といった他者の意識になんらかの好ましき痕跡を残したいというものなのでヤッカイなのだ。内容を提示するのはおれだが、目の前の内容をどう解釈するかはその他者にゆだねられているわけであるので。

つーことで、こういう特殊な状況において有効な対策は2つあり、ひとつは「観客をカボチャと思え」といったよくある対策で、他者を独立した意識を持たない存在とむりやり思いこめというものだ。これも結構無理があるよなぁ(笑)。もうひとつは、おれが採用している対策なのだが、「自分自身の意識さえそうそう思いどおりにならないというのに他人様の意識を変えたいというのがどだい無理な話じゃないか」と開き直る手法である(笑)。これは結構効くよ〜。ていうか、本質的に正しいもん。あがりそうになったら試してみてみ。



137. こ~いち (2000-11-30 02:01:00)

占いが気になるようだと精神的にマズイ証拠みたいなもんだ。
占いは内容はまるっきり役に立たないと思ってるけど、
そういう精神的危機の早期発見としての意義はあるな。



138. こ~いち (2000-12-08 01:41:00)

うちの会社に「活動家」がいるのだ。どーいう活動家なのかというと、三里塚闘争とか組合闘争とかのまあ、左翼系。この人、この間も「しばらく会社来てないなー」と思ったら、案の定、警察に拘留されてたという、会社の中でも異色中の異色な人なのだが、おれの友達(歳がだいぶ上なので先輩か)でもある(笑)。ま、おれはノンポリ野郎なので、思想的にはかみあわないのだが、毎日昼飯後は一緒にタバコ吸いながら話をしている。

んで、「公安の車が尾行してきてうざい」みたいなことを言ってて、おれは「ほんまかいな」と思っていたのだが、こないだそれを目撃してしもーた。公安とのカーチェイス。その人の車が会社を出ると、脇に止まってた車が後について、その人がUターンすると、後をつけていた車もかなり無理なUターンして追いかけていった。ホントだったのだ。うーん、ヤバヤバ(笑)。



139. こ~いち (2000-12-08 03:01:00)

を新しく買った。どーも今のが調子が悪くてダメっぽいので。バッファーアンダーランを防止するBURN-Proof機能付きなので、CD-R焼きながらネットサーフィンも出来てしまう。いやあ快適快適。この文章もCD-R焼きながら書いてる。読みこみも32倍速(今までのが8倍速)で読みこみも2分ぐらいで終了してしまう。書きこみ速度も何倍まで上げられるか確認してみないとね。



140. こ~いち (2000-12-13 23:36:00)

おらが街にもフレッツISDNが来年1月に来るようだ。でもなー、ISDNって別に速くないからなー。たぶん申し込まない。CATVもあるのだが、集合住宅だからダメだし。
フレッツADSLが来たら独自ドメイン取得してサーバ立てようかな。とりあえず。

真の高速通信時代は遠いなぁ。IT革命とかいうならさっさと光ケーブル引いちくりぃ〜。



141. こ~いち (2000-12-13 23:54:00)

最近ゲームやってない。
喫煙室で「三国志7を買って5時までやってた」という話が出た。
そーか、今は7なのかと。

その人は劉備でプレイしてるそうだが、おれはヒネクレ者なので劉備などではやったことがない。キライなのだ、劉備って。なんか偽善者っぽくて。

やっぱ男は黙って呂布でしょ(笑)。それもただ君主の呂布を選ぶのではなーい! 董卓や丁原を君主として選択して、彼らを殺して呂布が君主に成り上がるのだっ!! 史実に忠実に(笑)。もちろん呂布に殺させることはシステム的にできないので、敵国に攻め込んで敵国で斬首してもらい、後継者に呂布を選択するのだっ! もちろん忠誠度下がりまくりで収拾がつかないのだが、それが醍醐味なのだー。

中古で安くなったら買おっかな。



142. こ~いち (2000-12-16 00:36:00)

Visorでこのサイトの内容は見れるようにしたのだが、PCで巡回→シンクロしてVisorにデータを移す、というやりかたなので、常に最新の内容が見れるわけではない。Visorは携帯電話とつながらないという欠点があるので、外出先で最新の更新情報を確認することができないのだ。やっぱり外出先でもどんな発言があったのか知りテーと。

いろいろ考えた。ザウルスや携帯とつながるPalm、あるいはPocketPCなどを新たに買うというのは、金もかかるし、単体で通信ができず携帯電話とつなげて通信なので面倒。だいたい、おれの携帯はcdmaOneなのでつながらないPDAが多いのだ。

で、結論はEZweb(WAP)対応の新着情報ページを作り携帯電話で直接見るというものだ。おれの携帯がcdmaOneだからi-modeではなくEZwebなのだ。これならとりあえず金はあんまりかからない。EZweb対応の機種に変更すればいいので数千円で済む。ただ、WAPのHDMLタグについて多少べんきょーしなければならないけど。

ということで今、EZwebのサイトをPC上で見るアプリをダウンロード中。なんかわくわくするぜ。ぐへぐへ(笑)



143. こ~いち (2000-12-19 00:20:00)

hdmlタグを解説した書籍ってうちの近所のショボイ本屋じゃ売ってないなぁ。もっとも、i-modeのcompact htmlの解説本すらないけど。しょうがないのでインターネット上にあるhdml解説サイトの内容をプリントアウトして参考にしてたりして。

んで、携帯用のページ作成に興味を持ってみてはじめてわかったのは、この分野i-mode一色ってこと。コンビニにも数種類のi-modeの情報誌が売ってることに気づいた。でez-webのことも少しは載ってるのかと立ち読みしてみたら全然載ってない。なんかくやしい。負けるもんかぁ!(笑)

hdmlについてはだいたいわかったので、更新情報をhdmlに書き出すcgiスクリプト作成中。あとは端末の機種変更もしなくちゃなぁ。どこに行けばいいんだろ?



144. こ~いち (2000-12-20 22:21:00)

ふっ、完成したぜ(笑)。クッキーの受け渡しで悩んだけど。ちなみに、i-modeではクッキーは使えないので、クッキーによるセッション管理はゼヒとも実現したかったのだ。非i-mode派のおれとしては(笑)。

とりあえず携帯からアクセスすると、アクセスした時間から24時間以内かつ前回アクセス時(これがクッキーによって保存される)以降の新規発言だけを抜き出して表示するようにスクリプトを組んだ。それとトータルのアクセス数、昨日・今日のアクセス数も確認できる。思い通りにできあがると実に楽しい。

とはいってもまだ機種変更してないのでまだ実機では見れない(笑)。単なるPCでのシミュレータで見てるだけ。今週末にでも機種変更しよっと。どうせだったら少し高いけど2つ折りの最新端末がほしいなー。



145. こ~いち (2000-12-20 23:55:00)

きのうNHKを見てたら紅白歌合戦の宣伝をやってたのだが、「紅白歌合戦、12月31日大晦日、何時」みたいなキャプションの横に小さく「島根県は別番組」みたいなことが書いてあったのだ。どうも島根では紅白歌合戦はやってないみたいな書き方だ。

いったい何があったんだ島根県(笑)



146. こ~いち (2000-12-24 01:11:00)

やっと携帯の端末変更をした。ほしかったC401SAという最新の二つ折り端末だと2万円弱ぐらいもするのと、在庫がなく予約して来年渡しというので、一世代前の端末を買った。日立のC309Hというカラー端末で7千円ぐらい。即日渡しで、変更と同時に申し込んだEZwebもすぐ使えた。あらら。3営業日後に使えるようになると書いてあったのに。

で、多少手直しが必要だったが、やっと新着情報が見れるようになったので満足満足(笑) せっかくだからメールとかも使えるようにしようかなぁ。



147. こ~いち (2000-12-25 23:47:00)

ケイタイでいろいろ情報が見れるってことがこんなに便利だとは。『手元でできる』ということの重要性がよーくわかった。こりゃi-modeが普及するわけだ。「あーパケット料金がぁ〜」と思いながらも、ついついいろいろと見てしまう。有料サイトも契約してみたりして。「朝日・日刊スポーツニュース」、月額100円。

プライベートのメールアドレスに来たメールを携帯に転送するようにプロバイダに頼んだので来月からはおれ宛のメールも携帯で読めちゃう。携帯対応のメルマガとかもいろいろ取ってみよっかなぁーと。



148. こ~いち (2000-12-26 00:02:00)

買ったケイタイは日立の端末で、ちょっと前に「ハムスター飼ってもいい?」「勘弁しておくれよ〜」というCMをしていたやつなのだ。んで、ハムスターの世話をするしょぼいゲーム?が入っているのだが。

もちろん、おれはハムスターが飼いたくてこの端末を買ったわけではない(笑)。最新の端末じゃないけど、カラーで大画面なのに他のモノクロ端末と値段がほとんど変わらなかったのでコストパフォーマンスが高いと思ってこれにしたのだ。

で、ろくすっぽ世話もしないので、ハムスターのゲームを覗いてみるとハムスターが不機嫌そうな顔をしてるのだ。「うわぁ」と見なかったことにしたりしてるのだ。今も端末の中でハムスターが不機嫌そうな顔をしてるかと思うとなんかイヤだ。「カンベンしておくれよ〜」とおれが言いたいぞ。



149. こ~いち (2001-01-04 01:49:00)

去年も田舎に帰省しなかったが、今年もだ。9月に帰ってるし、ま、いいかと。正月っぽいものが食えないというのはちとカナシイけど。雑煮とかおせち料理のたぐいはやはり食いたい。

んで、久しぶりにゲームを(笑)。元旦はちょっと出掛けたが、それ以外はファイナルファンタジー9をただひたすらやっていた。本当はドラクエをやろうと思っていたのだが、値段がちっとも安くなってないので。

それと年賀状も出さなくちゃなぁ。毎年来たのだけに出すというスタンスでやってるのだ。我ながらひどい話だとは思うが、ダメ人間なのでカンベンしちくりぃ。



150. こ~いち (2001-01-06 00:10:00)

思うに、インターネットの発展というのはコミュニケーションの拡張に関わる問題なのだ。つまり、

(システム:可能になるコミュニケーション)
直接会う:近くの知人とリアルタイムで
手紙:遠くの知人と非リアルタイムで
電話:遠くの知人とリアルタイムで
テレクラ(笑):近くの知らない人とリアルタイムで
掲示板:遠くの知らない人と非リアルタイムで
チャット:遠くの知らない人とリアルタイムで

だからなんだと言われると困るが(笑)。意識は常に拡大を志向するってことで。



151. こ~いち (2001-01-06 00:45:00)

つーのがあったら便利だな。スポーツや競馬とかの結果がPCはもちろん、携帯(i-mode、EZwebの両方)でも見れて書き込みもできるようなやつ。出先で「桜庭の試合どうなったんだろ」とか「有馬記念どうなったんだ」とか気が気じゃないときに、ここにアクセスすれば誰かが速報を書きこんでてくれてて、すぐ結果がわかっちゃうというような。

結果だけではなく、「今から試合始まります」とか「今7回裏2−3」とかリアルタイムな書きこみがあるとさらに面白いよなぁ。これはねー、きっと人気サイトになるよ。月額100円ぐらいだったら、おれは契約しちゃうな(笑)。もしかしてi-modeとかではあるのかな?

問題はちょっと考えただけでも3つはある。
1)どうやって有名サイトになるか。有名にならないと誰も書きこんでくれない。
2)有名になりすぎると書きこみが多くなりすぎて収拾がつかなくなる可能性あり。
3)ガセネタを書きこむやつが必ず出てくる。

まあ、オレにはできんな(笑)。どう考えてもメンテナンスが大変すぎ。



152. こ~いち (2001-01-06 01:27:00)

結局、自分のサイトってのは「もうひとつの自分」なのだな。まあ、すごく小さな「もうひとつの自分」ではあるけど。だから気になるんだよなぁ。そんで、この「もうひとつの自分」は、おれが仕事している間も、寝ている間もなんかやってるので、困りものなのだ。



153. こ~いち (2001-01-06 01:46:00)

暴走族とか、18、19のいい歳をした男が「大人になったらやめる」など言ってるのを目にする。どうも奴らはまだ「子ども」のつもりらしい。よくそんな恥ずかしいことを言えるなとおれなどは不思議でならない。

昔は男は15歳になったら「元服」という儀式を行って大人の仲間入りをしたという。女ならとっくに結婚して子どもの一人も産んでたりした歳だ。この15歳で元服というのはそれなりの根拠があるような気がする。

思春期になると親のことがうざくて仕方なくなるが、これは人間という動物が親の群れから離れる時期なのだと思う。今の世の中、だいたい高校卒業ぐらいまでは親元にいることが多いが、親の群れから離れて生きていく時期になってもまだ親元にいつづけるという、動物的本能に逆らっていることがいろいろな問題の根源にあるような気がする。

中学卒業したら親元から離れた方がある意味「人間的」なのかもしれん。



154. こ~いち (2001-01-09 00:20:00)

まあ、バカは必ずいるしね。バカはバカなりの人生を送ってくれるでしょう(笑)。

成人式自体が必要が無いんだよ。余計なお世話もいいとこだしな。だいたい何の意味があるんだ「成人式」。呉服屋が困る? 別に潰れるものは潰れていい話だしさ。おれは成人式には行かなかったしね。



155. こ~いち (2001-01-10 01:49:00)

「ゲームとか俗悪なTV番組とかが青少年に悪い影響を与える」とかいう説。前までは「んなわけねーだろ」と思っていたが、やはりそれはあるような気がする。いや、確実にあるな。

なんだかんだいっても、おれはマトモな人間であり、周りの人間もマトモな人間なので今まで気づかなかったと言えよう。悪名高き「2チャンネル」とかに行ってみると、思ったより世の中にはバカがいることが最近わかってしまった・・・。どういうバカかというと、知能指数の高い低いではないのだ。なんつーのかな、想像力とか批判的精神とかそういのの欠如というのだろうか。ドコかで聞いてきたことを「真にうけちゃってる」バカが結構いるのだ。いやあ、ある意味衝撃的であった。これじゃあ、ヘンな事件が起こるわけだよなぁ。



156. こ~いち (2001-01-11 23:23:00)

おやっ?!

asahi.comより
----------------------------------------------------------------------
新規航空会社のスカイマークエアラインズ(本社・東京)は2002年にも、東京・羽田空港と南九州を結ぶ路線を開設する。鹿児島、宮崎両空港について調査に入っており、いずれかの路線に1日2便(2往復)を投入する方針。同社の地方路線への進出は初めて。東京—福岡で見られた運賃値下げ競争が、ここでも起こる可能性がある。
----------------------------------------------------------------------

いやー、ゼヒ宮崎便投入で値下げ競争起きてくれ〜。3万円ぐらいで往復できるようになってくれないかなぁ。



157. こ~いち (2001-01-12 00:08:00)

マイライン、さっぱりわからんぞ(笑)

KDDIはauの携帯電話を使ってれば、「だんぜんトークIIDX」というのが無料になり、市外、国際電話が最大45%OFFらしい。市内は不明・・・って何で書いてないんだよ。KDDIって市内は全然なのかな。おれの電話のほとんどがプロバイダへのダイアルアップ。だからプロバイダへの電話がどーなるのか(テレホーダイは有効なのか)を知りたいのだが、NTT東日本のサイトを見てもさっぱり。疑問に思ってる人って結構いるような気がするんだけど。もーホント不親切。ちょっと調べよう。



158. こ~いち (2001-01-12 00:24:00)

実際のところ、マイラインどころじゃないのだ。

EZweb使えるようになって、面白がって使ってたら先月のラスト1週間だけで3千5百円も使ってたことが判明。ガガーン(笑)。今月はすでに2千円を軽くオーバー。やばっ(笑)。自制せねばー。



159. こ~いち (2001-01-13 00:43:00)

テレビの街頭インタビューで、道行く人がエラソーに汚職した政治家とか不倫してる芸能人を批判してたりするけど、あれっていかがなものか。

つーのも、
・生まれつきビンボー人だから清貧に生きるしかなかった
・なんの権力も持ってないから謙虚な人生を送るしかなかった
・大した容姿じゃないので、誘惑もされない

だけなんじゃないの、実際のところ。それを勘違いして自分はご立派な人間だと勘違いしてるよーな。

要するに、おれだってもし江戸時代に権力者だったら、
「越後屋、おぬしも悪じゃのう」と小判の入った包みを袂に入れたり、町人娘の帯を引っ張ってくるくる回し「あ〜れ〜」と言わせたりしたと容易に推測される(笑)。んで、水戸黄門に成敗されるのだ。きっと。



160. こ~いち (2001-01-17 23:30:00)

「モデルガン発射の新成人が父親と謝罪、香川県観音寺市」

ってニュース、父親に連れられて謝ってんじゃねーよ(笑)
んで、市長の謝罪に対するコメントも大笑い。「根は真面目な子だと思う」って、完全に子ども扱いじゃねーか(笑)



161. こ~いち (2001-01-18 00:18:00)

文庫本を読むようなスタイルで家の中でネットサーフィンがしたい・・・

文庫本を読むようにというところが重要で、つまりpalm-sizeのPDAで閲覧したいのだ。ということで常時接続+無線LAN+PDA、というシステムは可能か調べてみた。が、よくわからんので、尊師ゆっくんに「どーなんでしょう」と聞いてみた。どうやら今のところ困難らしい。

つーのも無線LANのCFカードがなくて、PDAにつながらないらしい。もっともおれの持ってるVisorではCFカードはささらんのでどっちにしても無理だけど。尊師によると、現状で可能だとすれば「常時接続+PHS内線モード機器+PDA(with P-in Compact)」という形式だけだとのこと。要するにPHSの内線モードで親機-子機間のデータ通信を利用する方法。調べたら結構なお値段なのでいきなり頓挫(笑)

まあ、2年後ぐらいにはなんとかなることを期待しとこう。



162. こ~いち (2001-01-24 23:25:00)

今日、家のカギを出そうとして上着のポケットに手を突っ込んだら、妙にホカホカな感触が。まるでホカロンに触ったような。あれっ?と思ってさらにまさぐってみたら、Visorがホカロン状態に。あきらかに異常じゃー! やべぇーと電池を抜いてとりあえず放冷した。なんか焦げたようなヤな臭いもしてるし、逝っちゃったかと思ったが、冷えた状態で電池入れたら復活した。でも完全に初期化された状態に・・・。最新のバックアップは数日前に会社のパソコンで行ったので、明日会社でHotsyncしてデータ復活するかどうか。うーん、また起きたらと思うと不安・・・。



163. こ~いち (2001-01-31 00:31:00)

Sっちがドラクエを貸してくれた。子育てで忙しくて、やる暇と気力がないらしい。

「おれの生活をめちゃくちゃにするつもりかぁぁぁ!!(理不尽)」と言いつつ、
「じゃあ、お借りします」と受け取った(笑)。

そして、地獄が始まる・・・(じゃあやるなよ>おれ)



164. こ~いち (2001-02-01 00:00:00)

マイラインに刺激されていろいろと電話料金関係を見直し中。

テレホーダイをやめにしてNTT東日本のiアイプランというのに変えた(実際は2月10日から)。三千円で七千五百円分使えるという割引サービス。というのもテレホーダイ以外の時間帯に月5千円ぐらい繋いでしまってるし、テレホーダイはやはり社会人たる身にはつらい・・・。iアイプランだと毎日平均80分以下に収めれば七千五百円分を超えることはないので、ま、いーかと。フレッツISDNという選択肢もあるのだが、ISDNを散々馬鹿にしてきた経緯があるので、いまさら入れるわけにはイカンのだ(笑)。ADSLが今年中には来てくれるんじゃないかというのもあるし。

EZwebのパケット料金は「ミドルパック」(3月1日から)を申し込むことにした。二千四百円の定額で一万円分のパケット通信ができるサービスだ。おれの今月のパケット料金は五千円弱になりそうなので、約半額になって倍くらいはアクセスしても大丈夫なのだ。

次は電気料金を考える予定。請求額から考えるに、どう考えても電気使い過ぎ>おれ



165. こ~いち (2001-02-16 01:11:00)

ドラクエ、今週末に終わらせる予定。

ついにというべきか、やっとというべきか100Mbpsでの光ファイバインターネット接続サービスが始まるらしい。しかも月額4900円。ただし、渋谷区、世田谷区からで、おらが町にくるのはいつの日になるやら。あーうらやましかー。

しかし100Mbpsになるとさすがに映画とか音楽とかの配信が現実的になってくるなぁ。インターネット電話も十分に使えるだろう。もうNTTに金を払う必要もないぞ。いいなぁ〜。



166. こ~いち (2001-02-20 23:54:00)

亡くなった方および遺族の方はたいへんお気の毒ですけどね、一体いつまで捜索続行させれば気がすむのやら。ビデオに映っていた海底の船体の中に遺体があるのはまあ間違いのないことで。そんなことは遺族の人達もわかってて捜索やらせてるんだろ。なんだかな。こういう「遺体が上がっていない以上捜索は続けるべき」なんて形ばかりの日本的対応っておれは大嫌いだね。

船体引き上げにしたって、これが米国軍相手だから、金持ちの足元を見て言ってるとしか思えん。仮にこれが自沈とかだったら誰が自費で船体引き上げなんか言い出すもんかね。遺族の家屋敷全部売り払っても足りんわ。ていうかもう捜索代だけでそれぐらい出てるだろう。



167. こ~いち (2001-02-21 00:20:00)

昨日ニュース23でやってたのだが。カザノバ的な若者が出てて、要するに女の子をナンパしてその数と評価をホームページで公開してたりする若者。風采もまあまあよく、頭もよくて、女の子をいともカンタンに落としてしまう、かつそれに対してみょーに冷めていて、一種ゲーム感覚、みたいな。冒頭の部分を見ていなかったのでよくわからんのだが、こんなとこだ。んで、ほかの人たちとの質疑応答みたいなものをしていたのだが。

おれが思うに、彼は男の願望を実現しているのであって、彼に反感を感じるのは嫉妬以外の何者でもないのだな。容姿や機知に恵まれず、そんなに次々と女の子を落とすことのできない自分と比較しての劣等感を刺激されての嫉妬。そこをみんな(男の場合)わかってなくて、嫉妬を押さえたなんかトンチンカンな反応をしていたような気がする。

それと彼もわかってないと思うのだが、彼は「自分のような人間もいるということをわかってほしい」と言っていたが、実のところ、彼のようなタイプはよくいるタイプなのだ。どこにかというと、エロ漫画やエロ小説の主人公に(笑)



168. こ~いち (2001-02-22 22:22:00)

前にも書いたけど、森首相は確かにアホアホである。村長ならともかく、日本国の首相としてはいかがなものかとは思う。だが、野党がやってる最近の森おろしは気に食わんな。

えひめ丸の事故でゴルフやってたとかの攻撃にしてもそう。まあ、ゴルフを中断したほうがよかったとは思うよ。日本人はそういうポーズが大好きだからね。そういう体裁ばっかり気にするバカ対策としては中断した方がよかっただろう。ただ、ゴルフ中断したからって何が出来たものか。別に首相官邸に駆けつけたって何もすることはないだろう。

「えひめ丸が沈没したというのに賭けゴルフをしていた」っていう野党・マスコミの攻撃はだいたい何だ。あきらかに論理がおかしいだろう。沈没事故を超能力で予知して賭けをするべきではなかったとでもいうつもりか? 国民をバカにしとるとしか思えん。



169. こ~いち (2001-02-25 00:18:00)

市の図書館で本を借りてきた。

1年くらい前にできた家の近くの図書館、ずっと気になってはいたのだ。行ってみると思ったよりいろいろな本があるので、これからはこの図書館を活用しようかなと。会社の行き帰りの道沿いにあって夜8時までやってるので便利だし、面白くなかったら返せばいいので、気軽だ。

何を借りてきたのかはヒミツ。まあ、その人の本棚を見ればどういう人かわかるというのがあるけど、そーいうことで(笑)



170. こ~いち (2001-02-27 22:58:00)

マジですかー。ホントに実現しそうな勢いになってきた。6月。しかもタイソン側は小川のことをナメていて、ノールールでもいいと言ってるとか。いいねぇ、そうこなくっちゃ。そのまま当日までナメ続けてくれー。

んー、ワクワクしちゃうなぁ。PPVでしか放送しないなら、SKY PerfecTVも契約しちゃうよ、おれ。



171. こ~いち (2001-02-27 23:00:00)

去年末に映画を見た。思うところがあるので書いておこう。とはいっても、R指定の是非といった話ではない。

このバトルロワイヤルのストーリーの根底には「最近の狂暴化する少年少女を罰したい」という隠された願望があると思う。それはまあ、別にいいのだ。おれがオイオイと言いたいのはその舞台設定である。このバトルロワイヤルはおおざっぱに言うと「無人島に中学の1クラスを閉じ込め、クビに爆発する首輪を付けることによってクラスメート同士殺し合いをさせる」という内容だ。なんでここまで非現実的な設定なのか? それはここまでの舞台装置を用意しないと安心して罰することができないということなんだよ。しかも自らの手で罰してるわけでもないしな。ようするに臆病な大人の姿が見え見えなのだ。あー情けねぇ。

おれの中では「バトルロワイヤル=臆病な大人が作り出した妄想」。



172. こ~いち (2001-03-02 23:22:00)

ガーン。
小川−タイソン、どうもガセだったらしい・・・。
あー、鬱だ氏のう(笑)



173. こ~いち (2001-03-11 00:40:00)

ただし中古車。ホンダのCR−V(2000cc、4WD、ABS付き)、5年落ち、走行5万2千で諸費用込み120万円。

今の車は1300ccのミラージュで、4月に7年目の車検を控えている。んで、スキーや登山に安心して行けるような車にしたいなーと前々から思っていたのだ。車好きの友人Mと中古車屋を回って、ホンダのディーラー系の中古車店であっさり契約しちゃった。今まで小さい車に乗ってたので少し大きめな車になるのでコンビニでの駐車とか狭い道での離合とかがちょっと心配。あー来週は金策に走らねば(笑)。

ちなみに、おれの車遍歴は、

1)レビンを中古で買い、数ヶ月で事故で車ひっくり返り、廃車。
2)会社の先輩から残り1年車検付きのオンボロのシルビアを4万円で買い、車検切れまで乗る。
3)今のミラージュ(新車で買った)。7年目の車検を前に、結構ボロボロ。市場価値はないらしく、1万円で引き取られる運命に。



174. こ~いち (2001-03-11 01:00:00)

今日は車契約した後、Sっちの子ども(赤ん坊)を見せてもらいにいった。Sっちに喫煙室で「そろそろSっちの子ども見せてよ、つーか、見せろ!!」という会話を経て、今日Sっち宅にて赤ん坊を見せて&抱かせてもらったのだ。

実にカワイイな(笑)。

赤ちゃんはいい。見ていて飽きない。数年前までは赤ん坊に対して「どこがカワイイんじゃ、ケッ」と思っていたのだが、友人Hの赤ちゃんを抱かせてもらった時に、おれの赤ん坊に対する考えは180度転換した。つーか、赤ちゃんのずっしり&しっとりな重量感と立ち昇る汗とミルクくさい臭いによって「父性本能スイッチオン!」という感じだったのだ。あのいとけなき生き物はおれの子どもでなくとも十分にかわいいと認めざるを得ん。んーほしい(笑)。



175. こ~いち (2001-03-11 01:33:00)

従来の歴史教育は自虐史観との観点に基づいた新しい歴史教科書が問題になっているよーで。まあ、あれだろ? 南京大虐殺というのはなかった(あるいはかなり規模の小さいものだった)とか、従軍慰安婦は存在しない(彼女らは積極的に稼ぎにきたのだ)とか、日本軍の侵攻は八紘一宇の発想に基づいており、現に西欧列強の植民地支配からアジア諸国の独立を促す結果になった、とかいった内容だろ?

まあ、中国・韓国他の反発は当然とも思えるし、それについては配慮する必要があるように思うが、おれは基本的にはこういう教科書があってもいいとは思う。ただ、「白紙である子どもたちにこのような一面的な教科書で教えることについての危惧」とやらには一言いいたい。こういった発想は学校における教育のシステム的問題および教師の質に問題がある、ということの裏返しなのだ。

すなわち、「白紙である子どもたち」という発想には、上(教師)から下(生徒)への片道通行的な教育しかおこなわれておらず、また、懐疑的思考、他者(他国)の立場に立つ想像力といった思考訓練がなされていないという隠された前提があるし、「一面的な教科書による教育」という発想には、教科書をそのまま読むだけの教師ばかりという隠された前提があるのだ。まともな教師であれば両論併記的な授業をするだろう。

「まともな」教師がこの歴史教科書をつかうなら、結構いい授業になるかもしれんぞ。いや、マジで。



176. こ~いち (2001-03-11 02:27:00)

ついでに、自虐史観そのものについて。おれは自虐史観に対する反発というのはあっていいと思っている。つーか、ちゃんと歴史に対する検証というのは正しくなされるべきであり、それが教科書に反映されるのは当然だろう。南京大虐殺で殺されたのが十万人なのか千人なのかによってそれ相応に重みが違うのは当然だし、従軍慰安婦が100%強制連行なのか、20%が強制連行(80%が自らの意志)なのかによって重みはこれまた異なる。

ただ、零戦とかでの特攻を「自己犠牲」として美化するのはいかがなものか。あれだよ、日本の太平洋戦争とかの映画とかでは必ず美化されていて、「母なる祖国を守るため」とか「愛する者(両親や妻子、恋人)とかを守るため」とかいった動機によって自己の死の恐怖を超える、みたいな描かれ方をしていて、お涙頂戴だったりするあれ。

でもな、よく考えてみると、今、北朝鮮が韓国・日本に攻めてきたら、同じような自己犠牲はいくらでも北朝鮮で行われるんじゃないの。つまり有人型テポドンみたいなミサイルがもしあったら志願者続出で、英雄視されるんだろうし、日本の特攻隊と同じような美化のされ方をするんだろう。「愛する祖国を守るため、彼らは自らの命さえ犠牲に・・・」みたいな。北朝鮮のTVニュースで熱弁を振るう女性アナウンサーの姿が目に浮かぶぞ(笑)。

つーわけで、ゼロ戦特攻を象徴とする「自己犠牲」とやらは、自国だから英雄的行為とされてるだけで、自分がやられる立場だったら、えらい迷惑(笑)な話で。単なる洗脳による狂信的行為、ないしは軍令に反抗する勇気がなく自殺的行為に至ったというような情けない話なのだよ。

ま、今の北朝鮮の人は戦前の日本人ほど愚かではないと思うが・・・って、自虐になってしもーた(笑)。



177. こ~いち (2001-03-13 00:17:00)

バブル崩壊以来最安だってさ、株価。「森首相のせいで株価低迷とも言われてますが」と、毎日のように(一応伝聞形ではあるが)言っていた筑紫哲也がどういうのかなと思ってみてたら、何も言わず。もし100円でも上がってたら、鬼の首でも取ったかのようにコメントしてただろうがな(笑)。

森首相のせいで株価低迷なわけねーよ。今の株安は米国の景気減速が主要因に決まっとる。首相が変わったぐらいで日本経済がどうなるわけでもないし、どうかなったら逆に困るつーの。首相といえども歯車のひとつには違いないんだよ。大きな歯車ではあるけどな。

だいたい、マスコミの連中、「辞意表明」と言わせたいようだが、そんなことどーでもいいんだよ。くだらねーことばっかり追っかけてんじゃねえよ。マスコミの連中は好んで「永田町の論理」とか言ってるけど、おまえらも永田町の取り巻き根性が染み付いてることに気づいてない。「会社の人事に敏感なのは会社人間」というのと同じ構造だぜ。野党の連中も国会でつまらんやり取りで時間をむだにするなつーの。政策論議をしろよ。これだから自民党もいやだけど野党もいやなんだよなー。



178. こ~いち (2001-03-13 00:32:00)

ニュースステーション、ムカツクなぁ。

ニュースステーションの連中は視聴者はバカだと想定してるとしか思えんのだ。そんで、愚かな視聴者を左がかった方向に誘導してやろうという意図が見え隠れして、実に不愉快。

ほかのニュース番組も多少そういう傾向はあるけど、ニュースステーションは目に余る。



179. こ~いち (2001-03-13 20:32:00)

ひーん。おーちゃん(小川直也)が交通事故を起こしちゃったらしい。相手の女性は顔と手首骨折だとか。命には別状はないみたいだけど、顔の方の骨折は女性だからなぁ。大変だぁ・・・。

あー、ヒクソン戦の実現に影響がないかちょー心配。



180. こ~いち (2001-03-14 23:08:00)

インターネットでの申し込み、先に進まねぇ。根性ナシなのですぐあきらめちゃった。転売して一儲けしようと思ったのにー。転売できないことにはなってるけど、そこはそれ、抜け道はあるんじゃないかと思ってさ。

PS2やドラクエでも同じだったんだろうけど、お粗末すぎやしねーか、この手の混雑って。なんか策はあるんじゃないの。分散処理とかちゃんとやってんのかね?



181. こ~いち (2001-03-16 23:59:00)

突然思ったのだが、太っているということは、その体型を維持している=ひとより多く摂取カロリーが多い=ひとより多くウシさんやブタさんを食べている、ということではないだろうか。人間は雑食性なので、多少の殺生はしかたないとしても、その太った体型を維持するために必要以上の殺生をするのはよくない。実によくない!!

別におれは菜食主義者ではなく、何でも食う。つまり殺生しまくりなのだ。それなのになんでこんなことを考えたかというと、ダイエットせねばと思ったからだ(笑)。先週スキーに行って、宿で風呂あがりに体重をはかったら、富士山登山時から5キロも増えていたのだ。うーん、イカンなぁと。

つーことで、モチベーションUPのために、まずは理論武装から。ダイエットは正義(笑)。今日から間食を止めて60キロ弱まで戻す予定(かも)。



182. こ~いち (2001-03-29 23:31:00)

書く小ネタはあるのだが、気乗りせん。なんか鬱。



183. こ~いち (2001-03-31 00:05:00)

タイピングは結構速いほうだ。北斗の拳のタイピングソフトなんかやったら、ザコ敵はあっという間に「ひでぶ」であろうし、ラオウといえども我がタイピングの前には「強敵(とも)よ・・・」と一言吐いて地に沈むことであろう(笑)。

ところで、こーいうタイピングソフトがあったら売れるのではないか?
タイピングギャルゲー。速くタイピングできると女の子の好感度UPで、デートができたり、告白さられたり告白が成功したりする。つまりギャルゲーとタイピングソフトとの融合したゲームだー。

他にも脱衣タイピングゲー(ゲーセンにある脱衣マージャンのごとく女の子が脱いでいく)とかタイピングエロゲー(内容自粛)。

もうすでに世の中にあるのかな(笑)。



184. こ~いち (2001-04-01 23:18:00)

やけにうるさい。ウウーン、ウウーンと不規則に唸るのだ。なんか喘息のごとく苦しげな音をたてていて、かなりイヤな感じ。1ヶ月ぐらい我慢して(するなよ)いたのだが、ついにそれに立ち向かった。

すなわち、ケーブル類を外し、ボード類を外し、マザーボードをケースからぬきとり、CPUファンを外して、家にあったサラダオイルを差してみた。本来ならKURE55とかそういう潤滑剤を差すのだろうが、まあサラダオイルでもなんとかなるんじゃないかと思って。

ダメッす。つーか、悪化?



185. こ~いち (2001-04-04 23:24:00)

ほしいーーーー。CASSIOPEIA FIVA MPC-206
小さくて軽い、そんでCPUが非intel系のCrusoe。すごくそそられるなぁ。

別に今使ってるデスクトップPCが遅くて困るというわけでもないのだ。というより、このノートパソコン、Crusoeなのでそんなに速いわけでもないし。単におもちゃとしてほしい。Linuxとか入れて遊びテー。



186. こ~いち (2001-04-07 01:00:00)

と合コンしてきた。全日空のスッチー。4×4。

・・・・・。

個人的に、以前友人に紹介されたスッチーに大変ムカついた経験があるのだが。今回はそれほどひどくはないけど、なんか噛み合わないことはなはだしい。なーんか「お前ら何様やねん」と言いたくなるようなそこはかとない雰囲気があって。それと容姿も大したことないのだ。まるっきり並。友人M(合コンのメンツの一人)が「どうせ合コンなんかに来るようなスッチーはカスばっかり」と毒を吐いていたが、その予想は見事的中つー感じ。

ま、いいけど。



187. こ~いち (2001-04-08 00:58:00)

CASSIOPEIA FIVA MPC-206。ヨドバシカメラで179,800で、15%ポイント還元。ぐはぁ。銀行口座すっからかん。今月生きていけるのだろうか。つーか借金するしかねー。

とりあえずVine linuxを入れるべく試行錯誤中。



188. こ~いち (2001-04-10 23:52:00)

やっとFIVAにVine Linuxを入れることに成功。もー試行錯誤しまくり。んで、Xのデスクトップ環境にgnomeというのを入れてみた。

カッコイイ(笑)。実にクールな感じの画面になった。明日さっそく会社で見せびらかそう。グハハ。

でも問題はありまくりなのだよなぁ。どーもLinuxではスタンドバイやハイバネーションができないようだ。つまり毎回システムを落として電源を切らないとダメなのだ。WinMeでは問題なくできるのだが。うーん、これじゃダサダサ。早いとこ誰かなんとかしてくれねーかな。



189. こ~いち (2001-04-18 00:41:00)

という事件があったけど、「自殺を止めようとして抱きしめたときに首の後ろにナイフが刺さった」つーのは無理がないか? 小学6年生だったら「何もおぼえてない」とすっとぼけて通そうとするくらいのずるさはもってるだろうから警察側で考えた仮説なんだろうが、いくら「親殺し・子殺し」が社会的禁忌だとはゆーても、ちょっと苦しいぞ、それは。

だいたい「転校で悩んで」とかいうのも理由になるわけないだろ。そんな理由がアリだったら、おれは5人ぐらい殺してるぞ。親、兄弟、ばあちゃんまで殺さんと足りんなぁ(笑)。正月にもちをのどに詰まらせて死ぬ老人が必ずいるように、春になるとその手のニュースが流れて「ああ、またか」という風になってるはずだろ。

まあ、この事件でわかったことは「小学6年生でも後ろから首にナイフを突き立てれば大人を殺せる」つーこととだね。まあ、そのまんまだけどな。



190. こ~いち (2001-04-21 13:54:00)

cdmaOne用USB接続ケーブルを買ってきた。8千円。FIVAと携帯電話をつないで出先でもインターネット&PAT(馬券購入)が可能になった。まあ、FIVAでモバイルするにはいろんな手段があるのだが、帰省したり長めの旅行に出かけたときとかにしか使わないつもりなので、なるべく費用がかからない手段にしたのだ。

これでダービーの日に旅行中でも馬券買えちゃうぜっ。



191. こ~いち (2001-04-21 21:18:00)

最近馬券好調。なぜか5連勝。とはいっても千円とか少額しかかけていないので5万ぐらいしかプラスではないが。あ、トータルではもちろん損してるよ(笑)

まあ、おれにとってはそうそうない椿事と言えるので書いておこうかなと。



192. こ~いち (2001-04-25 23:55:00)

なんか衝動的に新しいプロバイダとオンラインサインアップしてもーた。おらが町にもADSLサービスが6月から始まるのだが、eAccessしか対応していないのだ。んで、今つかってるプロバイダ、vc-netはeAccess非対応なので、ADSLを使おうと思ったら別の新しいeAccess対応プロバイダと契約せざるを得ないのだ。初期費用3万数千円+月5千4百円。

それとレンタルサーバも申し込んだ。年1万8千円で100MB,CGI,SSI,telnet可、独自ドメイン取得料込み。今のvc-netでの契約は1月に10MB->30MB(月額3000円の契約)に増量したばかりなのだが、すでに20MB弱まで増えており、計画しているサイトのリニューアルを考えると30MBでもヤバめなのだ。これ以上の増量はバカ高(2MBにつき月1000円)だし。つーことで、もはやレンタルサーバしか選択肢はないのだ。あー趣味とはいえ、金がかかるー。

そういうわけで、そのうちサイトのお引越しをする予定。vc-netは自由度も高くて速度もまあまあと不満はなかったんだけど、仕方ない。vc-netとの契約はしばらくは平行して続けるけど、メールアドレスも変えないといけないし、面倒だなぁ。



193. こ~いち (2001-04-27 00:47:00)

まー、いいんじゃない。顔ぶれはどーでもいいんであって、実際に何をやるかだし。

それはともかく、閣僚の記者会見みたいなのを今NHKで見てるけど。
すべての閣僚にナントカの一つ覚えのごとく「靖国参拝は」「憲法第9条は」とか。専門的な質問するだけの知識・能力に欠けとるのでそういう質問しかできんのだろうが(笑)



194. こ~いち (2001-05-06 23:19:00)

今年は活動的なGWだったなー。山登りも2回行ったし。他にもいろいろと出掛けて。

さて、最近マイブームなのがアントニオ猪木。なぜか突然「猪木」なのだ。猪木詩集「馬鹿になれ」をインターネットで購入した。さらに「アントニオ猪木自伝」を読んでいる最中。

猪木って山師的ないかがわしい人物と思っていたんだけど、それは違った。運命に翻弄されながら愚直なまでにまっすぐに生きてきた人という感じ。猪木詩集の献辞、
「幼くして亡くなった愛娘 デブラ文子に捧げる」
に涙・・・。



195. こ~いち (2001-05-14 23:26:00)

取得したドメインhvymetal.comに引っ越した。heavymetal.comとかはとっくの昔に取られてるので、省略形のhvymetal.comにしたのだ。自分的にはイケてると思ってるんだけど、どーかな? でもここだけの話、知ってる人は知ってるけど、comドメインはプライベート情報の点でヤバイのだ。危ない人に狙われたらどーしよう。あーこわ。

引越しは一段落したけど、まだまだやることが残ってる。前のプロバイダをいつまでつづけるかとか、リンクしてくれてるとこへの変更依頼とか。よだきー。



196. こ~いち (2001-05-27 22:32:00)

いろいろとわけあって鬱。あー空しい。



197. こ~いち (2001-05-29 22:40:00)

今回はわけあって鬱なんだけど、わけがなくともたまに鬱になるんだよなぁ。
2ヶ月に1日ぐらい、わけもなくすべてが空しく思えて、憂鬱になる。

で、そんなとき、毎回思うのだ。
「おれのごとき何の取り柄もないダメ人間はこの世にいる意味なんかないんだ。
会社なんか辞めて、せめても人の役にたつために老人とか身障者の介護をして
生きていこう。お金はなくてもいいや。最低限食べていければ。」

翌日にはケロッと立ち直ってたりするんだけど。



198. こ~いち (2001-05-29 22:46:00)

幼児虐待、ほんとに腹立つ。

どう考えても、自分の子どもを殺したほうが、他人の子どもを殺した場合より罪が重くて当然だと思える。被害者(子ども)に与えた痛みという観点から考えると。

こういうことをする奴は子育ての資格がないんだから子どもを作れないように、男なら去勢、女なら子宮摘出しちまえばいいんだよ。



199. こ~いち (2001-05-30 23:09:00)

一昨日、こんな夢をみた。

5,6歳の小さな女の子と街に出かける夢だ。その女の子はおれのことをどういうわけか「おにーちゃん」と慕ってくれているのだ。そばの人に「どうしてこの子はおれのことをこんなに好いてくれてるの?」聞くと、「ほら、あのときに一緒に遊んであげた女の子だよ」と言う。「ああ、幼稚園みたなところで、一緒に長い間相手をしてあげた子かぁ」とその情景が浮かび、なぜか納得した。ということで、おれもその子が天真爛漫におれのことを慕ってくれてるので悪い気がせず、というよりはっきりとウキウキ気分で、手をつないで二人で楽しくお出かけしたのだ。ところが、なんか用事ができて、「すぐ戻ってくるから、ちょっと待っててね」とその子を置いておれは行ってしまう。で、そのすぐ終わるはずの用事がなかなか終わらない。「ああ、あの子がおれを待っていてくれているというのに」と、気持ちはあせるのだが、いつまでたってもその子の元に戻ることができない・・・・ という夢。

で、その夢がとても気になったので、昨日の夜は、「もう一度夢の続きを見てあの子に『置いてけぼりにしてゴメンネ』と謝んなきゃ」と思って床に就いた・・・でも夢の続きは見れず。会社に遅れるとは思いつつ、2度寝、3度寝をカマシてみたがダメだった。

んー精神不安定。特に「もう一度夢の続きを見てあの子に『置いてけぼりにしてゴメンネ』と謝んなきゃ」という発想が(笑)。



200. こ~いち (2001-06-04 22:13:00)

ちょっと前に亡くなった人の夢を昨晩みた。亡くなってから二度目の登場。

一度目の夢はこんな内容だ。
その人と八百屋に来ている。おれたちが野菜とかを見ていると、八百屋のおじさん、おばさんが輪切りにしたバナナを爪楊枝で刺して、アツアツの味噌汁に浸して食べている。まるでチーズフォンデュみたいに。そして、おれたちに「通はこうやって食べるんだよ。まあ、食べてみな。」といって味噌汁に浸したバナナを食べさせてくれる。うまくない。というか、そのまんまな味だ。八百屋を出る時に「あの・・・お金は?」と聞くと、「ああ、いいよいいよ」とおじさんが言う。「そりゃどーも」と言って店を出る。
という夢。この夢から覚めてへんに思ったのは、亡くなった人はぜんぜん亡くなったことになっていないのだ。おれ自身、その人の登場にまったく違和感を感じず、話が進展している。これはこういうことだろうと思った。その人が亡くなったことが無意識にまだ浸透していないのだ、と。

で、昨日の夢。温泉場の立派な旅館みたいなところで、その人と出会う。「え?どうして?」とたずねると、その人は「奇跡的に回復したんだよ。ここで療養しているんだ」と答える。「そりゃ、良かったっすねぇ」とおれ。こんな会話をしていた。
つまり、今回は亡くなっているということがちゃんと前提になっている。ということで、どうやら無意識に亡くなったことが浸透したらしい。

つぎ出てくるときはどうなのかが気になる。あるいはもう出てこなくて、その人を偲ぶような夢だったりするのだろうか。あるいは気まぐれな夢のことだからまた何事もなかったかのように登場するのかもしれんなぁ。



→発言を修正/削除