この曲を聴け!
こ~いちさんのページ
MyPage

こ~いちさんのページ

解説 - こ~いちさんのページ

「この曲を聴け!」管理人
→解説を作成・修正 
コメント



401. こ~いち (2002-09-16 00:10:00)

今日はフィットネスクラブ。友人Mと行った都合上、ジムは短め(ステッパー10+40分、筋力系30分程度)で、プールで千メートル泳いで終了。ちと物足りん。あしたは暇なので部屋の掃除でもしようかな。いやホント(笑)。

さて次の3連休は、1泊で、MとAと3人で上高地に行く予定。Aの当初企画は「軽井沢に泊まって観光」というものだったのだが、おれは軽井沢およびその周辺は5,6回は行っているので飽き飽きしているのと、最近は体力系が伴わない企画には興味がないので、上高地に変更させたのだ。つーことで企画変更させた手前、おれが一切合切を立案することに。とりあえず宿を明日探さねば・・・。おれだけだったら最近習得した必殺技「車中泊」を炸裂させるところだが、3人だとそうもいかん(笑)。

初日は上高地を4時間程度歩くとして、翌日は乗鞍岳にでも連れて行こうかなと企んでいる。まー1時間程度登ればいいこともあり、半ば観光地化した山ではあるが、3千メートル峰の頂に立つ経験をさせてやろうかなと。

天気が良ければいいなー。



402. こ~いち (2002-09-19 22:22:00)

ふと思ったが、たとえば友人(男)宅を訪問したときに、その奥さんに対して「奥さんは・・・」と言うのはいかがなものかと。実はけっこう失礼なんじゃないかと。「奥さん」「旦那さん」なんて呼びかたは、関係性においての名称であって、大げさにいうと人格を無視した呼びかたとでもいうか。

ま、「○○さん」と下の名前で呼べばいいのだろう。つーてもなんかちと馴れ馴れしいような気がせんでもないが。



403. こ~いち (2002-09-20 00:58:00)

ふつう、他者に対して「お前ってダメな奴だな」とか「ひどい奴だな」「バカじゃねーの」などとは言わないものだ。が、自分に対しては心の中で言ったりしてしまう。

もうそういうことは止めにしよう。



404. こ~いち (2002-09-23 10:16:00)

行ってきた。天気が良くて、もー最高なのであった。カメラ・撮影者がヘボくてもまるで絵はがきみたいな写真が撮れれる場所、それは上高地(笑)。とはいっても、水の透明度は写真には捕らえ切れんな。

「来年こそは穂高に登るぜ」と上高地を後にした。



405. こ~いち (2002-09-25 21:39:00)

10月から主任という資格に昇格(正確には昇格ではないのだが)するらしい。んで、労働形態として、裁量労働制を選べるようになる。

裁量労働制つーのは、まー平たく言うと、仕事さえちゃんとすれば、いつ会社に来てもいいし、さっさと昼過ぎに帰っても構わない、という制度だ。んで、勤務時間をが自由な分、残業代はつかない。いわば管理職みたいな勤務体系。

しかし残業代をもらえないとなると誰もこの制度を選ばないので、裁量労働手当というのが付き、これが確か記憶では4万円弱。おれみたいな残業をしない奴にとっては実にオイシイのだ(爆)。

まーこの裁量労働を選んだとしても、11時ごろに重役出勤したり、3時ごろ「じゃ、帰りますんで」というわけにもいかないのであり、まあ今と出勤・退勤時間は変わりそうもないのだが、今までのように残業をせずに4万円弱の手当てはオイシイぞ、と(笑)。

会社の人が読んだら「オイオイ、ふざけんな」と言われそうだが、いや、ちゃんと仕事はしまっせ(笑)。



406. こ~いち (2002-09-25 22:47:00)

前の文章を読むだけだとまるで順調に出世しているみたいに思われるかもしれないが、実際は今の資格になる2年ほど前に合格した昇格試験に2回落ちているのだ。まードロドロした話なのでこのうだうだ草には書いていないが。不況になって会社業績が悪くなってから急に資格試験の合格率が厳しくなり、6、7人に1人ぐらいしか昇格しなくなっている。おれのように2回落ちてもまだマシなぐらいだ。

いまだから言うが、この資格試験、おれは不満タラタラだった。普段の査定や面接はあまり差がつかず、小論文の点数で大方決まるのだ。んで、おれの落ちた理由も論文の点数が低かったから、と言われ、「なんでおれ様の論文の点数が低いんだ」と(笑)。というのも、2回目の試験は論文のテーマのヤマが外れたので仕方ないとして(笑)、初回の試験の論文は、先進的で優れた内容と自負する自信作だったからだ。つーことで「読む人間はおれが想定しているよりもだいぶ理解力が低い」ということに3回目にしてやっと気づき、なるべく易しく書いたらあっさりパスした。

まーもういいんだけどさ。



407. こ~いち (2002-09-28 00:12:00)

サイトの容量が限界に近づいてきたので、レンタルサーバのプランを一つ上のプランにした。ディスク容量200MB→350MB、転送量10GB→15GB。これでしばらくは安心。

容量に余裕が出てきたので山の写真を一般用に公開してみたり。プロフィールの「山登り」のページからも行けるが、いちおうここにも書いておこう。

→写真

いちおう640x480に縮小してあるが、それなりに重いのでブロードバンド環境じゃないとツライかも。ちなみに顔出しナシ(笑)。



408. こ~いち (2002-09-28 10:30:00)

ずいぶん前(半年とか)から異変が。週末でも朝8時とかに目覚めてしまうのだ。

以前は週末は10時とか11時、ひどいときは昼1時過ぎにノコノコ起きてうだうだしてるうちに夕方になってしまい、「うーむ、今日もまた非生産的に生きてしまった」と鬱になってたものだが。

さすがに朝8時とかに目覚めてしまうと1時間も経つと腹が減るので朝飯を食いに出かけたりして、健康的で困る。いや、いいんだが。今日も近くのパン屋にパンを買いに行った。

歳か?(笑)。



409. こ~いち (2002-09-28 20:59:00)

部屋でコーヒーとかお茶を飲むような季節になってきた。ふと思い立ってハーブティを近くのスーパーで買ってきた。なぜかというと、寝る前にはカフェインの入ったコーヒーやお茶はちょっと・・・なので、ハーブティでも飲むかと。

カモミール、ローズヒップ、ペパーミント、レモングラスの4種のティーバッグが10こ入ったパック。カモミールとローズヒップはファミレスで飲んだことがあるが、あと2つは飲んだことがない。とはいっても、なんとなくまずいだろうことは予想がつく(笑)。ま、飲んでみよう。



410. こ~いち (2002-09-30 23:41:00)

レモングラス飲んでみた。マズー。雑巾の絞り汁にレモンを数滴たらしてみました、という味。飲んだことないけど、雑巾の絞り汁。

飲み会から帰ってきて、コンビニで買った「トルコ風アイス」を食べながらこれを書いているのだが、モチモチとした食感がなかなかよい。雪見大福をすりつぶして再度固めた、といった感じの味だ。



411. こ~いち (2002-10-01 19:18:00)

関東上陸する台風では戦後最大とか。でも今のとこそれほど風雨は強くない。

なぜかウキウキするな、台風。TVでの台風情報を見たりしながらダラダラと過ごすのが、なんかイイのだ。

ところで、タマちゃんは大丈夫なのか?(笑)



412. こ~いち (2002-10-04 00:56:00)

夏も終わったことだし、多少やる気が出てきたので。

今回実施した点。
・曲の発言を修正可能に。
・直近の発言だけしか修正できなかったアルバム・アーティスト・掲示板で、各ページごとに発言を修正可能に。
・アクセス数TOP100アーティストのプルダウンメニュー追加

あと残っている改善点
・掲示板をもっと使いやすくする。
・全ページで最新の発言箇所に自動的に飛ぶようにする。

掲示板をどういう形態にするかを考えねば。頭がイテー。



413. こ~いち (2002-10-05 22:53:00)

赤城山に行ってきた。ビジターセンターから駒ケ岳を経由して黒桧山までハイキング。山の上のほうは8割方紅葉してて、緑から赤のグラデーションを楽しめた。まだ紅葉は時期的に早めなのと、そもそも赤城山が紅葉向きの山かどうかも知らず、期待せずに行ったので、すごく得した気分。行ってよかったなぁ。秋の山歩きもいいもんだ。

さて、山の後の温泉だが。最初に行ってみたところでは「日帰り入浴は3時までになっております」と杓子定規に断られ、次に行った温泉宿では「3時までですが、特別に入れて差し上げます」みたいなことを言われ、ムッとした。語調が「お情けで入れてやるからありがたく思え」的なのだ。「別にお前のところの温泉に入らんでも、こちとら何も困りゃせんのじゃ」とは思ったが、そこは大人なオレ等は「そうですか、ありがとうございます」と金を払い、温泉に入った(笑)。他にも「お車はどちらに止めましたか?(→宿泊者用のところに止めてたら移動させられたに違いない)」「1時間程度でお願いします」だの、うるせえったらありゃしねぇ。

まあ、態度は別にして、宿泊者優先というのなら、宿泊者の方が宿にとってはありがたい客なのだから致し方ないとは思う。しかしそのエラソーな態度の理由は玄関先に吊り下げられていた「日本秘湯を守る会」の提灯ではないかという疑念があるのだ。

今回行ったところなど、普通に舗装道路が通じているのであり、どこが「秘湯」なのかと。それどころか、途中の道路の電柱にはその温泉宿の看板がビシバシ掛かっており、金かけて宣伝しまくりで、何が「秘湯」なのだと。質的にも、入った温泉の数は100や200ではないこのオレが採点するに10点満点中6点ぐらいなのであり、特に「また行きたい!」という感じでもない。

「日本秘湯を守る会」・・・怪しいぞ。



414. こ~いち (2002-10-10 00:05:00)

なんかすげーな。化学賞をもらった島津製作所の人。なんでも、研究が続けたいとのことで、管理職への昇格試験を拒んでいるとか。タダ者じゃない。いや、いい意味で(笑)。

最近TV見てないのだが(TVの調子が悪いので)、思わずニュース番組見ちゃった。

企業研究者つーのが親近感がわくなぁ。作業着姿で会見してたりして。
よーし、オレもがんばるか(笑)。



415. こ~いち (2002-10-13 22:25:00)

土曜の夜に友人Mと別れた後、千葉に帰らず山登りをすることにした。本当は甲武信岳に登りたかったが、急に思いついたので、車のなかにたまたま積んであったガイドブックに載ってる山、ということで乾徳山に決定。もちろん得意の車中泊で。

雲ひとつない快晴で、山頂からの360度の眺望がもう最高。カスミもかかってないので、遠くの山まで見通せた。富士山や南アルプス(甲斐駒・千丈・北岳・間の岳・・)、南八ヶ岳の山々、金峰・国師・甲武信といった秩父の山々、雲取、大菩薩、道志山塊。地図と照らし合わせて峰々を特定するのが楽しい。南アルプスと八ヶ岳の間には中央アルプスらしき山々さえ見えた。大満足。

思いつきだったけど行ってよかったなぁ。



416. こ~いち (2002-10-14 01:53:00)

長野県警の山岳遭難救助隊のドキュメント番組を見た。番組中、「疲れたから」といってヘリを要請する50代女性に憤激。民間ヘリは有料なので、県警ヘリを寄越せと。それも山小屋まであと1時間程度の位置で。「来ないならここで夜を明かす」という脅迫めいたことを言っており、県警ヘリは仕方なく救助に飛ぶことに。「そこで死ねばいいんじゃ、くそババア!」とオレはTVに向かって毒づいていたわけだが・・・。

山でムカついた体験。

「あとどれくらいで山頂ですか」←そんなこと知るか!(アンタがどの程度の速度で登れるのかこちとら知らんのじゃ)
「こっちでいいんですか」←人に聞くな、ボケ!

今日のはひどかったなぁ。
「こっちは×印、あっちは矢印が岩に書いてあるんですが、どっちに行けばいいんですか?」←バカかお前は!

ほんと、何なんだ。



417. こ~いち (2002-10-20 21:17:00)

どうもそういうことらしく、ここ10日ほどイマイチ体調不良。まー日中はそうでもないけど、深夜になるとくしゃみ・鼻水。軽い喘息も出たりして。とはいえ、だんだん快方に向かってきた。



418. こ~いち (2002-10-20 22:21:00)

とっても便利なのである。要は離れたところのPCの画面を手元のPCの画面に持ってきて、そのコンピュータを操作できるできるソフト。手元のノート(Fiva206)からデスクトップPCを操作するのであるが、デスクトップPCはduron1GHzにパワーアップしてあるし、LANも100Mにしてあるので操作感もわりと快適。



419. こ~いち (2002-10-22 23:26:00)

会社にて。作業着にてんとう虫よりやや小さいサイズの甲虫が付いていたので、つまんでポイしたのだが。そのポイした指からカメムシ臭が。これがもうなんともいえぬ不快な臭いなのであった。

家に帰ってきて風呂にも入ったのだが、いまだに臭うような気がするのはどういうわけだ。



420. こ~いち (2002-10-23 22:49:00)

いや、なんか一石二鳥感があってよいかなと。
これからまいにち掃除ダイエットだ!



421. こ~いち (2002-10-24 00:19:00)

今、スポルトに出演してるが。笑えるなぁ。いいキャラしてる。



422. こ~いち (2002-10-27 22:16:00)

またちょっとダメなのだ。書く気がおきないのであり、そもそも書くこともないのであり。つまるところ不活発。せめて掃除でもするとしよう。



423. こ~いち (2002-10-31 23:59:00)

10月の転送量が10GBを突破した。ここ2,3か月は1GB/月ペースで転送量が増えていて、このさきが心配。借りているレンタルサーバ会社の一番上のプランは20GB/月までであり、このペースでは一年足らずのうちにどこかに引越ししなくてはならなくなる。とはいっても、調べた限りでは20GB/月というのは共用レンタルサーバとしては最大クラスなのであり、ここから上は月額数万円の専用サーバの世界なのだ。

ということで、さすがに毎月数万をサイト運営費に払うのもアホらしいので、自宅にサーバを立てるということになりそうだ。とはいってもセキュリティに気をつけねばとか、固定IPをもらってないのでダイナミックDNSでなんとかしよう、とか頭が痛い。

ま、しばらくは時間があるのでゆっくりと準備することにしよう。



424. こ~いち (2002-11-01 00:17:00)

体脂肪10%計画、頓挫。来週健康診断があるのだが、どうやら目標は達成できそうもない。

体重は2キロばかり落ちて、入社当時の58キロにはなっている。運動はしているので、筋肉は落ちていないはずだし、あきらかに腹回りの脂肪も減ってはいるのだが、なぜかフィットネスクラブで体脂肪を測定すると間も変わらず15%前後の数値なのだ。わけがわからん。残り数日、ちょっとあがいてみるかなぁ。



425. こ~いち (2002-11-03 00:40:00)

別に松井のファンでもジャイアンツのファンでもない。そもそも野球は興味がないのだが。

おれが思うに、松井には勝負してもらえないという不満があったのだと思う。甲子園で5打席連続敬遠ということもあった松井だが、プロになっても「ここぞ」というところでは勝負してもらえない、というやるせなさがあったんじゃないかと。大リーグでは勝負してもらえるだろうから、松井本人にとっては大リーグ移籍というのはいい選択に違いない。

それに、新庄でもそこそこやれているんだから、まず間違いなく成功しそうだ(笑)



426. こ~いち (2002-11-03 02:09:00)

コンロは持ってない。料理をする気がないからだ。いや、もちろん料理ができないわけではない。というか学生時代はやっていたし、やればそこらのネーちゃんよりもよっぽどマシなものをつくれるハズ。

山登りでガスバーナーでお湯を沸かしてコーヒーやカップ味噌汁を飲んだりするのだが、半端にガスが残ったガスカートリッジが余るのだ。セブンイレブンでコンロに掛けるタイプのうどんを買ってきて、その余ったガスカートリッジを使ってうどんを煮炊きしてみた。ガスバーナーって「ゴゴー」と猛烈な音がして、部屋の中でやってるとなんか変(笑)。ま、それはともかく、つくったうどん、味は結構イケる。普通においしい。

つーことでコンビニにはいろんなタイプの鍋やらうどんやらが売っているので、試してみようとかなーと。



427. こ~いち (2002-11-06 21:14:00)

体脂肪率15.7%
ダメダメだ。この半年間の努力は・・・(悲)

気を取り直してっと。次の春の健康診断に向けてかんばるしか。週一回はジム通いだっ。
目標体脂肪率12%(下方修正)。



428. こ~いち (2002-11-13 23:28:00)

なーんにもせずに千葉に帰ってきた。
火曜・水曜の出張・・・・使えねー。
土日とつながってれば山グッズを担いで関西の山でも登ってきたのになぁ。



429. こ~いち (2002-11-15 22:12:00)

ドメイン管理会社。hvymetal.comはここで管理されとるのだが。

なんかおかしいのだ。何がおかしいのかというと、hvymetal.comの情報にアクセスできんのだ。この先サーバ移転とかを行う場合、DNSを変更とかしないといかんので、今のアクセスできん状態は非常に困る。

つーことで、godaddy.comとメールでやり取りをしてるわけだが。おれは英語は得意じゃないのと、質問内容が複雑でメールで説明が困難なのがツライ。相手の返信も明らかにトンチンカンなのであり、つまるところ向こうも原因がわからんようなのだ。カンベンしちくりー。



430. こ~いち (2002-11-16 01:11:00)

まー細身のおれはスーツは似合うほうだとは思うのだが(笑)。

でも着てると堅苦しくて大嫌いなのだ。できることなら着たくねー。
つーても月に平均して2回ぐらいしか着る機会はないのだ。出張のとき。
なんせ3着しか持ってない。しかも1着はリクルート用に買ったやつだ(笑)。



431. こ~いち (2002-11-17 20:35:00)

avexが赤字だそうで。つーかね、企業努力が足らんのよ、レコード会社ってのは。カジュアルコピーやファイル交換のせいにしようとしてるが、そんなもんはしょせん小さな話だ。

給料・小遣いといった大枠の可処分所得が減少傾向にある上に、携帯電話の支払い比重の上昇により、音楽他の趣味に支払える額は低下している。そのような状況にあるというのに、ハンバーガー59円とデフレでモノの値段がどんどん下がっているこのご時世に、据え置きで2500-3000円なんて商品、売れなくなるに決まってる。リストラ・倒産と、どこの業界もヒーヒーいってるのだが、なんの価格引下げの努力もしていない。逆に過剰なパッケージ、いらないおまけなどで値段を高く維持しようとしている節さえ感じられる。

頭が悪いとしか言いようがない。



432. こ~いち (2002-11-17 21:10:00)

週末に。

寒くて山登りには不向きな季節になってからというものの、週末がヒマでヒマで。ヒマというと多少語弊があり、多少は出歩いて、友人とドライブに行ったり、ふぐを食ったり、カラオケ行ったりはしたのだが、正直なところツマランのだ。なんかしたくもないことを付き合いでやってる感じだ。何が楽しいのだと思いつつ。

ていうか、そんなことをしてるぐらいなら一人でジムにいって身体を動かした方がまだマシな感じがしてしまう。どうも山登りにはランナーズハイ的な中毒性があるようだ。あの苦しみ抜いて山頂に立つ喜びに比べると、安楽な娯楽はつまらなく思えてならん。



433. こ~いち (2002-11-20 01:18:00)

やっとのことで自分のドメインhvymetal.comの管理情報にアクセスできるようになった。

「だ・か・らー、その手順だとうまくいかないってすでに説明したでしょ?」みたいな不毛なメールを7,8通ほどやり取りした後に、結局、セキュリティのため本人確認が必要とのことで、「"Photo ID"のコピーとそれに対応した署名をfaxで送れ」と言われてしまい。「おれは日本人でPhoto IDは持ってない。運転免許はあるけど日本の文字だからお前ら読めないぞ。どうすりゃいいんだ?」と送ったら「お前がすべきことはPhoto IDのコピーとサインをFaxで送ることだけだ」というこっちの事情を斟酌しないオウム返しのメールが来て。

最終的には運転免許とパスポートのコピーにサインを入れて、Faxを送った。会社のFax機で(笑)。近所のセブンイレブンで「海外にFax送れますか?」って聞いたら「たぶんできないと聞いたような気がします(←しっかりせんかい店長)」と言われたんで、不本意ながら会社で私用海外Fax。

んで、送ってもなにも応答がないので「Fax送ったからなんとかしちくりー」と催促。3時間ほど後にやっとメールが来て、それに従って手続きを取ったらなんとか。いやー参った参った。



434. こ~いち (2002-11-20 23:21:00)

つーことで、ドメイン問題も解決して不安も消えたので、新たなドメインをgodaddy.comで取得した。

metaler.com(メタラー・ドット・コム)。

ま、ドメイン名はなんでもよかった。asdf.comでも何でも。なんでそんなことしてるのかというと、hvymetal.comをダイナミックDNSで運営する上で、先にいろいろとテストしておきたいからなのだ。サブドメインでのテストは成功したのだが、やはり独自ドメインでのテストもやっておかないと不安なのだ。hvymetal.comでテストするとアクセス不能が頻発しそうでヤバーなので、代わりの独自ドメイン(metaler.com)でテストをしようと。

そういうわけなんでmetaler.comは1年だけの(2年目以降は継続更新はしない)予定。1年だけなら9ドル程度だから安いもんだ。どっちかと言うとダイナミックDNSの独自ドメインサービスの方が6千円(年額)かかるのであり、無駄感がありまくりだ。でも安定した継続的な運営を考えると、ま、しゃーないかなと。



435. こ~いち (2002-11-21 23:18:00)

自宅サーバ機をどうするかも頭が痛い問題だ。

案1)今メインで使っているノートPC(FIVA206、Crusoe600MHz)をサーバに転用、ノートPCを新しく購入
案2)たまに使っているデスクトップPC(自作機、Duron1GHz)をサーバに転用、新しくデスクトップPCを購入
案3)中古デスクトップPC(Celeron400MHz程度)を安く買ってサーバとして使用、現在のPCはそのまま使用
案4)中古ノートPC(Celeron400MHz程度)を安く買ってサーバとして使用、現在のPCはそのまま使用
案5)休眠しているAMD K6-266MHzを復活

選定に関わるファクターがイニシャルコスト、ランニングコスト(電気代)、調達などの手間、サーバとしての処理能力、導入後のクライアントPCの快適性、騒音、停電対策(ノートPCが最適)といろいろありすぎて困る。

うーむ。



436. こ~いち (2002-11-21 23:34:00)

今のとこ案3),5)が有力だ。

案1)=>金がかかりすぎる(15-20万?)。つーか買って2年にも満たないFivaをサーバにしてしまうのはもったいない。今ほしいノートPCもないし。ランニングコストは最低(月200円程度?)だし、静音性、停電対策といった点では最高なのだが。
案2)=>やはり金がかかる(7-10万)。ランニングコストも高い(月1500円程度?)、音もうるさいし、停電になったらサーバ停止&HD破損の危険性あり。
案4)=>FIVAと同様のパフォーマンスを求めるとやはり金がかかる(7-10万)。

つーことで、2万程度出せばなんとかなる案3),5)かなと。ま、案5)は面倒なんだよね。ほとんどのパーツが現役デスクトップPCに流用してるので、マザボとCPUくらいしか残ってないんで。

頭がイテー。



437. こ~いち (2002-11-22 01:24:00)

なんかしらんがヤフオクで落札してしまったぞ。

前にPCのパーツをヤフオクで調達しようと思ったときにことごとく落札できなかったので、ヤフオクってそうそう落札できるもんじゃないのかと思ってた。ていうか、半分は落札できなくてもいいや的に適当に入札してしまったのであり。誰も入札してこなくて、あっさり落札。ちょっと、いいのか?感もあったりして。もうちょっとサーバをどうするかで悩む予定だったのだが。

CPU:PentiumⅡ300MHz
メモリ:128MB(増設済み)
HDD:4GB
CD-ROM:24倍速
FDD内蔵
グラフィック・サウンド・100BASE LAN内蔵済み
USBポート:2ポート
付属品:ACケーブル

8800円で落札。送料は着払いなのであと+1500円ぐらいか。ま、ソコソコ安いと思うし、この額だったら不具合が多少あってもそんなに痛くないが。ま、あとは振込みとかしてモノが届いたらLinux入れて動作確認と。



438. こ~いち (2002-11-23 01:36:00)

今日(正確には昨日)、いつものように9:30にノコノコ出社したら、9:00から月報会だった。月報会つーのは今月なにをやったかを報告する会だ。つまり遅刻だ。

なんでかというと木曜だと思ってたんだよなー。金曜だったのだが。まー遅刻はいいとして(よくない!)、曜日を間違えたのが謎だ。



439. こ~いち (2002-11-24 00:16:00)

CD/LDプレイヤーに飲み込まれたまま戻ってこなかったCD(YngwieのTrilogy)を救出した。カバーを外して。案の定CDは傷だらけで、パソコンで再生してみたら耳障りなノイズ出まくり。あームカツク。

SONY製CD/LDプレイヤー。



440. こ~いち (2002-11-24 18:18:00)

インターネットで申し込みをさっきすませた。1/26(日)の受験。いや、英語って好きじゃないんでTOEICなんぞ受けたくもないのだが、自己申告書(会社での年間の目標の設定や達成度のチェックシートみたいなやつ)の自己啓発欄に毎年のように「TOEIC受験、600点」とか書いているのであり、そんで毎年上司との面接で「受験してません」と言う羽目になってたわけだ。

しかしなんつーの、英語とか外国語つーのはどうもね。地道な反復的努力みたいなのが必要で性に合わんのだ。だいたいおれには外国人とコミュニケーションを取りたいという気持ちがサラサラなく、モチベーションが皆無なのであり、勉強する気が起きんのだな。

ことしは冬がヒマなので、たまには頭でも使うかと。ボケ防止にもなりそうだし。入社時に1回受験したことがあるはずなのだが、点数は記憶にない。現時点で何点取れるかまったくわからん・・・。



441. こ~いち (2002-11-25 23:37:00)

今朝、近所のセブンイレブンで振込みをしたのだが。会社から帰ってきたら留守電に「IYバンクの者ですが至急電話ください」と残っていた。電話して見たら時間外の自動アナウンスが流れたので明日電話せねば。なんだろなぁ。何かトラブルか?

ところで、振込みとかは面倒だ。それに給料の大部分が振り込まれるみずほ銀行(旧第一勧銀)は近くにないので、いつも他行から引き出しているし、今日もセブンイレブンで振込みをしたりしたわけだ。振込み手数料も他行扱いなので割高で、なんかうれしくないぞと。ということで、やはりこれはネットバンキングをはじめるべきかと。

それにしてもみずほ銀行で旧勧銀と旧富士の2枚のカードがあるのもいただけないのでなんとか一枚にできないものか。もっとも家賃や公共料金、クレジットカードの引き落としが2枚に分散してたりして簡単にいきそうもなかったりする。その2つの口座以外に、浪人時代に作った口座(どうなってるのか全く不明)と競馬のPAT用専用口座、の2口座が東京三菱、ネット株式専用口座が三井住友(これは正確にはおれの口座ではないのだが)、とわけがわからない状況だ。しかも通帳記帳とかしておらず、全く管理できていない。もー最悪。



442. こ~いち (2002-11-27 22:56:00)

先の銀行からの連絡は振込先間違えただけだった。つまり、おれの単純ミス。イカン・・・。

ところで、宅急便だ。ヤフオクで落札したサーバ用のPCを先方が送ってきたわけだが、当然ながら不在票がポストに入っていたので再配達をお願いした。

「これ以降はご在宅ですか」「はい、おります」「それでは再度伺います」

・・・待てど暮らせど来ない。3時間待って10時過ぎても来ないのであきらめて風呂に入った。おれは待たされるのが大嫌いなのだ。来ないなら来ないと9時ぐらいに連絡入れろや。前も9時半ぐらいにやっと来たことがあったので、10時過ぎまで待ってしまったじゃねーか。

ムカツク>ヤマト運輸



443. こ~いち (2002-11-27 23:24:00)

amazon.com株で未だ25万円ほど含み損を抱えたままなのである。

が、懲りもせずまた株を購入した。今度はTransmeta社。おれが今この文章を書いているノートPCにも使われているCPU、Crusoeを作ってる会社。今年度も大赤字で株価は1.4ドル。いつ破綻してもおかしくない会社なのだが、来年秋に出す予定のCPU(Crusoe TM8000)がすごいのだ。どう考えてもそのCPUが載ったノートパソコンが出たら買うしかねー、ぐらいの。投資家向けの詐欺的発表じゃねーのと怪しまれている。ホントかよ、その性能、みたいな。

ということで、それが本物で来年秋に出るようだと今の低い株価はありえんわけであり、ここは株買うしかないだろーと。一株1.4ドルで1000株購入。紙くずになる可能性もあり(笑)。



444. こ~いち (2002-11-27 23:51:00)

というのが最近出始めたようだ。

ネット上でDVDを借りる操作をする→郵便で送られてくる→見る→同封された封筒に入れてポストに投函して返却、の繰り返し

という形態らしい。そんで月額3千円弱ぐらいの定額で、一回に借りれるのは1-2枚、いつ返してもいい(延滞料金がない)が、返却しないと次のが借りられない、というビジネスモデル。DVDが薄くて小さいので低コストな郵便で送れる、というのがこのビジネスの成立する理由なのだろうな。ふつーのレンタルビデオ屋はもちろん、スカパーとかCATVとかとも一部競合関係になるのだろう。

メリットとしてエロ系が借りやすいというのはあるな(笑)。それにレンタルビデオ屋に行くのって面倒なんだよ。おれは年に1、2回しか行かん。年末年始とかのどうしてもヒマな時とか。たしか今年は1度も借りてない。そういう面倒くさがりのおれでもこのシステムだったらちょっとは見てみようかという気になりそうだ。

とはいえ、映画に対してその程度の興味しかないおれにとって毎月3千円を払うのはちょっとなぁ。それとTVの写りが悪いので2時間とか耐えられん。それよりDVDプレイヤーを持ってないからそれを買わんと話が始まらん。



445. こ~いち (2002-12-01 00:04:00)

今日もジムでトレーニングしてきた。

駐車場がいっぱいで空かなくてえらい目にあった。施設内は子どもが多い。保護者も多い。スイミングスクールか何かで来ているのだ。なんかね、ムカツクのだ。お前ら過保護すぎるんじゃと。

おれは幼稚園〜小学2年生のころ一人でバスにのって習字教室に通ってたぞ。母親は専業主婦ではあったが、「車が運転できない(免許を持ってない)」「弟2人の世話をしなくてはいけない」といった理由もあり、一人で行かされた。いや、子どもの習い事にわざわざ親が付き添うこと自体、当時は非常識なのであり、たとえ母親がヒマであっても一緒にいくことはなかったと思われる。おれの記憶では、「行きは○○行きのバス、帰りは××行きのバスに乗っていけ」という情報をはじめに教わり、あとは毎回行く前にバス代を渡されただけで、自分でテクテクとバス停まで歩いて行き、バスに乗っていた。

ということで。いくら少子化とはいえ、過保護すぎなんじゃ。小学生以上なら一人で行かせろ。



446. こ~いち (2002-12-01 15:32:00)

書くのを忘れていたが、ヤマト運輸、翌日ドライバーに電話を入れたら、「今すぐ行きます」と5分で配達しに来た。受け渡し時も「昨日はすみませんでした」と平身低頭である。別に「何で昨日電話せんかったんじゃコラ。こちとら3時間も待ったんじゃ」などと言ったわけではないが、いちおう丁寧語を使っていても怒気というのは押さえられんものであり、相手に伝わってしまったようだ。

ケースは開けてないが、モノ自体は問題ないようだ。キーボード・マウスは付いおらず、OSも入っていないが、おれにとっては好都合。雑誌付録のRedhat8.0を入れてみて、問題なく動作した。心配していた騒音もこんなもんだろという感じ。相手にお礼メールを送ってオークション取引の評価を記入して今回の取引は終了。

あとはサーバとしての設定でいろいろと。とりあえず外部からtestページが見れるところまで設定した。つーてもまだまだやることがいっぱいあるのだ。面倒だがチビチビと一つ一つ設定していくことにしよう。



447. こ~いち (2002-12-05 23:43:00)

つーことで、誕生日なのである。会社は休んだのである。かといって特にすることもないのである。

9:30起床

図書館に行く。TOEICの本とかないかと思って。なし。

押入れの中を整理。収拾がつかなくなる。可燃ごみ6袋、不燃ごみ2袋分が出たところで途中放棄。

銀行に通帳記帳しに行く。4年ぶりに。その前はさらに7年前。11年で2回の記帳。

先週末に久しぶりにスーツを買ったのを取りに行く。ついでにワイシャツとネクタイも買う。

そのあとジムに行ってガツンと鍛える。今週の土曜は結婚式の2次会に出るので今日行っとくかと。やりすぎて途中で気分悪くなる。

本屋でTOEIC用の本を買い、ファミレスで飯食った後30分ほどお勉強。いまさらどうなるもんでもないとは思うが、リーディングなら多少はあがく意味があるかもと。

以上。



448. こ~いち (2002-12-06 19:38:00)

ちょっと調べたら、どうもダメなのである。何がというと、旧勧銀と旧富士銀の両方の口座を持っているおれの場合、ネットバンキングはどっちか片方の口座しかできないようなのだ。そもそも、同じみずほ銀行に2つの口座を持っている現在の状況が管理的に不便なのであり、シンプルに一つの口座にしたいところだが、どこをみてもそういうサービスについての記述はありゃしない。要するにできないようなのだ。もう、アホかと>みずほ銀行。というのも、2つの口座を一つにするなんてのは簡単にできると思うのだ。

こういう仕組み。
2つのうちのどちらかを実際の口座、残りの一つを仮の口座として、実際の口座にお金は全部移し、仮口座の通帳、カードは使えなくする。そして仮口座は実口座に対するシンボリックリンク(Windowsならショートカット、Macならエイリアス)状態にすればよい。そうすれば仮口座への入金、出金(公共料金等の支払い)は実際はすべて実口座に対して行われる。

この仕組みなら、客(すなわちオレ)が公共料金とか家賃引き落としなどの口座変更を行わずとも、銀行内部だけでの変更で済むのだ。経営統合によりみずほに意図せずして2つの口座を持つ羽目になり不便な思いをしている奴なんかいっぱいいるに違いないのだが、全く客のニーズというものを把握していないな>みずほ銀行。



449. こ~いち (2002-12-14 22:36:00)

昨日の朝、サーバー落ちてるなあと思ったら。次のようなメールがっ。
要するに、「ディスク上のデータがぜーんぶ無くなっちゃいました」ということなのだ。
アクセス不能はまだいい。しかしデータがなくなるのは・・・最悪である。でも、おれはまだいいほうだ。2日前に家のPCにバックアップを取っていたから、消失したデータは2日分で済んだ(それでも痛いが・・・)。

他の客には1ヶ月とかバックアップをとってないとか、商売していて2日分でも顧客データ消失は信用問題に関わる、とかヤバイ人がいっぱいいるに違いない。そういう人たちは怒り心頭なんだろうな。


-----------------------------------
ユーザー様各位


12月13日、日本時間午前五時頃に当サーバー P-Plan にハッカーの攻撃があ
りました。
残念ながら現在アクセス不可能となっておりこのメールを受け取られた方が対象
になっております。

状況として全ての領域を削除した模様で現在テクニカル総出で調査ならびにバッ
クアップのリストアの可能性(テープバックアップも被害に遭いました)を模
索しています。
セキュリティー完備300を超えるラックのうち P-Plan のみ(1ユニット)が
この被害に遭いました。


今回、最悪のケースの場合、各ユーザー様はファイルのアップロードが必要とな
ることが予想されます。
このケースを予想し新サーバーの準備を進めており、日本時間夕刻5時までには
サーバーの準備が終了するようにいたします。
この場合には DNS、アカウント名を変える事はありませんがパスワード、専用 IP
は全ユーザー変更になります。
また、サブドメインをご利用の場合もパスワードを変更するようにしてください


データのリストアについては先に述べた通り現時点でまだ分かりませんが、夕刻
までにはメール、FTP 等復旧するよう最善を尽くします。


もし、何かこの件に関連する情報などございましたら是非お知らせ下さいますよ
う御願い申し上げます。
またこちらでも何か分かり次第にご連絡いたします。

まずはサーバーが準備出来次第、新サーバーの情報をお送りしますのでそれまで
お待ち下さいますようお願いいたします。

各ユーザー様にはこのような事態になり深くお詫び申し上げますとともにご理解
とご協力下さいますよう心より御願い申し上げます。
-----------------------------------

そういえばうだうだ草も最近の2つぐらい消えたような。ま、いいか(笑)。



450. こ~いち (2002-12-15 22:21:00)

そう、風邪だ。先週土曜から、まだ直らん。

ジムで鍛えられないのが痛い。毎週欠かさず行ってるので、せっかく鍛えて維持している筋肉・持久力が落ちるのではないかと、一種の強迫観念みたいなもんがあり。とっとと治さねば。



451. こ~いち (2002-12-15 22:37:00)

暇つぶしに山関係の本を読んでいるのだ。図書館で借りてきて。

「八甲田山 死の彷徨」
「死者は還らず」
「ミニヤコンカ奇跡の生還」
「そして謎は残った 伝説の登山家マロリー発見記」

マロリー発見記はなんちゅーの、マロリーの遺体写真に目が釘づけになってしまうのだ。紫外線で脱色して真っ白であり、高所のためか体の形が大部分残っている。まるでマネキン人形のようだ。ある意味、美しいとすら思えたり。



452. こ~いち (2002-12-15 22:55:00)

村上もとか著の山岳マンガである。大学1年生で宮崎県寮にいたときに、高校の同級生Iが貸してくれたのがこのマンガとの出会いだった。

山関係本を読んでいるうちにまたどうしても読みたくなったのでネットで注文した。昨日届いたので、何度も読み返している。基本的におれはマンガは読まん。たいていのマンガは内容が下らんのであり、読むに耐えないからだ。ただ、この「岳人列伝」は例外の一つである。感動的であり、泣けるのだ。

つーことで、なんちゃって山岳部で回覧して、感動の押し売りだっ(笑)



453. こ~いち (2002-12-18 21:35:00)

またやられたー。今年の3月にもやられたのだが。

幸い、貴重品は残してなかった。ていうか、ずーっと車に入れっぱなしだったMD-Walkmanや保険証を「やっぱ危ないな」と家に持って戻ったその夜にやられたのだ。金も小銭しかなかったはず。車中泊グッズ(シュラフ・枕など)やジム関係(運動靴など)、CD(20枚程度)があったが、それらも残ってたので、たぶん実害なし。

それでもムカツク。なんか対策ないもんか。



454. こ~いち (2002-12-23 17:22:00)

ノートパソコン。4度目の故障。以前の故障は本体は関係なく、ハードディスクがおかしかったのだったが、今回は本体がイカレたらしく、BIOS画面すら出てこない。ダメダメだ。修理にいくらかかるのかなぁ。修理するかしないかはともかく、しばらくはデスクトップPCを使わねば。あー不便。



455. こ~いち (2002-12-24 22:46:00)

会社では支給された作業着を着て仕事をしている。これがダサダサなのだ。どういう作業着なのかというと土方のおっちゃんが着ているようなやつ。まあ、実際のところ作業性という点ではこれが一番なのだろうが、カッコ悪い。ちなみに男は全員が作業着なのだが、女性は研究系は白衣、事務系は事務服を着ることが許されている。はっきり言って男女差別なのである。

んで、今日ふと気づいたのだが、作業着のズボンの尻の部分が数cm裂けている。いつからなのか不明(笑)。いや、笑い事ではない。総務に電話して新しいのをもらえるようにお願いした。ケツの裂け目からパンツを見せながら総務まで取りにいくか、尻を何かで隠しながらという挙動不審な姿で取りにいくかという選択で悩んでいると、親切にも部屋まで持ってきてくれた。実にありがたい話である。

いやそれにしてもこれで3度目なのだ。尻のところが破けるのは。一日座り仕事なのと座り姿勢が悪いせいだと思うのだが。



456. こ~いち (2003-01-01 20:15:00)

年末年始ヒマだ。12/28日にスキーに行ったのと、明後日あたり弟と東京で会うぐらいしか予定なし。相変わらず風邪が治らず微熱があるし。

それはさておき今年の目標。まー山である。これまでは主に日帰り登山だったが、今年はテント・シュラフ・でかいザックを購入してテント泊+登山にステップアップ。山としては、日帰りで有名どころの山はほとんど登ってしまったので、南アルプスや北アルプスに手を染める予定。週一のジム通いで体力も維持せねば。そうそう、体脂肪率12%も目標だった。体脂肪率計を買おう。



457. こ~いち (2003-01-07 22:16:00)

上がるのかな。まあ、それに相当するような所得税減税があるなら仕方ないかとも思うが。

それにしても、前から疑問があるのだが。お店でおれがモノを買った時に払った消費税はちゃんと納税されているのか?という疑問だ。ただでさえ個人事業主とかは所得税を少なくしか納めていない上に、消費税までガメているのじゃないかと。まー、おれは経済についてはまったくのド素人なので本当のところはわからんが。

コンビニとかでよく「不要なレシート入れ」があるが、あれにはレシートを入れないようにしているのだ。なんかあれにレシートを入れると売上をごまかされそうな気がして(笑)。



458. こ~いち (2003-01-13 22:36:00)

昔、中学生1年の時に友達から借りた漫画というのがあって、それがとてつもなく気色悪い漫画だったのだ。ある意味トラウマである。「あれはなんだったんだ、もう一度読んでみたい」とは思っていたが、肝心の漫画のタイトルが思い出せず、ずーっと気になっていた。が、先日名前が判明したのだ。それが「地上最強の男・竜」。で、復刻版が出ているとのことなのでネットで注文し、それを読んだ。

むちゃくちゃ変な漫画であった。オレの記憶では殺し合いのシーンが残虐で気色悪いというもので、ストーリーは憶えていなかった。が、そのストーリーもぶっ飛びモノである。なんせ、キリストやら宮本武蔵やらブルース・リーが復活して主人公・竜と戦う。さらに漫画の最後には、竜のパンチで地球がパカッと2つに割れる(笑)。これ以外にも破天荒な内容が満載なのだが、書ききれん。



459. こ~いち (2003-01-14 23:04:00)

買った。千葉のヨドバシカメラで1万9800円、18%ポイント還元。型落ちの安いやつだ。別の店で台湾製のDVD-Rメディアも10枚パック1470円で購入。

DATのライブラリをバックアップするのが目的だ。最初はハードディスクにするつもりだったが、コスト面からDVD-Rですることにした。ま、DVDが大容量と言ったってハードディスクに比べれば小さいので、チマチマと複数枚にバックアップすることになり、面倒なんだけどね。



460. こ~いち (2003-01-18 12:45:00)

最近、シュラフにもぐり、その上に布団を掛けて寝ている。これが結構イイのだ。寝相が悪くて布団から体が出てて寒さで目がさめる、ということがなくなった。オススメ。



461. こ~いち (2003-01-18 12:50:00)

弟から山のカレンダーをもらった。北アルプスの四季折々の風景写真が毎月楽しめる。今年は北アルプス進出予定なので、モチベーションを高めるのにも最適だ。

で、会社の喫煙室に勝手に張った(笑)。アイドルとかヌードカレンダーなんかはさすがにマズイだろうが、こういうのならアリだろう。



462. こ~いち (2003-01-19 01:46:00)

amazon.co.jpにアクセスしたら、

『○○(←オレの名前)さん、¥ xx,xxx で商品が売れます!
Amazon.co.jpで購入した商品を出品しませんか?』

という文章が出ていることに気づいた。つまり、オレが過去アマゾンで買った商品をオークションに出してはどうですか?という問いかけなのだ。もちろん売却価格はあるていどテキトーみたいだが。amazonが中古品のオークションを始めたことは知っていたが・・・。顧客情報フル活用だ。打つべき手は確実に実施している。

それに、「オススメ商品」もけっこう"当たり"が多い。そのCDはCD屋でもう買ったよ、とか、その本なら図書館で借りてもう読んだ、なんてのが多いのだ。つまり、オレのツボを的確にヒットしているのであり。これまた顧客情報を活用してるんだろうなぁ。

やはりアマゾンは凄いなーと感心した。



463. こ~いち (2003-01-21 21:13:00)

去年ぐらいから、コンビニでこの季節になると「恵方巻き」というのを売り出している。恵方巻きとは言っても単なる太巻きである。なんでも、『節分の日の夜に恵方(今年は南南東なのだとか)を向いて、太巻きをかぶりついて無言で食べるとその年いいことがある』とのこと。なんじゃそりゃと思っていたが、これは関西では前々から行われているらしい。しかも驚いたことに、その起源は関西のノリ屋のキャンペーンなのだとか(笑)。で、すし屋が便乗していつの間にか定着したとのこと。関西のノリ屋の思いつきがいま関東まで普及しようとしている。なんでも、大阪・梅田の阪神デパートだけで節分の日には4万本の太巻きが売れるらしく、これが全国規模で普及したら大変な数だ。

今年の節分の夜も、数十万人が南南東を向かって太巻きにかぶりつくのだろうな(笑)。



464. こ~いち (2003-01-23 21:15:00)

なんか急にほしくなって。ショップブランドのPCを先ほど注文しちまった。

スペックは、

CPU Intel Celeron 2.2GHz (478Pin)
メモリ DDR SDRAM 512MB (PC2100)
ハードディスク 60GB Ultra ATA HDD (7200rpm)
マザーボード SiS651 mATX M/B
ディスプレーアダプタ オンボード AGP Graphics
サウンド AC97 Codec サウンド
CD-ROMドライブ無し
FDD 2MODE FDD
LANカード 10BASE-T/100BASE-TXブロードバンドポート
ケース Micro ATX TOWER CASE
キーボード 112日本語キーボード
マウス PS/2ホイールマウス
電源 静音ATX 300W電源
サイズ W190mm x H360mm x D415mm
重量 10.0Kg
I/Oポート USB×2 / シリアル×1 / パラレル×1
拡張スロット(空き) PC×3(3) / AGP×1(1)
拡張ベイ(空き) 5インチ×2(1) / 3.5インチ×2(1) / 3.5インチシャドウ×2(1)

合計\57,300

追加で、
TVキャプチャーボード Leadtek WinFast TV2000 XP Deluxe \7,800

梱包送料 \2,250
代引き手数料 \600
-----------------------------------------------
商品合計 \67,950
消費税 \3,397
-----------------------------------------------
合計 \71,347

てな感じだ。



465. こ~いち (2003-01-23 22:03:00)

理由1) 自宅サーバがらみ
FIVAが壊れてしまった今、家にあるのは自宅サーバ用にオークションで調達したP2-300MHz機とDuron-1GHz機の2台のみ。来月末には自宅サーバを稼動させる予定だが、万一壊れたときにすぐにサイトを再開できるように環境設定済みの代替機を用意しておきたい。したがって、自宅サーバ機、非常用サーバ代替機、通常使用機の3台が必要なのである。

理由2) DAT音源のwavファイル化がらみ
DAT音源のwav化には1本あたり2時間もの時間がかかる。一方、wavファイル取り込み中はPCで他の作業することができない。よって、DAT音源wavファイル化用に1台、インターネット接続など通常作業用に1台あるのが望ましい。また、CDを含めた所有の音源すべてをMP3化してハードディスクに収める計画も同時進行中であり、その作業効率的観点からも現在のDuron-1GHzの2倍程度の処理能力が必要である。

従って、今回注文したCeleron-2.2GHzは通常使用ならびにMP3化用機、現在使用中のDuron-1GHzを自宅サーバ用の設定を済ませた上でDAT音源wavファイル化用機とし、Pentium2-300MHzを自宅サーバ機として運用する。さらにDAT音源のwavファイル化が完了し次第、Duron-1GHzを自宅サーバ機とし、Pentium2-300MHzは非常用として待機する予定である。

以上申し述べたように、決して衝動買いではないことをご理解いただきたく。って誰にいってるのだ。



466. こ~いち (2003-01-25 03:08:00)

千葉のヨドバシでWindows XP Home Edition買ってきた。バージョンアップ版だ。昨日注文したPCにはOSがインストールされていないのだ。で差額的に自分でバージョンアップ版を買ってインストールする方が安いので買ってきたわけ。そのあと、ジムで3時間半ほど運動した。日曜にTOEICの試験があるので週末行けないなと。

そう、TOEICの試験が迫っているのである。お勉強しなければならないのだ。とはいえ、ここ1ヶ月の総学習時間は7時間ぐらいか。うち2時間はまさに先ほど、ジムの後ファミレスで粘って勉強した分が入っている。もう手遅れである。というかあきらめモードでもある。が、TOEICは資格試験と違って、合格・不合格というALL or NOTHINGではない。オレの現状の、ありのままの英語能力を把握するという視点で今回の試験を捉え直すこともできよう。などと自分に言い聞かせてたりする有様だ。

ところで、ここ最近DVD-R/-RWを買って音源の整理に着手したり、PCを購入したりと何かと活動的になっているのはすべて英語の勉強からの逃避であったりする。しかしだ。逃避とはいっても、どことなく前向きな逃避なのである。英語の学習本を開く嫌さを別の活動のエネルギー源にしているわけであり、ある意味良いことなのではないかと。いや、素晴らしい行動だと言えよう。

無理か(笑)。いまさらどうなるもんでもないだろうが、明日は一日中勉強しよう。



467. こ~いち (2003-01-27 22:23:00)

TOEICはダメダメ。リスニングがダメなのはもちろん、リーディングも時間が足りなくて最後の長文問題の2/3ぐらいは「試験終了です」と言われて慌てて塗りつぶす羽目に。つーのも腕時計を持っていないので、「時計ぐらい試験会場にあるだろ」と思ってたら無く、「まあなんとかなるだろ」と思ったのだが、なんともならなかった。ま、試験結果が来たら反省しよう。

ところで、家に帰ってきたら警察から「お車のことで電話いただきたいのですが」との留守電が。「なんじゃろな」と思いながら警察に電話したら「いや、交通事故がありましてね。目撃者の証言した逃げた車のナンバーが○○さん(←オレ)のナンバーと一致したもので。いちおうお話をお聞きしようというわけでして。」とのこと。「最近ナンバーを盗まれたりしてませんよね」とか。なんでも、逃走したのは白のクラウンだとのことで、オレのワインレッド色のCR-Vとはぜんぜん違う。つーことで一安心。ていうか、まったく身に覚えはないのだが(笑)。

まあ、あんまり詳しい話は聞いてないのでよくわからんが、「ふつう、自分の車で事故を起こして逃げたりはしませんよね」と言ってたので、人身事故ではなさそう(←人をはねたとかだと逃げるパターンはありそう)。また、車が高級車であることもあり、盗んだ車で事故を起こして逃げた、という推測を警察ではしているみたいだ。「ナンバーは偽造の可能性もある」とも言っていたし。

ちなみに、電話のあと心配になって車を見に行ったが、ちゃんとナンバーは前後ともついていた(笑)。でも、後ろのナンバーだったら盗まれてても2、3日は気づかなそうな気もするな。



468. こ~いち (2003-01-30 00:26:00)

8畳のアパートに住んでいるのだが、散らかっているためにどうにも狭い。なんかすごく損をしているのではないだろうか、ということにハタと気づいた。

部屋選びをするときには部屋の広さというのは、賃貸料、交通の便などとともに重要なファクターである。おれもこのアパートを借りるとき、6畳または8畳の選択で割高な8畳を選んだのだ。しかしながら自分で散らかしているために実質4畳半よりも狭いのではないかと思われる住環境に甘んじている。つまり、自らの整理整頓の欠如により損をしている感じなのだ。よって、8畳の部屋に見合った広さを満喫すべく、整理整頓、収納の見直しを行うべきであるという結論が導かれる。

とまあ、部屋を掃除するモチベーションを上げるための理論武装を一つ編み出した。



469. こ~いち (2003-02-01 22:25:00)

今日、所用で新宿まで出かけたのだが。ちょうどオレが乗りあわせた電車に男が飛び込み自殺、という目にあってしまった。電車が神田駅のホームに入りかかったところでアナウンスがあったのだ。「人身事故が発生した模様です。確認作業を行いますので、しばらくお待ちください」みたいな。で、電車内で15分ほど閉じ込められた。そのうちひとつの車両から外に出されたが、人と待ち合わせしていた関係で先を急ぐ必要があり、その場を離れたため、死体は見なかった。現場で待っていれば死体(どうせばらばらになってるだろうが)を列車の下から引きずり出す場面を目撃することもできただろう。もっともそんなスプラッターなもの、見たくはないが。



470. こ~いち (2003-02-01 22:57:00)

まあ、衝動的なものなのかもしれんが、列車に飛び込みというのは自殺の仕方としては下の下だと思う。死に様が汚い、ほかの人に迷惑を掛けるといった点で。だいたい衝動的という時点で情けない感がある。

オレの知ってる範囲でベストな自殺方法は「首吊り」である。簡単、どこでもできる。死ぬに当たって苦しくないといいとことずくめ・・・らしい。

次は一酸化炭素中毒死。煉炭か何かを密閉した部屋で燃やせば、頭がぼーっとしてきたなと思っているうちに昏倒、あの世行きと苦しくない。ただ、火事には注意が必要だ。

あとはあんまりいい自殺方法はないなー。薬物自殺も青酸カリとか強力な毒物でないと簡単に死ねない。飛び降り自殺も後が汚いし。手首を切るなんてのは注目を集めるためにやってるようなもんで論外。

やはり自殺は、確実に・周りへの迷惑を最小限に・楽に・手軽に、が重要だろう。



471. こ~いち (2003-02-02 02:04:00)

が金曜夜に来た。だいたい設定終了。ストレスなく使えて快適快適。会社で主に使っているPentium4-2.8GHz(メモリ2GB)マシンよりも快適な気がするぐらいだ(んなわけないはずだが)。

ビデオキャプチャーボードのおかげでPCのモニターでTVも見れるようになった。17インチモニターなので小さいし、画質もそれなりだが、まあよし。リモコンもついてるので普通のTVのように使えるのがいいね。FMの端子も付いているのでFM放送もついでに聴けるようにした。

モニターはひとつしかないし、切り替えも面倒なので、古いDuron1GHzマシンはvncでリモートコントロールすることにした。100MBpsでつないでいるので操作感も問題なし。

それにしてもPCのケースは安物のはずだが、それでも昔のケースに比べてずいぶん進歩しているなぁと感心。側板を外すのもスライドスイッチ2つを押しながらスライドさせるだけだし、ドライブ類の取り付けもアタッチメントでカチッと固定するだけ。なんか簡単・・・。



472. こ~いち (2003-02-07 22:47:00)

月曜に有休とったので。日曜に予定があるだけだし、ダラダラと過ごすことにしよう。

どーも最近鼻炎がひどくて。早くも花粉症気味なのだ。水曜には会社早退してもーたし。つーことで療養モード。



473. こ~いち (2003-02-08 21:42:00)

5万円、3万円ハイウエイカードが廃止される。今月末まで販売、来年3月1日から使えなくなる。理由は偽造防止とか言っているがもちろんそれは建前で、本当の理由はETCの普及を促すためにきまっている。ムカつく。とりあえず、自衛策として5万円ハイカを2枚程度買う予定だ。今手元にあるハイカの残高が4万円ほどあるので、1年程度はもつだろう。

ところで、ハイカで一儲けできるのではないかと考えたのだ。というのも、来年3月で使えなくなる3,5万円ハイカは(額面で)1万円以下のハイカと交換になるので。たとえば5万円ハイカを10枚買って、そのまま使わずに交換すると額面で58万円分のハイカになる。これを金券ショップで90%で買い取ってもらえれば52万2千円で2万2千円の儲け。大したことないな。85%だと49万3千円。7千円の損である。うーむ微妙。まー一儲けは難しそうなので、とっておいて自分で使うのが一番いいね。やっぱ5枚ぐらい買っとくかな。



474. こ~いち (2003-02-12 21:23:00)

どーも体脂肪率に変化がないのだ(15%近辺をウロウロ)。筋肉もあまり付いていないし。週一のジム通いではダメなのか・・・。このままでは春の健康診断で12%、秋には10%を切るという目標は達成できん、ダイエットじゃーという流れ。

できれば筋肉を落とさずに体脂肪を下げたい。すなわち、低カロリーでありながら高たんぱくな食事を取りたいのだ。プロテインを飲むのが一番いいのだが、プロテインは高い、近くに売ってないので調達が面倒、というのもあって、とりあえずきな粉。

「飲むヨーグルト(500ml)」にきな粉100g程度ぶち込んで混ぜて飲んでみた。意外においしい。もっともプロテインに比べれて、きな粉は結構なカロリーがあるので、これだけで700〜800kcalぐらいある。ほかにあまり食べることができないのだ。なんか空腹感よりも、「なんでオレはこんなしょぼい夕食をとらなきゃならんのだ?」という精神的みじめさに耐えられるかどうかが心配だ。続かないかも・・・。



475. こ~いち (2003-02-12 21:39:00)

四連休中、日曜以外は家に引きこもって、手持ちのCD,CD-RをすべてMP3化した。すなわち、CDをPCに突っ込んではリッピング&MP3エンコード、CDを入れ替えてまた繰り返し。地獄の単純作業である。

かくして現時点で約5500曲がPCのハードディスク内にMP3ファイル(ビットレート256k)として収められた。とはいってもまだDAT保管分が大半残っているのであり、一枚あたり10分程度で終わるCDと違って時間がかかる。あーキツイ。



476. こ~いち (2003-02-19 23:41:00)

3度目の引越しだ。どっちにしても転送量オーバーで今月末には引越しする予定ではあったのだが、レンタルサーバ会社から次のようなメールが来たので早々と引越しすることにした。

-------------------------------------------------
「サーバー高負荷のスクリプトについて」

hvymetal.com 様
サーバー高負荷のスクリプト警報についてお知らせ致します。
(-略-)
のスクリプトが最近非常にサーバーロードを高くしております。
至急スクリプトの見直し等の処置を御願致します。
何卒、御協力、ご理解の程よろしく御願致します。
-------------------------------------------------

ということで。一応準備はしていたのだが、前の環境と微妙に違うせいでちょっとおかしいところがあるなぁ。ま、基本的な機能には問題ないけど・・・。



477. こ~いち (2003-02-22 22:21:00)

先月受験した結果が郵送されてきた。どれどれ・・・。「370点?こりゃひでぇー」と思ったら、リスニングの点数だった。リーディング(305点)もあわせてトータル675点であった。予想してたよりずいぶんいい点だ。

ていうか、おかしくないか? おれはTVで字幕つき映画とかCNNニュースとかちらっと見てもさっぱり英語を聞き取れていないというか何を言ってるのかわからんレベルなのだ。そういうレベルで675点ってことは、いったい何点ならああいう英語がほぼ理解できるようになるのだいう疑問が。それこそ900点ぐらい取らんとダメなんかな。

ま、素の状態で675点なら満足だ。とりあえず次回の目標800点ってことにしておこう。



478. こ~いち (2003-02-27 00:19:00)

埼玉に出張ついでに、東京在住の弟と久しぶりに会った。3年ぶりぐらいだ。千葉と東京だから、会おうと思えばいつでも会えるのだが。カニ料理をおごった。

変わってないといえば変わっていないが、お互い確実に歳をとっているのであり、困ったもんだ。つーてもオレが言える立場ではないのだが。



479. こ~いち (2003-02-27 01:42:00)

サーバ移転で一部の常連さんから「つながらない」との苦情が・・・。IPアドレスの直打ちをしてもらってもダメだった。ということは、DNSの浸透の遅れでもないらしい。ということで、まったく原因がわからない。うーん困った・・・・。



480. こ~いち (2003-03-05 23:56:00)

38度ぐらいの熱が出てしまって。明らかに風邪。
なんか体を鍛えるようになって逆に風邪をひきやすくなったような気がする。
アカン。



481. こ~いち (2003-03-07 23:35:00)

朝5時前起床、大阪に日帰り出張。風邪と寝不足と疲労で頭モウロウ。
つーことで明日は完全休養じゃー。寝まくろう。



482. こ~いち (2003-03-11 22:30:00)

昨日からとつぜん大判焼き(今川焼きとも言う)が食いたくなってたまらんのだが、こういうのって食いたくなってもそこらで売ってないから困る。あんことクリームの両方食いたい。



483. こ~いち (2003-03-16 20:44:00)

今日、車を車検に出してきた。見積もりは15万数千円だ。アパートの更新料やら何やらで先月・今月と30万ぐらいの出費でかなりイタイ。

ところで、代車が「ストリーム」なのだ。てっきりしょぼい小型の車かとおもっていたのだが。CR-Vよりもひとつ上のクラスの代車を用意、というのは営業的戦略なのだろうか。それはともかく、全長が長いので運転が心配。それに駐車場の隣の車が同じストリームなのだ。ストリームが2台そろって並んでるのでちと妙だ。



484. こ~いち (2003-03-18 00:04:00)

結局のところ、このイラク問題というのは立てこもっている銀行強盗をどうするかみたいなもんだ。

突入を主張しているのがアメリカで、人質が流れ弾で死ぬといって反対してるのがフランスをはじめとする査察継続派。

銀行強盗(フセイン)が投降(亡命)するか、自殺(クーデター)でもしてくれたらありがたいと思って、アメリカもイラクにプレッシャーを掛けているのだが、どうもそううまくいきそうもない。



485. こ~いち (2003-03-20 00:45:00)

デモとかで「戦争反対」と騒いでいる奴ら。イラクのバクダットで「フセイン万歳」とTVカメラに向かって大声出している連中と基本的に同じタイプの人間である。な〜んも自分の頭で考えてなさそう。

イラクに生まれてたら(非クルド系で)間違いなく「アメリカ兵皆殺しにしてやる」とかTVカメラに向かって言ってるな、きっと。



486. こ~いち (2003-03-20 00:56:00)

行動自体に意味がないと思うのだが、それ以前に自分の価値を過大に評価しているのが不可解だ。ジコチューというか。

なんかいろいろと理由をつけてイラクから出国して(逃げ出して)いるが、イラク政府にけっこうゾンザイに扱われてプライドを傷つけられた、てのが深層心理的要因なんじゃねーの?

イラク側にとってみれば大した抑止効果は期待できんわけで、「はい、あんたは発電所、あんたは空港」と軽く扱われて。「おれが戦争を止めてやる」と意気揚々と乗り込んだのに凹みまくりと。



487. こ~いち (2003-03-21 23:01:00)

「戦争はよくない」というのは『バカでも理解できる易しい思想』と言えよう。バカはそれ以上のことは複雑で理解できん。



488. こ~いち (2003-03-21 23:07:00)

デモで戦争賛成派と反対派で衝突って。
世界から戦争が無くならない理由がそこにあるというのに。
ほんと救いがたい。



489. こ~いち (2003-03-22 00:13:00)

さて、バクダット制圧してなんとかフセイン一族およびその周辺を排除した後はどーなるか。

「民主的」政府樹立、その裏で支配力を持つ米軍の長期駐留となるのだろう。んで、できれば、自前の軍事力を持たないようにしたいところだ。敵対するイランの脅威がある状況で自前の軍事力を持たない場合、アメリカの軍事力に依存せざるを得なくなり、アメリカの言いなり。そうなると中東の軍事支配において拠点としてイラクが使えていろいろと便利だ。どうやって軍備を放棄させるかは「戦争の放棄」を盛り込んだ平和憲法を押し付けるといい。憲法改正する気が起きなくなるように「平和教育」も重要。

ってこれじゃ日本の終戦時と同じだ(笑)。
実際、日本は上記のような米国の思惑どおりになってしまっていて、いまだに米国が駐留しつづけている。んで、後生大事に押し付けられた「平和憲法」を改正もせず、極東での軍事拠点として便利に使われている。アホみたいである。



490. こ~いち (2003-03-22 18:41:00)

水道橋まで出かけて65Lザック、2人用テント、シュラフ(3シーズン)を購入。
ザックは安いやつにしたので計5万2千円ぐらい。他にもシュラフカバーとかストックとか冬用のウエアとかこまごましたものも買うつもりだったが、大モノを買った時点で気力が尽きたので終了。別の機会に買うとしよう。

とりあえず、これまで日帰りばっかりだった山歩きを、テント1〜2泊まで行動範囲を拡張できる。暖かくなったらテントを設営する練習のために平地でキャンプでもするかな(笑)。



491. こ~いち (2003-03-23 19:45:00)

今日、車検に出していた車を引き取りにいったその足でジムに行った。今日のテーマは「何時間やっていられるか」である。一昨日も行ったのだが、屋内用の運動靴を車検に出した車のなかに忘れてきたことに気づいて、プールで泳ぐだけしかできなかったというのがあって。

ステッパー20分×3、自転車30分×3、ラン30分×1、マシン一通りを2セット。滞在時間5時間50分。休憩時間を除いても4時間半はやってたか。一昨日も2千泳いだのでちょっと疲れが残ってた上にこれだけやったのでさすがに疲れた。少しは脂肪燃焼しただろうか・・・。



492. こ~いち (2003-03-31 20:43:00)

デモで反戦とか言っている人間のうち、いったいどれくらいが戦後のイラクの復興に尽力しようなんて思っているのだろうか。なんせ、「デモはタダ」(笑)だからな。祭りが終われば、イラクの人がどうなろうが知ったこっちゃない、汗をかくのはもちろん、金だって出したくないということになるのだろう。

有数の経済大国である日本が経済的支援をしなくてどうする。



493. こ~いち (2003-04-06 23:31:00)

今まで使ってきた無料のものがたびたび落ちるし、オンラインにならないしで、どうしようもないので、有料のサービスに移行。また浸透まで数日かかるのだ。固定IPならこういうこともないのだが・・・。



494. こ~いち (2003-04-09 22:21:00)

思ったより早かったな。ま、ここから先も大変だが。

さーて、大局的な視点が欠落したバカっぷりを発揮していたテレ朝、TBSのニュース報道が見モノだと思ってニュースステーションを見ていたが、相変わらずだ。どうしてこうアホなのか。アホで固めたアホ集団の中にいると自分たちがアホであることがわからん、という構図か。



495. こ~いち (2003-04-10 22:43:00)

ディスクを認識しないというトラブルで。別のPCにつないだらふつーに認識したので、マザボがイカレたか?

んで、代用機(ていうか本命機)に切り替え。まだ先のつもりで準備は万全ではなかったのでどこかおかしいかも。

それにしても、このマシンが壊れたらカナリ困る。そのうちに準備しておかねば。



496. こ~いち (2003-04-14 22:58:00)

昨日は今年初めて山歩きに行った。奥多摩の御前山。一発目ということでハイキング的な山だ。1400メートルの低山なのだが、それでも山頂付近にはわずかに雪が残ってた。

カタクリの群生地があり、花が見れるかもとのことだったが、ほとんど咲いてなかった。4、5輪のみ。ほとんどはつぼみか、つぼみさえまだ出ていない状態。残念。

ところで、山歩きしている最中はほとんどなーんも考えていない。思考がヒジョーに単純なものになるのだ。それと、同じ歌が頭の中で繰り返し流れていることも多い。

昨日は、実際にその飲料を飲みながら登ったせいか、サントリーの「燃焼系アミノ式」のCMの歌が頭の中でエンドレスで流れ続けていた。「燃焼系燃焼系アミノ式〜こんな運動しなくても〜」と。



497. こ~いち (2003-04-19 22:42:00)

今日、世田谷に住んでいる友人Mのところに行ったのだが、駅近くの広場で、小泉総理を見た。衆議院議員の東京6区の補欠選挙とやらで、候補者の応援に小泉総理が来ているところに通りがかったのだ。結構な人だかりで、報道陣のTVカメラも多数。「おーいるじゃん」と。テレビで見たまんまだな。なんか例の口調で熱弁をふるっていた。まーそれだけ。いや、久しぶりに有名人を見た(笑)。

ちなみに、おれが今まで見かけたことのある芸能人は、仲本工事、吉村明宏、安部譲二ぐらいのもんだ。ロクな芸能人を見てないのである。



498. こ~いち (2003-04-23 23:29:00)

山登り用のテントやシュラフを買ったのはいいのだが、ちゃんとテントを設営できるか不安だ。つーことで、GWには練習を兼ねてハイキング部の3人でキャンプに出かける予定だ。ふつーのキャンプ場に。最初は千葉県内のそこいらのキャンプ場でいいかと思ったが、それじゃ気分も出ないし、山も登りたいので、遠出する予定。まだ場所も決まってないが。

まだモノが揃っていないので買出しに行かねば。最低でも、マットは買わないと寝れやしない。テント設営練習のために行くので食事はテキトーにとか思っていたが、よく考えると、周囲のファミリーが豪華な食事で盛り上がっている中、カップラーメンだのフリーズドライだのを食ってられるか?という疑問が湧いてきた。せっかくだからバーベキューとかやりたいものである。となると、バーベキューセット、食材の保冷のためにクーラーボックスも要る。悩ましい・・・・。



499. こ~いち (2003-04-26 22:05:00)

キャンプに備えていろいろと買ってきた。山にも使う物としては、シュラフカバー・シュラフシーツ・エアマットなど。それにしても、いい物は高いのである。結露しにくいゴアテックスのシュラフカバー、寝心地が良さげな空気自動注入式ウレタンフォームのマットなんかは1万数千円する。結局、低機能な安いものを買ってもーた。まー「なんちゃって登山」だからいいか、と。

それはさておき、収納袋から出しておいた羽毛シュラフを再び収納袋にパッキングしたのだが。このモコモコに広がったシュラフをどうやってこの小さい袋に入れろというのだと。何度チャレンジしても入らんという感じで、1時間ぐらいかかった(笑)。マイッタマイッタ。



500. こ~いち (2003-05-05 22:25:00)

GW終了〜。ああ悲しい。

前半にキャンプに行ってきた。秩父のオートキャンプ場。テントはまあ問題なく設置できたが、エアマットは体が動いてどうも寝にくいのでやっぱ高機能なマットを買うとしよう。

んで、翌日二子山に登ったのだが。二子山というのはその名のとおり、東岳と西岳の2つがセットになっている山で、ロッククライミングのコースもある岩山なのだ。ここを参照 なんたってハイキング部が登ったのはもちろん一般の登山道だが、それでも十分スリリングな山だった。鞍部から東峰にまず登ろうとしたが、どうもヤバイところがあったので、あっさり撤退。西峰には登ったが、ヤセ尾根伝いの下山がまた怖くて。久しぶりに「足がすくむ」という感覚を味わった。まあ、しかし降りてきて山容を見上げたとき、あのキザキザの尾根を歩いたんだな〜と充実感はあったな。また山登り経験値がUPした(笑)



→発言を修正/削除