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失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 11401-11500

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失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 11401-11500
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高浜裕輔 - PROTOTYPE ★★ (2008-02-05 05:14:00)

ソロアルバムにありがちなテクニカルな作風ではなくバンド的な音にまとめているのが嬉しいですね。参加メンバーも当時の正統派HM/HRシーンで活躍していた人達でしたから悪くなるわけがなく高浜祐輔のコンポーザーとしての才能を遺憾なく発揮してくれています。曲の邪魔をすることなく印象的なフレーズを奏でるKEYは美しく全篇にわたりアクセントとなり存在感をアピールしています、ウルフ松本の歌唱は素晴らしくもっと聴きたいと思わせてくれますし坂本英三の唄も妙に生っぽくリアルな姿を見せています、後にヘレンの清水保光らと共にプラネット・アースと言うバンドでメジャーデビューする吉越由美の男勝りのブルージーなハスキーボイスもカッコイイですね。
惜しむらくは音質が良くない事です、こじんまりとまとまったサウンドプロダクションが残念ですが、正統派なら聴いて損はしないですね。日本人だからといって敬遠してほしくないですね


高浜裕輔 - PROTOTYPE - AFFAIR ★★ (2008-02-05 05:45:00)

アタック感の強いHM/HRナンバー木本のベースがカッコイイです
メロウなサビが印象的ですね勿論高浜のソロも素晴らしいです


高浜裕輔 - PROTOTYPE - AMOUR ★★★ (2008-02-05 05:26:20)

メロディアスな正統派のHM/HRナンバー
一聴して分かる松本の力強くも憂いのある歌唱は素晴らしい
メロディアスなギターも美しく様式美マニアにはたまらない一曲です


高浜裕輔 - PROTOTYPE - FIRE AWAY ★★★ (2008-02-05 05:50:52)

今アルバムのハイライトとも言うべきメロディアスな疾走ナンバー、この手の様式美サウンドが好きな人にはたまらない名曲です。メンバーの熱いプレイが実に素晴らしい


高浜裕輔 - PROTOTYPE - I'M SINCERE ★★ (2008-02-05 05:38:20)

高浜のKeyが劇的に曲に花を添えてくれる名曲です
イントロからして様式美マニアならグッとくるでしょう
線の細い女性Voの唄が気になりますがインスト陣のプレイは素晴らしいです


高浜裕輔 - PROTOTYPE - INSIDE OF MAD ★★ (2008-02-05 05:34:59)

聴き応えのあるメロウなミドルナンバー
英三の粗い唄がマイナスですがリアルな感じはします


高浜裕輔 - PROTOTYPE - KISS MY EYES ★★★ (2008-02-05 05:40:56)

ブルージーなミドルナンバー
吉越由美の唄がいい感じで曲にマッチしています
藤本のエモーショナルなギターソロが好きです


高浜裕輔 - PROTOTYPE - PRECIOUS ★★★ (2008-02-05 05:53:20)

高浜のプレイをフューチャーした壮大で広がりのあるインストナンバー 美しいです


高浜裕輔 - PROTOTYPE - RETURN TO THE SKY ★★★ (2008-02-05 05:31:58)

この適度な疾走感がたまりませんメロディアスな様式美ナンバー
特筆すべきはウルフ松本ならではの唄メロですかね
高浜のインストプレイもカッコイイし藤本のギターソロも熱いですし聴き所の多い名曲です


高浜裕輔 - PROTOTYPE - STRAY DOG ★★★ (2008-02-05 05:55:52)

高浜のリードプレイが印象的なアルバムの最後を締めるに相応しい疾走ナンバー、大谷レイブンのギターは本当にカッコイイです。


黒く濁る村 ★★★ (2011-12-21 06:52:26)

韓国映画です
いわゆる韓流スター的な人は出演していません
それが知名度の低さなのかもしれませんが
とても恐ろしいサスペンス映画です

村の掟と始まりとは?
主人公の父親の死の真相と
集団自殺との因果関係は
怪しげな村人の過去
絶対的な村長の力
村に蠢く闇の秘め事

最後まで飽きさせる事のない世界観は見事

主人公は
「殺人の追憶」で犯人と追い詰められる男

村長はシルミドに出ていたね

忘れられないシーンは沢山ありますが
キム・ドクチョンという村長の使い走りが
(アホだけど素直でいい奴)

仲間が次々と死に
次は自分とおびえ
過去の悪行を語り
村長におびえ
震え上がるシーンの迫力は筆舌に値します

オールド・ボーイや親切なクムジャさんに復讐者に憐れみを
いわゆる復讐三部作も良かったけど

黒く濁る村も
生涯忘れることの出来ない映画ですね
DVDで7回見たけど飽きないわ
正月も見直そうかな~


坂本英三 - Heavenly Days ★★★ (2015-09-20 13:42:36)

アンセムを二度目の脱退後にリリースされたソロアルバム。メタルの世界から身を引くようにアニソン関係の仕事に精を出し、そして今作のようなポップで爽快なロックチューンを引っ提げ新たなる門出に出るわけです。今作を聴き一番印象に残るのは、この手の曲を歌うのには肉厚で情熱的な歌声、まさにロックシンガー坂本英三ここにありといった強烈なイメージが残り、このまま身を引いてしまうのであれば至極もったいないなという気持ちが頭をもたげました。歌謡曲と言うには灰汁が強いしロック色も前に出ている、妙におっさん臭い歌謡テイストが若い人にも受けると思えず、かと言ってオッサン、オバハンが聞くとも思えず宝の持ち腐れ感がハンパない。そんなモヤモヤ感はあるのですが、今作を聴いていると昔あった日テレの番組「夜もヒッパレ」を思い出しました。唄の上手い人が色んなタイプのヒット曲を歌うそんな感じです。アンセム20周年、25周年には森川や大内などがゲスト参加をして盛り上げてくれました、30周年を祝うイベントでは高橋喜一はいませんでしたがサブラベルズも復活というサプライズもあり、年末のツアーでは坂本英三の参加も期待しつつ過去のカタログと合わせ今作を楽しんでいます。彼の隠せない情熱的なストロングヴォイスに酔いしれます。


坂本英三 - Shout Drunker ★★ (2008-11-24 22:19:00)

坂本英三待望の2ndソロアルバム
前作より正統的なHM/HRと練馬マッチョマン的な世界観を上手くわけ
独自の路線を打ち出している
個人的には彼の悪ふざけはには共感できないが
シリアスな曲は前作以上にカッコイイ
聴き様によって評価が分かれるだろうが
シンガー坂本英三の魅力に触れるのにはピッタリの好盤である


坂本英三 - Shout Drunker - Crescent Moon ★★★ (2008-11-24 22:14:33)

メロディアスな正統派のHM/HRナンバー
ドッケンより坂本英三ヴァージョンの方が好きです
ギターのバトルも聴き所
個人的にはこの曲はアルバムのハイライト
特撮ヒーローものの曲だからといって侮ってはいけない名曲です


坂本英三 - Shout Drunker - Dr.heavy Metal ★★★ (2008-11-24 22:00:39)

ガッツ溢れるパワフルなHM/HRナンバー
狙った下品なB級感がたまらなく好きですね
ギターソロもカッコイイなぁ


坂本英三 - Shout Drunker - Iron Will ★★★ (2008-11-24 22:09:25)

坂本英三のメロディアスな熱唱が光りますね
影山ヒロノブの曲をプレグレメタルバンドVIGLANTEがアレンジ
このメタルな哀愁が素敵ですね


坂本英三 - Shout Drunker - Ready for Love ★★ (2008-11-24 22:11:51)

ポップでキャッチーなアメリカンHM/HRナンバー
英三の甘さを生かした唄メロが印象的ですね
歌詞がふざけすぎかなぁ


坂本英三 - Shout Drunker - 罪人ならば ★★★ (2008-11-24 22:03:28)

イントロのアコギも泣かせますね
キャッチャーでメロディアスなナンバー
坂本英三の憂いを帯びた泣きの歌声が印象的ですね
アコギが効いてるなぁ


坂本英三 - Shout Drunker - 亡霊狩り~holly Vice ★★★ (2008-11-24 22:06:00)

ガッツ一番パワフルな英三の歌声がカッコイイ
亡霊狩りってのも良いねぇ
このノリも気持ちよい


坂本英三 - メタルハンサムマン - 茜色 ★★★ (2008-11-24 22:38:42)

青春歌謡ポップス
坂本英三らしい佳曲です
僕は好きですよー


坂本英三 - メタル一直線 ★★ (2008-03-18 14:27:00)

我等が坂本英三の1stソロアルバム
彼のキャラを生かしたHM/HRサウンドが聴けますね
剛直なまでにパワフルな歌唱からシャウトまでまさにメタル一直線です
練馬マッチョマンのリメイク①カヴァーの②⑩ダークな色合いの濃いメロウな③
あたりが好きですね。シークレットトラックは洒落ですか?っとつっこまずには入られないのも彼だから許しましょう。


坂本英三 - メタル一直線 - Cry baby cry ★★ (2008-11-24 21:57:51)

妖しげなメロディが耳を惹きますね
メロディアスかつダークなナンバー
小林信一のギターもカッコイイ


坂本英三 - メタル一直線 - GUTEN TAG ★★ (2008-11-24 21:54:48)

練馬マッチョマンの曲のリメイク
ドイツ語ってやりすぎだ
スピーディーなジャーマンメタルチックなサウンドも悪くない


子供ばんど - Kodomo Band Rock ★★ (2018-11-20 10:59:30)

うじきつよし率いる国産ロッカーのラストアルバム。レコード会社もビクターに移籍。常に海外を視野に活動をしていた彼らだったが、今作は彼らの歴史を網羅したようなバラエティに富んだ内容となっており、北斗の拳に提供したようなデジタル歌謡ロックとは決別、本格的なスタイルへと回帰した。このバンドは常に茨の道を歩いていた。ハードサウンドと言うには明るく軽い乗り出し、日本語歌詞もフォークソングみたいな生活臭が滲み出たモノ過ぎでカッコ悪く、微妙な噛み合わせのものが多い。
それでも和音コード、ロックリフ一発のドライブ感のあるポップロックは青空の下が似合う、爽快さもありスタンダードなロック書くあるべきな姿がある。
また今作には島国日本的な情緒のあるメロディもあり、アメリカのノリでは出せない魅力もある。色んな意味でドメスティック過ぎるが、ロックに対する真摯な姿勢が表れているのだ。
形骸化していたロックと言う言葉。菊池桃子ロック歌手宣言ラ・ムーは一生忘れない出来事だ。日本にとってロックと言う言葉は、想像以上に軽いものであり、うじきつよしのような情熱をもって硬派な活動を目指しても実入りは少ない。
旧知の仲のリック・デリンジャーを頼り海外での活動を模索するも、そこまでの個性はなかった。このアルバムを聴けば、方々に気を配りバランスを考えて作られた苦心の跡が伺えるロックアルバムになっている。

解散後はうじきはタレント活動に精をだす。当時は魂を売った売国奴扱いだったのだが、どうせ金儲けするなら愛すべきロックではない道を選んだように感じるのはワタクシだけでしょうか?
一番好きなものを金儲けだけの手段に変換するのは辛いからね。そういう純粋さがあればこそ、鬼のようなライブの数をこなし、ソニーレコードと方向性の違いで袖を分けたあと、自主レーベルからアルバムを作ったりしないよね。
そんな深読みをさせる一枚だった。リリース時は1988年、当時のワタクシにこのような音楽を許容できるスペースはなく、見向きもしませんでしたが、オジサンになり、イメージや見た目だけの問題で判別するのではない、審美眼を少しは身につけたと思うので、彼らの本質であるロックという部分に触れて楽しむ事が出来ます。

2011年に往年のメンバーが再結集。かつてはRAINBOWの国内ツアーのオープニングを務めたバンドです。和製ロックの真髄を見せて欲しいねぇ。


私だけの十字架 (特捜最前線) ★★★ (2011-12-30 02:20:46)

子供ながら
胸を打つ感動的なメロディに引き寄せられました
今でも歌えますよ


紫 - PURPLESSENCE ★★★ (2018-07-30 12:56:06)

伝説のオキナワンロックバンド紫が復活。それまでも何度か昔の仲間だ集まり、ライブなど単発はあったが今回は本格的な復帰作となった。2010年にようやく通産3枚目のスタジオフルアルバムなのだが、キャリアは豊富なベテランバンド。
メンバーも往年のメンバー+沖縄を代表するミュージシャンが揃い踏み、聴く前からの期待値は相当なものだった。

もう少しパープル風味満載の70年代がサウンドで回帰するのかと思ったら、思いのほか新機軸を打ち出しており、復帰作第一弾は紫色の虹を現代にアップデートしたというところだろう。
ジョン・ロードが憑依したようなリーダーのプレイは言うに及ばず。比嘉清正と下地行男のベテランアックスメンが繰り出す阿吽の呼吸に導かれるギタープレイに圧倒され最後まで聴きとせました。
特にイントロからバンドの魅力を詰め込んだ大作ナンバーの『INTO THE SUN』、続くバラード『ALL OUR DREAMS』と頭3曲で早くも昇天。その後もオーセンテックなハードロックナンバーを主軸に、貫禄の横綱相撲で電車道を突き進みますね。
シンガーのJJもかつてのような丸みのあるソウルフルな声は失ったが、その分、噛みつくような激しい歌唱スタイルで応酬。その姿もバンドの新しい顔として印象付ける事に成功している。
単なる懐古主義の復活ではなかった新生紫サウンド。待たされたかいがありましたよ。

昔、スポーツ紙にかつてのヴォーカルが逮捕された記事が小さく載っているのをみて悲しい気持ちになった。本当に小さい記事だったが掲載されていた。スナックに不法侵入したという事実よりも、写真も載らない小さい記事に悲しい気分になった。それだけに再結成はないのかなぁと思っていたのでね。


紫 - 紫 ★★★ (2016-06-04 13:15:46)

日本一Deep Purpleを愛する男、ジョージ紫が城間兄弟と出会い結成される沖縄を代表するレジェンダリーなバンド『紫』が1976年にリリースした記念すべき1st。LAZYのカヴァーを収録するように、そのパープル愛は凄まじく、楽曲の端々のパクリとか、そんなレベルではない血となり肉となるプレイを随所に導入、他にもブリティッシュフレーバーたっぷりの音楽性は、米兵相手に鍛え抜かれた修練の賜物、LIVEのような凄まじい熱気はパッケージ出来てはいないが、そのセンスとバンドのポテンシャルの高さは存分に感じてもらえるでしょう。国産バンドにありがちなバタ臭さもなく、グルーブがチョイと違う、日本人らしいキメの細やかさはあるが、彼らが醸し出すアンサンブルはそれらとは違うノリが沖縄ロックたる所以だろうか?ドライブ感のある代表曲の一つ①に始まり、迫力のある演奏が堪能できる先の展開が見えないスリルが溢れている②、パープル色が出てますね軽快な③、④はLAZYをカヴァー、その流れで⑤と、もろ過ぎる音楽性が続き、ある意味、ダメだこりゃである。やりすぎなのである。ジョン・ロードフレーバーたっぷりの鍵盤プレイ、リッチーギターに咽び、叩き上げの演奏を楽しめなければ厳しいでしょうね。時代は1976年、日本において初の本格派ハードロックバンドとして知られる彼らの足跡を辿り、パープルという様式に沿った音楽性、今なお色あせる事無く光り輝きております。日本なのにアメリカだった沖縄、その土着的なイメージはそこかしこに息づいており、それらはテクノロジーにたよらない本物のヴァイブを纏い魂を震わせていますね。


柴田直人 (2013-11-12 07:00:28)

お久しぶりです。最近は中途半端な昇格と新店の立ち上げ、既存店の立て直しに奔走しております。休日も削り毎日が仕事で死にかけていますよ。書き込むガッツも出ませんがチェックは欠かしておりません。柴田直人率いるパーフェクトセレクションシリーズは多分四作あるはず、僕が持っているのはドラキュラバトルシリーズⅠ、Ⅱとスナッチャーバトルの三枚、もう一枚はシューティングゲームだったと思いますが聞いたことがありません。スナッチャーは大田カツと高浜祐輔に坂本英三の歌入り一曲(優しい歌声のバラードタイプです)打ち込みものの、振り幅の大きいインストものです。ど真ん中のメタルではありませんがオシャレなアプローチが近未来なゲームとの世界観と相まって聴き応え十分です。ドラキュラバトルは本格派のメタルサウンドを披露、打ち込みものだし鍵盤楽器の活躍ぶりが目覚しいですが、御大柴田のギタープレイも存分に披露されており、ゲストプレイヤーの日下部バーニーのらしいオーソドックスな熱いエモーショナルなギターに、明友清水の変態的なスケールを駆使したらしさ全開のギターが堪能できる力作ですね、続作のⅡでは北欧的なプレイが世界観にがっちりハマる太田カツに、あのメフィストフェレスのリードギター工藤も参加しており、マニア心に火をつけます。斉藤和正という左利きのギタリストも参加されており、ブックレットにも記載されていますが、彼は清水と共に最後まで福田洋也の後任を争った人物。またまたマニア心に火をつけますね。ゴシック調のドハマりなドラキュラバトルの重厚な世界観もさることながら、幅広い楽曲が放り込まれているスナッチャーの方が楽しいかもしれません。打ち込みもはまっているしね。ドラキュラバトルくらい精度が高いと生ドラムで聞きたいと贅沢な気持ちにさせられました。機会があればぜひ一度手にとってみてください


柴田直人 - Perfect Selection :Dracula Battle ★★★ (2014-04-29 21:36:17)

もっとも愛すべきバンドのアンセムの消滅とシーンの衰退により、正統派メタルへの渇望と探究心をくすぐられた時代にリリースされていたコナミのパーフェクトセレクションシリーズの第2弾「悪魔城ドラキュラ」シリーズのHM/HRアレンジ盤、編曲と演奏に柴田直人の名前を発見、予備知識もなく即購入を店頭で決意した一品です。ベースプレイは勿論ですがギタープレイヤーとしても名を連ねた柴田直人師匠の躍進ぶりに胸が躍りましたね。題材がドラキュラということもあり、原曲のイメージからもバロック風の匂いもあったのでメタル風のアプローチへの移行もスムーズに決まったのでしょう、英国風の伝統的なロックサウンドが心地よく駆け抜けていきます。元がゲームサウンドだからなぁという不安を吹き飛ばす貫禄の仕上がりとなっていますね。参加メンバーも柴田以外にアンセムの清水昭男に元スナイパーなどで知られる日下部バーニー正則(ゲームのサントラ関係ならJILL'Sプロジェクトにも参加しています)Keyは元プレシャスの高浜祐輔(こちらもアニソン系で活躍してましたね)というメタル系のアーティストでガッチリと固めていますか安心して聞くことも出てくる音も想像がつくのではないでしょうか?子供のころの記憶で①②くらいは知ってんぞと思いましたが、これが素晴らしい出来栄えでゴシック調の重厚さに(空間に広がりを持たせる高浜のプレイは圧巻)メタリックなアレンジがバッチリとハマりツボを得た演奏が聴き手をグイグイと引き込んでいきます。柴田師匠のギターも美味しいし各参加プレイヤーのオリジナリティ溢れるプレイは聞いていて実に興味を惹かれます。一球入魂エモーショナルなバーニーに、多様で新鮮なフレージングの清水と、違いや想像力を膨らまして聞くと楽しみも倍増です。全曲インストだし打ち込みドラムが苦手という趣もあるでしょうが高揚感を刺激するアップテンポなナンバーは勿論、ミドルナンバーにバラードまでと幅広い楽曲を収録し飽きがこないように工夫されています。自分もいざ勢いで手にしたものの懐疑的でしたよ。ゲームミュージックと侮ると後悔させられるハードでスリルに満ちた刺激的な一枚、アンセムマニアならずとも聞いて欲しいですね


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ ★★★ (2018-03-18 15:27:04)

個人的には待望だったSTAND PROUDシリーズの第2弾。しかも柴田直人師匠が手掛けるとなればね。個人的にはLOUDNESSでも活動に、彼らしさを感じていなかったので余計に期待も大きかったです。
屍忌蛇ヴァージョンと比べると明らかに一つ上の世代のアーティストによる選曲も多く、あえてベタなものは外したなと思える。実力派のバンドの隠れた名曲の再発見的な役割を担い、その拘りの選曲と渾身のプレイに魅了されました。
中でもリッチー・ブラックモアを素人の小西昌人という人物に担当させたのが凄い。やはりプロなら自分の色を出し、そんなにリッチーしていないものだが(1996年に出たDEEP PRUPLEのカヴァーがイイ例ですよ)、小西氏は完コピでしたね。
リラックスして歌い二井原実のパフォーマンスも良かったが、特に彼が低音で歌う⑤なんて新たなる魅力だろう。流石は柴田直人のサジェスチョンと唸ります。NOVが歌う⑩も思いのほかハマり、オリジナルを超えたといっても過言ではないでしょう。
小野正利のグレン・ヒューズも凄く良かった。解釈の違いを上手く溶け込ませ、やはりオリジナルを殺さない好アレンジに脱帽。
柴田直人師匠の拘りの強さを感じずにはいられません。
この一枚にはロックのルーツたる系譜を猛烈に感じます。メタル系アーティストに感化され人生を狂わされたマニアなら、共感を激しく覚えると思いますよ。やっぱり哀愁のメロディに惹かれているんですよね。

1. OVER THE HILLS AND FAR AWAY(GARY MOORE)

V:柴田直人、森川之雄
G:清水昭男
D:本間大嗣
key:高浜祐輔
Violin:弦一徹

2. TURN UP THE NIGHT(BLACK SABBATH)

V:二井原 実
G:屍忌蛇
D:KATSUJI

3. THE LOOK IN YOUR EYES(HUGHES/THRALL) 

V:小野正利
G:清水昭男
D:本間大嗣


4. READY FOR LOVE (BAD COMPANY)

V:下山武徳
G:木暮武彦
D:本間大嗣
Piano,Org:三柴 理

5. WAITING FOR LOVE (THIN LIZZY)

V:二井原 実
G:柴田直人(右チャンネル)、屍忌蛇(左チャンネル)
D:KATSUJI

6. YOU FOOL NO ONE (DEEP PURPLE)

V:森川之雄、高谷 学
G:小西昌人
D、Per:本間大嗣
Org:増田隆宣

7. SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
  (LED ZEPPELIN)

V:人見元基
G:北島健二
D:大内貴雅
Org:増田隆宣


8. NOTTHING TO LOSE (U.K.)

V:佐藤 満
G:柴田直人
D:本間大嗣
Moog,Org,key:厚見玲衣
Violin:弦一徹


9. FIRE DANCE (RAINBOW)

V:下山武徳
G:小西昌人
D:KATSUJI
key:高浜祐輔


10. CATCH YOUR TRAIN(SCORPIONS)

V:NOV
G:足立祐二
D:大内貴雅


11. STARLESS (KING CRIMSON)

V:佐藤 満
G:和嶋慎治
Per:本間大嗣
Melotron,Org:厚見玲衣
Sax:河野利昭


12. CADLELIGHT (WISHBONE ASH)

V:柴田直人
Chorus:佐藤 満
G:柴田直人(右チャンネル)、佐藤 満(左チャンネル)
D:大内貴雅
Org:三国義貴

13. WEISS HEIM (RAINBOW)

G:小西昌人
D:KATSUJI
Piano,key:三柴 理


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Candlelight - Throw Down the Sword ★★★ (2018-03-18 15:02:06)

これぞ柴田直人師匠のルーツ
フォーキーな英国サウンドに酔いしれます
佐藤&柴田のツインギターも素晴らしいです
ここでは歌も柴田師匠が入れています
思い入れの強さを窺い知れますよね


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Catch Your Train ★★★ (2018-03-18 14:55:52)

トーン一発で足立と分かるギターが凄い
クラウス・マイネをNOVが歌うってどうよと思っていましたが
出来の良さに土下座で謝罪します
リズムプレイはオリジナルよりカッコいいな
このメンツによって暗く湿った初期のスコピを見事に演じきっています
それにしても足立は上手い
彼に必要なのはベストメンバーですよ


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Fire Dance ★★★ (2018-03-18 14:52:11)

やたらと過小評価されるジョー時代のRAINBOW
その中で選ばれたのがこの曲
正直嬉しくてガッツポーズが出ましたね
個人的にはKILL THE KINGなどと双璧をなす大好物な一曲です
オリジナルの味を完全に再現
高浜のキーボードは圧巻
サラリーマン小西氏のリッチーぶりに脱帽
KATUJIさんもチャック・バーギみたいにキッチリ叩いています
芸の細かい好カヴァー
今アルバムのハイライトです
もっとジョー時代も聴いてくれい


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Nothing to Lose ★★★ (2018-03-18 14:48:10)

イントロの音は絶対に拘りましたね
厚見玲衣による渾身のプレイに引き寄せられます
U.Kのカヴァーですが
あえて親しみやすいポップなものを選んだんでしょう
その辺りが流石ですよね
歌うは日本のPink Floydと呼ばれた四人囃子の佐藤満
それにしても本間は多彩なドラマーだ
ヴァイオリンも素晴らしい
今アルバムの中で一番好きなカヴァーです


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Over the Hills and Far Away ★★★ (2018-03-18 14:25:00)

柴田直人が本格的に歌入れしています
森川の歌も入ってきますが自分のパフォーマンスと比べてどう思ったのでしょう
次のレコーディングからは優しくなったと思いますよ
アイリッシュフレーバーたっぷりのオリジナルを遜色なくカヴァー
オリジナルは打ち込みでしたが
ここでは本間がカッチリと叩いています


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Ready for Love ★★★ (2018-03-18 14:34:37)

見た目とは裏腹な繊細なタッチのピアノで魅了する三柴
枯れたギターで期待に応えた小暮武彦
そして下山武徳のエモーショナルな歌声に酔いしれます
改めてオリジナルの良さを再確認しました


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Since I've Been Loving You ★★★ (2018-03-18 14:43:29)

北島健二のジェフ・ベックは流石ですね
本当にうまい
そして人見元基のパフォーマンスは圧巻です
大内の柔軟さも良かったね


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - The Look in Your Eye ★★★ (2018-03-18 14:31:50)

グレン・ヒューズとは全く違うタイプの小野正利先生が見事に歌いきっています
オリジナルのポップさを殺さないアレンジと出来栄えに脱帽
柴田直人師匠の仕事ぶりに目を細めますね
小野先生の抜擢は大正解です


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Turn Up the Night ★★★ (2018-03-18 14:29:15)

この曲を選んだセンスが憎い
メタリックな疾走ナンバーを的確に再現
声質は違うが二井原実先輩のロニーぶりも楽しみましょう
屍忌蛇も弾いてるわ


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Waiting for an Alibi ★★★ (2018-03-18 14:37:28)

この曲を選んだのも憎い
二井原実先輩も低いところを上手く歌っていましたね
セクシーですよ
ツインギターは屍忌蛇と柴田師匠
上手くカヴァーしていますね
オリジナルを聴きなおしましたよ


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - Weiss Heim ★★★ (2018-03-18 15:05:13)

ベーシストがこれを選ぶ
主役は自分ではない楽曲なんだという
柴田直人師匠の心意気が思いっきり伝わります
しかもリッチー役はミュージシャンじゃない小西昌人
アルバムを締めくくるのに相応しスローナンバー
オリジナルと聴き比べてもそん色のない出来栄えに脱帽
特にリッチーぶりには驚嘆あるのみ


柴田直人 - STAND PROUD! Ⅱ - You Fool No One ★★★ (2018-03-18 14:40:56)

柴田&本間のANTHEM組による成り切りぶりに驚いた
カヴァーデイルなら高谷学でしょう
サラリーマンにリッチーを弾かせた柴田師匠の英断に驚いた
そして小西さんは見事に弾いていますよ
ある意味このカヴァーアルバム最大の目玉でしょう
聴いていて笑いが止まりません
歌以外まんま第3期なんだよなぁ


十田敬三 - 今日もどこかでデビルマン ★★★ (2014-10-01 17:45:15)

大好きなアニメソング
子供の頃、友達に家からの帰路
夕陽にシンクロさせ歌っていたわ
センチメンタル過ぎる
もう少し大人になってから原作本が復刻され
喜んで手にしたら、あまりのグロさに衝撃を受けましたが
いまだに最高の漫画本だと思っています


小野正利 - FOR PURE LOVERS ★★ (2019-08-28 13:53:56)

You’re the Only…のヒットを受け一躍時の人となった元Fort Braggの小野正利。人によっては『ろくでなしBLUES』の主題歌を唄っていたとかあるのでしょうが、今やソロでの活動も継続しつつ、やはりガルネリウスの看板シンガーとして有名であろう。

出自もあるのだが、J-POP界に目をつけられるほど卓越した歌唱力の持ち主、あのクリアーで抜けの良い高音域を聴かされたら、そりゃアングラメタルの世界に埋もれるのは惜しいと思いますよね。
そんな小野先生が、海外有名アーティストの楽曲をカヴァー、さらにはYou’re the Only…の英語ヴァージョンまで取り込み、幅広い層にアピール。能天気なポップスを唄うのは抵抗があったのでしょうか?日本のニューミュージック系のような日和も見せれなかったのでしょうかね?
色んな事を推察しますが、今作はスローナンバーを中心に彼の歌声を堪能出来る仕様になっています。

その反面、ハードなモノを好む方には薄っぺらいバッキングのおかげで小野先生のカラオケ大会的な匂いが強すぎる為、耳に入ってこなさそうなのが評価を分けるでしょうね。アコースティカルに生まれ変わったヒット曲⑥、一番ロック色が強い⑦など興味深いでしょうね。①から⑤はある意味スタンダードな曲だし、色んなアーティストが手掛けている為に、イマイチ新鮮味がないのが残念なところ。でも良く考えるとロック系で、この手の曲に手を出したのは小野先生が先なので、先入観が邪魔をしてるのでしょう。

2017年にはVSというタイトルでカヴァーアルバム集をだしている小野先生。90年代の時点で彼の歌唱スタイルは確立されていた事を知る上でも貴重な一枚でしょうね。


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- ★★★ (2013-07-02 07:48:13)

卓越した歌唱力を駆使し、バラエティーに富んだ楽曲を歌いこなす。稀代の名シンガー我らが小野正利による、stand proudのタイトルも眩しい彼のルーツに迫る渾身のカヴやァーアルバム。クリムゾングローリーのカヴァーを1曲目に持ってくる辺りのマニア度と往年の名曲を見事なハイトーンが鮮やかに自身のカラーで絵描ききっています。⑤チープ・トリックのカヴァーなんかで聴ける、歌い回しも彼の魅力の一つ、はねあげるだけじゃない丁寧さも実に魅力的だ。それはライオンのカヴァーでも同じ事が言えますね、お約束のきらびやかなハイトーンはハロウィンにTNTで堪能出来るし多くのメタルファンを満足させるに十分過ぎる出来映えですね。奇をてらわないアレンジに、もう少し
遊び心があっても良いのではとも思いますが、こねくりまわして原曲のイメージを壊す必要なんてないから個人的には大満足です。選曲も良いしね。小野正利のなんたるかを知り、ガルネリウスファンの若い層に往年の名曲を味わってもらう事が出来る、なんともお得な一枚ですね。


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Angel Don’t Cry ★★★ (2018-11-16 12:06:27)

TOTOのカヴァー
オリジナルはファーギー・フレデリクセンが歌う
その時代を選んだのが憎い
そして本家にも負けない伸びやかな歌声が聴き手を魅了するでしょう
小野先生にはこの路線のアルバムを作って欲しいと思いましたね


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Fool For Your Loving ★★★ (2018-11-16 12:12:14)

小野先生がカヴァーデイルを歌う
色気のある節回しも魅力的だ
演奏はメタル度の高いアレンジに仕上げている
コージー的なドラムも耳を惹くねぇ
ソロは少し弾き過ぎかもですね


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - I Want Out ★★★ (2018-11-16 12:27:47)

ガルネリウスと親和性の高いハロウィーンをカヴァーしたのは
ファンにとって喜ばしい選曲だろう
聴く前から出来ると分かっていたんですが
自分の持ち歌のように堂に入った歌っぷりは流石


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Lady Of Winter ★★★ (2018-11-16 11:48:09)

知る人ぞ知るエピソード
クリムゾングローリーの前座を務めた小野がライブで歌った曲
それをオープニングに持ってくるとは色んな意味で興味深い選曲だ
透明感のある声は美しくも力強い
小野正利の魅力を端的に伝えている素晴らしい歌入れだ


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Lovedrive ★★★ (2018-11-16 12:29:45)

オリジナルも高いキーを歌っているのですが
小野先生は完璧に歌い上げています
へヴィメタルモノマネ選手権なら優勝する出来栄えだ
クラウス・マイネの憑依ぶりに驚嘆です
これもベストテイクと言えるだろう


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Mighty Wings ★★★ (2018-11-16 11:59:38)

この歌入れは本当に素晴らしい
個人的にはベストテイクと言えるほど
小野先生の声が生き生きとしている
ポップでキャッチーなロックソングなのにパワフル
それもこれも小野先生の歌によるのだが
オリジナルに思い入れの強い人もこのヴァージョンの素晴らしさにふっ飛ばされるでしょう


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Never Surrender ★★★ (2018-11-16 12:03:26)

小野先生がカル・スワンをカヴァーするとは予想外です
そして予想以上にカル・スワンぽく歌っていました
激ハマりのカヴァーになるとは懐の深いシンガーだよ
これを機会にLIONの存在を若い人にも知って欲しいねぇ
ただガルネリウスとLIONの親和性が高いとは言えないのが気になるけどね


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Open Arms ★★★ (2018-11-16 12:32:29)

もはやスタンダードなロッカバラードと言っても差し支えのない
ジャーニーの名曲をしっとりと歌い上げています
以前にも歌入れしているので新鮮味はないがアルバムを閉めるのに相応しい一曲でしたね


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Rock ’n’ Roll Children ★★★ (2018-11-16 11:55:56)

DIO校長の曲を小野先生がカヴァーするとは
高音域のみならず中音域も力強く魅力がある事を知らしめています
選曲の渋さもアレンジも全てが◎
構築された名曲だなぁ


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Spotlight Kid ★★★ (2018-11-16 11:51:03)

小野先生が歌う事でイメージも変わってきた
ガルネリウスファンにとっても鮮烈なるインパクトを残す
レジェンダリーなカヴァー曲
バックの熱の籠った演奏にも汗が噴き出します
ヘイって掛け声も再現したんですね(笑)


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Stranded ★★ (2018-11-16 12:08:24)

中盤ポップロックが並ぶので損している
曲単位が悪くないのに残念だ
バックもメタル度が高いかね


小野正利 - The Voïce -Stand Proud!- - Tonight I’m Falling ★★★ (2018-11-16 11:52:57)

TNTの曲は小野先生の声で聴きたいですよね
クリアーな美声にうっとりですよ
こうした曲を聴き若い人が元曲に興味を持ってもらえれば幸いです
ベタな選曲やったでぇ


松川敏也(RAN) ★★ (2007-07-14 19:45:00)

ランディ・ローズの捧げただけの事はある、繊細のトーンのギターを弾き倒した名盤です。正直ブリザード以上にカッコイイ、Voも当時の日本人としては好感が持てたし、確かに無理なハイトーンで唄っているけど悪くはない。それだけに彼がキャリアから抹消しているにはいかがなものか、だいたい相方だってメタル系にギターで鳴らしたものだよ…
ラストのバラードにおける松川の泣きまくりのギターは必聴だし、せめぎあう唄も悪くないし聴き応えのあるアルバムです
松川氏には是非とも復活してもらいたいですねえ~


松川敏也(RAN) - BURNING ★★ (2007-12-04 03:36:00)


ランディ・ローズの捧げただけの事はある、繊細のトーンのギターを弾き倒した名盤です。正直ブリザード以上にカッコイイ、Voも当時の日本人としては好感が持てたし、確かに無理なハイトーンで唄っているけど悪くはない。それだけに彼がキャリアから抹消しているにはいかがなものか、だいたい相方だってメタル系のギターで鳴らしたものだよ…
ラストのバラードにおける松川の泣きまくりのギターは必聴だし、せめぎあう唄も悪くないし聴き応えのあるアルバムです
松川氏には是非とも復活してもらいたいですねえ~


松川敏也(RAN) - BURNING - BALL AND CHAIN ★★★ (2008-09-14 19:45:57)

キャッチャーな疾走ナンバー
ソロでは弾き倒しています
メロディアスなフレージングが美味しいねぇ
東京X-Ray時代の楽曲です


松川敏也(RAN) - BURNING - CRISIS ★★★ (2008-09-14 19:37:06)

阿鼻叫喚な松川の泣きのギターが素晴らしい
繊細なトーンを活かし弾きまくってますね
ギリギリな歌唱の稲葉も踏ん張ってます
やりすぎですねぇ


松川敏也(RAN) - BURNING - GET THE FREE ★★★ (2008-09-14 19:57:01)

メロディアスな哀愁のミドルナンバー


松川敏也(RAN) - BURNING - ILLUSION ★★★ (2008-09-14 19:32:54)

壮絶な泣きを讃えたパワーバラード
稲葉の歌唱も苦しそうですが頑張っています
松川のギターのフィーリングが素晴らしいですね


松川敏也(RAN) - BURNING - NAMED1986~WITHOUT YOU ★★★ (2008-09-14 19:30:01)

ミステリアスで重厚なイントロから静寂を突き破り疾走する正統派のHM/HRナンバー
稲葉の唄もギリギリでハイテンションです
繊細なギターを弾きまくる松川のプレイもカッコイイです


松川敏也(RAN) - BURNING - NIGHT OF THE BEAST ★★★ (2008-09-14 19:54:15)

グルーブ感のあるノリの良いミドルナンバー
アタック感の強いピッキングも繊細なニュアンスを生かしたメロディアスなプレイも松川らしい


新興宗教楽団NOGOD - 現実 - 神風 ★★ (2014-11-11 20:57:02)

先ほど行われた「HAMMER BALL2014」出演時のオープニングでしたね。
J-POP的な要素の強いハードな一曲
上手いバンドでしたね
彼らよりも主催者のサーベルタイガーが一つ前に出演していたのですが
下山兄貴のMC「携帯電話でバンドがブッキング出来る便利な世の中になった」に対して
団長のMCが
「僕らはLINEで要請があった」が一番印象に残りました(笑)


新興宗教楽団NOGOD / NoGoD - 現実 - 神風 ★★ (2014-11-11 20:57:02)

先ほど行われた「HAMMER BALL2014」出演時のオープニングでしたね。
J-POP的な要素の強いハードな一曲
上手いバンドでしたね
彼らよりも主催者のサーベルタイガーが一つ前に出演していたのですが
下山兄貴のMC「携帯電話でバンドがブッキング出来る便利な世の中になった」に対して
団長のMCが
「僕らはLINEで要請があった」が一番印象に残りました(笑)


新田洋 - みなし児のバラード ★★★ (2014-10-01 17:39:29)

タイガーマスクのエンディング
歌詞も含め号泣必死です
みなし児ハウスのるり子先生を思い出しますね


人間椅子 - ペテン師と空気男〜人間椅子傑作選 - 人面瘡 ★★ (2008-08-03 15:49:09)

オリジナルはシングル夜叉ヶ池収録
ポップでキャッチャーな人間椅子らしいナンバー
サビメロが印象的です


人間椅子 - ペテン師と空気男〜人間椅子傑作選 - 走れメロス ★★ (2008-08-03 15:56:27)

ヘヴィメタルな正当性の強いインストナンバー
何処か爽快感があるのが面白いですね
鈴木の下品なベースが好きですね
和嶋のブリティッシュ然としたギターも悪くない


人間椅子 - ペテン師と空気男〜人間椅子傑作選 - 大予言 ★★★ (2008-08-03 15:52:19)

人間椅子流スラッシーなナンバー
中盤で聴けるミステリアスかつダークな世界観が見事
サビは口ずさみたくなりますねー


人間椅子 - 異次元からの咆哮 ★★ (2017-11-23 16:59:55)

昨今の商業ベースに乗り成功を収めてきた勢いがそのままにパッケージされた2017年リリースの最新作。相変わらずの、社会風刺の利いた日本語歌詞、古い楽器に拘り再現される古典的ロックの響き、彼らのルーツを包み隠さずに持ち込むアイデアも健在で、昨今の彼らを聴きファンになった方は勿論ですが、メタル系なのにスローな曲が多いのは意味のわからんと思うドゥーム系が苦手な方などには安心して手を出せるでしょう。今回は頭3曲がキレのあるアッパーな曲で幕開けしているのも好印象でしょうね。
個人的にはスッキリとした味わいの曲が多く、土着的なフレーズと情念のある歌詞はあるのに、どこか物足りなさがあるのですが、それは初期の作風が好みなだけで、彼らは何も裏切っておらず、アーティストとしての信念をもった数少ないミュージシャンである事に変わりはなく趣味嗜好の問題だけでしょう。
メジャー流通の作品で、これほど時代性を無視し、作り上げるアルバムなど皆無だと思っているので、その貫く精神性に一番ロックを感じますね。妙なポップセンスを発揮する和嶋の⑤も破綻してないし、テルミン大活躍の⑥、ストレートなロックナンバー⑦とバラエティに富んでいますよ。
自分たちの血肉となるアーティストに対するリスペクトと忘れない遊び心、記念すべき20枚目のアルバムにて、今が全盛期のように感じさせる脂の乗った熱演が素晴らしい。


人間椅子 - 黄金の夜明け ★★ (2008-08-07 10:48:00)

人間の心に住む陰鬱をあぶりだした意味深な歌詞と楽曲が見事に合致しており古典的なHM/HRにプログレ的な展開を加味した独自のサウンドを確立した初期の名盤です。大作ばかりが収録されているがVo二人が上手く歌いわけ飽きが来ないよう工夫されているように感じられる。個人的にはブリティッシュ然とした楽曲と日本文学的歌詞がここまでマッチするとは思いもしなかった。まさに初期サバスにも通ずる重厚なHM/HRが好きな方ならツボだと思います


人間椅子 - 黄金の夜明け - わ、ガンでねべが ★★★ (2008-08-07 11:23:42)

プログレッシヴな展開と津軽弁のミスマッチ感が素晴らしい
必然性を感じるところが彼らの強み個性的で異彩を放っている
自傷気味な歌詞も良いね


人間椅子 - 黄金の夜明け - マンドラゴラの花 ★★ (2008-08-07 10:50:14)

ヘヴィでダークなミドルナンバー
サバス丸出しなリフもカッコイイです


人間椅子 - 黄金の夜明け - 黄金の夜明け ★★★ (2008-08-07 11:16:08)

カルト的新興宗教的な演説を聴かされているような不気味な感覚とドューミーな構築美がミステリアスな雰囲気を醸し出し人間椅子カラーを存分に披露。ラストに向け魑魅魍魎が跋扈する似非幸福な世界へ導く展開は見事、両Voの歌い分けも見事にはまり今作における並々ならぬ重みが伝わるアルバムを飾る名曲です


人間椅子 - 黄金の夜明け - 狂気山脈 ★★★ (2008-08-07 11:08:04)

タイトル通りミステリアスかつダークな世界観を見事に表現した名曲です。鈴木、和嶋の特性を活かした歌も味があり実に素晴らしく毒性の強い楽曲に調和している。テンポアップしてからラストにかけての展開は見事だなぁ
子供が聞いたら泣いちゃうくらい怖いよ正気ではいられない魔術的な魅力溢れるプレイを堪能できます


人間椅子 - 黄金の夜明け - 幸福のねじ ★★ (2008-08-07 11:27:15)

今アルバムではわりと聴き易いシングルカットされたナンバー


人間椅子 - 黄金の夜明け - 審判の日 ★★★ (2008-08-07 10:54:04)

ブリブリとしたベースに導かれるヘヴィなナンバー
鈴木、和嶋の弦楽器隊の強力なプレイに魅了されましたね
カッコイイリフだなぁ


人間椅子 - 黄金の夜明け - 独裁者最後の夢 ★★ (2008-08-07 11:17:34)

サバス丸出しですが彼らがやれば許します


人間椅子 - 黄金の夜明け - 平成朝ぼらけ ★★ (2008-08-07 11:20:36)

自らのイメージを存分に活かしたミドルナンバー
このアレンジセンスは見事だね歌詞も5、7、5だもの
和風メタルここにあり


人間椅子 - 黄金の夜明け - 無言電話 ★★ (2008-08-07 10:59:38)

中盤で聴ける重苦しいまでの陰影さを表現したインストプレイは素晴らしいし、そこで聴ける和嶋の艶のあるギターが見事
静寂を破りテンポアップする所がカッコイイ
個人的には上ずり気味な和嶋のVoはここではマイナスな気がします


人間椅子 - 怪人二十面相 ★★★ (2016-11-03 17:28:55)

江戸川乱歩の『怪人二十面相』をモチーフとしたコンセプトアルバムなのかな?その一本筋の通った作風がアルバムに反映されており、今まで培った音楽性と踏襲しつつ新たなる魅力も発見できる意欲作。曲構成も含めギターをシンプルに聴かせる事で今までよりもスッキリとした音になっており、聴きやすさを誘発している点も見逃せませんね。ギターとベースによるリフワークの破壊力も健在、テクニックのみならずセンスのある後藤マスヒロの変化自在のドラミングは鋭さをまし、妖しげで禍々しい人間椅子サウンドの根幹を支えております。シンプルな構成はキャッチネスさもあり、人間椅子ならではの灰汁は薄まっているのかもしれませんが、自らのルーツたる先人達の影響を色濃く反映させる手腕と、自身の個性を際立てせうという作業を滞りなく両立させる手腕は見事ですね。
『怪談 そして死とエロス』を聴いてからプチ人間椅子ブームが到来中のワタクシですが、改めて過去の作品に耳を傾けると、アルバム枚にしっかりと新たしい事に取り組み、方向性を広げていたことを知りました。地に足をつけてしっかりと活動していたんだなぁと感心しましたね。


人間椅子 - 怪人二十面相 - あしながぐも ★★★ (2016-11-03 16:51:53)

ヘヴィなミドルナンバー
下品に歪むベースがカッコいい


人間椅子 - 怪人二十面相 - みなしごのシャッフル ★★★ (2016-11-03 16:43:13)

ユーライア・ヒープなギターがエエわ
歌のバックをほぼベースとドラムにしたのも面白い
人間椅子なアイデアが詰まっている
和嶋の世界だね


人間椅子 - 怪人二十面相 - 亜麻色のスカーフ ★★ (2016-11-03 16:53:39)

70年代ロックな後藤マスヒロの曲です
シャンシャラララー♪だもんね


人間椅子 - 怪人二十面相 - 芋虫 ★★★ (2007-07-06 13:53:50)

彼らのしめす狂気の世界 ギターの音色と曲調が見事にかみ合っている 艶のあるドラムもカッコイイ名曲
大作だが長さを感じさせないアレンジも見事
説得力溢れる鈴木のうたも素晴らしい
モチーフとなっているのは乱歩の小説ですね


人間椅子 - 怪人二十面相 - 屋根裏のねぷた祭り ★★★ (2016-11-03 16:58:39)

これぞ人間椅子なダーク今昔物語HM/HR
やーやどーの掛け声も恐怖を演出
鈴木の歌も迫力満点
アルバムを代表する一曲でしょう


人間椅子 - 怪人二十面相 - 怪人二十面相 ★★★ (2016-11-03 16:41:06)

オーソドックスなギターリフに驚きましたね
妖しげな雰囲気を醸し出す鈴木にの歌がエエ
後藤のドラムも心地よい
ギターソロも持っていきますねぇ


人間椅子 - 怪人二十面相 - 楽しい夏休み ★★ (2016-11-03 17:00:24)

あっと言う間に過ぎる夏休み
ラスト二日前に慌てて宿題に取り掛かる
そんな忙しなさが曲調に表れていますね
色んな意味で面白い


人間椅子 - 怪人二十面相 - 刑務所はいっぱい ★★★ (2016-11-03 16:50:03)

こちらもストレートな曲調ですね
シンプルなリフワークが耳に残ります
歌詞も面白くスッと耳に入ってきます
ソロもあのアイデアを持ってくるとは面白い


人間椅子 - 怪人二十面相 - 大団円 ★★★ (2016-11-03 17:09:16)

今までのラストソングとはチョイと趣の違う曲ですね
今アルバムの方向性を考えると納得です
物語を雄弁に奏でる各パートの演出の妙に唸りました


人間椅子 - 怪人二十面相 - 地獄風景 ★★★ (2016-11-03 17:03:37)

三三七拍子のリズムですが後藤はもっと叩いています
流石のドラムプレイが曲を牽引していますね
鈴木の下品な歌い回しがバッチリハマっています


人間椅子 - 怪人二十面相 - 蛭田博士の発明 ★★★ (2016-11-03 16:47:42)

3曲目はブルーオイスターカルト風なのね
妖しげな歌詞をバックが盛りたてていますね
演出の仕掛けが上手い
世界観が見事に表現されていますね


人間椅子 - 怪人二十面相 - 名探偵登場 ★★★ (2016-11-03 16:56:05)

明智小五郎登場の小奇麗な曲です
シンプルでいいですね
アルバムの流れ的にも箸休め的なニュアンスがあり絶妙だ


人間椅子 - 怪談 そして死とエロス ★★★ (2016-11-01 13:28:15)

ももクロと共演&おしゃれロックの祭典Ozzfest JAPANに参加など、勢いが落ちるどころか近年は再度商業ベースに乗り躍進著しい彼らが放った最新作。そういった活動が後押ししたのか、70年代型の古典的HM/HRの世界観に近代的なヘヴィネスサウンドを何の迷いも無く取り込んでいるが全然違和感がないのがエグい。日本文学に根ざした土着的なオカルトをテーマに生と死と描く事で自身のアイデンティティを猛烈にアピール、近年の活動で得た新たなるファン層に切り込むべく、実に分かりやすい曲を用意し完全に方向性を振り切ったのが聴きやすさを誘発していますね。でもギラギラと野心溢れるヘヴィな音で迫る破壊力たるや、ここに来てもテンションを下げずに最後まで押しきれる枯渇しないアイデアに関心させられました。情念の薄いストレートな曲の多さは即効性はあれど飽きも早いという事で個人的にはドロドロウネウネとしてドゥーム系のスローナンバーが数曲あれば印象も違うのですが、そこは嗜好の問題で、今作における一曲一曲の完成度の高さとハードにヘヴィにダイナミックに押し切る方向性は、さぞやLIVEで盛り上がるでしょうね。ナカジマノブと鈴木のエグみをました唯一無二のヘヴィグルーブ、和嶋のアイオミギターの憑依ぶりも素晴らしく新旧のファンを大いに満足させる仕上がりでしょう。


人間椅子 - 怪談 そして死とエロス - マダム・エドワルダ ★★★ (2016-11-01 13:08:48)

ファズの掛ったエグいイントロ
このリズムパターン
聴いていてニヤニヤさせられました
最後まで情念たっぷりのドロドロ系はありませんでしたが
最後に名曲を思ってくるアルバムの流れを損なってはいません


人間椅子 - 怪談 そして死とエロス - 黄泉がえりの街 ★★★ (2016-11-01 12:47:24)

鈴木のエグい歌声がエエですね
ヘヴィでダイナミック
ドロドロ系じゃないのが聴きやすさを誘発してますね
今アルバムの方向性が完全に見えてきましたね


人間椅子 - 怪談 そして死とエロス - 菊花の数え唄 ★★★ (2016-11-01 12:40:19)

お得意の雅メタル
頭3曲続けてノリのよい曲を用意
新規獲得を考えると憎い演出ですね


人間椅子 - 怪談 そして死とエロス - 恐怖の大王 ★★★ (2016-11-01 12:33:47)

ヘヴィでダイナミック
最近の彼らを象徴しているような印象ですね
勢いを落とさず多彩な場面展開を設ける辺りが流石です