この曲を聴け!
失恋船長さんのページ
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 10001-10100
・
EARTHSHAKER - Quarter - 愛の技
・
Y & T - Black Tiger - Winds of Change
・
Y & T - Black Tiger - Open Fire
・
Y & T - Black Tiger
・
Y & T - Black Tiger - Forever
・
Y & T - Black Tiger - Don't Wanna Lose
・
SABER TIGER - Timystery - Spiral Life
・
SABER TIGER - Timystery - Easy Road to Life
・
SABER TIGER - Timystery - Feigned Heart
・
SABER TIGER - Timystery - Revenged on You
・
SABER TIGER - Timystery - Bad Devotion
・
SABER TIGER - Timystery - Need Your Blood
・
SABER TIGER - Timystery - Distressed Soul
・
SABER TIGER - Timystery - My Only Wish
・
EARTHSHAKER - Real - Day Break
・
EARTHSHAKER - Real - Such a Fool
・
EARTHSHAKER - Real - Real World
・
EARTHSHAKER - Real - Somebody to Love
・
EARTHSHAKER - Real - Say Goodbye
・
EARTHSHAKER - Real - 最後のページ
・
EARTHSHAKER - Real - Labyrinth
・
EARTHSHAKER - Real - 裏切りのロックン・ロール
・
LEE AARON - Metal Queen - Hold Out
・
LEE AARON - Metal Queen - Steal Away Your Love
・
LEE AARON - Metal Queen - Deceiver
・
LEE AARON - Metal Queen - Got to Be the One
・
LEE AARON - Metal Queen - Lady of the Darkest Night
・
LEE AARON - Metal Queen - Metal Queen
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Save Your Love
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Fast Road
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Never Change Heart
・
GREAT WHITE - Once Bitten - All Over Now
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Rock Me
・
GREAT WHITE - Once Bitten - Lady Red Light
・
EARTHSHAKER - Aim - A Wish
・
EARTHSHAKER - Aim - 志
・
EARTHSHAKER - Aim - Tommorow
・
EARTHSHAKER - Aim - 吐息
・
EARTHSHAKER - Aim - 情熱の華
・
EARTHSHAKER - Aim - Sully
・
EARTHSHAKER - Aim - 遥か
・
EARTHSHAKER - Aim - The Same
・
EARTHSHAKER - Aim - To・Bi・Ra
・
EARTHSHAKER - Aim
・
BLIZARD - Hard Times
・
BLIZARD - Hard Times - Cryin' for Your Heart
・
BLIZARD - Hard Times - Lookin'for You.lookin' for Me
・
BLIZARD - Hard Times - Play to Get Rock to Lose
・
BLIZARD - Blizard of Wizard - Mama
・
BLIZARD - Blizard of Wizard - Love With the U.S.A.
・
BLIZARD - Show Me the Way - Mary
・
BLIZARD - Show Me the Way - Heartache Tonight
・
BLIZARD - Blizard - Rock the Nation
・
BLIZARD - Show Me the Way - Hearts on Fire
・
BLIZARD - Show Me the Way - I'm Alone
・
BLIZARD - Show Me the Way - Show Me the Way
・
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Come to Me
・
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Too Hard Too Furious
・
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Reach for the Sky
・
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - People.who Make Me Sorrow
・
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Still Wanting You
・
KIM KYUNG HO - Chepter Zero
・
SABER TIGER - Agitation - Ominous Silent
・
SABER TIGER - Agitation - Risky Talkin'
・
SABER TIGER - Agitation - Priority in Your Mind
・
SABER TIGER - Agitation - Nightless Quarters
・
SABER TIGER - Agitation
・
SABER TIGER - Saber Tiger - Because of My Tears
・
SABER TIGER - Saber Tiger
・
SABER TIGER - Saber Tiger - Until the End
・
SABER TIGER - Saber Tiger - Live On Fast
・
SABER TIGER - Saber Tiger - Small Box
・
JURASSIC JADE - Gore - Panic Anxiety
・
JURASSIC JADE - Gore - The Individual D-Day (It's to Act!)
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - ダンウィッチの怪
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - エキサイト
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - ED75
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 村の外れでビッグバン
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 天体嗜好症
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 菊人形の呪い
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 血塗られたひな祭り
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 九相図のスキャット
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 胎内巡り
・
KAMELOT - Siége Perilous - Once a Dream
・
KAMELOT - Siége Perilous - Parting Visions
・
KAMELOT - Siége Perilous - Expedition
・
KAMELOT - Siége Perilous - Rhydin
・
KAMELOT - Siége Perilous - Where I Reign
・
MARINO - TARGET
・
MARINO - TARGET - (I CAN DO)NOTHING FOR YOU
・
MARINO - TARGET - MIDNIGGHT BELIEVER
・
MARINO - TARGET - IMPACT
・
CORNERSTONE - Human Stain - Midnight in Tokyo
・
CORNERSTONE - Human Stain - House of Nevermore
・
ACCEPT - Russian Roulette - Heaven Is Hell
・
ACCEPT - Russian Roulette - Aiming High
・
SABBRABELLS - Sabbrabells - 鏡張りの部屋
・
中村達也 - Turn on the Light
・
中村達也 - Turn on the Light - The Savior of Love
・
中村達也 - Turn on the Light - King of the Desert
MyPage
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
|
63
|
64
|
65
|
66
|
67
|
68
|
69
|
70
|
71
|
72
|
73
|
74
|
75
|
76
|
77
|
78
|
79
|
80
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
96
|
97
|
98
|
99
| 100 |
101
|
102
|
103
|
104
|
105
|
106
|
107
|
108
|
109
|
110
|
111
|
112
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
127
|
128
|
129
|
130
|
131
|
132
|
133
モバイル向きページ
Tweet
発言している76曲を連続再生 - Youtube
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 10001-10100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
|
63
|
64
|
65
|
66
|
67
|
68
|
69
|
70
|
71
|
72
|
73
|
74
|
75
|
76
|
77
|
78
|
79
|
80
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
96
|
97
|
98
|
99
| 100 |
101
|
102
|
103
|
104
|
105
|
106
|
107
|
108
|
109
|
110
|
111
|
112
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
127
|
128
|
129
|
130
|
131
|
132
|
133
EARTHSHAKER - Quarter - 愛の技
★★★
(2009-05-06 08:58:47)
シーケンサーがバリバリ効いているのには驚いた
時代が時代なら大変だよ。
今の時代を生きるシェイカーらしい哀愁とメロディ
このハードサウンドは実に心地よい
アルバムのオープニングを飾る名曲です
Y & T - Black Tiger - Winds of Change
★★★
(2009-05-06 08:51:33)
美しい哀愁のバラードナンバー
このエモーショナルなフィーリングこそY&Tのカッコよさです
唄とギター泣かされますねー
Y & T - Black Tiger - Open Fire
★★★
(2009-05-06 08:50:05)
タイトなリズムプレイが印象的ですね
力強さと哀愁が絶妙な絡みを魅せるダイナミックなHM/HRナンバー
メニケッティの哀愁溢れるプレイに悶絶です
唄もギターもカッコイイねぇ
Y & T - Black Tiger
★★
(2009-05-06 08:47:00)
ダイナミックで乾いたアメリカンなサウンドと仄かな哀愁と泣きを散りばめた音楽性が魅力の彼らが1982年にリリースしたアルバムを紹介します。デイブ・メニケッティのエモーショナルな歌声とギタープレイが素晴らしく、そこにタイトなリズムプレイが絶妙な絡みを魅せてくれます、レイナード・ヘイズのドラムプレイは聴き応えがありますね。泣きのギターが炸裂する⑤のイントロだけを聴くためだけでも充分に聞く価値があるかと思いますが、他にも哀愁と力強さが絶妙な疾走ナンバー②やスイッチング奏法がカッコイイ⑥泣きのバラードナンバー⑩等聴き所が多いですね、とにかくこの熱いフィ-リングを感じ欲しいですね。若い頃はこの普遍のサウンドの良さに気づかずに埃に埋もれらされていました、古典的かつダイナミックなサウンドに今は身を投じシミジミと楽しめますね、やっぱHM/HRはええなぁと思える一枚です、地味だが良いものは良い80年代の名盤ですね
Y & T - Black Tiger - Forever
★★★
(2009-05-06 08:26:36)
イントロのギターに悶絶
メニケッティのエモーショナルな歌声とギターにやられますね
今の感覚では地味なんでしょうがHM/HRの旨味が詰まった名曲だと思う、ハードでタイトなプレーと熱きフィーリング、それらが爆発する瞬間に焦がれるんだけどなぁ。速くもないし重くもないけどね、
Y & T - Black Tiger - Don't Wanna Lose
★★
(2009-05-06 08:21:51)
仄かな哀愁のあるキャッチーなミドルナンバー
コーラスワークが冴えるサビが良いですね
デイブ・メニケッティの歌声も熱いね
SABER TIGER - Timystery - Spiral Life
★★★
(2009-05-02 00:39:56)
アルバムのラストを飾るヘヴィなパワーバラード
叙情的なメロディを歌う久保田の歌声が素晴らしい
この世界観を築き上げた5人編成の旨味を味わえる名曲です
SABER TIGER - Timystery - Easy Road to Life
★★
(2009-05-02 00:37:27)
LIVE映えするノリの良い軽快な疾走ナンバー
SABER TIGER - Timystery - Feigned Heart
★★
(2009-05-02 00:35:51)
サビメロの美しさにグッときますね
叙情的なフレーズを奏でる木下のソロが好きです
パワフルなリズムプレイも悪くない
SABER TIGER - Timystery - Revenged on You
★★★
(2009-05-01 23:57:16)
サビメロにやられましたね
サーベルらしい複雑なリズムプレイが豊潤なメロディを奏でるツインギターと官能的に絡みます
カッコイイねぇ
SABER TIGER - Timystery - Bad Devotion
★★★
(2009-05-01 23:52:22)
緻密なアレンジが光ります
幾重にも織り成すフレージングに魅了されますね
5人編成時代の集大成とも言うべきナンバー
SABER TIGER - Timystery - Need Your Blood
★★
(2009-05-01 23:47:44)
ツインギターから弾き出されるサーベルらしい叙情的なフレーズに魅了されます
複雑なリズムプレイもらしいアレンジが光りますね
SABER TIGER - Timystery - Distressed Soul
★★★
(2009-05-01 23:43:16)
サーベルらしい三連が映える哀愁のミドルナンバー
久保田の歌メロのセンスが光ります
ツインギターのハモリが聴き所だね
SABER TIGER - Timystery - My Only Wish
★★★
(2009-05-01 23:40:28)
絡みつく複雑なリフが印象的です
官能的ですらある久保田の歌声も映えますね
この時代のサーベルらしい
EARTHSHAKER - Real - Day Break
★★★
(2009-05-01 23:36:15)
永遠の愛を歌う感動的な泣きのバラード
EARTHSHAKER - Real - Such a Fool
★★
(2009-05-01 23:33:21)
シングルのカップリングでもある
キャッチーかつダンサンブルなナンバー
跳ねるリズムに時代を感じさせます
EARTHSHAKER - Real - Real World
★★★
(2009-05-01 23:31:26)
歌詞も深いい話だね
歌メロも秀逸です
メロウでハードなミドルナンバー
こういった曲をカッコよく聴かせてくれるのがこの面子の強み
EARTHSHAKER - Real - Somebody to Love
★★★
(2009-05-01 23:29:26)
中盤で聴ける永川敏郎のキーボードソロも光ります
重厚なリズムプレイとノレるリズムプレイ
良く出来たアレンジが冴えますね
EARTHSHAKER - Real - Say Goodbye
★★★
(2009-05-01 23:26:51)
哀愁のバラードナンバー
ピアノの音色もはまる渋いアレンジが光ります
これは良い曲ですよ
普通にヒットしても良いのだけどなぁ
EARTHSHAKER - Real - 最後のページ
★★★
(2009-05-01 23:25:08)
このアレンジセンスは見事です
西田昌史のメロセンスも素晴らしい
シェイカーならではの哀愁が吐き出す叙情的なフレーズに泣かされます
EARTHSHAKER - Real - Labyrinth
★★★
(2009-05-01 23:22:41)
低音の歌い出しからキーが上がるところがカッコイイですね
艶のある歌声に魅了されますね
このリズム感もベテランバンドならではの心地よいグルーブを叩き出していますね
ノリノリです
EARTHSHAKER - Real - 裏切りのロックン・ロール
★★★
(2009-05-01 23:19:26)
ヘヴィでパワフルな疾走ナンバー
タイトルもにくいね
全篇英詩も初挑戦でしたね
この攻撃的な曲調に悶絶です
LEE AARON - Metal Queen - Hold Out
★★
(2009-04-28 00:56:24)
リー・アーロンのセクシーな歌声が印象的ですね
これ位、肩の力を抜いた方が魅力的なのかも知れません
LEE AARON - Metal Queen - Steal Away Your Love
★★
(2009-04-28 00:53:47)
豪快なリズムがうねりを上げていますね
仄かな哀愁を感じさせるサビメロが印象的です
バッキングもリフもカッコイイですね
LEE AARON - Metal Queen - Deceiver
★★★
(2009-04-28 00:51:39)
軽快に疾走する様がなんともカッコイイですね
ドライな雰囲気も悪くない
演奏に埋もれることのない歌声は流石だね
派手なギターソロも時代を感じさせますな
LEE AARON - Metal Queen - Got to Be the One
★★
(2009-04-28 00:48:33)
哀愁のパワーバラード
カナダ産らしい大陸的なノリに湿り気はありませんが
リー・アーロンの女性らしい繊細な節回しが湿っていますね
LEE AARON - Metal Queen - Lady of the Darkest Night
★★★
(2009-04-28 00:45:38)
キャッチーな唄メロが印象的ですね
ハスキーなリー・アーロンのセクシーな歌声もロックしていてカッコイイですね
LEE AARON - Metal Queen - Metal Queen
★★
(2009-04-28 00:44:10)
アルバムのオープニングを飾るパワフルなミドルナンバー
適度な聴きやすさとドライな感じが良いですね
GREAT WHITE - Once Bitten - Save Your Love
★★★
(2009-04-20 23:11:30)
US産珠玉のバラードナンバー
阿鼻叫喚な泣きの世界観に涙腺が刺激されっぱなしです
このバンドの真骨頂とも言うべきハンパないエモーショナルなフィーリングにやられます
名曲だなぁ
GREAT WHITE - Once Bitten - Fast Road
★★★
(2009-04-20 23:08:18)
イントロのドラミングだけでもゾクゾクと期待感を煽られます
仄かな哀愁と疾走感がたまりません
マーク・ケンドールの派手さの中にあるメロディアスさにグッときますね
掛け値なしにカッコイイと思います
GREAT WHITE - Once Bitten - Never Change Heart
★★★
(2009-04-20 23:03:06)
悲しみを讃えた哀愁のあるメロディに胸が締め付けられます
程よい湿り気が良いですね
ジャック・ラッセルに泣かされます
ギターソロもカッコイイねぇ
GREAT WHITE - Once Bitten - All Over Now
★★★
(2009-04-20 23:00:13)
哀愁漂うキャッチーなL.Aメタルナンバー
ハンパない渋さとハードさに惹きつけられます
GREAT WHITE - Once Bitten - Rock Me
★★★
(2009-04-20 22:58:20)
今アルバムを象徴するような曲です
ブルージーでキャッチーかつメロディアスなナンバー
エモーショナルなプレイに惹きつけられますね
無意味な華やかさに傷食気味だったL.Aメタル郡の中でも
断トツでカッコよかった
PVも好きですね
GREAT WHITE - Once Bitten - Lady Red Light
★★★
(2009-04-20 22:53:54)
エモーシュナルなギターとボーカル
ブルージーさと程よいハードさが見事にかみ合っています
キャッチーなメロディラインも絶妙だね
ギターソロも大好きですしその前に聞けるキーボードのフレーズが印象的です
GREAT WHITEの曲ではこれが一番好きですね
EARTHSHAKER - Aim - A Wish
★★★
(2009-04-17 00:20:23)
後半に向けて盛り上がるアルバムの最後を飾るバラード
円熟味を増した彼らの魅力を凝縮したような感じがしますね
EARTHSHAKER - Aim - 志
★★
(2009-04-17 00:16:37)
工藤のパワフルなツーバスが心地よいですね
メロディを大切にした疾走ナンバー
シェイカーにしか出来ない曲です
EARTHSHAKER - Aim - Tommorow
★★
(2009-04-17 00:14:47)
ベース甲斐がリードボーカルを担当する歌謡テイスト満載のハードポップナンバー
アルバムの流れを壊さないハードなアレンジが光りますね
EARTHSHAKER - Aim - 吐息
★★
(2009-04-17 00:12:43)
シェイカーならではの哀愁のあるメロディアスなミドルナンバー
ギターリフが印象的ですね
EARTHSHAKER - Aim - 情熱の華
★★★
(2009-04-17 00:09:51)
この疾走感と哀愁のある唄メロ、まさにシェイカーならではのアレンジセンスが光る一曲ですね
安定感抜群の一体感が実に心地よい
ギターリフもハードで耳馴染みが良くカッコイイですね
EARTHSHAKER - Aim - Sully
★★★
(2009-04-17 00:06:31)
ちょっと今までにない感じがします
サビの哀愁さにホロっとさせられますね
エモーシュナルなシャラのギターが印象的です
この走り出さないリズムプレイは流石だね
EARTHSHAKER - Aim - 遥か
★★★
(2009-04-17 00:03:14)
マーシーの官能的な歌声が魅了するメロウでハードなナンバー
この唄メロがシェイカーサウンドを支えてきたんだなぁ
ベテランならではの展開の多いアレンジも光りますね
EARTHSHAKER - Aim - The Same
★★
(2009-04-17 00:00:23)
キャッチーさとハードさが絶妙な絡みを魅せるシェイカーならではのハードナンバー
マーシーの歌メロも良いがシャラのギターソロが好きです
EARTHSHAKER - Aim - To・Bi・Ra
★★★
(2009-04-16 23:57:31)
どこを切ってもシェイカー節炸裂のアルバムのオープニングナンバーこのパワーと哀愁とハードさが絶妙なのが彼らの魅力ですね
EARTHSHAKER - Aim
★★
(2009-04-16 23:52:00)
2007年リリースのアルバム
歌心を大切にした西田昌史のねっとりとした情感たっぷりの歌い回しは健在でそれだけで安心して聴く事が出来ますね。安定感抜群のベテランリズム隊が繰り出す強烈なパワーを秘めたグルーブ感の心地よいこと、そこにマーシーならではの哀愁のある唄メロが絶妙な絡みを魅せ甘口なメロディもタイトなリズムが引き締め40歳過ぎのおっさん達とは思えない迫力あるプレイを披露してくれます、甘さのあるメロディもギターオリエンテッドな作風だからこそ引き立つもの、印象的なフレーズやメロディが耳を惹く石原慎一郎のギターは益々円熟味を増し楽曲に華を添えていますね。老け込む事無く自らの焼き回しだけに溺れることのないハツラツとしたベテランバンドの底力に敬意を表したいですね。ロック然としたパワフルさと歌心を忘れないアレンジセンス、日本語で歌う事のカッコよさを体感してくれる彼らこそ、J-POPとHM/HRの橋渡し的な役割を担うバンドだと思うんだけどなぁ。
BLIZARD - Hard Times
★★
(2009-04-14 01:26:00)
若い頃の僕ならこんな軟弱なもん聴けるかい!ぐらいの悪態はついたものです
歳を取ると丸くなりますなぁ、ハードさと絶妙なポップフィーリングを残したアレンジと歌謡テイストの融合は聴き応えがあり実に興味深い仕上がりとなります
メンバーの整ったルックスのせいで最後までストレートなサウンドで勝負させても貰えなかったのは残念ですが後のJ-POPシーンを考えると彼らの方法論は面白い
そういった意味では早すぎた作品だったのかも知れませんね
BLIZARD - Hard Times - Cryin' for Your Heart
★★
(2009-04-14 01:17:41)
哀愁のパワーバラード
アコギも効いていますね
BLIZARD - Hard Times - Lookin'for You.lookin' for Me
★★
(2009-04-14 01:12:26)
甘口なメロディと歌謡テイストとハードさが絶妙な絡みを魅せますね。今アルバムを象徴するような曲ですね
BLIZARD - Hard Times - Play to Get Rock to Lose
★★
(2009-04-14 01:10:18)
ドライブ感のあるパワフルな疾走ナンバー
BLIZARD - Blizard of Wizard - Mama
★★★
(2009-04-14 00:59:07)
アグレッシブな疾走ナンバー
無理無理なハイトーンに評価が分かれるでしょうね
初期ならではの荒々しさもカッコイイですね
松川敏也のメタル度満点のギターのカッコイイこと
BLIZARD - Blizard of Wizard - Love With the U.S.A.
★★
(2009-04-14 00:56:46)
ジョージ吾妻氏との共作によるポップな感触がする哀愁のHM/HRナンバー
ギターソロもカッコよい
ハードなギターリフも男らしい
BLIZARD - Show Me the Way - Mary
★★
(2009-04-13 04:04:46)
ベタな歌謡メタルバラードナンバー
メタル度は希薄だがこの親父臭さに泣かされますね
BLIZARD - Show Me the Way - Heartache Tonight
★★
(2009-04-13 04:02:25)
歌謡テイスト満載のミドルナンバー
下村成二郎にはピッタリの曲ですね
仄かな哀愁具合がまた良いのです
BLIZARD - Blizard - Rock the Nation
★★
(2009-04-13 03:58:16)
アルバムの中でもハードなナンバー
歌謡テイスト満載のミドルナンバーですね
BLIZARD - Show Me the Way - Hearts on Fire
★★
(2009-04-13 03:56:27)
ハードポップなシャッフルナンバー
仄かに香る哀愁が素敵ですね
BLIZARD - Show Me the Way - I'm Alone
★★★
(2009-04-13 03:54:31)
哀愁のあるメロディが耳を惹くバラードナンバー
泣きのギターソロに胸キュンですね
LIVE映えする後半の展開は悪くないですが音が軽めにまとめられすぎですね
BLIZARD - Show Me the Way - Show Me the Way
★★
(2009-04-13 03:51:28)
爽やかなハードポップナンバー
中盤で聴けるベースソロが好きです
箸休めには丁度良いですね
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Come to Me
★★★
(2009-04-11 22:36:46)
爽快感溢れるハードポップナンバー
この手の曲をプレイする木下御大も悪くないですね
爽やかなピッキング・ハーモニクスだもんね
突き抜ける青空のような爽快なコーラスとサビ
ロック然とした力強さを感じさせる歌声がなんとも魅力的ですね
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Too Hard Too Furious
★★★
(2009-04-11 22:32:32)
サーベル木下らしい前のめり気味の疾走ナンバー
力強い歌声が楽曲に息吹を与えます
彼がサーベルのボーカルだったらと思わせるくらいカッコイイ仕上がりにですね
幅広いレンジを駆使し歌いきる姿に頭が下がりますね
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Reach for the Sky
★★★
(2009-04-11 22:29:19)
FIRE HOUSEのカヴァーソング
堂に入った歌いっぷりに惚れ惚れしますね
正統派は唄が命だと改めて思い知らされましたよ
サーベルの面々がFIRE HOUSEとは実に面白い
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - People.who Make Me Sorrow
★★★
(2009-04-11 22:26:34)
本国韓国でもヒットしたバラードナンバーのメタルアレンジヴァージョン、この伸びやかな歌唱に聞き惚れます、ヴィブラートの掛け方も凄いね
繊細さもあり泣かせてくれます
主役はキム・ギョンホだからね木下御大の泣きのギターはこんなもんじゃないよ
KIM KYUNG HO - Chepter Zero - Still Wanting You
★★★
(2009-04-11 22:22:23)
躍動感溢れる強靭なリズムプレイ
憂いを帯びたメロディを奏でる扇情的なギター
湿り気を帯びたキム・ギョンホの伸びやかな歌声
正統派HM/HRならではの様式が息づくアルバムのオープニングナンバー、この時代になんの捻りもないサウンドをぶつけてきたのが清い
KIM KYUNG HO - Chepter Zero
★★
(2009-04-11 21:26:00)
韓国が誇るロックシンガーのキム・ギョンホの国内での本格的なデビュー作となる5曲入りのミニアルバム。ハイトーンは勿論だが力強さと繊細さを駆使した伸びやかな歌唱が魅力のシンガーで中音域から高音域への艶やかで張りのある歌声には惚れ惚れします。
バックを固めるのは日本が誇る叙情派ギタリスト木下昭仁率いるサーベルタイガーの面々(ドラマーの弓田はすでに脱退、後任の鈴木アンパン政行もLOUDNESSへと)とくれば正統派のHM/HRを愛する方なら食指が伸びるのではないでしょうか、期待を裏切らないメロディックな正統派のメタルサウンドには焦がれるものがあり、サーベルほど凝ったリズムセクションではないから万人にも受け入れやすいかと思います、木下書下ろしの新曲が2曲、FIREHOUSEのカヴァーとリメイク2曲と5曲入りではあるがバラエティに富んだ内容となり一気に聞かせてくれるのも好印象、韓流ブームに乗る事無くガチンコのメタルサウンドで勝負をしてくれたキム・ギョンホにまずは感謝します、やっぱり正統派は唄が命だねぇ。
SABER TIGER - Agitation - Ominous Silent
★★
(2009-04-10 02:31:42)
叙情的なフレーズとヘヴィナスさの加減が絶妙です
久保田のフックに富んだメロディをしっとりと歌い上げる様がなんとも印象的です
サーベルらしい癖のある展開もカッコイイですね
即効性は薄いが味わい深い一曲ですな
SABER TIGER - Agitation - Risky Talkin'
★★★
(2009-04-10 02:27:58)
複雑なリズムプレイがカッコイイ
刻みまくりなギターも良いねぇ
この癖のあるナンバーにこれだけ分かり易い歌メロを乗せた久保田陽子のセンスに脱帽です
サビメロに胸キュンですね
日本最強のツインギターのハモリもカッコイイ
SABER TIGER - Agitation - Priority in Your Mind
★★★
(2009-04-10 02:23:49)
キャッチーなメロディが耳を惹きますね
田中マシーン康治氏のペンになるメロディアスなHM/HRナンバー
扇情的なギターと久保田の唄メロのセンスが実を結んだ名曲ですね。ギターソロもカッコイイなぁ
SABER TIGER - Agitation - Nightless Quarters
★★★
(2009-04-10 02:20:39)
サーベル流哀愁のパワーバラード
憂いを帯びた久保田陽子の歌唱に泣かされますね
女性らしい繊細さも素晴らしいですね
勿論ツインギターの絡みも素晴らしく
泣きのギターに胸が掻き毟られますね
味わい深い一曲です
個人的には今アルバムのハイライト
音質云々で埋もれては困る名曲ですね
SABER TIGER - Agitation
★★
(2009-04-10 02:15:00)
1994年リリースの2ndアルバム
ヘヴィでダークな世界観に統一されたサウンドは聴き応えがあり、確かに他のアルバムとでは異質な感覚を受けるが久保田陽子のフックに富んだ唄メロの素晴らしさ、御大木下にも負けないプレイと存在感でバンドを支えている田中康治と五人編成ならではの旨味を感じさせてくれるアレンジは見事としか言いようがなく聴き手を魅了します。サーベル節と言えば良いのか複雑なリズムの絡みと扇情的なフレージングで涙を誘うギター、憂いのあるメロディの数々に打ちのめされますね。この本格的なヘヴィサウンドに負けじと対峙している久保田陽子のパフォーマンスは目を見張るものがある、彼女の存在なくしては成し得なかった今作は正統派のHM/HRを愛する方なら無視できないクオリティかと思いますよ
SABER TIGER - Saber Tiger - Because of My Tears
★★★
(2009-04-09 01:38:02)
甘さのあるメロディをパワフルな歌声がなぞります
ヘヴィでメロディアスな疾走ナンバー
SABER TIGER - Saber Tiger
★★
(2009-04-09 01:34:00)
過去最強のメンバーを従え2001年にリリースされた5th
今の時代を生き抜く正統派HM/HRバンドが世に示した名盤中の名盤です
ヘヴィで凄みの効いたサウンドのダイナミックさたるや筆舌に値します
とりわけどの曲にも見せ場を作る叙情派ギタリスト木下昭仁御大のギタープレイの素晴らしさに脱帽いたします、構築美を伴った曲作りと印象的なメロディの数々、ヘヴィメタルとしか形容できない本気のサウンドが息づく渾身のプレイに戯言は無用、まずは聞いてもらいたいですね、それに応えるかのように三人のメンバーが素晴らしいパフォーマンスを披露、パワフルさと繊細さを伴った下山の絶唱たるやコメントするのを憚れるくらい素晴らしいものがあります。また息のあったパワフルなリズムプレイと複雑な展開はこのバンドの武器、HM/HRファンなら無視することの出来ない作品でしょう。この手の曲を聴き熱くなれる自分はメタルマニアで良かったと本当に思いましたね
SABER TIGER - Saber Tiger - Until the End
★★★
(2009-04-09 01:21:28)
体中に熱いものが駆け巡りますね
この強靭なリズムが一体となって突っかかる感じは難だろう
力強いアンサンブルとテクニックに脱帽ですね
SABER TIGER - Saber Tiger - Live On Fast
★★★
(2009-04-09 01:15:41)
強靭なリズムと木下のギターから繰り出される魅力的なリフ・メロディ、そこに乗る下山の力強さと表現力に長けた歌唱が楽曲の魅力を余す事無く伝えてくれます
ギターソロもカッコイイなぁ
SABER TIGER - Saber Tiger - Small Box
★★★
(2009-04-09 01:13:22)
サーベルらしい小刻みなリズムプレイが独特のノリを醸し出します扇情的なフレージングが耳を惹く木下のギターも素晴らしいが
下山のパワフルな歌声がカッコイイねぇ
JURASSIC JADE - Gore - Panic Anxiety
★★
(2009-04-06 23:21:37)
初期ならではの突貫スラッシュナンバー
音質は良くないが気迫は随分と伝わってくる
メロディアスかつフラッシーなソロも◎
JURASSIC JADE - Gore - The Individual D-Day (It's to Act!)
★★★
(2009-04-06 23:19:36)
アグレッシブかつヘヴィなスラッシュナンバー
リズムチェンジしてからのヘヴィさがカッコイイ
HIZUMIの歌声も迫力があり様になっている
人間椅子 - 頽廃芸術展 - ダンウィッチの怪
★★★
(2009-04-06 23:12:30)
ヘヴィでダークな世界観を内包したメロディアスかつドラマティックなナンバー、個人的には今作のハイライト。
人間椅子の大作ナンバーの中でもこの曲が一番好きですね
人間椅子 - 頽廃芸術展 - エキサイト
★★★
(2009-04-06 23:09:37)
人間椅子恒例のスラッシュナンバー
ギャンブルに例えるのが良いね
人間椅子 - 頽廃芸術展 - ED75
★★★
(2009-04-06 23:07:57)
人間椅子流ヘヴィブルースと言えば良いのか
情念たっぷりの渋いギターと鈴木の唄がズンと心に響きますね
隠れた名曲ですよ
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 村の外れでビッグバン
★★
(2009-04-06 23:05:56)
リズムプレイがカッコイイ
歌詞も歌メロも僕は好きですね
和嶋慎治のギターも聴かせてくれますよ
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 天体嗜好症
★★★
(2009-04-06 23:03:02)
人間椅子のポップサイドを表現する曲の中では一番好きです
歌メロも歌詞も耳馴染みがよくスッと入ってくる
インストパートのらしさも彼等ならではのセンスです
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 菊人形の呪い
★★
(2009-04-06 23:00:56)
ヘヴィでミステリアスなナンバー
低音がもっと聴いていれば迫力が倍増
無理な歌う方がマイナスかな
人間椅子らしい凝ったアレンジが耳を惹きますね
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 血塗られたひな祭り
★★★
(2009-04-06 22:58:51)
ひな祭りがモチーフ
リズムチェンジしてからテンポアップするところなんて悶絶するくらいカッコイイ
歌詞も深いし怖い
後藤マスヒロのドラムが冴えています
アレンジが憎いね
和嶋のギターソロも燃えているし個人的にはアルバムのハイライト的なナンバーですね
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 九相図のスキャット
★★★
(2009-04-06 22:52:27)
キャッチーな唄メロが良いですね
人間椅子らしいアレンジも光ります
歌詞も好きですね
このリズムいいねぇ
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 胎内巡り
★★★
(2009-04-06 22:50:09)
アルバムのオープニングを飾るヘヴィなミドルナンバー
歌詞も深いしツインボーカルの絡みも素晴らしい
後藤マスヒロ氏の艶のあるドラムが好きですね
KAMELOT - Siége Perilous - Once a Dream
★★
(2009-04-06 22:44:50)
アコギが泣かせてくれますね
唄メロがロイ・カーンらしい
KAMELOT - Siége Perilous - Parting Visions
★★★
(2009-04-06 22:42:12)
ロイカーンの憂いを帯びた哀愁のメロディと歌唱が素晴らしい
KEYの使い方も華やかで印象的ですね
KAMELOT - Siége Perilous - Expedition
★★
(2009-04-04 02:06:33)
哀愁のあるメロディとプログレッシヴ展開を取り込んだドラマティックなミドルナンバー
KAMELOT - Siége Perilous - Rhydin
★★
(2009-04-04 02:04:13)
緊張感のあるプログレッシヴ な展開が耳を惹くミドルナンバー
ロイ・カーンの歌声は個性的だ
緻密なアレンジが光るなぁ
KAMELOT - Siége Perilous - Where I Reign
★★
(2009-04-04 01:59:49)
ダークな世界観とメロディックな様式が光を放つミドルナンバー
ロイ・カーンの個性的な唄メロが印象的です
MARINO - TARGET
★★
(2009-04-03 06:00:00)
関西の重戦車マリノ待望の1stアルバム
大谷レイブン加入前のマテリアルの曲と加入後の曲調の違いなどもあり
バラエティに富んだ内容となっています。
すでに完成されつつあるバンドだっただけに1stと言えども貫禄の漂う風格すら感じさせてくれ安心して身を任せることが出来ました。
安定感抜群のパワフルなリズム隊、フラット気味だが楽曲に負けない歌声を披露してくれたVoと素晴らしいパフォーマンスを披露、そして主役である大谷レイブンには目を見張るものがあります、微妙なフィンガリングや派手さを兼ね備えたアーミングプレイさらには独特のトーンを使い分け繊細なタッチのギタープレイが楽曲に華をそえています、日本臭さを感じさせつつも古き良き正統派のHM/HRサウンドには惹き付けられる物がありますね。
MARINO - TARGET - (I CAN DO)NOTHING FOR YOU
★★★
(2009-04-03 05:42:39)
吉田レオ隆の熱唱にやられましたね
日本人臭さ全開の曲調も僕は大好きですね
官能的なレイブンのギタープレイに魅了されます
素晴らしいプレイヤーだね
切なさと力強さが共存したパワーバラード
アルバムのラストを飾るのに相応しい名曲です
MARINO - TARGET - MIDNIGGHT BELIEVER
★★★
(2009-04-03 05:39:27)
ド派手なツーバス、ブリブリとしてベースのカッコイイこと
フラット気味だが吉田レオ隆の唄も悪くない
レイブンのギタープレイがハイライト
勢いのみならず華やかなフレージングで魅了しますね
MARINO - TARGET - IMPACT
★★★
(2009-04-03 05:37:19)
このパワフルに突進するような重厚なリズムプレイと
テクニックのみならず華やかなフレージングが素晴らしい
大谷レイブンのギターと国内トップクラスのバンドが世に出た
関西の重戦車マリノを代表する名曲
CORNERSTONE - Human Stain - Midnight in Tokyo
★★★
(2009-04-03 05:27:50)
オルガンが効いていますね
レインボーのシンガーだったドゥギーの熱唱が光りますね
曲調やアレンジを含めオーセンティックなHM/HRファンならニヤリとさせられますね
CORNERSTONE - Human Stain - House of Nevermore
★★★
(2009-04-03 05:25:02)
ブルージーかつ味わい深いパワーバラード
深みをましたドゥギーのメロウな歌唱に惹きつけられますね
地味だが哀愁のあるメロディが耳を惹く名曲です
ギターソロもツボを押さえたプレイで華を添えてくれます
ACCEPT - Russian Roulette - Heaven Is Hell
★★
(2009-04-03 05:18:47)
哀愁漂うアクセプトらしい男気溢れるパワフルなミドルナンバー
イントロからして耳を惹きつかれるウルフの色気のあるギタープレイが大好きです
ACCEPT - Russian Roulette - Aiming High
★★★
(2009-04-03 05:16:12)
耳馴染みのよいキャッチーな唄メロが印象的ですね
軽快なリズムが心地よい疾走ナンバー
SABBRABELLS - Sabbrabells - 鏡張りの部屋
★★★
(2009-04-03 05:14:40)
宮尾敬一のベースプレイに引っ張られ疾走する後半の流れがハイライト!あまりのカッコよさに悶絶しますよ
喜一も無理無理なフラット気味のハイトーンではないから僕は断然こちらのヴァージョンをオススメしますね
ダークでミステリアスな雰囲気も滲み出ていて耳を惹きますね
中村達也 - Turn on the Light
★★
(2009-04-01 13:44:00)
日本が誇る正統派HM/HRバンドBLINDMANのギタリストにてメインコンポーザーでもある
中村達也が1994年にリリースした記念すべきソロアルバム。彼の作品については全てがそうなのですが基本楽曲重視、良いメロディが全篇に渡り伏線として仕掛けられどの曲にもハイライトとなる見せ場があり聴き手を魅了します、甘美な程に美しいメロディ、官能的ですらあるフレーズとトーン、一音一音を大切に魂を込め弾き出された音色に嘘、偽りはなく、トレンドとは無用の彼が放つ魅惑の音楽世界に引き込まれますね。
ずば抜けたアレンジセンスとコンポーザーとしての才能を遺憾なく発揮した今作は良質なメロディをこよなく愛す正統派のHM/HRに目がない人にはオススメの一枚ですね。②と⑦は必聴ですよー、唄入り7曲インスト1曲の全8曲入り、VoはWIREDの名取とリズム隊はブラインドマンでも一緒になり戸田とルイス・セストです
中村達也 - Turn on the Light - The Savior of Love
★★★
(2009-04-01 13:33:50)
ブラインドマンでもリメイクされた珠玉のバラード
個人的にはこちらのヴァージョンに思い入れが沢山あります
扇情的なメロディに涙を誘われますね
楽曲重視、ギタリストのソロアルバムとは思いません
KEYのフレーズも美味しいし
中村達也のギターもロマンすら漂わせウットリとさせられますね
中村達也 - Turn on the Light - King of the Desert
★★
(2009-04-01 13:29:50)
軽快に疾走するメロディアスなHM/HRナンバー
音質の悪さからダイナミックさを感じれないのがマイナス
構築された中村達也のソロプレイは圧巻
this frame prevents back forward cache