この曲を聴け!
失恋船長さんのページ
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 12901-13000
・
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS - LOOMING~確かめたい~
・
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS - BREATH OF FIRE
・
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS - SHOUT
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - ALL RIGHT
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - JUSTICE
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - SOLITUDE~戦いの孤独~
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - LOOKIN' FOR LOVE
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - TAKE MY HEART
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - NO SATISFACTION
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - ROCK'N ROLL OVER NIGHT
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - OUTSIDER
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - SACRIFICE
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - DON'T TELL ME NOW
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - I CAN'T FIND
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - STAY ALIVE
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - LONELY IN MY SOUL
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - LONELY
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - TOKYO CITY BLUES
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - CLOSE YOUR EYES
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - CRY FOR YOU
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - GOOD-BYE MARRY
・
ANTHEM - Gypsy Ways - Cryin' Heart
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
・
DEEP PURPLE - The House of Blue Light
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
・
ACCEPT - Russian Roulette
・
TERRA ROSA - 刹那の甘露—SASE—
・
NIGHT HAWKS - POWER IN LIVE
・
NIGHT HAWKS - POWER OF LOVE
・
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS
・
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ
・
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS
・
GRAND SLAM - Rhythmic Noise - Here We Go
・
GRAND SLAM - Rhythmic Noise - Tell Me
・
GRAND SLAM - Rhythmic Noise - Cookies
・
GRAND SLAM - infinity - FARAWAY (I’ll be there for you)
・
GRAND SLAM - infinity - LET IT GO
・
GRAND SLAM - EASY ACTION - ANGEL-I STILL LOVE YOU
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Are You Ready
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Can’t Stop Believin’
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Into the Night
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Missing You
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Nobody Knows
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Under the Sky
・
GRAND SLAM - BIG DEAL - SILENT NIGHT
・
GRAND SLAM - BIG DEAL - SET ME FREE
・
GRAND SLAM - BIG DEAL - SHAKE SHAKE
・
SLY - KEY - KEY
・
SLY - KEY - MASS MEDIA
・
SLY - KEY
・
SLY - DREAMS OF DUST - GUN PLAY
・
SLY - DREAMS OF DUST - MAD WITH POWER
・
SLY - DREAMS OF DUST - LIGHT AND STONE
・
SLY - DREAMS OF DUST - LONER
・
SLY - DREAMS OF DUST - THE SYSTEM
・
SLY - DREAMS OF DUST - SHUT UP AND BUY
・
SLY - DREAMS OF DUST - DREAMS OF DUST
・
SLY - Sly - Sly
・
SLY - Sly - Sister
・
SLY - Sly - Silent Thunder
・
SLY - Sly - I Spend My Life Just Loving You
・
SLY - Sly - Kingdom Come
・
SLY - Sly - Cry of War
・
SLY - Sly
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Dreams Come True
・
GRAND SLAM - Inside or Outside - Song for You
・
GRAND SLAM - FREE
・
GRAND SLAM - EASY ACTION
・
GRAND SLAM - GRAND SLAM
・
GRAND SLAM - BIG DEAL
・
GRAND SLAM - Inside or Outside
・
GRAND SLAM - infinity
・
GRAND SLAM - Rhythmic Noise
・
LOUDNESS - SLAP IN THE FACE - Playin' Games
・
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Show Me The Way
・
LOUDNESS - Early Singles - Geraldine
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Never Change Your Mind
・
LOUDNESS - CRAZY SAMURAI - Crazy Samurai
・
LOUDNESS - Early Singles - Bad News
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Love Kills
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Long After Midnight
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Milky Way
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Clockwork Toy
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - Find a Way
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Black Widow
・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - Strike of the Sword
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - TWENTY-FIVE DAYS FROM HOME
・
LOUDNESS - ON THE PROWL - Never Again
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Danger of Love
・
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Black Wall
・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - In My Dreams
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Everyone Lies
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Hell Bites (From the Edge of Insanity)
・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - This Lonely Heart
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Slaughter House
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Pray for the Dead
MyPage
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
|
63
|
64
|
65
|
66
|
67
|
68
|
69
|
70
|
71
|
72
|
73
|
74
|
75
|
76
|
77
|
78
|
79
|
80
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
96
|
97
|
98
|
99
|
100
|
101
|
102
|
103
|
104
|
105
|
106
|
107
|
108
|
109
|
110
|
111
|
112
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
127
|
128
| 129 |
130
|
131
|
132
|
133
モバイル向きページ
Tweet
発言している78曲を連続再生 - Youtube
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 12901-13000
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
|
63
|
64
|
65
|
66
|
67
|
68
|
69
|
70
|
71
|
72
|
73
|
74
|
75
|
76
|
77
|
78
|
79
|
80
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
96
|
97
|
98
|
99
|
100
|
101
|
102
|
103
|
104
|
105
|
106
|
107
|
108
|
109
|
110
|
111
|
112
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
127
|
128
| 129 |
130
|
131
|
132
|
133
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS - LOOMING~確かめたい~
★★★
(2007-11-20 12:01:53)
この曲もXのトシに提供した渋い乾いたイメージが強いナンバーです。エモーショナルかつブルージーな青木の唄がこの曲の魅力を的確に伝えてくれる。ごまかしの聴かないアコギヴァージョンです。
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS - BREATH OF FIRE
★★
(2007-11-20 11:56:35)
xのトシに提供した曲のNIGHT HAWKSヴァージョン。かれらにしては異質な曲ですが悪くは無いです。クラシカルな疾走ナンバー。オリジナルを知らないので
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS - SHOUT
★★★
(2007-11-20 11:53:29)
男の哀愁溢れるキャッチャーなミドルナンバー。思わずサビでは拳を突き上げたくなります。深夜ドラマで風魔の小次郎やっているけどこの曲を使って欲しいなぁ。
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - ALL RIGHT
★★
(2007-11-20 11:49:11)
まるでスタジオ一発とりのようなライブ感あふれるロックナンバー、シンプルだけどカッコイイ
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - JUSTICE
★★★
(2007-11-20 11:46:31)
重厚でシリアスなミドルナンバー。メッセージ性の強い歌詞も抑え気味だがメンバーの熱いプレイは今アルバムのハイライトと言いたい。エンディングのソロは岩下です。
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - SOLITUDE~戦いの孤独~
★★
(2007-11-20 11:43:02)
泣きのアコギが聴ける美しくも威厳のあるインストナンバー、次のjusticeにつなげる意味でも重要な曲です
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - LOOKIN' FOR LOVE
★★★
(2007-11-20 11:39:43)
岩下千絵が作詞のみならずギターソロにも挑戦した、ムーディーなミドルナンバー。コーラスでも頑張っています。ここまで彼女かバンドに貢献したことがなかったので興味深い曲です。確かにサイクス風のフレーズを聞かせてくれています。このメロウな雰囲気は並みのバンドには出せない
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - TAKE MY HEART
★★★
(2007-11-20 11:34:00)
キャッチャーながらも哀愁のあるメロが美しい正統派のロックナンバー、青木のエモーショナルな歌声に痺れます
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION - NO SATISFACTION
★★★
(2007-11-20 11:31:12)
ヘヴィなグルーブ感がカッコイイミドルナンバー。益々磨きの掛かった青木の熱い歌声が聴ける3rdの一曲目。バンドのアンサンブルも素晴らしい
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - ROCK'N ROLL OVER NIGHT
★
(2007-11-20 11:24:02)
軽快なノリが気持ちよいパーティーロックナンバー。同じレコード会社のよしみなのかプリンセス・プリンセスのメンバーがコーラスに参加しています
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - OUTSIDER
★★★
(2007-11-20 11:20:49)
映画「極道の妻たち」シリーズの主題歌になった、男の哀愁と情念を歌ったバラード。青木のメロウな歌声に胸が締め付けられます。特別スゴイ事をしているわけではないのですが、個人的にはグッときます。
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - SACRIFICE
★★★
(2007-11-20 11:16:21)
エモーショナルな歌唱と過激な歌詞が突き刺さるヘヴィなリフがカッコイイ説得力溢れる唄が無ければ成立しないミドルナンバー。
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - DON'T TELL ME NOW
★★★
(2007-11-20 11:12:24)
イントロのアルペジオから名曲の臭いを発散する、哀愁のあるドラマティックなミドルナンバー。青木のブルージーな唄が素晴らしい。キッチリと練り上げたギターソロも良い、もうちょっと聴きたいなぁ
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - I CAN'T FIND
★★
(2007-11-20 11:07:34)
グルーヴィーなHRナンバー、シンプルながらも熱い演奏が聴ける。岩下のコーラスも良いです。青木のソウルフルな唄はこの曲のハイライト。
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ - STAY ALIVE
★★
(2007-11-20 11:02:42)
正統派のメロディアスなHRナンバー、益々磨きの掛かった彼らの熱いプレイが聴ける2ndの一曲目。ギターを前面に出しつつもメロディを練り上げた佳曲です
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - LONELY IN MY SOUL
★★★
(2007-11-20 10:56:04)
ソウルフルかつブルージーな青木の唄を活かした、哀愁のミドルナンバー。ギターソロのハモリをカッコイイです。がんばれ岩下
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - LONELY
★★★
(2007-11-20 10:53:32)
説得力溢れる青木のソウルフルかつブルージーな唄を活かした、哀愁のミドルナンバー、ギターソロのもカッコイイです がんばれ岩下
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - TOKYO CITY BLUES
★★
(2007-11-20 10:50:01)
ヘヴィなギターリフがカッコイイ、ブルージーなHRナンバー。Gソロ前の青木の絶唱が聴き所
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - CLOSE YOUR EYES
★★★
(2007-11-20 10:46:32)
哀愁溢れる泣きのバラード、エモーショナルなギターが泣かせます。KEYのアレンジも効果的で曲を盛り上げている。青木の説得力溢れる唄が素晴らしい
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - CRY FOR YOU
★★★
(2007-11-20 10:41:56)
哀愁のあるミドルナンバー、ディープな青木の骨太な歌声が憂いを帯びていてグッときます。ギターソロも渋いタイトなリズム隊も良いですね
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS - GOOD-BYE MARRY
★★
(2007-11-20 10:37:51)
からっと乾いたドライブ感のあるHRナンバー。適度な疾走感が心地よいです
ANTHEM - Gypsy Ways - Cryin' Heart
★★★
(2007-11-20 10:30:04)
日本人的メロディと熱くほとばしる情熱が昇華されたアンセム流様式美ナンバー。これもグラハムバージョンの方が好き、キッチリ弾いているギターソロがカッコイイので
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman
★★
(2007-11-19 13:54:00)
ドラマテックな名曲「Diary of a Madman」を収録された2nd.ヘヴィなギターリフがカッコイイ①などを含む名盤です。ランディの美しいプレイは相変わらず素晴らしい、もう聴けないと思うと残念でなりません。
DEEP PURPLE - The House of Blue Light
★★
(2007-11-19 13:47:00)
産業ロックの③をはじめ前半のキャッチャーさには驚いた!それだけ再結成は成功させる為に本気だったのでしょう。ラストのきれたプレイは圧巻です、ブルージーなナンバーなども収録した後半のほうが個人的には好きです。リッチーのギターは相変わらずリッチーです!素晴らしい
DEEP PURPLE - Perfect Strangers
★★
(2007-11-19 13:43:00)
個人的にはVoのイアンの衰えが気になりますが、ギターはリッチー以外の何者でもないし、DPを支えているのはジョン・ロードのハモンドなんだと思い知らされる時代性を取り入れたアルバムです。ミドルナンバーが主体なので地味な印象を受けるがDPらしい威厳に満ちた好作です。イアンのハーモニーをつけた歌唱に違和感が…
DEEP PURPLE - Slaves and Masters
★★
(2007-11-19 13:32:00)
誤解を恐れずに言えば再結成後のDPはある意味RAINBOW的だと感じていたので今作は何の違和感も感じませんでした、何故そんなに世間は騒ぐのかと不思議に思ったものです。精鋭を欠いたドラムやつまらない他人の曲、などそちらの方がむしろ気になる。あの前ノリ気味の小気味いいドラムは何処え言ったのかと再結成後はいつも気にしていたので残念です。自らを皮肉った歌詞がクールな①から再結成DPらしい威厳に満ちています、ドラムの切れがイマイチだが名曲②シャッフルナンバー③ある意味リッチーらしい④クラシカルなイントロが美しい泣きの名バラード⑥お得意の切れたギターが聴ける疾走ナンバー⑨等、聴き所が多い名作だと思う。渋みを増したジョーの唄はなんら批判されるものではない。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
★★
(2007-11-19 13:19:00)
ランディ・ローズというスゴ腕を手に入れた事によりHM/HR界の王座へと返り咲いた彼のキャリアの中でも燦然と輝く名盤です。キャッチャーな曲の中にもクラシカルな美しさを融合させたランディのプレイは実に素晴らしい、実力派のリズム隊もいい仕事をしてくれています。とにかく前編にわたる荘厳かつクラシカルな泣きのプレイは壮絶だ。捨て曲無しの名盤中の名盤だと思う、
ACCEPT - Russian Roulette
★★
(2007-11-19 13:01:00)
重厚でメタリックでパワフルながらもメロディ志向な前作を引き継ぐ名盤。
前作のも負けず劣らずクラシカルで美しいギターが聴けるのも嬉しい、分厚い男性コーラスも配し方も良いで。、
TERRA ROSA - 刹那の甘露—SASE—
★★
(2007-11-19 04:56:00)
レインボータイプのバンドとしては国内一として世界最高峰の位置する彼らの3RD。時代を意識したのか今までよりもモダンな音で勝負している。ギターリフも前面に出ておりヘヴィな印象を受ける。赤尾和重の唄はロニーを彷彿とさせる熱いシャウトを聴かせてくれている
NIGHT HAWKS - POWER IN LIVE
★★
(2007-11-19 04:26:00)
彼らの熱くレベルの高い演奏が聴ける新曲②曲を含むライブアルバム、新曲の⑩など初期の頃を思わせるキャッチャーで勢いのあるナンバーだ。全アルバムから万遍無く収録されているのでベスト盤としても重宝でしょう!タイトなリズム隊も紅一点な岩下のコーラスもカヴァーデイルを彷彿させる青木の唄もエモーショナルなギターもライブならではの臨場感に溢れ聴き所が多い。
こういった骨太のHRを聴かせてくれる国内唯一のバンドだっただけに現在活動していないことが惜しまれる。
NIGHT HAWKS - POWER OF LOVE
★★
(2007-11-18 14:26:00)
前作よりも深く音楽のルーツに迫った4th.xのトシとのデュエットのバラード④やポップな⑦、岩下の歌うファンキーな⑧哀愁の歌謡ナンバー⑨はドラムの工藤が歌っています。ハードさは後退しましたがこれはこれで良い作品です。相変わらず上手い演奏と唄が聴けるので問題なしです
NIGHT HAWKS - THE MIDNIGHT HAWKS
★★
(2007-11-18 14:17:00)
初期の三枚から美味しい曲を選曲したベストアルバム。Xのトシに提供した曲のリメイクのなんかX風の疾走ナンバー①と説得力溢れるブルージーな歌声が胸に響く⑫とアニメ風魔の小次郎のサントラに収録された、彼らの魅力溢れるミドルナンバー⑥が聴けるのがポイント。唄の上手いHRが聴きたい人は是非お試しあれ。
NIGHT HAWKS - NO SATISFACTION
★★
(2007-11-18 14:04:00)
オーセンティックな70年代のHRを想起させる曲調と青木のディープでブルージーな唄を中心に派手さはないものの的確でシンプルかつストレートな演奏を聞かせてくれる3RD。言い訳の少ない力作だと思う。
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKSⅡ
★★
(2007-11-17 14:03:00)
前作よりメロディなどに気を配して練りこまれた2nd。シリアスな歌詞も聴き所な⑥哀愁のあるミドルナンバー⑤、美しいインストの⑦からメロウなバラード⑧の流れは見事、パーティーロックな⑨ツインギターを有効に活かした①等バラエティにとんだ楽曲が収録されていて飽きさせる事無く聞かせてくれます。こじんまりとまとまっている音が気にはなりますが、これはまぁ仕方の無いことなのかな?
NIGHT HAWKS - NIGHT HAWKS
★★
(2007-11-17 13:50:00)
巨体を震わせながらエモーショナルなギターと唄を聞かせてくれるVo.Gでリーダーの青木秀一が中心となって結成された男女のツインギターを含む四人編成の本格派ハードロックバンドのデビュー作、見た目的にもキュートな岩下千絵の存在はアクセントとなっていて良かった。勢いのある①⑦哀愁のある③④青木の熱を帯びた歌声が聴けるブルージーな⑤ソウルフルな⑥等ストレートな楽曲の中にもメロウな哀愁ある曲を散りばめ聴き応えのある作品に仕上がっている。
GRAND SLAM - Rhythmic Noise - Here We Go
★★★
(2007-11-11 09:13:19)
ノリの良いドライブ感がカッコイイHRナンバー 彼らの代表曲です! 演奏はもっと切れて欲しかったかな?このメンバーに期待していたので
GRAND SLAM - Rhythmic Noise - Tell Me
★★★
(2007-11-11 09:10:26)
歌謡テイスト溢れる泣きの名バラード、メタルを聴かない人にも受け入れられるでしょう。甘酸っぱい歌詞に好悪が分かれるかも知れませんが僕は好きです
GRAND SLAM - Rhythmic Noise - Cookies
★★★
(2007-11-11 09:05:40)
豊川のドラムが引っ張ってくれる疾走感溢れるHRナンバー
このドライブ感がたまりません。勢い重視の佳曲です
GRAND SLAM - infinity - FARAWAY (I’ll be there for you)
★★
(2007-11-11 08:29:35)
グランドスラム節全開のパワーバラード。一度聴けば口ずさめるメロも良いですね 日本人的な曲が苦手な人にはお勧めしませんが僕は好きです
GRAND SLAM - infinity - LET IT GO
★★
(2007-11-11 08:23:30)
美しいアコギから始まるメロディアスなアメリカンHRナンバー。
キチンと練りこんだアレンジが良い。曲の完成度もまずまずだしこの手のポップな曲が好きな人には受けるのでは?吉川のソングライディングの良さが光ります。
GRAND SLAM - EASY ACTION - ANGEL-I STILL LOVE YOU
★★★
(2007-11-11 08:18:01)
バンドアレンジされた名バラード!彼らのバラードの中でも一番美しいナンバーだと思う。分厚いコーラスを重ねたサビが良いですねぇ
GRAND SLAM - Inside or Outside - Are You Ready
★★
(2007-11-11 08:10:13)
これもアルバムには必ず収録されている能天気なアメリカンHRナンバー!適度にヘヴィなグルーブ感が単純明快で良いです
GRAND SLAM - Inside or Outside - Can’t Stop Believin’
★★★
(2007-11-11 08:07:22)
彼らのお約束バラード。歌謡チックなのが良いです!でも唄に説得力が無いのが気になります
GRAND SLAM - Inside or Outside - Into the Night
★★
(2007-11-11 08:03:50)
白田による彼らにしてはヘヴィなナンバー ドラマーもツーバスで迫ってくれてます。
GRAND SLAM - Inside or Outside - Missing You
★★
(2007-11-11 08:01:21)
アップテンポな哀愁のある泣きのHR バッキングのクリーントーンのギターが繊細な曲に合っています、でもギターソロがブアッーっと弾いたって感じがマイナスかなぁ。これもシンプルなプレイが良いですね
GRAND SLAM - Inside or Outside - Nobody Knows
★★★
(2007-11-11 07:57:07)
もの悲しいメロディが印象的なパワーバラード
吉川の作曲センスが光る一曲です!ギターソロも良いですね
白田のメロウなプレイが聴けます
GRAND SLAM - Inside or Outside - Under the Sky
★★
(2007-11-11 07:51:51)
いかにも彼ららしいからっと乾いたアメリカンなHR シンプルなアレンジがかえって生っぽくて良い
GRAND SLAM - BIG DEAL - SILENT NIGHT
★★★
(2007-11-11 07:45:57)
哀愁の有るメロが印象的な歌謡HRナンバー これも彼らの18番とも言うべき一曲ですね!美しいコーラスが良いですね。
ここまでキラキラしているのにrockしているのが彼らの魅力なのです!甘酸っぱい青春時代を思い出させてくれる歌詞も良いですよ、ここまで来ればね
GRAND SLAM - BIG DEAL - SET ME FREE
★★
(2007-11-11 07:36:48)
ギターの白田のペンによる疾走感溢れるシャッフル調のアメリカンなHRナンバー 吉川のコーラスが良いですね
GRAND SLAM - BIG DEAL - SHAKE SHAKE
★★★
(2007-11-11 07:32:08)
ノリの良い跳ねるリズムがカッコイイですね!ヒロ本間のドラムはこういったナンバーでも素晴らしいプレイを披露してくれます、アンセムしか知らない人は是非聴いてみて下さい。唄メロも良いし彼らの魅力が凝縮されています。ポップでキャッチャーで煌びやかなナンバー
SLY - KEY - KEY
★★★
(2007-11-07 14:11:10)
複雑な曲です、アコギもから始まるミドルナンバー
このなんとも言えない力強さが癖になります。本当にテクニカルです
SLY - KEY - MASS MEDIA
★★
(2007-11-07 14:07:52)
シャッフル調の複雑なナンバー、決めのユニゾンなど聴き所が多いスリリングなナンバー
SLY - KEY
★★
(2007-11-07 14:03:00)
前2作における王道HM/HRの世界と現代ヘヴィネスの融合を果たしたサウンドを捨て新しい世界観で勝負した3rdアルバム。これも売れる為の方向転換なのでしょうが、聴いた感想としては次は無いなと感じました。プレイは上手いしアレンジも見事だが何を聞かせたいのかは聴き手に任せるといった感じがします。せめて一曲位はストレートでキャッチャーなナンバーやファストナンバーを入れてくれれば印象は違ったのでは?しかし演奏は上手い
SLY - DREAMS OF DUST - GUN PLAY
★★★
(2007-11-07 13:33:29)
ヘヴィなグルーブがカッコイイ疾走感あふれるスピードナンバー!起伏のあるアレンジが彼等らしい
SLY - DREAMS OF DUST - MAD WITH POWER
★★
(2007-11-07 13:31:17)
イントロのドラムがカッコイイ、ヘヴィなグルーブが心地よいファストナンバー。石原のギターも素晴らしい 単調なイメージにならないようにアレンジされているのが良い
SLY - DREAMS OF DUST - LIGHT AND STONE
★★★
(2007-11-07 13:26:55)
VOWWOWのい厚見玲衣がメロトロンでゲスト参加している王道を行くパワーバラード!メロディアスで良いです、二井原先輩の唄も変に力まず良いです
SLY - DREAMS OF DUST - LONER
★★
(2007-11-07 13:22:14)
うねるドラムがカッコイイ大陸的なイメージのあるキャッチャーなナンバー、二井原らしさも出ていて良いですね。このリズムプレイは強力だね
SLY - DREAMS OF DUST - THE SYSTEM
★★★
(2007-11-07 13:19:14)
ヘヴィでいながらもドラマティックなミドルナンバー。
繊細なギターフレーズやコーラスパートが美しい、イントロの静かな出だしも好き、
SLY - DREAMS OF DUST - SHUT UP AND BUY
★★★
(2007-11-07 13:15:13)
ヘヴィな唄で始まるテクニカルなスピードナンバー、すごいグルーブだ。メロディアスなギターソロはさすが石原だねぇ、上手いと言うのは素晴らしい!ラストで見れる各パートの掛け合いもカッコイイ
SLY - DREAMS OF DUST - DREAMS OF DUST
★★
(2007-11-07 13:10:21)
ヘヴィでタイトなグルーブがカッコイイ、ファストナンバー。
キャッチャーな唄メロが良いですねぇ これなら二井原先輩の唄も生きてくる
SLY - Sly - Sly
★★★
(2007-11-07 12:58:28)
静と動のコントラストが見事、石原のハードでメロディアスなギターが心地良い非常に日本的なナンバー。軽快さが良い
SLY - Sly - Sister
★★
(2007-11-07 12:54:05)
ライブ映えするヘヴィでありながらもキャッチャーなナンバー
SLY - Sly - Silent Thunder
★★
(2007-11-07 12:51:31)
決めのユニゾンプレイが心地良い、うねりのあるスピーディーなナンバー!ギターソロがカッコイイ
SLY - Sly - I Spend My Life Just Loving You
★★
(2007-11-07 12:49:05)
非常に力強いパワーバラード、ストリングスを取り入れより叙情的にドラマティックな展開を見せてくれる、ダークでミステリアスなナンバー、この曲での二井原先輩の歌唱に共感できない、無理しすぎな感じがします、もっとエモーショナルな唄を歌えたのでは?
SLY - Sly - Kingdom Come
★★★
(2007-11-07 12:43:19)
スピード感のある起伏の激しいアグレッシブなファストナンバー
!彼らのやる気が伝わる名曲です。意外とキャッチャーなサビの後のDIE!DIE!DIE!の合唱が良いねぇ
SLY - Sly - Cry of War
★★★
(2007-11-07 12:37:57)
ヘヴィでありながらも美しいメロを配した長いイントロからヘヴィなグルーブへと続くなドラマティックなミドルナンバー。そソリッドなギターリフとフックのあるメロが印象的です。
SLY - Sly
★★
(2007-11-07 12:30:00)
時代を意識した徹頭徹尾ヘヴィでパワフルなHMアルバムです。要は樋口のヘヴィでアグレッシブなドラム、その強力なグルーブを皆で盛り立てていると言う感じがする。石原のギターもメロディアスかつハードに迫っている、後は二井原先輩の唄にどう感じるかが評価の分かれ目、音に負けずヘヴィな歌声を披露しているが、らしさ出ていないような気がする。日本が誇るテクニカルな集団が集まった名盤ではある。
GRAND SLAM - Inside or Outside - Dreams Come True
★★★
(2007-11-06 10:13:39)
男らしい甘さを捨てたHRナンバー、彼らの意欲が伝わります。3rdアルバムの一曲目
GRAND SLAM - Inside or Outside - Song for You
★★★
(2007-11-06 10:09:47)
甘く切ないキャッチャーなサビメロが印象的なナンバー。彼らの魅力溢れる3rdアルバム収録の名曲だと思う。
GRAND SLAM - FREE
★★
(2007-11-06 10:02:00)
ドラムが見つからず活動が暗礁に乗り上げた時期に制作された企画モノ。この時代アコースティックやアンプラグドなんかが流行った時期だったね。
GRAND SLAM - EASY ACTION
★★
(2007-11-06 09:57:00)
44マグナムもやった各メンバーが一曲づつ中心となりゲストを迎えて各自のキャラを生かしレコーディングした企画もの、広瀬さとしのギターが聴ける純也の①テクニカルなフュージョン北岡の②良質な乾いたバラード③ノリの良い④白田の唄が曲のクオリティを下げてるのが気になるがまぁ企画モノだからね。特筆すべきはバンド演奏のリメイクの⑤です、吉川の書くバラードは本当に泣けます、これ有線とかで話題にしたら売れるのでは?と思うほどメジャーな曲だと思う
GRAND SLAM - GRAND SLAM
★★
(2007-11-06 09:46:00)
久々のメジャーからのフルアルバム、今までと違いギターを前面に出したハードロックアルバムとなっている。生々しい演奏が聴けますね、唄もパンチインしてないのでは
これを最後に解散してしまい吉川の書くポップなナンバーが聴けなくなるのは残念ですが目指す方向とVoの適正が最後までかみ合わなかったのが彼らの欠点だと思う。
GRAND SLAM - BIG DEAL
★★
(2007-11-06 09:36:00)
メジャーからインディーズにドロップアウトして古巣のデンジャークルーから制作されたミニアルバムです。ノリの良い①キャッチャーできらびやかな④白田のペンによるスピーディーな③グルーブ感の強い②等の彼らの魅力をギュッと濃縮した一枚です。今作の聴き所はアメリカから帰国したEZOの本間のドラムが聴けるところです、この唄心のあるグルーブは必聴ですよ
GRAND SLAM - Inside or Outside
★★
(2007-11-06 09:16:00)
Dsの豊川が脱退し新人の北岡を迎えて制作された3rd、統一感を持たせた良質なHRを聴かせてくれます、ハードなギターリフがカッコイイ①ノリの良いキャッチャーな名曲⑤バラード④彼等らしい⑩等聴き所が多いアルバムです。ドラムの北岡は手数の多いテクニカルなプレイを聴かせてくれる。メロディを重視した曲の中で勢いで押し切れる程、力量の無いVoの好悪に評価の全てが掛かっていると思う、曲は悪くない
GRAND SLAM - infinity
★★
(2007-11-06 09:03:00)
前作の路線をより推し進めた2nd、演奏面で練りこまれていて前作で魅せた勢い見たいなモノは影を潜めていますがノリの良いHRを聴かせてくれる。相変わらずVoのマッチングは気になりますが音楽性の広がりを良しとするかが評価の分かれる所。⑥は陸上大会のテーマソングだったような?
GRAND SLAM - Rhythmic Noise
★★
(2007-11-06 08:52:00)
90年代に入り日本も解散、脱退したメンバーが集合したスーパーグループが登場しました、新生ラウドネスにSLY(樋口宗孝、二井原実、石原慎一郎、寺沢功一)SPADE(片山圭司、広瀬さとし、山下昌良、忘れた)ジャクスンジョーカーにイエローモンキーなんかもそうでしょう、そんな中で結成されたのがグランドスラムです。VO,加藤純也(リアクション)G,白田一秀(プレゼンス)B,吉川“BAN"裕規(44マグナム)、Ds,豊川義弘(メイクアップ)四人が集まり組まれたこのバンドはベースのBANを中心に結成されたようです。44マグナム時代から目を見張るものがあったソングライティングの才能を見事に開花しています。彼らの代表曲とも言える②ノリの良いキャッチャーな④⑤⑥スピーディーな⑩壮大なバラード⑨等の良質なアメリカンハードロックが聴けます、おもしろいオカズが売りの豊川のドラムも白田のプレイもまずまず良い、彼らの欠点は加藤純也の歌い手としての資質だと思う、数曲で聴ける気持ちの悪さ、乖離した唄が気になる。
LOUDNESS - SLAP IN THE FACE - Playin' Games
★★★
(2007-11-05 08:26:22)
キャッチャーな唄メロが印象的なノリの良いナンバーです。高崎のギターの変化に驚きましたがこの曲くらいから馴染めました。アルバムの三曲目です。マイクの声がメタルしてるんだねぇ
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Show Me The Way
★★★
(2007-11-05 08:22:40)
いかにも彼等らしいリズムパターンが印象的なミドルナンバーです。二井原節全開ですっというか全員がそうですね
LOUDNESS - Early Singles - Geraldine
★★★
(2007-11-05 08:19:25)
メロウでキャッチャーなシングルナンバー カバーソングです。売れ線狙いの曲なのですがLOUDNESSしています 二井原は個性的なシンガーだ それは素晴らしい事だと思う
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Never Change Your Mind
★★★
(2007-11-05 08:14:53)
アルバムを閉めるのに相応しいバラード 二井原の歌い方のアプローチが変わった事がさらに曲のレベルを押し上げています
LOUDNESS - CRAZY SAMURAI - Crazy Samurai
★★★
(2007-11-05 08:13:12)
二井原の魅力の一つであるソウルフルな歌声を活かした新生ラウドネスのあり方を提示した曲です。安易に昔の焼きまわしや時代に擦り寄るならこれくらいやって欲しい。これはこれでカッコイイと思います もう起承転結のある楽曲なんてやるわけないのだから聞き手が受け入れるしかないのでは?
LOUDNESS - Early Singles - Bad News
★★★
(2007-11-05 08:09:18)
ヘヴィなミドルナンバーでも繊細でメロウなプレイが堪能出来る名曲だと思う。歌詞がイマイチダサいが個人的には頭から離れません
LOUDNESS - LOUDNESS - Love Kills
★★★
(2007-11-05 08:05:54)
憂いのあるメロディが印象的なミドルナンバー 味わい深い高崎のギターもカッコイイです 単なるバラードにならなかったのはアクの強い雅樹の唄がヘヴィだからでしょ
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Long After Midnight
★★★
(2007-11-05 08:03:33)
リズムプレイが印象的なメロウなアメリカンハードロックです。マイクの唄がよいですねぇ コーラスの使い方も◎ 僕は大好きです
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Milky Way
★★★
(2007-11-05 07:59:41)
ポップでキャッチャーなナンバー 山下のテクニカルなフレーズが耳を惹きます。繰り返されるリフレインが評価を分けるのでしょう
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
★★★
(2007-11-05 07:57:36)
久しぶりの山下作のドラマティックな展開の多いナンバー
起承転結のあるドラマティックな構成は色あせませんね
大好きな一曲
ある意味ハイライトです
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Clockwork Toy
★★★
(2007-11-05 07:54:23)
このギターソロのカッコよさに悶絶します 今作の中では今までに通ずるブリティッシュ臭いのする疾走感溢れるドラマティック名曲です
LOUDNESS - ON THE PROWL - Find a Way
★★★
(2007-11-05 07:48:06)
まるで別モノのリメイク作。マイクの唄がさらにドラマティック な世界に誘ってくれる 高崎の新しいギタープレイがエモーショナルで心地よいバッキングも聴かせてくれます 樋口の正確なドラムもカッコイイです クィーンズライクの大作にも負けてない名曲だと思う
LOUDNESS - LOUDNESS - Black Widow
★★★
(2007-11-05 07:42:04)
ヘヴィなギターリフがカッコイイ シングルカットされたミドルナンバー。山田雅樹の説得力溢れる唄がなければ成立しなかったでしょう。PVもよかったなぁ画的にカッコ良かったしね
LOUDNESS - HURRICANE EYES - Strike of the Sword
★★★
(2007-11-05 07:38:34)
彼ららしい各パートの見せ場があるスピーディーなナンバー二井原の熱い歌声が聴けます
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - TWENTY-FIVE DAYS FROM HOME
★★★
(2007-11-05 07:35:06)
日本人的なメロディーを配した繊細なソロも魅力のバラード この美しさに胸キュンです
LOUDNESS - ON THE PROWL - Never Again
★★★
(2007-11-05 07:31:14)
リメイクですが断然こちらの方が良いです バラードは上手い歌い手が表現しないとマイクの個性的な声を活かした名曲です
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Danger of Love
★★★
(2007-11-05 07:29:12)
メロウな唄メロと繊細なフレーズが印象的なバラード 高崎の泣きのギターが堪能出来る名曲です マイクがソツなく歌っているのが曲のクオリティを下げていないのが良い でもなんか雇われシンガーって感じがします
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Black Wall
★★★
(2007-11-05 07:24:49)
タウラスのベースシンセサイザーペダルを駆使した山下のペンによるドラマティックなナンバー テクニカルなプレイがカッコイイですメロも良いですねぇ
LOUDNESS - HURRICANE EYES - In My Dreams
★★★
(2007-11-05 07:18:38)
二井原先輩にしか歌えないでしょう?メロウなパワーバラード
ちょい弾きまくりの叩きすぎ。因みにX.Y.Zのライブでアコギアレンジで歌ってましたがメロの良さが出て感動的でした
LOUDNESS - LOUDNESS - Everyone Lies
★★
(2007-11-05 07:12:43)
ヘヴィでアメリカンなナンバー 沢田泰司のベースプレイをフューチャーした彼にとっては名詞代わりの一曲です
LOUDNESS - LOUDNESS - Hell Bites (From the Edge of Insanity)
★★★
(2007-11-05 07:10:11)
フラットバッカー時代を思わせるグロイ歌詞が耳を惹く 展開のある疾走ナンバー 初期を思わせる北欧風の出だしからスローダウンするアイデアが評価の分かれる所かな?
LOUDNESS - HURRICANE EYES - This Lonely Heart
★★★
(2007-11-05 07:06:23)
派手なプレイと哀メロが印象的な、ある意味メロウなミドルナンバー 実に聴き所が多い今までにないタイプの一曲です PVにおけるアジアンチックな映像と彼らの演奏シーンがカッコよかったなぁ
LOUDNESS - LOUDNESS - Slaughter House
★★★
(2007-11-05 07:00:48)
ギターとベースのユニゾンが印象的なアグレッシブナンバー
このアルバムのベストテイクでしょう 山田雅樹の唄がなければこうは行かないでしょう!
LOUDNESS - LOUDNESS - Pray for the Dead
★★★
(2007-11-05 06:55:29)
新生ラウドネスを知らしめるのに充分なナンバー ビッグドラムにビックギターは相変わらずですがVoが変わったのと時流に合わせたヘヴィネスサウンドに充分納得のいく出来となっています。ヘヴィな音像の中でも繊細かつエモーショナルなギターが聴けるのは彼らが日本人だからでしょう
this frame prevents back forward cache