この曲を聴け!
失恋船長さんのページ
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 9701-9800
・
POKOLGEP - Csakazértis - Csakazértis
・
BLIZARD - Blizard - Fire of Desire
・
BLIZARD - Danger Life - Lady in Blue
・
BLIZARD - Danger Life - Danger Life
・
BLIZARD - Danger Life - Walkin' Go!
・
BLIZARD - Danger Life - Again
・
POKOLGEP - Csakazértis - Mielőtt végleg eltűnnél
・
POKOLGEP - Csakazértis - Ha újra jön az ár
・
POKOLGEP - Csakazértis - Én a tűz leszek
・
POKOLGEP - Csakazértis - Ősi lázban
・
POKOLGEP - Csakazértis - Így kellesz
・
POKOLGEP
・
POKOLGEP - Csakazértis
・
POKOLGEP - A gép
・
POKOLGEP - Vedd el, ami jár
・
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow! - Angela
・
FATIMA HILL - The Snow Tower - Memento
・
ARCARA - A Matter of Time - Never Tell Your Dream Goodbye
・
SHELL SHOCK - MORTAL DAYS - KILLED BY MYSELF
・
SHELL SHOCK - MORTAL DAYS - DANGER ZONE
・
SHELL SHOCK - MORTAL DAYS - MORTAL DAYS
・
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow! - Yesterday!today! Tomorrow!
・
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow! - Z to a
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - Survive
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - Over The Rainbow
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - Crossroad
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - ぼくのいろ
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - 星
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - 純情 Never Dies
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life - 命証 Uta
・
EARTHSHAKER - The Course Of Life
・
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow!
・
SLY - DREAMS OF DUST
・
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Heart Of A Demon
・
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Free Floating
・
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Not A Day Without You
・
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Pretty Little Small Town Girl
・
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains
・
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - Vikings
・
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - Always
・
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - 1789
・
MACHINA - Majestic Machination - Lords of Illusion
・
MACHINA - Majestic Machination - Machination
・
MACHINA - Majestic Machination - Child of Fire
・
MACHINA - Majestic Machination - Absence of Light
・
FAST DRAW - 根腐劣屑 - 悪臭
・
FAST DRAW - 根腐劣屑 - いんらん
・
FAST DRAW - 根腐劣屑 - パンチパーマ
・
FAST DRAW - 根腐劣屑 - 農協ツアー
・
SILVER MOUNTAIN - Universe
・
SILVER MOUNTAIN - Universe - Handled Roughly
・
SILVER MOUNTAIN - Universe - Call of the Lords
・
SILVER MOUNTAIN - Universe - Universe
・
人間椅子 - 見知らぬ世界 - 棺桶ロック
・
人間椅子 - 見知らぬ世界 - 人喰い戦車
・
人間椅子 - 見知らぬ世界 - 見知らぬ世界
・
TINDRUM - Cool.calm&collected - Love Shines
・
TINDRUM - Cool.calm&collected - Hot Summer
・
TINDRUM - Cool.calm&collected - Dolce Vita
・
TINDRUM - Cool.calm&collected - (i Was)made for Rock'n Roll
・
LITA FORD - Lita - Close My Eyes Forever
・
LITA FORD - Dangerous Curves - Playin' With Fire
・
LITA FORD - Dangerous Curves - Larger Than Life
・
LITA FORD - Dangerous Curves - Shot of Poison
・
LITA FORD - Dangerous Curves - What Do Ya Know About Love
・
STUART SMITH - Heaven and Earth - Memories
・
STUART SMITH - Heaven and Earth - When a Blind Man Cries
・
STUART SMITH - Heaven and Earth - See That My Grave
・
STUART SMITH - Heaven and Earth - Heaven and Earth
・
STUART SMITH - Heaven and Earth - Don't Keep Me Waiting
・
STUART SMITH - Heaven and Earth
・
PRAYING MANTIS - Sanctuary - Tears in the Rain
・
PRAYING MANTIS - Sanctuary - Restless Heart
・
POKOLGEP - Metál az ész - Indulj!
・
KROKUS - Headhunter - Russian Winter
・
KROKUS - Headhunter - Headhunter
・
POKOLGEP - Metál az ész - Egy az Isten, Rock and Roll
・
POKOLGEP - Metál az ész - Szabadság szárnyain
・
POKOLGEP - Metál az ész - Gyűlölnek
・
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 「F」
・
RATA BLANCA - Magos, espadas y rosas - Mujer amante
・
LAWSHED - LET US NOT TALK FALSELY - THE WORST DISEASE
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - SHOCK OF THE GUILLOTINE
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - DEATH MARCH
・
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - DESTROY
・
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - LUCIFER SMILES
・
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - FRIDAY NIGHTMARE
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - IRON HEROES
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - PROLOGUE
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - HELLS BREAKER
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - STREET PASSION
・
DAMZELL - READY TO ATTACK - READY TO KILL
・
GROUND ZERO - GATE OF DEATH - DRIVEN TO THE WALL
・
GROUND ZERO - GATE OF DEATH - SUICIDE!
・
GROUND ZERO - GATE OF DEATH - WORLD WAR 3
・
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - TANK
・
CROWLEY - Whisper of the Evil - Floating Man
・
CROWLEY - Whisper of the Evil - Woman in a Black Cape
・
CROWLEY - Whisper of the Evil - Night Angel
・
CROWLEY - Whisper of the Evil - Bad Stone
MyPage
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
|
63
|
64
|
65
|
66
|
67
|
68
|
69
|
70
|
71
|
72
|
73
|
74
|
75
|
76
|
77
|
78
|
79
|
80
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
96
| 97 |
98
|
99
|
100
|
101
|
102
|
103
|
104
|
105
|
106
|
107
|
108
|
109
|
110
|
111
|
112
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
127
|
128
|
129
|
130
|
131
|
132
|
133
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
失恋船長さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 9701-9800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
|
63
|
64
|
65
|
66
|
67
|
68
|
69
|
70
|
71
|
72
|
73
|
74
|
75
|
76
|
77
|
78
|
79
|
80
|
81
|
82
|
83
|
84
|
85
|
86
|
87
|
88
|
89
|
90
|
91
|
92
|
93
|
94
|
95
|
96
| 97 |
98
|
99
|
100
|
101
|
102
|
103
|
104
|
105
|
106
|
107
|
108
|
109
|
110
|
111
|
112
|
113
|
114
|
115
|
116
|
117
|
118
|
119
|
120
|
121
|
122
|
123
|
124
|
125
|
126
|
127
|
128
|
129
|
130
|
131
|
132
|
133
POKOLGEP - Csakazértis - Csakazértis
★★★
(2010-01-03 20:48:07)
哀愁のメロディアスHM/HRナンバー
NWOBHMのに臭いがします
アコギが効いていますね
どことなく悲しいみを讃えた旋律が琴線に触れていきますね
流石はアルバムのタイトルトラックだけの事はある
BLIZARD - Blizard - Fire of Desire
★★
(2010-01-01 06:31:49)
艶のヘヴィなミドルナンバー
シンプルですがドラムが好きです
BLIZARD - Danger Life - Lady in Blue
★★
(2010-01-01 06:23:44)
昭和の臭いがする哀愁の歌謡メタルナンバー
ラストまで気の抜けないアレンジが憎いです
やりすぎ感満載も好きですよ
BLIZARD - Danger Life - Danger Life
★★
(2010-01-01 06:21:16)
大陸的なノリを感じさせるスケールの大きいミドルナンバー
ギターソロが見せ場ですね
下村時代ではこうはいかないでしょうね
BLIZARD - Danger Life - Walkin' Go!
★★
(2010-01-01 06:18:42)
ドライブ感のあるハードポップなミドルナンバー
キーボードも全開です
ギターソロ弾きまくり
パンチの効いた水野の唄も良いです
BLIZARD - Danger Life - Again
★★★
(2010-01-01 06:13:23)
歌謡テイストをふんだんに散りばめた哀愁のHM/HRナンバー
少々力の入った水野の唄も悪くない
POKOLGEP - Csakazértis - Mielőtt végleg eltűnnél
★★★
(2010-01-01 06:05:09)
かつてのマイナー臭さなど影を潜め
洗練されたアレンジが耳を惹く
ヘヴィなミドルナンバー、分かり易い歌メロが印象的です
ラストで第九のフレーズが引用されますね
POKOLGEP - Csakazértis - Ha újra jön az ár
★★
(2010-01-01 06:00:44)
適度なキャッチーさと哀愁をブレンドしたナンバー
ある意味アルバムの方向性を表しています
アコースティカルなパートが効いていますね
POKOLGEP - Csakazértis - Én a tűz leszek
★★★
(2010-01-01 05:55:48)
ヘヴィでパワフルなナンバーもサビメロのキャッチーさに驚きました。男臭さ全開ジョーの熱い歌声がなければ成立しないナンバーですね。モダンさも巧みに取り入れたのも悪くない
POKOLGEP - Csakazértis - Ősi lázban
★★★
(2010-01-01 05:51:01)
もの悲しい民謡調の唄から始まる
パワフルなミドルナンバー
自らの個性を残しつつ今の時代を生き抜く格段にレベルUPした新生ポコルゲップの魅力を伝える名曲です
POKOLGEP - Csakazértis - Így kellesz
★★
(2010-01-01 05:47:01)
静と動のコントラストを生かしたメロディアスなHM/HRナンバー
サビメロのキャッチーさに驚きましたがらしさを失わない佳曲です
POKOLGEP
★★
(2010-01-01 05:39:00)
コピペしたら文字化けです
2000年リリースのアルバムタイトル「CSAKAZERTIS」ですってこれも正しくないんだよね(泣)ハンガリー語をそのまま載せたらあきません。ターボやアーリアでも同様のミスをやったような気がします
POKOLGEP - Csakazértis
★★
(2010-01-01 05:13:00)
ハンガリアンメタルの雄、我らがポコルゲップが2000年にリリースしたアルバム
彼等特有の翳りのある東欧的なメロディをふんだんに散りばめつつも、洗練されたキャッチーさを併せ持つ好盤です。初期の頃の代名詞だったマイナー臭が懐かしい気もするが順当に時代を過ぎ行けばこういった成長を遂げるのも頷ける、後は聴き手の嗜好の問題でしょう。昨今のメタルシーンにさほど興味のない自分にとっては究極のマンネリズムとも取れるサウンドに身を任せ初期衝動を刺激しつつ楽しみたいものです。随所で顔を出す憂いを帯びた哀愁のメロディにチョコチョコと涙腺を刺激され、メタルとしか言いようのない男気溢れる剛直HM/HRサウンドのカッコよさを味わいたいです。無駄に甘くならないキャッチーな唄メロの洗練度に今までにないとっつき易さを感じさせるのも好印象です。なお翌2001年には英語詞ヴァージョンがリリースされています
POKOLGEP - A gép
★★
(2009-12-31 18:20:00)
メンバーチェンジも大幅に行われgep名義で1996年リリースされたアルバムです
時代の風を思いっきり吸い込み東欧的な雰囲気など木っ端微塵み吹き飛ばした今作の開き直り具合に驚きました。キャッチーさも過去最高のアルバムで音質も良く洗練されています。マイナー調のヨーロピアンメタルが彼らの持ち味だっただけにこの路線はと思いますが、過渡期の出来事であり名義の違いを考えれば致し方のない事かな。バラードで垣間見る東欧的なフレーズに咽び泣かされます。普通にCDショップや輸入盤店でも見受けられない作品ですが正統派HM/HRマニアなら一度は彼らの作品に触れてもらいたいですね。
POKOLGEP - Vedd el, ami jár
★★
(2009-12-31 17:58:00)
ハンガリアンメタルの大御所、ポコルゲップが1992年にリリースしたアルバム
時代はグランジ・オルタナミュージック全盛の時、東欧の彼らにもその波は押し寄せてダークでヘヴィな世界観で覆われています。いわゆるNWOBHMの影響を色濃く滲ませ東欧的な翳りのあるメロディを基調とした小気味良い疾走ナンバーは影を潜め、ファットな音使いも見受けられ時代性を加味したサウンドは実に興味深いものです、僕は彼らの事は完全に後追いなので今の感覚で聴く分には慣れた感覚ですが当時の流れで聴けば「お前たちまでも」と言ったのでしょう。時より垣間見る翳りのあるメロディアスなフレーズやバラードでかろうじて彼らの色を感じます、また前作から加入しているパワフルな歌声を披露しているVoの存在が支えていますね。とりわけギターソロのフレージングの扇情的なこと、ただの時代に擦り寄ったまがい物では表すことの出来ない独自の世界観を披露しています。でも彼らがやらなくても良い音ですがそれだけグランジ・オルタナミュージックが音楽シーンに新たな風を吹き込んだことなのでしょう。実に面白いですね
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow! - Angela
★★★
(2009-12-13 03:47:17)
咽び泣く橘高のギターに導かれ始まるヘヴィバラード
X.Y.Z→Aらしい日本的な感性が美しいです
ベタな感じもありますがグッと来ますね
FATIMA HILL - The Snow Tower - Memento
★★
(2009-12-13 03:42:55)
FATIMA HILLらしい甘美なメロディが妖しげに舞うミドルナンバー
ARCARA - A Matter of Time - Never Tell Your Dream Goodbye
★★★
(2009-12-13 03:34:40)
AOR調の泣きの名バラード
このアルバムのハイライト的ナンバー
SHELL SHOCK - MORTAL DAYS - KILLED BY MYSELF
★★★
(2009-12-10 01:58:03)
正調スラッシュナンバー
こういった楽曲も今となっては貴重です
音質の甘さが気になりますが良いですよ
SHELL SHOCK - MORTAL DAYS - DANGER ZONE
★★★
(2009-12-10 01:56:11)
ただの突貫スラッシュで終わらない
ギタープレイが肝です
やはり正統派はカッコいいなぁ
SHELL SHOCK - MORTAL DAYS - MORTAL DAYS
★★★
(2009-12-10 01:53:47)
印象的なフレーズを奏でるギターもズンズンと迫ってくリズムがカッコいいです
伊藤の唄も堂に入った歌唱を聞かせてくれています
久しぶりに改めて聴いたけどカッコいいなぁ
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow! - Yesterday!today! Tomorrow!
★★★
(2009-12-10 01:49:16)
メロディアスな疾走ナンバー
個人的に今アルバムのハイライト
彼らに魅力が凝縮されています
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow! - Z to a
★★★
(2009-12-10 01:47:01)
前作の流れを引き継ぐ壮大なオーケストレーションから
始まるメロディアスな疾走ナンバー
パワフルなドラミングも橘高の叙情的なギタープレイも素晴らしい。二井原の日本的なエッセンス全開のバタ臭い唄も素晴らしい
EARTHSHAKER - The Course Of Life - Survive
★★★
(2009-12-09 01:44:41)
シェイカーらしい
歌心を大切にしたメロディアスな疾走ナンバー
軽快なリズムの心地よさと抒情的なメロディに癒されます
EARTHSHAKER - The Course Of Life - Over The Rainbow
★★★
(2009-12-09 01:43:06)
重量感のあるリズムが叩き出される
メロディアスなミドルナンバー
彼ららしいアレンジが光ります
EARTHSHAKER - The Course Of Life - Crossroad
★★★
(2009-12-09 01:41:23)
抒情的なメロディが踊る
シェイカーサウンドに身を焦がします
この質感こそ彼らの真骨頂
日本人的なアレンジが光ります
ベタだけど好きですね
EARTHSHAKER - The Course Of Life - ぼくのいろ
★★
(2009-12-09 01:40:19)
広がりのあるコーラスワークが光ります
大人のアレンジセンスが憎いね
EARTHSHAKER - The Course Of Life - 星
★★★
(2009-12-09 01:39:36)
ハードなドラミングに耳が行きますね
マーシーの円熟味を増した艶やかな歌声もカッコいいです
歌うギターにため息がでますよ
この疾走感とメジャー感とJ-POP的な要素が一体となり
つつもらしさを失わないアレンジが秀逸です
EARTHSHAKER - The Course Of Life - 純情 Never Dies
★★
(2009-12-09 01:35:33)
タイトル通りの曲調に胸キュンします
もっと若い子の認知されても良いのでは
「純情 Never Dies」って
歌詞に赤面します
EARTHSHAKER - The Course Of Life - 命証 Uta
★★★
(2009-12-09 01:34:46)
シェイカー節とも言える一聴して耳に残る
しなやかさと哀愁溢れるメロディ
流石は今を生きるベテランバンド恐縮しますね
泣きのギターソロに悶絶です
EARTHSHAKER - The Course Of Life
★★
(2009-12-09 01:29:00)
2009年にリリースされたアースシェイカーの最新作
西田マーシー昌史の艶やかな歌声は健在
あくまでもへヴィなグルーブを生む出すタイトなベテランリズム隊
シャラのギターは攻撃的だが歌心を忘れない
今まで彼らが築いて来たシェイカーらしさを失うことなく
突き進む姿にもはや迷いは感じられません
無理な英語詞を乗せる事のない日本語HM/HRのカッコよさたるや、
しなやかさと哀愁を伴い軽快に疾走するリズムとメロディの数々に焦がれますね
僕のような若輩者が語るのはここまでです
多くのROCKファンに聴いて欲しい名盤ですね
僕の持っているのはDVDとアンプラグド的な音源CDが付いている3枚組みです
DVDはL.Aガンズのオープニングを務めたLIVE映像でフィリップ・ルイスが彼らと
一緒にBORN TO BE WILDを歌っています
シェイカーファンなら馴染みもあるでしょうが、彼らがまだアマチュア時代に
GIRLのメンバーだったフィリップ・ルイスがLIVEハウスで演奏しているのに
飛び入り参加をしてジャムったのがBORN TO BE WILDです
感慨深いものがありますね。
ちなみにその時ドラムの工藤がビートルズOK?とフィリップ・ルイスの聞き
カウントを始めた逸話があります
X.Y.Z→A - Learn from Yesterday! Live for Today! Hope for Tomorrow!
★★
(2009-12-08 02:52:00)
前作を引き継ぐオーケストラをフューチャーした曲から始まるバンド結成10周年を記念する最新作。相変わらず多様性に富んだHM/HRを聞かせてくれます、Vo二井原実先輩の持ち味を生かした楽曲はどれも印象的で頭2曲の流れに正統派HM/HRファンならグッと引き寄せられるでしょう。様式美系の泣きのギタープレイを散りばめる叙情派ギタリスト橘高節も健在で楽曲に華を添えてくれます、個人的には和佐田のテクニックに裏打ちされたベースプレイも好きだしファンキー末吉とのコンビネーションも抜群の相性を魅せてくれていて心地よく身を任すことが出来ます、ある意味日本的な楽曲に難を感じる趣きもあるでしょうが、今の音楽シーン彼らのようなスタイルを貫き通す気概に男気を感じますね、衰退する音楽ではあるでしょうがこうして似て非なる刺激的な作品に出会える事に安堵感を覚えつつ楽しみたいですね。もう少し売れて欲しいですね
SLY - DREAMS OF DUST
★★
(2009-12-08 02:41:00)
時代性を加味した正統派HM/HRバンドの2nd
この四人で活動することを踏まえ前作の流れを踏襲しつつも
今の時代を生き抜く姿に賛否が分かれるでしょうね
高崎晃が気に目覚め!方向性が変わったLOUDNESSを引き継ぐような
スタイルに二井原実先輩の存在を上手く活かし切れていないようにも
感じますが演奏は恐ろしく上手いです。
ヘヴィさに拘る石原のギタープレイも実は気になりますが完成度は素晴らしいです
樋口の鬼気迫るドラミングは言うに及ばずBLIZARDの寺沢のビリーシーンばりの
ベースプレイも聴かせるリズム隊のコンビネーションは聴き所ですよ
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Heart Of A Demon
★★
(2009-12-07 03:46:48)
ヨハンソン兄弟だからね
北欧風の正調HM/HRナンバー
日本版のボーナストラックです
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Free Floating
★★★
(2009-12-07 03:43:44)
ジャージーな雰囲気すら漂うハートウォーミングなナンバー
個人的には北欧最強のシンガーだと思っているヨランの歌声に
聞き惚れますね
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Not A Day Without You
★★
(2009-12-07 03:41:14)
軽快なリズムと爽快感溢れる北欧ハードポップナンバー
ヨランの唄が生き生きと躍動感を与えます
SNAKE CHARMER - Backyard Boogaloo - Pretty Little Small Town Girl
★★
(2009-12-07 03:38:39)
ヨランのエモーショナルな歌声を生かした
北欧ハードポップナンバー
ヨランは上手いね
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains
★★
(2009-12-07 03:26:00)
当時は辺境の地だった北欧HM/HRを世に知らしめた彼らの1stアルバム
完成度では2ndでしょうが衝撃度はコチラが上でした。
とりわけ⑥のエンディングで聴けるピアノソロの華麗さに悶絶です
①のギターソロも良かったね。
北欧ならではのクラシカルフレーバーたっぷりの様式美サウンドと
時よりキラリと光るインストパートが最大の聴き所です
スウェーデン・北欧様式美と言えば僕もこのアルバムを思い出しますね
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - Vikings
★★★
(2009-12-07 03:18:44)
イェンスのソロプレイが素晴らしい
北欧メタルの醍醐味を堪能出来る名曲です
衝撃度はすごかったなぁ
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - Always
★★★
(2009-12-07 03:16:04)
イェンスのキーボードが肝
ヨナスの歌声に説得力があれば
音質も厳しい
でも良い曲ですね
SILVER MOUNTAIN - Shakin' Brains - 1789
★★★
(2009-12-07 03:12:58)
アルバムのオープニングナンバー
ヨナス・ハンソンのクラシカルスピリット溢れる名曲
ギターソロに悶絶です
MACHINA - Majestic Machination - Lords of Illusion
★★
(2009-12-05 03:04:00)
荒涼とした北欧的な旋律が耳を惹きますね
フィンランドならではの色合いがなんとも言えない味わいを感じさせてくれます
メロウなヘヴィバラード
あっさり終わるのがね
MACHINA - Majestic Machination - Machination
★★★
(2009-12-05 02:58:30)
翳りのあるヘヴィなギターリフが耳を惹きますね
適度な重さと疾走感がカッコいいです
MACHINA - Majestic Machination - Child of Fire
★★
(2009-12-05 02:56:41)
適度な重量感が心地よいですね
メロディアス加減も程よく効いています
若干詰めは甘いものの
扇情的なメロディが耳を惹くミドルナンバー
MACHINA - Majestic Machination - Absence of Light
★★
(2009-12-05 02:53:31)
扇情的なメロディが胸を掻き毟る哀愁のHM/HRナンバー
線の細い歌声が気になるが中途半端なデスボイスでお茶を濁さないのに好感が持てます
FAST DRAW - 根腐劣屑 - 悪臭
★★
(2009-12-01 05:26:06)
ヘヴィなリズムが心地よい
パワフルなミドルナンバー
個人的には消費税ヴァージョンが好きです
FAST DRAW - 根腐劣屑 - いんらん
★★★
(2009-12-01 05:22:41)
奇妙なメロディを生かした
正統性の強いパワフルなHM/HRナンバー
奇抜なメイクも歌詞も気にならない位にカッコよかったです
FAST DRAW - 根腐劣屑 - パンチパーマ
★★★
(2009-12-01 05:15:03)
タイトルからは想像も付かない
パワフルなHM/HRナンバー
音質は醜いものの弾ける爆発力が印象的でした
LIVEも良かったなぁ
FAST DRAW - 根腐劣屑 - 農協ツアー
★★★
(2009-12-01 05:12:25)
アグレッシブかつパワフルなスラッシュナンバー
サビのワシら農協ツアーはインパクト大だったね
SILVER MOUNTAIN - Universe
★★
(2009-11-29 02:24:00)
ヨハンソン兄弟の強奪の危機もなんのその、
専任Voの参加もスケールUPに加担していますがアンサンブルの向上、並びに音質の良さが今作を名盤の域へと押し上げています。
粒ぞろいの今作の中でもとりわけ頭2曲の出来は秀逸ですね、パワフル重量感さへ漂わせる疾走ナンバー⑥やドラマチックな⑤等も収録されて聴き応えも十分、若干の古臭さはあるもののこのメジャー感は色褪せません、衝撃度は1stに譲りますが完成度では今作が上でしょう、北欧HM/HRと言えばメロデスをイメージされる方も多いのでしょうが、この寒々しいクラシカルなメロディと甘美なポップフィーリングこそ北欧HM/HRの側面だったかと思います。
SILVER MOUNTAIN - Universe - Handled Roughly
★★
(2009-11-29 02:10:35)
重量感と哀愁溢れるミドルナンバー
2ndアルバムのメジャー感が上手く作用しています
SILVER MOUNTAIN - Universe - Call of the Lords
★★
(2009-11-29 02:06:52)
メジャー感溢れる北欧HM/HRナンバー
躍動感溢れる疾走感がたまりません
SILVER MOUNTAIN - Universe - Universe
★★★
(2009-11-29 02:01:41)
哀愁の北欧HM/HRナンバー
ギターリフがカッコいいですね
人間椅子 - 見知らぬ世界 - 棺桶ロック
★★★
(2009-11-28 03:33:29)
スラッシーな疾走ナンバー
歌詞が印象的で好きですね
人間椅子 - 見知らぬ世界 - 人喰い戦車
★★★
(2009-11-28 03:32:04)
ヘヴィなリフがカッコいいナンバー
哀愁すら漂う鈴木の歌声が印象的です
流石は人間椅子です
人間椅子 - 見知らぬ世界 - 見知らぬ世界
★★
(2009-11-28 03:29:54)
アルバムのラストを飾る大作ナンバー
TINDRUM - Cool.calm&collected - Love Shines
★★
(2009-11-28 03:15:19)
洗練された感覚が良いです
北欧ならではの甘さがね
TINDRUM - Cool.calm&collected - Hot Summer
★★
(2009-11-28 03:14:00)
爽快感たっぷり北欧ハードポップナンバー
煌びやかなコーラスが印象的です
TINDRUM - Cool.calm&collected - Dolce Vita
★★
(2009-11-28 03:11:37)
爽快感たっぷり北欧ハードポップナンバー
TINDRUM - Cool.calm&collected - (i Was)made for Rock'n Roll
★★
(2009-11-28 03:09:47)
ポップでキャッチーなロックナンバー
サビのリフレインが耳に残りますね
LITA FORD - Lita - Close My Eyes Forever
★★★
(2009-11-27 03:16:00)
やりすぎ感はあるものの
オジーとのドュエットが話題のバラード
良い曲ですね
LITA FORD - Dangerous Curves - Playin' With Fire
★★★
(2009-11-27 03:13:38)
洗練されたポップフィーリングが心地よいです
人口甘味料たっぷりな炭酸ドリンクのような爽快感が好きです
LITA FORD - Dangerous Curves - Larger Than Life
★★★
(2009-11-27 03:11:01)
王道を行くハードロックナンバー
程よいキャッチーさが心地よいです
LITA FORD - Dangerous Curves - Shot of Poison
★★
(2009-11-27 03:08:47)
爽快感溢れるハードポップナンバー
アメリカンだねぇ
LITA FORD - Dangerous Curves - What Do Ya Know About Love
★★★
(2009-11-27 03:07:04)
時代性を加味したゴージャスな色合いの強い
ハードロックナンバー
王道を行くアレンジが良いです
STUART SMITH - Heaven and Earth - Memories
★★
(2009-11-18 19:11:59)
哀愁のハードポップナンバー
ジョーリン・ターナーの歌声が見事にはまっています
STUART SMITH - Heaven and Earth - When a Blind Man Cries
★★★
(2009-11-18 19:09:45)
リッチー・サンボラがリードボーカルをとる
DEEP PURPLEのカヴァーソング
エモーショナルなプレイの数々に感動を覚えます
STUART SMITH - Heaven and Earth - See That My Grave
★★
(2009-11-18 19:04:10)
ヘヴィなブルースナンバー
ソウルフルなグレン・ヒューズの歌声が心地よいですね
STUART SMITH - Heaven and Earth - Heaven and Earth
★★
(2009-11-18 19:02:36)
ジョーリンターナーが歌うアルバムのタイトルトラック
メロウなメロディが胸を打ちますね
後期レインボー的なナンバー
STUART SMITH - Heaven and Earth - Don't Keep Me Waiting
★★
(2009-11-18 18:58:20)
グルーブ感のあるヘヴィなミドルナンバー
豪快なリズムが心地よいです
ケリーハンセンの歌声も伸びやかだし
縦横無尽に弾きまくる主役のギタープレイもカッコいい
STUART SMITH - Heaven and Earth
★★
(2009-11-15 02:31:00)
あのリッチーサンボラを親戚にもつイギリス人ギタリストのスチュアート・スミスが1999年にリリースした1stソロアルバム、ジョーリンターナーやグレン・ヒューズ、カーマイン・アピス、チャック・ライトにケリー・ハンセン等が参加した豪華ラインナップが話題となり購入をしたアルバムです、主役が一番地味な存在ですがしっかりとしたテクニックに裏打ちされたギターワークは目を見張るものがあり、豪華ゲストにヒケを取らず自らを存分に主張していて聴き応え十分の作品となっています。とりわけリッチーサンボラがリードVoを取るDEEP PURPLEのかばカヴァーソング④は出色の出来です、勿論ジョーが歌うRAINBOWテイストを感じさせる楽曲も様になっており聴かせてくれます、真新しさは皆無で刺激も薄いが予定調和に身を任せる安心感も悪くはないかと思います。DEEP PURPLE・RAINBOWといったオーセンティックなHM/HRが好きな方なら充分楽しめる内容は誇っているかと思います。
PRAYING MANTIS - Sanctuary - Tears in the Rain
★★★
(2009-11-01 03:59:38)
エモーショナルなギターが印象的ですね
シンプルなリズムも心地よくメロウなメロディに焦がれますね
PRAYING MANTIS - Sanctuary - Restless Heart
★★★
(2009-11-01 03:56:50)
マンティス節炸裂な哀愁のHM/HRナンバー
仄かな哀愁と温か味のあるメロディが絶妙な絡みを魅せてくれます。泣かせますな、ため息がでますね
オライオンを思わせる歌声も良いです
POKOLGEP - Metál az ész - Indulj!
★★★
(2009-10-31 05:09:42)
メジャー感のあるノリの良いHM/HRナンバー
そのメジャー感を独特のマイナーキーの調べが包みます
ツインギターの絡みも官能的ですらある色気を出している
KROKUS - Headhunter - Russian Winter
★★★
(2009-10-30 04:31:26)
仄かな哀愁のあるメロディが耳を惹きますね
灼熱のVoが熱く迸ります
普遍の魅力溢れるHM/HRナンバーに焦がれますね
派手めのギターソロも決まっています
KROKUS - Headhunter - Headhunter
★★★
(2009-10-30 04:23:54)
古きよき時代を想起しますね
シャープでソリッドな疾走ナンバー
タイトなリズムプレイも切れ味鋭いツインギターも素晴らしい
ハイトーンも魅力な歌声もメタルしてますなぁ
POKOLGEP - Metál az ész - Egy az Isten, Rock and Roll
★★
(2009-10-30 04:19:21)
どこか垢抜けない雰囲気が東欧的なのでしょう
軽快なHRナンバー
この憂いを帯びたメロディが彼らの個性なのです
カッコいい
POKOLGEP - Metál az ész - Szabadság szárnyain
★★★
(2009-10-30 04:16:34)
哀愁を紡ぐツインギターの調べに悶絶です
ハンパないなぁ
この東欧的なメロディ
泣かされます
POKOLGEP - Metál az ész - Gyűlölnek
★★
(2009-10-30 04:14:11)
ブリッジのパートが好きですね
東欧的な翳りのあるメロディと力強さが調和したミドルナンバー
ヘヴィなグルーブも強力です
やや唄が弱いかな
ツインギターの絡みも悪くないです
マキシマムザホルモン - 予襲復讐 - 「F」
★★
(2009-10-30 03:39:21)
嫁候補がカラオケの18番にしています
キャッチーでよい曲です
サビで歌うフリーザーってまんまなんだね
RATA BLANCA - Magos, espadas y rosas - Mujer amante
★★★
(2009-10-30 03:35:14)
後期レインボータイプの哀愁のメロディアスHM/HRナンバー
泣かされますね
LAWSHED - LET US NOT TALK FALSELY - THE WORST DISEASE
★★★
(2009-10-30 02:54:25)
思わず体が動き出すノリがたまりません
適度なヘヴィさがまた良いですね
拘った展開もまずまず様になっていますね
DAMZELL - READY TO ATTACK - SHOCK OF THE GUILLOTINE
★★
(2009-10-30 02:46:01)
メロディアスなギターが印象的ですね
パワー溢れる疾走ナンバー
音質は良くないがタイトなドラミングも楽曲をグッと引き締めています
DAMZELL - READY TO ATTACK - DEATH MARCH
★
(2009-10-30 02:44:11)
妖しげなメロディが耳を惹きますね
ヘヴィなミドルナンバー
ドラムとギターが良い仕事をしていますね
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - DESTROY
★★★
(2009-10-30 02:40:36)
破壊力抜群のアグレッシブな疾走ナンバー
ザクザクと刻まれるリフワークが素敵です
杉内の咆哮もカッコいいですよ
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - LUCIFER SMILES
★★
(2009-10-30 02:38:02)
ワイルドかつヘヴィなミドルナンバー
懐かしいスタイルの楽曲ですが良いですね
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - FRIDAY NIGHTMARE
★★
(2009-10-29 01:16:40)
子守唄で有名な曲のSEから
杉内の咆哮へ
重々しいヘヴィロックナンバー
DAMZELL - READY TO ATTACK - IRON HEROES
★
(2009-10-29 01:08:59)
パワフルかつストレートなHM/HRナンバー
DAMZELL - READY TO ATTACK - PROLOGUE
★★★
(2009-10-29 01:04:17)
様式美然とした哀愁の疾走ナンバー
硬質な質感に実直なメタルスピリットを感じます
タイトなドラミングも楽曲を引き締めますね
ギターソロも聴かせてくれますよ
DAMZELL - READY TO ATTACK - HELLS BREAKER
★★
(2009-10-28 01:53:11)
パワフルかつメロディアスな疾走ナンバー
印象的なフレーズを奏でるギターが肝
DAMZELL - READY TO ATTACK - STREET PASSION
★★
(2009-10-28 01:51:33)
落雷鳴り響く妖しげなSEから一転
メタリックに切れ込んでくるアグレッシブな疾走ナンバー
藤本朗を思わせるVoも頑張っていますね
今のご時勢のこの音質は厳しいが時代性を無視した
彼らの姿勢に敬礼です
パワフルな正統派のHM/HRナンバー
DAMZELL - READY TO ATTACK - READY TO KILL
★★
(2009-10-28 01:46:38)
小気味よく疾走します
切れ味の鋭いギターソロがカッコいい
ソロ後のリズムチェンジするパートも好きですね
GROUND ZERO - GATE OF DEATH - DRIVEN TO THE WALL
★★
(2009-10-27 05:06:15)
激烈スラッシュナンバー
個性は薄いが正統的なスタイルにグッときますね
久しぶりに聴いたなぁ
GROUND ZERO - GATE OF DEATH - SUICIDE!
★★★
(2009-10-27 05:02:05)
静岡が生んだスラッシュメタルバンド
豪快さと繊細さを盛り込んだパワーメタルナンバー
アレンジ面も含め日本的な部分に評価も分かれるでしょうが
一筋縄ではいかない展開は見事です
GROUND ZERO - GATE OF DEATH - WORLD WAR 3
★★
(2009-10-27 04:58:31)
麦踏ツーバスにやられますね
このリズムや疾走感に懐かしいさがこみ上げてきます
普遍的なスラッシュナンバー
キメの細やかさに日本人的なエッセンスを感じさせてくれます
無駄に粗暴にならないのも面白いですね
SACRIFICE(日本) - CREST OF BLACK - TANK
★★★
(2009-10-27 04:55:03)
曲名が表すような暴走HM/HRナンバー
まんまタンクやモータヘッドを想起します
メロディアスなギタープレイもさることながら
ドスの聴いた歌声が印象的でした
重く荒々しいスラッシーなナンバーは今聴いても熱いですね
CROWLEY - Whisper of the Evil - Floating Man
★★★
(2009-10-27 04:38:00)
妖しげな彼らの魅力を携えたアルバムの
ラストを飾る疾走ナンバー
CROWLEY - Whisper of the Evil - Woman in a Black Cape
★★
(2009-10-27 04:36:19)
ギリギリの歌唱に評価が分かれそう
ミステリアスかつダークなミドルナンバー
このもの悲しい雰囲気が彼らの魅力です
8分にも及ぶ大作で7分すぎのアップテンポする所がカッコいい
CROWLEY - Whisper of the Evil - Night Angel
★★
(2009-10-27 04:24:48)
サビメロの美しさにハッとさせられますね
サタニックらしい的なイメージに彩られたメロディアスHM/HRナンバー
CROWLEY - Whisper of the Evil - Bad Stone
★★★
(2009-10-27 04:20:49)
哀愁のミドルナンバー
扇情的なギターソロが印象的です
ミステリアスな雰囲気を上手く演出している様がカッコいい
this frame prevents back forward cache