この曲を聴け!
WINGS OF STEELさんのページ
WINGS OF STEELさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
AGNOSTIC FRONT - Cause for Alarm - Your Mistake
・
ANTHRAX - Among the Living
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Panic
・
ANTHRAX - Spreading the Disease
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
・
ANTHRAX - The Greater of Two Evils
・
AT VANCE - Only Human
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - Beast and the Harlot
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Welcome to Dying
・
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses
・
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Walking Corpse
・
BUDGIE - Never Turn Your Back on a Friend - Parents
・
BUDGIE - Never Turn Your Back on a Friend - You Know I'll Always Love You
・
CANNIBAL CORPSE - Kill
・
CANNIBAL CORPSE - Kill - The Time to Kill Is Now
・
CELTIC FROST - To Mega Therion - Circle of the Tyrants
・
COZY POWELL - The Best of Cozy Powell
・
CRYPTOPSY - Blasphemy Made Flesh
・
CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile
・
CRYPTOPSY - None So Vile - Slit Your Guts
・
D.R.I. - Dealing With It - Counter Attack
・
D.R.I. - Dirty Rotten LP
・
D.R.I. - Dirty Rotten LP - Why
・
DARK ANGEL - Darkness Descends
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - Darkness Descends
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - Merciless Death
・
DEAD KENNEDYS
・
DEAD KENNEDYS - Bedtime for Democracy
・
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist
・
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist - Soup Is Good Food
・
DEAD KENNEDYS - Fresh Fruit for Rotting Vegetables
・
DEAD KENNEDYS - Fresh Fruit for Rotting Vegetables - Drug Me
・
DEAD KENNEDYS - Give Me Convenience Or Give Me Death
・
DEAD KENNEDYS - Plastic Surgery Disasters
・
DEAD KENNEDYS - Plastic Surgery Disasters / In God We Trust, Inc.
・
DEEP PURPLE - Machine Head
・
DEICIDE - Deicide
・
DESTRUCTION - Live – Without Sense
・
DESTRUCTION - Sentence of Death
・
DESTRUCTION - The Antichrist
・
DIO - Holy Diver
・
DISCHARGE - Hear Nothing See Nothing Say Nothing
・
DISCHARGE - Hear Nothing See Nothing Say Nothing - Doomsday
・
DISCHARGE - Why
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
DRAGONLORD - Rapture
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
・
EUROPE - The Final Countdown
・
EUROPE - Wings of Tomorrow
・
EXHUMED - Gore Metal
・
EXODUS - Bonded by Blood
・
EXODUS - Fabulous Disaster
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine
・
FOO FIGHTERS - In Your Honor - Best of You
・
FOO FIGHTERS - In Your Honor - In Your Honor
・
FOO FIGHTERS - In Your Honor - No Way Back
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Majestic - Fight
・
GAMMA RAY - Powerplant - It's a Sin
・
GRAVE DIGGER - Liberty or Death
・
GRAVE DIGGER - The Reaper
・
HAMMERFALL - Chapter V: Unbent, Unbowed, Unbroken
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
IMPELLITTERI
・
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Victim Of The System
・
IMPELLITTERI - Crunch
・
IMPELLITTERI - Crunch - Beware of the Devil
・
IMPELLITTERI - Crunch - Spanish Fire
・
IMPELLITTERI - Crunch - Speed Demon
・
IMPELLITTERI - Crunch - Texas Nuclear Boogie
・
IMPELLITTERI - Crunch - Wasted Earth
・
IMPELLITTERI - Impellitteri - Lost in the Rain
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire
・
IMPELLITTERI - Stand in Line
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
・
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light
・
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light - Cyberflesh
・
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light - Freakshow
・
IN FLAMES - Come Clarity - Take This Life
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden
・
IRON MAIDEN - Killers
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
・
IRON SAVIOR
・
IRON SAVIOR - Battering Ram
・
IRON SAVIOR - Battering Ram - Riding Free
・
IRON SAVIOR - Condition Red
MyPage
WINGS OF STEELさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している41曲を連続再生 - Youtube
AGNOSTIC FRONT - Cause for Alarm - Your Mistake
★★★
(2007-07-01 02:16:26)
短いけど、ストレートで滅茶苦茶カッコイイ!
FEAR FACTORYもカバーしてます。
ANTHRAX - Among the Living
★★
(2007-01-27 18:41:00)
ハードコア色も出てきたアルバム。S.O.D.の影響を受けたんじゃないでしょうか。
しかし、明るくメロディアスなところもあってとっつきやすく、聴いてて気持ち良い!
ANTHRAX - Fistful of Metal - Panic
★★★
(2007-07-01 18:01:32)
1st収録のニール・タービンバージョン。
再録版の方がカッコイイですけど、
僕はこっちの「losing controoool!」って所のシャウトがめっちゃ好き(笑
ANTHRAX - Spreading the Disease
★★
(2007-01-27 18:33:00)
ベラドナのハイトーンヴォーカルも手伝ってか、アホ丸出しのジャケットも手伝ってか(笑)、兎に角とても聴きやすいスラッシュ。
「MAD HOUSE」の様なキャッチーな曲から「GUNG-HO」のようなぶっ飛んだ激烈チューンまで、オリジナリティに溢れてて良い!
痛烈な歌詞も読み応えアリ。
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
★★★
(2007-07-01 17:54:34)
バカ負け必至。
ANTHRAX - The Greater of Two Evils
★★
(2007-01-27 18:49:00)
ダウンチューニングに違和感を感じます。2nd、3rdの曲は原曲の方が好き。
しかし、このご時世に昔の曲のリメイクをやってくれただけでも嬉しい事ですし、1stの曲は無茶苦茶カッコイイ!
ジョン・ブッシュのヴォーカルも男らしくて良いですね!
AT VANCE - Only Human
★★
(2007-01-20 22:09:00)
①だけで100点満点献上したいです。
ギターの音が太く、ヴォーカルも音域が広くしっかりとしていて、同系のバンドに比べヘヴィメタル的な魅力に溢れてます。
疾走曲は少ないけど、①のような凄い曲があるので何も不満に感じません。
遊び心もあるカバーも◎。ドイツのバンドはホントに凄い・・・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
★★
(2007-02-10 18:24:00)
ロックンロール、メロディックメタル、ヘヴィロック、メロコアなんやらかんやらのオイシイ所を凝縮した様なサウンド。
と言ってもムリヤリ感なんて無く、とても洗練されたサウンドです。
70分超と長いのはともかく、後半に疾走曲がないのがちょっと疲れるかも。
ドラムの音が確かに軽めですが・・・僕はあんまり気にならない。メタルしか聴けない人には辛いかも。
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - Beast and the Harlot
★★
(2007-07-01 18:45:00)
ドラマティックで良い曲。
新世代を担うに相応しいバンドだと思う。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
★★
(2007-01-30 00:09:00)
疾走感があってヘヴィなサウンド、ハンズィの男気溢れるヴォーカル、熱いコーラス・・・何もかも最高!
とにかく、凄まじい疾走感に圧倒されます。メロディもキャッチーなので聴きやすいです。
ただ、このアルバム1枚で彼らを評価するのはやっぱり失礼だと思います。無茶苦茶良いのは確かですけど。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Welcome to Dying
★★★
(2007-07-08 05:00:46)
ダイエーへ、ようこそ
ようこそ、ダイエーへ
名曲です。
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses
★★
(2007-01-20 21:51:00)
グラインドコアとしては整合感のある方です。
それでも、初めて聴くとスコット・ルイスのヤケクソを通り越した凄まじいドラミングには圧倒されます。
かなりメタリックで熱く、カッコイイ!
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Walking Corpse
★★★
(2007-07-01 18:06:59)
一体何だこれは・・・
BUDGIE - Never Turn Your Back on a Friend - Parents
★★★
(2007-07-01 03:32:52)
10分もある曲なのに、最初のワンリフでもう降参。
めっちゃいい曲です。
BUDGIE - Never Turn Your Back on a Friend - You Know I'll Always Love You
★★★
(2007-07-01 03:31:09)
普通にいい声で歌えるんですね、この人(笑
CANNIBAL CORPSE - Kill
★★
(2007-01-25 02:37:00)
僕もこれで初めてカンニバルコープスを聴きましたが、かなりツボにキました。
スラッシュメタルの要素も感じられる凄まじい疾走感、重量感が最高!
デスメタル入門にも、もってこいの作品だと思います。
CANNIBAL CORPSE - Kill - The Time to Kill Is Now
★★★
(2007-07-07 21:21:24)
ブラストビート無しでひたすら爆走。
無茶苦茶カッコイイ!
CELTIC FROST - To Mega Therion - Circle of the Tyrants
★★★
(2007-07-01 03:04:56)
邪悪の極み。BATHORYと並ぶブラックメタルの起源、その骨頂。
COZY POWELL - The Best of Cozy Powell
★★
(2007-01-20 20:41:00)
全曲インストですがマニアックな感じは全然無く、コージーの超絶プレイを素晴らしい楽曲とともに堪能できます。
豪華なゲストミュージシャンのプレイも流石に凄い!
CRYPTOPSY - Blasphemy Made Flesh
★★
(2007-06-11 22:07:00)
1994年のデビュー作。音質が悪いですが、フロウのドラムはこの時から既にビョーキ。走る曲が多めです。
時々不意を突くように流れる、メロディアスなギターソロが良い!
CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile
★★★
(2007-07-01 02:25:50)
おぞましい。
CRYPTOPSY - None So Vile - Slit Your Guts
★★★
(2007-07-01 02:28:27)
イントロのリフが頭に残ります。
だんだん速くなっていく所も良い。
D.R.I. - Dealing With It - Counter Attack
★
(2007-07-01 02:20:57)
バカ負けします。因みに20秒程。
D.R.I. - Dirty Rotten LP
★★
(2007-06-28 00:10:00)
重量感は無いですけど、ヤケクソ極まった疾走感が最高にカッコイイ!
○藤○則って本当に救いようの無いアホだったんですね。
D.R.I. - Dirty Rotten LP - Why
★★
(2007-07-01 02:22:42)
「うにょうにょうにょ」って聴こえる(笑
20秒で終わり。
DARK ANGEL - Darkness Descends
★★
(2007-01-13 22:21:00)
超速い!本当に究極スラッシュメタルの一つ。
「スピード感」もここまで突き詰めると最強無比の個性になります。
ジーン・ホグランの叩く2ビートは言葉にならない位スゴイ!
リマスター盤はボーナストラックとして「Merciless Death」「Perish in Flames」のライブ盤が入ってます。是非こちらを買いましょう。
DARK ANGEL - Darkness Descends - Darkness Descends
★★★
(2007-07-01 18:10:26)
初っ端から強烈!
DARK ANGEL - Darkness Descends - Merciless Death
★★★
(2007-07-01 18:09:04)
ドン・ドーティとジーン・ホグランが人間やめてます。
本当に無情。
DEAD KENNEDYS
★★
(2007-01-27 19:47:00)
殆どメタルと接点のないサウンドですけど、
MEGADETHやANTHRAXの歌詞はかなり彼らの影響を受けていると思います。
DEAD KENNEDYS - Bedtime for Democracy
★★
(2007-01-24 23:29:00)
1986年発表の4th。
前作とは対照的に、キャッチーで勢いのあるスピードチューンが大半を占めてます。
メタラーにはこの作品が一番分かり易いかと。
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist
★★
(2007-01-24 23:26:00)
1985年発表の3rd。最高傑作とされているそうですが、スピードチューンは少なめ。
キンキン響くギターの音が最初なじめませんでしたが、ハマればとても癖になりました。
キャッチーなところもあるけど、ハードコア特有の荒々しさもあるし、歌詞は皮肉に満ちていて痛烈。
そして何より、ビアフラのヴォーカルが存在感抜群で最高!
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist - Soup Is Good Food
★★
(2007-06-29 23:43:55)
イントロのリフが印象的。
DEAD KENNEDYS - Fresh Fruit for Rotting Vegetables
★★
(2007-01-25 01:38:00)
伝説のUSハードコアバンド、1980年発表の1st。邦題は「暗殺」。
以降の作品に比べればハードコア色が薄くロカビリー色が濃いですが、DEAD KENNEDYS特有のノリやすいサウンドと鋭い歌詞はかなり確立されてます。
ギターリフも結構面白いです。
DEAD KENNEDYS - Fresh Fruit for Rotting Vegetables - Drug Me
★★★
(2007-06-29 23:39:20)
目まぐるしい曲。SEPULTURAもカバーしたとか。
DEAD KENNEDYS - Give Me Convenience Or Give Me Death
★★
(2007-01-25 02:11:00)
1987年発表のシングル曲+未発表音源集。
彼らの音にハマッたらこれも聴いておきましょう。
DEAD KENNEDYS - Plastic Surgery Disasters
★★
(2007-01-25 01:55:00)
1982年発表の2nd。彼らの中では一番激しい作品です。
ヨレ気味で危なっかしいサウンドが逆に(?)カッコイイ!
リマスター盤は1981年発売のミニアルバム「IN GOD WE TRUST INC.」の曲も全て収録されてるのでお得です。
DEAD KENNEDYS - Plastic Surgery Disasters / In God We Trust, Inc.
★★
(2007-01-25 02:05:00)
1981年発表のミニアルバム。今は2ndとのカップリングで売られています。
NAPALM DEATHのカバーした「Nazi Punks Fuck Off」はこのアルバム収録。
DEEP PURPLE - Machine Head
★★
(2007-01-21 22:58:00)
これぞ原点。
35年前のアルバムとは言え、その存在意義は少しも薄れてませんね。
DEICIDE - Deicide
★★
(2007-01-24 00:02:00)
80年代スラッシュの格好良さも凝縮された、元祖デスメタル。
SLAYERをもっと非人間的にしたような、鋭くて邪悪なサウンドが最高!
DESTRUCTION - Live – Without Sense
★★
(2007-01-13 22:50:00)
初めて聴いたデストラクションのアルバム。中古1000円で買いましたが、これはメチャクチャ良い買い物したなー!と。
特に1stの曲が、シュミーアのヴォーカルの進化によってとても格好良くなってます。
最初は気になったドラムの音も、しばらくすると「これで最高!」と思えるようになりました。
「Mad Butcher」の後に「In the Mood」が流れたりと、妙なお遊びも(笑
80年代スラッシュメタル最強のライブ盤。
DESTRUCTION - Sentence of Death
★★
(2007-01-13 22:29:00)
シュミーヤがまだヘタクソ(笑)なんですが、マイクのギターはこのころから既に滅茶苦茶格好良くてビックリ。
若干マニア向けなので、これから聴き始めるのはオススメしません。
DESTRUCTION - The Antichrist
★★
(2007-01-13 22:39:00)
死ぬまでスラッシュ、とは何と頼もしい言葉か。
昔のような狂気は影を潜めた感じもありますが、それがナンボのもんじゃい!とばかりに暴れてます。
彼らには全く裏切られる気がしません。
DIO - Holy Diver
★★
(2007-01-19 21:15:00)
ヘヴィメタルらしからぬ軽い音質が気になりますが、中身はRAINBOWの世界を引き継いだ素晴らしき様式美サウンド。
僕もロニー・ジェイムス・ディオが世界で一番好きなヴォーカリストです。
DISCHARGE - Hear Nothing See Nothing Say Nothing
★★
(2007-01-25 02:29:00)
僕にハードコアの魅力を教えてくれた一枚。
社会に対する怒りを、激しい音と共にぶちまけるこの音楽こそ「ロック」なのではないでしょうか。
メタルしか聴いてない人も一度は聴いてみるべし!
DISCHARGE - Hear Nothing See Nothing Say Nothing - Doomsday
★★★
(2007-07-01 02:14:24)
怒りの塊。
スラッシュメタルでも、この疾走感に勝てる曲はそうない。
DISCHARGE - Why
★★
(2007-01-25 02:18:00)
シンプルだけど、怒りのこもった格好良いハードコア。当時はメタルより速かったことでしょう。
リマスター盤はシングル曲が多数ボーナストラックとして収録されているのでお買い得です。
それでも、曲がやたら短いのですぐ終わりますけど(笑
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
★★
(2007-01-23 23:54:00)
キーボードのヴォリュームが大きくなりましたが、軟弱になどなるわけがありません。
いつも通り唯一無二、疾風怒濤のDRAGONFORCEメタルです。
一生この音でいてください!
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
★★
(2007-01-23 23:41:00)
ヴォーカルも上達し、ブラストビートまで導入して、前作の路線そのままに進化してます。
このまーーーーーーーーっすぐな音に、ゴチャゴチャ難癖つける方がバカだ!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★
(2007-01-23 23:32:00)
かしこぶったバカが多いなぁ(笑)。
色々とドンくさくても、熱い心の感じられる彼らの音楽は難しいことなど考えずに聴けます。
音速疾走アップテンポ天国、単純に爽快っ!!!
DRAGONLORD - Rapture
★★
(2007-01-27 17:42:00)
TESTAMENTの「GATHERING」にブラック要素を加えた感じで、確かにスラッシュメタルに近いですね。
ドラムは音がスラッシュ風ではないですが、手数が多くて凄いです。
エリックの弾くリフは流石にカッコイイ!そんでもってギターソロも秀逸!
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2007-02-10 17:57:00)
荘厳で豪華な感じが個人的にはちょっと疲れるんですけど・・・やっぱり完成度は最高ですね。
歌メロが超キャッチーなんでとっつきやすいです。ところどころにメタルらしいヘヴィなリフも入ってて、良いアクセントになってます。
テクニカルだけど、嫌味な感じは一切なし。ラブリエの歌のお陰もあるかな?
ただ、こればっかりに書き込みが集中してるのはなんででしょう?この作品も、所詮彼らの可能性のひと欠片に過ぎないと僕は思うんですけどね・・・。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2007-02-10 17:59:00)
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus
★★
(2007-01-19 20:46:00)
僕も彼らの作品ではこれが一番好きです。
20分がアッという間に過ぎてしまう超名曲「TARKUS」の他にも、
ギター無しとは思えないほど良質なキャッチーロックを聴かせてくれたりと、彼らの器用さが良く分かります。
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
★★★
(2007-07-01 03:23:43)
20分があっという間。
本当に面白い曲です。全然飽きません。
EUROPE - The Final Countdown
★★
(2007-07-22 21:47:00)
どう聴いてもメタルっ気は薄いし、HM/HRファン向けではない。
だが、それがいい。万人受けする一方で安売り感ありきたり感の無いメロディが最高。
EUROPE - Wings of Tomorrow
★★
(2007-07-22 21:53:00)
メタル耳にはこの作品が一番反応すると思う。
ダイヤ製ナイフ(?)の様な鋭さ美しさを持っててカッコイイ!
EXHUMED - Gore Metal
★★
(2007-06-11 22:42:00)
強烈なデス声以外はスラッシュメタル色が強くて聴きやすいです。
ギターソロはえらくマトモで、時々メロディアスでさえあるのがデス声とのギャップを感じさせて笑えますけど。。。
EXODUS - Bonded by Blood
★★
(2006-01-17 22:23:00)
全編スラッシュ。
メタリカは叙情性を上手く織り交ぜてるところが魅力ですけど、
EXODUSの様な「死ぬまで爆走」的サウンドにも凄く惹かれます。
ヴォーカルも他に類を見ない狂気が感じられます。悪く言ってしまえばヘタなんですけど(笑)
EXODUS - Fabulous Disaster
★★
(2007-06-11 22:29:00)
ギターサウンドがやたらゴリゴリとしていて聴き応え抜群!
切羽詰った感じのゼトロのヴォーカルもアツくて僕は好き。
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine
★★
(2006-01-17 22:14:00)
凄すぎる・・・!
存在だけでも感激ですが、楽曲が本当に過去最高クラス。疾走感が凄まじいです。
ポール・ボスタフのドラムもかなりマッチしてるし、新ボーカルもカッコいい!
FOO FIGHTERS - In Your Honor - Best of You
★★★
(2007-07-08 04:27:48)
ハードで熱いバラード。
サビが良い!デイブ・グロール最高!
FOO FIGHTERS - In Your Honor - In Your Honor
★★★
(2007-07-08 04:25:32)
起承転結の流れが完璧。
FOO FIGHTERS - In Your Honor - No Way Back
★★
(2007-07-08 04:30:08)
聴いてると元気が出る曲。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
★★
(2007-01-14 00:26:00)
ジャーマン色あり、Judas Priest色あり、ポップス色あり・・・
実に色とりどりな、カイの才能を全てぶつけた傑作。
ラルフのヴォーカルもPrimal Fearとは違った魅力があって良いです。Primal Fearの原点らしきものも感じられたり。
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2007-01-14 00:18:00)
1stの音ならラルフの声がマッチするけど、このアルバムはカイが歌って正解だったと思います(そうでないと生まれなかった?)
このアルバムにおいてはキスクのボーカルさえ邪魔だと思う・・・と言うと怒られそうですが(笑
ともあれ、これこそジャーマンメタルの鑑。
カイの歌はハロウィンの1stやブラガ3rdの⑥で聴けるものよりかなり上手くなっていますが、
やっぱり、ボーカル担当してない時もかなり特訓してたんでしょうかね?
GAMMA RAY - Majestic - Fight
★★★
(2007-07-01 03:07:15)
力強い疾走曲。
一生このままでいてくれー!
GAMMA RAY - Powerplant - It's a Sin
★★★
(2007-07-01 03:09:33)
滅茶苦茶上手くハマッてると思います。特にカイの歌。
原曲大好きなのでこれにも星3つ。
GRAVE DIGGER - Liberty or Death
★★
(2007-07-15 13:26:00)
最強不動のパワーメタル健在。
漢は避けて通るべからず。
GRAVE DIGGER - The Reaper
★★
(2007-01-13 23:21:00)
1993年リリース、GRAVE DIGGER復活作。
熱い、熱い「漢」のジャーマンメタル。
ヘタウマだけど「漢」を感じずにいられないヴォーカル、ごり押しのリフから泣きのギターソロ(⑤など)までこなすギター。
②③⑤⑦⑨⑫と疾走曲も多め、ミッドテンポでもリフの良さが光る。
何から何まで徹底した彼らの姿勢に惚れずにはいられません。
HAMMERFALL - Chapter V: Unbent, Unbowed, Unbroken
★★
(2007-01-18 21:46:00)
今時かなり上質な正統派メタル。
ミッドテンポ主体なので日本メタラーにはウケが悪いのでしょうが・・・僕はこの一貫した「姿勢」がとてもカッコイイなと思ってます。
コーラスが勇ましい②、美しいバラードの⑤、VENOMのクロノスも参加している堂々の大曲⑩など、素晴らしい出来です。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★★
(2007-07-01 02:33:45)
熱い、とにかく熱い!これぞ正統派!!
歌のヘチョさなんて気にならない。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2006-01-01 19:08:00)
こちらも奇跡の名盤。
2よりも先に聴いたので「I'm alive」を聴いたときは本当に感動しました。
「Twilight of the gods」「Future world」も捨てがたい超名曲。
大曲「Halloween」は言うまでもなく。
実質6曲しか入ってませんが、そこらのメロディックメタル何十枚分にも値します。
個人的思い入れではこれがトップです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2006-01-01 19:03:00)
歴史的名盤。
この作品以降の分裂を考えれば、本当にこれは奇跡の作品だったと思えます。
聴いてないなら必ず聴きましょう。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2005-11-23 21:02:00)
私としては一大傑作だと思います。
ハロウィンしかやらない、出来ないことをごく自然にやっているのが良く感じられて。
とにかくバラエティに富んでいて飽きません。
過去の守護神伝とは・・・あまり比較する気になりません。「新章」であって、続きではないと私は思うので。
マイケル・キスクとアンディ・デリスを未だに比較する人の考えも理解できません。
IMPELLITTERI
★★
(2007-07-01 01:10:00)
クリスの光速弾き+ブラストビートの「正統派」メタル、というのがとても聴いてみたいです(笑
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Victim Of The System
★★★
(2007-07-01 00:52:42)
ストレートで熱い疾走曲。
ソロ後の歌メロが好き。
IMPELLITTERI - Crunch
★★
(2007-01-21 22:39:00)
①~③の流れは圧巻。インスト⑤⑨も良い!
ミッドテンポの曲がちょっとつまらんかなーとも思いますけど。
インギーと違った、ヘヴィでメタリックなギターがこのアルバムでは更に格好良くなってます。
IMPELLITTERI - Crunch - Beware of the Devil
★★★
(2007-07-01 00:29:13)
IMPELLITTERIで一番好きな曲。
緊張感迸りまくりです。
IMPELLITTERI - Crunch - Spanish Fire
★★★
(2007-07-01 01:06:48)
緊張感がたまらない。
IMPELLITTERI - Crunch - Speed Demon
★★
(2007-07-01 00:48:33)
IMPELLITTERIお得意の疾走チューン。
サビがイイ!
IMPELLITTERI - Crunch - Texas Nuclear Boogie
★★
(2007-07-01 01:01:06)
軽快で聴いてて楽しい曲。
テクニカルなことやってますけど、某Yと違って全然嫌味に聴こえないのが好きです。
IMPELLITTERI - Crunch - Wasted Earth
★
(2007-07-01 01:05:34)
ずっと走れよオイ!
と思いますけど、悪くはないです。
IMPELLITTERI - Impellitteri - Lost in the Rain
★★★
(2007-07-01 00:46:08)
デビュー曲にして超名曲。ベスト盤にも入ってます。
イングヴェイよりずっとヘヴィでメタリックなのが好き。ギターソロも冴えまくりです。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2007-01-21 22:24:00)
確かに似通ったイントロやサビメロ、テンポの曲が多いですが、僕にとってはそれがかえって美味しかったりして(笑
初聴のインパクトはこれが一番大きいでしょう。
クリスの硬質なギターサウンドにロブ・ロックの熱いハイトーンボーカルが乗るのが最高にカッコイイ!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
★★★
(2007-07-01 00:21:52)
名インスト。
弾きまくりだけど凄く滑らかな感じです。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2007-07-01 00:25:12)
頭からケツまで、とにかく爽快!!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire
★★★
(2007-07-01 00:55:36)
アルバムを締めくくるに相応しい曲。
ラストの「Fireeeeeeee!」シャウトが凄すぎ、熱すぎです。
IMPELLITTERI - Stand in Line
★★
(2007-01-21 22:53:00)
ロブ・ロックファンの人には怒られそうですが、僕はこのアルバムが一番好きです。
グラハムのお陰なのか結構キャッチーな曲が多く、レインボーのカバーも違和感がありません。
アルカトラスに似てるけど、グラハムの歌唱はこっちの方がカッコイイ!
ヤケクソ気味なギターソロもこれはこれで良いです(笑
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
★★★
(2007-07-01 00:33:29)
なんとまあ壮絶なギターソロ(笑
それ以外はグラハムが主役。歌メロがキャッチー、かつ熱くて良いです。
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light
★★
(2007-01-21 22:44:00)
アルバム毎に捨て曲があると個人的に思うので、名曲のオンパレードであるこのアルバムは初心者にもお勧めです。
未発表曲も中々の出来。
バラードがないのが難点でしょうか。Screaming~の曲はアルバム単位で聴きましょう。
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light - Cyberflesh
★★
(2007-07-01 01:03:34)
歌メロが変で面白い曲。
これもCRUNCHに収録して欲しかった。
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light - Freakshow
★★
(2007-07-01 00:40:17)
IMPELLITTERIの中では一風変わった曲。
未発表であったのは勿体無かったと思う。
IN FLAMES - Come Clarity - Take This Life
★★★
(2007-07-01 02:31:48)
デスラッシュばりの疾走感がカッコイイ!
IRON MAIDEN - Iron Maiden
★★
(2007-01-24 22:33:00)
このトンガリ具合こそがヘヴィメタルの原点。
音が多少古く感じるかも知れませんが、その音にこもった説得力は今も全く色褪せてません。必聴!
IRON MAIDEN - Killers
★★
(2007-01-24 22:40:00)
1stとこの2ndは良く「荒削りだ」とか言われますけど、
この荒さ激しさこそ、ヘヴィメタルという新しい音楽を人々に印象付けるのに必要不可欠なものだったんじゃないでしょうか。
問答無用の名盤!
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
★★
(2007-01-24 23:17:00)
説明不要。ヘヴィメタルの鑑!
IRON SAVIOR
★★
(2007-01-14 00:11:00)
6thアルバムのタイトルは「Megatropolis」に決定のようです。
3月末リリースだそうですが、日本版リリースはまた遅れるのでしょうか・・・悲しい。
IRON SAVIOR - Battering Ram
★★
(2007-01-14 00:05:00)
前作ほどの作品の出したのだから、最早ハズレなど出すわけがない・・・
のに、この書き込みの少なさは一体!?
「H.M.POWERED MAN」、なんちゅう嬉しいタイトルでしょう。同郷のプライマル・フィアも「METAL IS FOREVER」なんてタイトルの曲を書きましたけど、
これが稚拙? ・・・って、なんと悲しい感性でしょう。ヘヴィメタルバンドがヘヴィメタルを称えず何を称えるのか!?
全体としては前作よりも音が更に図太くなって、ミッドテンポの曲が以前より栄える感じです。④のような疾走曲もやっぱりカッコイイ!
ジャーマンメタル、漢メタル好きは必聴!!!
IRON SAVIOR - Battering Ram - Riding Free
★★★
(2007-07-13 19:33:40)
見事!としか言いようがない、お決まりの疾走チューン。
マンネリなど関係ない、一生この音出してくれ!
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2007-01-13 23:48:00)
漢メタルに目覚めた一枚(笑
コーラスやギターソロが熱く、またキャッチー。古き良きジャーマンメタルのいいとこどりサウンドです。
長いけど疲れません。名盤!
this frame prevents back forward cache