この曲を聴け!
キャメルさんのページ
キャメルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Harvester of Pain
・
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Inferno
・
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Scenario
・
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - With Tears in My Eyes
・
EDGUY - Hellfire Club - Children of Steel
・
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
・
EDGUY - Hellfire Club - Rise of the Morning Glory
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Is This Love?
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Numb
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Open Up Your Eyes
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - You
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - You Do It Yourself
・
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
・
EMPEROR - IX Equilibrium - Decrystallizing Reason
・
ENTWINE - Time of Despair
・
ENYA - Watermark - Orinoco Flow
・
ETERNAL TEARS OF SORROW
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Angelheart, Ravenheart (Act I: Before the Bleeding Sun)
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Another Me
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Lost Rune of Thunder
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Red Dawn Rising
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sakura No Rei
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sinister Rain
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sweet Lilith of My Dreams
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Tar Still Flows
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Upon the Moors
・
FANTOMAS - Suspended Animation
・
FINNTROLL - Jaktens tid - Jaktens tid
・
FINNTROLL - Jaktens tid - Slaget vid blodsälv
・
FIREWIND - Forged by Fire - Land of Eternity
・
FIREWIND - Forged by Fire - Tyranny
・
FLOWER TRAVELLIN' BAND - Satori - Satori Part 1
・
FLOWER TRAVELLIN' BAND - Satori - Satori Part 2
・
FREAK KITCHEN - Organic - Chest Pain Waltz
・
FREAK KITCHEN - Organic - Look Bored
・
FREAK KITCHEN - Organic - The Rights to You
・
FU MANCHU - The Action Is Go
・
FU MANCHU - The Action Is Go - Guardrail
・
FU MANCHU - The Action Is Go - The Action Is Go
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Beyond of the Ground
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - In the Delight
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Rebel Flag
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
GARGOYLE - 天論 - 雨ニモ負ケズ
・
GARGOYLE - 天論 - 審判の瞳
・
GARGOYLE - 禊 - "ぎ"
・
GARGOYLE - 禊 - Bala 薔薇 Vara
・
GARGOYLE - 禊 - 人形の森
・
GARGOYLE - 禊 - 虫螻
・
GARLIC BOYS - ハッスル - Yokozuna
・
GARLIC BOYS - ハッスル - 白ブリーフ悪いか!?絶対悪くない!!
・
GARLIC BOYS - ハッスル - 野球拳~yakyu拳~
・
GARLIC BOYS - ポエム
・
GARLIC BOYS - ポエム - ハロー
・
GARLIC BOYS - ポエム - 兄貴御立腹
・
GARLIC BOYS - ポエム - 松永さん
・
GATES OF ISHTAR - At Dusk and Forever
・
GENESIS - Selling England by the Pound - Firth of Fifth
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188 - 蛇足歩行 - こいのうた
・
GO!GO!7188 - 蛇足歩行 - ジェットにんぢん
・
GO!GO!7188 - 竜舌蘭 - 赤い月に吠える夜
・
GRAND ILLUSION - Ordinary Just Won't Do - Devil's Advocate
・
GRAND ILLUSION - View From The Top
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Battle for Your Heart
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Between Dark and Dawn
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - The Prophecy of the Returning Son
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Who's It Gonna Be
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Zeroes and Ones
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
HAMMERFALL - Crimson Thunder - On the Edge of Honour
・
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Dreamland
・
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Heeding the Call
・
HANGNAIL - Clouds in the Head - Slowhead
・
HANGNAIL - Clouds in the Head - Third Time Around
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - All I Want
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Killing Me
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Outside Your Window
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - This Ain't Over
・
HAREM SCAREM - Weight of the World - Voice Inside
・
HAWAIIAN6 - Beginnings
・
HAWAIIAN6 - Beginnings - A Cross of Sadness
・
HAWAIIAN6 - Beginnings - Crimson Sky
・
HAWAIIAN6 - Beginnings - I Believe
・
HAWAIIAN6 - Souls - The Black Crows Lullaby
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Fast As a Shark
・
HYBRID CHILDREN - Uncensored Teenage Hardcore - All Fun & No Work
MyPage
キャメルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Harvester of Pain
★★★
(2006-05-14 00:37:13)
確かにAT THE GATESを彷彿とさせる曲。
小難しいことを考えずに身を委ねたいキラーチューン。
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Inferno
★★
(2006-05-14 00:30:30)
メロディック・デスラッシュ。いや、普通のデスラッシュかな。
でもまあ、気持ちよく聴けることにかわりない。
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Scenario
★★★
(2006-05-14 00:58:37)
メロディがいい。とくにコーラス部分のギターがナイス。
そしてこの哀愁のギターソロ。もっと長く弾いててくれても良かったのに~。
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - With Tears in My Eyes
★★★
(2002-10-29 11:25:57)
オープニングのヴァイオリンや
装飾に終わらないノーマルヴォイスの導入が効果的で美しい。
これも名曲。
EDGUY - Hellfire Club - Children of Steel
★★★
(2006-03-14 00:32:45)
硬派な正統派ナンバ。
とにかくパワフルに押しまくる曲調にブッ飛ぶ。
ギターソロもやっぱり正統派なカッコ良さ。
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
★★
(2006-03-14 00:23:42)
いいな、このギター。このコーラス。
アレンジにも隙が無い。
EDGUY - Hellfire Club - Rise of the Morning Glory
★★
(2006-03-14 00:29:02)
SONATA ARCTICAのWEBALLERGYを彷彿とさせるコーラスメロディがやはり耳をひく。
ギターソロ、とくにツインのメロディの素晴らしさも聴き逃してはならない。
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2006-03-14 00:21:03)
全ジャーマンメタルファン必聴。
お約束な曲調だが、それだけに名曲となることも約束されていたようで無視できない一曲。
歌詞がこれまたストレートな力強さに満ちている。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme
★★
(2005-12-31 00:45:00)
この作品で初めてEMERALD RAIN聴きました。
HAREM SCAREMがよく引き合いに出されていたので、
そのつもりで王道メロディアスハードな音を想像していたのですが、いい意味で期待を裏切られました。
結構メタルな曲もやるバンドだったんですね。
勿論メロディアスハードな曲もあります。
楽曲がバラエティ豊かで飽きずに聴ける好盤です。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Is This Love?
★★
(2005-12-17 19:37:44)
コーラスワークが最高。
歌詞がこれまた切なくて泣ける。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Numb
★★
(2005-12-17 19:16:40)
EMERALD RAINってこんな曲やるんだ!って驚かずにはいられない、
正統派メタルナンバー。
リフがとってもいい感じにメタルですね。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Open Up Your Eyes
★★
(2005-12-17 19:00:36)
正しく王道!
ひたすら爽やかに展開していく音がいい感じ。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - You
★★
(2005-12-17 18:58:52)
あまりにメタルちっくでかっこいいイントロに吃驚。
でもコーラスはメロディアスでいかにもって感じ。
オープニングトラックとしてはちょっと意外な感じだが、美しい。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - You Do It Yourself
★
(2005-12-17 19:20:14)
NUMBから一転、メロディアスなハードロックナンバー。
ギターソロが特に好き。
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
★★★
(2006-02-19 09:48:45)
凶悪でありながらドラマティック。
そしてやっぱりドラムが何やってんだかわからないくらい凄い。
お天気のいい日に青空を見ながら聴くもんじゃあない。
EMPEROR - IX Equilibrium - Decrystallizing Reason
★★★
(2006-02-19 09:53:33)
全体を覆う荘厳な空気に圧倒される
が、やはり一番凄いのは中盤の展開。
ENTWINE - Time of Despair
★★
(2006-04-17 22:10:00)
私がENTWINEに注目したのはこの作品から。
ゴシックメタルとしてはかなり聴き易い部類ではないでしょうか。
曲によっては、メロディアス・ハード的な爽やかさを持つものも。
LACUNA COIL等、暗くなり過ぎないゴシックメタルが好き、という人にはもってこいの一枚。
ENYA - Watermark - Orinoco Flow
★★★
(2010-11-13 23:04:55)
有名過ぎる名曲。
あまりに有名なので、Enyaといえばこの曲、というかむしろこの曲しか知らない、という人も多そう。
ETERNAL TEARS OF SORROW
★★
(2006-09-26 21:26:00)
日本盤出るんですね。待っててよかったー。
なんか一曲聴いた限りだと、脱メロデス化が進んでるのかな?といった印象でしたけど、まぁ評価は全部聴いてからですね。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Angelheart, Ravenheart (Act I: Before the Bleeding Sun)
★★
(2006-11-03 12:18:37)
これはゴシック・メタルですね。
なぜかコーラスの部分でANNIHILATORのCARNIVAL DIABLOSを思い浮かべてしまった・・・
後半からの展開がアツい。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Another Me
★★★
(2006-11-03 10:41:53)
ジャジャンッ!!ってのがちょいCOBしてますが、コーラス部分でETos節全開。
このクサさに悶絶せずにいられようか。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Lost Rune of Thunder
★★
(2006-11-03 11:47:05)
バックのギターが途中COBっぽかったりしてカッコいい。
この特徴的なフレーズは耳に残るなぁ・・・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Red Dawn Rising
★★
(2006-11-03 10:48:52)
殆どゴシックメタルなんですが、CHAOTIC BEAUTYに収録されていてもおかしくないような曲調で、あの頃からの流れを踏襲したETosらしいナンバー。
これで更にキンバリーがゲスト参加してたら最高だったのに・・・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sakura No Rei
★★
(2006-11-03 11:31:32)
キーボードの使い方が幽玄な雰囲気を醸し出している。
タイトルはやはり、日本語の「桜の霊」ってことなのか?
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sinister Rain
★
(2006-11-03 11:34:59)
前曲からのつながりが自然すぎて、曲がかわったのに気付かなかった。というか、2曲で1曲と捉えたほうが良いのか。
デスな要素はあまりないが、まあ前からETosにはこういう曲はあったわけで・・・
ドラマティックなゴシックメタル。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sweet Lilith of My Dreams
★★★
(2006-11-03 10:39:12)
お得意のキラキラキーボード!!
疾走感抜群のシンフォニック・デスで、オープニングナンバーとしてもこれ以上ないほどの絶妙さ。
間奏の妖しい雰囲気からソロへの流れもお見事。
ちょっとKALMAHっぽいかも。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Tar Still Flows
★★
(2006-11-03 11:56:08)
Keyの感じは前作からの延長上にあるが、前々作辺りを想起させるような要素もある。
とにかくKeyの魅力に溢れている曲。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Upon the Moors
★★
(2006-11-03 10:54:52)
ソロが素晴らしい。
それからバッキングもいい。以前の作品と比べて強力になっているようだ。
FANTOMAS - Suspended Animation
★★
(2006-04-29 01:05:00)
変態エクスペリメンタルハードコア。
私のヘンタイ音楽ランキングの中でも間違いなく上位にランクインされるであろう強烈なキワモノっぷり。
FANTOMAS初めて聴いたが、こんなにブッ飛んでたとは。
どういう頭ン中から生まれるんだろう、こういう音たちは。
理解不能。だが、理解しようなんて思っちゃいけないと思う。
単純にクールだと思えるかどうか。それだけでいい。
FINNTROLL - Jaktens tid - Jaktens tid
★★★
(2006-05-12 21:29:56)
これはホント、エロエロですね。
そんな彼らに、メロメロですよ。
FINNTROLL - Jaktens tid - Slaget vid blodsälv
★★★
(2006-05-12 21:27:02)
デス声なのにこんなに楽しいなんて!
哀愁メロディも満載。
FIREWIND - Forged by Fire - Land of Eternity
★★
(2006-09-03 12:42:02)
どこかで聴いたことがあるような気がする曲だが、結構泣ける。
ギターソロも期待を裏切らない。
FIREWIND - Forged by Fire - Tyranny
★★★
(2006-09-03 12:11:25)
紛れもない正統派。
正統チューンでいい曲が書けるってことは、基本だけれど容易いことではないだろう。
最近のメタルバンドにはこういう曲がなかなか無い気がする・・・
FLOWER TRAVELLIN' BAND - Satori - Satori Part 1
★★★
(2010-09-12 05:56:29)
あまりにヘヴィ。
そんじょそこらのドゥーム系を軽く凌駕する重さと凶性。
FLOWER TRAVELLIN' BAND - Satori - Satori Part 2
★★★
(2010-09-12 06:03:04)
本当に聴いているだけで幽体離脱でもできそうなくらい強烈な曲。
FREAK KITCHEN - Organic - Chest Pain Waltz
★★
(2006-05-13 22:32:23)
ギターはもちろん、歌メロの良さでも聴かせてくれる。
ギターソロの哀愁っぷりが好感触。
FREAK KITCHEN - Organic - Look Bored
★★
(2006-05-13 22:28:56)
メロディアスで産業ロック的エッセンスも感じる。(特に中盤)
荒っぽい音作りもいい感じ。
FREAK KITCHEN - Organic - The Rights to You
★★
(2006-05-13 22:24:48)
この捻くれたポップさ加減がヘヴィなリフと奇妙な相乗効果を生んで中々面白い曲。
コーラスもとってもキャッチーで聞き易い。
FU MANCHU - The Action Is Go
★★
(2006-04-16 23:53:00)
うねるようなリフにガレージっぽいサウンド。
曲調はどれも似通っている感じだが、これはこれでいいのだ。
この音にいつまでも浸っていたい、そう思わせる音。
だから、これでいいのだ。
FU MANCHU - The Action Is Go - Guardrail
★★
(2006-04-17 00:00:48)
リフリフリフ。
とにかくリフ。
FU MANCHU - The Action Is Go - The Action Is Go
★★★
(2006-04-16 23:56:15)
ノリが良い。純粋にカッコいい。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Beyond of the Ground
★★★
(2006-02-10 23:00:24)
たまりませんなぁ・・・
このメロディ、たまりませんなぁ・・・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
★★
(2006-02-07 20:09:29)
何かどっかで聴いたことのあるようなメロディだが、
出来が良いので気にならない。
名曲。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - In the Delight
★★
(2006-02-10 23:02:53)
底抜けに明るいコーラス部分が魅力的な曲。
なんかゲームミュージック的でもある。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Rebel Flag
★★★
(2006-02-10 23:05:06)
個人的にはこのアルバムの中で一番ヨーロピアン・メロディック・メタル臭を感じる曲。
良い意味で、脱日本的。
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2005-12-30 01:59:00)
名盤。
HELLOWEENに「Keeper~」があるように、GAMMARAYにはこの作品がある。
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
★★★
(2002-07-08 14:49:01)
言われてみれば...
ruckさんのおっしゃるとおり似てますね。特にコーラス部分が。
GUARDIANSの発展型といった趣があります。
GAMMA RAYの 否、ジャーマン・メタルの歴史に残る名曲。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★
(2002-07-15 11:57:47)
メロディは勿論だが、歌詞もクサい。
ギターソロに関しては皆さん仰る通り。
GARGOYLE - 天論 - 雨ニモ負ケズ
★★
(2005-11-27 16:09:16)
雨ニモ負ケズというタイトルに「!」ですが、
なんといってもこの曲はアグレッシヴな曲調、そして曲の展開美が逸品。激しい!
GARGOYLE - 天論 - 審判の瞳
★★★
(2005-11-27 15:56:29)
最初この曲を聴いたときは、「陰陽座?」と思ってしまいましたが・・・
ギターソロは勿論、すべてが素晴らしい。名曲。
GARGOYLE - 禊 - "ぎ"
★★
(2006-05-21 01:50:01)
なんだこの歌詞? と聴いた人は一様に首を傾げそうだが、アルバム冒頭のコメントにもあるように、これが最良の表現だったのだろう。
和風ギターソロが素敵。
GARGOYLE - 禊 - Bala 薔薇 Vara
★★
(2006-05-21 01:46:31)
やはり特筆すべきはギターソロ。
いきなり様相が一変するので、最初はその展開にちょいびびるが、聴いてみるとメロディのすばらしさにもっとびびる。
GARGOYLE - 禊 - 人形の森
★★★
(2006-05-21 01:41:04)
なんですかこの哀愁は。
どこかゴシックにも通じる暗さと和のテイストが極上の幻想美を奏でる。
GARGOYLE - 禊 - 虫螻
★★
(2006-05-21 01:36:38)
ちょっと変わったスラッシュチューン。
コーラスが歌詞の内容に反してなんか楽しそう。
GARLIC BOYS - ハッスル - Yokozuna
★★★
(2010-10-11 02:37:16)
ギターのメロディといい疾走感といい全く隙の無い名曲。本当に素晴らしい。
GARLIC BOYS - ハッスル - 白ブリーフ悪いか!?絶対悪くない!!
★★
(2010-10-11 02:40:02)
もう馬鹿馬鹿し過ぎて最高。
こういう曲を本気でやる人達、大好きです。
GARLIC BOYS - ハッスル - 野球拳~yakyu拳~
★★★
(2010-10-11 02:42:38)
めっさアグレッシヴ。
「やきゅ~~~」の部分で自然に首が動いてしまう。
どんだけ本気でやるつもりなんだ、野球拳。
GARLIC BOYS - ポエム
★★★
(2010-10-11 02:24:17)
歌詞がギャグみたいなのに、不思議とやたらカッコいい曲ばかり入っています。
彼らのアルバムの中でも取っ付き易い部類に入ると思う。
GARLIC BOYS - ポエム - ハロー
★★★
(2010-10-11 02:32:49)
Voodoo Glow Skullsっぽいスカコア。
スラッシュメタル並みにヘドバンを誘発するようなノリの良さが心地いい。
GARLIC BOYS - ポエム - 兄貴御立腹
★★★
(2010-10-11 02:29:21)
奇妙にドラマティック。
ベースの音がいいねぇ・・・
GARLIC BOYS - ポエム - 松永さん
★★
(2010-10-11 02:27:00)
完全に内輪受けって感じの曲なのに、置いてけぼり感は無い。
GATES OF ISHTAR - At Dusk and Forever
★★
(2002-12-05 11:04:00)
わかり易いメロディとスラッシュ的アグレッションが噛合ったメロディック・デスの佳作。
楽曲のヴァラエティや音質(音自体の軽さに加えてバランスの悪さ)はやや難だが。
GENESIS - Selling England by the Pound - Firth of Fifth
★★★
(2006-04-30 19:46:47)
GENESISといえば個人的にはこの曲。
イントロのピアノのフレーズはまさに珠玉の旋律ともいうべき永遠のメロディ。
RICHARD CLAYDERMANを想起してしまうのは私だけか。
フルートが入ってそこからまたこのフレーズを繰り返しながら、ダイナミックに盛り上がる様は圧巻。
それから英国的哀愁を強く感じるノスタルジックな雰囲気に包まれつつコーラスへ。
ラストのピアノと共にこの幻想曲の幕が下りる。
完璧だ。
完璧な美だ。
GO!GO!7188
★★
(2005-12-04 20:42:00)
良いバンドである。
HR/HMかはさておき、誰かの真似っぽさが無く独自の世界観を持っている。
全体的な楽曲の質も高いと思う。
GO!GO!7188 - 蛇足歩行 - こいのうた
★★★
(2005-12-04 20:47:55)
日本の恋愛バラードって、いかにも大衆向けって感じで当り障りが無くつまらないものも多いが、この曲はそんな凡百バラードとは一線を画す名曲である。
歌詞もメロディも、胸に迫って来るものがあり素晴らしい。
GO!GO!7188 - 蛇足歩行 - ジェットにんぢん
★★
(2005-12-04 20:52:12)
影響を受けたジッタリンジンに対する密かなリスペクトか。
はたまた単に語感が似てたからってだけの遊び心か。
聴いていると、わけ解らん情景が浮かんでくる。発想の勝利。
GO!GO!7188 - 竜舌蘭 - 赤い月に吠える夜
★★★
(2005-12-04 20:55:59)
実はこのバンドを知ったのはこの曲から。
どこかダークで、不思議な空気が曲を包んでいる。
GRAND ILLUSION - Ordinary Just Won't Do - Devil's Advocate
★★★
(2005-11-18 21:26:14)
冒頭のギターでやられてしまいます。
メロディアスハード的哀愁は薄めですが、
かっこいいのでこれはこれで良し。
GRAND ILLUSION - View From The Top
★★
(2005-12-31 12:14:00)
無い・・・捨て曲が見当たらない!
オープニングトラックの「I Refuse」からラストのバラード「DON'T HURT YOURSELF」まで、
極上のメロディが詰まったメロディアスハードの傑作。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Battle for Your Heart
★★
(2005-12-17 19:59:30)
確かにJOURNEYっぽいです。
絶妙なハーモニーが聴く者の涙腺を緩めさせます。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Between Dark and Dawn
★
(2005-12-17 20:13:52)
何たるハイトーンヴォイス!
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
★★★
(2005-12-17 19:56:07)
イントロからして凄い。
そしてコーラスの美しさ。何だこの神がかった響きは!
筆舌に尽くしがたい独特の透明感を感じる。
GRAND ILLUSION - View From The Top - The Prophecy of the Returning Son
★★
(2005-12-17 20:11:21)
イントロを聴いてちょっと軽いかな?と思ったが、コーラス部分はやっぱりGRAND ILLUSION。
終わり方が美しい。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Who's It Gonna Be
★★★
(2005-12-17 20:43:45)
一風変わった展開と捻りの利いたメロディ。
それでも美しいハーモニーは変わらない。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Zeroes and Ones
★★
(2005-12-17 20:03:34)
GRAND ILLUSIONとしてはポップな部類か。
しかしやっぱり哀愁を感じさせるメロディ。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★
(2006-01-22 02:55:28)
ど真ん中直球過ぎる正統派ナンバ。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2006-01-22 02:59:22)
ハイトーン一発で神の存在を実感できる。
HAMMERFALL - Crimson Thunder - On the Edge of Honour
★★★
(2006-01-22 01:25:33)
ベタな感じだが、このメロディの良さは認めねばなるまい。
素晴らしくスピーディーでキャッチーな名曲。
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Dreamland
★★
(2006-04-08 02:12:58)
う~ん、ベタベタ。
・・・と、思いつつもこのメロディはやっぱりいい。
一緒に歌えるヘヴィ・メタル。
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Heeding the Call
★
(2006-04-08 02:08:02)
曲はいいんだけど確かに歌詞が・・・
これ真顔で歌ってるのかと思うと・・・
それに秘密結社の一員って・・・
HANGNAIL - Clouds in the Head - Slowhead
★★★
(2006-04-16 23:22:02)
なんてダイナミックで力強いサウンドだ!
はじめのリフの衝撃で脳震盪をおこして、意識朦朧としたまま最後まで豪快な音に流されるかのよう。
HANGNAIL - Clouds in the Head - Third Time Around
★★
(2006-04-16 23:25:05)
このグルーヴが好きだ。
唸るギターソロが好きだ。
最高のヘヴィ・ロックンロールだ。
HAREM SCAREM - Weight of the World - All I Want
★★
(2006-02-22 20:18:24)
ギターカッコええ・・・
ポップでありながらハードでもある。
まさにHAREM SCAREM。
HAREM SCAREM - Weight of the World - If You
★★
(2006-02-22 20:33:39)
何か「BIG BANG THEORY」辺りに入っててもおかしくないようなポップな曲。
楽しい。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Killing Me
★★★
(2006-02-22 20:10:20)
一発で覚えてしまうようなキャッチーなコーラスが魅力的。
ああ、HAREM SCAREMだなぁ・・・と、当たり前のことをしみじみと感じてしまう名曲。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Outside Your Window
★★
(2006-02-22 20:14:45)
良いギターとコーラスがある。
単純なことだがこれが一番大事。
HAREM SCAREM - Weight of the World - This Ain't Over
★★
(2006-02-22 20:23:03)
スタンダードなバラードナンバだが、焼き直し的な後ろ向きさは感じられない。
メロディの美しさに酔える、そんなバラード。
HAREM SCAREM - Weight of the World - Voice Inside
★★★
(2006-02-22 20:41:58)
名曲「CHANGE COMES AROUND」を思い浮かべてしまった。
個人的にはそれくらい名曲。
HAWAIIAN6 - Beginnings
★★
(2005-12-31 12:50:00)
このバンドもいつのまにか知名度が上がっていて吃驚。
本作も相変わらずの哀愁メロコア路線で、前作・前々作のファンも安心の好盤。
音質が若干向上しているのも嬉しい。
HAWAIIAN6 - Beginnings - A Cross of Sadness
★★
(2005-12-31 13:00:20)
もう、泣くしかない・・・
HAWAIIAN6 - Beginnings - Crimson Sky
★★
(2005-12-31 13:08:28)
THE BLACK CROWS LULLABYタイプの曲。
凄まじいばかりの泣きメロっぷり。
HAWAIIAN6 - Beginnings - I Believe
★★
(2005-12-31 13:17:56)
作品の最後を飾るに相応しいメロディアスな曲。
曲展開はややベタだが、それすらも様式美と思わせるようなもっていき方がうまい。
HAWAIIAN6 - Souls - The Black Crows Lullaby
★★★
(2010-09-12 05:05:56)
本作のハイライト。
泣ける。涙が滝のように。ホント泣ける。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2001-06-27 16:51:00)
ぼねさんと同意見です。「TWILIGHT OF GODS」カッコいい!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2002-07-16 11:17:30)
↑いい話ですね。
そう、この曲はメロディ・展開の良さはもちろんのこと
歌詞も素敵ですよね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2005-12-29 22:18:00)
KEEPER~ と銘打ってはいるものの、これは完全にアンディ加入後のHELLOWEENの音。
アンディ加入後HELLOWEENの集大成的な感がある。
ちゃんと「THE DARK RIDE」のダークな雰囲気も「RABBIT~」のサシャの影響も、通過してきたことが良くわかる。
楽曲も粒揃いでバラエティがあって、通して聴いていても飽きがこない。
まあ個人的には、PUSH並にアグレッシヴな曲も一曲あると更に良かったのだが・・・
兎も角も「MASTER OF~」や「THE TIME OF~」と並ぶ名盤だと思う。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
★★★
(2005-11-18 22:04:32)
久々に聴きました。
10分以上の大作なのにまったく飽きずに聴ける曲を。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
★★
(2006-01-22 01:41:59)
原曲よりビキビキいってる。
結構はまってる。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Fast As a Shark
★★
(2006-02-18 01:25:06)
結構原曲に忠実で完コピな趣。
リスペクトを感じる。
HYBRID CHILDREN - Uncensored Teenage Hardcore - All Fun & No Work
★
(2006-04-08 01:54:20)
リフがヘヴィ。
コーラスはキャッチーでパンキッシュに疾走しながら終わる。
一番ごちゃ混ぜ感の強い曲かも。
this frame prevents back forward cache