この曲を聴け!
キャメルさんのページ
キャメルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
・
IMPELLITTERI - Crunch - Beware of the Devil
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
・
MACHINE HEAD - Burn My Eyes
・
CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile
・
MIKAEL ERLANDSSON - The 1 - Wish You Were Here
・
MIKAEL ERLANDSSON - The 1 - I Believe
・
MIKAEL ERLANDSSON - The 1 - It's Alright
・
MURDERDOLLS - Beyond the Valley of the Murderdolls - Dead in Hollywood
・
MURDERDOLLS - Beyond the Valley of the Murderdolls - Twist My Sister
・
MURDERDOLLS - Beyond the Valley of the Murderdolls - Slit My Wrist
・
BUCKCHERRY - Time Bomb - Frontside
・
BUCKCHERRY - Time Bomb - Ridin'
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
・
RAMMSTEIN - Sehnsucht - Engel
・
SENTENCED - Amok - Moon Magick
・
TEN - The Robe - Bright on the Blade
・
SLIPKNOT - Slipknot - Wait and Bleed
・
MEKONG DELTA - Kaleidoscope - Sabre Dance
・
PAUL GILBERT - Alligator Farm - 2 Become 1
・
SINERGY - To Hell and Back - The Bitch Is Back
・
PAUL GILBERT - Alligator Farm - Individually Twisted
・
PAUL GILBERT - Flying Dog - Down To Mexico
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - The Zephyr Song
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Dosed
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Universally Speaking
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - By the Way
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
特撮 - Agitator - 揉み毬
・
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
・
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - パブロフの犬
・
AKIN - Verse
・
AKIN
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
・
THE CROWN - Deathrace King - Rebel Angel
・
HAMMERFALL - Crimson Thunder - On the Edge of Honour
・
SKYCLAD - The Silent Whales of Lunar Sea - Still Spinning Shrapnel
・
鬼嫁 - 占有愛 - 意志薄弱
・
鬼嫁 - 占有愛 - 飛鳥
・
鬼嫁 - 占有愛 - 占有愛
・
鬼嫁 - 占有愛 - 勿忘草
・
鬼嫁
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Cry for Eternity
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Operation Ground and Pound
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Storming the Burning Fields
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
・
TNT - Intuition - Intuition
・
TNT - Intuition - Wisdom
・
TNT - Intuition - Take Me Down (Fallen Angel)
・
TNT - Intuition - Ordinary Lover
・
TNT - Intuition - Learn to Love
・
ALYSON AVENUE - Presence of Mind
・
HAWAIIAN6 - Beginnings - I Believe
・
HAWAIIAN6 - Beginnings - Crimson Sky
・
HAWAIIAN6 - Beginnings - A Cross of Sadness
・
SLAYER - Reign in Blood
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術
・
HAWAIIAN6 - Beginnings
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
GRAND ILLUSION - View From The Top
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme
・
CATAMENIA - Winternight Tragedies
・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way
・
RAGE - Secrets in a Weird World
・
NIGHTWISH - Oceanborn
・
IMPELLITTERI - Crunch
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
MEGADETH - Youthanasia - Reckoning Day
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar
・
VANILLA NINJA - Traces of Sadness
・
CLOCKWISE - Nostalgia
・
QUIET RIOT - Metal Health - Cum on Feel the Noize
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Clare
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Too Far Gone
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Pride
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Like Father, Like Gun
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Invite It
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Plasma Zombies
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Drive
・
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
陰陽座 - 臥龍點睛
・
TERROR 2000 - TERROR FOR SALE
・
TERRA NOVA - ESCAPE
・
THE ANIMALS - MOST OF THE ANIMALS - THE HOUSE OF THE RISING SUN
・
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Polecat Woman
・
PAUL GILBERT - Burning Organ - Masa Ito
・
PAUL GILBERT - Burning Organ - I Like Rock
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Who's It Gonna Be
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Between Dark and Dawn
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - The Prophecy of the Returning Son
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Zeroes and Ones
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - Battle for Your Heart
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Is This Love?
・
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - You Do It Yourself
MyPage
キャメルさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している73曲を連続再生 - Youtube
キャメルさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
| 6 |
7
|
8
IMPELLITTERI - Crunch - Beware of the Devil
★★★
(2006-02-10 22:02:16)
ギターの素晴らしさは勿論のこと、コーラスワークがこれまた素晴らしい。
曲調にぴったりの歌詞もカッコいい。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
★★
(2006-02-07 20:09:29)
何かどっかで聴いたことのあるようなメロディだが、
出来が良いので気にならない。
名曲。
MACHINE HEAD - Burn My Eyes
★★
(2006-02-07 20:05:00)
これはいいですね。
特別なことをやってるってわけじゃないのに、ハマる。飽きない。
ツボを押さえていて、かつハイクオリティであるが故でしょう。
CRYPTOPSY - None So Vile - Phobophile
★★★
(2006-02-06 00:15:22)
凄過ぎる。
正直、もう、何が起こっているのかわからない。
MIKAEL ERLANDSSON - The 1 - Wish You Were Here
★★
(2006-02-05 14:43:59)
いかにもな北欧らしいメロディアスな曲。
何かメロディが希望に満ちている感じがする。
MIKAEL ERLANDSSON - The 1 - I Believe
★
(2006-02-05 14:41:43)
落ち着く。
MIKAEL ERLANDSSON - The 1 - It's Alright
★★★
(2006-02-05 14:39:35)
甘く切ない哀愁ハードポップ。
メロディ重視派を自認するなら聴かねば。
MURDERDOLLS - Beyond the Valley of the Murderdolls - Dead in Hollywood
★★★
(2006-02-05 01:25:04)
どこかチープでホラーチックなアレンジが効果的なスパイスになっている。
PVも良かった。
MURDERDOLLS - Beyond the Valley of the Murderdolls - Twist My Sister
★★★
(2006-02-05 01:21:28)
この曲もテンション高過ぎ。
じっとしてられません。
MURDERDOLLS - Beyond the Valley of the Murderdolls - Slit My Wrist
★★★
(2006-02-05 01:19:28)
電車の中では聴けません。
ノリが良過ぎてついつい体が動いてしまうからです。
BUCKCHERRY - Time Bomb - Frontside
★★★
(2006-02-05 01:17:36)
初っ端から飛ばしまくり爆走ロックンロール。
BUCKCHERRY - Time Bomb - Ridin'
★★★
(2006-02-05 01:15:44)
これぞロックンロール。
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Fourth Legacy
★★★
(2006-02-04 12:03:28)
この時点で既に、そこらのメロディックパワーメタルとは一味違った貫禄すら感じる。
やはりVoの力量に因るところが大きいのかな。
RAMMSTEIN - Sehnsucht - Engel
★★★
(2006-02-02 21:02:07)
口笛が最高にクール。
独国的な冷たい感じと相まって独特の雰囲気である。
英語版は心なしかやる気無さ気に聴こえる。
SENTENCED - Amok - Moon Magick
★★
(2006-02-02 02:19:37)
SENTENCEDメロデス時代の名曲。
「ああ! 満月だ!」
・・・っていうか「彼女に洗顔フォームをつけてやる」って何?
TEN - The Robe - Bright on the Blade
★★★
(2006-01-29 14:40:12)
ノリの良いリズム、哀愁を帯びたメロディ、暴れるギター、すべてカッコいい。
文句無しの名曲。
SLIPKNOT - Slipknot - Wait and Bleed
★★★
(2006-01-29 14:09:14)
最初にこのメロディを聴いたときの衝撃は忘れられない。
MEKONG DELTA - Kaleidoscope - Sabre Dance
★★★
(2006-01-29 04:23:40)
有名クラシック曲のカバーだが、ハマり過ぎ。カッコ良過ぎ。
ぶっちゃけましてこの作品のハイライト。
PAUL GILBERT - Alligator Farm - 2 Become 1
★★
(2006-01-29 03:30:17)
あの有名曲のカバー。
違和感無くポール流に仕上げているのがすごい。
SINERGY - To Hell and Back - The Bitch Is Back
★★★
(2006-01-29 03:28:29)
力強い曲だ。
そしてすげぇ曲名だ。
PAUL GILBERT - Alligator Farm - Individually Twisted
★★★
(2006-01-29 03:25:45)
親しみやすいメロディが耳に心地よい。
いかにもポールなポップな曲。
PAUL GILBERT - Flying Dog - Down To Mexico
★★★
(2006-01-29 03:20:39)
一度聴いたら忘れられない凄まじいリフ。でもポップ。
そこが凄い。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - The Zephyr Song
★★★
(2006-01-22 03:39:01)
この曲もメロディアスで良いなあ。
飛べそう・・・
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Dosed
★★★
(2006-01-22 03:28:17)
荒んだ心が洗われるようだ・・・
泣けるほど美しい。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - Universally Speaking
★★★
(2006-01-22 03:24:19)
何ともいえない独特の湿り気を帯びたメロディが逸品。
美意識に強烈に訴える哀愁が満載である。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way - By the Way
★★★
(2006-01-22 03:20:12)
HR/HMではない、
が、とにかくいい曲なので必聴。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2006-01-22 02:59:22)
ハイトーン一発で神の存在を実感できる。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★
(2006-01-22 02:55:28)
ど真ん中直球過ぎる正統派ナンバ。
特撮 - Agitator - 揉み毬
★★
(2006-01-22 02:47:26)
何かTHE POLICEのEVERY BREATH YOU TAKEを想起させるような感じのゆったりした曲、
なんだけどそのままでは終わらず、急に怪しげな雰囲気になったりもする。
変わってるけど哀愁漂う曲。
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
★★★
(2006-01-22 02:43:02)
不滅の名曲とはこういう曲のことを言うのだろう。
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - パブロフの犬
★★★
(2006-01-22 02:15:27)
ドラマティックだ・・・
歌詞の描く世界観を完全には理解できない
が、凄みは感じる。
AKIN - Verse
★★
(2006-01-22 02:01:00)
クサメロ満載の傑作アルバム。
ゴシックメタルとしては難解さはあまりない方だと思うので、是非多くの人に聴いてもらいたい作品。
AKIN
★★
(2006-01-22 01:54:00)
まさかこのバンドが入っていなかったとは・・・
女性Voゴシック好きには、わりと知られているのかと思っていたけれど、そうでもなかったみたい。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
★★
(2006-01-22 01:41:59)
原曲よりビキビキいってる。
結構はまってる。
THE CROWN - Deathrace King - Rebel Angel
★★★
(2006-01-22 01:29:46)
これほど完璧にDEATH N' ROLLを体現できるバンドを、THE CROWN以外に私は知らない。
HAMMERFALL - Crimson Thunder - On the Edge of Honour
★★★
(2006-01-22 01:25:33)
ベタな感じだが、このメロディの良さは認めねばなるまい。
素晴らしくスピーディーでキャッチーな名曲。
SKYCLAD - The Silent Whales of Lunar Sea - Still Spinning Shrapnel
★★★
(2006-01-03 00:12:31)
嗚呼、素晴らしきヴァイオリン・メタル。
コーラスが特に好き。
鬼嫁 - 占有愛 - 意志薄弱
★★★
(2006-01-01 20:22:38)
メロディアスでなかなかカッコいい。
ギターソロも○。
Voがちょっと弱いかな?
「占有愛」と並んでこの作品のハイライト。
鬼嫁 - 占有愛 - 飛鳥
★
(2006-01-01 20:19:39)
勿忘草のコーラス部分がしずかに流れるインスト。
次の「占有愛」へつながってゆく感じが見事。
鬼嫁 - 占有愛 - 占有愛
★★★
(2006-01-01 20:14:10)
なんかこの曲聴くと陰陽座の「陰陽師」が思い浮かぶんですけど・・・
コーラスのところなんか特に。
歌詞は犬神サーカス団が書きそうなストーカーちっくなもの。
まあ、名曲だと思います。
Voがもっと力強ければ更に良かったんだけど・・・
鬼嫁 - 占有愛 - 勿忘草
★★
(2006-01-01 20:03:40)
凝った展開と耳につく旋律がなかなか聴かせるメロディアスな曲。
鬼嫁
★★
(2006-01-01 19:58:00)
関西で活動してるらしいHM/HRバンド。
店でたまたま発見し、「これは第2の陰陽座か?!犬神サーカス団か?!」という宣伝文句につられてCDを購入。
ただこの2バンドの方向性が違うので、とりあえず判ることといえば女性Voを擁するHM/HRだろうなってことぐらい。
でもまあ安いしハズレでもいいやって感じで買った。
聴いてみて吃驚。これが中々良かった。
印象としては犬神サーカス団の世界観を持った陰陽座という感じ。
特にヴォーカルは、陰陽座の黒猫を意識してるなーってのをありありと感じる。
が、まだあそこまでのレベルには達しておらず、まだまだ危なっかしい面も目立つ。
しかし曲作りのセンスに非凡なものを感じるので、これからもこの路線のまま成長していってほしい。
陰陽座が好きな方は聴いてみては?
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Cry for Eternity
★★★
(2006-01-01 11:55:36)
確かインタビューで本人達がゲームミュージックからの影響を示唆していたと記憶しているが、
この曲を聴くとそれが良くわかる。
まあ使い方が上手いので、違和感無く素直に感心して聴いていられる。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Operation Ground and Pound
★★
(2006-01-01 11:41:18)
個人的にはTHROUGH THE FIRE AND FLAMESと並んでコーラスメロディの魅力的な曲。
ジャーマンっぽくもある。
そして相変わらずギターも馬鹿みたいに速い。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Storming the Burning Fields
★★
(2006-01-01 11:34:33)
冒頭からブチ切れたような突っ走りが熱い。
DEATH系に肉薄する激しさ。
途中のキーボードやキラキラアレンジ等もいいアクセントになっている。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face
★★
(2006-01-01 11:28:36)
インタビューでヤンネが一押ししていたが、それも納得の一曲。
アグレッシヴでありながらCOBらしいKeyの音もいい。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
★★★
(2006-01-01 11:21:56)
初っ端からこのテンション。
メロディ、特にコーラスが快心の出来。
ギターソロも彼らにしてはまとも。
DRAGONFORCEを軽んじてる人々でさえ力尽くで認めさせてしまうような、圧倒的なパワーがある。
TNT - Intuition - Intuition
★★★
(2006-01-01 11:11:41)
これぞ名曲。文句の付け所が無い。
「これ聴いて何も感じない奴は情緒が欠落しているんじゃあないか?」
などという暴言の一つも吐きたくなる。
TNT - Intuition - Wisdom
★★
(2006-01-01 11:06:31)
何ともいえない独特の空気を醸し出しているバラード。
ギターソロもミステリアスな感じで印象深い。
TNT - Intuition - Take Me Down (Fallen Angel)
★★
(2006-01-01 11:03:06)
ギターソロが耳をひく。
Voのハイトーンもやはり凄い。
TNT - Intuition - Ordinary Lover
★
(2006-01-01 11:00:20)
曲間のこういう小ネタも上手い。
やはり優れた作品はアルバム通して聴くに限る。
TNT - Intuition - Learn to Love
★★
(2006-01-01 10:58:03)
軽やかに弾むようなメロディ。
聴いてるだけで楽しくなります。
ALYSON AVENUE - Presence of Mind
★★
(2005-12-31 15:03:00)
確かB!誌でF木氏がレビューしてるのを見て興味を持ったと記憶しております。
でもなかなか店に無くて入手に時間がかかった覚えが・・・
女性Voメロディアスハードってあまり聴いたことなかったんですが、
期待した通りの素晴らしい作品で苦労した甲斐ありました。
捨て曲無しで全曲最高・・・ってわけじゃないですが、美メロディ満載の良い曲がたくさんあります。
アートワークも美しくてお気に入り。部屋に飾ってます。
HAWAIIAN6 - Beginnings - I Believe
★★
(2005-12-31 13:17:56)
作品の最後を飾るに相応しいメロディアスな曲。
曲展開はややベタだが、それすらも様式美と思わせるようなもっていき方がうまい。
HAWAIIAN6 - Beginnings - Crimson Sky
★★
(2005-12-31 13:08:28)
THE BLACK CROWS LULLABYタイプの曲。
凄まじいばかりの泣きメロっぷり。
HAWAIIAN6 - Beginnings - A Cross of Sadness
★★
(2005-12-31 13:00:20)
もう、泣くしかない・・・
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-12-31 12:56:00)
徹頭徹尾殺傷力の高いスラッシュナンバーを貫いた名作。
殺傷力高過ぎて、私のような軟弱者は聴き疲れしてしまいますが・・・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術
★★
(2005-12-31 12:52:00)
ゾンビがいっぱい。
名曲もいっぱい。
HAWAIIAN6 - Beginnings
★★
(2005-12-31 12:50:00)
このバンドもいつのまにか知名度が上がっていて吃驚。
本作も相変わらずの哀愁メロコア路線で、前作・前々作のファンも安心の好盤。
音質が若干向上しているのも嬉しい。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★
(2005-12-31 12:37:00)
自分は彼らの熱心なファンではないので、物語の完結らしいと聞いてもよくわからない。
(ぶっちゃけどんなストーリーかもよく知らない)
が、曲の良さはわかる。
激クサシンフォニックメタルソング目白押しで、聴いてて気恥ずかしくなるくらいだけど、
ここまでやられてはもう潔しと認めるしかない。
Xaメタラーは必聴。
GRAND ILLUSION - View From The Top
★★
(2005-12-31 12:14:00)
無い・・・捨て曲が見当たらない!
オープニングトラックの「I Refuse」からラストのバラード「DON'T HURT YOURSELF」まで、
極上のメロディが詰まったメロディアスハードの傑作。
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
★★★
(2005-12-31 01:05:11)
IN FLAMESのBULLETRIDEと並んで、
メロデス新時代の到来を告げるような記念碑的名曲。
コーラスへの展開が素晴らしい。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme
★★
(2005-12-31 00:45:00)
この作品で初めてEMERALD RAIN聴きました。
HAREM SCAREMがよく引き合いに出されていたので、
そのつもりで王道メロディアスハードな音を想像していたのですが、いい意味で期待を裏切られました。
結構メタルな曲もやるバンドだったんですね。
勿論メロディアスハードな曲もあります。
楽曲がバラエティ豊かで飽きずに聴ける好盤です。
CATAMENIA - Winternight Tragedies
★★
(2005-12-31 00:33:00)
やはりCATAMENIAは良いです。
「ETERNAL~」のときのようなキラキラメロデス路線は最早望むべくもないけれど、
クオリティは間違いなく過去最高で日本盤発売も納得の出来。
個人的に吃驚したのが、ノーマルヴォイスの使い方。
今更ノーマルヴォイスが入ってるってだけでは何とも思いませんが、
何でしょうこの勇壮なコーラスワークは!
ヴァイキングメタルか?って感じの新ネタ。
今後もこの路線を煮詰めていくのでしょうか?
これからも見守っていきたいです。
RED HOT CHILI PEPPERS - By the Way
★★
(2005-12-30 02:23:00)
ミクスチャーな魅力はかなり薄くなってしまったが、これはこれで素晴らしい。
何と言ってもメロディの良さ、これに尽きる。
今までで最も「聴かせる」作品になっているのでは、と思わせる良盤。
RAGE - Secrets in a Weird World
★★
(2005-12-30 02:19:00)
メロディアスなんだけど、クサいメロディックパワー系とも違う独自の音を持っている。
そんなRAGEの魅力が顕著に表れた初期の傑作。
NIGHTWISH - Oceanborn
★★
(2005-12-30 02:16:00)
シンフォニック・オペラメタルって感じ。
NIGHTWISHの作品の中ではかなり聴き易い方だと思うので、
女性ヴォーカルはちょっと・・・なんておもってるXaメタラー諸氏も是非。
IMPELLITTERI - Crunch
★★
(2005-12-30 02:04:00)
ヘヴィさとメロディの良さが見事に噛み合った秀作。
個人的にIMPELLITTERIの中で一番好き。
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2005-12-30 01:59:00)
名盤。
HELLOWEENに「Keeper~」があるように、GAMMARAYにはこの作品がある。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2005-12-29 22:18:00)
KEEPER~ と銘打ってはいるものの、これは完全にアンディ加入後のHELLOWEENの音。
アンディ加入後HELLOWEENの集大成的な感がある。
ちゃんと「THE DARK RIDE」のダークな雰囲気も「RABBIT~」のサシャの影響も、通過してきたことが良くわかる。
楽曲も粒揃いでバラエティがあって、通して聴いていても飽きがこない。
まあ個人的には、PUSH並にアグレッシヴな曲も一曲あると更に良かったのだが・・・
兎も角も「MASTER OF~」や「THE TIME OF~」と並ぶ名盤だと思う。
MEGADETH - Youthanasia - Reckoning Day
★★★
(2005-12-27 20:41:22)
リフが恐ろしく印象に残る名曲。
そして終わり方。
センス良過ぎ。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar
★★
(2005-12-27 20:38:00)
やはりMarilyn Mansonはこの作品が一番好き。
初っ端から凄いもの。
VANILLA NINJA - Traces of Sadness
★★
(2005-12-27 20:35:00)
HM/HR化したT.A.T.Uって感じ(乱暴な表現だが)。
とにかく曲がキャッチーで聴き易い。
音作りがやっぱりちょっとPOPSよりだけど、これはしょうがないか・・・
それと、グループ名はあんまりだと思う。
CLOCKWISE - Nostalgia
★★
(2005-12-27 20:21:00)
STRATOVARIUSやSONATA ARCTICAの活躍の御陰で、北欧メタル→疾走・哀愁とすぐ連想してしまうが、
同じ哀愁美でもこういった世界もある。
透明感のある極上のメロディの宝石箱。
メロディアスなメタルが好きなら聴くべし。
QUIET RIOT - Metal Health - Cum on Feel the Noize
★★
(2005-12-27 20:11:54)
これは定番。
楽しく聴ける。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Clare
★
(2005-12-25 09:45:03)
ここでアリス登場。
ってことはクレアってのは2ndに出てきた人形のクレアでしょうか?
バラードってわけじゃないですが、コーラスメロディが印象的。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Too Far Gone
★★
(2005-12-25 09:39:52)
ヘヴィなミドルテンポナンバー。
ギターのメロディが魅力的。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Pride
★★★
(2005-12-25 09:35:36)
恐ろしく速くて恐ろしくメロディアス。
演奏もVoも正に一体となっていてカッコ良過ぎる。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Like Father, Like Gun
★
(2005-12-25 09:29:32)
アルバムの中でもかなりメロディアスな曲。
この曲もやっぱりギターの入り方が良い。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Invite It
★★★
(2005-12-25 09:25:08)
やっぱギターソロ。
このジェフのギターを聴かずして死ねん。
また、どこか楽しげなコーラスも彼ららしい。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Plasma Zombies
★★
(2005-12-25 09:22:05)
この曲の展開の仕方がやはり彼らならでは。
怪しい。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe - Drive
★★★
(2005-12-25 09:17:39)
抜群の疾走感とらしいメロディが一体となった、
これぞANNIHILATORといえる名曲。
ANNIHILATOR - Schizo Deluxe
★★
(2005-12-25 09:14:00)
期待に違わない出来で嬉しい限り。
相変わらずジェフのGは凄いし、ANNIHILATOR特有の怪しさも健在。
音質はやや「WAKING THE FURY」のときに近いかな?
というかこのバンド、本当にVo替わりすぎ。
でも、今回も割と器用な人みたいで安心。
LIVEが観たい。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
★★
(2005-12-23 17:33:00)
たまに無性に聴きたくなる。
有りそうで意外と無いメロディと抜群の疾走感に満ちた名作。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-12-23 17:29:00)
前作は個人的に合わなかったのですが、これは買って正解でした。
とんでもなくアグレッシヴでありながら叙情性のあるメロディに満ちている、
という並みのバンドでは成し難いことを見事にやってくれた快作。
陰陽座 - 臥龍點睛
★★
(2005-12-23 17:05:00)
良くも悪くも一般受けし易い作風な為、メタルリスナーからのバッシングも激しいようですが、
曲が良いので個人的には問題無し。
全体的に前作からの順当な前進といった感じ。
あとはやっぱり、音質の問題ですかね・・・
TERROR 2000 - TERROR FOR SALE
★★
(2005-12-23 16:54:00)
デスラッシュの殺傷力とお馬鹿趣味が同居した奇跡的な名盤。
クオリティが半端じゃなく高く、最近聴いたスラッシュ系のメタル作品の中ではダントツ。
激速スラッシュ好きは是非御一聴を。
TERRA NOVA - ESCAPE
★★
(2005-12-23 16:32:00)
B!誌でも指摘されていたようにドラムの音がちょっとアレですが、
それを補って余りある、良い楽曲揃いな作品だと思います。
美旋律フリークのみならず、HR/HM愛聴家以外のROCKファンにも是非聴いてほしい。
THE ANIMALS - MOST OF THE ANIMALS - THE HOUSE OF THE RISING SUN
★★★
(2005-12-21 23:57:29)
渋い。
そして泣ける。
THREE MAN ARMY - Three Man Army Two - Polecat Woman
★★★
(2005-12-21 23:28:04)
リフで死んでしまう・・・
元祖ハード&ヘヴィ
PAUL GILBERT - Burning Organ - Masa Ito
★
(2005-12-21 23:22:40)
PRTでお馴染み。
改めて聴くとやっぱり良い。
PAUL GILBERT - Burning Organ - I Like Rock
★★
(2005-12-21 23:20:57)
何とストレートな・・・
そこはかとなくANDREW W.K.っぽい。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Who's It Gonna Be
★★★
(2005-12-17 20:43:45)
一風変わった展開と捻りの利いたメロディ。
それでも美しいハーモニーは変わらない。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Between Dark and Dawn
★
(2005-12-17 20:13:52)
何たるハイトーンヴォイス!
GRAND ILLUSION - View From The Top - The Prophecy of the Returning Son
★★
(2005-12-17 20:11:21)
イントロを聴いてちょっと軽いかな?と思ったが、コーラス部分はやっぱりGRAND ILLUSION。
終わり方が美しい。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Zeroes and Ones
★★
(2005-12-17 20:03:34)
GRAND ILLUSIONとしてはポップな部類か。
しかしやっぱり哀愁を感じさせるメロディ。
GRAND ILLUSION - View From The Top - Battle for Your Heart
★★
(2005-12-17 19:59:30)
確かにJOURNEYっぽいです。
絶妙なハーモニーが聴く者の涙腺を緩めさせます。
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
★★★
(2005-12-17 19:56:07)
イントロからして凄い。
そしてコーラスの美しさ。何だこの神がかった響きは!
筆舌に尽くしがたい独特の透明感を感じる。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - Is This Love?
★★
(2005-12-17 19:37:44)
コーラスワークが最高。
歌詞がこれまた切なくて泣ける。
EMERALD RAIN - Perplexed in the Extreme - You Do It Yourself
★
(2005-12-17 19:20:14)
NUMBから一転、メロディアスなハードロックナンバー。
ギターソロが特に好き。
this frame prevents back forward cache