この曲を聴け!
エストックさんのページ
エストックさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
RUSH - Hemispheres
・
RACER X - Second Heat - Sacrifice
・
RUSH
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - From the Beginning
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - The Fugue
・
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
・
JOURNEY - Departure - Any Way You Want It
・
THE OFFSPRING - Americana - Feelings
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 醒
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
・
陰陽座 - 妖花忍法帖 - わいら
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
ERIC CLAPTON - Unplugged
・
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Layla
・
ALLAN HOLDSWORTH - All Night Wrong
・
RUSH - Counterparts - Cold Fire
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Eclipse
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - Hoedown (taken from Rodeo)
・
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
BILLY SHEEHAN
・
KANSAS - Point of Know Return - Dust in the Wind
・
FOCUS - Focus 3 - Sylvia
・
T.M REVOLUTION
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
STEVE VAI
・
RUSH - Hold Your Fire - Open Secrets
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - On the Run
・
YES - Fragile - Heart of the Sunrise
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part One
・
KING CRIMSON - Red - Red
・
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
KAKI KING
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
・
RUSH - Hemispheres - La Villa Strangiato
・
RUSH - Presto
・
QUEEN - Jazz - Don't Stop Me Now
・
DREAM THEATER - Awake
・
ASIA - Asia - Here Comes the Feeling
・
RUSH - Hemispheres - Cygnus X-1, Book II: Hemispheres: I. Prelude / II. Apollo: Bringer of Wisdom / III. Dionysus: Bringer of Love / IV. Armageddon: The Battle of Heart and Mind / V. Cygnus: Bringer of Balance / VI. The Sphere: A Kind of Dream
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
RUSH - Grace Under Pressure - The Enemy Within
・
RUSH - Permanent Waves - Natural Science
・
U.K. - U.K. - Nevermore
・
SIAM SHADE
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - All I Want
・
THE OFFSPRING - Americana - The Kids Aren't Alright
・
RUSH - Permanent Waves - Jacob's Ladder
・
YES - Close to the Edge - And You and I: I. Cord of Life / II. Eclipse / III. The Preacher The Teacher / IV. Apocalypse
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - The Endless Enigma (Part I&II)
・
RICHIE KOTZEN&GREG HOWE - TILT - TILT
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Emerson, Lake & Palmer - The Barbarian
・
U.K. - U.K. - In the Dead of Night
・
GREG HOWE
・
MR. BIG
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - I Talk to the Wind
・
PINK FLOYD - Meddle
・
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
RUSH - Counterparts
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
YES - Close to the Edge - Siberian Khatru
・
YES - Close to the Edge
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
RUSH - Test for Echo - Test for Echo
・
RUSH - Test for Echo - Driven
・
LOUDNESS - SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜 - The End of Earth
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
・
RUSH - Presto - Superconductor
・
RUSH - Presto - Chain Lightning
・
RUSH - A Farewell to Kings - Closer to the Heart
・
RUSH - Presto - Show Don't Tell
・
RUSH - Presto - War Paint
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Emerson, Lake & Palmer - Take a Pebble
・
RUSH - Test for Echo
・
EMERSON, LAKE & PALMER
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Pictures at an Exhibition
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Pictures at an Exhibition - Nutrocker
・
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
・
RICHIE KOTZEN - Wave Of Emotion - Wave Of Emotion
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery - Karn Evil 9
・
RUSH - Permanent Waves - Entre Nous
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Money
・
RICHIE KOTZEN
・
ASIA - Asia - One Step Closer
・
ASIA - Asia - Sole Survivor
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Jeremy Bender
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
MyPage
エストックさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している76曲を連続再生 - Youtube
エストックさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
RUSH - Hemispheres
★★
(2003-12-06 02:39:00)
大作、もっと判りやすく言えば「マイナーでマニア狂乱の曲の多い」アルバムだと思います。実際聴きこまなければこのアルバムのよさはわかり難いかも知れません。
しかしこのアルバムはRUSHのアルバムのよいところ、特にマニアックな部分が収縮されている。チョイトだれるけどなかなかかっこよい大作の①やポップな曲調が胸を打つ③
そして、インストの④はまさにプログレハードの遺産です。全4曲しかありませんがぜひとも、特にDTファンには彼らのルーツを知る上で聴いてもらいたい一枚です。
RACER X - Second Heat - Sacrifice
★★
(2003-12-05 12:57:02)
なんと言ってもツインバトルのイントロです。それがホントに素晴らしい。ただ、ヴォーカルでずっこける・・・・。
RUSH
★★
(2003-12-05 02:33:00)
ついこの間知ったんですが、ゲディーってカナダでの抱かれたい男ミュージシャン部門に10数年連続してトップにランクインしたそうです(笑)
どっかの誰かさんは「世界一ルックスの悪いフロントマン」だとか言ってましたがやっぱり彼は最高です♪
もちろん後の二人も最高ですよ♪
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - From the Beginning
★★
(2003-11-29 10:04:26)
哀愁味と荒野に居るような感覚に陥る曲。始めはYESのROUND ABOUTみたいだけど、この曲は終始アコギでYESとは違ったドラマチックさがある。
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - The Fugue
★★
(2003-11-29 09:57:15)
うん、なかなか素晴らしいピアノだと思います。
ただ、永遠の謎との曲間がほとんど無いのと、二分にも満たない曲のため存在感が薄いですね・・・。
JOURNEY - Frontiers - Separate Ways (Worlds Apart)
★★★
(2003-11-28 23:34:18)
時代性は感じますが、へヴィーなイントロからコーラスまで本当に素晴らしい。
JOURNEY - Departure - Any Way You Want It
★★★
(2003-11-28 23:28:33)
皆でコーラスするともうノリノリです。ラストのコーラースパートでのニールの弾き倒しパートのかなりカッコイイです。超名曲です。
THE OFFSPRING - Americana - Feelings
★★
(2003-11-28 23:08:26)
もう原曲が跡形もなく崩れてます。あ、誉め言葉です♪
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★
(2003-11-28 22:52:02)
名曲です。爽やかで緊張感のあるこのアルバムの中でも心の和む存在ですね。朝聴いたら凄く合いそう。
しかし、途中からRUSHの名曲であるTHE CAMERA EYEとほとんど同じになってしまうんです。リスペクトなのかもしれませんが、せめてこの曲はやめて欲しかった・・・。
QUEENSRYCHE - Operation: Mindcrime
★★
(2003-11-25 15:26:00)
これは良質のHMアルバムです。メタルファンは必聴!!
商業的には次作がビルボードTOP10内に入って大成功だけど・・・・。
語られつくしてる感があるんで私はこの位で・・・。
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 醒
★★
(2003-11-25 15:11:21)
多分根っからのメタルマニアには2曲目の方がうけるだろうが、これはこれでよいと思う。でもやっぱり「アニソン」だよなぁ・・・。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
★★★
(2003-11-25 15:09:17)
いろんな意味で重い曲。これを最高傑作だと思う私はひねくれ者かもしれないが、哀愁漂う疾走感に哀しい歌詞がたまらなくあっていて素晴らしい!!
陰陽座 - 妖花忍法帖 - わいら
★★★
(2003-11-25 15:07:01)
瞬火のヴォーカルが味な一曲。歌詞がかなりイカス!!ライヴでも定番。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
★★★
(2003-11-25 15:05:07)
アニソン?って思うくらい変にストレートな一曲で陰陽座らしい性格の違う男女のツインヴォーカルが素晴らしい!!
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★★★
(2003-11-25 15:02:16)
はじめて陰陽座で聴いた曲がこれ。
はなっからJPのパクリかぁ~?何て思ってたら鳳翼天翔の部分でやられちまいました♪
ツインのギターソロもかなり決まっててカッコイイ!!!
ERIC CLAPTON - Unplugged
★★
(2003-11-25 13:05:00)
アメリカだけで1000万枚を突破した彼の大ヒットアルバム。
アコギをもって歌うクラプトンが目に浮かびます。
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Layla
★★★
(2003-11-24 23:45:31)
名曲!!
やっぱりあの有名なイントロリフからして最高。むちゃくちゃ渋い!!
ALLAN HOLDSWORTH - All Night Wrong
★★
(2003-11-24 23:42:00)
六本木PIT INNでのライヴ盤。やっぱりこの人凄すぎ!!と再認識させてくれるアルバムであります。しっかし、よくもまぁ、こんなもんをアレだけ綺麗に弾けること・・・。
RUSH - Counterparts - Cold Fire
★★★
(2003-11-14 12:06:25)
内なる炎が燃え上がるような感覚を覚える曲です。
曲のメロディーも練りこまれていて結構癖になります。
グランジーRUSHの名盤のこのアルバムでも光り輝いている一曲です。是非御一聴を!!
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy
★★
(2003-11-12 14:29:00)
私もこの作品がEL&Pの中で一番だと思います。事実このバンドの中でいまの所一番多く聴いている作品です(現在進行形)。本作は際だった大作はないが、佳曲の目白押しで70年代プログレまた、EL&Pの入門編としてもお勧めできる名盤だと思います。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Eclipse
★★★
(2003-11-12 13:59:36)
この名盤を締めくくる一曲。
歌詞は意味深く、曲は何かを問い掛ける・・・・って感じがたまらなくカッコよい。この曲が最後だからこのアルバムの感動も膨らむってもんさ♪
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
★★★
(2003-11-12 13:55:15)
うわぁ、のっけからかましてくれます。イントロ凄すぎ、カッコ良すぎ!途中のぺトルーシのギターはラッシュの影響が垣間見れます。キーボードはもう逝っちゃってます(笑)なんか上手くまとまってませんが、とにかく聴けってことで。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets)
★★★
(2003-11-12 13:51:48)
とてもゴージャスな一曲。最初の語りの唱から一気に盛り上がるところは何度聴いても鳥肌モノ。とにかく聴かなきゃ始まらない!
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - Hoedown (taken from Rodeo)
★★★
(2003-11-12 13:47:34)
なんじゃこりゃ!
って感じです。確かにこれ聴いてしまうと原曲は聴けなくなるかも(笑)
EL&Pらしいはちゃめちゃさが目立つ曲ですね♪
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
★★★
(2003-11-12 13:40:10)
泣けます(涙)
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★★★
(2003-11-12 13:38:50)
アルマゲドンのテーマ曲として有名ですね。
ちゃっかりシャウトもあるし(笑)
BILLY SHEEHAN
★★
(2003-11-12 13:00:00)
ベース忍者(本名忘れた)です。ぶっちゃけジャズ・フュージョン畑には彼を越える人は沢山います。
KANSAS - Point of Know Return - Dust in the Wind
★★★
(2003-11-11 12:43:52)
全米7位に輝いた必殺の名バラード。
この曲を聴きながら目を閉じると壮大な感じが頭によぎります、すごい。なんでこんな素晴らしい曲が作れるんでしょう?
リード楽器の使い方も絶妙。特に間奏に入ってくるヴァイオリン・凄いメロディアス。
FOCUS - Focus 3 - Sylvia
★★★
(2003-11-11 12:36:31)
メロディアスで癖になる非常に素晴らしいインストです。途中の「ラ~ラララ」もいい味出してますよ(笑)
妙な哀愁を感じてしまう名曲。
T.M REVOLUTION
★★
(2003-11-09 21:45:00)
誰もいれないんですか。私は大好きです。メタルオタクからは「こんなものメタルじゃない」とかなんとか非難の雨が降りそうですが、西川ちゃんのルートは間違いなくHR・HMであり事実どっかの検索エンジンのジャンル分けにはHRのコーナーにありました(でも一応非HRのコーナーへ)
今では海外でもオタクを中心に根強い人気があるらしく、アメリカや台湾をはじめファンサイトまであるらしいです。とにかくHRのアプローチを施してきたバンドやアーティストがほとんどいなくなった今この人には頑張ってほしいなと思う今日この頃です♪
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★★
(2003-11-04 14:28:50)
ダイヤングがレインボーベースのサバス味なら、この曲はその逆のサバスベースのレインボー味です。オリジナルサバスファンも黙るであろうあのサバス独特のへヴィーリフと曲の転調。様式ファンも黙る曲の美しさそしてわかりやすさ。すばらしい一曲!!
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2003-11-04 14:19:52)
レインボーの疾走曲にサバス調味料を加えたらこんな曲ができましたって感じの曲。とてもドラマティックで疾走感が心地よい。途中の「ダーイヤング」ってつぶやいてるとこなんか鳥肌物です。とにかく聴いてください。最後に結論「サバスは遅くても速くても凄いんです!!」
STEVE VAI
★★
(2003-11-01 12:45:00)
見てみたいですね(笑)
子供もギターやってたりして「父さん、僕もギターで話せるようになったよぉ(ワウワウワワワァァァン)」とかって(笑)
RUSH - Hold Your Fire - Open Secrets
★★★
(2003-11-01 03:05:28)
とても明るいイントロで始まり乗りやすい唄メロで進んでいくんですが、途中でくる急激な引きに凄い哀愁を感じる。歌詞だって素晴らしい。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - On the Run
★★
(2003-10-29 01:24:16)
確かにテクノだ。邦題「走り回って」音像もぴったりですね
YES - Fragile - Heart of the Sunrise
★★★
(2003-10-26 02:38:43)
皆さんのおっしゃっているとおりインスト部分のテクにただただ圧倒、そして歌メロに感動・・・そんなとてもドラマティックな曲です。是非聴いてください。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
★★
(2003-10-14 22:17:42)
FOCUSの超有名曲のカヴァー。オリジナルには演奏もアレンジも全然及ばないけどこのようなヨーデルのみの歌詞の曲にHELOWEEN節を感じ取れるのはすごいことだ。
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part One
★★★
(2003-10-10 12:04:26)
混沌としていて最初は「なんじゃ?こりゃ?」という印象を受け次第に曲がまとまっていくうちに「凄い!まさに最高!」となるような感じでしょうか。ホントに聴いた人にしかわかりえないであろう感覚です。
KING CRIMSON - Red - Red
★★★
(2003-10-10 11:58:25)
何度か聴くだけで頭からこの曲がこびりついて離れない・・・そんな凄いインパクトを持った一曲。へヴィーでダークながらどこかしら軽い印象をうける。
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
★★★
(2003-10-09 22:43:41)
この曲は爽やかでかっこいいですね。特にコーラスなんか凄く効果的にいれられていて一度聴いたら忘れることはできません。
名曲!!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2003-10-06 14:26:31)
この曲を一言で表すなら「やりすぎ」です。ベースのソロ、なんですか?あれは?でも、私はピアノのパートとジョンの奏でる不思議なメロディーが好きです。
KAKI KING
★★
(2003-10-06 13:43:00)
Kamikoさんのレスを読み試聴してまいりました。
確かにこれは凄いの一言!!アコギの哀愁的なメロながらどこかパワフルで優しい感じをうけました。CD探してみます。
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
★★
(2003-10-06 10:27:46)
私はこの曲聴いた時とき「スレイヤーじゃん」と思いました。
曲の感じが似ている気がするのですが。。
RUSH - Hemispheres - La Villa Strangiato
★★★
(2003-10-04 23:14:18)
約10分という長さに聴くのを戸惑ってるあなた、これは名演ですよ。しかも一発取り。最初から最後まで聴くものを飽きさせない展開と珍しく聴けるアレックスのピロピロ速弾きギター(PV)と聴き所満載です。
ドリームシアターファンもゼヒ御一聴を。
RUSH - Presto
★★
(2003-09-20 14:21:00)
地味なためか世間ではなぜか評価の低い(というよりマイナー?)秋から初冬にぴったりな一枚。クールながらもハードな素晴らしいHRアルバムです。歌詞の対訳がありませんが一聴してみてください。
QUEEN - Jazz - Don't Stop Me Now
★★★
(2003-09-18 12:23:47)
一度聴くと口ずさまずにはいられない。Don't stop me now.
DREAM THEATER - Awake
★★
(2003-09-15 13:03:00)
全作と比べダークでへヴィーな音作りとなっているDTの3枚目。
なんだかんだ言われてますが私は全作よりもキャッチーな曲が増えたと思う。最近のDTは無駄なテクのひけらかしみたいであまり好きになれませんが、このアルバムは各々のテクニックを楽曲重視に行使している曲が案外多いため好感が持てます。
I&Wがだめだという人はこちらを聴くと気に入るかもしれません。
ASIA - Asia - Here Comes the Feeling
★★★
(2003-09-10 00:08:36)
そういやこの曲入れ忘れてました。ラストを締めくくるにちょうどいい壮大さを感じます。あと、ドントクライのイントロとこの曲のイントロって似てますよね?気のせい?
RUSH - Hemispheres - Cygnus X-1, Book II: Hemispheres: I. Prelude / II. Apollo: Bringer of Wisdom / III. Dionysus: Bringer of Love / IV. Armageddon: The Battle of Heart and Mind / V. Cygnus: Bringer of Balance / VI. The Sphere: A Kind of Dream
★
(2003-09-05 23:12:29)
この曲はちょっとついていけないです。18分がタルく感じます。全作は素晴らしかったのに・・・・。でも聴き所は結構あるんで聴いてみてください。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★
(2003-09-05 23:07:04)
とことんへヴィーで変拍子スラッシュとでも形容したくなる1曲。ギターソロやキーボードソロはなかなかいいが「やっぱりこれはいらないだろ・・・」というパートが個人的にはちらほら感じる。
RUSH - Grace Under Pressure - The Enemy Within
★★★
(2003-09-05 23:02:23)
最も怖いものの三部作のうち「内なる敵」をイメージした曲。
アレックスのギターカッティングやゲディーのシンセがかなりいい味を出した曲だが、それ以上に歌詞を絶賛したい。
RUSH - Permanent Waves - Natural Science
★★★
(2003-08-26 22:16:33)
とてもドラマティックな一曲。聴き所は皆さんがあげているように二部へ入るところですね。
U.K. - U.K. - Nevermore
★★★
(2003-08-08 05:05:31)
歌メロが何気にポップで聴きやすい一曲、しかし聴き所は上の方々がおっしゃっているようにソロパートだと思う。このソロパートだけでも聴く価値おおありです!!
SIAM SHADE
★★
(2003-08-08 04:59:00)
こいつらはほんとに熱い、熱すぎる!!
断固たる意思と音楽性を基にした日本随一のテクニカルHRバンドであると思う。ビジュアル系というカテエゴライズで過小評価されてしまっているのが残念だ。そうでなかったら上の正式なHR/HMの欄には入れただろうに・・・・。
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - All I Want
★★★
(2003-08-08 04:50:14)
爽快でかっ飛ばす一曲。メタルじゃないからといって聴かなきゃソンソン。
THE OFFSPRING - Americana - The Kids Aren't Alright
★★★
(2003-08-08 04:48:27)
名盤の中の名曲。何も言うまい、聴け!!
RUSH - Permanent Waves - Jacob's Ladder
★★
(2003-08-08 03:30:29)
ダークなリフがグランジっぽくて癖になりますね。名曲と思います。前2曲と比べてマニアックかな(w
YES - Close to the Edge - And You and I: I. Cord of Life / II. Eclipse / III. The Preacher The Teacher / IV. Apocalypse
★★★
(2003-08-01 23:27:55)
凄く奇麗な牧歌。特にYOU~~~って盛り上がる所はたまらない。
今度の来日ではやるのかな・やってほしいなぁ・・・。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
★★
(2003-07-29 22:50:04)
凄くもの悲しいく哀愁のメロディーと歌メロが感動的な前半に比べ後半はやっぱり退屈です。これがもうちっと退屈じゃなければ☆三つだった、余裕で。
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★
(2003-07-27 08:12:51)
ギランのシャウトが冴え渡っています!
EMERSON, LAKE & PALMER - Trilogy - The Endless Enigma (Part I&II)
★★★
(2003-07-20 19:49:32)
間に一曲はさんだ二部構成の曲で、私はPar1のキーボードが疾走し始めろところとボーカルが乗り始めるところがたまらなく好きです。
RICHIE KOTZEN&GREG HOWE - TILT - TILT
★★★
(2003-07-03 21:10:57)
やばい!やばすぎだって、この2人。なに?これ?って感じです。ギタリストの方必聴です!!
EMERSON, LAKE & PALMER - Emerson, Lake & Palmer - The Barbarian
★★★
(2003-06-25 15:54:24)
へヴィーでかっこいい名曲。最後の方カール必死です(笑)
U.K. - U.K. - In the Dead of Night
★★
(2003-06-20 21:49:27)
変拍子リフから始まってそこにキーボードが…というイントロが良い。
コーラスパートも以外と聞きやすい。でもやっぱりホールワーズのソロは存在性が疑問である。もう少しで☆三つかな。
GREG HOWE
★★
(2003-06-09 00:25:00)
黒人系超テクニカルギタリスト。ギタリストの方は御一聴を。
MR. BIG
★★
(2003-05-28 13:00:00)
だってポールなんか相当長い間日本にいても日本語駄目じゃないですか・・。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - I Talk to the Wind
★★
(2003-05-26 23:44:22)
すごく爽やかな一曲。しかも一曲目がアレだから更に強調されてしまう。この曲を聴いてるとフワフワとどっかに飛んでいくような感じを想像します。
PINK FLOYD - Meddle
★★
(2003-05-26 23:40:00)
EchoesやOne Of These Daysばかりが注目されがちだが、他にもいい曲がつまってます。
プログレロックファン必聴の一枚。
PINK FLOYD - Meddle - One of These Days
★★
(2003-05-26 23:34:52)
力強さを感じる曲。ブッチャーの曲としてもおなじみの名曲。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2003-05-25 00:50:59)
このアルバムはEnemy Whithinばかりが評価されてる感じがしますが、私としては断然これ。ソロの入り方は強引な気もするけど慣れてしまえばそんなの関係ない。ツインの哀愁漂うリフはもう素晴らしすぎるとしかいえません。☆三つ。
RUSH - Counterparts
★★
(2003-05-23 23:11:00)
バランスが良くまとまっているアルバムです。グランジーでヘヴィーですがやっぱり聴きやすいRUSHらしさもきちんと出ているアルバムです。まさに変化自在の集団!
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2003-05-21 02:12:56)
感動します。コーラスの盛り上がり方が凄まじくいいです。
メロトロンが静かに鳴り渡る中でレイクの声がこれでもかといわんばかりに畳み込んできます!!聴け!
YES - Close to the Edge - Siberian Khatru
★★★
(2003-05-19 23:31:11)
この曲を聴くと鳥肌が立ちます。演奏は結構いろんなことやってますが歌メロがキャッチーで聴きやすいです。コーラスなんかもぉ・・・。
YES - Close to the Edge
★★
(2003-05-19 23:16:00)
反則級に素晴らしいアルバムです。
これを聴かずに何を聴く!?
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2003-05-19 23:02:00)
DTの放ったメタル界に残る一枚。
濃厚かつ壮大な世界観が織り成す音像はすばらしいの一言。
でも私の評価は70点/100点くらいかな。
RUSH - Test for Echo - Test for Echo
★★
(2003-05-12 23:44:02)
アルバムの一曲目です。コーラスパートが癖になる。
RUSH - Test for Echo - Driven
★★★
(2003-05-12 23:41:13)
グランジー!って感じの曲です。かなりいいと思います。聴け!
LOUDNESS - SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜 - The End of Earth
★★★
(2003-05-11 19:29:08)
わっすれてたぁ!!
そう、この曲再結成後の最高傑作だと思います。メロ、ソロ共に素晴らしい。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown
★★★
(2003-05-10 21:35:27)
これはかっこいいですね。短くてあっという間に終わってしまいますがおなかいっぱいになります♪
RUSH - Presto - Superconductor
★★★
(2003-05-09 03:14:39)
このアルバムで一番ハードなナンバー。これは疾走感があってかっこいい。コーラスでの掛け合いがいいです。
RUSH - Presto - Chain Lightning
★★★
(2003-05-09 03:05:51)
POPでいい曲です。一般受けしそうです。
RUSH - A Farewell to Kings - Closer to the Heart
★★★
(2003-05-09 03:00:30)
とても聴きやすい一曲。感動的です。
RUSH - Presto - Show Don't Tell
★★
(2003-05-09 02:57:38)
めまぐるしくリズムの変わるイントロから一気に聞かせてくれます。やっぱりコーラスが印象的。
RUSH - Presto - War Paint
★★
(2003-05-09 02:55:18)
何でこの曲が一番下にあるんでしょうか?
コーラスがキャッチーでとてもいい曲です。
EMERSON, LAKE & PALMER - Emerson, Lake & Palmer - Take a Pebble
★★★
(2003-05-09 02:53:15)
これは素晴らしい!
やっぱりピアノソロです。何度効いても鳥肌が立ちますよ。その後のノリノリのアコギ弾き語りになる部分もいいです。
RUSH - Test for Echo
★★
(2003-05-08 19:36:00)
これはいいですね。グランジーでカッコイイです。
EMERSON, LAKE & PALMER
★★
(2003-05-08 00:42:00)
いや~、すっかりはまりこんでしまいました。4大バンドの他の3バンドは少し聴いていたのですが、このEL&Pは聴いた事がなかったので、CDやで「恐怖の頭脳改革」を手に入れたのです。このハチャメチャさは聞いてて楽しいです。しばらくハードローテーションだな・・・。
あと、お願いがあります。
ELTと間違えないでね♪
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
★★
(2003-05-08 00:35:00)
ギターレスのロックミュージックのかっこよさ、凄まじさが凝縮されている一枚。
聴けばわかります!!
EMERSON, LAKE & PALMER - Pictures at an Exhibition
★★
(2003-05-07 23:11:00)
ライブテイクの3rdアルバムで特に長い曲もなく苦手な方も一気に聴けると思う。EL&Pのアレンジ力や演奏力、パワーなんかが存分に楽しめる秀作であると思う。
EMERSON, LAKE & PALMER - Pictures at an Exhibition - Nutrocker
★★★
(2003-05-07 23:08:51)
や、やばいってこの曲。クルミ割り人形がノリノリのロックンロールになってしまっている。しかも速いし・・・。
カッコイイ名曲です。
QUEEN - A Night at the Opera - Bohemian Rhapsody
★★★
(2003-05-07 22:52:37)
曲展開が凄くぃぃ!!
でもいきなり「ダゲレオ」の連呼はびっくりするよなぁ・・・。
RICHIE KOTZEN - Wave Of Emotion - Wave Of Emotion
★★
(2003-05-07 22:50:24)
なかなかいい。決してHR・HMではありませんが1聴に値する曲だと思います。それにしても歌ウメ~な。BIGでマーティン要らんかったんじゃない?
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery - Karn Evil 9
★★★
(2003-05-01 16:10:36)
ドラマチックで壮大であり、曲の長さもあいまって(笑)アルバムの中ですごい存在感を放っている曲。30分間があっという間にすぎていく・・・。
RUSH - Permanent Waves - Entre Nous
★★★
(2003-04-30 18:03:03)
最初はパッとしなかったんですが、何回か聴いてるうちに「これいいじゃん」にかわりました(w
前にある曲が暗いのでこのきょくはより明るくPOPにきこえます。名曲決定でしょ?
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Money
★★
(2003-04-30 13:28:29)
レジのガシャコーン、ガシャコーン・・・っていうリズムが面白いですよね。確かにこのアルバムの中でチョット浮いてる気がしますけど、またそれもよしってことで。
RICHIE KOTZEN
★★
(2003-04-29 20:21:00)
ここのサイトにおいてHR/HMか非HR/HMか迷いましたが、初期の作品はハードなのが多いんでHRのほうに入れさせていただきました。しかし、誰も名前入れないなんて人気無いんですかね?この人かなりのテクニシャンだし歌も相当上手いし、ドラムもベースもキーボードもこなすという多才っぷりです。しかもルックスまで良いんだから言うことありません。ぜひ評価を!!
ASIA - Asia - One Step Closer
★★★
(2003-04-28 12:52:33)
コーラスの高揚感がいい。
ASIA - Asia - Sole Survivor
★★★
(2003-04-24 21:53:36)
コーラスが印象的。これも超名曲!
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Jeremy Bender
★★
(2003-04-23 22:05:07)
短いくてカッコイイ。途中の拍手が言い味出してるロックチューン。
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
★★★
(2003-04-23 21:58:38)
なんかRPGの某ゲームに出てきそうなイントロですね(笑
それはともかく、20分が短く感じられます。それだけ聴きごたえがあります。確かにボーカルの入ってるところは少し退屈です。もっとインストパート聴かせろや( ゜Д゜)ゴルァ!!って感じ。
this frame prevents back forward cache