この曲を聴け!
最近の発言
To Be Cruel (kamiko!)
In That Corner / Clean Hands Go Foul (ローランDEATH)
Clean Hands Go Foul (カズチン)
Too Close Enough to Touch / Things Viral (heavy3-XA)
Commuted / Things Viral (heavy3-XA)
Things Viral (heavy3-XA)
Too Close Enough to Touch / Things Viral (Usher-to-the-ETHER)
Things Viral (Usher-to-the-ETHER)
Things Viral (わっせろーい)
Things Viral (カズチン)
Things Viral (遅漏さん)
Things Viral (Kamiko)


MyPage

KHANATE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


To Be Cruel

米産アンビエント・ドローン2023年作
解散後、忘れた頃に「遺作」として登場した前作から、更に10年以上経った今、突然リリースされたこの作品。
もはや活動終了したんだろうと思っていたが、地道に活動していたのか、再結成なのか・・・。
ヘヴィさ、というよりは、音響と作風から感じられる圧迫感の強さという点では、ずば抜けたヘヴィさを誇るバンド。
To Be Cruelというアルバムタイトルが示すように、絶叫とタメを利かせた音圧のコラボは、凄惨な残虐性が色濃い。
今作でやっていることは、過去作品の類似作品、延長上の音楽であり、過去作を堪能した人にとっては一聴しただけでは
目新しさはさほど感じない内容だろうと思うが、アンビエントかつ超スローという音楽性で緊張を維持し続ける工夫は
随分とレベルアップした、と感じさせる。そもそも圧の高いアンビエントドローン的ドゥーム作品自体が稀少なワケでして
そっち方面のマニアックなファンは、必ずゲットしなければいけない盤だ。
KHANATEの持ち味は、歪んだ図太い重低音ベース&破壊力抜群のギター&じっくり力を溜めたドラム、この三者の同時ストローク
により、巨大な重量級の石で圧し潰されるような感覚に陥るところと、石を落とされるまでの無音・タメ部分のヒリヒリとした
緊張感である。また、そもそも即興演奏ではないだろうが、コード進行やハーモニーが全く排除された感じから、まるで
即興的にやっているように聴こえるところも魅力のひとつだ。
大作主義でありながら、没入度は高い。その上、昔、KHANATEにハマった時期のノスタルジーが蘇る。このバンド登場時期は
重量感は圧倒的にナンバーワンで、ボクにとってはレジェンドなバンドである。前作(遺作)から再び息を吹き返して帰ってきた。
当時ココの掲示板で語り合った人たちは今もココを見てるのかな。コレは「必聴盤」だぞ。

kamiko! ★★★ (2023-11-04 20:39:32)


In That Corner / Clean Hands Go Foul
この曲にハマる自分は何者だろうかと、答えを探すが見つからない 笑
聴いているとジャケ画の角に、吸い寄せられ、そこに留まろうとする。
Khanateの音、空気感に崇高なモノを感じる自分は、きっと病気なのだろう。

ローランDEATH ★★★ (2020-05-12 22:44:53)


Clean Hands Go Foul

米産アンビエント・ドローン2009年作(遺作)。
既に解散後に発売、発売から数年後に見つけて、若干今更感を胸に秘めつつもゲットした作品。
しかし、当時Khanateの音楽性に衝撃を受けたリスナーは必ずゲットすべき盤だ。
とはいえ、アンビエントな音空間が占める割合は結構多く、もはやドゥームやスラッジの範疇で語りきれる音楽性ではなく完全にドローン化した作品だ。
ありがちなモノクロの石床ジャケが示す通り、冷たい石床にいる孤独感、空気は冷たく、ヒリヒリとした緊張感が張り詰めている。
そういうアンビエント空間で不安を煽りつつ、絶叫ヴォイスと暴虐的なギターから発せられる重圧と様々な倍音が聴き手を圧し潰す。
たまたまなんだろうが、「遺作」というのもこの冷たい音楽性を際立たせる一因になっている。
真冬にちょっと湿気た重めの冬用掛布団を数枚重ねて聴いてみたい、圧死必至の作品である。

kamiko! ★★★ (2020-05-07 13:43:15)


Clean Hands Go Foul

2006年に解散したKHANATEだが、2009年という微妙に忘れそうな時期に発表された遺作となる4th。
まぁこんなバンド忘れようにも忘れられないが…

前作は(このバンドとして考えたら)結構聴きやすい作品だったけど
今作はド頭から地獄を連想させられる強烈なドローン/スラッジを展開してますね。
ステレオから鳴り響く低音ノイズが部屋を別空間に持っていってくれます。
遅いという考え以前に、リズムという概念がブチ壊されていてかなり混沌としてます。

1~3曲目はかなり激しいですが、今作のハイライトである4曲目は静かにゆっくりとしていますが、徐々に聴き手を黒く蝕んでいく感じがしますね。
徐々に狂気的になっていきラスト手前で爆発、KHANATEの神髄がここにあります、約33分の集大成的な曲です。

カズチン ★★★ (2011-09-02 20:11:09)


Too Close Enough to Touch / Things Viral
怖い。恐い。耳が痛い。心臓に悪い。

heavy3-XA ★★★ (2010-01-27 14:44:55)


Commuted / Things Viral
何も無い暗闇だ…
時間という概念も無い…
個人的には前半のクリーンギターパートが好きですね。より危ねえ雰囲気出ています。
「RED GLORY」のリフレインが印象的。

heavy3-XA ★★★ (2010-01-15 15:07:01)


Things Viral


夜中嫌な気分で聴いたら案の定気分が落ちすぎて耳周辺の筋肉傷めた。
えらいCDを買ってしまったもんだ…(笑)
デス/ブラックより怖い音楽だと俺は思います。

heavy3-XA ★★ (2009-12-31 14:25:00)


Too Close Enough to Touch / Things Viral
曲の絶望感に打ちひしがれる前に、音響の面白さに感動してしまいました(笑)力を込めて何かを引き絞るようなノイズ音でタメを作って、その溜めたものを一気に放出するようにへヴィ・ドローン・リフが襲い掛かってくる…。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-06-03 21:55:05)


Things Viral

2003年発表の2nd。
SOMAの参加するバンドはSUNN O)))とKTLも聴いてきましたが、このKHANATEが
一番メタラーに受けるのではないでしょうか。日本盤も一番先に出ましたし。
やはり前述のバンド同様、音作りは本当に素晴らしい、その一言。
ドラムの残響音とヘヴィ・ドローン・リフが交錯し、地獄的な風景を描いたり、低音が空気を
震わせるように揺れたりする所なんて、好きな人が聴いたら脳から汁が出っ放しになりそう。
SUNN O)))同様、「最大の音量は最大の効果を生む」の表記がありますが、私はたいてい
近所迷惑にならない程度の音量で聴いてます(笑)。しかしそんな大して大きくない音量で
聴いてですら、「重さ」と言うよりも「質量」を感じられる、存在感のある音が凄い…!!
基本的に聴いていて気持ち良いんですけど、曲の間中ずっと病的な雷恐怖症の人(私だよ、
それ・笑)が朝のニュースで雷注意報の発令を聞いたかのような不安感が伴ってます(笑)
その不安感の原因は、音そのものは勿論、ヴォーカルの貢献が大きいのかもしれません。
最初試聴で聴いた時は低音を強調したサウンドとブラック系の高音で感情剥き出しのデス声が
合わないように感じて、それで避けていたんですけど、いざCDを買って、部屋で独りで聴くと
第一印象が嘘の様に感情に訴えかけてくる…。特に2曲目なんか聴いてて辛いものがあります。
しかし、やっぱりSOMAは凄いですね。こういうサウンドを難解にせず聞かせるセンスが。
もしもお葬式に行って、お坊さんが読経の最中に叩く鐘が空気を震わせる音を聞いて
気持ち良いと思ったら試してみても良いかも(?)。そういう人はこっち系行ける才能あります(笑)。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-06-03 21:52:00)


Things Viral

3rdと雰囲気的には近いが、3rdがよりアンビエント風になったのに比べて激しさが残ってる感じがする。
ずっと静かだったのに突然激しくなったりする。
スキー旅行行ったときにバスの中で眠りながら聴いてたら突然激しくなるので目が覚めました。寝るときは3rdだな。

わっせろーい ★★ (2006-02-22 20:09:00)


Things Viral

半年ぶりぐらいに聴くんですがやっぱ遅いなぁ。
最近は特にメロスピとかを重点にして聴いていたからかなりキます。
といってもブルデスやへヴィドゥームもこまめに大音量で聴いていたので普通にいけますな。
でもやっぱ病んでますな(笑)国内盤のデス・ブラック系やドゥームでは刺激が足らなくなった人にはぜひ聴いてみてほしいです。初聴きの時の衝撃はシャレにならん。

カズチン ★★ (2004-07-04 00:03:00)


Things Viral

う~む、さっきから何個か書き込みしているんですが、なんだかKamikoさんとは凄く気が合いそうな気がしてきました(笑)
前者が仰られている通り、CORRUPTED・GRIEF・NOOTHGRUSH・THORR'S HAMMERなどと同じ
ヘヴィー トーチャー スラッジです。前述したバンドを「余裕で聞けるぜ」「まだまだ!」
って人なら是非聞いて欲しいです!まさに音による拷問・落ち込んでる時なんかに聞くと自殺しかねません(苦笑)。
半端じゃない遅さのリズム(次のスネアいつなるねん!)果てしなく重く暗く不穏でノイジーな音
、そして元O.L.DのメンバーによるブラックメタルばりのイーヴィルなVo。
う~ん、素晴らしい。

遅漏さん ★★ (2004-07-03 17:36:00)


Things Viral

トーチャー・スラッジというらしい。
遅~く、病的に暗い。かなりヤバめサウンド。
微妙な揺れやピッキングのアタック音、ハウリング音などが素晴らしい。
特にドラムは優秀。ヴォーカルはイマイチ雰囲気を壊す個所があるのが惜しい。

Kamiko ★★ (2004-01-01 14:00:00)