この曲を聴け!
虹紫さんのページ
虹紫さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-138
・
ACCEPT - Metal Heart - Metal Heart
・
紫 - MURASAKI FOREVER 2
・
RAINBOW
・
紫 - BACK TO THE ROOTS
・
紫 - MURASAKI WHY NOW…?
・
ACCEPT - Metal Heart
・
紫 - IMPACT - DOOMSDAY
・
紫 - IMPACT - MOTHER NATURE'S PLIGHT
・
紫 - IMPACT
・
TAI PHONG - Taï Phong - Goin' Away
・
TAI PHONG - Taï Phong - Sister Jane
・
TAI PHONG - Taï Phong
・
ACCEPT - Breaker
・
ACCEPT - I'm a Rebel
・
ACCEPT - Accept
・
ACCEPT
・
SCORPIONS
・
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Rock Hard Ride Free
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Hard as Iron
・
IT BITES - Thank You and Goodnight
・
IT BITES - The It Bites Album
・
IT BITES - Once Around the World
・
IT BITES - The Big Lad in the Windmill
・
SLAYER - Seasons in the Abyss - War Ensemble
・
KINGDOM COME - Kingdom Come
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Yellow Raven
・
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
IT BITES - Eat Me in St. Louis - Vampires
・
IT BITES - Eat Me in St. Louis - Sister Sarah
・
ALICE IN CHAINS - Facelift - Love, Hate, Love
・
紫 - 紫 - DOUBLE DEALING WOMAN
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DEEP PURPLE - Live at the California Jam
・
HARDLINE - Double Eclipse - Hot Cherie
・
紫 - 紫
・
RAINBOW - Down to Earth - Eyes of the World
MyPage
虹紫さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1
モバイル向きページ
Tweet
発言している18曲を連続再生 - Youtube
虹紫さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-138
0
| 1
ACCEPT - Metal Heart - Metal Heart
★★★
(2005-10-25 01:22:01)
なんと言っても「エリーゼのために」の使われ方が抜群!
この曲を機にクラシックのフレーズなどを取り入れたメタルの曲にはまった。
紫 - MURASAKI FOREVER 2
★★
(2005-10-24 14:45:00)
紫のベスト盤。
代表曲はほとんど入っているので初めての方はこの作品からでも十分楽しめます。スタジオ盤には収録されてないメロディアスでかっこいい佳曲STARSHIP ROCK'N ROLLERSが収録されたのは嬉しい。
RAINBOW
★★
(2005-10-24 14:24:00)
三頭政治時代の映像は観た事がなかったので、かなり期待してます!
発売延期・中止ってなことがないように祈念しましょう。
紫 - BACK TO THE ROOTS
★★
(2005-10-24 14:09:00)
これは97年に行われたオリジナル紫一夜限りの再結成のライブ盤。
DPのFIREBALLは荒々しくこれはこれで味があるが、宮永英一の歌うTHIS TIME AROUNDは鳥肌モノ。
いろいろ問題あって(自粛)映像化は困難だと思うが、これはぜひともDVD化して全国のファンに観てもらいたい
紫 - MURASAKI WHY NOW…?
★★
(2005-10-24 14:02:00)
83年に行われたオリジナル紫再結成のライブの模様を収録した作品。
後に宮永英一が自身のZODIACでリメークした「MAGIC MOUNTAINWAY」が初めて収録されていて、代表曲やDEEP PURPLEのSMOKE ON THE WATERも収録してあり十分に楽しめる内容です
ACCEPT - Metal Heart
★★
(2005-10-24 13:47:00)
METAL HEART聴きたさにゲットしたのですが、すべて最高だった
紫 - IMPACT - DOOMSDAY
★★★
(2005-10-23 16:20:14)
この曲メチャクチャかっこいいです。
まさしく「審判の日」OR「地球最後の日」ってな感じが伝わってくる名曲。とにかく聴いてほしい
紫 - IMPACT - MOTHER NATURE'S PLIGHT
★★★
(2005-10-23 16:11:52)
紫にしては珍しいプログレ風な壮大な曲
沖縄民謡の「なんた浜」のフレーズがこれまたなんともいえず上手く取り入れられ癒されます
紫 - IMPACT
★★
(2005-10-23 16:06:00)
2ndにして最後のスタジオアルバム。
1のDOOMSDAY 4のON WINGS OF LOVE 5のmother nature's plightと佳曲ぞろい。
アルバムタイトル通り当時の日本のロックシーンでは「インパクト」があったのでは
TAI PHONG - Taï Phong - Goin' Away
★★★
(2005-10-11 02:31:30)
初めて聴いただけで、いかにも70年代プログレって感じの曲でなかなか良い。
TAI PHONG - Taï Phong - Sister Jane
★★★
(2005-10-11 02:28:17)
↑皆さんのおっしゃる通り初めて聴いたとき鳥肌モンの感動があり、また泣ける曲です。
TAI PHONG - Taï Phong
★★
(2005-10-11 02:24:00)
1曲目からグッと来る。マニアックな存在で終わるのはなんとももったいない!ぜひとも多くの人に聴いてほしい秀作な一品です。
ACCEPT - Breaker
★★
(2005-08-23 02:17:00)
ようやく輸入盤で入手!これはほんと素晴らしいです。捨て曲なしの名盤で初期の名作中の名作。1st、2ndともに国内盤の再発を切望します。
ACCEPT - I'm a Rebel
★★
(2005-08-19 22:48:00)
80年発表の2nd。会社側の意向により売れ線狙いっぽい作りと言われてますが、逆にこういった作風も作れるんだと考えるとけっこう楽しめると思います。1st同様これまた悪くないと思います。輸入盤で見つけたら即買いをお勧め。
ACCEPT - Accept
★★
(2005-08-19 22:40:00)
79年発表の1st。今となっては特徴的なウドの声もダミ声っぽくはなく若い。オーセンティックなハードロックアルバムという感じでデビュー作にしては全体的にまとまってると思う。ぜんぜん悪くはない…っていうよりむしろ良いと思います。
2nd、3rdともに悪くないので輸入盤で見つけたら即買いをお勧めします。
ACCEPT
★★
(2005-08-10 12:55:00)
いまだ日本盤では廃盤状態の1st~3rdを輸入盤で見つけたのですが即買いでしょうか?
ちなみに最近出たリマスター盤は全部買いました
SCORPIONS
★★
(2005-03-16 14:22:00)
5月に1stのLONESOME CROWの日本盤が紙ジャケ、リマスターで出るそうなのですが、それより2nd、3rdをリマスターで真っ先に出してもらいたい。
SCORPIONS - Taken by Force - We'll Burn the Sky
★★★
(2003-06-05 15:57:28)
昇天!!!ただこの一言
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Rock Hard Ride Free
★★★
(2003-02-11 14:41:05)
イントロから、ぞくっときて一気に聴き入った、言葉が出なかった、素晴らしい、冗談抜きでメタルを聴いていてよかったと思った。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Hard as Iron
★★★
(2003-02-11 14:31:12)
x-29さん
私もWCWワールドワイドでの使われ方に感動しました。たしかにこの曲は過小評価されてるような気がします。めちゃくちゃかっこいい!
IT BITES - Thank You and Goodnight
★★
(2003-02-11 13:41:00)
こんなに凄いライブアルバムってめったに出合えるものではない、そう断言したくなるほどこの作品は素晴らしい。イットバイツのそのサウンドからは、ライブでは再現しづらいスタジオバンドとイメージする人もいると思うが、この作品を聴いたらぶっ飛びます。
ほとんどの作品が廃盤となってますが、中古店でこの作品を発見したら迷わず買って下さい
IT BITES - The It Bites Album
★★
(2003-02-11 13:30:00)
当時日本のみリリースされたミニアルバム。当時日本未発表曲と3rdのイギリス盤初版についていたボーナス曲3曲を中心に構成されている。キッス・ライク・ジューダス、ミッドナイトのロングバージョンアレンジは原曲を崩さず、また新たな息吹が吹き込まれたような感じです。日本未発表(当時)のスターリング・アット・ザ・ホワイトウォッシュ、ザ・ウーマン・イズ・アン・アディクトも素晴らしい!
中古店でこの作品を見つけたらぜひとも買って下さい。
IT BITES - Once Around the World
★★
(2003-02-11 13:16:00)
88年、ブリティッシュロックの新たなる方向性とその存続を賭け、ヴァージン・レコードが世に問う、“イット・バイツ"のパワフルなニュー・アルバム!
当時の帯に書かれたこの文章がすべてを物語っています。とにかく完璧。頼むから再結成して!
IT BITES - The Big Lad in the Windmill
★★
(2003-02-11 13:09:00)
デビュー作ながら他とはあきらかに違う独自なサウンドである。作品の中でもポップ寄りだが、これはいい意味でのポップさである。この作品のあとにあのような超名盤の2ndのような曲作りになるとは当時は予想もつかなかっただろうと思う
SLAYER - Seasons in the Abyss - War Ensemble
★★★
(2003-02-11 11:27:55)
名曲のひとつ。私の友人が結婚披露宴の新郎新婦入場のときにこの曲で登場した(笑)かっこよかったし、鳥肌立ったし、なにより笑えた。しかしスレイヤーは凄すぎる
KINGDOM COME - Kingdom Come
★★
(2003-02-02 15:19:00)
1曲目から笑ってしまった、いや笑わずにはいられません。当時から言われた事だが、ZEPが本気で再結成し、新作を発表しました、と言っても10人中7人は信じるだろうなというぐらいまんまZEP(しつこい)
SCORPIONS - Virgin Killer - Yellow Raven
★★★
(2003-02-02 15:03:12)
感想は上記の皆さんとまったく一緒。どうやったらこんな曲が書けるのだろう。ほんとウリ時代のバラードは日本人の琴線に触れる名曲がたくさんある。
SCORPIONS - Virgin Killer - Pictured Life
★★★
(2003-02-02 14:58:16)
イントロからやられた。名曲中の名曲、これを聴かずしてスコーピオンズは語れない。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2003-01-30 16:02:37)
みなさんの書いてある通り、メタルってどんな?と聴かれたら迷わずこの曲を聴かせる。名曲中の名曲。ダンス甲子園でこの曲で踊った山本太郎はある意味凄いと思う。(オールガンズ・ブレイジングでも踊っていた・・・)
IT BITES - Eat Me in St. Louis - Vampires
★★
(2003-01-29 14:47:58)
疾走感もありつつメロディアス、めちゃくちゃかっこいい。登場するのが10年早かったとさえ思える。ほんとなんでこれがボーナストラックなのかが分からない。
IT BITES - Eat Me in St. Louis - Sister Sarah
★★
(2003-01-29 14:42:56)
イットバイツの中では疾走感があってノリのいいナンバー。最初のイントロだけでも独特なフレーズといった感じでバンパイアー同様、こんな曲も書けるのか!と感動した
ALICE IN CHAINS - Facelift - Love, Hate, Love
★★
(2002-06-28 00:36:14)
1343さんとまったく同意見。わたしにとってのAICはこの曲です。決してブルーな人や、鬱っぽい人には聴かせたらだめです(笑)
紫 - 紫 - DOUBLE DEALING WOMAN
★★★
(2002-01-14 04:59:12)
日本のロックの幕開けって言ったらおおげさだろうか、イントロからインパクトがあり名曲中の名曲!
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2002-01-14 04:47:00)
冗談抜きにこれは聴くべし!以上。これ以上なにも言いません。
DEEP PURPLE - Live at the California Jam
★★
(2002-01-14 04:44:00)
映像の方は最高ですよ。VHSもありますがDVDをお薦めします。
HARDLINE - Double Eclipse - Hot Cherie
★★
(2002-01-01 21:07:37)
サビの部分がグッとくる。最高!
紫 - 紫
★★
(2001-12-29 03:51:00)
76年発表の紫のファースト。1曲目のdouble dealing womanのイントロで既にノックアウト状態となるほどの、超名盤です。これで日本のロックシーンが変わったといっても過言はないでしょう。セカンドのIMPACTも合わせてお薦めです。
RAINBOW - Down to Earth - Eyes of the World
★★★
(2001-12-29 03:21:04)
ビッグバン・ベイダーの入場曲でもある。とにかく聴いて!グラハム・ボネットのあの声にメロディアスな展開。最高である。
this frame prevents back forward cache