AC/DCの延長戦上にあるような音楽性。ライブも結構よかったりする(ビデオで見ただけだが)。ダサカッコいい感じの動きで。 metalheartのギターソロはエリーゼのためにを使ってて、最初聴いた時は度肝を抜かれた。 6th 1.Metal Heart 2.Midnight Mover 3.Up to the Limit 4.Wrong Is Right 5.Screaming for a Love-Bite 6.Too High to Get It Right 7.Dogs on Leads 8.Teach Us to Survive 9.Living for Tonite 10.Bound to Fail
ポップなアルバム。とても聴きやすくファン以外でもハマる可能性が大。 特にアルバムの冒頭はノリがよくかなりテンションが上がる。 しかし「ポップ」というのは悲しきかなその分かりやすさ故に飽きやすい運命にあるのである。聴きすぎに注意。気が向いたときに聴くのが吉。 16th? 1.Intro 2.Eat The Rich 3.Get A Grip 4.Fever 5.Livin' On The Edge 6.Flesh 7.Walk On Down 8.Shut Up And Dance 9.Cryin' 10.Gotta Love It 11.Crazy 12.Line Up 13.Amazing 14.Boogie Man
昔と違い華々しい感じの音になった。ポップ性もGET A GRIPより薄く、ちょうどいい のではないか。 まあエアロはこれとGET A GRIPとROCKSをまず全部聴くべし。 15th? 1.Young lust 2.F.I.N.E. 3.Going down 4.Love in an elevator 5.Monkey on my back 6.Water song 7.Janie's got a gun 8.Dulcimer stomp 9.Other side 10.My girl 11.Don't get mad get even 12.Hoodoo 13.Voodoo medicine man 14.What it takes
音楽的なことはまず置いといて(素晴らしいですが)、これぞロックというべき名盤。泥臭く地面に這い蹲り、危険なにおいを発しながらのし上がっていく姿が作品に完璧に 投影されている気がする。人間性豊かな、今の無機質な音を出すロックバンドには出せ ない魅力。 4th 1.Back in the Saddle 2.Last Child 3.Rats in the Cellar 4.Combination 5.Sick as a Dog 6.Nobody's Fault 7.Get the Lead Out 8.Lick and a Promise 9.Home Tonight
イングヴェイのメジャーデビュー作。グラハムはまあ置いといて、この頃のイングヴェ イのプレイには神がかった何かがある。神レベル的にはマイケルシェンカーに匹敵する ほどである。曲も良好なものが多く、文句なしに名盤と言……いや音がこんなに悪くな ければね…。 1st 1.Island in the Sun 2.General Hospital 3.Jet to Jet 4.Hiroshima Mon Amour 5.Kree Nakoorie 6.Incubus 7.Too Young to Die, Too Drunk to Live 8.Big Foot 9.Starcarr Lane 10.Suffer Me
すごく良いんだけど次作がこれを全体的にパワーアップした感じなのでなんともいえない。しかし2.Nova Eraは必聴。 4th 1.In Excelsis 2.Nova Era 3.Millenium Sun 4.Acid Rain 5.Heroes Of Sand 6.Unholy Wars Part I-Imperial Crown Part II-Forgiven Return 7.Rebirth 8.Judgement Day 9.Running Alone 10.Visions Prelude
久々に出合った名盤といえる名盤。ほぼ完璧なので、難点だけを書こう。 一つ、カイ・ハンセンのヴォーカル。作品がやや中途半端な感じになった。ほかのゲストヴォーカルはうまく溶け込んでるけど。 一つ、音が厚くて通しで聴くのがつらい。 5th 1.Deus Le Volt! 2.Spread Your Fire 3.Angels And Demons 4.Waiting Silence 5.Wishing Well 6.Temple Of Hate 7.Shadow Hunter 8.No Pain For The Dead 9.Winds Of Destination 10.Sprouts Of Time 11.Morning Star 12.Late Redemption
四天王の中では一番好きだったなあ。メロディがあって、なおかつスラッシュっぽいノ リもありおもしろかった。あとスラッシュのくせに明るいんだよね。なんか。 3rd 1.Among the Living 2.Caught in a Mosh 3.I Am the Law 4.Efilnikufesin (N.F.L.) 5.Skeleton in the Closet 6.Indians 7.One World 8.A.D.I./Horror of It All 9.Imitation of Life
テンションがあがる。正直アルバム通しでじっくり聴くほどの代物ではないが、カリ スマ性というか、ルックスもしかり、何かえたいのしれないパワーを感じる。タイム リーに追いかけるに値する数少ないバンドになった。あとは完璧な名盤を生み出してく れれば…。 4th 1.Enemy Within 2.Burning Angel 3.Heart of Darkness 4.Ravenous 5.Savage Messiah 6.Dead Bury Their Dead 7.Web of Lies 8.First Deadly Sin 9.Behind the Smile 10.Snow Bound 11.Shadows and Dust
僕は実力からいってキャメロットと同等だと思っていたのだが(タイプは違うが)、世 論的にはそうでなかったらしい。 その理由はやはりイングヴェイの二番煎じ的なイメージが定着してしまっているからに 思える。しかしこのアルバムではそんなことはない。アルバム通して素晴らしき様式美 が堪能できる傑作だ。ヴォーカルも骨太で好き。 4th 1.Time Has Come 2.Only Human 3.Take My Pain 4.Fly to the Rainbow 5.Hold Your Fire 6.Four Seasons/Spring 7.Take Me Away 8.Time 9.Solfeggietto 10.Sing This Song 11.Witches Dance 12.Wings to Fly 13.I Surrender
たしかオジーのBLIZZARD OF OZZと同じ1980年にでた。凄まじい時代だ。 9th 1.Neon Knights 2.Children of the Sea 3.Lady Evil 4.Heaven and Hell 5.Wishing Well 6.Die Young 7.Walk Away 8.Lonely Is the Word
個人的にはパート2よりこっちの方が好き。イーグルフライフリーよりアイムアライブの方が好き。 2nd 1.Initiation 2.I'm Alive 3.Little Time 4.Twilight of the Gods 5.Tale That Wasn't Right 6.Future World 7.Halloween 8.Follow the Sign
捨て曲なしとは言わないが、ケタはずれの2.Eagle Fly Freeを筆頭に素晴らしい曲がいくつもある。 3rd 1.Invitation 2.Eagle Fly Free 3.You Always Walk Alone 4.Rise and Fall 5.Dr. Stein 6.We Got the Right 7.Save Us 8.March of Time 9.I Want Out 10.Keeper of the Seven Keys
Fear of the Darkは聴かないとメタラーとしてダメです。 9th 1.Be Quick or Be Dead 2.From Here to Eternity 3.Afraid to Shoot Strangers 4.Fear Is the Key 5.Childhood's End 6.Wasting Love 7.Fugitive 8.Chains of Misery 9.Apparition 10.Judas Be My Guide 11.Weekend Warrior 12.Fear of the Dark
こいつはとんでもない名盤なのでは、と最近気付いた。はじめはポールディアノよりブルースだろ。とか思ってたがよく考えるとそれはどうでもよく、時代性を考えればこのぶっちぎりなカリスマ性に圧倒される。 1st 1.Prowler 2.Sanctuary 3.Remember Tomorrow 4.Running Free 5.Phantom of the Opera 6.Transylvania 7.Strange World 8.Charlotte the Harlot 9.Iron Maiden
Aces Highと2 Minutes to Midnightが超強力で、ほかの曲が霞むほどだが、よく聴くとほかにも良い曲がたくさんある。Losfer Wordsとか好き。 5th 1.Aces High 2.2 Minutes to Midnight 3.Losfer Words (Big 'Orra) 4.Flash of the Blade 5.Duellists 6.Back in the Village 7.Powerslave 8.Rime of the Ancient Mariner
上質のメロディの洪水。圧倒的に上手いヴォーカルも注目。 5th 1.Regalis Apertura 2.Forever 3.Wings of Despair 4.Spell 5.Don't You Cry 6.Karma 7.Light I Shine on You 8.Temples of Gold 9.Across the Highlands 10.Elizabeth: I Mirror Mirror 11.Elizabeth: II Requiem for the Innocent 12.Elizabeth: III Fall from Grace
ヴィンス・ニールの声はやはり魅力的。やっぱバンドの顔であるヴォーカル変えたらだいたいうまくいかんよね。 5th 1.T.n T.(Terror 'n Tinseltown) 2.Dr. Feelgood 3.Slice Of Your Pie 4.Rattlesnake Shake 5.Kickstart My Heart 6.Without You 7.Same Ol' Situation (S.O.S.) 8.Sticky Sweet 9.She Goes Down 10.Don't Go Away Mad (Just Go Away) 11.Time For Change
オジーとランディ。よいバンドには必ずすごい奴が2人以上いる。それはビートルズ時代からの法則。 1st 1.I Don't Know 2.Crazy Train 3.Goodbye to Romance 4.Dee 5.Suicide Solution 6.Mr. Crowley 7.No Bone Movies 8.Revelation (Mother Earth) 9.Steal Away (The Night) 10.You Lookin' at Me Lookin' at You [*]