この曲を聴け!
KUZUさんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
KUZUさんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2012-10-20 00:38:22)

中華思想


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 3分以内の名曲 (2005-12-24 00:16:00)

インストが思いつきますね・・・
TRIUMPH 'Midsummer's Daydream'
T.N.T 'Sapphire'
ANDREW WKも、分厚くてキャッチーで短い曲が多かったかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2009-10-26 00:05:00)

余り詳しくないんですが、感想を。
変えようとするところ、スピード感、今までに無かったものを感じますね。
まだ始まったばかりですし、閣内でもいろいろとありそうですが、「元の鞘が良い」と決め付けるには、まだ早すぎる気がします。まぁなにせ、前政権までで溜まったン十年の垢が、この数ヶ月で簡単に落ちるわけが無いんです。良い方向に、スピードを求めながら、確実に進んでいけば良いのでは無いでしょうか。
国民新党のアタマの古い連中が、何でもかんでも反対すれば良い体質がはびこる社民党の一部が、改善の邪魔をしなければ良いなと、思ってしまいます。基地問題での社民党の判断は、ただ、実はそんなにハズレではない気が、するんですけどね。段階さえきっちり決めれば、自ずと最善の策が見えそうです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-01 00:18:00)

2004年は、とても盛りだくさんな一年になりました。こちらでもいろんな音に出会えました。この場を提供していただいてるこ~いちさんには感謝でいっぱいです。
2005年も、皆さんにとって、いい音と出会える豊かな年になりますように。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 台風 (2004-10-21 02:00:00)

お晩です、会津のKUZUです。まもなくこっちに来るんでしょうか。
雨は断続的に降っていますが、風のほうは今のところ、さほど強くありません。最接近するのは、このあと3~5時間後ですね、どうなることやら。午前0時で985hpaか、だいぶ弱まってるけど、油断禁物ですね・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2009-10-13 22:51:00)

↑そう?
製造業としては、一週間のど真ん中に休みがドンと居座って、いちいち原材料、電力、燃料のロスを出して、スタートストップをやらなきゃいけないのがイヤ。なので、「寄せて」もらえるのは、誠にありがたいけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スト決行だそうで。 (2004-09-21 22:43:00)

電鉄会社のストライキ戦術に「集改札ストライキ」がありました。ようするに、通常通り運行で一般の人には影響が無い、だけど、経営には打撃を与える、というものです。
まあ、でも球場を使わせてもらえない可能性もあるから、公式戦を多摩川河川敷やら○○市民球場を使ったりして!!監督コーチ不在、選手だけの試合。審判は手弁当。
ありえないね^^
まあ、頭が悪くて変に権力が集中してるご老体はとっとと居なくなってもらって、柔軟な改革を早く打てる経営者望む。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2009-11-08 16:46:00)

自己紹介とはちょっと違うけど・・・
そこの↑中学・高校・大学の子達、ガッツリHeavy & Loudな楽曲を楽しんでね!
良いと思った音楽を、聴き継いで、語り継いでね。
で、出来れば、布教するようにw
いやあ、なんだか嬉しいっすね、こう言う、僕らの「子供」と同年代の子らが、僕らと同じ音を楽しんでくれているってのは・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2009-09-04 22:42:00)

↑そうかな
このサイトの主人の志向のコアが、80年代周辺のLAやUKで盛り上がってきたMetalであったことを考えると、多少Heavyなサウンドで有っても「非」が相当かと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - EURO開幕!! (2004-06-13 14:10:00)

頑張れデンマーク!
ヨーゲンセンのサイドアタックに期待!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 壮絶なる勉強体験 (2004-05-14 22:09:00)

大学受験2浪目の夏は、夏風邪の微熱と被害妄想で、極限状態でした。周りの人間がみんな、自分の事をせせら笑っているように思えて、いつもおどおどしていた気がします。それでも勉強はなんとか一日15時間は確保していました。落ち着けるのは、自宅で一人でメタルを聞いて横になっているときだけ、でした。
地獄のような夏を越えて、なんとか志望校に合格できたときは、肩に下げていた鞄を思い切り土間に叩きつけて、家族で抱き合って喜びました・・・このときの受験勉強の夢は、今でも時々見ては、うなされることがあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ポンキッキの名曲 (2004-04-01 23:13:00)

およげ!たいやきくん(^^)、かなあ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 京都、大阪、神戸、滋賀、奈良の中古CD店 (2004-03-24 22:39:00)

大阪ミナミの電気街の近くにある(最寄り駅は難波か、恵美須町)
The DISK(中古専門、Metal系がやたら強い!!)
Heavy Metal Thunder Records(新譜と中古、主人はGothic系に造詣深し。HPあり)
ここはお勧めっすね。
今度GWに大阪に帰省するんですけど、僕は新譜を求めて、神戸元町はBluebell Recordsに行ってきます♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Qちゃん、落選・・・ (2004-03-16 22:24:00)

朝日新聞の天声人語、そのまま完全に同意です。彼女が落ちたのではなく、ほかの人を落とせなかったのでは。
Qちゃんの落選は残念ですが、実績で選ばれた人には、本番も頑張って欲しいです。
あと、何でQちゃんが・・・云々という記事をタブロイドの見出しに良く見ますが、閉口です。立派な成績で選ばれたメンバーに対して、失礼極まりないです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 変な曲 (2004-01-04 22:05:00)

ひーすくりふさん、どうもです!
まず、まじめなところで2発
SECRECY というドイツ産バンドの'Numbers? Numbers!'歌詞、これひたすら数字の羅列。いつ聞いてもやっぱり変・・・
そだ、ARCTURUSの2ndは、もうこれも全編、来てます!!まさにアンビエント・アトモスフェリックなサウンドといえます。
(ここからはちょっと下ネタ・・・)
あははは、吉田松陰っすね!あれも笑いこけました(^^) 「・・・しんみょうにしろい!!」って、なはは、どっからそういうのを思いつくかなあー??? ああ、なにげに柴が2匹さんも「通過」してるし。
サザンオールスターズには、うわーあ、これは丸出しではないのかぁ、な曲が、幾つか有りますね。ある意味、良識に挑戦してるのかなぁ・・・。あえて曲名は伏せますけど。
ああ、下ネタ、僕はもともと好きでして・・・気分を悪くされた方には、申し訳ないですm(__)m 僕はこれっきりにしておきます、打ち止め。(っていうか、このサイトでこういうネタを出したのは、僕は今年がはじめて、かもしれません)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-03 18:32:00)

うははははっ!こんなに喜んでいただけて、僕も凄く嬉しいです。Metal Rulesには紹介されていたんですが、こちらでは誰もノーマークだったみたいなのと、とんがり雨さん丁度この音に「ハングリー」見たいでしたから、失礼を承知でご指名させて頂きました(^^)
新年早々、僕もとんがり雨さんからお年玉貰ったみたいだ♪これからもよろしくね。僕も南東北だけど、発掘と布教に、お互いの地域で勤しみませう、なんてね(^O^)/


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-05-13 23:44:00)

TORNADO 'Triumph Of The King'
KUZU的気に入り度★★★☆
B!では叩かれていたのは知ってたけど、Amazon.COMの試聴で「あ、悪くない」、で、全然関係のないShopで購入。
音質に練りこみ具合は、やっぱりB級なんだけど、次を楽しみにさせてくれる「何か」が入ってました。メロディーや展開には、ぎらっと光るものが。しかもスローパートでそれが目立ちます。セルビアのバンドらしいですね、もしまだバンドが残っていたら、がんばって!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2003-11-22 17:08:00)

僕は・・・CD屋さんを開きたいです。勿論メタル系、で、通販中心。
みんなの情報をもとにして、新人の発掘なんかもしたいです。自分のレーベルからCDデビューさせられたら、最高だろうなあ・・・。
会社からリタイヤしたら、退職金をちょっと元手にして。CD屋さんが出来たら良いなっておもっています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 星野仙一監督勇退!! (2003-10-22 22:55:00)

勇退ではなくて、クビ?っすか?その内容だと、ハッキリ言ってその線も無くはないかも。
オーナーは元々「優勝してくれなくて良い」な人らしい、またそれも、いろんな所でさんざん言われていますしね。でもこれは、必死になって、文字通り命を懸けて戦っている選手や監督に失礼だなあ。
今日は勝ったなあー!10回一死満塁の打席に向かうであろう藤本選手に、星野監督が一生懸命アドバイスしてた絵は、しびれましたねー。また藤本選手が初球を、サヨナラ犠牲フライして、みんなの期待に応えた場面、最高でしたよ(阪神Fanには)!
色々言われることもあったけど、星野監督は選手の底力を引き出す、「何か」を持っていたんですね。またそれは、選手を「お金でかき集めた」だけでは引き出し得ない、今年の阪神の強さの秘密、「人間力」なんですよ、きっと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2004-11-13 22:02:00)

見る人が見たら「ええーー??」と言われそうです。
CRYHAVOC 'Pitch-Black Blues'
SLEEZE BLEEZ 'Powertool'
EVERON 'Flood'
SPEED 'One'
ANGEL DUST 'Enlighten The Darkness'
どれも、僕が新しく買ったCD達に埋もれることなく、個性を主張して楽しませてくれたアルバムです。「僕には」全曲とてもよく出来たアルバムでした。まだまだ、音探しの探検を続けたいなと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:阪神戦速報 (2003-09-15 18:32:00)

今日は夜7時くらいから、NHK-BS1でセレモニーやらないか、かじりついてますっ。
あああーーーー長かった、18年。高校3年で、文化祭の最中に、日本シリーズで盛り上がってたのが、昨日のようです・・・(涙)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暗くて重いメタル (2003-08-30 04:51:00)

5150さん、うん、僕も仲間だよ、ちょっと嬉しい(^^)
今はなかなか、景気が良くならなくて、仕事探しも大変ですね。でもまあ、焦らず、まだ若いし、ぼちぼちとお仕事を探して下さい。また、今の自由な時間を上手く利用して、ボランティアや読書に充ててみるのも、良いかも知れませんね。
僕も随分聴いたことのない音源があるなあ、と実感です。辿ってみたいですね。5150さん、一緒に辿って、語りたいもんです。いまは僕は、余り時間がないんですけど、10月以降フリーになったら、是非。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2004-02-02 22:17:00)

ネタを献上しちゃったみたいで^^+; なるほどと思うことがあったので、気をつけようっと、って、もう遅いか(^^)
ここが2チャンネル化しなくても、言いたい人はちゃんと「あっち」に行ってるみたいだ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様ありがとうございました! (2003-07-19 22:13:00)

無事退院されて、本当に良かったですね(^^)
漫画家の喜国さんが、Metalを聞きたい気持ちは健康の中にある、と言う趣旨の事をおっしゃっていた気がします。入院中は、Metalをお聞きになられてました?
MP-4さんの入院した理由は知る由もありませんが、今後も無理をなさらぬよう、お互い、ずっと元気にMetalを聞いていたいですね(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想ふ事 (2003-07-08 23:18:00)

僕はたまに「否定的」な意見を書いている事があります。僕はここでは基本的に、お奨めしたい音を、皆さんにどう伝えたいかを考えながら書いてます。また、とりあえずお奨めできない音や否定的な意見は、余程のことがない限りコメントしないか、例えばらくがき帳に展開します。
誰がどんな音をお奨めしていようが、それはその方々の趣味や嗜好なので、それについてどうこう言うことは無意味ですよね。
ただ・・・
個人的には気に入っていても、客観的に見ると「みんなにお勧めしていい?」と疑問符のつく音は有ります。それを他の方が「盲目的」にお奨めしているのを見ると、逆にそれを鵜呑みにすると危険だよ、と言う意味で、否定的な意見を、具体的に理論的に展開することは、有っても良いと思います。特に「捨て曲無し」「絶対(または、とにかく)買え」という文言については、鵜呑みにする人は居ないとは思いますが、誰にでも当てはまる言葉ではないと思います。
みんながみんな「賛」しかしないと、これだと逆に、どれを掴んで良いか判らないことになりませんか?或る程度、楽しめなかったという否な意見が有っても良いのではないでしょうか。
とはいえ、「こんなの何処が良いの?」「つまらない」云々といった書き捨てや、個人攻撃は、フェアに応援している人を不快にさせるし、このサイトに限らずマナー違反ですよね。見付けたら管理人さんに一報入れて削除して貰うようにして、みんなが楽しめるように、みんなで気を付けていきませんか??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - (about野球)ジャイアンツよ、ノビタズにならないでぇ~ (2003-06-24 02:22:00)

巨人は「強く」有って欲しいとは思います、いやホント。だって、あの選手層の分厚さは、球界一だもん今は。強くて当たり前。なんだかんだ言っても、ちゃんと「貯金」有るし。
我が阪神タイガースは、「強い」巨人を叩いて優勝して欲しいです、いや、優勝しなくても、中日やヤクルトにはやられても、「強い」巨人を叩いてくれる、それだけでも良いとさえ思います。
有る意味「悪者」も、やられっぱなしでは面白くない、かな?? 例えばウルトラマンででてくるゼットンとか、(V)o\o(V) フォフォフォ ←バルタン星人とか、敵が強いほど、勝負も燃える!かな(^^+; ああ、巨人の方からも阪神の方からも、反発有りそうっすね・・・!!
と言うわけで、やっぱり、巨人にはこの一言
「頑張れ」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説を書いているのですが・・・ (2003-06-17 00:40:00)

あ、始まった!僕も楽しみ♪
>呪文?
ああああー良く覚えてないけど、「メガデス!」、って、有ったような・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プログレについて (2003-06-01 02:36:00)

そう言えば・・・(独り言)
USのグループで、ENCHANT。結構いい味だしてると思います。BreakとWounderdというアルバムは、僕はかなり気に入りました。詞とサウンドのバランスが良いのかな。
オランダのグループって、いるんですねー、FOCUSにTRACE。僕はTRACEというGroupの名前は、恥ずかしながら初耳だったりします。探して見ようっと♪
そう言えば、TANGERINE DREAMって確かドイツのGroupと思いますが、彼らも「プログレ」の仲間と言ってもいいかと思いますが、如何でしょ。友達からかなり前にアルバムを貸して貰った位で、詳しいことは一切解らないです。お奨めのアルバムとか、どなたか御存知の方いらっしゃいます?
(Metropolisさん)
RENAISSANCEは初期から、popな傾向に変わっていったんですね。そうなんだ。最新作はさほど難解なイメージはなかったんです。奇を衒わない、耳障りの良い、有る意味popなサウンドでした。あ、でも僕はこう言うのって好きです、RENAISSANCEには僕は新参で、「彼らのサウンドはこうあるべき」という固定概念が無いので、楽しめたんですねきっと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 阪神タイガース、やたら好調♪ (2003-07-04 01:56:00)

これは、もしかしたら、もしかするかも・・・・・・・♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ガスGについて (2003-05-16 03:07:00)

僕も彼の参加してる音をカバーしきってるわけではないけど、FIREWINDはもの凄くテクニカルだけど、正統派然として図太い音(そう言えばVoもかなり図太い声質かも)だった気がします。MYSTIC PROPHECYの1stも、そう言えば、メロスピではなくて、ネオクラに走らない、正統派然とした感触、有りましたね。
......なんでしょ、Gって?(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - t. A. T. u. / 200 KM/H IN THE WRONG LANE (2003-05-10 23:31:00)

いやあ、僕は見事に填った......。バッキングは殆どトランス。ロシア出身女子高校生(ホントかな)2人組。
某友人に聞かせて貰ったけど、メロディーが凄くメランコリックで寒々しさを湛えていて、凄く綺麗で分かり易い。声も凄く若々しさに溢れてるけど、一生懸命声を振り絞ってる所もあり、かといってロリロリ/キャワっぽい感触とも違う気も。それにしても、このメロディー、どこかこの暗さとか透明感って言うのは、SONATA ARCTICAに通じるモノもあったりして、うう、凄く悲しすぎる。んで切ない歌詞。隣国だしね。
イメージだけで「レズだろ??」「アイドルだろ??」と決めつけて聴かないのは、ちょっと勿体ないかも、ね(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヨルグ (2003-03-17 00:07:00)

すんません、野暮な質問で、「どちらの」ヨルグさんかな?
どうーも、フィッシャーさんを思い出してしまって...(EX ACCEPT)
それとも、マイケルズさんですか?(渡り鳥Ds.)
それとも...???


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SUM41! (2003-02-09 07:05:00)

いや~買って良かった~ 'Does This Look Infected'(はあと)
ただ、ちょっと思ったんだけど...THE OFFSPRINGのリリースの間隙を突いて出てきたのかな、とか。ともあれ、カッチョ良い!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歯医者にて (2003-02-09 08:18:00)

すいません、こういう会話を思い出してしまいました...
「あらっ、あんた~、頭洗わへんかったん!? んも~くっさいやんか~!」
「かまへんやんけ、あした散髪屋さんいくんやから!!」
「...」
ヒッチ、ええかも!賢い!80歳くらいだと、有る意味「失うモノはない」(失礼)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゴシック (2003-11-10 22:46:00)

こんにちわ。
暗黒系に造詣の深いShop。埼玉県にあります。参考にしてみて下さい。
http://www.alles.or.jp/~thadistr


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2009-07-12 22:16:00)

元CRIMSON GLORYのMidnightさんが亡くなられたそうです。
先ほどのMetal Express RadioでPassed awayというフレーズを聴いて驚いて調べましたところ、幾つかのサイトで既に紹介されているようです。そのうちの一つをお知らせします、怪しくなさそうです。
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=123282
稀代の素晴らしいノドをまだまだ披露できたと思われるのに、この悲報、残念です。もう20年近く前ですが、Masa伊藤師が大阪の FMラジオで、CRIMSON GLORYのデビューアルバムを嬉々として紹介されていたのが、ついこの前の気がします。ご冥福をお祈りしたいです。天空からも、強烈な歌を聞かせて欲しいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スキーのBGM (2003-01-07 01:00:00)

僕はあまり上手くはありませんが、ちょっと難しい斜面をがっちり確実に滑れたときの達成感がたまらなく好きです(^^)
で、「ガンガン!」「すかっと!」「思い切り!」滑れるBGMを、皆さんから分けていただけたら有り難いです。今の僕のBGMは、こんな感じです...
1, SONATA ARCTICA 'San Sebastioan'
2, AIR SUPPLY 'One Step Closer'
3, NIGHTWISH 'The Pharaoh Sails To Orion'
4, THE OFFSPRING 'Mota'
5, BLIND GUARDIAN 'Banish From Sanctuary'
あまり複雑なリズムを持つ音は、あれ、れっ、れれれれっ!?っと転倒しそうですね(^^ゞ 如何ですか??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Happy new year! (2003-01-01 00:23:00)

こーいちさんに皆さん、本年もいい音に出会えますように!
当月から4月くらいまでのリリースラッシュが待ち遠しいです。
こーいちさんには、当サイトの維持やサーバーの管理他、大変と思いますが、応援してます。何か手伝えることが有れば、手伝いたいです。本年も宜しくお願いします≦(._.)≧


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブート…ではなくコピー行為について (2002-12-28 02:35:00)

遺言さんやひょうすべさんのお話は、現在の日本のCDの価格システムについて、かなり判りやすく、参考になります。
20年間値段がそのまま、というのは、諸物価や平均賃金がCD発売開始当時より上昇していることを勘案すれば、相対的に安くはなっている、と思います。でもまた、もしかしたら更に急激に、値段が下がる可能性が、有るように思います。
今までは、レーベルが、「音」の価値を、「CD」というモノに変換して、我々に販売していたと思います。また、当初「CD」の音の複製はせいぜい、カセット(かDAT)で、複製には必ず大きな劣化を伴っていたのです。
ところが今は、自宅で、いくらでも「CD」が作れる環境が整いました。CD-Rメディアというモノは、30円/枚を下回るモノまで有ります。当然、「CD」というモノの価値は、地に落ちた訳です。店で3000円払わなくてはならないモノが、自宅で30円プラスαで手に入る訳なので。
CDというモノに音の価値を代行させる時代は、終わりつつある、と思います。音の値段を、音そのものと(CDメディア、電子データでも無い)引き替えにする、そんな時代が、来るかも知れません。以前の朝日新聞の記事では、「メディアで金を取る時代は終わった。興行で金を取れない音が消える」という論評まで飛び出してきました。
では、過渡期である今、我々が合法的に、出来るだけ安く、CDを買う方法は??
とりあえず僕の場合、音の価値の変遷や可能性を全く理解していない、今の旧態然とした日本の流通システムを通った国内盤CDは、まず余程のことがない限り、買いません。遺言さんが上で紹介されている、北米や欧州の場合と同じく、今はnet上からShopを選ぶことが出来ます。これだと、バーゲン品を除けば、今だと1500円/枚から手に入ります。また、欧州盤の場合、日本国内から欧州へ発注すると、欧州の消費税が購入代金にかからないメリットがあります。
アルバム単位から曲単位への、消費者の動向も有るようです。音楽配信も、まだメディアとして電子データを利用していますが、これも有る意味過渡期的な方法と思います。今後の通信インフラの整備状況と、データの質や著作権保護策によっては、問屋等の中間マージンが発生せず、音そのものに近い形での音の流通が可能かも知れません。
で、コピー行為ですが...やはり縋ってしまう事があります。僕はやはり、アルバム単位で楽しみたいのです。CD1枚辺り、幾らぐらいが、「コピーでなくてやっぱCD原盤」なのでしょうね? 一人一人の経済状況や、1ヶ月に何枚くらいCDを聴くかのバランスなんでしょうね多分。僕だったら、1枚辺り1000円位だと、「よーし全部原盤揃えるぞ!」な金額かも知れません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 思うこと (2002-12-28 01:25:00)

キレた人は、今も昔も大勢居たかも知れません。
ただ僕は、「キレ方」に、昔と今とで大きなギャップを感じてしまいます。
一つは悩みに悩み捲って、自分の行動を理論的に正当化した上で、最後に必ず自分の行動に責任をとるキレ方
もう一つは、満ち足りた環境の中で、漠然とした不満感から発生する、刹那的・突発的・衝動的・無責任なキレ方
因みに、「むかつく」という言葉は、僕は最低と思います。絶対に他人に向かって吐くことは無いです。何かにつけて自分だけに都合のいい、後者のキレ方の臭いを感じるからです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:2002年ベストチューン (2002-12-21 00:38:00)

うをっ、来た来たBest Tunes 2002!! Best盤を選ぶのにかなり伏線になるであろう、今年耳に突き刺さりっぱなしだった曲って、言いたくなってきた...。
1, MANIGANCE 'Ange ou Demon'
やっぱりこの曲かなあ、一番良く聴き込んだ気がします。緊張感と疾走感、素晴らしいテクニックとVo.の絶唱。美味しすぎる...
2, BIOMECHANICAL 'The Awakening'
今年の6月くらいに、Noise Lebel Bossで聴いたときは、ぶっ飛びました。4バンドを競わせるコーナーにあって、オリジナリティーとインパクトはずば抜けてました。やはり2着になっちゃいました。ド派手でユニークな音像は、取っつきにくさも秘めてるんだな、と感じました。
3, ARMAGEDDON 'Burn The Sun'
醒めたクリスのVoが格好良かったんですよね。バッキングはゴリバリで疾走感もあるけど、パワーメタルの範疇に踏みとどまってて、何とも言えない新鮮さが有ったんですね。
4, ARCTURUS 'Kinetic'
ノルウェーのプログレッシブ風味のあるGroupと言えば、SRIRAL ARCHITECTUREやら、実はEMPERORだったりしたのが、僕的にはそこに「割って入ってきた」感のあるアーティストでした。DTのImages And Wordsが天使の音としたら、本作は堕天使の音かも。
5, 101 SOUTH 'Dark Cloud On The Horizon'
彼ら得意のしっとりした悲しいバラッドだけど、サビの部分でのWounded heart~という詩と共に転調して、強力なメロディーと力強く渋いVoが印象的。アコースティックギターとkeyの織りなす透明感が清々しいです。
【補欠】
1位:THUNDERSTONE 'Me, My Enemy'
ちょっとストラト路線から一歩だけ踏み出した部分が見える、疾走感満載、メロディー満載の格好いいパワーメタルtune 彼らなら、次もきっとやってくれるでしょう~。
2位:DRAGONLAND 'Holy War'
かなりかっちり作り込んだ感のある新譜でした。前作で見られた、「抑えがたい衝動」をそのまま音に乗せたような、gソロやkeyソロ、それらのバトルがちょっと大人しく感じられたのが残念。でも、かなり楽しめたよ。次もお願いね!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イタタタ(汗) (2002-12-07 22:50:00)

僕の誕生日も「天皇誕生日イブ」です。なんだか、損をしている気持になりました。とりあえず、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントは分けて貰っていましたが、ケーキは一緒でありました。クリスマスケーキの上に、年の数だけろうそくが立ってる...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2006-06-13 00:58:00)

個人的にはかなり期待してた中村選手、どうも後半の10分過ぎから精彩を欠いていたなあと。プレーが緩慢でパスミスの連発。周りも、スルーパスに反応できなくなって、守備でもボールサイドに選手が、いない、で、やられた。
あまり高望みはしません。勝ち点を拾えればラッキー。とりあえず、いい試合をして欲しいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:Re:オープニングアクト制 (2002-11-27 23:26:00)

たまに、「どっちがメインか解らない!?」ことも起こったりして?
HALFORDとチルボドかあ...HALFORDが喰われることは無いでしょうが、とにかく美味しいカップリングではあります。僕はパス(ってか、HAMMERFALLとNOCTURNAL RITESのチケットをget下しまった、金がないっ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一枚の価値 (2002-11-22 00:34:00)

ちょっと「心の中の値段」とは違いますけど...
要らなくなったCDを、地元の中古CD屋さんに、売りに出したときのこと。
もう...タイトル言っちゃおう、イングベー'Fire And Ice'です。輸入盤です。
買い取り価格...何と10円!! CD-Rのブランクメディアより、安くてどうするー!?
で、それでもその中古屋さんに「売って」しまった僕って一体...。
はああ、田舎の中古買い取り、メタルの輸入盤だと、有名アーティストでも
こうなっちゃうんですかね...(涙)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アナログレコード (2002-11-12 22:55:00)

リサイクルショップ、そうそう、つい最近オープンしたHARD OFFに、結構いいアナログプレーヤーが有るのを見つけました。いいなあ、欲しいなあ。マランツのアンプ、暖かそうな音。因みに、僕のアンプはSANSUIだじえ。
それにしても、「針」、どうやって手に入れたんですか?電気屋さんに置いてました??僕的には、Audio TechnicaのVM型って言うのがお気に入りでした。もう、手に入らないだろうなあ...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オレ的ベスト10番外編PART2 (2002-11-12 23:22:00)

クサメタル・ウォリアー...クサイぞ、これでもか!な10枚
☆HEIMDALL 'Load of The Sky'
☆ARCHONTES 'Where The Shadow Comes to Life'
☆PANDAEMONIUM 'And the Runes Begin to Pray'
☆SILVER MOUNTAIN 'Shakin' Brains'
☆SKY LARK 'Dragons Secrets'
☆DOMINE 'Thunderstorm'
☆HIGHLORD 'Hair of Power'
☆SACRED STEEL 'Slaughter Prophecy'
☆SEVENTH AVENUE 'Tales of Tales'
☆CUSTARD 'For My King'
これでも「甘い、追求が甘い!!」とお嘆きな貴兄がおられるのは、承知しています。
しかし...うっ、気絶寸前。
このなかで1枚でも、がっちり琴線を捉えているのを見つけられちゃった、そこのアナタ。或る意味、「評論家の意見に流されない」自分の耳をお持ちと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 素晴らしきADSL (2002-11-03 01:42:00)

サトラレタin大阪さん、お互い、とりあえず使いこなしましょうADSL。と言っても、僕らが嬉しくなるようなADSLに見合ったコンテンツって、少ないけど。

あと、やはり「地域格差(デジタル・ディバイド)」も大きいなあ、と思います。僕はADSLが使えるから、まだ恵まれて良いけど、まだISDNしか使えない地域の友人達の嘆きが、耳に残ります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドを聴いてみたいんです (2006-06-13 01:05:00)

Usherさん
テノールの声は、全編ではないけど、バイロンさん率いるBAL SAGOTHの1stは、結構テノール系の声がフィーチュアされていた気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 通販サイト、Metal Blow Recordsについて (2004-10-02 17:58:00)

ショップの発送完了からなんと21日目の今日、ついに届きました!!ブックレット、CD本体、全部確認しました。確かに正規盤でした。しかも安いです。ショップやサイトは、悪徳ではないことが判りました。
エア便を使って約3週間、品物を受け取って納得、ショップは、US内ではありませんでした、荷物やブックレットの至る所に、英語でもドイツ語でもない、別な国の言語が。
このショップにはまたお世話になると思います。やっぱり安さと正規盤だということが魅力ですから。興味のある方はとりあえず、出店している間に利用するのが良いかと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004年期待のアルバム (2004-06-08 02:22:00)

ベイエリア関係のスラッシュバンドが、次々と復活しますね。HEATHENが復活するのは、正直びっくり。
あ、僕、今日B!見ました。JUDAS PRIEST、まさに鋼鉄の番人。
で、写真見て、この言葉が思い浮かびました・・・・・・「不滅」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Misdemeanorを探してます (2004-05-22 23:42:00)

こんばんわ。見つかりました。欧州のサイトですが、結構この手の音を取り扱ってる量が多くて、助かっています。
アーティスト名カタログの「U」のところからたどってみてください。なぜかMaking Contactとのカップリング・ダブルCDになっているようです。アトミック・トミー・Mのプレーが楽しめますよね。僕も買おうかなあ・・・
http://www.aorheaven.com/


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次にどんなメロデスをきくべきか? (2004-04-14 02:00:00)

あ、上の人がお勧めされてる、SHADOW、これはお勧め!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派B級メタル、何かないですか?(・_・) (2004-02-20 03:16:00)

>SAMURAI
GRAND PRIXのアルバムでは?で、タイトルがSamurai。
たしか、バーニー・ショウ(STRAITUS)が参加しているはず。NWOBHM関連のアルバムと思います。Amazonで見つけました。これですよね?↓
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004W47U/qid=1077214347/sr=1-10/ref=sr_1_10/002-7336326-2906414?v=glance&s=music


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - KATATONIAは・・・ (2004-02-29 22:01:00)

大伽藍さん、ありがとうございます!!なるほどー・・・。今度のGWには大阪に帰省して、ミナミ(Heavy Metal Thunderさん)で猟盤する予定なので、KATATONIAは5th、6thを中心に探します!また、店主にもいろいろ尋ねてみたく思います。(暗黒系は無知なので、やはり手に取るか店で聴いてから買いたく思っているいます。)聴いたときは、メロディーが強いなあ、染み込むなあと感じたものです。まさに、傾向と対策を教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、DIABOLICAL MASQUERADEは、Gothic的な暗さや重さは殆ど無く、ひんやりした感触の有るシアトリカルな音でした。60分あまりのアルバムに61曲!! ほとんどサウンドトラックといってもいいと思いました。聴き応え有ります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 外盤と国内盤の音質について (2004-02-09 22:55:00)

マスターが違えば、音も違うかも。それ以外で、聴き比べた人って居るのかな~?? 話を聴いてみたいです。それ以前に、同じアルバムを複数持とうとはしないから。僕なんて、高ビットレートで録音したMP3とCDでは、殆ど差が判らないくらいだし。邦盤と外盤のCDを聞き比べても、判らないだろうなあ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト (2004-01-24 01:24:00)

こーいちさんは、この話題について以前、「区分はするが、意見があれば移動する」とおっしゃったことが、有ったような気がします。上にでてるgroupのうちで、僕にも、これはHM/HRに入れてもいいのかな、と思われたものはあったので、ある程度意見する人が纏まれば、こーいちさんに問い合わせてもいいかなあ、と思います。
まあ、ただ、このサイトは飽くまでも公共では無くてこーいちさんのサイトですし、こーいちさんがお好きなアーティストを中心に、HM/HRと非HM/HRの区分けをされて、判断されて当然とは思います。そのときは、意見が通らなくても、それはそれで、諦めるしか有りません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2003年NW掘り返しの旅(-_-) (2004-03-25 22:37:00)

元TOKYO BLADEのVoだった、アラン・マーシュさん率いる正統派NWOBHMバンドだったはずっす。ヴィックが入った後のTOKYO BLADEがブレイクしかけていた頃、輸入盤やさんで探したんですけど、見つからなかったんですよね。LPをもし持ってたら、家宝ものでは??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中国語 (2003-12-21 05:54:00)

台湾からデビューした、NIGHTWISHフォロワーのSERAPHIM、たしか中国語(というか台湾語)のバージョンがあったはず。サウンドは折り紙つきです、このサイトでは(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっとした疑問 (2003-12-18 00:03:00)

日本のメタル人口全体を反映した投票ではないから、偏って当然だよね。
いや、案外、「雑誌の評判の押し付け」で無いところが、素直にポイントに反映されていたりして。ああーーあるでしょうね、多いですよ、いい曲なのに、「ここでは」ポイントが低い。
そういう時は・・・このサイトのどこかで「布教」しましょう(^^)
Eagle Fly Free、いい曲ですけどね・・・この曲をこの上なく好きな人が、ここに多く集まっている、そういうことですよ。他所では、もしかしたら、DREAM THEATERのAnother Dayかも知れないし、IN FLAMESのStand Ablazeかもしれない。ある意味、この結果は、このサイト(に集まる人)の個性、なんでしょう。それ以上でも以下でもないのでは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 鍵盤超人 (2003-10-30 22:29:00)

ヴィタリ・クープリ関連(ARTENTION他)、CHILDREN OF BODOM、イェンス・ヨハンソン関連(初期SILVER MOUNTAIN・SONATA ARCTICA)あたりかなあ。
アンダーソン氏の師匠は、イェンス・ヨハンソン氏と言っていいかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のクサメタルが聞きたい!! (2003-10-13 11:13:00)

これを大好きになれたら、クサメタルを超越できるかもね?上級レベル(一般メタリストにはお奨めできません。あくまでも「究極」:知る人ぞしる、を指向される方向け)。
ARCHONTES 'The World Where Shadows Come To Life'
HEIMDALL 'Lord Of The Sky'
SHADOWS OF STEEL 'Twilight'


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクと HM/HR の違いは? (2003-09-21 12:51:00)

PUNKの起源について、結構細かく紹介されています。英語のサイトですが、気になる人はご覧下さい。起源は結構古そうです。
http://mt.essortment.com/punkrockhistor_rapl.htm
また、これ以外にも複数、他所で起源を紹介してあると思われますので、複数の箇所を参考にされると良いと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MASA ITO あれこれ (2003-08-21 02:31:00)

この人、不老長寿、っていうか、20年前から、同じ容姿。凄すぎる。
音の趣味は受け入れられないが、彼の探求心と飽くなき音の追求は、尊敬に値します、僕的には。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!について (2003-07-11 02:33:00)

ああー僕もGEROGEさんと大体同じだなあ。レビューのあとに、輸入盤チャートとOn Air Listが来るくらいで。
まあ、でもB!に限らず、他の雑誌(日経WinPCとか)も、全部読まずに、興味のあるところを重点的に読んでますし、それで良いかなと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派やパワーメタル系で (2003-07-06 23:00:00)

今晩は!改めてGEROGEさんの仰るようなサウンドを持ったGroupって言うのは、今の時勢にあってかなり貴重なのだと言うことを思い知らされる気がします。いえいえ、教えるなんて、GEORGEさんもどうやら、僕らと同年代な気がします(高校時代が、MTV全盛っていうか)。Metalの盛衰のことについては、まさに仰るとおりと思います。
僕は実は、まだTANKのStill At Warは未聴だったりします、絶対チェックしなくちゃ。仄かな哀愁って言うのがポイントのようですね。最近の僕のお気には、KILLSWITCH ENGAGEと、CATAMENIAかな。ちょっと前はSONATAでした。お互いに上手に、いい音を見付けていきましょう(^o^)ノ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次に何を聞くか? (2003-07-06 02:48:00)

RHAPSODY、SONATA ARCTICA、LABYRINTH、MASTERPLANもね、現役で頑張ってるし、良いよ~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽シーン復帰第1段のアルバムって・・・・ (2003-07-03 02:36:00)

Misdemeanor リリース時のUFOは、日系ギタリストのアトミック・トミー・Mを擁して、結構評判良かった気がします。その後は、マイケル・シェンカーが出たり入ったりと、出すアルバムのクオリティーはともかく、「またやってるよー(T_T)」な印象が有りますねー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお気に入りの曲 (2003-06-09 06:29:00)

最近のお気に入りは...とりあえず3曲
SONATA ARCTICA 'Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited'
OPVS ATLANTICA 'Holy Graal' (あれっ、この「バンド」の名前って、もしかしてSONATAのもじりなのか??)
t.A.T.u '30 Minutes'
あと友人のお薦めで、SOLIDSIGHSっていう、Minor実力派国産和風Jazz Groupに注目中です。都会の癒しの音かも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聴いてて疲れるアーティスト (2009-10-12 15:54:00)

質問箱に立てるトピでは無いと思われ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 女性Voのバンド探してます (2003-05-25 01:13:00)

「透きとおった綺麗な声で歌うメロディックなんて泣き物」
NIGHTWISHの、オペラティックなターヤ嬢の歌唱とは、違った方面で・・・・・・
北欧のGroupで、THE SINS OF THY BELOVED、またはTRISTANIAをお奨めします。いずれもGothicで、透明感のあるVoと、メロディックで冷たい荘厳さが印象的です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? (2003-05-19 21:50:00)

実は、僕もそう、殆ど違和感がないっすね・・・。僕は最近Metalって言うことが多いです。
ちょっと前に、LYCOSの個人放送局で、自分の音がネットラジオ見たく公開できたんです。その時にMetal畑の先輩DJに色々伺ったとき、「HM/HRといっても、元々無縁の人には何の事だか判らないみたいだ」と仰ってました。まだ、ヘビメタの方がイメージが沸くのかな、良くも悪くも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ファンレター (2003-04-29 01:01:00)

オフィシャルサイトを探してみよう!メールで送れるはず。(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 知ってます? (2003-04-21 01:27:00)

ベテランが結集していい音を作ったMASTERPLAN、スウェーデンのメロスピ疾走系だとPLATITUDEはお奨めっすね。
アンドリューWK、一曲聴いたんですけど、Heavyでキャッチーなチープトリックって言う感じで、一発で気に入っちゃいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 輸入盤 (2003-03-27 02:38:00)

ここの過去ログ、#80見た?
検索してみ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクロック (2003-03-19 22:45:00)

聞きかじった感じだと...
最近だと、SUM 41かなあ。もう大好き♪ THE OFFSPRINGとかも、格好いいよ。
ちょっと古いけど、GBHはドライブ感満載で、cool。
メロディーが強いところで、RAMONESなんて如何?? ベスト盤でも良いんじゃない?
他に、もっと詳しい人がいそう...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっと質問です (2003-03-19 02:53:00)

ああ、そういう聴き方をする人もいるんだなあ、と言う感じではあります。否定するつもりは、全くありません。
僕には...
ハードなエッジの有る音について言うと、ガッツィーでメタリックなリフだけでも格好良ければOKかもです。Guiterソロは、極端な話、あってもなくても楽しめてしまいます、例えば、DIMENTION ZERO、全編ギターソロが無いのに、格好良くて、僕は楽しめたので。
ギターソロ
メロディー
歌詞
展開
うーん...人の好みによっても、ジャンルによっても違うし。僕には、やっぱり楽しめるか、楽しめないか、他の人にも楽しめそうか?しかないかな。
なんだか、アメンボさんのお話は、「この音は、どのジャンルなんですか?」という質問に通じるような気も。僕は、ジャンル分けの前に、「音」があって、それを楽しむ感じです。で、その曲の「楽しめるポイント」を何とか(ジャンルで形容、メロディーとか、テクの巧さとか...)説明できて、楽しさを分かち合えれば最高かも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手???下手??? (2003-03-20 23:26:00)

ばい(by)さん、どうもです。
映像にしても、音楽にしても、聴き手の感覚に頼るモノを、定量的に数字等で善し悪しを表現することは、不可能です。レビュー(または感想文)について、著者毎に異なる精神的な状態(喜怒哀楽他)、異なる音楽的バックグラウンド、そのような状況下で、誰もが納得する文を書くことは、不可能です。
レビューや感想文は、その人がその音を聴いた時に、どう思ったかが記されているだけです。参考にすることは出来ても、その人と同じ感覚を共有できる事は、有る意味奇跡です。複数の人の感想を参考に出来る環境は、netで整っていると思います。そして、気になったら、上手く、聴いてみることしかないと思います。
他所でも書きましたが、雑誌のレビューも、結局リスナー何万人の内の、限られた意見でしかないと思います。あてにするのは自由ですが、それが外れて著者や紹介文に怒るのは、筋違いと思います。
因みに、僕はここに感想文を書かせて貰っています。客観的なレビュー(評価)は、僕にはとても出来ないと考えるからです。それでも出来るだけ、紹介したGroupに興味を持って欲しいという気持や、他の皆さんと同じ感動と同調したい気持から、拙い語彙では有りますけど、音を例えたり比べたり、ジャンルを引き合いに出したりしてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 冬と雪のための音楽 (2003-03-04 00:32:00)

寒々とした、というと、手元にある音では、NOCTES の1st'Pandemonic Requiem'はKeyがかなりヒンヤリしてます。劇的シンフォ・メロデスと言った感じです。
ヒンヤリした音だと、女性VoをフィーチュアしたTRISTANIA 'Worlds of Glass'も良いっすよ。Gothicです。B!ではイマイチでしたけど。
怒濤のブリザードのような音、といえば、僕はDISSECTION、かなあ、'Storm of The Lights Bane'。かなり良いですよ、気に入ってます。
CATAMENIA 'Eskhata'、まさに冬、雪と氷に閉ざされた平原を疾駆する音と言う感じがしますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えてちょ (2003-02-17 22:46:00)

ここの「質問箱」スレッド80に、僕達が紹介してるので、参考にしてみてね。
あと、このサイトでは、言葉の検索が出来るよ。Googleで。やってみ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Tommorrow never comes(?) (2003-02-16 01:04:00)

お役に立てて良かったです。CDDBで調べてみては?Cycle of The Moonも、その前の1stも、良いアルバムです。
検索、Good luckっす。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - グラインド・コアって何 (2003-02-16 00:20:00)

ブルタル・デスと言う言い方は、僕の場合方々から良く耳にしましたので、呼び名としてはその方面の方々には定着している感がありました。「ブルデス」なる略称・呼称まで有ります。
そう言えば、最近「ゴア」なgroupって、人間の死体をジャケットにするのがちらほら居ますね。
BlackとDeathは、音的には確かに大差は無いですし、明確な線引きは不可能とは思いますが(双方のメッセージ的な特徴を備えた曲が存在するため)、個人的にはDeathに「総称」されているようには思えないのです。
フロリダ=ブルタル とは、個人的には思いません。が、確かにブルータルな音を信条にしたGroupは多いですね。
Thrashが先か、Hardcore-Punkが先か...Thrashという呼び名が出る前から、Hardcore-punkは存在していました確か。曲の中で、重きを置くところが「音」なのか「メッセージ」なのかにより、「音」方面には、他の既存するHM/HRとの融合や接近が見られた結果、Thrashという音や呼び名が定着した気がします。
個人的な印象ですと、GothicはDeathに比べ、攻撃性が少ない(例えばブラストビートを用いた音にgothicとは呼ばない)もしくは、死を取り扱う内容でも声が歪まず、クリアで歌い上げるケースが多いです(Death声でgothicと呼ばれるGroupもあります、OPETHとか、TRAIL OF TEARSとか)。
Doomと言われた音、例えばCANDLEMASSがそうと思いますが、死や運命を取り扱った歌詞を、引きずるような重々しいリフに乗せて歌うイメージがあります。
すいません、気づいたことをとりとめなく申し上げました。個人的な印象を中心に説明したので、補足を頂けると有り難く思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - リフって? (2003-02-12 02:34:00)

元々、ジャズの用語のようです。以前僕がここに紹介していたので、参照下さい。すれっど1131です。↓
http://www.hvymetal.com/oldbbs/3_11b.html


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - キャラの名前 (2003-02-10 22:45:00)

HELLOWEENのカボチャは、ファングフェイス(綴りわからない)と思いました。MOTORHEADはわっかりましぇん。でもかならず登場してますよね...


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古CD屋さん教えて (2003-02-12 00:04:00)

おじさん、お役に立てて良かった!! 僕もめっちゃ嬉しいです(^^)
>素人さん
今晩は、初めまして。ワルツ堂、僕はあそこに「メタルの輸入盤」を教えてもらって、僕のMetal魂を育ててくれた店だったです。
僕の想い出は、あそこで初めてMetalの輸入盤を買った時のこと、JPの'Defenders of The Faith'でした。そして最後の想い出は、EDGUYがまだ日本デビューする前、店員さんが店にBGMでかけてた'Kingdom of Madness'を無理矢理譲って貰ったことです。
梅田でMetal新譜の買える所って、もうLP Cornerしか無い、かも。ディスクぴあってかなりMetalを縮小しちゃったみたい。TOWERは、探す気になれないね。あとはもう、心斎橋のHeaven(広くなったみたいだよ?)か、難波のHeavy Metal Thunderくらいかな。あとは神戸元町のBluebell、か。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パワーメタルって・・? (2003-02-02 02:44:00)

僕は「定義」は出来ないので、こんな感じの音、という説明に留めさせていただきますね。
いわゆる正統派といわれるGroupよりも、8~32拍子の単音(またはそれに準じた)からなるリフを強調している音をして、パワーメタル、と言っても差し支えないと思います。このとき、Thurashのように、圧倒的なスピードと言うより、音圧を重視した音作りとも言えるかも。また、バッキングはThrashに通じるモノがあるので、Thrash/Powerという言い方も見られます。
こういう音がパワーメタルと言っても差し支えない、とすれば、こんなアルバムでしょうか?(以前僕が紹介したアルバムに重なりますけど、また、ほんの一部ですけど)
METAL CHURCH の一連の作品群(特に'The Dark')
RIOT 'Thundersteel'
VICIOUS RUMORS の2nd以降
PRETTY MAIDS 'Future World' 'Spooked'
Thrash/Powerという言い方がぴったりしそうな作品群だと
PARADOX 'Heresy'
HELLOWEEN 'Walls Of Jericho'
ARTILLERY 'Fear Of Tomorrow' 'By Inheritance'
HOLY TERROR の作品群


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - New Guitarist? (2003-01-23 00:32:00)

FREEDOM CALL 'Eternity'でも、かなりきらりと光る曲センスを提示してくれた「彼」が、HELLOWEENに引っこ抜かれたのは、僕にはあまりにも「痛い」。彼の展開力と疾走感が、HELLOWEENで生かされることは...ヴァイキーが曲作りのイニシアチブを握っている限り、皆無なのだろう。
HELLLOWEEN側の人には失礼を承知で書いてますが、FREEDOM CALLの分までHELLOWEENやヴァイキーに期待するとは、僕には絶対言えない。ヴァイキーには、ウリやローランド同様、「彼を殺すな」と言いたい。
まあ、気に入らなければ、HELLOWEENなんてとっとと辞めてしまえばいいのだ。FREEDOM CALLに戻るも良し、バンドを組むのも良し。HELLOWEENの様に有る程度完成された枠に、新しい血を導入するのは、容易ではないと思うから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NIGHTWISHについて (2003-01-18 23:57:00)

NIGHTWISHのアルバムリリースのサイクルって、企画盤やカバー集入れると、ちょっと短すぎの様な気もするかな。CDやら、DVDやら、リリース多すぎ。どれもそれなりに楽しめるとは思うけど、全部を揃えようとは思わないなあ。まあ、すりっぷのっとさんにおかれては、みんなの意見を参考にしながら、上手く自分にあった品物をGetして下さいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - フロリダ・デスメタルについて (2003-01-16 22:47:00)

全然詳しく、ありまっしぇーん。
フロリダと言えば、オビチュアリー(現役、デスよね)とか、DEATH(R.I.P)、あとデスメタルではないけど、NASTY SAVAGEが居たような。
ロージーさん、気を付けて行ってらっしゃい、HeavyでMetallicな土産話、待ってるよん。
うーん、今日は僕、どうしちゃったんだろ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 様式美HRのお勧めは? (2003-01-03 03:45:00)

こんな音見つけました。
DOMAIN 'The Artefact' 結構RAINBOWの影響を受けた曲も有るようです。
こちらで試聴できます、如何ですか?(ちなみに元々このグループは、プログレッシブ色のあるメロディックロックを信条としていました)
http://www.rocktracks.de/pl/showpage.pl?domaina.txt


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パワーメタル (2002-11-23 21:14:00)

現役に拘るなら、MANOWAR、ICED EARTH、VANDERFOOF、HAMMERFALL(も入れても良いかな)、ANGEL DUST、忘れちゃいけない?GRAVE DIGGER、RAGE、ちょっとマイナーなONWARD、FORTE、IMAGICA、WOLFあたりかな。荒削りでもよければ、ASKAとか。
新旧関係なく僕の殿堂入りは、皆さんの挙げたGroupの他に、Reign Of Terrorの頃のWILD DOGS、HOLY TERROR、Thundersteelの頃のRIOT、スラッシュ風味有りも含めるとBack To The Weaponsの頃のLIVING DEATH、ARTILLERYあたり。
他所でも書きましたけど、29さん同様、クサみのない純粋なPower Metalって、随分貴重かと思います。
PS. SQUEALERって、僕はかなり気に入ってはいるんだけど...初期プリメ+GRAVE DIGGER をちょっと垢抜けなくした感じで


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初心者にやさしいメタル (2002-11-22 00:43:00)

HEAVENLY 'Sign of The Winner' 意外とTVやFMで掛かってたし、メロディーはこれでもかっ!と言うくらい大袈裟(つうかクサイ)だしね?因みに僕の後輩は、これで、メタルに填りました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - GRAVEDIGGERっぽいバンド (2002-11-18 23:20:00)

GRAVE DIGGERの他のアルバムは、既に聴かれました?ドラマティシズムを強調した傑作としてなら、僕は彼らの'Excalibur'をお奨めします。現時点での最新作'The Grave Digger'は、元RAGEのg、マンニのひねくれてメロディーが甘すぎず、ソリッドなリフが冴え渡っていて、お奨めできます。
GRAVE DIGGERっぽいGroupとしたら、ちょっと聴き囓った所では、初期RUNNING WILD 'Death Or Glory'とか。ちょっとマイナーな所ではSQUEALER 'The Prophecy'辺りが近いかもです。意外と、彼らのようなThrash風味も有るけれんみのない正統派って、かなり貴重と思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - クサメタル? (2002-11-17 04:03:00)

「定義」はこちらのサイトにあります。その手の好きな人には、堪えられないと思います。頑張って欲しいサイトです。(サイトから引用しました)
http://www.ai.wakwak.com/~skylark/about_M.htm#xametal
「メロディが(過剰に)クサく、尚且つ洗練されていないサウンドを特徴とする。また、滑稽とも言えるほど大仰であったり、無闇に疾走する場合も多い。」
じゃあ、「クサイ」メロディーって?? 因みに僕は、童謡並に解りやすい・覚えやすい・声に出して歌いやすい・思いつきやすい・安直な・展開が読めたりする...メロディー、な様な気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - しまった~ (2002-10-25 01:58:00)

When I Was Young、原曲を知らなかったのって、うーん残念でしたね。タコ扱いされてしまったKUZUです。
クレジットがなかったので(輸入盤)、CDDBで調べてHitしたのがRAMONESだったんだよなあ。調べ物も、結構限界が有るなあと痛感してしまいました。貰った言葉はどうあれ、とりあえず本当の(でも、MP3ではクレジットが確認できない...)元曲をたどれて良かったっす。Eric Burton And the AnimalsのWhen...、と言うことになってます。
それにしても...もっと他に言い方は無かったんでしょうかね?また、僕が使ったCDDBサイトは、http://www.gracenote.com/ でしたが、もっと良い調べ物サイトがあったら、どなたか紹介して欲しいです(^^ゞ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パソの更新の時? (2002-10-17 23:44:00)

そろそろ、次のパソコンが欲しくなってきました。パソを更新すると、前のHNは使えなくなりますか?継続して使える方法が有れば(パスワードで照合するとか?)、アドバイスをお願いしたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラマティックかつ疾走する昇天する曲 (2009-04-10 01:44:00)

このスレを見て聴きたくなって聴いたのは・・・
DIONYSUS 'Anima Mundi'
BLIND GUARDIAN 'Banish From Sanctuary'
EDGUY 'We Don't Need A Hero'
でした。あ・・・気持ちが高揚しすぎて眠れん○|‾|_


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 名曲のカバー (2009-05-09 13:58:00)

TOCによる Smoke On The Waterは、めっちゃ笑える、けど超Kool♪
RIOTによるBurnもいいっすね、ただ、Burnのカバーはいろんな人がやってて、聴き比べるのが楽しそう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜこの作品が過小評価? (2010-05-15 15:49:00)

「評価は必ずしもマトモに聞いた人間が行うとは限らない」ってことも有るし。
ここでは、JUDAS PRIESTのTurboが、良い事例になってると思われる。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌詞が最高という曲は? (2006-05-14 12:16:00)

個人的にはどうしてもLoveソングに耳を奪われてしまいますこの歳になっても^^; 現時点ではKAYAKのHere Todayが好きです。