この曲を聴け!
KUZUさんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
KUZUさんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2012-10-20 00:38:22)

中華思想


管理人・常連への要望 (2011-05-15 21:13:57)

>475
右下に、「発言: 1-○○○」という文字があるので、それをクリックしてみてください。その間のコメントが、漏れずに見られます。

確かに、このサイトがリニューアルされた直後は、「コメントをすべて見る」という言葉が書いてあって、それをクリックしたら、漏れずに読めたと思っていたところが、>475さんのを見て確認しようと思ったら、「あれっ、確かに、ない、な・・・」と思った次第です。

このトピの右下、発言1-100 とか、そこもクリックしてみてください。あまりにも発言数が多い記事には、100件ずつコメントを区切って表示させる狙いのようですね。ではでは・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロ野球について語れ! (2009-11-06 00:30:00)

微妙にプロ野球とは違うかもしれないんだけど(^^;
松井選手、ワールドシリーズのMVP獲得、凄いことっすマジで。おめでとう!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 3分以内の名曲 (2005-12-24 00:16:00)

インストが思いつきますね・・・
TRIUMPH 'Midsummer's Daydream'
T.N.T 'Sapphire'
ANDREW WKも、分厚くてキャッチーで短い曲が多かったかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2009-10-26 00:05:00)

余り詳しくないんですが、感想を。
変えようとするところ、スピード感、今までに無かったものを感じますね。
まだ始まったばかりですし、閣内でもいろいろとありそうですが、「元の鞘が良い」と決め付けるには、まだ早すぎる気がします。まぁなにせ、前政権までで溜まったン十年の垢が、この数ヶ月で簡単に落ちるわけが無いんです。良い方向に、スピードを求めながら、確実に進んでいけば良いのでは無いでしょうか。
国民新党のアタマの古い連中が、何でもかんでも反対すれば良い体質がはびこる社民党の一部が、改善の邪魔をしなければ良いなと、思ってしまいます。基地問題での社民党の判断は、ただ、実はそんなにハズレではない気が、するんですけどね。段階さえきっちり決めれば、自ずと最善の策が見えそうです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-01 00:18:00)

2004年は、とても盛りだくさんな一年になりました。こちらでもいろんな音に出会えました。この場を提供していただいてるこ~いちさんには感謝でいっぱいです。
2005年も、皆さんにとって、いい音と出会える豊かな年になりますように。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 台風 (2004-10-21 02:00:00)

お晩です、会津のKUZUです。まもなくこっちに来るんでしょうか。
雨は断続的に降っていますが、風のほうは今のところ、さほど強くありません。最接近するのは、このあと3~5時間後ですね、どうなることやら。午前0時で985hpaか、だいぶ弱まってるけど、油断禁物ですね・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2009-10-13 22:51:00)

↑そう?
製造業としては、一週間のど真ん中に休みがドンと居座って、いちいち原材料、電力、燃料のロスを出して、スタートストップをやらなきゃいけないのがイヤ。なので、「寄せて」もらえるのは、誠にありがたいけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2009-11-08 16:46:00)

自己紹介とはちょっと違うけど・・・
そこの↑中学・高校・大学の子達、ガッツリHeavy & Loudな楽曲を楽しんでね!
良いと思った音楽を、聴き継いで、語り継いでね。
で、出来れば、布教するようにw
いやあ、なんだか嬉しいっすね、こう言う、僕らの「子供」と同年代の子らが、僕らと同じ音を楽しんでくれているってのは・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-07-18 18:51:00)

僕は、個人的には、MUSEを「HM/HR」の範疇に入れるのには、抵抗があります。広い意味でのROCKだとは思いますし、たしかにライブではかなり図太いサウンドを擁していた曲もありましたけども、それは彼らのサウンドの、ほんの「一面」に過ぎない気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - EURO開幕!! (2004-06-13 14:10:00)

頑張れデンマーク!
ヨーゲンセンのサイドアタックに期待!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 壮絶なる勉強体験 (2004-05-14 22:09:00)

大学受験2浪目の夏は、夏風邪の微熱と被害妄想で、極限状態でした。周りの人間がみんな、自分の事をせせら笑っているように思えて、いつもおどおどしていた気がします。それでも勉強はなんとか一日15時間は確保していました。落ち着けるのは、自宅で一人でメタルを聞いて横になっているときだけ、でした。
地獄のような夏を越えて、なんとか志望校に合格できたときは、肩に下げていた鞄を思い切り土間に叩きつけて、家族で抱き合って喜びました・・・このときの受験勉強の夢は、今でも時々見ては、うなされることがあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ポンキッキの名曲 (2004-04-01 23:13:00)

およげ!たいやきくん(^^)、かなあ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 京都、大阪、神戸、滋賀、奈良の中古CD店 (2004-03-24 22:39:00)

大阪ミナミの電気街の近くにある(最寄り駅は難波か、恵美須町)
The DISK(中古専門、Metal系がやたら強い!!)
Heavy Metal Thunder Records(新譜と中古、主人はGothic系に造詣深し。HPあり)
ここはお勧めっすね。
今度GWに大阪に帰省するんですけど、僕は新譜を求めて、神戸元町はBluebell Recordsに行ってきます♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 変な曲 (2004-01-04 22:05:00)

ひーすくりふさん、どうもです!
まず、まじめなところで2発
SECRECY というドイツ産バンドの'Numbers? Numbers!'歌詞、これひたすら数字の羅列。いつ聞いてもやっぱり変・・・
そだ、ARCTURUSの2ndは、もうこれも全編、来てます!!まさにアンビエント・アトモスフェリックなサウンドといえます。
(ここからはちょっと下ネタ・・・)
あははは、吉田松陰っすね!あれも笑いこけました(^^) 「・・・しんみょうにしろい!!」って、なはは、どっからそういうのを思いつくかなあー??? ああ、なにげに柴が2匹さんも「通過」してるし。
サザンオールスターズには、うわーあ、これは丸出しではないのかぁ、な曲が、幾つか有りますね。ある意味、良識に挑戦してるのかなぁ・・・。あえて曲名は伏せますけど。
ああ、下ネタ、僕はもともと好きでして・・・気分を悪くされた方には、申し訳ないですm(__)m 僕はこれっきりにしておきます、打ち止め。(っていうか、このサイトでこういうネタを出したのは、僕は今年がはじめて、かもしれません)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-03 18:32:00)

うははははっ!こんなに喜んでいただけて、僕も凄く嬉しいです。Metal Rulesには紹介されていたんですが、こちらでは誰もノーマークだったみたいなのと、とんがり雨さん丁度この音に「ハングリー」見たいでしたから、失礼を承知でご指名させて頂きました(^^)
新年早々、僕もとんがり雨さんからお年玉貰ったみたいだ♪これからもよろしくね。僕も南東北だけど、発掘と布教に、お互いの地域で勤しみませう、なんてね(^O^)/


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-12-25 21:33:00)

NIGHTWISH 'Once'
強烈!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・ベスト盤候補だ。年末に、結構こういう「駆け込み」っぽい名盤に遭う事があるなあ。マルコ、あんたは偉い。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2003-11-22 17:08:00)

僕は・・・CD屋さんを開きたいです。勿論メタル系、で、通販中心。
みんなの情報をもとにして、新人の発掘なんかもしたいです。自分のレーベルからCDデビューさせられたら、最高だろうなあ・・・。
会社からリタイヤしたら、退職金をちょっと元手にして。CD屋さんが出来たら良いなっておもっています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 星野仙一監督勇退!! (2003-10-22 22:55:00)

勇退ではなくて、クビ?っすか?その内容だと、ハッキリ言ってその線も無くはないかも。
オーナーは元々「優勝してくれなくて良い」な人らしい、またそれも、いろんな所でさんざん言われていますしね。でもこれは、必死になって、文字通り命を懸けて戦っている選手や監督に失礼だなあ。
今日は勝ったなあー!10回一死満塁の打席に向かうであろう藤本選手に、星野監督が一生懸命アドバイスしてた絵は、しびれましたねー。また藤本選手が初球を、サヨナラ犠牲フライして、みんなの期待に応えた場面、最高でしたよ(阪神Fanには)!
色々言われることもあったけど、星野監督は選手の底力を引き出す、「何か」を持っていたんですね。またそれは、選手を「お金でかき集めた」だけでは引き出し得ない、今年の阪神の強さの秘密、「人間力」なんですよ、きっと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2004-11-13 22:02:00)

見る人が見たら「ええーー??」と言われそうです。
CRYHAVOC 'Pitch-Black Blues'
SLEEZE BLEEZ 'Powertool'
EVERON 'Flood'
SPEED 'One'
ANGEL DUST 'Enlighten The Darkness'
どれも、僕が新しく買ったCD達に埋もれることなく、個性を主張して楽しませてくれたアルバムです。「僕には」全曲とてもよく出来たアルバムでした。まだまだ、音探しの探検を続けたいなと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2006-05-15 22:29:00)

トーメン、BG出戻り^^


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:阪神戦速報 (2003-09-15 18:32:00)

今日は夜7時くらいから、NHK-BS1でセレモニーやらないか、かじりついてますっ。
あああーーーー長かった、18年。高校3年で、文化祭の最中に、日本シリーズで盛り上がってたのが、昨日のようです・・・(涙)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暗くて重いメタル (2003-08-30 04:51:00)

5150さん、うん、僕も仲間だよ、ちょっと嬉しい(^^)
今はなかなか、景気が良くならなくて、仕事探しも大変ですね。でもまあ、焦らず、まだ若いし、ぼちぼちとお仕事を探して下さい。また、今の自由な時間を上手く利用して、ボランティアや読書に充ててみるのも、良いかも知れませんね。
僕も随分聴いたことのない音源があるなあ、と実感です。辿ってみたいですね。5150さん、一緒に辿って、語りたいもんです。いまは僕は、余り時間がないんですけど、10月以降フリーになったら、是非。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2004-02-02 22:17:00)

ネタを献上しちゃったみたいで^^+; なるほどと思うことがあったので、気をつけようっと、って、もう遅いか(^^)
ここが2チャンネル化しなくても、言いたい人はちゃんと「あっち」に行ってるみたいだ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様ありがとうございました! (2003-07-19 22:13:00)

無事退院されて、本当に良かったですね(^^)
漫画家の喜国さんが、Metalを聞きたい気持ちは健康の中にある、と言う趣旨の事をおっしゃっていた気がします。入院中は、Metalをお聞きになられてました?
MP-4さんの入院した理由は知る由もありませんが、今後も無理をなさらぬよう、お互い、ずっと元気にMetalを聞いていたいですね(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想ふ事 (2003-07-08 23:18:00)

僕はたまに「否定的」な意見を書いている事があります。僕はここでは基本的に、お奨めしたい音を、皆さんにどう伝えたいかを考えながら書いてます。また、とりあえずお奨めできない音や否定的な意見は、余程のことがない限りコメントしないか、例えばらくがき帳に展開します。
誰がどんな音をお奨めしていようが、それはその方々の趣味や嗜好なので、それについてどうこう言うことは無意味ですよね。
ただ・・・
個人的には気に入っていても、客観的に見ると「みんなにお勧めしていい?」と疑問符のつく音は有ります。それを他の方が「盲目的」にお奨めしているのを見ると、逆にそれを鵜呑みにすると危険だよ、と言う意味で、否定的な意見を、具体的に理論的に展開することは、有っても良いと思います。特に「捨て曲無し」「絶対(または、とにかく)買え」という文言については、鵜呑みにする人は居ないとは思いますが、誰にでも当てはまる言葉ではないと思います。
みんながみんな「賛」しかしないと、これだと逆に、どれを掴んで良いか判らないことになりませんか?或る程度、楽しめなかったという否な意見が有っても良いのではないでしょうか。
とはいえ、「こんなの何処が良いの?」「つまらない」云々といった書き捨てや、個人攻撃は、フェアに応援している人を不快にさせるし、このサイトに限らずマナー違反ですよね。見付けたら管理人さんに一報入れて削除して貰うようにして、みんなが楽しめるように、みんなで気を付けていきませんか??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - t.A.t.U騒動 (2003-07-01 01:53:00)

まあー結構やってくれましたなあ・・・
彼女たちの関わったアルバムは悪くなかった(というか、かなり気に入っていたっすね:無名の学生ソングライター、なかなかやるな・・・)んだけど、彼女やプロヂューサーたちのプロフェッショナリズムの欠如だけは如何ともしがたいっすね。勘違いというか、イタイっすね。
ああ、HWさんの言うとおりだろうなあ。ああいう売り方をしてしまったんだね、プロデューサーが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - (about野球)ジャイアンツよ、ノビタズにならないでぇ~ (2003-06-24 02:22:00)

巨人は「強く」有って欲しいとは思います、いやホント。だって、あの選手層の分厚さは、球界一だもん今は。強くて当たり前。なんだかんだ言っても、ちゃんと「貯金」有るし。
我が阪神タイガースは、「強い」巨人を叩いて優勝して欲しいです、いや、優勝しなくても、中日やヤクルトにはやられても、「強い」巨人を叩いてくれる、それだけでも良いとさえ思います。
有る意味「悪者」も、やられっぱなしでは面白くない、かな?? 例えばウルトラマンででてくるゼットンとか、(V)o\o(V) フォフォフォ ←バルタン星人とか、敵が強いほど、勝負も燃える!かな(^^+; ああ、巨人の方からも阪神の方からも、反発有りそうっすね・・・!!
と言うわけで、やっぱり、巨人にはこの一言
「頑張れ」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説を書いているのですが・・・ (2003-06-17 00:40:00)

あ、始まった!僕も楽しみ♪
>呪文?
ああああー良く覚えてないけど、「メガデス!」、って、有ったような・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - このサイトに来る方は (2009-07-23 01:11:00)

NetでもRealでもMetalを聴く友人は居ますが、僕の周りで言えば、男性が多いかな。
この世に出された音は男女に関係なくオープンですが、やはりどうしても僕が最近気に入って居るMetalkoreやら激烈Death/Black Metalやらジャーマンやら無骨な正統派を薦めたときに気に入ってもらえる女性は、少ないです。それらを気に入る女性は居なくは無い、ですが、少数派です。
ANGRAのライブでは男性が多かったですが、EUROPEでは男女半々でしたっけ。音楽に求めるカタルシスが、男性と女性で性の差が多少有って、Metalを含めた音に共鳴する確率に影響するのかも知れませんね。
ちなみに、僕のKamiさんも、メタルはダメです。ついでに、子供たちにも、嫌われてしまいました。まさに自宅では四面楚歌です○|‾|_ いや、別に音の趣味が違っても、結婚はできるし子も成せるって言うことで・・・ありゃ、話が逸れちゃいましたネ(^^ゞ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プログレについて (2003-06-01 02:36:00)

そう言えば・・・(独り言)
USのグループで、ENCHANT。結構いい味だしてると思います。BreakとWounderdというアルバムは、僕はかなり気に入りました。詞とサウンドのバランスが良いのかな。
オランダのグループって、いるんですねー、FOCUSにTRACE。僕はTRACEというGroupの名前は、恥ずかしながら初耳だったりします。探して見ようっと♪
そう言えば、TANGERINE DREAMって確かドイツのGroupと思いますが、彼らも「プログレ」の仲間と言ってもいいかと思いますが、如何でしょ。友達からかなり前にアルバムを貸して貰った位で、詳しいことは一切解らないです。お奨めのアルバムとか、どなたか御存知の方いらっしゃいます?
(Metropolisさん)
RENAISSANCEは初期から、popな傾向に変わっていったんですね。そうなんだ。最新作はさほど難解なイメージはなかったんです。奇を衒わない、耳障りの良い、有る意味popなサウンドでした。あ、でも僕はこう言うのって好きです、RENAISSANCEには僕は新参で、「彼らのサウンドはこうあるべき」という固定概念が無いので、楽しめたんですねきっと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 阪神タイガース、やたら好調♪ (2003-07-04 01:56:00)

これは、もしかしたら、もしかするかも・・・・・・・♪


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ラジオ (2003-05-22 22:26:00)

あ、インターネットラジオは如何?ShoutcastやLive365.comとか。
前者は結構個人で開設してるケースもありみたいなので、放送者の趣味全開のラインナップが美味しいです。Metalで検索すると、ここのカキコを読みながら、毎日Metal漬け???
あ、お笑いかーそう言うのも良いなあ・・・・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ガスGについて (2003-05-16 03:07:00)

僕も彼の参加してる音をカバーしきってるわけではないけど、FIREWINDはもの凄くテクニカルだけど、正統派然として図太い音(そう言えばVoもかなり図太い声質かも)だった気がします。MYSTIC PROPHECYの1stも、そう言えば、メロスピではなくて、ネオクラに走らない、正統派然とした感触、有りましたね。
......なんでしょ、Gって?(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - t. A. T. u. / 200 KM/H IN THE WRONG LANE (2003-05-11 05:12:00)

クーカイさんこちらこそお久しぶりです。
ああ、「聴いてない=決めつけ」ではありません、少し言葉が足りなかったかも知れません。そのうち、で構いません、機会が有れば聴いてみて下さい。彼女たちには、僕も頑張って欲しいです。
売らんかなが先行したプロデューサー戦略と、それを具現化させたPVは、彼女たちが歌う「彼女たちが普段思っていること」の歌詞と全く関連が無かったです。
それにしても、売り方が歌手やGroupの寿命を決めてしまう場合が、多々有るんだなあと言うことに気づきました。このままでは、彼女たちはこの1枚で終わってしまうんでしょうか、彼女たちの意志とは関係なく。こういう売り方でレーベルやプロデューサーが生き残ろうとしてるのも、また事実なんですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NO WAR (2003-04-18 00:13:00)

僕は個別的自衛権のことを、「集団的」と冠してしまいました。いろいろ調べて見ました。
ただ、やはり残念ながら、「現状の対処療法」でしか物事を捉えられない、根本的問題への対応をおざなりにしたお話には、賛同できません。
僕や他の方々が反戦を唱えると言うことは、実力(武力)以外の方法で、危機を回避できないのか、多くの罪無き人民を殺め無いよう、当局はそれこそ「血が噴き出すような」苦労をしているのか、ということを言いたいのです。
友人が暴漢に襲われないで済む方法を、罪無き日本国民が落命することなく、外交努力その他で取れないのか?ということです。決して、現実を見ていないわけではありません。
今は、どうもその「友人」が暴漢と化した感が有ります。結局我が国は、国連憲章で認められている集団的自衛権を行使する代わりに、武力行使支持を表明したのでしょう。「友人」はあの9月11日に「攻撃」されましたが、友人は別の友人(中東です)を後ろ盾に、或いは黙認し、別の国を実力で分解し、攻撃してきた経緯と事実がありますね。大国が暴漢となった場合、集団的自衛権を行使して実力で大国を攻撃する事は、最終戦争となり得るため、事実上大国には当てはまらないようです。
片方で多くの人間を殺めている「友人」が、攻撃された。確かに、テロは犯罪で、非道で残虐です、絶対に合ってはならないのです。でも、我が国はその友人が行ってきた「事実」を、ただ黙認していただけです。現代のテロの根源が、過去の事実にあるのです。その根本対策を、我が国は、血の滲むような外交努力で解決に努めましたか?
近隣諸国条項については、有る意味「偏向思想を無くす」という意図が含まれているとすれば、多少自虐的で強引かも知れませんが、有る意味国外からの見方も伺える、他国に例を見ないユニークな見方とも思えます。仮にそれを撤廃した後、どういう見方が残るのでしょう?「客観的な」「科学的根拠に根付いた」「偏向のない」歴史観が得られるのなら、別に構わないとは思います。「一方からの押しつけ」にならないよう、祈るばかりです。ただ、撤廃論者の側から見たその理由が、単に「自虐的」「国民の尊厳を失う」といった、やや情緒的で偏向気味の論調が目に付きましたが。
国際援助は、我が国は沢山してきましたね。勿論近隣諸国にもしてきました。でも、本当に困っている人民や場所に、物資や人的資源を、本当に確実に届けることが出来たのですか?有る意味、多くの国へのODAに見るように、援助金額だけを見た、自己満足の域を出ていないのではありませんか?教育では例え反日感情を煽られても、他国民が直接我が国の人間に接する事こそが、本当の我々の心を判って貰える事ではないですか?
仮にお金だけを、向こうの国に渡して、そのお金の恩恵が彼の国の人民の末端に届かない場合、逆に例えば「結局日本は首領様とグルだったのか...」で終わって、却って反日感情を煽ることにはなりませんか?
積極的に「攻撃」と、随分簡単に言われるのですね。現状の日本国憲法はともかく、国際法でも禁じられている武力行使なのに、その「攻撃」しか手は無いのですか?有事法案、どういう適用が想定されるか、考えたことはありますか?
日本抜きで(中米朝)北朝鮮の核問題が話し合われることになりました。友人の実力のお陰で、北朝鮮の態度が軟化し、少しだけ脅威が弱まったのは有り難いことですが、皮肉なことです。友人にしっぽを振って応えた我が国は、お隣の韓国共々、国の存亡を左右し得る大事なテーブルに、付けないのですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SUM41! (2003-02-09 07:05:00)

いや~買って良かった~ 'Does This Look Infected'(はあと)
ただ、ちょっと思ったんだけど...THE OFFSPRINGのリリースの間隙を突いて出てきたのかな、とか。ともあれ、カッチョ良い!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歯医者にて (2003-02-09 08:18:00)

すいません、こういう会話を思い出してしまいました...
「あらっ、あんた~、頭洗わへんかったん!? んも~くっさいやんか~!」
「かまへんやんけ、あした散髪屋さんいくんやから!!」
「...」
ヒッチ、ええかも!賢い!80歳くらいだと、有る意味「失うモノはない」(失礼)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゴシック (2003-11-10 22:46:00)

こんにちわ。
暗黒系に造詣の深いShop。埼玉県にあります。参考にしてみて下さい。
http://www.alles.or.jp/~thadistr


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2010-03-09 00:17:00)

最高の主演女優と、最低の主演女優、両方を同時に受賞してしまう人って・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スキーのBGM (2003-01-07 01:00:00)

僕はあまり上手くはありませんが、ちょっと難しい斜面をがっちり確実に滑れたときの達成感がたまらなく好きです(^^)
で、「ガンガン!」「すかっと!」「思い切り!」滑れるBGMを、皆さんから分けていただけたら有り難いです。今の僕のBGMは、こんな感じです...
1, SONATA ARCTICA 'San Sebastioan'
2, AIR SUPPLY 'One Step Closer'
3, NIGHTWISH 'The Pharaoh Sails To Orion'
4, THE OFFSPRING 'Mota'
5, BLIND GUARDIAN 'Banish From Sanctuary'
あまり複雑なリズムを持つ音は、あれ、れっ、れれれれっ!?っと転倒しそうですね(^^ゞ 如何ですか??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Happy new year! (2003-01-01 00:23:00)

こーいちさんに皆さん、本年もいい音に出会えますように!
当月から4月くらいまでのリリースラッシュが待ち遠しいです。
こーいちさんには、当サイトの維持やサーバーの管理他、大変と思いますが、応援してます。何か手伝えることが有れば、手伝いたいです。本年も宜しくお願いします≦(._.)≧


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブート…ではなくコピー行為について (2002-12-28 02:35:00)

遺言さんやひょうすべさんのお話は、現在の日本のCDの価格システムについて、かなり判りやすく、参考になります。
20年間値段がそのまま、というのは、諸物価や平均賃金がCD発売開始当時より上昇していることを勘案すれば、相対的に安くはなっている、と思います。でもまた、もしかしたら更に急激に、値段が下がる可能性が、有るように思います。
今までは、レーベルが、「音」の価値を、「CD」というモノに変換して、我々に販売していたと思います。また、当初「CD」の音の複製はせいぜい、カセット(かDAT)で、複製には必ず大きな劣化を伴っていたのです。
ところが今は、自宅で、いくらでも「CD」が作れる環境が整いました。CD-Rメディアというモノは、30円/枚を下回るモノまで有ります。当然、「CD」というモノの価値は、地に落ちた訳です。店で3000円払わなくてはならないモノが、自宅で30円プラスαで手に入る訳なので。
CDというモノに音の価値を代行させる時代は、終わりつつある、と思います。音の値段を、音そのものと(CDメディア、電子データでも無い)引き替えにする、そんな時代が、来るかも知れません。以前の朝日新聞の記事では、「メディアで金を取る時代は終わった。興行で金を取れない音が消える」という論評まで飛び出してきました。
では、過渡期である今、我々が合法的に、出来るだけ安く、CDを買う方法は??
とりあえず僕の場合、音の価値の変遷や可能性を全く理解していない、今の旧態然とした日本の流通システムを通った国内盤CDは、まず余程のことがない限り、買いません。遺言さんが上で紹介されている、北米や欧州の場合と同じく、今はnet上からShopを選ぶことが出来ます。これだと、バーゲン品を除けば、今だと1500円/枚から手に入ります。また、欧州盤の場合、日本国内から欧州へ発注すると、欧州の消費税が購入代金にかからないメリットがあります。
アルバム単位から曲単位への、消費者の動向も有るようです。音楽配信も、まだメディアとして電子データを利用していますが、これも有る意味過渡期的な方法と思います。今後の通信インフラの整備状況と、データの質や著作権保護策によっては、問屋等の中間マージンが発生せず、音そのものに近い形での音の流通が可能かも知れません。
で、コピー行為ですが...やはり縋ってしまう事があります。僕はやはり、アルバム単位で楽しみたいのです。CD1枚辺り、幾らぐらいが、「コピーでなくてやっぱCD原盤」なのでしょうね? 一人一人の経済状況や、1ヶ月に何枚くらいCDを聴くかのバランスなんでしょうね多分。僕だったら、1枚辺り1000円位だと、「よーし全部原盤揃えるぞ!」な金額かも知れません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 思うこと (2002-12-28 01:25:00)

キレた人は、今も昔も大勢居たかも知れません。
ただ僕は、「キレ方」に、昔と今とで大きなギャップを感じてしまいます。
一つは悩みに悩み捲って、自分の行動を理論的に正当化した上で、最後に必ず自分の行動に責任をとるキレ方
もう一つは、満ち足りた環境の中で、漠然とした不満感から発生する、刹那的・突発的・衝動的・無責任なキレ方
因みに、「むかつく」という言葉は、僕は最低と思います。絶対に他人に向かって吐くことは無いです。何かにつけて自分だけに都合のいい、後者のキレ方の臭いを感じるからです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:2002年ベストチューン (2002-12-21 00:38:00)

うをっ、来た来たBest Tunes 2002!! Best盤を選ぶのにかなり伏線になるであろう、今年耳に突き刺さりっぱなしだった曲って、言いたくなってきた...。
1, MANIGANCE 'Ange ou Demon'
やっぱりこの曲かなあ、一番良く聴き込んだ気がします。緊張感と疾走感、素晴らしいテクニックとVo.の絶唱。美味しすぎる...
2, BIOMECHANICAL 'The Awakening'
今年の6月くらいに、Noise Lebel Bossで聴いたときは、ぶっ飛びました。4バンドを競わせるコーナーにあって、オリジナリティーとインパクトはずば抜けてました。やはり2着になっちゃいました。ド派手でユニークな音像は、取っつきにくさも秘めてるんだな、と感じました。
3, ARMAGEDDON 'Burn The Sun'
醒めたクリスのVoが格好良かったんですよね。バッキングはゴリバリで疾走感もあるけど、パワーメタルの範疇に踏みとどまってて、何とも言えない新鮮さが有ったんですね。
4, ARCTURUS 'Kinetic'
ノルウェーのプログレッシブ風味のあるGroupと言えば、SRIRAL ARCHITECTUREやら、実はEMPERORだったりしたのが、僕的にはそこに「割って入ってきた」感のあるアーティストでした。DTのImages And Wordsが天使の音としたら、本作は堕天使の音かも。
5, 101 SOUTH 'Dark Cloud On The Horizon'
彼ら得意のしっとりした悲しいバラッドだけど、サビの部分でのWounded heart~という詩と共に転調して、強力なメロディーと力強く渋いVoが印象的。アコースティックギターとkeyの織りなす透明感が清々しいです。
【補欠】
1位:THUNDERSTONE 'Me, My Enemy'
ちょっとストラト路線から一歩だけ踏み出した部分が見える、疾走感満載、メロディー満載の格好いいパワーメタルtune 彼らなら、次もきっとやってくれるでしょう~。
2位:DRAGONLAND 'Holy War'
かなりかっちり作り込んだ感のある新譜でした。前作で見られた、「抑えがたい衝動」をそのまま音に乗せたような、gソロやkeyソロ、それらのバトルがちょっと大人しく感じられたのが残念。でも、かなり楽しめたよ。次もお願いね!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イタタタ(汗) (2002-12-07 22:50:00)

僕の誕生日も「天皇誕生日イブ」です。なんだか、損をしている気持になりました。とりあえず、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントは分けて貰っていましたが、ケーキは一緒でありました。クリスマスケーキの上に、年の数だけろうそくが立ってる...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2010-06-19 01:13:00)

カメルーンに勝った途端に、それまで冷めまくってた朝のワイドショーが、手のひらを返したように「岡田偉人伝」を喧伝するのにげんなり。
反吐が出るわ、お前らマスコミ。淡々とニュースだけやってろ。Ahoちゃう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:Re:オープニングアクト制 (2002-11-27 23:26:00)

たまに、「どっちがメインか解らない!?」ことも起こったりして?
HALFORDとチルボドかあ...HALFORDが喰われることは無いでしょうが、とにかく美味しいカップリングではあります。僕はパス(ってか、HAMMERFALLとNOCTURNAL RITESのチケットをget下しまった、金がないっ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一枚の価値 (2002-11-22 00:34:00)

ちょっと「心の中の値段」とは違いますけど...
要らなくなったCDを、地元の中古CD屋さんに、売りに出したときのこと。
もう...タイトル言っちゃおう、イングベー'Fire And Ice'です。輸入盤です。
買い取り価格...何と10円!! CD-Rのブランクメディアより、安くてどうするー!?
で、それでもその中古屋さんに「売って」しまった僕って一体...。
はああ、田舎の中古買い取り、メタルの輸入盤だと、有名アーティストでも
こうなっちゃうんですかね...(涙)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アナログレコード (2002-11-13 22:55:00)

H.Wさん良いっすね、3000円。それでも、多分現役時代には、30000円を下らなかったんじゃないでしょうか?僕もそれくらいで、さくっとプレーヤーを買いたいもんです。SANSUI、そう、その噂と、友人の「引き取ってくれ」で、一も二もなく引き取らせて貰いました。元々変圧器メーカーだったんでしたっけSANSUI?あれ、まだこの会社有ったんだっけ?外資に吸収されたんだっけ...・
ひょうすべさん凄いッスね1000枚以上っすか...僕のアナログ盤の枚数は、その8分の1位です。少ない予算で、狙って買って、聞き込んだ感じです。それでも、1枚、どうしても音が思い出せないアルバムがあったんですよね。イントリンシックとかいうGroupでした。その他、どんなにしょぼいアルバムでも、-Rに焼いて残したいです。
僕のシステムは次の通り。アナログとデジタルをまたいだ感じです。
アンプ:SANSUIα607
カセットデッキ:AIWA
CDプレーヤー:DENON DCD1650AZ
スピーカー:ダイヤトーン2way(安い・小さい)
おまけ
ROLAND UA-30 →パソコンからアンプに繋ぐ外付けアダプタ、MP3再生用


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 素晴らしきADSL (2002-11-02 00:01:00)

去年アナログ56kから、ADSL1.5Mに乗り換えたんですけど、もう最初は感動しっぱなしだったんです!サムネイル画面(小さな写真が一杯張り付いているwebページ)が、ワンクリックで、ぱっと表示されるではありませんか。そして、ストリーミングも音から画像へと変わっていったのでした(変なサイトを想像しないように)。
そして、今月始めに8Mに増速。いやいや楽しみ♪ んで、家族でPC2台で、回線共有で同時インターネットが出来るっす。
あ、そうそう、ADSLの接続の設定に、結構面白いツールが有るんですよ。プログラムをインストールして、OSの設定をADSLに最適にして貰える、優れ物っす。現在ADSL使用中の人で、「基地局から近いのに、何で速度が出ないんだろ?」とお悩みの方には、良いかも↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/index.html


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 健康第一!! (2004-02-08 13:38:00)

GEORGEさんお大事に・・・。ああータバコ、いけませんね。
一時期、ココアのポリフェノールが体に良い(殺菌作用がある)って聴いて、実践してました、去年の今頃ですかね。確かに、感染して咽は痛くなるものの、熱は出なかったです。
あと、大豆食品は、唾液中の殺菌作用のある酵素を増やして、抵抗力をあげる効果があるらしいです。風邪を引きやすい人と引きにくい人で、唾液中で決定的に差があったのが、その酵素でした、名前は思い出せませんが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドを聴いてみたいんです (2006-06-13 01:05:00)

Usherさん
テノールの声は、全編ではないけど、バイロンさん率いるBAL SAGOTHの1stは、結構テノール系の声がフィーチュアされていた気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 通販サイト、Metal Blow Recordsについて (2004-09-08 01:44:00)

ここにお越しの方で、どなたかMetal Blow Recordsを利用された方がいらっしゃいましたら、価格や、注文完了から品物到着までの期間の他、ネガティブな面でも、お気づきの事が有りましたら、お聞かせください。http://www.metalblow.com/
このサイトは、僕はまだ利用しておりません。ここはUSのサイトで、かなり豊富な品揃えと、安い送料が魅力です。週末は担当がはずしてるみたいですが、平日はメールで応対して貰えそうです。
ただ、やはり送料含めて他より「安すぎる?」点、トップページにアクセスカウンタが付いてない点、連絡先がメールアドレスのみの点、これらが気になって、もしかして悪徳サイト??な懸念がぬぐえません。当方としてはぜひ、ご利用された方の、生の意見をお伺いしたく思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004年期待のアルバム (2004-06-08 02:25:00)

ALTALIA、届きました手元に。すいません、小玉でした^^+;
悪くは無いのですが、それでも前作よりも好きです・・・・・・って、あ、トピずれか??他のところに書いてきます・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Misdemeanorを探してます (2004-05-22 23:42:00)

こんばんわ。見つかりました。欧州のサイトですが、結構この手の音を取り扱ってる量が多くて、助かっています。
アーティスト名カタログの「U」のところからたどってみてください。なぜかMaking Contactとのカップリング・ダブルCDになっているようです。アトミック・トミー・Mのプレーが楽しめますよね。僕も買おうかなあ・・・
http://www.aorheaven.com/


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次にどんなメロデスをきくべきか? (2004-04-14 02:00:00)

あ、上の人がお勧めされてる、SHADOW、これはお勧め!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派B級メタル、何かないですか?(・_・) (2004-02-20 03:16:00)

>SAMURAI
GRAND PRIXのアルバムでは?で、タイトルがSamurai。
たしか、バーニー・ショウ(STRAITUS)が参加しているはず。NWOBHM関連のアルバムと思います。Amazonで見つけました。これですよね?↓
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004W47U/qid=1077214347/sr=1-10/ref=sr_1_10/002-7336326-2906414?v=glance&s=music


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - KATATONIAは・・・ (2004-02-29 22:01:00)

大伽藍さん、ありがとうございます!!なるほどー・・・。今度のGWには大阪に帰省して、ミナミ(Heavy Metal Thunderさん)で猟盤する予定なので、KATATONIAは5th、6thを中心に探します!また、店主にもいろいろ尋ねてみたく思います。(暗黒系は無知なので、やはり手に取るか店で聴いてから買いたく思っているいます。)聴いたときは、メロディーが強いなあ、染み込むなあと感じたものです。まさに、傾向と対策を教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、DIABOLICAL MASQUERADEは、Gothic的な暗さや重さは殆ど無く、ひんやりした感触の有るシアトリカルな音でした。60分あまりのアルバムに61曲!! ほとんどサウンドトラックといってもいいと思いました。聴き応え有ります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト (2004-01-24 01:24:00)

こーいちさんは、この話題について以前、「区分はするが、意見があれば移動する」とおっしゃったことが、有ったような気がします。上にでてるgroupのうちで、僕にも、これはHM/HRに入れてもいいのかな、と思われたものはあったので、ある程度意見する人が纏まれば、こーいちさんに問い合わせてもいいかなあ、と思います。
まあ、ただ、このサイトは飽くまでも公共では無くてこーいちさんのサイトですし、こーいちさんがお好きなアーティストを中心に、HM/HRと非HM/HRの区分けをされて、判断されて当然とは思います。そのときは、意見が通らなくても、それはそれで、諦めるしか有りません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2003年NW掘り返しの旅(-_-) (2004-03-25 22:37:00)

元TOKYO BLADEのVoだった、アラン・マーシュさん率いる正統派NWOBHMバンドだったはずっす。ヴィックが入った後のTOKYO BLADEがブレイクしかけていた頃、輸入盤やさんで探したんですけど、見つからなかったんですよね。LPをもし持ってたら、家宝ものでは??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中国語 (2003-12-21 05:54:00)

台湾からデビューした、NIGHTWISHフォロワーのSERAPHIM、たしか中国語(というか台湾語)のバージョンがあったはず。サウンドは折り紙つきです、このサイトでは(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっとした疑問 (2003-12-18 00:03:00)

日本のメタル人口全体を反映した投票ではないから、偏って当然だよね。
いや、案外、「雑誌の評判の押し付け」で無いところが、素直にポイントに反映されていたりして。ああーーあるでしょうね、多いですよ、いい曲なのに、「ここでは」ポイントが低い。
そういう時は・・・このサイトのどこかで「布教」しましょう(^^)
Eagle Fly Free、いい曲ですけどね・・・この曲をこの上なく好きな人が、ここに多く集まっている、そういうことですよ。他所では、もしかしたら、DREAM THEATERのAnother Dayかも知れないし、IN FLAMESのStand Ablazeかもしれない。ある意味、この結果は、このサイト(に集まる人)の個性、なんでしょう。それ以上でも以下でもないのでは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のクサメタルが聞きたい!! (2003-10-28 01:55:00)

あーあ、だから言わんこっちゃない(^^ゞ 一般に薦められないって言うことだったんですよ。こっちが謝らなくてはいけなかったのかも。究極、上級者用、もうひとつ付け加えておきます、「聴き手を選ぶ」。
技術的に一流で非がないバンド、あるいは聴き手を選ばないバンドは、既に「クサメタル」ではないと思うよ。いかが?MANIGANCE、HIGHLORD、LABYRINTHは、既にクサメタルではないから。ちなみに、HEAVENLYはクサメタルと言っていいと思います。大袈裟なメロディーに、あの弱いVo。あと、CELESTYやFORGOTTEN TAILSや、DRAGONFORCEもそうかもね。
もし、B級だけどA級並実力、なバンドだと、SEVENTH ONEとか、FAIRYLANDとか、MEDUSAとか、THUNDERSTONE・・・ほかにもキーワード「メロスピ・クサメタル」でポイントの高いのを探してみては?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MASA ITO あれこれ (2003-08-21 02:31:00)

この人、不老長寿、っていうか、20年前から、同じ容姿。凄すぎる。
音の趣味は受け入れられないが、彼の探求心と飽くなき音の追求は、尊敬に値します、僕的には。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!について (2003-07-11 02:33:00)

ああー僕もGEROGEさんと大体同じだなあ。レビューのあとに、輸入盤チャートとOn Air Listが来るくらいで。
まあ、でもB!に限らず、他の雑誌(日経WinPCとか)も、全部読まずに、興味のあるところを重点的に読んでますし、それで良いかなと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派やパワーメタル系で (2003-07-06 23:00:00)

今晩は!改めてGEROGEさんの仰るようなサウンドを持ったGroupって言うのは、今の時勢にあってかなり貴重なのだと言うことを思い知らされる気がします。いえいえ、教えるなんて、GEORGEさんもどうやら、僕らと同年代な気がします(高校時代が、MTV全盛っていうか)。Metalの盛衰のことについては、まさに仰るとおりと思います。
僕は実は、まだTANKのStill At Warは未聴だったりします、絶対チェックしなくちゃ。仄かな哀愁って言うのがポイントのようですね。最近の僕のお気には、KILLSWITCH ENGAGEと、CATAMENIAかな。ちょっと前はSONATAでした。お互いに上手に、いい音を見付けていきましょう(^o^)ノ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次に何を聞くか? (2003-07-06 02:48:00)

RHAPSODY、SONATA ARCTICA、LABYRINTH、MASTERPLANもね、現役で頑張ってるし、良いよ~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 実は「提案」なんですが・・・ (2003-07-03 00:44:00)

こ~いちさん、今晩は(^^)
今日は、このサイトの「FAQ(Frequent Asked Questions)」を設置してみては如何かなと思った次第です。
やはり、いろいろな方が入れ替わり立ち替わりいらっしゃるために、同じ話題のスレが何カ月毎に立ち上がってしまうのと、それに有効なレスが付きにくくなってきてる気がしたのです。最近では「様式美」「メロデス」「正統派」等々、とくにジャンル分けの考え方に関する問い合わせに多い気がします。
こーいちさんの「閑なとき」にでも一考頂けると、嬉しく思います(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽シーン復帰第1段のアルバムって・・・・ (2003-07-03 02:36:00)

Misdemeanor リリース時のUFOは、日系ギタリストのアトミック・トミー・Mを擁して、結構評判良かった気がします。その後は、マイケル・シェンカーが出たり入ったりと、出すアルバムのクオリティーはともかく、「またやってるよー(T_T)」な印象が有りますねー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお気に入りの曲 (2003-06-10 02:47:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
オレンジペコに、エゴストラッピン、覚えておきますね。お奨めどうもです(^^) 日本語って、僕も結構jazzに合うんじゃないかと思います。で、Solidsighsは、冷たい都会の音と言う感じがします。
>SADAさん
正解は、Opusのようです。Regain RecordsとCDDBで、両方ともOPUSでしたので。ご指摘どうもでしたm(__)m 敢えて、これを反面教師として、修正せずに置いときます。
>今日は
KAMELOT 'Center Of The Universe' をよく聴いてました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - グレイトホワイトって・・・・・? (2003-05-31 23:07:00)

GREAT WHITE SHARK だったと記憶しています。鮫、和名ホオジロザメ、っすね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聴いてて疲れるアーティスト (2009-10-12 15:54:00)

質問箱に立てるトピでは無いと思われ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? (2003-05-19 21:50:00)

実は、僕もそう、殆ど違和感がないっすね・・・。僕は最近Metalって言うことが多いです。
ちょっと前に、LYCOSの個人放送局で、自分の音がネットラジオ見たく公開できたんです。その時にMetal畑の先輩DJに色々伺ったとき、「HM/HRといっても、元々無縁の人には何の事だか判らないみたいだ」と仰ってました。まだ、ヘビメタの方がイメージが沸くのかな、良くも悪くも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ファンレター (2003-04-29 01:01:00)

オフィシャルサイトを探してみよう!メールで送れるはず。(^^)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 知ってます? (2003-04-21 01:27:00)

ベテランが結集していい音を作ったMASTERPLAN、スウェーデンのメロスピ疾走系だとPLATITUDEはお奨めっすね。
アンドリューWK、一曲聴いたんですけど、Heavyでキャッチーなチープトリックって言う感じで、一発で気に入っちゃいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 輸入盤 (2003-03-27 02:38:00)

ここの過去ログ、#80見た?
検索してみ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクロック (2003-03-19 22:45:00)

聞きかじった感じだと...
最近だと、SUM 41かなあ。もう大好き♪ THE OFFSPRINGとかも、格好いいよ。
ちょっと古いけど、GBHはドライブ感満載で、cool。
メロディーが強いところで、RAMONESなんて如何?? ベスト盤でも良いんじゃない?
他に、もっと詳しい人がいそう...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっと質問です (2003-03-19 02:53:00)

ああ、そういう聴き方をする人もいるんだなあ、と言う感じではあります。否定するつもりは、全くありません。
僕には...
ハードなエッジの有る音について言うと、ガッツィーでメタリックなリフだけでも格好良ければOKかもです。Guiterソロは、極端な話、あってもなくても楽しめてしまいます、例えば、DIMENTION ZERO、全編ギターソロが無いのに、格好良くて、僕は楽しめたので。
ギターソロ
メロディー
歌詞
展開
うーん...人の好みによっても、ジャンルによっても違うし。僕には、やっぱり楽しめるか、楽しめないか、他の人にも楽しめそうか?しかないかな。
なんだか、アメンボさんのお話は、「この音は、どのジャンルなんですか?」という質問に通じるような気も。僕は、ジャンル分けの前に、「音」があって、それを楽しむ感じです。で、その曲の「楽しめるポイント」を何とか(ジャンルで形容、メロディーとか、テクの巧さとか...)説明できて、楽しさを分かち合えれば最高かも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手???下手??? (2003-03-20 23:26:00)

ばい(by)さん、どうもです。
映像にしても、音楽にしても、聴き手の感覚に頼るモノを、定量的に数字等で善し悪しを表現することは、不可能です。レビュー(または感想文)について、著者毎に異なる精神的な状態(喜怒哀楽他)、異なる音楽的バックグラウンド、そのような状況下で、誰もが納得する文を書くことは、不可能です。
レビューや感想文は、その人がその音を聴いた時に、どう思ったかが記されているだけです。参考にすることは出来ても、その人と同じ感覚を共有できる事は、有る意味奇跡です。複数の人の感想を参考に出来る環境は、netで整っていると思います。そして、気になったら、上手く、聴いてみることしかないと思います。
他所でも書きましたが、雑誌のレビューも、結局リスナー何万人の内の、限られた意見でしかないと思います。あてにするのは自由ですが、それが外れて著者や紹介文に怒るのは、筋違いと思います。
因みに、僕はここに感想文を書かせて貰っています。客観的なレビュー(評価)は、僕にはとても出来ないと考えるからです。それでも出来るだけ、紹介したGroupに興味を持って欲しいという気持や、他の皆さんと同じ感動と同調したい気持から、拙い語彙では有りますけど、音を例えたり比べたり、ジャンルを引き合いに出したりしてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 冬と雪のための音楽 (2003-03-04 00:32:00)

寒々とした、というと、手元にある音では、NOCTES の1st'Pandemonic Requiem'はKeyがかなりヒンヤリしてます。劇的シンフォ・メロデスと言った感じです。
ヒンヤリした音だと、女性VoをフィーチュアしたTRISTANIA 'Worlds of Glass'も良いっすよ。Gothicです。B!ではイマイチでしたけど。
怒濤のブリザードのような音、といえば、僕はDISSECTION、かなあ、'Storm of The Lights Bane'。かなり良いですよ、気に入ってます。
CATAMENIA 'Eskhata'、まさに冬、雪と氷に閉ざされた平原を疾駆する音と言う感じがしますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えてちょ (2003-02-17 22:46:00)

ここの「質問箱」スレッド80に、僕達が紹介してるので、参考にしてみてね。
あと、このサイトでは、言葉の検索が出来るよ。Googleで。やってみ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Tommorrow never comes(?) (2003-02-16 01:04:00)

お役に立てて良かったです。CDDBで調べてみては?Cycle of The Moonも、その前の1stも、良いアルバムです。
検索、Good luckっす。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - グラインド・コアって何 (2003-02-16 00:20:00)

ブルタル・デスと言う言い方は、僕の場合方々から良く耳にしましたので、呼び名としてはその方面の方々には定着している感がありました。「ブルデス」なる略称・呼称まで有ります。
そう言えば、最近「ゴア」なgroupって、人間の死体をジャケットにするのがちらほら居ますね。
BlackとDeathは、音的には確かに大差は無いですし、明確な線引きは不可能とは思いますが(双方のメッセージ的な特徴を備えた曲が存在するため)、個人的にはDeathに「総称」されているようには思えないのです。
フロリダ=ブルタル とは、個人的には思いません。が、確かにブルータルな音を信条にしたGroupは多いですね。
Thrashが先か、Hardcore-Punkが先か...Thrashという呼び名が出る前から、Hardcore-punkは存在していました確か。曲の中で、重きを置くところが「音」なのか「メッセージ」なのかにより、「音」方面には、他の既存するHM/HRとの融合や接近が見られた結果、Thrashという音や呼び名が定着した気がします。
個人的な印象ですと、GothicはDeathに比べ、攻撃性が少ない(例えばブラストビートを用いた音にgothicとは呼ばない)もしくは、死を取り扱う内容でも声が歪まず、クリアで歌い上げるケースが多いです(Death声でgothicと呼ばれるGroupもあります、OPETHとか、TRAIL OF TEARSとか)。
Doomと言われた音、例えばCANDLEMASSがそうと思いますが、死や運命を取り扱った歌詞を、引きずるような重々しいリフに乗せて歌うイメージがあります。
すいません、気づいたことをとりとめなく申し上げました。個人的な印象を中心に説明したので、補足を頂けると有り難く思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - リフって? (2003-02-12 02:34:00)

元々、ジャズの用語のようです。以前僕がここに紹介していたので、参照下さい。すれっど1131です。↓
http://www.hvymetal.com/oldbbs/3_11b.html


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - キャラの名前 (2003-02-10 22:45:00)

HELLOWEENのカボチャは、ファングフェイス(綴りわからない)と思いました。MOTORHEADはわっかりましぇん。でもかならず登場してますよね...


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古CD屋さん教えて (2003-02-12 00:04:00)

おじさん、お役に立てて良かった!! 僕もめっちゃ嬉しいです(^^)
>素人さん
今晩は、初めまして。ワルツ堂、僕はあそこに「メタルの輸入盤」を教えてもらって、僕のMetal魂を育ててくれた店だったです。
僕の想い出は、あそこで初めてMetalの輸入盤を買った時のこと、JPの'Defenders of The Faith'でした。そして最後の想い出は、EDGUYがまだ日本デビューする前、店員さんが店にBGMでかけてた'Kingdom of Madness'を無理矢理譲って貰ったことです。
梅田でMetal新譜の買える所って、もうLP Cornerしか無い、かも。ディスクぴあってかなりMetalを縮小しちゃったみたい。TOWERは、探す気になれないね。あとはもう、心斎橋のHeaven(広くなったみたいだよ?)か、難波のHeavy Metal Thunderくらいかな。あとは神戸元町のBluebell、か。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パワーメタルって・・? (2003-02-02 02:44:00)

僕は「定義」は出来ないので、こんな感じの音、という説明に留めさせていただきますね。
いわゆる正統派といわれるGroupよりも、8~32拍子の単音(またはそれに準じた)からなるリフを強調している音をして、パワーメタル、と言っても差し支えないと思います。このとき、Thurashのように、圧倒的なスピードと言うより、音圧を重視した音作りとも言えるかも。また、バッキングはThrashに通じるモノがあるので、Thrash/Powerという言い方も見られます。
こういう音がパワーメタルと言っても差し支えない、とすれば、こんなアルバムでしょうか?(以前僕が紹介したアルバムに重なりますけど、また、ほんの一部ですけど)
METAL CHURCH の一連の作品群(特に'The Dark')
RIOT 'Thundersteel'
VICIOUS RUMORS の2nd以降
PRETTY MAIDS 'Future World' 'Spooked'
Thrash/Powerという言い方がぴったりしそうな作品群だと
PARADOX 'Heresy'
HELLOWEEN 'Walls Of Jericho'
ARTILLERY 'Fear Of Tomorrow' 'By Inheritance'
HOLY TERROR の作品群


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - New Guitarist? (2003-01-23 00:32:00)

FREEDOM CALL 'Eternity'でも、かなりきらりと光る曲センスを提示してくれた「彼」が、HELLOWEENに引っこ抜かれたのは、僕にはあまりにも「痛い」。彼の展開力と疾走感が、HELLOWEENで生かされることは...ヴァイキーが曲作りのイニシアチブを握っている限り、皆無なのだろう。
HELLLOWEEN側の人には失礼を承知で書いてますが、FREEDOM CALLの分までHELLOWEENやヴァイキーに期待するとは、僕には絶対言えない。ヴァイキーには、ウリやローランド同様、「彼を殺すな」と言いたい。
まあ、気に入らなければ、HELLOWEENなんてとっとと辞めてしまえばいいのだ。FREEDOM CALLに戻るも良し、バンドを組むのも良し。HELLOWEENの様に有る程度完成された枠に、新しい血を導入するのは、容易ではないと思うから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NIGHTWISHについて (2003-01-18 23:57:00)

NIGHTWISHのアルバムリリースのサイクルって、企画盤やカバー集入れると、ちょっと短すぎの様な気もするかな。CDやら、DVDやら、リリース多すぎ。どれもそれなりに楽しめるとは思うけど、全部を揃えようとは思わないなあ。まあ、すりっぷのっとさんにおかれては、みんなの意見を参考にしながら、上手く自分にあった品物をGetして下さいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - フロリダ・デスメタルについて (2003-01-16 22:47:00)

全然詳しく、ありまっしぇーん。
フロリダと言えば、オビチュアリー(現役、デスよね)とか、DEATH(R.I.P)、あとデスメタルではないけど、NASTY SAVAGEが居たような。
ロージーさん、気を付けて行ってらっしゃい、HeavyでMetallicな土産話、待ってるよん。
うーん、今日は僕、どうしちゃったんだろ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 様式美HRのお勧めは? (2003-01-03 03:45:00)

こんな音見つけました。
DOMAIN 'The Artefact' 結構RAINBOWの影響を受けた曲も有るようです。
こちらで試聴できます、如何ですか?(ちなみに元々このグループは、プログレッシブ色のあるメロディックロックを信条としていました)
http://www.rocktracks.de/pl/showpage.pl?domaina.txt


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - GURDってバンド知りませんか。 (2002-11-26 19:34:00)

初耳っす。
引き続きYOSIさんには「監視」して貰うとして...
僕も音を聴きに行きます(^^)/~~~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パワーメタル (2002-11-23 21:14:00)

現役に拘るなら、MANOWAR、ICED EARTH、VANDERFOOF、HAMMERFALL(も入れても良いかな)、ANGEL DUST、忘れちゃいけない?GRAVE DIGGER、RAGE、ちょっとマイナーなONWARD、FORTE、IMAGICA、WOLFあたりかな。荒削りでもよければ、ASKAとか。
新旧関係なく僕の殿堂入りは、皆さんの挙げたGroupの他に、Reign Of Terrorの頃のWILD DOGS、HOLY TERROR、Thundersteelの頃のRIOT、スラッシュ風味有りも含めるとBack To The Weaponsの頃のLIVING DEATH、ARTILLERYあたり。
他所でも書きましたけど、29さん同様、クサみのない純粋なPower Metalって、随分貴重かと思います。
PS. SQUEALERって、僕はかなり気に入ってはいるんだけど...初期プリメ+GRAVE DIGGER をちょっと垢抜けなくした感じで


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初心者にやさしいメタル (2002-11-22 00:43:00)

HEAVENLY 'Sign of The Winner' 意外とTVやFMで掛かってたし、メロディーはこれでもかっ!と言うくらい大袈裟(つうかクサイ)だしね?因みに僕の後輩は、これで、メタルに填りました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - GRAVEDIGGERっぽいバンド (2002-11-18 23:20:00)

GRAVE DIGGERの他のアルバムは、既に聴かれました?ドラマティシズムを強調した傑作としてなら、僕は彼らの'Excalibur'をお奨めします。現時点での最新作'The Grave Digger'は、元RAGEのg、マンニのひねくれてメロディーが甘すぎず、ソリッドなリフが冴え渡っていて、お奨めできます。
GRAVE DIGGERっぽいGroupとしたら、ちょっと聴き囓った所では、初期RUNNING WILD 'Death Or Glory'とか。ちょっとマイナーな所ではSQUEALER 'The Prophecy'辺りが近いかもです。意外と、彼らのようなThrash風味も有るけれんみのない正統派って、かなり貴重と思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - クリスマスに聞く曲! (2002-11-17 23:12:00)

こういうのあります...
Shark Recordsというドイツのレーベルが1987年に出した、Xmas ProjectというCDがあります。とにかく、Thrash風クリスマスソングと、ドイツ語がびっしり詰まってます。
聴き所は、サビが来るまで何を歌ってるのか解らない「ジングル・ベル」、後ろで誰かがゲロを吐いてから疾走する「きよしこの夜」、オープニングの切れ味抜群の疾走リフがとにかくカッチョ良い「Mary's Little Boy Child」、笑い無くしては聴けません(ホント)。
みんなで大騒ぎして飲んだくれるときのBGMにはもってこいと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - クサメタル? (2002-11-17 04:03:00)

「定義」はこちらのサイトにあります。その手の好きな人には、堪えられないと思います。頑張って欲しいサイトです。(サイトから引用しました)
http://www.ai.wakwak.com/~skylark/about_M.htm#xametal
「メロディが(過剰に)クサく、尚且つ洗練されていないサウンドを特徴とする。また、滑稽とも言えるほど大仰であったり、無闇に疾走する場合も多い。」
じゃあ、「クサイ」メロディーって?? 因みに僕は、童謡並に解りやすい・覚えやすい・声に出して歌いやすい・思いつきやすい・安直な・展開が読めたりする...メロディー、な様な気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - しまった~ (2002-10-25 01:58:00)

When I Was Young、原曲を知らなかったのって、うーん残念でしたね。タコ扱いされてしまったKUZUです。
クレジットがなかったので(輸入盤)、CDDBで調べてHitしたのがRAMONESだったんだよなあ。調べ物も、結構限界が有るなあと痛感してしまいました。貰った言葉はどうあれ、とりあえず本当の(でも、MP3ではクレジットが確認できない...)元曲をたどれて良かったっす。Eric Burton And the AnimalsのWhen...、と言うことになってます。
それにしても...もっと他に言い方は無かったんでしょうかね?また、僕が使ったCDDBサイトは、http://www.gracenote.com/ でしたが、もっと良い調べ物サイトがあったら、どなたか紹介して欲しいです(^^ゞ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラマティックかつ疾走する昇天する曲 (2009-04-10 01:44:00)

このスレを見て聴きたくなって聴いたのは・・・
DIONYSUS 'Anima Mundi'
BLIND GUARDIAN 'Banish From Sanctuary'
EDGUY 'We Don't Need A Hero'
でした。あ・・・気持ちが高揚しすぎて眠れん○|‾|_