この曲を聴け!
Kamikoさんのページ
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery - Toccata
・
EMPEROR
・
ENTOMBED
・
ENTOMBED - Clandestine
・
ENTOMBED - Clandestine - Living Dead
・
ENTOMBED - Left Hand Path
・
ENYA - Watermark
・
ERIC MARTIN
・
ESOTERIC
・
ESOTERIC
・
ESOTERIC - Metamorphogenesis
・
ESOTERIC - Subconscious Dissolution Into the Continuum
・
EUROPE - Best Of Europe(1990)
・
EUROPE - Out of This World
・
EUROPE - Out of This World - Open Your Heart
・
EUROPE - Out of This World - Tomorrow
・
EUROPE - Prisoners in Paradise
・
EUROPE - The Final Countdown
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EVILDEAD - Annihilation of Civilization
・
EVOKEN
・
EVOKEN - Antithesis of Light
・
EXCITER
・
EXHORDER - Slaughter in the Vatican
・
EXHUMED
・
EXHUMED - Gore Metal
・
EXHUMED - Gore Metal - Blazing Corpse
・
EXODUS - Fabulous Disaster
・
EXTINCTION
・
EXTINCTION
・
EXTINCTION - The Black Hex
・
EXTREME
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
・
EXTREME NOISE TERROR
・
EXTREME NOISE TERROR - Damage 381
・
EYE HATE GOD - In the Name of Suffering
・
EYE HATE GOD - In the Name of Suffering - Shinobi
・
FALCONER
・
FALCONER
・
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn
・
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn - For Life and Liberty
・
FALCONER - Falconer - Upon the Grave of Guilt
・
FALL OF EMPYREAN - A Darkness Remembered
・
FETOCIDE - Redefine
・
FIFTH ANGEL
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Broken Dreams
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - So Long
・
FIGHT
・
FINNTROLL - Jaktens tid
・
FINNTROLL - Jaktens tid - Jaktens tid
・
FIREHOUSE
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace
・
FORBIDDEN
・
FORBIDDEN - Distortion
・
FORBIDDEN - Distortion - 21st Century Schizoid Man
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Forbidden Evil
・
FORBIDDEN - Green
・
FORBIDDEN - Green - Green
・
FORBIDDEN - Green - Kanaworms
・
FORBIDDEN - Green - Over the Middle
・
FORBIDDEN - Green - Phat
・
FORBIDDEN - Twisted Into Form
・
FORBIDDEN - Twisted Into Form - Infinite
・
FOREST OF SHADOWS - Where Dreams Turn to Dust
・
FORSAKEN - Anima Mundi
・
FORSAKEN - Dominaeon
・
FORSAKEN - Dominaeon - Wretched of the Earth
・
FRAILTY - Lost Lifeless Lights
・
FREE - Fire and Water
・
FREE - Fire and Water - Mr. Big
・
FREE - Heartbreaker
・
FREE - Heartbreaker - Muddy Water
・
FUNERAL - Tragedies/tristesse
・
GACKT
・
GALACTIC COWBOYS
・
GALACTIC COWBOYS - Feel the Rage
・
GALACTIC COWBOYS - Feel the Rage - 9th of June (live)
・
GALLHAMMER - Gloomy Lights
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Look at Yourself
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
・
GAMMA RAY - Sigh No More
・
GARGOYLE
・
GARGOYLE
・
GARGOYLE - 獣道
・
GARGOYLE - 獣道 - ×××~batsu・kakeru・peke~
・
GARGOYLE - 獣道 - 鬼畜
・
GARGOYLE - 獣道 - 獣道
・
GARGOYLE - 獣道 - 深き流浪と果てる陽炎
・
GARGOYLE - 璞
・
GENTLE GIANT
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant
・
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Giant
・
GENTLE GIANT - Octopus
・
GENTLE GIANT - Octopus - Knots
MyPage
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している33曲を連続再生 - Youtube
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery
★★
(2003-10-25 23:01:00)
アナログシンセの魅力が詰まった好盤。
トッカータのような鍵盤技巧曲もあり、鍵盤好きにはもってこいの作。
大胆なボヨーンなどの音素材は強力なインパクトを誇る!
EMERSON, LAKE & PALMER - Brain Salad Surgery - Toccata
★★★
(2003-09-06 02:20:51)
トッカータっちゅうだけあって、鍵盤技巧に富んだ楽しい曲だね。
ハモンドは白玉の揺れが魅力なのだ!!と吠えても仕方ない。
ハモンドの硬いアタックもコレはコレでオオアリに楽しいと再確認。
当時そんなコト言いよりました、ボクは。
EMPEROR
★★
(2003-09-06 03:12:00)
エンペラーってまたなんでアンチクリスチャンなんやろ。
ディーサイドもそうだけど、なんであんなに恨みツラミがあるのかなあ。
KillerQueen様
同じアンチクリスチャン求めるならDeicideのOnceUponTheCrossかな。
最近のだったらDyingLightとGoatWhoreなんかどないでっしゃろか。なかなか佳作でイケてまっせ。
イチ押しはEndっちゅうバンドかな。アレ、これブラックやったかなあ、でも音的にブラックメタルでごわす。
ボクの中でブラックメタルの帝王はCelticFrost初期作品だ。聴いてないならお試しアレ。
ENTOMBED
★★
(2003-09-06 03:20:00)
ボクは雑誌などで酷評された初期作が好きである。
3rdあたりから初期の魅力が薄れてしまったように感じる。
好みの問題なんだろうけど・・。
ENTOMBED - Clandestine
★★
(2003-09-26 21:32:00)
↑ボクはコレが最高傑作やと信じてヤマない。
エントゥームドは生粋のデスメタルでいて欲しいッス。
ENTOMBED - Clandestine - Living Dead
★★★
(2003-09-26 21:33:54)
彼らの最高傑作はコレしかない!!
最強のデスメタルだ!!
ENTOMBED - Left Hand Path
★★
(2003-10-14 19:15:00)
ギターの音はこの作がイチバン好きだね。
こういう路線を是非貫いて欲しいのだが・・。
ENYA - Watermark
★★
(2007-07-26 00:01:00)
Enyaの出世作といえばコレでしょう!
オリノコフロウのビデオクリップが当時はBSでよく流れてました。
当時ここまで重厚にSE多重録音を施して癒しを追求する音ってのは他には無かったように思う。
ERIC MARTIN
★★
(2003-09-06 03:27:00)
エリックマーティンがタバコ吸うか吸わんかで友人が大喧嘩してました。
別にどっちでもいいじゃんか。いい声なんだから。
ESOTERIC
★★
(2006-03-23 00:06:00)
>カズチンさん
2CDの作品も出てるんですが、今回買ったヤツの方がより新しい音源のようで
買ってみました。
友人が大絶賛してたので安全パイでしたが、コレはツボにハマりました。
当初予想してた音楽性とはちょっと違ってましたが、コレは上級者向けの特異なドゥームですね。
純粋に葬式気分を味わう暗黒とは違う類いのドゥームで、聴き手によっては意味不明と言うかも知れませんが・・
あとはレヴューに書いた通りです。
梅雨時期までドゥーム買わない宣言をさっきしちゃったんですが2CD欲しい!
ESOTERIC
★★
(2006-03-23 01:00:00)
>カズチンさん
カズチンさんも梅雨時期までガマンですか。
うーん、ボクは・・貧乏金ナシだなあ。ヒマはあるのに。
ガソリン代も上がったし、着々と音楽にかける金が生活費を蝕んでます。
CD買うのはもはや生きる糧だ、というワケで最近昼ごはんのクオリティが下がった。
2cdは例のショップは1800円ですねぇ・・悩むなあ。
あのショップ、たぶん優秀な作品はジャケが写ってるんだと思う。
というワケで今回買った作品よりも2cdの方がクオリティ高いんじゃないかと
予想しているのです。
ESOTERIC - Metamorphogenesis
★★
(2006-08-27 23:37:00)
1999年作。次作に勝るとも劣らないハイクオリティ。
精神を侵食するかのような異質でドゥーミーな音世界はこのバンド固有の音。
アートワークも含めセンスが他のドゥームバンドとは明らかに異なり
荒廃した世界や露骨に死を意識するような世界観とは別の位置にあるより内面性に訴えかける世界観がツボだ。
スペイシーな音の洪水に絶叫ヴォイスが乗り、カオティックに展開する音に没頭すると
あたかも宇宙の真理に到達したかのような錯覚に陥る。
涅槃ドゥーム決定版、インパクト大。異端ドゥームを求めるなら次作と共にゲットすべし。
ESOTERIC - Subconscious Dissolution Into the Continuum
★★
(2006-03-22 22:03:00)
英国産ドゥーム。
ショップなどの売り文句では究極の暗黒ドゥームといった感じだったが、この作品は他の暗黒ドゥーム作品と比べても異質で、ボク自身の印象では暗黒ではない。
重量級でベースの極太重低音はタダモノではなく、ヴォイスもかなり図太い。
限りなく遅くドロドロズルズルでうわーっ!!ていう王道な手法で聴かせるんですが、決してそれに留まらず、独特な神憑り的な霊的なモノを感じることができる。
そこでは暗黒とはまた違うむしろ宇宙や永劫の時の流れのような神秘性を垣間見るかのようだ。
Sons of OtisのスペイシーテイストやScornのような内面性が秘められている。
ただ絶望的な表現に留まらずこういう神秘性を宿すドゥームというのはとても稀少で存在感があり、カルトメタルの中でもより禁忌に触れた感触を堪能できるから素晴らしいと思う。
世界観としてはMagusで感じた異質感が最も近いかも。
初心者お断りで敷居が高く、かなり聴き手を選ぶ音だろうと思うが、ハマれば強力。
EUROPE - Best Of Europe(1990)
★★
(2003-12-30 21:24:00)
選曲がなかなか良いベスト盤。しかし、そんなにたくさんベスト盤があるのか?
ボクのは暗めツートーンジャケです。
EUROPE - Out of This World
★★
(2003-12-30 21:19:00)
タイトル曲の他は佳作揃いのFINALCOUNTDOWNがあまりにセンセーショナルで、世間評が割れた作。ボクはこの作の方が断然好きだ。名曲揃いでスキがないな。
EUROPE - Out of This World - Open Your Heart
★★★
(2003-12-30 21:13:54)
キャッチーで非常に哀愁漂う最強のバラードだ。
EUROPE - Out of This World - Tomorrow
★★★
(2003-09-06 03:32:19)
こんなに泣きの曲ってないよな。ヨヨヨ。
EUROPE - Prisoners in Paradise
★★
(2003-12-30 21:21:00)
ナニゲに世間では駄作と言われているようだが、佳作揃いでなかなかGOOD。
EUROPE - The Final Countdown
★★
(2003-12-30 21:11:00)
アルバム自体の完成度で言えばOut of this worldに軍配と思うが、当時ビデオなどでひたすらファイナルカウントダウンとチェロキーが流れてたので脳裏に焼きついている。
タイトル曲のホーン系シンセはもはや神格化されていると言ってもいいくらい印象的。
他の曲はあんまり印象にないですね。
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★
(2003-09-06 03:29:25)
アルバムタイトル曲に負けず劣らずスンバらしい出来。
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
★★
(2003-12-30 21:16:22)
とりあえず、キャッチーでカッコいい。
ビデオなども見たが、文句なし。個性派な曲ではないが。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2003-09-06 03:34:59)
あまりに有名。
ビーマニバージョンもコレはコレでいいんでないかい?
EVILDEAD - Annihilation of Civilization
★★
(2004-03-09 23:41:00)
ガイコツのバンドロゴと気持ちワルい浜辺ジャケが非常にB級でとても大好きなジャケ作。
確かにB級の香り漂う作だが、単にB級では片付けられない魅力が満載。ハードコア寄りの作風と奇怪な曲展開が他では聴けない個性を放ちまくっている。世間ではイマイチ評価は低くあまり見向きもされなかったと思うがボクはかなり好きでした。
EVOKEN
★★
(2005-06-24 01:50:00)
コレよりも暗いサウンドってあるのか?!
そう言いたいほど暗い。
EVOKEN - Antithesis of Light
★★
(2005-06-24 01:48:00)
アメリカ産真性フューネラルドゥーム。
元はELEGYというレーベルに在籍しており、特にこのレーベルはMAGUS、INCANTATION、JUDAS ISCARIOTなど濃厚なカルト色の強い異端バンドを輩出していたが、このバンドもそのひとつ。
トコトン暗く絶望的な音世界が上質な録音で聴ける。THERGOTHONやSKEPTICISMのような真性な暗黒世界で、とりあえずコレよりも暗い音楽は存在しない!と言いたいほどの暗さ。
ディープな悲しみと絶望に浸るには持ってこいのサウンドで、更に知的さが宿っているから素晴らしい。フューネラルドゥームのバンド群の中で間違いなく格上の存在だ。
序盤の曲にブラストが入っているが、何故かブラストなのにドゥーミー。濃厚な世界だからこそそう聴こえるのだろう。
ディレイを使用したピアノ、弦が擦れる音、冷たく響き渡る残響音など様々な工夫が凝らされている。ディープなデス声も最高。細部までコダワリを感じる本物の暗黒世界に敬意を表したい。
EXCITER
★★
(2003-09-06 03:43:00)
バンド名が語るとおり、やたらエキサイトしてるスラッシュバンドでござんす。
むしろ疾走感アリのパワメタというべきかな。どっちでもええけど・・。
時に高音域が鼓膜にムズ痒く絡み、みみかきを添えて聴くことをオススメする。
なかなかコレが愛着があってよいでござるよ。
EXHORDER - Slaughter in the Vatican
★★
(2005-05-21 10:44:00)
スコットバーンズプロデュースということで買ったB級デス。ジャケのダサさからしてB級で良い。
突進型ツインリードスラッシュで、なかなか悪くなかった。
EXHUMED
★★
(2003-09-06 03:46:00)
また、こんなジャケのCD持ってたら友達なくすんだよなあ。
2ndよりも1stを聴くべし!
しかし、趣味悪いよなあ・・
EXHUMED - Gore Metal
★★
(2003-09-26 22:45:00)
エグズームドはコレしかない。ノーエフェクトであのデス声はスゴイ。
コレを超える作を期待してヤマない今日この頃。
ジャケもヤバめで確かに音も凄まじいんですが、上には上がいる逝っちゃってるゴア畑の中では聴き易いバンドとは思う。
EXHUMED - Gore Metal - Blazing Corpse
★★
(2003-09-26 22:51:26)
コレはあのデスヴォイスにさらにエフェクトが加わっているようだ。
とりあえずキタナい。
いや、まいったッス。
EXODUS - Fabulous Disaster
★★
(2003-09-07 10:00:00)
ボーカルがセサミストリートみたいで楽しいッス。
たまにコーラス(っちゅうよりみんなで叫ぶ)の時も、セサミストリートッスね。
EXTINCTION
★★
(2006-01-11 23:00:00)
友人のススメで買ってみましたが、かなり濃くて最高です。
真性なアトモスフェアサウンド。
アンビエント愛好家向けのカオティックノイズですが
根底に真性なブラック風味が宿ってます。サイコー。
TODESTRIEBレーベルからのリリースですが
同レーベルのTombというバンドもかなり強力な同系サウンドでした。
聴いたのはテープでしたが、まさに禁断の音空間に埋葬されてしまった。
EXTINCTION
★★
(2006-01-13 01:54:00)
>カズチンさん
MCDだから安い。
ボクは800円で買った。
コレは買いでしょう。
EXTINCTION - The Black Hex
★★
(2006-01-11 22:55:00)
英国産カオティックブラック。
2曲入りMCDなんですが、強力です。
ブラックテイストのカオティック・ノイズで最も注目しているバンドです。
早くフルアルバムを出して欲しい。
濃霧に見舞われたようなノイズの渦に、パイプオルガンやヴォイスが響き渡る。
かなーりリバーブ深く、スペイシーを通り越してまるで銭湯。
密教の儀式のような濃密なカルト風味と冷たくアンビエントな音空間が絶品です。
ホントにイってしまわれてます。
EXTREME
★★
(2003-09-06 15:05:00)
ヌーノ!
あんたはエライ。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
★★
(2003-09-24 19:31:00)
ヌーノの卓越したギターワークとカッコ良すぎの楽曲がとにかくイイのだ。
非の付け所がない完成度高いHRだ。全体に漂う楽しげな雰囲気が好き。
EXTREME NOISE TERROR
★★
(2003-10-02 02:57:00)
ナパームデス・SOBと並んで超ハイスピードを求めるならコレだ。
結構有名バンドやと思ってたが、ここに登録されてないっちゅうコトは案外知名度低いんやろか。スピード狂のヒトは必聴!!
EXTREME NOISE TERROR - Damage 381
★★
(2003-10-02 03:00:00)
ナパームデスに酷似してると思ったら、ナパームデスのメンバーなどが参加しているようやね。
超強力なグラインド作品であるッスよ!!
EYE HATE GOD - In the Name of Suffering
★★
(2004-03-20 22:18:00)
カビ臭く、濃厚にドゥーミーテイスト。
純粋に陶酔感を味わえる作ではなく、狂気にも似た殺伐とした感覚に囚われる。
アンダーグラウンド臭がジメジメしてて、ギターの歪みとドラムが妙に魅力を帯びているのだ。
EYE HATE GOD - In the Name of Suffering - Shinobi
★★★
(2004-03-20 22:20:36)
うねるようなリフが詰め込まれた痛恨の作。
参りました、ごめんなさい。
FALCONER
★★
(2003-09-06 15:02:00)
浪々と歌う様は、男気を感じさせる。
加山雄三のような魅力があるな。
FALCONER
★★
(2008-09-22 14:57:00)
善蜩さん
5年前の書き込みに返事ありがとうw
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn
★★
(2003-09-16 01:08:00)
ボクはジャーマンメタルっぽいなあと思いながら愛聴してたのだが、どうやらストーナーというらしいですな。
加山雄三のような男気溢れる浪々とした歌いっぷりに魅力を感じる今日この頃である。
FALCONER - Chapters From a Vale Forlorn - For Life and Liberty
★★
(2003-09-16 01:12:01)
ううむ、やはり男気があふれ出るようだ。
胸毛が生えそうだ。
FALCONER - Falconer - Upon the Grave of Guilt
★★
(2003-09-16 01:09:54)
ううむ、やはり男である。
渋い・・。
FALL OF EMPYREAN - A Darkness Remembered
★★
(2006-04-15 16:03:00)
アメリカ産フュネラルドゥーム。
強力なロウグロウルとプチプチ感たっぷりのギターノイズが王道。
スロー~ミドルテンポでガッチリ聴かせ、適度にメランコリックな雰囲気がいい。
光が差し込む墓場のジャケから感じられる淋しさと荒廃的な美しさがそのまんま音に体現されているところは渋い。
ギターサステインとSEの和音の響きを大切にしている作風はMOURNFUL CONGREGATIONに近い。
コレがもっとアトモスフェアな録音だったらかなり渋いのになあ!!と思った。
というワケで、次作は化けそうな気がして期待大だ。
とりあえず王道の秀作です。
FETOCIDE - Redefine
★★
(2006-11-15 20:39:00)
友人がスペインでゲットしてきた正体不明デスメタルバンド(国籍不明、たぶんドイツかスペイン)の作品。
バンド名の単語すら辞書に載ってない・・どういう意味なんだろうか?
おまけにバンドロゴはどう見ても「FETCIDE」なんですが、調べた結果FETOCIDEのようだ。
ボクが知らないだけなのかも知れないが、ネットショップでもどこにも売ってないし、リリース元のObscure Domainレーベルも初耳で2バンドしか紹介されてないし、かなり無名なんでしょう。それこそ、星の数ほどあるアンダーグラウンドデスの駆け出しバンドかも知れない。
そもそもくだらんダメバンドなら追加登録しないんですが、コレがかなりイケてます。
路線は初期MORBID ANGEL+初期ATROCITYといった感じ。特に王道ヴォイスとギターワークは、MORBID ANGELの影響大、きっとメンバーは大好きなバンドだったんだろうなあ。
演奏は完璧とは言えないが、微妙なズレやモタリが不思議なグルーヴを生んでいます。
曲構成がアヴァンギャルドで、単なるオールドテイストに止まらない固有のモノを持ってます。とても起伏ある曲展開に聴き入ってしまいます。
まさにボクがデスメタルに求める魅力がふんだんに散りばめられた作品で文句ナシの隠れた名盤ですね。
MORBID ANGELのような王道オールドスクールデス路線にB級の魅力がスパイスされた妙に魅かれる作品で、曲構成の面白さと大胆なリフは本家より楽しいかも。むしろMORBID ANGELを知ってて聴くと楽しさ倍増。アレンジの至るところにその影響がある。
バンドロゴとジャケはイマイチ。
FIFTH ANGEL
★★
(2003-09-06 15:08:00)
アメリカ産なのに超正統派北欧メタル。
カッコいいよ!
FIFTH ANGEL - Time Will Tell
★★
(2003-09-16 01:15:00)
米国産ながら異様に北欧情緒の漂うメロディアスハード。
正統派すぎて地味な感触があるせいか、あまり売れなかったと思うが、この路線が好きなヒトにとってはモロストライクゾーンなんじゃないかな。
濃厚な湿り気にアメリカンテイストをスパイシーに散りばめた感じと適度な哀愁が優秀です。どことなくマグナムのような感触がある。
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Broken Dreams
★★
(2003-09-16 01:18:00)
アコギが妙に印象に残り、サビがまたまた印象深いストレートなバラードである。
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - So Long
★★
(2003-09-16 01:21:07)
こういうバンドはバラードが光るね、やっぱり。
FIGHT
★★
(2003-09-06 15:10:00)
ロブはジューダスやめて闘いに出たのである!
なおき様、バンド名がコレなのは宿命なのです。
FINNTROLL - Jaktens tid
★★
(2003-09-17 02:05:00)
スチャスチャ・・スカのようなブラック。
悪魔崇拝や冒涜ナドの過激さがウリのブラックというジャンルの中でこのように笑える作が出るとはある意味恐怖だ。だからこそ一際存在感があって異端者に思えるよ。
FINNTROLL - Jaktens tid - Jaktens tid
★★
(2003-09-17 16:57:41)
これはスカなのか??
ポルカメタル・・・。この命名わかるような気がするっちゅうかまんま。
FIREHOUSE
★★
(2003-09-06 15:14:00)
超フツウHMを求める者はコレだ。
やたら個性を追求して独りよがりな音が多いが、ふとフツウサウンドを聴きたい衝動にかられる時があるはず!!
そんな時は、迷わずコレを聴け!
ボクにとってはそんなバンド。ボンファイアもそんなバンドなので併せてどうぞ。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace
★★
(2003-09-15 15:08:00)
ジェイソンをメタリカに持っていかれて、困り果てた時の作品だが、コレが彼らの最高傑作。
メロディが非常にキャッチーなのにインテリジェンス。
前作の謎肉食動物バカジャケがウソのようだ。
FORBIDDEN
★★
(2003-09-06 15:20:00)
やや、解散したのであるか?!
Greenは最高にカッコいいアルバムであった。
1stからの熱狂ファンであるが、解散とは残念だわさ。
曲の構成、タイトなギターに安定したボーカル・・1級品です。
FORBIDDEN - Distortion
★★
(2003-09-21 01:17:00)
作を重ねるゴトに曲構成はより複雑を極めていくのであるッス。
しかも、スラッシュ色は少し薄れているッスね。
でも、コレはコレで大好きな作品である。
正直、他の3作ほど聴き込まなかったッスね。
ジャケが、マ○コみたいという悪評もあったッスね。
FORBIDDEN - Distortion - 21st Century Schizoid Man
★★
(2003-09-21 01:19:54)
キングクリムゾンの超有名曲のカヴァー。
このバンドがやると、カッコよさよりエグさが際立ちます。
ドラムのリフは原曲と同じようなリフのままで演奏して欲しかったッス。
FORBIDDEN - Forbidden Evil
★★
(2003-09-21 01:11:00)
ベイエリアスラッシュ中でものザクザク感が最も渋かったフォビドゥンの1st。
個人的にこのバンドはイロにこだわっているという固定観念を持っているッス。
(ライヴビデオなどを見ると、限りなくダークな色なのだが。)
赤と青のガイコツみたいなモノがぶつかり合うジャケなのだが、次作は緑色になるッス。
仲間内でなぜかこんな話題がモチキリであったッス。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Forbidden Evil
★
(2003-09-21 01:01:35)
初期の作。
なかなかにテクニカルで聴きどころアリ。
1stの作はパワフルでヴォーカルもアツい。それがウリ。
この曲もそんな感じ。
FORBIDDEN - Green
★★
(2003-09-06 15:27:00)
このバンドのイメージカラーとも思える「GREEN」でビシッと決めてくれた。
スラッシュ色は薄れたが、圧倒的なパワーがあり、初期から感じられるタテ乗りのリズムも健在で嬉しい。独特のウネリもより一層輪をかけてウネりまくってます。
ホントなら初期からのファンはこの作はダメなのかも知れないが、初期から追い続けるボクとしては決してダメ作ではない。それどころか、コレほどにカッコいい作を世に出した彼らに、ありがとうと言いたい!
FORBIDDEN - Green - Green
★★★
(2003-09-21 01:57:09)
パワー、うねり、ザクザク感、どれをとってもコレに勝てるモノなし!!
スラッシュ色は薄いので、初期作が好きなヒトにはダメかも。
FORBIDDEN - Green - Kanaworms
★★★
(2003-09-21 02:07:48)
Over the Middleに続いて聴くコトをオススメ。
テンションが異常に高く、体中の穴からアドレナリンが分泌されるようだ。
FORBIDDEN - Green - Over the Middle
★★★
(2003-09-21 02:05:14)
疾走するパートから始まり、次々に展開するリフ回しは最高。
ワウの効いたギターソロなどうねり最高潮!!
ヴォーカルの割れ具合なんかオシッコちびりまくり。
FORBIDDEN - Green - Phat
★★★
(2003-09-21 02:00:42)
フォビドゥン特有のザクザクのギターでタテのりテクニカルスラッシュをやられるとこりゃたまらんというキモチになるッス。
ミュート気味のキザミが挿入されるトコロは体中の腺がツツかれてるような異様な快感を覚える。
FORBIDDEN - Twisted Into Form
★★
(2003-09-06 15:25:00)
バンドスタイルがかなり硬派だから、よくMEGADETHあたりと比較されたりしたんですが、ハイテクは譲るものの個性と言う点ではこちらが上かと思う。
畳み掛けるようなベイエリアスラッシュだが、独特なウネリのあるサウンドが大きな魅力であり、そんな気持ちワルさと硬派さのバランスが絶妙。
FORBIDDEN - Twisted Into Form - Infinite
★★
(2003-09-06 15:31:10)
コレはカッコいい。
ボクはビデオでこの曲のトリコになっちまった。
ステキ、フォビドゥン。
FOREST OF SHADOWS - Where Dreams Turn to Dust
★★
(2006-08-27 21:33:00)
スウェーデン産フュネラルドゥーム。
曲構成やアレンジは特に際立って凄いと感じるモノはなく
ストレートに暗い旋律をメインとした安定感のある王道ドゥームを聴かせる。
しかし、ギターの音は抜きん出ており一級品、ゴリゴリに歪ませて引き摺るようなリフが強力だ。
オーソドックスで硬派な世界基準っぽいフュネラルドゥームといった感じ。
FORSAKEN - Anima Mundi
★★
(2006-08-27 21:51:00)
マルタ島発エピックドゥーム、前作の延長ながら期待を裏切らないハイクオリティな音。
若干Solitude Aeturnus路線からより正統派HMにシフトした印象を受けた。
むしろHeaven and HellあたりのDioっぽさが感じられる、ミドルテンポメインのまさに王道ヘヴィメタル!
重い石を持ち上げるかのようなヘヴィネスは健在、クリーンに歌い上げるヴォーカルも力強い。握り拳を振り上げながら「うおーっ!」て感じが最高だ。
古き良き80年代正統派HMを若干ドゥーミーにヘヴィにしたこのバンドスタイルが存在すること自体奇跡だ。
FORSAKEN - Dominaeon
★★
(2005-12-24 19:03:00)
マルタ島出身エピックドゥーム。
日食と宇宙を背景に背中から羽の生えた漢な裸の男が眉間にシワを寄せているジャケは
あまりに強烈で素晴らしいとしか言いようのないクオリティだ!
なんかの宗教勧誘パンフかと思ったよ。
このバンド初体験ですが、あまりのクオリティの高さに感動してしまった。
Solitude Aeturnusあたりのエピックドゥーム路線超ど真ん中!
鈍重で石を持ち上げるかのようなリフ、パワフルなクリーンヴォーカル、重低音ベースなどキーポイントをキッチリ押さえており、エピックドゥームに求める要件が揃っている。
録音の良さ、味のあるリフ&ギターソロもとてもポイント高い。
叙情的で屈強な世界観にホント聴き惚れますね。このジャンルではかなりのハイクオリティだ。
FORSAKEN - Dominaeon - Wretched of the Earth
★★★
(2005-12-24 19:09:19)
腹筋が引き攣りそうな力強い雄叫びが聞ける!
いやー、最高!!
FRAILTY - Lost Lifeless Lights
★★
(2009-01-22 21:45:00)
ウクライナ産ゴシックドゥーム。とは言っても、スローな曲が多いだけでドゥーミーな雰囲気は一歩譲り、純粋なゴシックメタルに近い音だ。
録音状態が良く、空間系のエフェクトの奥行きが程よく、さりげないSEへの気遣いが感じられ、ダークサイドな音楽性ながら宇宙的な神秘さと美しさがある。
ギターの音数は少なめだが、その分際立って存在感があり、ドゥームのゴリゴリ感はナイものの、太く心地よい響きだ。
ドラムのリフが意外と多彩で良い仕事をしているように感じた。
ゴシックメタルとして全体的に完成度の高さを感じる安定感、こういう音が好きな人にはたまらない音だ。
楽曲はワリと独創的で充分に毒も含んでいるんだけど、録音の良さからか綺麗な雰囲気が先に立つ分、意外と毒気をあまり感じず、インパクトよりもオーソドックスな印象を受ける。
FREE - Fire and Water
★★
(2003-10-07 23:05:00)
こういう音って、ボクらの世代(30代)にとってはルーツを知るためのアルバムになるんだが、シンプルな曲にシンプルな音であるのに凄くカッコいいと感じるッス。
同年代のいわゆる70年代の雄たちの作の中では、このバンドが最もストレートで渋いのではなかろうか。
あのバンドの命名のルーツといわれるMR.BIGやALL RIGHT NOWなどイイ曲が揃ってると思う。
FREE - Fire and Water - Mr. Big
★★
(2003-10-07 23:12:37)
セブンスの豪快なストロークに惚れました。
FREE - Heartbreaker
★★
(2003-10-07 23:17:00)
過去作よりメロディアスな感じに聴こえるッス。
ファイアアンドウォーターの次に好きな作であるッスね。
FREE - Heartbreaker - Muddy Water
★★★
(2003-10-07 23:20:19)
曲構成が非常に素晴らしくストレートにイイ曲であるッスね。
なんとなく悲しげで、妙にココロに響くのであるッス。
FUNERAL - Tragedies/tristesse
★★
(2006-10-01 15:52:00)
ノルウェー産フュネラルドゥーム。
デモ音源などのボーナストラックを多く含む1stのリマスター。
アコギの音など録音状態は万全とは言えないが、硬めのゴリッとしたギターが渋い。
メランコリックさを含む王道フュネラルドゥームだが、女性によるヘヴンリーヴォイスが入る分、個性を放っている。
2枚組みで盛り沢山だが、曲構成等はしっかりしているので聴き応えある。
GACKT
★★
(2007-07-26 00:15:00)
独特な鬱蒼とした世界観がイマイチ肌に合わないにしても、完全に自分の世界に入り込んでいるステージパフォーマンスには昔から強烈なインパクトを感じるな。
男も女もファンがいると思うが、ガクト好きのゴス女性ファンが好みそうなテイストを散りばめているあたり、この人は売れる音を知ってるなあ、と思った。
ウタも曲も結構イイ感じ、ボク実は昔マリスミゼルのビデオを持ってたりする。
GALACTIC COWBOYS
★★
(2003-09-06 15:36:00)
数あるバンド達の中で、センセーショナルでもなく・・
バンドキッズの記憶の片隅に消えていく・・
ボクもCDが棚の奥でホコリをかぶっているが、
彼らは結構イケてた。
ただ、もっと他に興味がいってたのよ・・。
ちょっと棚から出してもう一度聴こうか、そんな気になった。
GALACTIC COWBOYS - Feel the Rage
★★
(2003-09-21 10:50:00)
我が家に唯一残る彼らの作。
ライヴ音源らしき曲が入っており、曲数も少ないので、ミニアルバムと思われる。
今聴くと、味があってコレがとってもカッコいいんですよ。
軽いキャッチーな曲調なくせに、音自体よく聴くととってもヘヴィなんだなコレが。
GALACTIC COWBOYS - Feel the Rage - 9th of June (live)
★
(2003-09-21 10:54:35)
臨場感アリ。入魂のギターの音作りに好感を持ちますね。
GALLHAMMER - Gloomy Lights
★★
(2004-12-26 22:09:00)
イロモノかと思っていたがコレはかなり上質である。
ケースを開けるとCELTIC FROSTのTシャツを着たキュートな女性3人組が目の周りを黒くメイクしている姿が見れる。
HELLHAMMER~初期CELTIC FROST特有のバッキングを始め、あのアンダーグラウンドの香りを結構忠実に再現している。特に硬めのギターの音が良い。
もう少し演奏がモタったり走ったりすれば良いのになあ!と思った。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
★★
(2004-03-18 21:40:00)
やはりハロウィンと比べられるのは宿命か。硬派で大作主義なトコもあったハロウィンから一歩進んで、バラエティに富んだ元気なガンマレイになったと感じた。
カイハンセン、なかなかやるな。とにかく曲が粒揃いでグー。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Look at Yourself
★★
(2003-09-07 10:31:11)
ユーライアヒープのカヴァーでござんす。
ハモンドでないメタルバージョンっちゅうトコか。
サビのシャウトは鳥肌モノっす。
ラストもハチャメチャでメチャクチャカッコいいッスよ!!!!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
★★
(2003-09-06 15:39:01)
金ない時は聴くとハラ立つ。
給料日の後で聴こうね。
GAMMA RAY - Sigh No More
★★
(2004-03-18 21:33:00)
結構ジャケが不評のようだが、普段ジャケに拘るボクは別に何も気にならなかった。
1stが強力だっただけに過剰な期待を抱いたのは確かだが、ソレを差し引いても決して中身は悪くないと思うぞ。佳作揃い。
GARGOYLE
★★
(2003-10-19 21:04:00)
もう随分前に「禊(みそぎ)」の作を聴いて、再び「獣道」に挑戦してみました。
ボクにとって「禊」はそんなにハマった作ではなかったが好きな音ではあったので比較的安心してこの新作に挑戦できた次第であるが、コレが結構渋い男気バンドなので嬉しい限りッス。
サラッと聞き流してしまうと、ああメロデスやな・・としか思わないヒトもいると思うが、ここまで硬派にメロディアスに漢メタルをやられると、ボクのツボにはまりまくるのです。
この個性はヴォーカルのアクが強くてなかなか他では例えようがないのだが、アークエネミーとマノウォーを足して和風にしたようなバンドであるな。ルックスは「??」と思ったが、ジャケなど開いて納得した。このヒトたちの色彩センスをボクは誤解していたのか、と思った。
GARGOYLE
★★
(2004-09-25 01:22:00)
いつの間にやらココが盛り上がってる。
ボクは殆ど日本のメタルは聴かないんだが、このバンドだけは何故か好きだ。
このバンドに漂う空気というか、センスが独創的でとても惹き付けられる。
GARGOYLE - 獣道
★★
(2003-10-19 20:52:00)
ボクは1stとコレしか知らないが、結構ストレートなパワメタを聴かせてくれる。
ヴォーカルをはじめ硬派な男気と、切ない旋律が非常に強力。
路線は1stの延長上かと思うが、1stのテイストに磨きがかかったような作である。
ルックスでダメというヒトはいるかと思うが、このジャケのアートワークを見る限りバンドのイロに非常にマッチしていると感じる。
しかし、ギターのヒト、かなりのテク二シャンやな。
GARGOYLE - 獣道 - ×××~batsu・kakeru・peke~
★★
(2003-10-19 21:17:48)
ベースがスゴイカッコいい。
GARGOYLE - 獣道 - 鬼畜
★★★
(2003-10-19 21:22:26)
強力な疾走ナンバー。物凄いパワーに終始圧倒される。
ギターソロも聴きどころ。
GARGOYLE - 獣道 - 獣道
★★
(2003-10-19 21:53:44)
ストレートに疾走する正統派パワメタテイストである。
凝ったリフは非常にキモチいいですよ。
GARGOYLE - 獣道 - 深き流浪と果てる陽炎
★★★
(2003-10-19 21:11:58)
ヴォーカルの魅力が詰まったパワーバラード。
アコギとヘヴィなギターのコントラストが非常に優秀。
GARGOYLE - 璞
★★
(2004-02-26 21:43:00)
やっと借りることができた。タイムリーにコレを聴いていれば良さも殊更感じられるんだろう。
禊から路線は変わらない様子で古さを感じさせながらも聴きごたえ十分だ。
今となっては新鮮味をあまり堪能できなかったがバンドのキツめのイメージは異質でやはりボク好み。加えて、洋モノ二番煎じを感じさせないジャパメタ「らしさ」がなんか好きだ。
GENTLE GIANT
★★
(2003-12-24 00:22:00)
メタル誌でプログレが語られる時、クリムゾンやイエスなどが大御所としてよく出てくるが、是非コレも一緒に語られて欲しいなあと思う。
プログレ探求のキッカケになったバンドで、ボクにとっての思い入れは深いッス。
GENTLE GIANT - Gentle Giant
★★
(2003-10-07 22:53:00)
キングクリムゾンの顔面ジャケに負けない威力をもつ顔面ジャケ。
もはやこの2枚の顔面ジャケ作は、高級ブランド品ともいえる作で持っていること自体がステイタスっちゅう感じ。
70年代プログレはこういう作があるから楽しい。
GENTLE GIANT - Gentle Giant - Giant
★★★
(2003-10-07 22:55:26)
これぞ、70年代プログレッシヴロックっちゅう感じですな!
あまりロック寄りでないバンドだけに、こういう作は余計にありがたく聴こえる。
GENTLE GIANT - Octopus
★★
(2003-10-07 22:39:00)
クリムゾンなんかと比べるとロック色が希薄だが、多彩な楽器を使用した楽曲群は強力。
水槽にタコが入ったようなジャケを見ると、お刺身が食べたくなる。
GENTLE GIANT - Octopus - Knots
★★★
(2003-10-07 22:46:13)
クイーン顔負けのコーラスナンバー。
といってもパワフルではない。
多彩な楽器をフルクサス風に導入して不思議な音空間を創造している傑作!
this frame prevents back forward cache