この曲を聴け!
Kamikoさんのページ
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1201-1300
・
EXHUMED - Gore Metal - Blazing Corpse
・
EXHUMED - Gore Metal
・
CADAVER
・
ENTOMBED - Clandestine - Living Dead
・
ENTOMBED - Clandestine
・
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
・
MANOWAR
・
MANOWAR - Fighting the World - Fighting the World
・
MANOWAR - Warriors of the World
・
CRO-MAGS
・
CRO-MAGS - Alpha-Omega
・
SLAYER - Reign in Blood
・
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown - Freezing Torment
・
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown - Beyond the Unknown
・
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown - Certain Accuracy
・
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown
・
INCUBUS
・
THE DYING LIGHT - Survival Guide to the Apocalypse - Megalomania
・
THE DYING LIGHT - Survival Guide to the Apocalypse
・
THE DYING LIGHT
・
HEATHEN - Breaking the Silence
・
HEATHEN - Victims of Deception - Heathen's Song
・
HEATHEN - Victims of Deception
・
HEATHEN
・
NILE - In Their Darkened Shrines
・
RIK EMMETT
・
SIGH - Ghastly Funeral Theatre - 式神
・
SIGH - Imaginary Sonicscape
・
CAB
・
CAB - CAB4 - Cloud 10
・
CAB - CAB4
・
TONY MACALPINE
・
NOCTURNUS - Ethereal Tomb - Search for the Trident
・
NOCTURNUS - Ethereal Tomb - The Science of Horror
・
NOCTURNUS - Ethereal Tomb
・
NOCTURNUS - Thresholds
・
NOCTURNUS - The Key
・
NOCTURNUS
・
AGENT STEEL - Order of the Illuminati - Forever Black
・
AGENT STEEL - Order of the Illuminati - Avenger
・
AGENT STEEL - Order of the Illuminati
・
AGENT STEEL - Omega Conspiracy - It's Not What You Think
・
AGENT STEEL - Omega Conspiracy
・
AGENT STEEL
・
QUIREBOYS - A Bit of What You Fancy
・
QUIREBOYS - A Bit of What You Fancy - 7 O'Clock
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
RAGE - Perfect Man - A Pilgrim's Path
・
RAGE - Perfect Man - Death in the Afternoon
・
RAGE - Perfect Man - Don't Fear the Winter
・
RAGE - Perfect Man
・
RAGE - Perfect Man - Supersonic Hydromatic
・
RIK EMMETT - Absolutely - Drive Time
・
RIK EMMETT - Absolutely
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
・
MOONSPELL - The Butterfly Effect - Tired
・
MOONSPELL - The Butterfly Effect - Lustmord
・
MOONSPELL - The Butterfly Effect
・
MOONSPELL
・
YATTERING - Human's Pain - Dittohead
・
YATTERING - Human's Pain - I'll Neglect
・
YATTERING - Human's Pain
・
KLETKA RED - Hybrid - Kosiak Lubvie
・
KLETKA RED - Hybrid - Pardon, grand merci
・
KLETKA RED - Hybrid - Who Created You?
・
KLETKA RED - Hybrid - Prizadujumal
・
KLETKA RED - Hybrid - Fist of Leg
・
KLETKA RED - Hybrid - How I forget
・
KLETKA RED - Hybrid - Persecution Complex / Skimp
・
KLETKA RED - Hybrid - Wire
・
ABYSMAL - The Pillorian Age - Hymn # X (Velvet Pilloria)
・
ABYSMAL
・
ABYSMAL - The Pillorian Age
・
KLETKA RED - Hybrid
・
KLETKA RED
・
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans
・
RIOT V
・
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
・
RIOT V - The Privilege of Power
・
RIOT V - Thundersteel
・
RIOT - Rock City - Warrior
・
RIOT V - Rock City
・
OVERKILL - Bloodletting - Death Comes Out to Play
・
OVERKILL - Bloodletting
・
OVERKILL - The Years of Decay
・
OVERKILL - The Years of Decay - Birth of Tension
・
OVERKILL - The Years of Decay - Playing With Spiders / Skullkrusher
・
OVERKILL - The Years of Decay - Elimination
・
OVERKILL - The Years of Decay - Time to Kill
・
TRIUMPH - Surveillance - Running in the Night
・
TRIUMPH - Surveillance - All Over Again
・
TRIUMPH - Surveillance - Long Time Gone
・
TRIUMPH - Surveillance - Headed for Nowhere
・
TRIUMPH - Surveillance - Never Say Never
・
TRIUMPH
・
TESTAMENT - The Ritual - The Ritual
・
TESTAMENT - The Ritual
・
TESTAMENT - Souls of Black - The Legacy
・
TESTAMENT - Souls of Black
MyPage
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
| 12 |
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
モバイル向きページ
Tweet
発言している51曲を連続再生 - Youtube
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1201-1300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
| 12 |
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
EXHUMED - Gore Metal - Blazing Corpse
★★
(2003-09-26 22:51:26)
コレはあのデスヴォイスにさらにエフェクトが加わっているようだ。
とりあえずキタナい。
いや、まいったッス。
EXHUMED - Gore Metal
★★
(2003-09-26 22:45:00)
エグズームドはコレしかない。ノーエフェクトであのデス声はスゴイ。
コレを超える作を期待してヤマない今日この頃。
ジャケもヤバめで確かに音も凄まじいんですが、上には上がいる逝っちゃってるゴア畑の中では聴き易いバンドとは思う。
CADAVER
★★
(2003-09-26 21:36:00)
>ロージーさんへ
おお、貴重な情報をどうもありがとう!!
探してみるッスよ。
ENTOMBED - Clandestine - Living Dead
★★★
(2003-09-26 21:33:54)
彼らの最高傑作はコレしかない!!
最強のデスメタルだ!!
ENTOMBED - Clandestine
★★
(2003-09-26 21:32:00)
↑ボクはコレが最高傑作やと信じてヤマない。
エントゥームドは生粋のデスメタルでいて欲しいッス。
MANOWAR - Warriors of the World - Hand of Doom
★★★
(2003-09-26 19:48:15)
やはりカラダを鍛えたくなるサウンドである。
MANOWAR
★★
(2003-09-26 19:40:00)
春夏秋冬、いつでもどこでも皮製品。
コレが彼らの真髄ッス。
MANOWAR - Fighting the World - Fighting the World
★★★
(2003-09-26 19:37:02)
闘いの始まりを告げるようなリフ、やはり漢(オトコ)サウンドである。
やはりこのバンドを聴くとカラダ鍛えたくなるッス。
MANOWAR - Warriors of the World
★★
(2003-09-26 19:34:00)
相変わらず漢(オトコ)でござるな。
これ聴くとやたらカラダ鍛えたくなるッス。
CRO-MAGS
★★
(2003-09-26 19:19:00)
タトゥーが印象的なメンバーが強力なスラッシュ寄りパワーメタルをやっていた。
当然このバンドのアルバムを買いあさるが、今となっては「ALPHA」が手元に残るのみであるッス。
それ以前の作が非常に強力であったのだが、もはやなんというアルバムかも思い出せないッス・・情報求む。
CRO-MAGS - Alpha-Omega
★★
(2003-09-26 19:17:00)
コレはフツウの作品である。
なかなかのメタルサウンドを聴かせてくれる。
コレ以前の作がとても良いのだが・・。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2003-09-26 18:54:00)
うむ、やはり伝説としてカタり継がれるような作は強力なのであるッスね。
ジャケセンスも最高によろしいかと。
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown - Freezing Torment
★★★
(2003-09-25 23:49:26)
この曲はカッコいい!!
しかい、結構演奏力あるなと感じさせられるッス。
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown - Beyond the Unknown
★★
(2003-09-25 23:46:18)
ここまで疾走すると気分爽快!!
キメのトコロが妙にツボにハマってしまった。
やはりギターソロは凄い。
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown - Certain Accuracy
★
(2003-09-25 23:43:22)
けっこうカッコいい。
ギターソロはなかなかにして気持ちいいッス。
OPPROBRIUM - Beyond the Unknown
★★
(2003-09-25 23:40:00)
ローブを纏った魔法使いらしきヒトが墓場に立っているダサいジャケである。ウィザードリィかと思った。
演奏はウマい。聴かせどころも多い。しかしながら録音が悪いッス。
少しデスメタル寄りの突っ走るタイプのパワーメタルであるよ。
ギターソロが優秀。
INCUBUS
★★
(2003-09-25 23:27:00)
B級の突進型スラッシュ、というよりパワーメタルである。
超絶にダサいジャケの中身はかなりカッコいい疾走感溢れる音であるッスよ。
THE DYING LIGHT - Survival Guide to the Apocalypse - Megalomania
★★★
(2003-09-25 23:03:41)
ノッケからヴォーカルのシャウトのところ、あれのみで名曲。
なんなんだあれは?!もろスレイヤーではないか(笑)!!
ストレートにソレをやられるとウケるし、何度も聴きたくなる。
THE DYING LIGHT - Survival Guide to the Apocalypse
★★
(2003-09-25 23:01:00)
ナニモノかわからんが、とにかくメガロマニアなる曲のために買え。
THE DYING LIGHT
★★
(2003-09-25 23:00:00)
ナニモノかはわからんが、最近聴いた中で笑えたのがコレだ。
何故って、あの「MEGALOMANIA」っちゅう曲やね。もろスレイヤーであった。むしろ、そう思わせるために意図して作ってるンやろか。一発で好きな曲になってしまった。
ま、それは良しとして、なかなかの作で非常に聴きやすい将来性大なバンドやなと思った。
HEATHEN - Breaking the Silence
★★
(2003-09-25 22:35:00)
リリースした2枚のうち、音は断然次作が良いのだが、楽曲は1stのモノやな。
うう、手元に残ってないのが悔しい・・。
なかなかの秀作であったッス。
HEATHEN - Victims of Deception - Heathen's Song
★★★
(2003-09-25 22:19:10)
バンド名を持ってくる辺りは、かなり練り込まれた作と思われるッスね。
アコギから入り、グッとくる展開を見せる。
見事なドラマチックスラッシュ。
HEATHEN - Victims of Deception
★★
(2003-09-25 22:15:00)
まさにスラッシュ王道アルバムであり、スラッシュフリーク必聴の名盤であるッス。
パワフルなリズム隊と意外とメロディアスなギターソロが素晴らしい。
HEATHEN
★★
(2003-09-25 22:12:00)
確か2枚のアルバムを世に残して消えたスラッシュバンド。
パンチの効いた野太いリズム隊が刻むリフは、まさにスラッシュの王道を行く。
意外とメロディアスなギターソロが見事にマッチして、独自性を引き立てているッスね。ウタはヘタウマやな。
今年、再発が出たらしいので、見かけたら買おうと思うッス。
NILE - In Their Darkened Shrines
★★
(2003-09-25 19:44:00)
流れるようなドラミングは凄い。手首がとってもシナやかなのでしょうな。
オールドスクールデス好きなボクには少々ツライが、聴き応え十分であったッス。
特筆すべきはヴォーカルの声ッスね。いいデス声です。
買って損なし。
RIK EMMETT
★★
(2003-09-25 03:57:00)
涼しいギターヴォーカルの雄である。
トライアンフ時代の彼はとにかくカッコよかった・・。
ソロに走り、よりキャッチーなサウンドになるのだが、ボクはトライアンフのリックが好きだ。
現在何をしているのか・・情報持ってるヒトは教えてください。
SIGH - Ghastly Funeral Theatre - 式神
★★★
(2003-09-25 03:45:59)
英国人に日本の悪魔崇拝の恐ろしさを知らしめた作。
フツウに聴けば笑えるのだが、ボクはロンドンボーイだと自己暗示して聴くとかなり怖い。
SIGH - Imaginary Sonicscape
★★
(2003-09-25 03:43:00)
恐らく英国人に日本の悪魔崇拝の恐ろしさを知らしめた作と思われる。
大胆にも陰陽道の式神や、葬儀、幽霊をネタにイタイケなロンドンボーイたちを恐怖の戦慄に導いたのである。
日本では無名に近いが、このバンド、日本が海外に誇れる真性ブラックメタルバンドであるぞよ。そして、この作は名曲「式神」の存在のみで歴史的名盤となるッスね。
CAB
★★
(2003-09-25 02:52:00)
これはジャズであるので、メタルファンのサイトには不向きである。
しかしながら、ギターのトニーマカパインはメタル誌にもよく掲載されてたし、個人的に好きなギタリストなので、書き込みました。
>こ~いちさんへ
トニーのファンのようですな。このヒトのテクは凄いッスね。やっぱり。
CAB - CAB4 - Cloud 10
★★★
(2003-09-25 02:50:10)
どの曲も楽しく聴けるが、これくらいの曲が疲れず心地良く聴けるッスね。しかし、凄いテクだ。
CAB - CAB4
★★
(2003-09-25 02:47:00)
超絶技巧テクニック集団のストレートなジャズサウンドである。
ギターのトニーマカパインは、たまにメタル誌などにも紹介されていたッス。
しかし、このヒトのギターの良さは、より自由度の高いジャズというフィールドでこそ発揮されているッスね。
このヒトのギターはボクとしては疲れるタイプなんだが、この作は絶妙なテクの応酬を比較的肩のチカラを抜いて鑑賞できる秀作でござるよ。
TONY MACALPINE
★★
(2003-09-25 02:33:00)
このヒト、メタル界ではあまり脚光を浴びるトコロ見た事ないが、凄いおヒトだと思いますね。とりあえず、著名な早弾きギタリストなどと比べても総合的なテクニックはトニーの勝ち。
最近入手したトニーの作はCAB4であったが、やたら耳につくハイテクニックを披露しておりましたッスね。この作はジャズの棚に並んでるので興味があればどうぞッス。
NOCTURNUS - Ethereal Tomb - Search for the Trident
★★★
(2003-09-24 23:04:19)
どよーんとしたSEはまさに宇宙。
さあ、宇宙メタルに浸れ!!
NOCTURNUS - Ethereal Tomb - The Science of Horror
★★
(2003-09-24 23:02:12)
かなり作り込まれた宇宙メタル。正直、イロモノでは語れない。
独特な個性はもはや風格すら感じる。
しかしフェイドアウトで終わってはダメだ。
NOCTURNUS - Ethereal Tomb
★★
(2003-09-24 22:56:00)
コレ、2年ほど前にウチのバンドのギターが発見して買ってきたッス。
しかも2枚(自分のとボクの)買ってきて押し売りされたッスね。
これがなかなかテクが向上してて、ステキな宇宙メタルをヤッてるではないか!!
テンポダウンしてるが、それが功を奏してカッコいいッスよ。
NOCTURNUS - Thresholds
★★
(2003-09-24 22:50:00)
前作と同じ方向性だが、どうやらヴォーカルが変わっているようだ。
相変わらず宇宙メタルを披露してくれるッス。
NOCTURNUS - The Key
★★
(2003-09-24 22:45:00)
ブルーのメカが描かれたイカレポンチジャケである。
大胆にもシンセを導入したデスメタル、かつ宇宙をテーマとしたサウンドは他に類を見ない強烈な個性を放っているッス。
NOCTURNUS
★★
(2003-09-24 22:42:00)
かの無名なBOLT THROWERに匹敵するとも言えるイカレポンチ宇宙メカジャケで有名なこのバンド。デスメタルなのに世界観がヘンだ。
仲間ウチで「宇宙メタル」と呼ばれていたッス。
しかしながら、ある日突然、あの宇宙メカジャケをやめて、イメージアップ産業化を狙った作が登場!!
ウチのバンドメンバーに不安がよぎったが、中身はしっかり宇宙メタルであったッス。
AGENT STEEL - Order of the Illuminati - Forever Black
★★★
(2003-09-24 21:43:54)
シャウトが非常に熱い!!
これはホンモノだ!!
AGENT STEEL - Order of the Illuminati - Avenger
★★★
(2003-09-24 21:40:43)
疾走感もあるがヘヴィさを追及したパワーメタル。
とにかく音がカタい!!
ギターソロは背筋が凍った!!
AGENT STEEL - Order of the Illuminati
★★
(2003-09-24 21:35:00)
超硬派パワーメタルに大変身して帰ってきた!ってのが第一印象。
ギターのキレ、図太く硬いリズム隊は、パワーメタルに求める音のモロど真ん中。
決して派手ではなく、いかにも古参バンドの熟練を感じる音作りがかなり好感触。
楽曲は大きく個性的なモノこそないが、曲構成もきちんと練られ起伏に富んでいるし
むしろボクはこういうクールなスタイルを貫いているこのバンドが好きだ。
オーソドックスさがあって、しっかりした音作りと録音、まさに職人を感じさせる作品だ。
AGENT STEEL - Omega Conspiracy - It's Not What You Think
★★★
(2003-09-24 21:24:06)
疾走感というよりも、コシのあるリフと哀愁漂う雰囲気が絶妙に渋いのであるッス。
AGENT STEEL - Omega Conspiracy
★★
(2003-09-24 21:22:00)
ストレートなパワーメタルで、曲の構成力が光る。
パワー、スピードも絶妙で素晴らしい快作であるッスね。
マノウォーとかクリエイターが好きなら必聴!!!
こっちの方がカッコ良かったりして。
AGENT STEEL
★★
(2003-09-24 21:15:00)
あまり有名にはならなかったが、ウチワで結構人気だったパワーメタル。
当時はあまりのカッコよさに惚れたが、今となっては手元には1枚もアルバムが残っていないッス・・。
現在も活動しているという噂を聞き、近作を借りて聴いてみたが、あの素晴らしいパワーは健在であった。是非ともこのスタイルを貫いて活動を続けて欲しいッス。
QUIREBOYS - A Bit of What You Fancy
★★
(2003-09-24 20:35:00)
センセーショナルに登場し、風のように消えた英国の生粋ロケンローバンド。
ヴォーカルは甘く非常にウマイ。
いい味出してたが、いつの間にやらいなくなっていた。
QUIREBOYS - A Bit of What You Fancy - 7 O'Clock
★★
(2003-09-24 20:30:40)
結構カッコいい。なかなか。
1曲目だけあって印象に残る。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Moonchild (including The Dream and The Illusion)
★★★
(2003-09-24 20:21:31)
メロトロンっていいなあ・・。
温かいぬくもり感じます。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2003-09-24 20:19:29)
メロトロンの響きがいいッス。
美しいッスね・・
RAGE - Perfect Man - A Pilgrim's Path
★★★
(2003-09-24 20:14:54)
これホド楽しい曲は珍しいッス。
ああヘンな曲だ!!
レイジ節炸裂!!
このキザミ気持ちイイ。
RAGE - Perfect Man - Death in the Afternoon
★★★
(2003-09-24 20:09:37)
やっぱりこの曲は人気薄ッスか。
このバンドの魅力は少し音痴なトコロッス。
ヘンなコード進行にこのヴォーカルは間違いなく彼らの名曲なのである。
RAGE - Perfect Man - Don't Fear the Winter
★★★
(2003-09-24 20:07:10)
間違いなく彼らの初期名曲。見事なレイジ節が光ってます。
微妙に音ハズしそうなヴォーカルがまたこれ魅力的なんですよね。
RAGE - Perfect Man
★★
(2003-09-24 20:03:00)
ボクはハロウィンより好きだったりする。
ヴォーカルラインがストレートにカナしい進行をするので泣ける。
テクはあるのにハロウィンばかり目立ってたな。隠れジャーマンの雄が放つ快作。
ボクはこのジャケのポスター部屋に貼ってたコトがあるッスね。
RAGE - Perfect Man - Supersonic Hydromatic
★★
(2003-09-24 19:59:43)
半音階的ハードロックッスね。面白いと思う。
ヴォーカルラインがストレートに定番ドミナントチックでカナしい。
今聴くとマリスミゼルかと思った。
RIK EMMETT - Absolutely - Drive Time
★★★
(2003-09-24 19:48:00)
ストレートにカッコいいHRなのである。
シャッフルのノリノリのグルーヴ感がなんともいえずカッコいいッス。
RIK EMMETT - Absolutely
★★
(2003-09-24 19:45:00)
Triumphの透明感を引き継ぎ、なかなかの秀作。
しかし、なんとなくポップ寄りになったせいか、世間の評価はイマイチだったッス。
ま、昔の方がボクも好きだが、コレはコレでまたなかなかの秀作なんですよ。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
★★
(2003-09-24 19:31:00)
ヌーノの卓越したギターワークとカッコ良すぎの楽曲がとにかくイイのだ。
非の付け所がない完成度高いHRだ。全体に漂う楽しげな雰囲気が好き。
MOONSPELL - The Butterfly Effect - Tired
★★
(2003-09-24 01:45:24)
スローテンポナンバー。
まさに心地よい疲労感が得られるッス。
この疲れる重さがたまらんスよ。
MOONSPELL - The Butterfly Effect - Lustmord
★★
(2003-09-24 01:42:27)
モダンヘヴィネス色が強い曲。
ヴォーカルは凄みもあり、非常にパワフルな作であるッス。
MOONSPELL - The Butterfly Effect
★★
(2003-09-24 01:39:00)
超低音のヴォーカルが聴き手を魅了する。
少しジャジーなナンバーあり、ヘヴィさがゴキゲンなモノもありで聴き応え十分!!
エレクトロンなアレンジはなかなかにして素晴らしいッス。
明らかに他のメタルとは違う個性は、このテの音が好きなヒトは一発でハマること必至。
MOONSPELL
★★
(2003-09-24 01:33:00)
美しいチョウチョに惹かれて思いっきりジャケ買いした逸品。ナニモノかは知らないッス。
友人に貸したまま返ってこないのが寂しいッス。
エレクトロンなサウンドとモダンヘヴィネスの融合と言おうか、非常にコ洒落た作であったッス。
YATTERING - Human's Pain - Dittohead
★★★
(2003-09-24 01:09:48)
恐ろしくヘヴィなスレイヤーのカヴァー。
スレイヤーってこんなんやったっけかな・・・。
YATTERING - Human's Pain - I'll Neglect
★★
(2003-09-24 01:07:10)
Brutal Truthのカヴァーッスね。
なかなかの出来。
YATTERING - Human's Pain
★★
(2003-09-24 01:04:00)
ブラストビート満載王道デスメタルッス。
随所に曲構成の工夫が見られ、他のブラストフェチバンドとは一線を画す。
ジャケは他の作よりシンプルだがエグい。
この作は何故かボクのようなオールドスクールデス好きでも堪能できるッス。
KLETKA RED - Hybrid - Kosiak Lubvie
★★
(2003-09-24 00:47:25)
曲の最初を飾るに相応しい、マンドリンっぽい音の作。
嵐の前の静けさといったトコロか。
KLETKA RED - Hybrid - Pardon, grand merci
★★★
(2003-09-24 00:45:01)
ヤメテーッ!!
9分もあるのになんで最初から最後まで全部同じリフなんだーッ???
KLETKA RED - Hybrid - Who Created You?
★★★
(2003-09-24 00:42:57)
ギロの音がイイ!!
なんでそんなにカッコいいのだ?!
KLETKA RED - Hybrid - Prizadujumal
★★★
(2003-09-24 00:41:05)
イヤーッ!!
ヴォーカルが浪々と心地良く歌っているのに、なんでドラムが叩きまくってるんだ!!!
KLETKA RED - Hybrid - Fist of Leg
★★★
(2003-09-24 00:38:46)
うわーっ!なんなんだこのギターのうねりは??
このヘンなリズムのドラムは一体ナニゴトなんだ???
KLETKA RED - Hybrid - How I forget
★★★
(2003-09-24 00:36:56)
壊れたソニックユースのような音。
一体ナニモノなんだお前たちは?!
KLETKA RED - Hybrid - Persecution Complex / Skimp
★★★
(2003-09-24 00:35:17)
ベースのリフがすげーカッコよく疾走するが、途中で壊れる。
なんなんだコレは?!
KLETKA RED - Hybrid - Wire
★★★
(2003-09-24 00:32:50)
非常にノイジーでアグレッシヴなサウンドである。
弦がビビりそうな強烈なダウンストローク、ソニックユースがカワいく聞こえるホドのノイズ、これほどまでにハードなギターワークは聴いたことがないッス!!
叩きっぱなしのドラムのリズム感は絶妙!!
また、靴で床を叩くようなパーカッションが見事なパンニング効果で不思議な音空間を演出しているッス。
ABYSMAL - The Pillorian Age - Hymn # X (Velvet Pilloria)
★
(2003-09-24 00:21:42)
まずヘタである。
ギターの音に酔うためだけの作。
ABYSMAL
★★
(2003-09-24 00:17:00)
ノルウェー産デスメタルバンドらしい。
手元にあるアルバムのみで判断するなら、明らかにB級以下。
しかし、超音波のような、高周波ギターの魅力がある。
きちんとした録音状態でイイ作品をつくって頂きたい。
ABYSMAL - The Pillorian Age
★★
(2003-09-24 00:14:00)
まず、録音バランスが悪い。バスとスネアが全く一体感を持たない。更にギターソロやアコースティックな部分も音量差が不自然である。
曲構成は全くなってない。ダサい。
しかしながら、何故コレをオススメするか・・
バッキングのギターの音が最高にイイのである。
プロテクターやサバトのような尖ったコウモリが寄ってきそうなあの音である。
コレだけが聴きどころ。
KLETKA RED - Hybrid
★★
(2003-09-23 22:07:00)
曲調を聴く限り、恐らくこのヒトたちはメタルじゃなくジャズ畑の出身と思われるッス。
曲構成、ギターフレーズ、音、アレンジ、どれをとっても最強である。
ヴォーカルの異国情緒とアヤしげなフレーズが強烈。
ギターのセンスは最高級。カントリーっぽいフレーズやアグレッシヴなダウンストローク、マンドリンやギロを使用した曲は、異民族文化に触れるようで不思議な世界に引き込まれるッス。
今年掘り出した中でイチバンの超スペシャル名盤!!!
KLETKA RED
★★
(2003-09-23 21:59:00)
このバンドの噂を聞き、本日ついにCD入手!!
ベルリン在住のLeonid Soybelmanを中心とした3人組。輸入盤なので詳細はよくわからん。
ユダヤのパンクサウンド・・なのだろうか?
しかし、これほどのパワーがあるとは・・。
独特の物悲しさ、強烈にトガったギター、怒涛のドラミング、最高のテクニック。
これらが織り成す見事なグルーヴ感を肌に感じると、巷のハードコアパンクがコドモに見えるッス。
たぶんボクは一生聴き続けると思われる。
MY DYING BRIDE - Turn Loose the Swans
★★
(2003-09-23 19:52:00)
ドゥーム色の濃厚なゴシックでトコトン暗く、だるーい。
MY DYING BRIDEの全作品中、このアルバムが最もインパクトがあり傑作だと思う。
黒と白を基調とした冷たい雰囲気漂うジャケと水の滴るようなバンドロゴがこのダークな世界観にベストマッチ、作品全体の存在感を引き立ててます。
楽曲の基本はスローだが、起伏に富んでおりドラマティック。後期作にある弾けんばかりの臨場感というのがあまり感じられないが、むしろそれは鬱蒼とした孤独感を掻き立てて良い。
ギターハーモニクスが非常に効果的で、濃厚な翳りの中に一寸の光が差すような神秘的な雰囲気を宿している。
ゴシック・ドゥーム作品では特に押さえておきたい名盤だと思う。
RIOT V
★★
(2003-09-23 01:17:00)
ボクは熱心なライオットファンではないが、1stから愛聴しているモノとしては、ナイトブレイカーまでの作がいいね。でも、やはり初期のインパクトがココロに残ってます。
ここんとこライオットの話題で盛り上がってるんで、さっき最新作を借りてみたが、熱心なファンには申し訳ないが、THROUGH THE STORMはいささか退屈であった。
ボクがライオットに求めるモノは威勢のいいパワーと疾走感で、もっとエネルギッシュな持ち味を前面に出して欲しいと思う。
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
★★
(2003-09-23 00:57:36)
ライオットの魅力満載の曲。
ライオットはやっぱりこういうヤツじゃないとね。
しかし、これ以降名曲と呼べる作がないのがイカンので遺憾であるッス。
RIOT V - The Privilege of Power
★★
(2003-09-23 00:51:00)
ヒカリモノ入りライオットなのである。
正直ショックであったッスが、強力なメタルサウンドであるッスね。
1曲目のあのパワーはまた凄い。ボクはココでノックアウトっちゅう感じであった。
それほど凄いパワーを秘めているッス。
ボクとしては、ヒカリモノは必要なかったのに・・と思う。
RIOT V - Thundersteel
★★
(2003-09-23 00:43:00)
いつの間にやら「ライオットをこよなく愛する会の会員」になっていたので、これに1票投じるッス。
正直1曲目しか覚えていないが、あのギターはホンモノであった。
RIOT - Rock City - Warrior
★★★
(2003-09-23 00:28:48)
1stに収録された名曲。
アルバム中最も光り輝いていたと思う。
今となっては古臭さは否めないが・・・。
まさにロックの古典ッスね。
RIOT V - Rock City
★★
(2003-09-23 00:26:00)
記念すべき1st。名曲Warriorはあまりに有名。
パワフルかつキャッチーなロックの古典ともいえる作風はまさにライオットの原点なのである。
曲としては佳作が多いが、このグルーヴ感といい、アルバム自体は名盤に相応しいエネルギーを感じるッス。
OVERKILL - Bloodletting - Death Comes Out to Play
★★★
(2003-09-22 23:05:47)
大胆なリフはココにも健在。
いやしかし、このザクザク感は非常に貴重ッス!!
OVERKILL - Bloodletting
★★
(2003-09-22 23:02:00)
昔ほどの強力な個性こそ影を潜めた感はあるものの、これまでで最もアグレッシブな作で実に正統派なパワーメタルが炸裂している。
特にこのギターのザクザク感は特筆モノ。非常に貴重なバンドだ。
過去にあった大胆なリフも見え隠れし、「らしさ」も少し蘇ってきたか。
・・となると、あとは硬質のベースを前面に出せば最高の作品に仕上がるっちゅうコトやな。
ジャケのアートワークは非常に優秀。
OVERKILL - The Years of Decay
★★
(2003-09-22 22:59:00)
これほど存在感のあるスラッシュバンドもないぞ。
クセになるヴォーカル、とにかく大胆なリフ、ドゥーム調の曲など他のバンドにはない魅力満載!!
OVERKILL - The Years of Decay - Birth of Tension
★★
(2003-09-22 22:55:33)
コレまた大胆なリフに惚れました。
OVERKILL - The Years of Decay - Playing With Spiders / Skullkrusher
★★★
(2003-09-22 22:49:43)
10分を超える大作。
沈み込むようなドゥーム調のリフに惚れた。
OVERKILL - The Years of Decay - Elimination
★★★
(2003-09-22 22:45:50)
「エイ!」っちゅうシャウトに惚れた。
見事なスピードチェンジと徐々に盛り上がるヴォーカルラインが特徴。
聴かせどころ満載の超名作!!!
OVERKILL - The Years of Decay - Time to Kill
★★★
(2003-09-22 22:43:33)
あのブレイクの連続のようなリフは一生忘れられない。
最後に絶叫しながら終わるところがココロ憎い。
TRIUMPH - Surveillance - Running in the Night
★★★
(2003-09-22 22:34:30)
最後を飾るに相応しい雰囲気が漂う。
コレを聴くとなんか元気が出て、しかも、も1回最初から聴こうかな、と思ってしまうんですよ(笑)
TRIUMPH - Surveillance - All Over Again
★★
(2003-09-22 22:32:11)
泣きたいならPrelide~ON AND ONと続けて聴くコトをオススメするッス。
アルバム中、最も泣いている曲と思われる。
TRIUMPH - Surveillance - Long Time Gone
★★
(2003-09-22 22:29:08)
カッコいい。
特にドラムの重さ、スネアのエフェクトが光る!!
TRIUMPH - Surveillance - Headed for Nowhere
★★★
(2003-09-22 22:25:28)
もはやトライアンフの名曲の頂点に位置すると思う素晴らしい曲ッス。
シンプルな構成、透明感、キャッチーなリフ、絶妙な転調、さりげないコーラス、ギターバトルのようなカッコいいギターソロ・・。
涙なしには聴くコトはできない、最高級のロックサウンドだ!!!!
TRIUMPH - Surveillance - Never Say Never
★★
(2003-09-22 22:20:55)
イントロと併せて聴くコトをオススメする。
透明感が前面に出されたミドルの秀作であるッス。
あーカッコいいなあ・・。
TRIUMPH
★★
(2003-09-22 22:17:00)
ストレートにHRを楽しめるバンドはコレだ。
透明感溢れるリックの声とギター、ツボを押さえた楽曲、どことなく漂う哀愁などなど、聴きどころ満載。
元気になれる曲もあれば、淋しいココロを癒すような優しい曲もあり、一生手元に置いておきたい最高のロックバンドであった。
TESTAMENT - The Ritual - The Ritual
★★★
(2003-09-22 22:09:34)
コレをテスタメントと思って聴いてはダメだ。
しかし・・こんな凄い曲を作れるとは、ビックリである。
ダークさ、曲展開、ギターのセンス、どれをとっても超一級品だ!!!
TESTAMENT - The Ritual
★★
(2003-09-22 22:06:00)
コレをテスタメントやと思って聴いたらダメなんすが、非常に完成度の高いHMサウンドなんですよ。
しかし、ファンとしては、以前のテスタメント節が蘇って欲しいと思う今日この頃ッス。
TESTAMENT - Souls of Black - The Legacy
★★
(2003-09-22 22:03:31)
アルバム中コレがイチバン光ってるッス。
メタリカなんかもよくやってたが、こういうバラードって、結構イイんですよ。
TESTAMENT - Souls of Black
★★
(2003-09-22 21:59:00)
よくも悪くも前作の延長線上の作であるッス。
ギターの高音がトンがり、ギターソロに聴き応えはあるが、リフの展開という作風が薄れた分、このバンドの持ち味であるグルーヴ感は少し希薄になった気がする。
this frame prevents back forward cache