この曲を聴け!
Kamikoさんのページ
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1301-1400
・
TESTAMENT - The Legacy
・
TESTAMENT - Practice What You Preach - Confusion Fusion
・
TESTAMENT - Practice What You Preach - Nightmare (Coming Back to You)
・
TESTAMENT - Practice What You Preach - Perilous Nation
・
TESTAMENT - Practice What You Preach - Practice What You Preach
・
TESTAMENT - Practice What You Preach
・
NOMEANSNO - 0+2=1 - Ghosts
・
NOMEANSNO - 0+2=1 - Everyday I Start to Ooze
・
NOMEANSNO - 0+2=1 - Mary
・
NOMEANSNO - 0+2=1 - 0+2=1
・
NOMEANSNO - 0+2=1
・
NOMEANSNO
・
L.A. GUNS - L.A. Guns
・
L.A. GUNS - L.A. Guns - Sex Action
・
HELMET - Meantime - FBLA II
・
HELMET - Meantime - Turned Out
・
HELMET - Meantime
・
MEGADETH - Killing Is My Business... and Business Is Good! - Killing Is My Business... and Business Is Good!
・
MEGADETH - Killing Is My Business... and Business Is Good!
・
MEGADETH - Rust in Peace - Poison Was the Cure
・
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
・
LYNYRD SKYNYRD - One More From the Road
・
LYNYRD SKYNYRD - Second Helping - Sweet Home Alabama
・
LYNYRD SKYNYRD
・
BOφWY - PSYCHOPATH - PSYCHOPATH
・
BOφWY - JUST A HERO - わがままジュリエット
・
BOφWY - BOØWY - CLOUDY HEART
・
BOφWY - BOØWY - ハイウェイに乗る前に
・
BOφWY - BOØWY - ホンキー・トンキー・クレイジー
・
BOφWY - BOØWY - DREAMIN'
・
BOφWY - BEAT EMOTION - B・BLUE
・
BOφWY - MORAL - ON MY BEAT
・
BOØWY - MORAL - NO N.Y.
・
BOØWY - JUST A HERO
・
BOØWY - PSYCHOPATH
・
BOØWY - MORAL
・
BOφWY
・
KING DIAMOND - The Eye - Behind These Walls
・
KING DIAMOND - The Eye - Burn
・
KING DIAMOND - The Eye - Eye of the Witch
・
KING DIAMOND - The Eye
・
KING'S X - Faith Hope Love - Talk to You
・
KING'S X - Faith Hope Love - I Can't Help It
・
KING'S X - Faith Hope Love - Moanjam
・
KING'S X - Faith Hope Love - Mr. Wilson
・
KING'S X - Faith Hope Love - I'll Never Get Tired of You
・
KING'S X - Faith Hope Love - We Are Finding Who We Are
・
KING'S X - Faith Hope Love
・
KING'S X
・
SIGH - Infidel Art - Suicidogenic
・
SIGH - Infidel Art - The Last Elegy
・
SIGH - Infidel Art - The Zombie Terror
・
SIGH - Infidel Art - Izuna
・
SIGH - Infidel Art
・
D.A.M - Inside Out - No Escape
・
D.A.M - Inside Out - My Twisted Mind
・
D.A.M - Inside Out - Winter's Tear
・
D.A.M - Inside Out - Appointment With Fear
・
D.A.M
・
D.A.M - Inside Out
・
VOIVOD - Lives
・
VOIVOD - War and Pain
・
VOIVOD - Angel Rat - Nuage Fractal
・
VOIVOD - Angel Rat - Twin Dummy
・
VOIVOD - Angel Rat - Panorama
・
VOIVOD - Angel Rat
・
VOIVOD - Nothingface - Sub-Effect
・
VOIVOD - Nothingface - Into My Hypercube
・
VOIVOD - Nothingface - Inner Combustion
・
VOIVOD - Nothingface - Missing Sequences
・
VOIVOD - Nothingface - Astronomy Domine
・
VOIVOD - Nothingface - Nothingface
・
VOIVOD - Nothingface - The Unknown Knows
・
VOIVOD - Nothingface
・
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation - Azagthoth
・
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation - Angel of Disease
・
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation
・
PRONG
・
PRONG - Prove You Wrong - No Way to Deny It
・
PRONG - Prove You Wrong - Torn Between
・
PRONG - Prove You Wrong - Irrelevant Thoughts
・
PRONG - Prove You Wrong
・
TRIUMPH - Never Surrender - A World of Fantasy
・
TRIUMPH - Never Surrender
・
TRIUMPH - Never Surrender - Never Surrender
・
TRIUMPH - Thunder Seven - Time Canon / Killing Time
・
TRIUMPH - Thunder Seven - Time Goes By
・
TRIUMPH - Thunder Seven - Follow Your Heart
・
TRIUMPH - Thunder Seven - Rock Out, Roll On
・
TRIUMPH - Thunder Seven
・
TRIUMPH - Allied Forces - Ordinary Man
・
TRIUMPH - Allied Forces - Magic Power
・
TRIUMPH - Allied Forces - Allied Forces
・
TRIUMPH - Allied Forces - Fight the Good Fight
・
TRIUMPH - Allied Forces
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Slave to the Grind
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
・
SKID ROW - Slave to the Grind
・
ROBERT PLANT
・
ROBERT PLANT - Manic Nirvana - Watching You
MyPage
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
| 13 |
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
モバイル向きページ
Tweet
発言している69曲を連続再生 - Youtube
Kamikoさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1301-1400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
| 13 |
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
TESTAMENT - The Legacy
★★
(2003-09-22 21:53:00)
キャッチーなメロやシャウトなどB級の臭いがプンプン漂う作。
荒削りだが後の作に感じられないスラッシュ臭さがイイ。
TESTAMENT - Practice What You Preach - Confusion Fusion
★★
(2003-09-22 21:49:47)
アルバム最後を締めるインスト。
短3度で構成されたリフと淡々と進むビートはまさにテスタメントの作風を象徴しておるぞよ。
この曲があるから、作品全体が引き立ってると思うッス。
TESTAMENT - Practice What You Preach - Nightmare (Coming Back to You)
★★★
(2003-09-22 21:46:25)
勢いとパワーでいえばコレがイチバンやな。
ギターソロのスイープ奏法がストレートにキモチいい。
TESTAMENT - Practice What You Preach - Perilous Nation
★★★
(2003-09-22 21:44:06)
ありゃ、コレ人気ないのか。
曲展開やフレージングがアルバム中イチバン楽しい曲であるッスよ。
コレもベース弾きとしてストレッチに活用してた曲ッス。
いい運動になるッス。
TESTAMENT - Practice What You Preach - Practice What You Preach
★★★
(2003-09-22 21:40:39)
ベーシストとして、左手のストレッチによく活用した曲。
安定したリズムにノッて、楽しく練習できるッス。
まさにテスタメントを世に知らしめた曲がコレッスね。
TESTAMENT - Practice What You Preach
★★
(2003-09-22 21:36:00)
今でこそ殆ど聴かないテスタメントですが、この作品だけは名盤だと思う。
押せ押せのスラッシュサウンドではなく、ややタテ乗りのどこか型に嵌ったような器械体操のようなリフ構成が大きな特徴。
その独特のノリがこの作品の一番の魅力だろうと思う。
また、ギターソロも個性的で、聴いた瞬間、テスタメントだと判るからスゴイ。
この作品は純粋なスラッシュなんでしょうが、バラードが収録されているところがポイント高い。
NOMEANSNO - 0+2=1 - Ghosts
★★★
(2003-09-22 20:23:58)
大作。といっても基本は短い曲が多いんだが。
ダークなリフとノイジーなギターワークが印象的。
NOMEANSNO - 0+2=1 - Everyday I Start to Ooze
★★★
(2003-09-22 20:21:38)
アルバム中、最もアレンジに優れる曲と思う。
突如のシンセサウンドの挿入など、随所に見え隠れする工夫には驚いてしまった。
NOMEANSNO - 0+2=1 - Mary
★★★
(2003-09-22 20:19:07)
コレをギターソロと呼ぶかどうかは別にして、ギタープレイが熱い!!
数あるパンクサウンドの中でもテクとパワーが飛び抜けてる作!!!
NOMEANSNO - 0+2=1 - 0+2=1
★★★
(2003-09-22 20:17:11)
恐ろしく歪んだベースとヘヴィなドラミングがすげーカッコいいッス。
様々なエフェクト効果はウマい。
NOMEANSNO - 0+2=1
★★
(2003-09-22 20:14:00)
ダンディでクール。それに尽きるッス。
パンクの持つパワーは見事に炸裂しているッスが、やたらウルさいパンクとは一線を画す。
シンプルかつタイト曲、音作りについては特にベースのエフェクトに耳が言ってしまうッスが、ギターのノイズは非常に心地良い。
NOMEANSNO
★★
(2003-09-22 20:09:00)
ボクはデッドケネディーズのジェロビアフラ好きだが、彼のサウンドに非常に近いスタイルを持つバンドがノーミーンズノーであった。実際ジェロビアフラと共にアルバムを作ったこともある(らしい・・)。
ダンディでクールなパンクがここにあるッス。
L.A. GUNS - L.A. Guns
★★
(2003-09-22 19:58:00)
ボクはこのアルバムしか覚えていない。
LAメタルの魅力満載でカッコいいのである。
これ以降の作はイマイチだったのでテープにとって・・もうどっかいってしまったッス。
L.A. GUNS - L.A. Guns - Sex Action
★★★
(2003-09-22 19:54:12)
このバンドにこの曲アリっちゅう感じでまさに代表曲であるよ。
このバンドのよさが凝縮されているとボクは思う。
HELMET - Meantime - FBLA II
★★★
(2003-09-22 19:34:56)
ノイジーなトコが妙に心地いいッス。
途中にある、電源落としたかのような大胆なブレイクは唸ること間違いなし!!
いや、しかしこのバンドのベースってイイ音してますなあ!!!
HELMET - Meantime - Turned Out
★★
(2003-09-22 19:31:08)
ヘヴィで男っぽい。
ストレートにカッコいいサウンド。
HELMET - Meantime
★★
(2003-09-22 19:21:00)
いわゆるモダンヘヴィネスっしゅうコトバの原型のような作品ッスね。
ヘヴィでパワフルな男気メタルを聴かせてくれる。
近年のメタリカやパンテラがイケるヒトは必聴!!
こっちの方がカッコいいかもよ。
MEGADETH - Killing Is My Business... and Business Is Good! - Killing Is My Business... and Business Is Good!
★★★
(2003-09-22 19:12:20)
やっぱメガデスはコレっしょ。
エライキャッチーなリフやなと思わせ、油断させといて圧倒的パワーで有無を言わさずダウンッス。
MEGADETH - Killing Is My Business... and Business Is Good!
★★
(2003-09-22 19:07:00)
録音が悪い!!!
しかし、コレがメガデスの最高級アルバムであろう。
今のメガデスにはない圧倒的なパワーがここにあるッス。
MEGADETH - Rust in Peace - Poison Was the Cure
★★
(2003-09-22 19:02:24)
疾走感溢れるナンバー。カッコいいですよ。
ありゃ、もう終わったの??という感覚もイイ。
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
★★★
(2003-09-22 18:58:07)
妙に哀愁感じるリフが印象的。
LYNYRD SKYNYRD - One More From the Road
★★
(2003-09-22 03:45:00)
数ある作の中、コレが一番だと思う。
ボク自身、トロピカルが似合わん男なのでサザンロックは聴かないが
レイナードだけはカッコよくてたまらんかった。
LYNYRD SKYNYRD - Second Helping - Sweet Home Alabama
★★★
(2003-09-22 03:43:20)
余裕すら感じさせる。サザンの帝王学がココにあるッス。
LYNYRD SKYNYRD
★★
(2003-09-22 03:41:00)
基本的にボクはサザンテイストは似合わん男なのだが、このバンドはホントにカッコいいと思った。
自発的にサザンロックを堪能しよう!と思うのは日本のサザン(桑田)とこのバンドくらいしかないな。
BOφWY - PSYCHOPATH - PSYCHOPATH
★★★
(2003-09-22 03:27:02)
コレ、ボーイの中では異色。
最高傑作ッス。
BOφWY - JUST A HERO - わがままジュリエット
★★
(2003-09-22 03:24:42)
これもまたカッコいいんだよね。
BOφWY - BOØWY - CLOUDY HEART
★★
(2003-09-22 03:22:56)
渋いバラードッスね。
これもバンドでコピッたッス。
BOφWY - BOØWY - ハイウェイに乗る前に
★★★
(2003-09-22 03:21:37)
ボーイの中でコレが最高級の名曲だと思ってマス。
カッコいいですねえ。
BOφWY - BOØWY - ホンキー・トンキー・クレイジー
★
(2003-09-22 03:19:34)
この歌詞のセンスはスゴイ。
ホンキートンキークレイジーアイラブユーって何??
BOφWY - BOØWY - DREAMIN'
★★
(2003-09-22 03:18:08)
バンドでコピッたし、アルバム1曲目で忘れられない曲。
BOφWY - BEAT EMOTION - B・BLUE
★★
(2003-09-22 03:14:47)
アルバム中コレが一番カッコよかったッスね。
BOφWY - MORAL - ON MY BEAT
★
(2003-09-22 03:13:31)
不良魂を感じるッス。
大胆なサビは忘れられないッス。
BOØWY - MORAL - NO N.Y.
★★
(2003-09-22 03:11:53)
とりあえずバンドでコピりました。
簡単でカッコいい、バンドマンが必ず最初に通る曲でした。
BOØWY - JUST A HERO
★★
(2003-09-22 03:08:00)
これもよく聴きましたね。
モラルとサイコパス以外はワリと作風が一緒なんですよね。
しかしながらそれぞれの曲には個性がフンダンに散りばめられてて、ホントすごいッス。
BOØWY - PSYCHOPATH
★★
(2003-09-22 03:03:00)
BOOWYの作品は、中期以降ポップ性を秘めながらも徐々に硬派な路線を突っ走りますが、この作品はグッとクールに聴かせる曲が多くあり、とても蔭りを感じさせる作品です。
他作品の方がキャッチーで聴き易い曲が多いんですが、真に聴かせるアルバムはコレで間違いないです。渋くてカッコいいです。
BOØWY - MORAL
★★
(2003-09-22 03:00:00)
BOOWYはPSYCHOPATHが最も魅力的だが、その次は?と聞かれるとコレでしょう。
パンク風味の作風で、若さが宿り、不良っぽさがとても良いです。
確かにダサい曲があるが、そのダサさが良い。
BOφWY
★★
(2003-09-22 02:53:00)
ニヒルで不良でカッコいい。若者のココロを掴むエンターテイナー、それがボーイッス。
日本が誇る最高級のロックバンドですな。
最高のセンスを備え、まさに10年先をいくエンターテイナーって感じ。
ボク自身は、彼らの曲の中で「サイコパス」「ハイウェイに乗る前に」が超名作だと思う。でも、他のヒトってどうやら違うらしいです・・。ボクの友人たちは、このふたつはあまり印象にないらしいッス。おかしいなあ。
KING DIAMOND - The Eye - Behind These Walls
★★
(2003-09-22 02:39:20)
ギターがやたらカッコいいッス。
KING DIAMOND - The Eye - Burn
★★★
(2003-09-22 02:37:03)
サビのトコがすげーカッコいいッス。
まさに魔女が燃える瞬間なのでしょうな。この曲は。
KING DIAMOND - The Eye - Eye of the Witch
★★
(2003-09-22 02:34:06)
オルガンの入れ方が絶妙。
イイね。
KING DIAMOND - The Eye
★★
(2003-09-22 02:31:00)
↑オルガンの挿入の仕方が絶妙なんです。白玉コード引きっぱなしでもないし、ギターに絡めてみたりとか。
ゼムと並んでこのアルバムも名盤ッス。
KING'S X - Faith Hope Love - Talk to You
★★
(2003-09-22 02:24:09)
アルバム中最もヘヴィっぽい曲。
このリフ、1度聴いたらアタマから離れません。
KING'S X - Faith Hope Love - I Can't Help It
★
(2003-09-22 02:22:16)
キャッチーなリフがウリ。
カッコいいッス。
KING'S X - Faith Hope Love - Moanjam
★★
(2003-09-22 02:20:38)
スピードナンバー。
ギターのオカズにセンス感じます。
最高のロケンロー。
KING'S X - Faith Hope Love - Mr. Wilson
★★★
(2003-09-22 02:19:08)
アコギにコドモっぽい声が入る。
とっても優しい曲でママの腹の中にいるような安心感が得られるッス。
その頃のコトは覚えてないケド。
KING'S X - Faith Hope Love - I'll Never Get Tired of You
★★
(2003-09-22 02:15:35)
サビのトコのヴォーカルラインが絶妙!!
KING'S X - Faith Hope Love - We Are Finding Who We Are
★★★
(2003-09-22 02:13:46)
セブンス使ったリフ、全員でウタうパートなど聴きどころ満載。
ほんとスゴイいい曲だ。
KING'S X - Faith Hope Love
★★
(2003-09-22 01:32:00)
透明感があり、優しい癒しのロックを堪能できる。
ボクとしてはトリオ編成っちゅうトコもポイント高い。加えてモヒカンもグー。
個性的なドラミング、きれいなコーラス、見事な楽曲構成、たまに挿入されるコドモのような声など聴きどころ多い。
なんといってもギターの静かにウネリを上げながらも躍動感溢れる、なんとも不思議な音が魅力的。独特な進行をするリフにも惚れる。
KING'S X
★★
(2003-09-22 01:23:00)
へえ、まだ活動してるんですね、このバンド。
ボクも好きですこのバンド。トリオ編成で確かベーシストがモヒカンなんですよ。
ボクは1stをオススメします。彼らのやりたい音楽がここに詰まってると思います。
SIGH - Infidel Art - Suicidogenic
★★★
(2003-09-22 00:05:37)
アルバム中、最もアグレッシブで疾走感があり、俗にいうブラックメタルに最も近いと思われる・・(近いか???)
SIGH - Infidel Art - The Last Elegy
★★★
(2003-09-22 00:02:21)
10分を越える超大作。
大げさなSEと音痴なコーラスが、何故か日本の悪魔崇拝を思わせる。
不思議すぎる!!
SIGH - Infidel Art - The Zombie Terror
★★★
(2003-09-21 23:58:05)
とりあえずヴォーカルとコーラスのダサさで爆笑した。
しかし、数年後、コレをブラックメタルだと思って聴くととても興味深く聴くことができるから不思議。
まさに日本の悪魔崇拝の真髄がココにあるッス。このセンス、ボクは凄いと思う。
SIGH - Infidel Art - Izuna
★★
(2003-09-21 23:54:56)
とりあえず曲名で爆笑した。
途中でムチャクチャになるトコロは強烈なインパクトがあるッス。
SIGH - Infidel Art
★★
(2003-09-21 23:51:00)
とにかくジャケでビビった。
海外にこのようなセンスのバンドがいるとは・・・(結局日本人だったケド)。
バカっぽいヴォーカルと音痴なコーラス、大げさなSEとオーケストラヒット、純和声的なピアノ旋律など戦慄がホトバしるッス。
しかしながら、ウタを除いて演奏テクはあるようだ。
だが、曲の構成力は目を見張るモノがある。
ボクは日本人だからダサく聞こえるのかも。コレって、海外のお方から見たら、神秘の国日本の悪魔崇拝ネタでとてつもなく強烈なんではなかろうか。
D.A.M - Inside Out - No Escape
★★★
(2003-09-21 23:08:04)
あきれるホドカッコいい。
ギターのヒトは結構テクがあるんだな、と思った。
D.A.M - Inside Out - My Twisted Mind
★★★
(2003-09-21 23:03:47)
ヴォイスのエフェクトに楽しい工夫をしている。曲構成も抜群に良い。
半ば音をハズしてるようなシャウトがカッコいい(笑)。
D.A.M - Inside Out - Winter's Tear
★
(2003-09-21 23:00:46)
ダークな雰囲気とギターがよくマッチしているッス。
このアルバムでは大作の部類に入ると思う。
D.A.M - Inside Out - Appointment With Fear
★★★
(2003-09-21 22:57:11)
リフに哀愁を感じる。パワー溢れる良質のメタルサウンドが聴ける。
インパクトのある短調のメロディが印象深く、タテのりリズムが非常にキモチいい。
D.A.M
★★
(2003-09-21 22:54:00)
ウチのバンドのツレと、「超絶にダサいジャケのバンドを集めよう」の企画を立てたコトがある。ジャケ買いの日々の後、オカネの無駄遣いであるコトを痛感した。
しかし、掘り出しモノとはそんな中にあるもの。ずばりコレは超掘り出しモノであった。一体どこのバンドなのかはよく知らない。
D.A.M - Inside Out
★★
(2003-09-21 22:50:00)
スラッシュ寄りのヘヴィメタの秀作。ローブを纏ったオジサンが目を光らせ、「DAM」のバンドロゴを持っている超絶にダサいジャケであるが、確かに派手さはないかも知れないが、曲の組み立て方は超A級で、B級では片付けられない玄人ウケしそうな渋いサウンドが詰まっているッス。
ギターのザクザク感もいいモノを持っている。
VOIVOD - Lives
★★
(2003-09-21 21:00:00)
恐ろしくアグレッシヴなヴォイヴォドである。
ドラムの音が異常にデカい。
VOIVOD - War and Pain
★★
(2003-09-21 20:56:00)
昔のヴォイヴォドってかなり荒削りでしたなあ。
全く別のバンドみたいだ。
ソレはソレでカッコいいんだが。
VOIVOD - Angel Rat - Nuage Fractal
★★
(2003-09-21 20:52:34)
これも最高にカッコいいヴォイヴォド節が聴けます!!
VOIVOD - Angel Rat - Twin Dummy
★★★
(2003-09-21 20:50:27)
やや、イメージアップ産業化アルバムの中にもこのような名曲があるのですよ。コレは超強力なヴォイヴォド節炸裂ッス。
パンニングに工夫あり。
フェイドアウトは基本的に減点だがコレは減点しても星みっつ。
VOIVOD - Angel Rat - Panorama
★★
(2003-09-21 20:46:53)
いや、コレメチャクチャカッコいいんですよ。あのヴォイヴォド節でこのような疾走感溢れるナンバーやられると、カラダが勝手に動き出します!!
VOIVOD - Angel Rat
★★
(2003-09-21 20:44:00)
前作Nothing Faceがあまりに強烈なインパクトを放っていたため、やや尻すぼみ気味。
フワフワしたサイケデリックな感触はそのまんまに、スラッシュから正統派メタルにシフトした感じ。
奇想天外な楽曲を作ろうという創意は見えるものの、やや詰めが甘かったかな、という印象。
更に、メジャー路線を狙ったかのような変貌に、売りに走ったかな?という印象も同時に持ってしまった。
とはいえ、同時期のHMでは個性の点で独自のイロを持っていた。
それだけに、もっと時間をかけて緻密に作って欲しかったなあと感じる。
VOIVOD - Nothingface - Sub-Effect
★★
(2003-09-21 20:41:30)
あーキモチ悪いリフがもう最高!!
VOIVOD - Nothingface - Into My Hypercube
★★
(2003-09-21 20:40:07)
これまたカッコいいんだよな・・・
ホントこのアルバムはずれがないッス。
VOIVOD - Nothingface - Inner Combustion
★★★
(2003-09-21 20:37:59)
サビがすげーキャッチーで印象深い。
ギターのリフのあのコモッたような音・・渋い。
VOIVOD - Nothingface - Missing Sequences
★★★
(2003-09-21 20:36:04)
スラッシュ色はあまりない。
独特の展開はもうヴォイヴォド節大爆発でござるよ!!
VOIVOD - Nothingface - Astronomy Domine
★★★
(2003-09-21 20:34:05)
え??????
と最初思った。こりゃピンクフロイドじゃないか。
アレンジ力があるところを見せつけた作!!
凄い・・。
VOIVOD - Nothingface - Nothingface
★★★
(2003-09-21 20:31:13)
特に後半の展開はハラハラドキドキします。
うおおおなんなんやろかこの緊張感は?!
VOIVOD - Nothingface - The Unknown Knows
★★★
(2003-09-21 20:29:21)
曲構成については随所に工夫が凝らされており、独特のコードストロークが聴き手を魅了するッス。
VOIVOD - Nothingface
★★
(2003-09-21 20:22:00)
奇想天外なスラッシュ大物が出たと当時は唸りながら聴いていましたね。
とりあえずこの作品発表時がこのバンドの全盛期だった、とボクは思う。
当時、他のスラッシュバンドには無い世界観で、まさにアルバムジャケがそれを象徴している。
頭の中を掻き乱すかのようなスラッシーなリフが大きな特徴、ヘヴィさより異質さを前面に出したリフ構成と線の細いギターで以前よりクリアになった印象。
更に、ピンクフロイドをカヴァーしていることも含め、やたらサイケデリックな感触が強い。
サイケデリックなスラッシュメタル作品は、この作品以外で思い当たるモノがナイ。
(強いて言えばANACRUSISくらいか)
スラッシュ全盛期に登場した異端作品で、このインパクトは今なお褪せることがナイです。
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation - Azagthoth
★★★
(2003-09-21 20:07:19)
すげーカッコいいッス。
あの独特な気持ち悪いギターの魅力満載ッス。
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation - Angel of Disease
★★
(2003-09-21 20:04:19)
テンポの抑揚が楽しく、ギターの魅力満載。
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation
★★
(2003-09-21 20:01:00)
ボクはボックスセットを購入した時に入手。2ndの音楽性の片鱗を見せつつも凶悪さは影を潜める。といっても、このバンドの持つポテンシャル自体格が違うので強力な作品には違いない。
魔性を帯びた独特の旋律はこの頃から聴ける。巧みなギターソロはこの頃がわかりやすくて最もカッコいいんじゃないかな。
PRONG
★★
(2003-09-21 19:38:00)
カチカチに硬い音が妙にカッコいい!!!
とにかくもっともっとダークなバンドになれば最強だと思う今日この頃ッス。
絶対ダーク路線の方がかっこいいのになあ・・。
PRONG - Prove You Wrong - No Way to Deny It
★★
(2003-09-21 19:37:36)
こういう路線で行けばいいのに。
絶対ダークな方がこのバンドは光る!!
基本的にフェイドアウトは減点1。
PRONG - Prove You Wrong - Torn Between
★★★
(2003-09-21 19:34:08)
ボクはあまり跳ねない曲の方が持ち味がでて好きです。
少し跳ねてるけど、コレカッコいいッス。
PRONG - Prove You Wrong - Irrelevant Thoughts
★★★
(2003-09-21 19:30:33)
なんなんだこのガチガチなベースの音は?!
最高にカッコいいではないか!!!
PRONG - Prove You Wrong
★★
(2003-09-21 19:28:00)
カチカチに硬い音がメチャクチャカッコいいッス。
今手元にはコレしか残ってないけど、以前の作も好きッスよ。
TRIUMPH - Never Surrender - A World of Fantasy
★★★
(2003-09-21 19:01:40)
ストレートなロックでとてもカッコいい!!!
TRIUMPH - Never Surrender
★★
(2003-09-21 18:58:00)
うう、コレもよく聴いたなあ。
他の作より少し元気さ重視アルバムか。
TRIUMPH - Never Surrender - Never Surrender
★★
(2003-09-21 18:50:57)
泣きの曲ではあるが、少々最後に元気になりすぎる感じもするが・・
でもイイ曲であった!!
TRIUMPH - Thunder Seven - Time Canon / Killing Time
★★★
(2003-09-21 18:48:26)
このような劇的でドラマチックな曲はなかなかない。
タイムカノンから続いて聴くコト必須。
TRIUMPH - Thunder Seven - Time Goes By
★★★
(2003-09-21 18:43:57)
静と動・・・抑揚のあるこの作は名作である。
「たーいごーずば~い」
ボクは気絶しそうだ。
ちなみに↑の歌詞が何回か出てくるが、どれが一番渋いかでツレとケンカしたコトがあるッス。
TRIUMPH - Thunder Seven - Follow Your Heart
★★★
(2003-09-21 18:39:21)
「フォロユハー」のコーラスはシビれる。
サイコー!!
TRIUMPH - Thunder Seven - Rock Out, Roll On
★★
(2003-09-21 18:36:44)
非常によくできたミドルの曲であるッス。
うううう、カッコいい・・・。
TRIUMPH - Thunder Seven
★★
(2003-09-21 18:34:00)
コレまたよく聴き込んだッス。
もはやいうコトなし。名盤。
TRIUMPH - Allied Forces - Ordinary Man
★★★
(2003-09-21 18:30:44)
「オーディナーリーマーン」のコーラスは最高。
ベンチャーズばりのテケテケもいいね!!
TRIUMPH - Allied Forces - Magic Power
★★
(2003-09-21 18:28:50)
おおお、今聴きながら書き込んでるがシビれます!!
カッコよさと明るさに哀愁もチラチラと感じさせる。古きよきロックに万歳!!
しかし、フェイドアウトは基本的に減点なのです。
減点1。
TRIUMPH - Allied Forces - Allied Forces
★★
(2003-09-21 18:24:43)
わかりやすいリフが特徴。
これがまたすげーカッコいいのである。
TRIUMPH - Allied Forces - Fight the Good Fight
★★★
(2003-09-21 18:23:04)
リックの透明感のある声が、涼しげな哀愁漂うサウンドに見事にマッチしてて、ボクは雪国に行く時は必ずコレをウォークマンで聴いてました。
TRIUMPH - Allied Forces
★★
(2003-09-21 18:20:00)
CDが減るほど聴いた。
リックの透明感とハードな作風が絶妙マッチんぐしてます。
もちろんスローの聴かせる曲も最高ですよ。
SKID ROW - Slave to the Grind - Slave to the Grind
★★
(2003-09-21 18:16:08)
アルバム中、この曲が一番カッコいいのではなかろうか。
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
★
(2003-09-21 18:14:55)
昔、バンドでコピッたこともあり、思い入れは強い。
パワフルでキモチいい快作。
SKID ROW - Slave to the Grind
★★
(2003-09-21 18:12:00)
特に思い入れが強いっちゅうワケでもないんだが、良質な作品と思う。
バンドでコピッたのもあって、印象深いアルバム。
ROBERT PLANT
★★
(2003-09-21 17:28:00)
>GEORGEさんへ
全くもってそのとおりでござるよ。
ROBERT PLANT - Manic Nirvana - Watching You
★
(2003-09-21 17:27:19)
ナウアンドゼンで感じた大地のチカラを感じる。
が、リズム隊がチョイうるさすぎるのが非常に惜しい・・。
this frame prevents back forward cache