この曲を聴け!
エアロ酢飯さんの発言一覧(掲示板) 1-34

MyPage

モバイル向きページ 
エアロ酢飯さんの発言一覧(掲示板) 1-34



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 黒い夢 (2003-05-06 00:12:00)

パンクというよりはなーんかハノイロックスっぽくなったような気がするんですが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 考え事 (2003-04-26 01:37:00)

あのね私は誰の批判もしてないのですよ過去のいろんなやりとり読めば解るでしょ。ただ元の映画スレットは盛り上がってたのに、新スレットになったとたんに反応が無くなった。んで自分でああしただけなんです。だいたい私はそんなに世の中に非観してはいない。ここを去ろうにもこのサイト以上に自分の趣味志向にあったサイトを私は知らないのです。だからここにとどまっているんです。プロレスのとこだって私はSADAさんと全然喧嘩などしていません。自分の思ったことをそのまま言っただけです。私はフジテレビのことを悪く言いたくはない。けどプロレスファンとしてアレは許せない。それだけです。そこだけ解ってくださいお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロレスについて語ろう! (2003-04-26 23:48:00)

そうそう前向きにね。前向きに。そういえばストーンコールドってどうなったの?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2003-04-24 00:56:00)

>MP-4さん あのイングヴェイの質問は明らかに悪意がありました。しばらく放置されてたのもそのためでしょう。私のあのレスも要は非難ですしね。
映画といえば「マトリックス」の続編についての皆さんの予想が聞きたいです。何でもいいから語ってくれ~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自殺について (2003-04-13 08:54:00)

自分は自殺について深刻に考えた事はないです。ひとつの理由として、今まで誰も「死」を経験した人がいないから(死の先を知っている人は、この世には存在しない)。だから、死が終わりということはまだ誰も証明していない。自殺や殺人をする人の心理にはその人の死=その人の終わり=問題の解決という観念がありますが、死の先の世界を否定することができない以上、自分のなかでは自殺が解決手段としての選択しとしては存在しないのです。ま、死について考え始めたら、どうしても真剣になってしまうのでほどほどにしといたらいいんじゃないでしょうか。だって生きてることは無上の喜びであり、あなたが生きてる以上に価値のあることなんて何処にもないんだから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NO WAR (2003-04-18 02:12:00)

わからない。そもそも何故人類が争うのか。その原因を作った人達は、大昔に死んでいるのに、なぜ現代までその因縁を引きずるのか。結局は当事者でないとわからないのでしょうか?それじゃ何の解決にもならない。俺には複雑すぎて、なにがなんだかわかりません。そもそも何が正義なのか。おれはクリスチャンじゃないからわからない。ただ一人の人間の命令が何十万人の命を消し去る、そのシステム自体が間違っていることはわかります。あのシステムが今回の戦争を引き起こしたんなら、俺はそこだけは変わるべきだと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - F-1 (2003-05-03 00:59:00)

>MP-4さん
わっはっは。あれテレビでやっていいんですかね~。たまげました。面白かったです。F-1講座わかりやすくてよかったです。情報ありがとうございました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パタリロとロックの関係とは? (2003-03-12 04:20:00)

皆さん、現在少女漫画界で最長連載記録を樹立中のパタリロを知ってますか?俺はこれが好きで、初期のギャグなんか面白すぎてページが直視出来ない程笑えます。んで、よく話の中にロックネタが出てきて、1話目で既に「ジーン・シモンズとヴァン・ヘーレンのベーシストが同一人物だという話は本当だろうか」というハイセンスな台詞が登場してます。「空耳アワー」も10年以上やってるし、やはりロックとギャグというのは、密接な関係にあると思うのですが、いかがなものでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2003-03-12 03:49:00)

俺もFFが好きだ。1から7までしかやってないが,6が一番好きで、4は曲が本当にいい。ドラクエはいまいち好きになれない。しかし、俺が最も好きなRPGはイース1,2とソーサリアンなのだ。シナリオもいいし、音楽が最高に素晴らしい!!作曲は、あの久石譲氏に師事した事もある古代祐三氏が手がけとります。あとは女神転生デビルサマナーとグランディア1もごっつ感動したで。ついでにAVGやけどもスナッチャーと街はホンマ最高や!!おまえらみんな最高や~~~~!!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:柳の下の三匹目の〝どじょう〟 (2003-04-19 21:06:00)

う~むやはりロック好きには映画好きが多いですね。俺も映画好きです、とはいってもテレビ映画ばっかですが…。ちょっと前にテレビ放映されてた「ハンニバル」で、映ってましたね。あの人の写真が。あそこはカットすべきじゃなかったんでしょうか?皆さんどう思いましたか?
ところで笑える映画もたくさんありますがみなさんはなにが好きですか俺は「オースティン・パワーズ」シリーズが大好きです(DXを観た鶴瓶師匠は激怒して途中で映画館を出たそうですが…)。大傑作「マトリックス」も結構笑えるシーンがありました。リバーシブル柔道着とか…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽の聴き方について (2003-05-06 23:02:00)

KISSさん>
私の考えでは、日本の高校までの英語教育には致命的な欠陥があると思います。それは英語を聞いたときその音声をアルファベットに変換する方法について教えないことです。それって英語を勉強するときに大変重要なことです。文法とヒアリング両立しないと英語って理解できないんです。真剣に英語を解りたければヒアリングについての本でもよんで勉強してください。別にそんなに難しいことじゃありませんよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクとロックの違い!? (2003-05-08 01:13:00)

私は他の人と考え方がちょっと違います。パンクが純粋な意味でパンクであり得た時代はもう終わったと思っています。ジョージ・ハリスンが亡くなってビートルズ世代という言葉が一応終わりにきたのと同様、ジョー・ストラマーの死もそういうのを象徴していると思います。
ジャンル分けなんて今の時代どうだっていいことだと私は思います。ただ便宜上使っているキーワードのようなものだと思います。ただジャンル分けをすることでその言葉から一定のイメージを連想させることは音楽を売る側にとって必要、そういう感じでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ピックあれこれ (2003-05-07 23:09:00)

>きむちなべさん
白黒のサークルペイントやビールの王冠びっしりのレスポールもポイント高いですよね。彼の新作はビルボード初登場50位だとか。すごい男です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お勧めのアルバム 教えてください! (2003-05-04 23:12:00)

>ぼぼんさん
こんにちは。私のお薦めは他のところで言ってしまいましたが、HELLOWEENのようなメロディアスなのがお好きならプログレッシヴ・ロックの名鑑中の名鑑、DREAM THEATREのIMAGES AND WORDSは間違いなくハマりますよ!ここのサイトでもみなさん絶賛されてますよ。
MR.BIGのセカンドも好きですね。
AEROSMITHは個人的には「GET A GRIP」なんですがベストの「BIG ONES」かライヴ盤の「A LITTLE SOUTH OF SANITY」を聞くのも彼らの音楽を知るのに手っ取り早いと思います。
参考になりました?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初ジャケ買いは***。 (2003-05-03 01:08:00)

MOTLEY CRUE の輸入盤のDECADE OF DECADANCEでした。良かったな~、買って。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - White snakeのnewアルバム (2003-05-03 21:51:00)

MR.BIGは高校時代本屋でラジオで流れてた「WILD WORLD」を聞いて「BUMP AHEAD」を衝動買いしたのが出会いでした。ほんとに素晴らしいバンドでしたね。なんか今すぐでも復活しそうな連中ですけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お勧めの歌! (2003-05-04 19:29:00)

EXTREMEに関してはファーストとセカンド以外はあまりロックしてないのでそれ以降のは後回しでいいと思います。それとみなさんがおすすめしたアルバムも勿論いいやつばっかりです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デッキンソン万歳 (2003-04-27 22:50:00)

私の見解では結局はプリーストやロニーのHR/HMの歴史上における重要性が最も大きいのではないかと思います。そういう話題について語るときはどうしても先人から語らざるを得ません。するとどうしてもブルースを語る段階で彼は物理的に後回しになってしまいます。そうするとブルースファンにとってはどうしてもブルースが下、という印象を持ってしまうんだと思いますが。結論としては「歴史の長さの違い」だと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本人のギタリスト (2003-04-27 22:55:00)

ろびんさん>聖飢魔Ⅱについては私が子供の頃テレビで見た「蝋人形の館」の印象でした。しかし彼らも20世紀限りで本当に解散するなんて潔いですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギタリスト! (2003-04-26 01:44:00)

とりあえずヌーノ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - はじめまして,おしえてください! (2003-04-22 02:08:00)

お答えしましょう。なにをもってギターテクというのかがよくわかりませんけど、現代のロック系ギターインスト界では総合的にみてSTEVE以上のロック系のギタリストはいないような気がします「だからパッション・アンド・オーフェアは凄いのです。STEVEと音楽性が近くて有名で近年売れたのはSTEVEの師匠ジョー・サトリアーニ(彼はアメリカではSTEVEより評価が上です)の「サーフィング・ウィズ・ジ・エイリアン」とマイケル・キー・ファーキンスの同名アルバムぐらいではないでしょうか。
スーパーギタリスト達のバイブル的な存在なのはJEFF BECKの「BLOW BY BLOW」。フル・ピッキング型ギタリストの理想型と言われているのがアル・ディメオラ、レガート・プレイでいえばアラン・ホールズワース。この2人はかなり有名ですジャズ系ですけど。最近ではエリック・ジョンソンが有名になってきています彼もジャズ・フュージョン系です。こんなもんでしょうか知ってるのは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夏に似合う歌 (2003-04-19 00:52:00)

やはりVAN HALENは強いですね。そうだAC/DCもあった。
MP-4さん、思わず笑ってしまった映画と言えば…「アルマゲドン」はどうでしょう。着陸予定地点と大幅にずれた場所を予定通りに必死で掘ってる人達の姿が印象的でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽の専門用語 (2003-04-23 22:40:00)

ペトルーシ師匠さんは理論派ですね。ジョンこそ私の考える理想的なギタリストです。
補足としてメロディック・マイナー・スケールはハーモニック・マイナー・スケールの第六音を「半音」上げたものですね。音楽理論について勉強したいなら私が薦める本はシンコーミュージックから出ていたACE氏の「理論の鉄人」(タイトル違うかもしれない)ですあれはわかりやすいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イングヴェイの体型について (2003-04-22 01:41:00)

イングヴェイは今が標準体型なんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが… (2003-05-05 22:54:00)

いいですよね、クラシック。うんうん。N響コンサートたまに聞きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRの邦題 (2003-05-04 18:05:00)

>LUKEさん
QUEENのANOTHER ONE BITES THE DUSTって確か音楽会がロックからディスコに以降し始めた時期で要するに「新しい音楽が一つ登場すると古い音楽が一つ死ぬ」というQUEEN流のブラックジョークだったと思うんですが私も記憶が曖昧です。
BON JOVIのSLIPPEERRY WHEN WETも「路面スリップ注意」ですからねえ。私は「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」にして正解だったと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - サッカー話 (2003-04-30 00:40:00)

>うにぶさん
そうでした。完全に忘れていました。この場合どうしたらいいんでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2003-04-28 23:06:00)

>S.aさん
メタルは嫌われているんじゃないです。その人がメタルの良さに気づかないだけです。
メタルをメディアで非難する人はそうすることで生計を立てている人でしょう。気にしないほうがいいですよね。
「メタル戦争」か。まさしくギャグそのものですな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 祝!来日決定!! (2003-04-27 00:54:00)

5150さん、私は和田投手が好きなんですが。どうでしょう新しいスポーツスレット立てるならとりあえず何がいいでしょうね?サッカーか、野球か、バスケか、それともスポーツ界全体について語った方がいいんでしょうか?5151さんの考えをひとつよろしく。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - LIMP BIZKITが… (2003-04-08 10:31:00)

LIMP BIZKITが、日本人限定でギタリストを募集してるらしい。そういえばスキッド・ロウが3rdで来日した時に、ギタークリニックを行った彼らが日本のアマチュアギタリストが弾くスキッズの曲のコピーを聴いてその上手さにびっくりしてた、ていう話もありました。日本はアメリカよりもギターを勉強する環境に恵まれてますよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - U2は最高だ~~! (2003-03-14 02:18:00)

先日NHKでU2のダブリンでのライヴを観て感動した。俺はU2が大好きで、彼らほど「絆」を感じさせるアーティストって他にはいないと思う。特に父親が亡くなったボノが、「父さん僕に500ポンド貸してくれてありがとう。エッヂの家族も、アダムの家族も、Jr.の家族も、僕に500ポンド貸してくれたよね。ここにいるみんなも、僕に500ポンドくらい払ってくれたよね。もう1回言いたいよ、父さん500ポンド貸してくれ、って」っていう処で、彼らアイルランド民族の血の繋がりの強さを感じた。U2はメタルではないけど、そのライヴの素晴らしさは、ほんとに観る価値があると思う。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - グレイト・ホワイトライブで火災、大惨事 (2003-02-26 00:33:00)

パイロから引火したが、パイロを使うときの保険に加入したとかしてないとかで揉めてるらしい。
にしても神戸の事件のときにメガデスが取り沙汰されたり、ジューダスの銃事件を本気で考察したり、ボンジョヴィ解散説をでっちあげたり、日本のマスコミってやつは・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョン・ボン・ジョヴィ (2003-02-26 00:58:00)

名シンガーが必ずしもその声を長年保てる訳では無いのは、残念ながら事実です。フレディー然り、ラブリエ然り・・・・・・。然しジョンの場合は、むしろどんどん歌が上手くなっていると思います。というよりは声が変わってきているような・・・・・・。鼻を高くすると高音が良く出るらしいが、そこら辺どうなんだろ。ただの噂だよな・・・・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターを弾かれる方へ (2003-03-02 15:17:00)

真のギタリストとは? 正式な音楽教育を受けていない者が楽器を演奏する時、最低限必要な知識は「譜面が読める」事だと思う。ポール・ギルバートがクラシックの演奏家を敬愛するのは、自分が譜面を読めないのを恥じているからであり、譜面を読めない彼があれだけのプレイが出来るのは単に彼が「天才」だからである。我々とは全く違う人種なのだ。故に彼らのプレイをアナライズする事はあまり意味がないと思う。重要なのは音楽を自分でコントロールする事。楽器で音を出す為の動作、それは全てテクニックであり、問題は頭の中で鳴り響いている音を指先に伝える、その過程なのだ。言葉と同様、感情を伝えるためにはその表現方法としての理論(一般的に音楽理論と呼ばれる物や物理的なテクニック)が必要だし、理論が成立するから感情があることが証明できる。要するに、理論と感情、どちらも優れたギタリストこそ真のギタリストと呼べるのではないだろうか。実際、譜面の読み書きが出来るスティーヴ・ヴァイやジョン・ペトルーシらはギター界全体でも評価が高いしね。