自分はMURDER BY PRIDEの作風が大好きで、傑作だと思ってるのですが、マイケル・スウィートは、アレはストライパーらしくなかった、失敗作だ、みたいなこと言ってるの見て、???と思ったのですが、まぁ新譜をPRするのに、過去作を貶めるっていうのは、まま有ることなので、それも話半分、つまり、MURDER BY PRIDEは売れなかったから駄目、今作では、あれとは全然違う作風、これぞストライパー!って作品に仕上がってるよ、ってことらしいです。で、何がストライパーらしさなのかというと、それは人によっても違うでしょうけど、メロディックでありながら、HM/HR的なハードさも併せ持ちつつ、よく伸びる綺麗なハイトーンVoを堪能する、これがストライパーだと思うのですが、では、この新譜がそういった要素を持ち合わせているのかといったら、半分ぐらいですかねぇ、もちろん、昔と全く同じモノを作れって言ってるわけではないのですが、路線としては、どう聴いてもMURDER BY PRIDEの方がストライパーらしいですよ、マイケルさん。
ガンズ&ローゼズなんか、アペタイト~の衝撃だけで35年以上メシ食ってる。 だからと言うわけではないが、X JAPANも20年以上作品を出していなくても、 昔の曲だけでのライヴでも全然OKな気がする。 下手に新譜出して、ガンズのチャイニーズ~みたいな駄作出されてもアレだし。 つーかもう、バンドとしては機能していないのだから、作品の出しようがないわな。 YOSHIKI with X JAPANとか改名してピアノをバックに歌うバラードアルバムでも出してくれたほうがいい。
このCDのリマスター盤って出てるの? HERE I GO AGAIN :THE WHITESNAKE COLLECTIONつーベスト盤には、この作品が丸々入ってて いい音でリマスターされてるんで、そっち聴けばいいって言えばいいんだけど、でも、ちょうど この作品が、CD2枚にまたがっちゃってるんだよなぁ。
ON AN ISLANDからの曲とフロイド時代の曲がバランス良く配置され、このフロイドの曲のアレンジが また秀逸なんだよなぁ。ギルモアがライヴ盤でフロイド時代の曲やってるのって、コレだけだよね? 本家フロイドが終わったのか何かのかよく分からない状況ですけど、ギルモアがこういうのやってくれる んなら、それでいいや(笑)。 いやー、素晴らしい。傑作。
LIVE IN RUSSIAもLIVE IN SOFFIAも持ってるが、一番のお気に入りはこのライヴ盤かな。 そもそもが、MASTERCUTORが傑作なので、そのツアーが悪いはずがない。 始まりはMASTERCUTORの始まりと同じく演劇がかったSEから始まり、後はベストヒット・オブ・U.D.O &アクセプトだ。 選曲と演奏も含め、このライヴ盤は傑作認定。