この曲を聴け!
銘菓ひよこさんの同意された発言一覧 1-9
MyPage

モバイル向きページ 
銘菓ひよこさんの同意された発言一覧 1-9



GALNERYUS - UNDER THE FORCE OF COURAGE ★★ (2016-01-02 20:47:07)

コンセプトアルバムは難しいね。
どうもこの作品はコンセプトが先にあり、そこから曲想を作っていった感じがする。
このコンセプトの世界観にハマる人はハマるんだろうけど、ちょっと自分はハマれなかったかな。
だからと言って、作品の質が低いわけじゃ無いんだよね。
質はとても高いし、演奏は超絶技巧だし、小野さんの歌唱も素晴らしい。
こういう作品もいいけど、ガルネリは、DESTINYみたいなPOP方向へ振った方が可能性が広がるんじゃないかな。

同意者: chatoran01


GARY MOORE - A Different Beat ★★ (2005-05-09 23:02:00)

前作はちょっと中途半端な感じがしたけど、ここまで徹底して打ち込み系のBeat感覚を取り入れられると、かなり聴いてて気持ちいいですね。
Jeff BeckがYou Had It Comingで見せた、あのへんの突き抜け方に近いものを感じる。
ハードロックでは無いが、ハードなエッジが有る良質なロックアルバムではある、と思う。
昨年出た最新作では、またブルーズ路線に戻ったけど、こっちのエレクトリック路線にまた戻ってもいいよ。

同意者: うにぶ


IMPELLITTERI - Venom ★★ (2015-03-27 20:16:36)

イングヴェイが、あんな、ていたらくだから、余計に愚直なまでに正統派HMを追求してるIMPELLITTERI
の良さが光るね。
シンガーがロブ・ロックで安定してるってのも大きいと思うけど、コンパクトにまとめられた楽曲には
一分の迷いも無し。
楽曲の類似性も、もはや力技で押し切ってる。
IMPELLITTERIは、これで良いのだと思う。

同意者: 古賀


KING CRIMSON - VROOOM VROOOM ★★ (2003-12-30 05:08:00)

ダブルトリオ・クリムゾンによる1995年と1996年の演奏によるライヴ盤。
目玉な何と言っても久々に演奏された21世紀の精神異常者だと思うんだけど、
これはご愛嬌というか、一応演ってみましたって感じのファンサービス程度の出来ですね。
他にはダブルトリオによるLARKS' TONGUES IN ASPIC、RED、INDICSIPLINE、ELEPHANT TALK
等の昔の曲はなかなか興味深いアレンジで面白いと思います。
この後、トニーレヴィンとビルブラッフォードはバンドを脱けてしまうので、このライヴ盤が
ダブルトリオクリムゾンによるライヴ盤の決定盤って事で良いのではないか?と思います。

同意者: 光秀


RIOT V - Unleash the Fire ★★★ (2014-09-04 18:28:43)

おいおい、何だよコレ?あのサンダースティール路線じゃねーか。
マーク・リアリが亡くなった時には、もうRIOTは終わったものだとばかり思ってたら、まさかまさかの大復活じゃん。
ライナー見て初めて知ったんだが、サンダースティールのソングライティングにはドン・ヴァン・スタヴァンが
大きく関わってたんだな。いやはや、しかし、まさか彼があのRIOTサウンドを継いでくれるとは・・。
新Voもハイトーン系でトニー・ムーアに負けないぐらい素晴らしいし、一体、どうしちゃったの?
作品の出来はマークの遺作である前作イモータル・ソウルより確実に上、勿論、捨て曲など1曲たりとも無い。
まさに「衝撃」という言葉がふさわしい奇跡の傑作。マーク・リアリも草葉の陰で喜んでるよ。

同意者: たけぽん


愛煙家の方います? (2018-05-24 02:23:13)

加熱式タバコ吸ってる人って、なんか、往生際が悪く見えてしまう。
あと、メンソールだのアロマだの、そんなもん、本当のタバコ好きは吸わないぜ?
タバコ味、とか、もう、アホか、と思う。だったら普通のタバコ吸え、って話で。
あ、吸ってる人いたらゴメンね。

同意者: MK-OVERDRIVE


英語の重要性 (2006-07-18 23:48:00)

われわれ洋楽リスナーにとってやはり一番重要なのは、歌詞の意味をダイレクトに
分かるようになりたい、っていうのが英語を学習する一番の動機なような気がします。
しかし、実際に英語を話せるようになったとして、ビジネスで必要な方は置いといて、
その他の一般の方(自分も含めてですけど)が実際に外人と英語でやりとりする、
なんていうシチュエーションは、一生に何回行くか分からない海外旅行、(新婚旅行だけかも?)か、偶然街で外人に道を尋ねられる、という、まず有り得ない光景で上手く
英語で受け答えでき、自己満足の優越感に浸る、ってことぐらいですかね。(笑

同意者: MK-OVERDRIVE


嫌いな物について語りましょう (2015-05-08 00:21:27)

ん?ちょっと話がおかしくなってますね。
日本は韓国(朝鮮)を「侵略」なんてしてませんよ。
日韓併合は、国際社会に対して、世界の皆さん、日本は朝鮮と併合して1つの国になろうと
思いますけど、どうですか?と問うて、世界が、うん、それはいいね、って認めたんです。

今の感覚で当時のことなど分かるわけもなく、感情論が先に立ってる、って感じですね。

当時は帝国主義の時代で、欧米がアジアに植民地を持つのが当たり前で、朝鮮も、その渦に
巻き込まれそうになったので、日本が保護した、っていうのが真相でしょう。

それを隠しに隠して、反日に狂奔する韓国に、日本人は今、心の底から嫌悪感を持ってる、
っていうのは、各種、世論調査からも出てきてますね。

パク・クネ大統領が、1000年恨む、って言ってるんだから、駄目でしょ、あの国は。

同意者: MK-OVERDRIVE


独り言・・・ (2014-08-11 11:12:44)

HIGASHIさん>最近、多いそうですね、同窓会で、焼けぼっくりに火?みたいなやつが(笑。
この年代の男は、もう、過去なんて振り返るような余裕もないほど仕事で責任感あるポジション
に就いてる年齢なので、自分なんかもそうだけど、同窓会とか興味無いですね~。
それに、こんな歳になると、学生時代の憧れの、あの子の、おばさん化した姿なんて見たくもない、
っていうのもあります(笑。

同意者: HIGASHI