この曲を聴け!
ルリヲ・フルチさんのページ
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
1349 - Liberation - Buried by Time and Dust
・
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom)
・
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - Revealed Secrets of the Whispering Moon
・
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - The Dark Kiss
・
AC/DC - Back in Black
・
AC/DC - Back in Black - Back in Black
・
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
・
AC/DC - Back in Black - Rock and Roll Ain't Noise Pollution
・
ACCEPT - Metal Heart
・
ACCEPT - Metal Heart - Bound to Fail
・
ACCEPT - Metal Heart - Metal Heart
・
ACCEPT - Metal Heart - Midnight Mover
・
ACCEPT - Metal Heart - Wrong Is Right
・
ACCEPT - Restless and Wild
・
ACCEPT - Restless and Wild - Ahead of the Pack
・
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
・
ACCEPT - Restless and Wild - Neon Nights
・
ACCEPT - Restless and Wild - Princess of the Dawn
・
AGORAPHOBIC NOSEBLEED - Frozen Corpse Stuffed With Dope
・
AGORAPHOBIC NOSEBLEED - Frozen Corpse Stuffed With Dope - Hang the Pope
・
AMORPHIS - Elegy - My Kantele
・
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Châtiment de la Rose
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Stabat Mater Dolorosa
・
ANTHRAX - Among the Living - Indians
・
ANTHRAX - Attack of the Killer B’s - Startin’ Up a Posse
・
ANTHRAX - Stomp 442
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCTURUS - The Sham Mirrors
・
ARCTURUS - The Sham Mirrors - Collapse Generation
・
ARCTURUS - The Sham Mirrors - Radical Cut
・
ARCTURUS - The Sham Mirrors - Star-Crossed
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Cold
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Suicide Nation
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Equimanthorn
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Massacre
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Woman of Dark Desires
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
BLACK SABBATH - Born Again
・
BLACK SABBATH - Born Again - Digital Bitch
・
BLACK SABBATH - Born Again - Disturbing the Priest
・
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
BLACK SABBATH - Master of Reality
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Solitude
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
・
BLACK SABBATH - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Electric Funeral
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
・
BLACK SABBATH - Reunion
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
・
BLACK SABBATH - Sabotage
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Am I Going Insane (Radio)
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Megalomania
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Supertzar
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
・
BLACK SABBATH - Vol 4
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - St. Vitus' Dance
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Under the Sun / Every Day Comes and Goes
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - とけちまいたいのさ
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ディズニーランドへ
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Weird Dreams
・
BLOOD DUSTER - Blood Duster - Drink Fight Fuck
・
BLOOD DUSTER - Blood Duster - Sixsixsixteen
・
BONGZILLA - Stash
・
BONGZILLA - Stash - Harvest
・
BONGZILLA - Stash - Melovespot
・
BONGZILLA - Stash - P.O.W.
・
BONGZILLA - Stash - Under the Sun
・
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Displacement
・
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Ordinary Madness
・
BURZUM - Burzum - A Lost Forgotten Sad Spirit
・
BURZUM - Burzum - Channelling the Power of Souls Into a New God
・
BURZUM - Burzum - Spell of Destruction
・
BURZUM - Burzum - War
・
BURZUM - Burzum / Aske
・
BURZUM - Burzum / Aske - Stemmen fra tårnet
・
BURZUM - Det som engang var
・
BURZUM - Det som engang var - En ring til å herske
・
BURZUM - Det som engang var - Han som reiste
・
BURZUM - Det som engang var - Lost Wisdom
・
BURZUM - Det som engang var - Når himmelen klarner
・
BURZUM - Filosofem
・
BURZUM - Filosofem - Beholding the Daughters of the Firmament
・
BURZUM - Filosofem - Burzum
・
BURZUM - Filosofem - Decrepitude I
・
BURZUM - Filosofem - Decrepitude II
・
BURZUM - Filosofem - Jesu død
・
BURZUM - Hvis lyset tar oss
MyPage
ルリヲ・フルチさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している78曲を連続再生 - Youtube
1349 - Liberation - Buried by Time and Dust
★★★
(2005-06-30 05:58:03)
原曲より速いです。
これだけいえば、どれだけぶちぎれた曲になっているかはお分かりでしょう。
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom)
★★
(2007-07-01 14:27:00)
ファストながらも地味に光るメロディが実にいい感じ。
Keyやアコギを多用しながらも、決してゴテゴテにならないところがいかにもブラックメタル。
ギャーギャー喚くヴォーカルもよくあってます。
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - Revealed Secrets of the Whispering Moon
★
(2007-07-01 14:39:45)
リフが暗くてメロディアスでいい感じ。
シンセとかも使用してますが、十分ブラックメタルしてます。
ABIGOR - Nachthymnen (From the Twilight Kingdom) - The Dark Kiss
★★
(2007-07-01 14:33:11)
初っ端からシンセを使ったり、女性のコーラスが入ったり。
でも、声&リフが邪悪なもんでいい感じにブラックメタルな仕上がり。
メロデスとの境界ギリギリな感じのメロディックファストブラック。
AC/DC - Back in Black
★★
(2005-09-03 18:09:00)
ウルトラロックアルバム。
ロックが好きなら聞け。
迷っている暇はありませんぞ。
AC/DC - Back in Black - Back in Black
★★★
(2005-09-03 18:18:43)
リフじゃー!ロックはリフが総てじゃー!!
このリフを聞いて何とも思わない人は…。
ちょっとアレだよ。
超名曲!!!!
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
★★★
(2005-09-03 18:01:46)
あああー!!
超ロック!!純度100%ロック!!
聞いて頭を振ってくれ!!!!!!!!!
AC/DC - Back in Black - Rock and Roll Ain't Noise Pollution
★★★
(2005-08-30 17:35:16)
正にロックンロールです!
素晴らしい!!
ACCEPT - Metal Heart
★★
(2006-02-09 18:41:00)
これぞHEAVY METAL。
実質的な音圧とかはそりゃ今のメタルには及びませんが、
精神的なHEAVYさが並じゃない、つーか特上。
「これを聞いてない奴はメタルファン失格」とか言う気はありませんが
「これを聞いて何も感じない奴はメタルファン失格」な気がします。
そんな、暴言じみたことすら言ってしまいたくなるほどのアルバム。
名盤!!
ACCEPT - Metal Heart - Bound to Fail
★★★
(2005-06-17 20:10:54)
イントロだけでもうおなかいっぱい。
これがメタル!これぞメタル!
ACCEPT - Metal Heart - Metal Heart
★★★
(2005-05-29 03:45:49)
超超超超こてこてメタル。
胸が熱くなるほどかっこいいです。聞いてると鼻血出そう。
ACCEPT - Metal Heart - Midnight Mover
★★
(2006-02-09 18:55:52)
なかなかキャッチーな感じがします。特にサビ。
しかしながら、きちんとヘヴィでメタルなのは言わずもがなですね。
男臭い渋めの曲。かなりいいです。
ACCEPT - Metal Heart - Wrong Is Right
★★
(2006-02-09 18:48:29)
リフがめっちゃダーク!
ギターソロもコテコテなメタルで素晴らしい。
「チャッチャと走ってハイ終わり」という潔さもいいですね。
カッコいいです。
ACCEPT - Restless and Wild
★★
(2006-02-09 18:29:00)
がりがりして、ひりひりするようなギターの音が素晴らしすぎです。
ウドの超金切り声も実に素晴らしい。
「メタルとは何か?」の答えのひとつがここにあるような気がします。
名盤です。爆音で聞いてくださいな。
ACCEPT - Restless and Wild - Ahead of the Pack
★
(2006-02-09 18:33:19)
リフリフリフ、そしてリフなノリがいい感じです。
AC/DCっぽくてなかなかいいですよ。
ACCEPT - Restless and Wild - Fast as a Shark
★★★
(2005-06-17 19:54:24)
正にメタル。
最初の「アアアーーーーーーー!!!!」からもう凄すぎ。
聞いてると脳みそ沸騰しそう。
ACCEPT - Restless and Wild - Neon Nights
★
(2005-06-17 19:59:17)
地味だけど渋くていい曲だと思う。
「ネオン・ナイト」というタイトルもすごい曲とあってるし。
ACCEPT - Restless and Wild - Princess of the Dawn
★★
(2005-06-17 20:06:27)
リフがかっこよくて雰囲気がすごいいい。
ラストのブチって切れるのも妙にくせになったり…。
AGORAPHOBIC NOSEBLEED - Frozen Corpse Stuffed With Dope
★★
(2007-04-27 14:13:00)
物凄くイライラした時や超がつくほど自虐的な気分になったときにお勧め。
国境線上などで流すと取り返しがつかないことになること必至。
AGORAPHOBIC NOSEBLEED - Frozen Corpse Stuffed With Dope - Hang the Pope
★★
(2005-10-05 12:21:43)
ペポペポ言ってます。
1分を切る早すぎて速すぎな曲。
AMORPHIS - Elegy - My Kantele
★★
(2005-07-14 21:10:14)
凄い。
メロディックなデスというより、デスティックなメロって感じ(意味不明)。
スゲェよこれは、うん。
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
★★★
(2005-07-14 21:03:53)
なんか聞いてると踊りたくなります。
獰猛な低音のデス声と普通声のギャップがいい感じ。
名曲ですね。
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Châtiment de la Rose
★★
(2005-06-17 20:21:16)
曲全体のテンションが異様に高い。
その中でも、ヴォーカルのテンションは高すぎ。
途中の普通声が笑っちゃうほど下手なのもいい。
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Stabat Mater Dolorosa
★★
(2005-06-17 20:16:43)
すっごいテンションが高い。
シンフォ系はあんまり好きじゃないけど、これぐらいやると
スカッとしてて気持ちいい。
ANTHRAX - Among the Living - Indians
★★
(2005-05-29 03:49:18)
イントロが凄い好き。
歌詞とかも良く出来てると思う。名曲。
ANTHRAX - Attack of the Killer B’s - Startin’ Up a Posse
★★
(2005-06-17 20:26:45)
まず、気の抜けたところが好き。
そこから切り替えして疾走するとこもいい。
歌詞も好き。
ANTHRAX - Stomp 442
★★
(2007-06-12 09:57:00)
3rd、2nd、killer B'sと聴いて、次に聴いたのはこのアルバム。
何があったかはよく知らないけど、やけに気合が入ってる。ばっきばきのリフリフリフリフ。張り詰めてます。
力で押しまくってますね。メタルファン以前にロックファンなら聴いて頭振りましょう。
良盤ってのはこういう作品のことを言うのかな。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2005-05-29 03:55:45)
いやあ、やっぱこの曲はヨハンのヴォーカルがいい味出してる。
デスかといわれりゃ、そりゃ“?"だけどカッコイイからいいの!
ARCTURUS - The Sham Mirrors
★★
(2005-10-10 21:23:00)
ブラックマニアだけがこのCDを聞くのはもったいなさすぎると思えるほどの超名盤です。
すっごいキラキラしていて美しいです。
それも凡百のシンフォブラのように、胸焼けしそうなくどさは全くありません。
冬の夜空を見ているような、寒いんだけど星々が凄く綺麗で目が離せないような…。
音楽に理解のある人なら聞いて損はしないです。
「超」名盤です。
ARCTURUS - The Sham Mirrors - Collapse Generation
★★★
(2005-10-10 21:36:22)
SVERD氏のkeyが素晴らしすぎます。
あと、ほとんど休みなく打ちまくられるHELLHAMMERのドラムも。
高音のGARMのヴォーカルも凄く唯一無二な感じだし。
ジキジキいってるギターもたまりません。
つまり…全部いいです。曲の圧倒的な世界観に酔いしれて下さい。
ARCTURUS - The Sham Mirrors - Radical Cut
★★★
(2005-06-08 09:46:24)
キラキラしててすっごいいい。
なんか惑星同士がボンボンぶつかっているようなイメージ。
全部いいです。全部聞きましょう。
ARCTURUS - The Sham Mirrors - Star-Crossed
★★★
(2005-10-10 21:42:04)
イントロから超名曲決定の出来。なかなかないですよ、こんな曲。
GARMの冷たくてやわらかい歌声が素晴らしい。
たったの5分しかないのにこの密度は濃すぎです。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul
★★
(2006-02-08 18:54:00)
変にキラキラしないで、勢い一発な感じが素晴らしい。それなのに哀愁が漂いまくっているのは流石。
リフ重視な姿勢も好感が持てますね。
これぞ正統派メロディックデスラッシュ!
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
★★★
(2006-02-08 18:46:00)
う~む、カッコいい。
キラキラしたソロではなく、無骨なリフで哀愁を表現できるのは流石ですわ。
哀愁漂いまくっているデスラッシュ。
名曲ですね。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Cold
★★
(2006-02-08 18:39:21)
「COLD」というタイトルですが、自然的な冷たさよりも
機械的な冷たさを感じますね。
狂おしい感じデス声がなかなかいい感じです。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Suicide Nation
★★
(2006-02-08 18:50:53)
噛み付くようにガツガツ行きます。
ギターは火花散ってそうだし、ボーカルはつば吐きまっくてそうです。
哀愁を振りまくりながら、凄い勢いで走ってます。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark
★★
(2005-10-14 21:01:00)
ブラックメタル黎明期の、文字通りのプリミティブブラック。
歴史的名盤とはこのような作品の事を言うのかもしれないなぁ。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Equimanthorn
★★★
(2005-10-14 21:09:42)
グエグエ言うようなクオーソン氏の早口ヴォーカルが楽しめます。
疾走具合がかなりいい感じです。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Massacre
★★
(2005-10-14 21:05:49)
いきなり始まるんで、心の準備をしていないとびびります。
本気の殺気&冷気を放つ曲。
まぁぁぁあぁあああさぁぁあこおおおおおおお
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Woman of Dark Desires
★★★
(2005-04-07 01:17:21)
何でこの曲がないのさ!?
パタパタしたドラムとか単調な展開がもろプリミティブブラック。
マヂ名曲!
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2006-02-07 09:28:28)
歴史的な意義もさることながら、
この曲普通に聞いてもヘヴィでダーク、めちゃめちゃ怖いです。
いい音楽ってのは本気で時代を超えるものなんだなぁって思います。
とりあえず、その恐ろしくダークな世界観に酔いしれてください。
はっきり言ってパーフェクト。超名曲です。
BLACK SABBATH - Born Again
★★
(2005-11-23 15:43:00)
オジー時代のような気持ちのいい陶酔感はあまりありません。
代わりに、一線を越えてしまった狂気を感じさせますね。
つーか、ギランの声が怖すぎるんだよ。
名盤!
BLACK SABBATH - Born Again - Digital Bitch
★★
(2005-11-23 16:02:16)
ギリギリしたギターの音がすごくカッコいいです。
ギランのシャウトも冴え渡ってます。
サバス云々抜きでいい曲です。
BLACK SABBATH - Born Again - Disturbing the Priest
★★
(2005-11-23 15:49:03)
いきなりギランの狂った笑い声で始まります。
とにかくイントロ30秒がやばすぎ。
ギランとサバスの組み合わせだからこそ出来た名曲。
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
★★★
(2005-11-23 15:56:47)
サバスの曲をギランが歌ってます。
そうとしか説明できない曲。
オジーが歌うのもみてみたいかも…なんてね。
何はともあれ、名曲!!
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2005-11-03 09:34:12)
個人的にはSABBATHはオジー原理主義者なのですが、
この曲はちょっと論外級にカッコよすぎです。
メタル、完全なるメタルです。
ごめんなさい、まいりました。
BLACK SABBATH - Master of Reality
★★
(2005-11-02 15:45:00)
アルバムが始まると同時に咳き込み、そこから目くるめくドゥーム地獄。
世界で始めてのドゥームメタルです。
色々病んでてパーフェクト。
サバスで最も素晴らしいアルバムはコレだと信じて疑いません。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Embryo
★
(2005-06-19 11:04:15)
妖しくて好きだなぁ。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Into the Void
★★★
(2005-04-07 00:59:04)
激名曲!
元祖ドゥームというか、ドゥームの完成系です。
とりあえず、聞きましょう。聞けばイヤというほどわかります。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Solitude
★★
(2005-06-19 11:08:08)
この曲があるからINTO THE VOIDが映えるのだと思う。
すっごい落ち着く…。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
★★★
(2005-06-19 10:59:27)
脳みその中がグニャグニャしてきます。
気持ちいいなぁ。
BLACK SABBATH - Paranoid
★★
(2005-11-02 15:41:00)
代表曲が詰まりに詰まった名盤!
初めてサバスを聞くならコレで決まりでしょう!!
BLACK SABBATH - Paranoid - Electric Funeral
★★★
(2005-04-11 17:01:34)
イントロだけでぶっ飛びました。
初めて聞いたときのインパクトは「PARANOID」の中でこれが一番。
今聞いても一切のお世辞抜きで十分ヤヴァイ。
まさに名曲。
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2005-06-19 10:56:01)
すげぇ。この一言に尽きます。
何でこんな曲作れるよのさ。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★
(2005-06-19 10:48:26)
名曲です。
こういう曲はライヴで聴いてなんぼなんだろうなぁ。
ライヴ観たい…。
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
★★★
(2005-06-19 10:44:50)
曲も凄けりゃ歌詞も凄い。
ロック史に残る超名曲。
BLACK SABBATH - Reunion
★★
(2007-02-07 13:24:00)
超超超超超邪悪!!!!!!!!!!!!
「みんな楽しく再結成」なんて雰囲気皆無。この四人、絶対観客殺す気でやってます。個人的に好物な陶酔感のあるリフもここでは殺傷力満天。最高です。
何ゆえBLACKSABBATHが異端とされ、過激とされ、攻撃されていたかはこれを聴けばわかります。自分の子供がこんなん聴いていたら絶対止めさせます。
ロックが危険なものだと固く信じているからこそ聴いて崇める史上最強のへヴィロックライヴアルバム。
発狂するほどカッコいいです。
らうだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
★★★
(2005-06-19 11:35:26)
リフがヘヴィ過ぎです。素晴らしい。
ほんっと、凄い。
BLACK SABBATH - Sabotage
★★
(2005-11-02 15:52:00)
なんといってもオジーの声がやばすぎ。
狂気むき出しですね。
名盤ですので、お金出して買ってください。
BLACK SABBATH - Sabotage - Am I Going Insane (Radio)
★★
(2005-10-29 17:13:04)
すっごくポップでキャッチーなのに物凄いダークです。
BLACK SABBATHの面目躍如といったところでしょうか。
BLACK SABBATH - Sabotage - Megalomania
★★
(2005-10-29 17:19:31)
序盤のリフだけで押し通して欲しかった気はするなー。
ま、そうしないのがSABBATHらしいといえばらしいんだけど…。
BLACK SABBATH - Sabotage - Supertzar
★★★
(2005-10-29 17:07:33)
この曲を映画化したら「オーメン」、「サスペリア」、「エクソシスト」を超える
オカルト・ゴシックホラーになりそうです。
こういう音楽をクレイドルが出てくる20年近く前にやっていたとは…。
流石です。恐るべし。
BLACK SABBATH - Sabotage - Symptom of the Universe
★★★
(2005-10-29 16:59:47)
うおい!ちょっと待てよ!この曲こんなにカッコよかったっけ!?
「SABBATHがスラッシュメタルをやったら…?」というのを
スラッシュメタル発生以前にやってる。
マジでカッコいいですよ、コレ!!
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy
★★
(2007-03-22 18:45:00)
オジー脱退前夜のアルバム。
なんちゅうか、全体的に妙な緊張感が漂っていて実に気味が悪い。
「YOU WON'T CHANGE ME」の激しくも投げやりなギターソロとか
次曲「IT'S ALRIGHT」の対照的な安らぎとか。
「ALL MOVING PARTS(STAND STILL)」がフェードアウトしてくのもなんだかなぁ。
「ROCK'N'ROLL DOCTOR」のいかにもなロックンロールも柄じゃあない…気がする。
この不安定な気味悪さは案外聴く人を選ぶのかも。
とは言っても、気味のいいサバスなんて気味悪いしね!なんだかんだいいアルバムですわ。
最強の4人編成が分裂する瞬間をとらえたようなアルバム。
その激しくもどこか寂漠としたような感覚がたまらない。
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - You Won't Change Me
★★★
(2007-03-22 18:56:05)
Keyの入れ方がたまりません。
叩きつけるような投げやりなギターソロも素晴らしく
なにか「取り返しのつかないこと」をしてしまった後のような気分になります。
何もなす術が無いまま呆然としているような…。
BLACK SABBATH - Vol 4
★★
(2005-11-02 15:49:00)
このアルバムを持ってサバスは「ブラックサバス」というジャンルを打ち立てたのだと思う。
他のどのバンドも太刀打ちできない。
唯一無二とはこのことか。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes
★★
(2005-06-19 11:22:19)
好きです。心が洗われるような感じで。
BLACK SABBATH - Vol 4 - St. Vitus' Dance
★★
(2005-06-19 11:14:27)
ずいぶん評価低いんだなぁ。
個人的にはPARANOID的な感じで好きなんだけど…。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Under the Sun / Every Day Comes and Goes
★★★
(2005-06-19 11:28:52)
すげぇ。曲の構成がパーフェクト。
まいりました。
BLANKEY JET CITY - BANG! - とけちまいたいのさ
★★
(2005-07-29 18:09:04)
この曲は普通に曲がいいと思います。
ベースがスゲェカッコいいんだよ、うん。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ディズニーランドへ
★★
(2005-04-08 22:55:28)
おっそろしく暗い曲。
誰でも、一度はこういうことをしたことあるんじゃないのかなぁ?
自分も高校時代を思い出してしまいましたし。
これと筋少の「蜘蛛の糸」をカラオケで歌って場の空気をどん底まで落としたことがあります。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World
★★
(2005-07-31 11:09:00)
物凄いカッコいいです。パーフェクトです。
「メタル」が好きなら…買って下さいな。
本当に…名盤ですから。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Weird Dreams
★★
(2005-05-29 04:01:27)
こういう曲があるから、アルバム全体がびしっと締まるんだと思う。
つーか、普通にいい曲です。
BLOOD DUSTER - Blood Duster - Drink Fight Fuck
★★
(2005-07-04 17:01:34)
こいつもロックしてます。
どぅりん!ふぁい!ふぁっ!れっつごーまざーふぁかー!!
楽しいです。
BLOOD DUSTER - Blood Duster - Sixsixsixteen
★★
(2005-07-04 16:55:47)
ロックンロールしてます。まともすぎて、なんか笑っちゃいます。
イントロの手拍子、すごい楽しそう。
BONGZILLA - Stash
★★
(2005-11-05 16:40:00)
ジャケをみればわかりますがこのバンド、マリファナが大好きみたいです。
しかしながら、意外と曲の方は思いっきりだら~んと出来る感じじゃないですね。
なんというか…だら~んとはしているんだけど、なんだかのどがヒリヒリします。ヴォーカルの所為ですかね?
もうちょっと練って欲しい気もしますが、まぁこのやけくそな感じもこれはこれで悪くないですね。
BONGZILLA - Stash - Harvest
★★
(2005-11-05 17:08:52)
一つのリフを繰り返すタイプの結構陶酔感が得られる曲です。
8分以上ひたすら繰り返す…。
なかなかいい感じ。そこそこ気持ちいい。
BONGZILLA - Stash - Melovespot
★
(2005-11-05 17:24:49)
うぎえぇぇぇえぇぇええって感じヴォーカルが好き。
なんとなくギレギレしてる。
BONGZILLA - Stash - P.O.W.
★★
(2005-11-05 17:16:36)
なかなかに彼ららしさがよく表れています。
いい感じ。
BONGZILLA - Stash - Under the Sun
★★
(2005-11-05 16:44:15)
ご存知BLACK SABBATHの超名曲のカバー。
「ああ、BONGZILLAがサバスのカバーしてるな」って感じです。そこまで凄くはないです。
ただ、この硬いドラムがなかなかいい感じなので…。
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Displacement
★★
(2005-07-18 19:37:00)
ぶっといベースから入って、ずぶずぶと進んでいき
途中から一気にスピードアップ。
耳に痛いのがいいです。
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Ordinary Madness
★★
(2005-07-18 19:32:35)
ノイズまみれです。
スラッジ…とは違うよなー。
BURZUM - Burzum - A Lost Forgotten Sad Spirit
★★
(2006-02-03 18:37:57)
メロディとは別のジャーというギターのノイズ音が素晴らしい。
BURZUMにしては珍しく、ベース音が大きくてなかなかヘヴィです。
SAMOTH効果?
なかなか渋めの一曲です。
BURZUM - Burzum - Channelling the Power of Souls Into a New God
★★
(2006-01-22 16:44:57)
そうですね、じっくり聞くと本当に怖いです。
なんというか得体の知れないものに対する恐怖というか…。
でもどうせなら、10分近く聞かせて欲しかったなぁ…なんて。
BURZUM - Burzum - Spell of Destruction
★★★
(2006-01-22 16:40:57)
兎にも角にもカウント氏のヴォーカルがやばすぎます。
曲は初期らしく「BURZUMにしては」マトモに感じますが、
いかんせんこのヴォーカルの前ではそんなもの無意味です。
鬱病度100%。最狂です。
BURZUM - Burzum - War
★★
(2006-01-22 16:49:03)
「うおっ!BURZUMがこんな曲やるんだぁ」って感じですね。
自分はBURZUMは中期から入ったんで、この曲は結構意外でした。
ま、これはこれでカッコいいんでありですけどね。
BURZUM - Burzum / Aske
★★
(2006-02-11 09:35:00)
え~と…。なんか自分の言いたいことは全部夢想家・Iさんが仰っているので…ハイ。
初めてBURZUMを聞くなら、やっぱこのアルバムからかな。
ま、プリミティブファンは必聴の名盤です。
BURZUM - Burzum / Aske - Stemmen fra tårnet
★★
(2006-01-22 17:03:24)
この曲リフがカッコよくて好きですね。
最後のブツ切れが無ければ★★★だったかもしれないのになぁ…。
まぁこれはこれで慣れれば味が出てきますが。
BURZUM - Det som engang var
★★
(2006-02-11 09:51:00)
BURZUMの作品の中では一番マトモな作品じゃないかな。
音質もなかなかヘヴィに仕上がっているし。
とはいえ、そこはBURZUMですからね。ちゃんと鬱になってます。
1stと3rdに挟まれている所為か、いまいちパッとしない感じがしますが
これはこれでかなりの代物ですよ。
BURZUM - Det som engang var - En ring til å herske
★★
(2006-02-04 09:16:22)
重くてしっとりとした感じをベース音として
カウント氏の乾いた声とギターの音が鳴ってます。
曲そのものは比較的分かりやすい(?)暗さですね。
BURZUM - Det som engang var - Han som reiste
★
(2006-02-11 09:54:35)
音が異様に大きい所為で、アルバムの中で聞くといまいちな感じがしますが、
単独で聞くとなかなかいい感じで鬱です。
次作の片鱗が垣間見えます。
BURZUM - Det som engang var - Lost Wisdom
★★
(2006-02-04 09:24:55)
独特のやる気のない(褒めてます)メロディがなかなか癖になります。
曲展開とかは結構オーソドックスな気もしますが、
このメロディとカウント氏の声でやっぱり唯一無二の世界観を構築してますね。
BURZUM流正統派ブラックって感じです。
BURZUM - Det som engang var - Når himmelen klarner
★
(2006-02-04 09:30:14)
初期と中期をつなぐような作風の曲ですね。
なかなか鬱病度高めな曲なので、
どうせなら7,8分くらい聞かせて欲しかったなぁ。
BURZUM - Filosofem
★★
(2005-05-22 16:28:00)
3rdの鬱病路線をさらに突っ切ってます。ここまでくるともう死ぬ気すらなくします。
ジャケットも今までの白黒の明らかに暗いやつから、なんだかホンワカしたものに
変わってますし。
暗いものフェチにはたまらない一品。それ以外の人にはとてもお勧めできません。
BURZUM - Filosofem - Beholding the Daughters of the Firmament
★
(2005-10-22 15:49:12)
流石です。
ほんっとうに単純なリフが延々と続く…。
流石BURZUM。素晴らしい。
BURZUM - Filosofem - Burzum
★★★
(2005-08-09 11:33:17)
ジリジリしたギターの上に物凄く綺麗なシンセの音がのってます。
素晴らしい。
BURZUMファンなら問答無用で聞いてください。
BURZUM - Filosofem - Decrepitude I
★★★
(2005-10-22 15:54:49)
コレは…メタルじゃないですね。
ノイジーというか、ほぼノイズの上に凄く美しいKEYがのっています。
そして、COUNTの囁き声…。
素晴らしいです。唯一無二の世界。
BURZUM - Filosofem - Decrepitude II
★★
(2005-05-22 17:00:57)
FILOSOFEMのすべての曲を足しちゃったみたいな感じの曲。
アンビエント…って言うのかよくわかんないけど、そんな感じの
よくわかんない曲。
ただ、BURZUMらしく物凄く暗いのは間違いないですが。
BURZUM - Filosofem - Jesu død
★★
(2005-10-22 15:39:35)
なかなかいい感じの疾走曲。
BURZUM流ブラックはまだまだ健在ですね。
BURZUM - Hvis lyset tar oss
★★
(2005-07-31 11:05:00)
「DET SOM ENGANG VAR」から「TOMHET」まで、怖ろしいです。
ジリジリジリジリしたギターに身を委ねているとどっかにトンじゃいます。
ブラックファン及びキワモノ音楽ファンにお勧め。名盤です。
this frame prevents back forward cache